「あじとみ食堂:ラーメン屋」


埼玉県川島町旧国道254八幡団地入り口近くにある
地元にも人気の食堂
店の人が気取っていなくていい感じ。

’03.06.29
冷やしつけ麺:680円

醤油と塩ラーメンがメインメニューのようなお品書き。
でも今日は暑かったので冷やしつけ麺大盛りを頼む。

出てきてビックリ。ラーメンどんぶりいっぱいに麺がどっさり
載っている。食べるのにかなり苦労しました。

つけ麺用の麺はかなり太めでまるでパスタのよう。
なもんで歯ごたえもバッチリ(ちょっと歯ごたえ有り過ぎかも??)
つゆはちょっと薄めなので味があまりしない。
最後に麺と一緒にスープを飲むと魚系のだしを感じる。
今度はちゃんとラーメンを食べようっと!!

'04.02.28
つけ麺:塩680円

暖かい天気につられて、つけ麺を注文。
250gのつるつるもちもちのちょっと太麺の喉ごしは
ちょっと甘さを感じる??
つけ麺のスープはそのままではちょっと辛目だけど
麺と絡むと絶妙。鶏と魚の効いたスープは何となく
とろみがあるのは、とろろ昆布が入っているからかな?

餃子(スタンダード):350円

餃子には2種類あるようで今回はニンニクが効いた餃子。
(ニンニクがあまり効いていないソフトな餃子は限定品)
ニンニクの風味と辛味がガツンと効いて野菜メインの具でも
インパクトアリ!!!

HOMEグルメ散歩 INDEXBACK