グルメ&散歩
食べ物大好き!!
そんな我が家の食べ歩いたレストランです。
(料理を写真に撮るのは恥ずかしいので下手な絵をのせています)
皆さんのお薦めの店紹介して下さい!!
味は私の主観です。
まだまだUP数は少ないですが
これからどんどん増やす予定です。


グルメ編
散歩編

おまけ
グルメ編
渋谷 中国茶屋 華泰茶莊 台湾にある中国茶のお店
1階は中国茶の販売、2階は中国茶の教室
3階は中国茶を楽しめる喫茶

六本木 海南鶏飯 海南鶏飯食堂 六本木ヒルズ近くにある
シンガポールタイプのハイナンチキンライスのお店。

丸の内 中華料理 筑紫楼 フカヒレ料理をリーズナブルに食べさせる専門店。
ちょっとリッチにしたいとき。&コラーゲンを補給したいときにぴったり。

日比谷 タイ料理 SIAM タイ料理屋さん
ちょっとケチャップ味風のパッタイ、ビールのつまみになります

有楽町 タイ料理 チェンマイ タイ料理屋さんです。
ランチは安かった、BUT超辛い!!
中華料理 好々亭 中華のお粥屋さん
美味しいお粥が安く食べられます。
タイ料理 COCA タイに本店があるタイスキ&タイ料理屋さん
本場の味が楽しめます。
ティーヌン トムヤムラーメンで有名になった
タイ料理屋さん。ちょっと屋台風の店内がいい感じ

銀座 中華料理 天龍 大振りの餃子が旨い中華料理屋さん。
ここの柔らかい焼きそばも旨いです!!
タイ料理 SIAM ランチのブッフェに行って来ました。
日本人向けの味付けはGOOD
でも辛さは結構な物

御徒町 ラーメン えぞ菊 札幌みそラーメンの有名店
みそも旨いけど、醤油もだしの味がして旨いよ!!

池袋 タイ料理 チャンパー リーズナブルなお値段で超檄辛のタイ料理を
食べることが出来ます。
メコン 東京国際劇場近くにあるタイ料理屋さん
ランチのバイキングにチャレンジ。
ティーヌン トムヤムラーメンを売りにするタイ料理やさん。
ベトナムの麺も食べることが出来ます
ピラブカオ 本格タイ料理のお店。
マンゴーWithスチームドライスも食べられるお店
台湾屋台料理 福來 池袋サンシャインシティー近くのボーリング場3Fにある
台湾屋台料理屋
ランチは50〜60種類もあって1000円。
本場の味(行ったこと無いけど)を楽しめるのか、
中国系のお客が沢山料理を楽しんでいます。
中国茶館 池袋西口ロサ会館近くにある中国茶と飲茶のお店
中華料理 唐子屋 池袋パルコ8Fにある中華料理屋さん。
石焼き角煮飯が売りのお店のメニューはリーズナブルな価格も特徴
ラーメン 無敵家 池袋東口明治通りを目白に向かってすぐ左手にある
豚骨ラーメン屋さん。豚の角煮の様なチャーシューが食欲そそる
光麺 今池袋のラーメンは激戦区
その中で、前から一番の行列店がこの店

無敵家の近くにあります。
山頭火 旭川ラーメンの超有名店
久しぶりに旨いラーメン食った感じです!!
えるびす 池袋西口、池袋のラーメン屋さんの中でも
おいしさで上位にランクされるお店
とんこつラーメンが多い池袋で
魚系のだしが良く効いたラーメン。
縁や 池袋東武スパイスに1年限定で出店しているお店
ここだけの限定海老ラーメンは並んでも食べる価値あり!!
二天 麺屋武蔵野姉妹店池袋に登場
魚のだしが良く効いたスープに揚げたチャーシューが面白い
十豚 東京とんこつのお店
とんこつなのに意外とさっぱりとした味は飽きないのでは?
はせ川 昔ながらの味噌ラーメンのお店。
味噌ラーメンはちょっと辛味のあるスープが特徴。
ワンタンもつるつるしていて旨いよ
!!
カレー カレー研究所 インドはもとよりタイやマレーシア
などのカレーを楽しめるお店
韓国家庭料理 妻家房 池袋東武スパイスB2にあるイートイン。
コチュジャンにこだわるお店

ビビンバ混ぜ混ぜしてコチュジャン入れて食べると馬鹿旨!!

神保町 中華料理 新世界菜館 土曜もやっている「ランチバイキング」は
1000円でお値打ちです。

九段下 ラーメン 斑鳩 開店と同時に行列が出来る人気のラーメン屋さん。
昆布と鰹節の出汁が利いたスープが旨い!!!

新宿 ラーメン 野沢屋 旭川ラーメンです。
鶏、根昆布、煮干しで採ったスープはちょっとこってりしていて
後を引く味。
お勧めです。
中華料理 東京大飯店 日本に居ながらにして味わう本格飲茶がたまりません
(本場の味知らないけど)
特にマンゴープリンの味が絶品。マンゴーの味が濃縮
されていてお代わりしちゃいます。
(5杯もお代わりしちゃいました)
お勧めです。
ホテル ヒルトンホテル 1Fにあるレストランで年に数回
エスニック料理フェアーを開催しています。
カレー 中村屋 元祖カレーライスの店「中村屋」で
カレーを食べてきました。
タイ料理 ERAWAN タイスキとタイ料理の店
昼時にはバイキングになって思いっきりタイ料理を
楽しむことが出来ます。
ゲウチャイ タイ料理の有名店
ここの店は屋台風の店になっていて
タイ人の店員も威勢が良くてちょっとタイに行た気分になれます

八王子 ラーメン ホープ軒 厚木方面から八王子バイパスを走ると16号を突き抜け
直進し、2〜3Km程度走った右手にある豚骨ラーメンのお店

佐野 ラーメン 花門 有名な佐野ラーメンのお店
出張帰りにちょっより道。しょっぱいけど良いお味!!
丸一 佐野市街の外れにあるお店。
昔懐かしい味のスープとつるつるの手打ち麺。
こってりスープに飽きたら良いかも??
丸Q こちらも佐野ラーメンの王道
つるつるの麺と塩ラーメンっぽいスープ。
懐かしい味だけどうまい!!

検見川浜 インド料理 シタール 千葉県検見川浜の人気の「インド料理屋」
クマノミさんのレポートです。

熊谷 中華料理 南宝亭 埼玉県熊谷の「香港小皿料理:南宝亭」です。
めちゃくちゃ安くて気になる料理が多いです。
お粥がお勧め。

東松山 ラーメン 熊本ラーメン
育元
この辺ではめずらしい熊本ラーメン。
真っ黒なマーユと豚骨スープは
好き嫌いがはっきり出る味
中華つけめんじん つけ麺がメインメニューのラーメン屋さん
のどごしの良い麺は暑い季節にぴったり
和風ラーメン岡崎 スープの上に背油がたっぷり乗った
さっぱり系の和風ラーメン
むつみ屋 北海道の名物ラーメン屋さん
こってり見えるスープは以外とあっさり食べることが出来ます。
龍亭 佐野の青竹うちラーメン。
で食べてみると最初ちょっと硬めに茹でた麺は
つるつるしていないけどちょっと延びてくると
丁度良い硬さ、とつるつるした麺は一気に麺をすすってしまいそう。
銀座一福 徳島ラーメンのお店。
しょうゆ豚骨+ストレート麺+生卵+豚肉
と強烈な個性のちょっと濃いめのラーメン
烏骨鶏ラーメンのお店
で体に良いスープと焼き豚の代わりの
鶏肉が特徴。で、味の方は・・・・普通・・・・
インド料理 マハラジャ インド人とパキスタン人が働く
本格インド料理の店

滑川町 ラーメン 大家 魚のだしがすごく効いた和風ラーメン
チャーシューも旨いよ

玉川村 ラーメン 大盛軒 自家製麺とどんぶり一杯に乗った
チャーシューが食べごたえあり!!

坂戸 ラーメン 恵比寿羅亜麺 魚のだしが良く効いたラーメン
しょうゆラーメンなのにちょっとこってり。
黒船 ちゃぶやプロデュースのお店。

鶴ヶ島 ラーメン ブーケ スープの上にたっぷりと背油が乗ったとんこつラーメン。
でも食べてみると以外とさっぱりしているんだな
来謝意 この近くでは珍しい米沢ラーメンを食べることが出来るお店。
冷やしラーメンを初めて食べたけどちょっと味薄い感じ・・・・・
夏だからかな???、もう一度秋に食べに来よう。

川島 ラーメン あじとみ食堂 ただの食堂なのにラーメンの美味しい店。
食堂の名に恥じない中華メニューも楽しめます。

川越 タイ料理 ランマイ 埼玉県川越市の洋館2Fにあるタイ料理屋さん
手頃な値段でタイ料理を楽しむことが出来ます。
中国茶 茶房’S 川越駅東口にある中国お茶屋さん
本格的に楽しめるので
ラーメン きじゃん R254沿いにある坦々麺の旨い店
東池袋大勝軒:川越 つけ麺で超有名な大勝軒系のお店。
極太の太麺とちょっと甘いつけだれが美味い!!

三芳 インド料理 ハティ 埼玉県三芳町にある本格インド料理屋。
インド人の作るカレーはちょっと辛いけど美味しい。

大井町 欧風カレー Jam3281 埼玉県大井町アウトレットモールリズム脇にある欧風カレー屋
アウトレットでお買い物をしておしゃれなカレー屋でランチ
ラーメン 馬鹿美味 埼玉県大井町アウトレットモールリズム脇にある
こってりしたラーメンが得意の美味しいラーメン屋さん。

上福岡 中華料理 磨紫麿 埼玉県上福岡市にある中華料理屋さん。
漢方を使った料理はちょっと工夫があって美味しいです。
ラーメン 丸長 つけ麺の旨いお店。
坦々つけ麺はすっぱ辛い付け汁と、自家製麺が旨い!!
で、ビールのお供餃子もカリッと焼けて中はジューシーです。

志木 ラーメン 風雷や 埼玉県志木市にあるラーメン屋さん。
ちょっとラーメン屋さんぽくない外観で食べる塩ラーメンは懐かしい味

朝霞 ラーメン 一本気 秋田の比内鳥を使った秋田ラーメン。
スープは鶏よりちょっと魚の出汁が利いているのが
気になるけど、比内鳥のつみれはGOOD

さいたま市 ラーメン 青葉 らーめん七福神にある超有名店
鰹節が効いたスープとたっぷりの麺が食べ応えある
つけ麺は
さすが!!!
らーめん:七福神 さいたま市大宮駅東口LOFT脇にある
ラーメン屋さんが7軒揃い踏みのフードコート
色々なラーメン屋さんがあって目移りしちゃうけど
ダントツ人気はやぱ青葉だな
散歩編
池袋 水族館 サンシャインシティー
水族館
食べ物屋も、洋服屋も沢山あるサンシャインシティ−にある
水族館
エスニック食材他 サンシャインシティー
ワールドインポートマート
エスニック料理の食材はもとより
世界各国の食材や洋服、家具などがあります。
エンターテイメント ナンジャタウン サンシャインシティー文化会館にある
ナムコのアミューズメントパーク。

御徒町 エスニック食材 アメ横センタービル 御徒町の中心にあるアメ横センタービル
地下1階にエスニック料理の食材が沢山売られています。

新大久保 マレーシア&タイ料理の食材 亜州食品館 新大久保にあるタイ料理、マレー料理の
食材と調味料を販売している店です。
店内は、外国語が飛び交ってここは何処って感じ。

新宿 沖縄食材他 沖縄宝島 新宿南口を出て甲州街道を初台方面に進み
ファーストキッチンの交差点を左手に曲がりすぐ。
沖縄の野菜も売っているし、
オリオン生ビールなど飲むことが出来ます。

葛西 水族館 葛西臨海公園 日本一の観覧車と見応えのある水族館。
おまけに人工ビーチまであって、いくらでも遊べる場所です。

有楽町 政府観光局 マレーシア政府観光局 ホテルのガイド(ホテル発行の物)や、マレーシア各州の
案内用のパンフレット、お得なツアー情報もあって
マレーシアの雰囲気が有楽町で楽しめます。
タイ国政府観光庁 バンコク、プーケット、クラビなどのパンフレット、
ホテルのパンフレットなどGET可能。
近くにはタイ料理屋も多くエスニック気分が味わえます。
シンガポール政府観光局 シンガポールの観光情報、ツアーパンフレットをGET
近くに対政府観光局、マレーシア政府観光局もあるので
じっくりと楽しめます。

東松山 氷屋 島田屋 近所の氷屋さん
ここで食べる氷はひと味違う感じがする。
古い町や作りの建物に大きな扉の冷蔵庫。
何となく昭和の時代を感じさせるお店です。

川越 蔵づくりの町編み 蔵づくりと喜多院で有名な川越を散歩
地ビール 小江戸ブルワリー 川越の南に位置する地ビールやさん。
川越名物のサツマイモラガー何かもあり
以外と楽しめるよ。

新座 テルメ バーデンホフ 新座市R254沿いにあるホテル&テルメ
ここでゆっくり温水プールに入って
運動していると軽い疲れと供に今までのたまった疲れが
取れていくよう・・・・・そうそう天然温泉なので肌もつるつるになります。

大井町 アウトレット アウトレットモール:リズム 日本の元祖アウトレットモール
でもゾクゾク出来ているアウトレットモールに押され気味

佐野 アウトレット SANO PREMIUM OUTLET アウトレットも色々あるけど
このところ気に入っている佐野アウトレット。
気になるニューヨーカーなんかもあって時々行ってます。

軽井沢 アウトレット 軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレットと思っていたら、普通の金額の物も売っています。
沢山のお店があるけど、関東圏のアウトレットモールのお店と
かぶるので、ここでなければ・・・・ってことはないです。
軽井沢に来たついでにって感じかな??

沖縄 アウトレット アウトレットモールあしびなー リゾート地沖縄にあるアウトレットモール。
他のアウトレットモールに比べ全体的に単価が安いような
気がします。
おまけ
GOODS モールトンAM−8 サイクリングロードを散歩するときに乗っているバイク。
最高の乗り心地を提供してくれるGOODSです。
バイクフライデー
メトロセブン
町をポタリングするときに最適。
アップライトなポジションはラクチン。
本気で折り畳むとかなり小さくなります。
モールトンAPB−8 ’02クリスマスに入手した新しいモールトン
ポタリングに便利なフラットバーハンドルでこれから
乗りまくるぞー!!!

HOMEBACK