EX68 掲示板 バックナンバー
bbslog.lzh <--テキスト形式での全ログのダウンロード
掲示板

EX68
bbs0.htm 000-199 97/05/22..97/06/26
bbs1.htm 200-399 97/06/26..97/08/29
bbs2.htm 400-599 97/08/30..97/10/31
bbs3.htm 600-799 97/10/31..97/12/13
bbs4.htm 800-999 97/12/13..98/01/15
bbs5.htm 1000-1199 98/01/15..98/02/04
bbs6.htm 1200-1399 98/02/04..98/02/22
bbs7.htm 1400-1599 98/02/22..98/04/12
bbs8.htm 1600-1799 98/04/12..98/05/22
bbs9.htm 1800-1999 98/05/22..98/08/10
bbs10.htm 2000-2199 98/08/10..98/10/17
bbs11.htm 2200-2399 98/10/20..99/01/20
bbs12.htm 2400-2599 99/01/20..99/05/23
bbs13.htm 2600-2799 99/05/24..99/11/21
bbs14.htm 2800-2999 99/11/22..00/04/08
bbs15.htm 3000-3199 00/04/09..00/05/06
bbs16.htm 3200-3399 00/05/06..00/06/26
bbs17.htm 3400-3599 00/06/26..00/07/25
bbs18.htm 3600-3799 00/07/25..00/11/08
bbs19.htm 3800-3999 00/11/08..01/05/13
bbs20.htm 4000-4199 01/05/13..01/09/25
bbs21.htm 4200-4224 01/09/26..01/11/09

[4224]: ファランクス多重PCM 投稿者:PI. 投稿日:11月09日(金)12時28分18秒

同じくPCM8X001.LZHをMOで持ってますが(MOドライブも健在)
渡すわけにいかないです。悪しからず。


[4223]: ふぁらんくすのpcmどらいば 投稿者:Yas☆彡 投稿日:11月08日(木)22時33分35秒

ファランクスのPCM8っていうとPCM4からPCM8に変わったばっかりの
PCM8X001.LZHだと思うんです。これって転載禁止扱いだった筈?だし
BUGが結構あったので配るわけには行かないです。
・・・MOドライブも故障中で自分でも使えなかったりする・・・


[4222]: はじめまして 投稿者:KYA! 投稿日:11月08日(木)00時31分41秒

昔X68KでXGEと言う名前で16色のCGツール作ってました。
知ってる方で、全ソースファイルが欲しいって人います?


[4221]: Re:OPMDRV3 投稿者:KYOSKE 投稿日:11月05日(月)10時22分36秒

> opmdrv3はsystem disk Ver3以降にはいっています

無償公開されている Human3.02には、利権の関係で外されています。


[4220]: 闇の血族 投稿者:おきく 投稿日:11月04日(日)12時04分16秒

 ど〜も おきくといいます

 え〜闇の血族なんですけれども、EX68、win68k  
ともども、音が鳴りません...なんで?


[4219]: OPMDRV3 投稿者:おきく 投稿日:11月04日(日)11時59分27秒

opmdrv3はsystem disk Ver3以降にはいっています


[4218]: ファランクスの多重PCMドライバ 投稿者:ライト 投稿日:10月21日(日)06時08分20秒

 駄目元で書かせて頂きます。

 ファランクスをPCM8に対応させるパッチがあるんですが、古いヴァージョン
のPCM8にしか対応しておらず、それがどうしても見つからなかったし、どうせ
15MHzではマシンパワーが足りないのは明らかなので気にしていなかったのですが、
WIN68K高速版というエミュを使うと本当に高速で動作するので、どうしても
ファランクスを多重PCMで遊びたくて遊びたくてたまらなくなってしまいました。
 ファランクスは効果音をほとんどpcmで鳴らしているのでゲーム中ほとんどドラム
の音が聞こえないという極悪な仕様ですので多重PCMはかなり価値があると思います。

 MIDIで遊ぶという案もありますが、MT32版音楽は内蔵音源に劣るヘッポコ
な出来です。近々発売のGBAで遊べという案もありますが、どうせクソ移植でしょ?
スーファミ版のジェノ2もファランクスも酷い出来でした・・・

 どなたかPCM8に対応した音楽ドライバーをお持ちの方いましたらメールして頂けないでしょうか?
 


[4217]: RE: OPMDRV3/DUMP.X 投稿者:ZooMark 投稿日:10月16日(火)02時10分40秒

OPMDRVのかわりにZ-MUSICを使ってみてはどうでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~PT6N-MTO/
こちらから、Z-MUSICのVer2をダウンロードできます。

AUTOEXEC.BAT に
ZMUSIC (オプション)
の1行を追加すれば、Z-MUSICを使用できます。
(オプションスイッチの意味は、Z-MUSIC -? で判りますので
好きなように設定してみてください)

例)
ZMUSIC -W128 -P1200


[4216]: SX-Windowでマウス操作が出来ない 投稿者:吉宗 投稿日:10月13日(土)05時11分29秒

EX68K上でSX-Window v3.1を動かしてみたのですが、マウス操作が効きません。
マウスem.iocsでもマウスem.SCC割り込みでも動きません。
内臓パッドでも外付けマウスでもだめ。
内臓パッドのドライバをインストールしていなくてもだめ。
BIOS設定で外付けマウスのみ有効にしてもだめ。
これって私だけでしょうか?それとも内臓パッド付きのノートPCだから?
もしかして実機で使っていたイメージをそのまま持ってきても動かない?
なにか情報をお持ちの方、お教え下さい。

他のソフトではちゃんとマウスの操作に反応するので、マウス自体が悪いと
いうことは無さそうです。

それともう一つ、WindowsのマウスカーソルがEX68のウィンドウ外に出ても
EX68上のマウス操作を有効にする方法があればお教えください。
#いや、AFTER BURNERがやりたいな〜と思いまして...
#こちらはなんかEX68の趣旨から外れてますね。すみません。


[4215]: OPMDRV3/DUMP.X 投稿者:EIOS 投稿日:10月12日(金)17時23分26秒

いま、ゲームしてたのですが音がならないんですよね。
その他音楽再製などはダメでした。んで、原因をしらべていくと
OPMDRV3.X DUMP.Xというものがないということですが、Human68kのディスクには付属されてないようです。
いったいどこから入手すればよいのでしょうか?いろいろ検索してみたのですがないので・・・
おねがいします。m(_ _)m


[4214]: 大起動さんへ 投稿者:EIOS 投稿日:10月12日(金)16時55分37秒

無事HDから起動できるようになりました!ありがとうございました。
今度はKo-Windowsをいれてみます。(笑)
さーてと、今度はゲームをしてみようかな?


[4213]: 訂正 投稿者:sora 投稿日:10月12日(金)15時21分38秒

一部のゲームで動かなくなると書きましたが、
どうやら特定の状態のときにパソコンが止まるようです。
SFXVI、動きました。
だけど何回か実行してたらまた止まりました。

ウィンドウの左上に白い四角が表示されて止まってしまいます。
描画される直前で止まるといった感じです。

あと、画面が真っ暗になったあとのCtrl+Alt+Delでは再起動はかかりません。
電源を落とすしかないの誤りです。

いろいろ試行錯誤しているのですが、いまいち原因がわかりません。
また何かわかったら、報告したいと思います。


[4212]: Re:SX-WINDOWのインストール 投稿者:大起動 投稿日:10月11日(木)18時11分30秒

FSX.Xが常駐していないと思われます。
PATHが通ったところで、
  FSX[Ret]
で常駐してから、SXWIN.Xを実行すれば
起動すると思います。

SX.BATというファイルを作って中身を
  FSX
  SXWIN
  FSX /r
にすると
SX[Ret]で起動するようになって楽。
SXしか立ち上げないのであれば、CONFIG.SYSに書く方法もありますが。


[4211]: SX-WINDOWのインストール 投稿者:EIOS 投稿日:10月11日(木)17時02分19秒

EX68からX68をはじめたEIOS(エイオス)といいます。
EX68でインストールなど、最低限の設定は完了しました。
以下 設定

HD_MAX=2(40M*2)
WINDRV.SYS導入
Human68kからHDにシステムコピー
RAM=12MB

という、感じです。無償公開されているSX-WINDOWをHDから起動したいのですが、
どうもよくわからないのです。
Human68k上から起動しようとするとエラーが発生してしまいます。
ですが、FDのSX-WINDOWなら無事起動できます。何故でしょうか?


[4210]: DirectDraw 投稿者:sora 投稿日:10月09日(火)13時50分41秒

はじめまして。EX68からX68ユーザになった(?)soraといいます。

EX68の画面設定で、「DirectDraw」を選択すると一部のゲーム(SFXVI等)でパソコンが固まってしまいます。
仕方がないのでCtrl+Alt+Delを押すと画面が真っ暗になり、もう一度押すと再起動します。
Human68KはDirectDrawでも普通に使えます。またゲームによっては大丈夫なものもあります。
GDIでは全然問題なく使えるのですが、やはり遅くなってしまうので出来ればDirectDrawを使いたいです。

このような症状が出るのは自分だけなのでしょうか。
グラフィックボードのドライバが原因かもしれませんが、一応動作報告をしておきます。

以下、自分の環境です。

PC-9821Ra40
I・O DATA GA-S2K32/PCI(Savage2000)
Windows98
DirectX7.0a


[4209]: RE:ポーと 投稿者:ぷらずま 投稿日:10月05日(金)22時14分28秒

>Windows用のプリンタのデバイスドライバを削除してプリンタのIOポートを確保する
>デバイスドライバを書く必要がありそうですが、利用するにしてもX68Kのプリンターが必須ですね。

一応 PASSTHROUGH エスケープがあるので、デバイスドライバを書かなくても
プリンタに直接コードを送ることはできます。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/gdi/prntspol_9z8o.asp

もっとも、3.1 時代に使ったことがあるだけなので、
Win32のプリンタドライバでも普通にサポートしているものかどうかは
怪しい気がします。
#3.1当時も必須機能では無かったので、使えないプリンタがあったはず。


もし、プリンタサポートを考えられているようでしたら、
GDI 使っていただけるほうがうれしいです。
#もうX68Kで使えるプリンタが……


[4208]: RE:ポーと   投稿者:yamama 投稿日:10月05日(金)01時55分10秒

>通常はデバイスドライバ書かないと無理かと。
>ま、書き方のサンプルらしきものはMSDNのDDKのそれなりの場所を探せば
>置いてあるようですが。
>どのみちポートだけどうこうしても、各プリンタの挙動(信号タイミング含む)を
>制御するのはプリンタのデバイスドライバしか知らないので、あまり意味ないかと。
Windows用のプリンタのデバイスドライバを削除してプリンタのIOポートを確保する
デバイスドライバを書く必要がありそうですが、利用するにしてもX68Kのプリンターが必須ですね。

>どっちかというと裏画面に出力させておいて普通にプリンタDC使って
>印刷させた方が良いかも。
>それにはX68系の数種類のプリンタ制御コード表をかき集めないと
>いけないでしょうけども・・・。
こちらはWindowsのプリンターを使えるとしてもX68Kのプリンターをエミュレーション
することになりますね。



[4207]: 過去に製作したゲームを1つ、公開しました 投稿者:Monyons 投稿日:10月03日(水)10時41分52秒

こんにちわ。滅多に出現しない奴です(^^;
ご存知の方、ご無沙汰しています。知らない人、はじめまして〜。
過去に知り合いと作りかけてて結局完成しきらなかった(売り物にしなかった)ゲームを1つ
私のページにて公開しました。
Oh!Xに一瞬掲載されたことがあり、超悪名高き大阪日本橋の某社から発売される予定があった
「HOP UP」とゆ〜思考型パズルゲームです。
作者に許可をとって配布しています。
エミュレータ上での動作も確認していますので(既知のバグも含んで…)宜しければ
息抜きにでも遊んでみて下さいな。
なお、難易度はそこそこ高めなので、息抜きのつもりが頭を痛めることになる可能性もありますが、
その辺は各自の判断で宜しくです(笑)

では、失礼します〜

http://cheatmania.vg-network.com/


[4206]: ポーと 投稿者:VFC-LINK 投稿日:09月30日(日)02時48分47秒

通常はデバイスドライバ書かないと無理かと。
ま、書き方のサンプルらしきものはMSDNのDDKのそれなりの場所を探せば
置いてあるようですが。
どのみちポートだけどうこうしても、各プリンタの挙動(信号タイミング含む)を
制御するのはプリンタのデバイスドライバしか知らないので、あまり意味ないかと。

どっちかというと裏画面に出力させておいて普通にプリンタDC使って
印刷させた方が良いかも。
それにはX68系の数種類のプリンタ制御コード表をかき集めないと
いけないでしょうけども・・・。


[4205]: ありがとうございました 投稿者:俺吉 投稿日:09月28日(金)01時18分32秒

>Zoomarkさん
どうやらそうみたいでした。
DOSには疎いもんで、ハードディスクをフォーマットしたのは
いいけど、どこにあるんだーとか思ってましたが、
自力でなんとかなりました。
本当にありがとうございました。

>KYOSKEさん
なんとか解決できました。
どうもありがとうございました。


[4204]: RE: はじめまして 投稿者:ZooMark 投稿日:09月27日(木)08時59分44秒

>あるHPでTDQを知り、やろうと思って実行したのはいいんですが、
>やってみると、町の内部のマップが真っ黒で
>一歩でも動くと町の外に出てしまいます。

ひょっとして、TDQのデータを
Windows側に作ったディレクトリ内に置いてませんか?

私も同じ症状に悩みましたが、
EX68上で作ったHDの方へディレクトリを作り
そこへTDQを入れて起動させるとちゃんと動く様になりました。


[4203]: ディスクイメージについて 投稿者:たか 投稿日:09月26日(水)23時40分05秒

はじめまして。聞きたいんですけど、ディスクイメージを、実FDに書き戻して
X68000実機で使うにはどうしたらいいんですか?


[4202]: RE:プリンタポートのエミュレーションは無理ですかね〜 投稿者:yamama 投稿日:09月26日(水)12時38分56秒

X68K用のプリンターを持ってないので今のところ考えてません。
Windowsのプリンタードライバーの動作もよく分からないのですが、
98/2000それぞれポートを直接コントロールするAPIってあるでしょうか?


[4201]: Re:はじめまして 投稿者:KYOSKE 投稿日:09月26日(水)09時44分29秒

> あるHPでTDQを知り、やろうと思って実行したのはいいんですが、
> やってみると、町の内部のマップが真っ黒で
> 一歩でも動くと町の外に出てしまいます。

ダウンロードに失敗したか何かで、一部のマップデータが無いのではないでしょうか?

再度、ダウンロードからやり直してみることをお勧めします。


[4200]: はじめまして 投稿者:俺吉 投稿日:09月26日(水)00時39分45秒

初めまして。

あるHPでTDQを知り、やろうと思って実行したのはいいんですが、
やってみると、町の内部のマップが真っ黒で
一歩でも動くと町の外に出てしまいます。

2時間頑張っても原因が
さっぱり分からないので質問してみました。
すみませんが、分かる範囲でいいので教えて下さい。