ホームページへ戻る

日記

上にあるものほど新しい日付です。

■2004/08/17・ページの存在意義

いつどこで誰の役に立つかわからないので、一度公開したページを削除するのは控えている。とはいえ、さすがにまったくメンテナンスしていないページをそのままにしておくのは、やはり無理があるだろうか……。

■2002/10/09・カクテル

最近、カクテルを作って飲んでいる。仕事がつらくて、飲まないとやってられないから……というわけではなく、引っ越してから、冷蔵庫や食器棚を占有できるようになったのが大きい。

なぜカクテルか、といえば、もともとアルコールには弱くて、ビール一缶で酔っ払ってしまうほどなので、度数を適当に調整できるのがありがたいのだ。

材料となるお酒は、そう何種類も用意できないが、それでもかなりのバリエーションが楽しめる。Charlie's Cocktail BARの「五本でできるカクテル講座」などを参考に、いろいろと作っている。

以下、参考にしているサイトを挙げておくので、興味があればご参照いただきたい。。

Charlie's Cocktail BAR
Web Restaurant Bar STOLAS
「簡単&本格派カクテル」を参照。
Bar Holicな人々
Meaの雑学部屋
「CockTail Bar Misago」参照。
NEONLIGHT ILLUSION's BAR
第三期小佐越インターネット館
「カクテルバー『裏切り者』小佐越店」を参照。

■2002/09/08・プリンタ購入

今日、プリンタを購入してきた。

引っ越しをしてから、メインで使うPC(sakurako)とは別の部屋にプリンタを設置してしまったため、印刷が面倒だったのである。

 

sakurakoの隣にプリンタを置けばよいのだが、私のプリンタはHPのDeskJet 955Cで、かなり大きい。しかし、クーポン券や、宅配便の宛て先、振り込み先の口座番号、料理のレシピなど、プリンタが活躍する場面は意外に多いのだ。

というわけで、サイズが小さいプリンタが欲しくて、しばらく悩んでいた。画質には基本的にこだわらないので、印刷できれば良い。白黒でも構わないくらいである。小さくて安価、となるとキヤノンBJ S200が実売で\10,000強なので、思い切って購入してしまおうかと考えていた。

 

今日、ふと思い出し、近くの(といっても車で15分ほど)ハードオフに行ってみた。もし出物があれば、と思ったのである。

すると、予想を上回る数のジャンクプリンタが並んでいた。そのなかから、「チェック時印字OK」で、サイズが小さいものを探してみると、キヤノンのBJC-210Jがあった。1996年頃発売のエントリ向けプリンタである。

GENIO+CFE-02でインターネットにアクセスし、調べてみると、WindowsXPでも使えるらしい。また、インクもまだ入手可能のようだ。

価格は\1,000だったので、動かなくてもともとで、購入してきた。

 

帰宅後、調べると、インクは黒インクのみ付属であった。とりあえず使えるのはありがたい。sakurakoに繋いで印字してみると、動作音はうるさいものの、ヘッドの詰まりや紙送りの不調などもなく、印字できた。印字品質も、まあ充分である。

難といえば、古いプリンタなのでPCとの接続がUSBではなく、パラレルであることだろうか。デスクトップに繋ぐならとりあえず問題ないが、USBと違ってハブを使ってケーブルをまとめられないのは、いまひとつである。また、ケーブル自体も太い。

 

とはいえ、今回は、限定された目的のための限定された買い物、ということで、悪くない買い物だったと思う。こういった場合には中古屋や、ジャンクショップ(運良く動けば、だが)は、ありがたい限りである。

■2002/08/19・名水

PC系の日記コーナーを独立させて、それに関係しない話題をこの日記コーナーに書きやすくしたのだが、その効果は表われていないようだ。たまには、なにか書いてみることにする。

 

先週末、わき水を汲みに行ってきた。といっても、片道わずか1時間ほどのところである。近場なので2箇所をはしごしてみた。

汲んできた水を飲み較べたが、どちらも、味はそれほど変わらない。コーヒーをいれてみると、こころもち風味が増したかな、という感じ。

わりと田舎なので、水を汲みに行くのも簡単なのだが、水道水がそれほどまずくないので、ありがたみは薄いようだ。

■2002/08/04・タイトルページを更新

またもや、ひさびさの更新である。

今回は、タイトルページに、全面的にCSSを採用してみた。HTMLをシンプルにして、更新しやすくするのが目的である。また、日記も、CSSで外見を決めるようにした。

CSSに非対応のブラウザでは、見栄えがだいぶ異なることになるが、閲覧自体にはまったく問題ないはずだ。なお、古いページは、更新するのが面倒なので、すべてそのままである。

ご意見、ご感想をいただければ幸いである。

 

CSSを使ったために起きた問題点がひとつ。編集にマイクロソフトのFrontPage 2000を使用しているのだが、CSSを編集すると、異常終了してしまうのである。外部のエディタで編集すればよいので、特に問題はないのだが……。FrontPage 2002にすれば、改善されるのだろうか。

FrontPage 2000は、編集中の画面もCSSに対応していて、しっかりと表示されるのはなかなかである。

物欲アイテム紹介 2000/08/14

昔の日記


ホームページへ戻る

ご意見・ご感想は、conflict@ps.ksky.ne.jpまで。