Result | Rider | Machine | Time | Point | Total | Ranking |
1 | ケニー・ロバーツ | YZR | 45:29.12 | 15 | 85 | 2 |
2 | 片山敬済 | NS | 45:29.31 | 12 | 54 | 4 |
3 | フレディ・スペンサー | NS | 45:36.06 | 10 | 93 | 1 |
4 | ランディ・マモラ | RGγ | 45:45.20 | 8 | 59 | 3 |
5 | エディ・ローソン | YZR | 46:09.45 | 6 | 48 | 5 |
6 | ジャック・ミドルブルグ | RS | 46:20.41 | 5 | 12 | 11 |
7 | マーク・フォンタン | YZR | 46:25.60 | 4 | 40 | 6 |
8 | ブット・ファン・ドルメン | RGB | 46:49.05 | 3 | 9 | 13 |
9 | レイモンド・ロッシュ | RS | 46:56.98 | 2 | 15 | 10 |
10 | M・セール | RGB | 47:17.60 | 1 | 1 | 18 |
ポールポジション;ケニー・ロバーツ(2:48.52)
やはりスペンサーが好スタート、しかしタイヤトラブルのため後退。
ロバーツと片山敬済の一騎打ちとなる。
しかし、ロバーツに軍配が上がったが、いつものようにチェッカーを
ウイリーで飾ろうとして、片山とほぼ同時(0.18秒・30cm差)でゴール。
伝説の1戦です。
また、このレースでGPデビューを飾ったのは、後のチャンピオン、ワイン・ガードナー選手でした。
そして不運にも彼の前で前年チャンピオンのフランコ・ウンチーニが転倒し、
ウンチーニは後続のガードナーに轢かれて後半戦を欠場してしまいました。
82年チャンピオン フランコ・ウンチーニ 後ろ姿が何故か悲しげ |
この年のダッチTTは、忘れられないレースのひとつです。
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | カルロス・ラバード | ヤマハ | 15 | 72 |
2 | I・パラゼッセ | ヤマハ | 12 | 17 |
3 | アーブ・ギユー | カワサキ | 10 | 45 |
4 | ジャンルイス・ジーナボベッド | ヤマハ | 8 | 12 |
5 | マーティン・ウィマー | ヤマハ | 6 | 33 |
6 | テリー・エスピ | シュバリエ | 5 | 35 |
7 | ディディエ・デ・ラディゲス | シュバリエ | 4 | 48 |
8 | C・エストルジ | ペルノー | 3 | 3 |
9 | J・コルヌー | ヤマハ | 2 | 28 |
10 | D・マクロード | ヤマハ | 1 | 1 |
ここに来て絶好調のラバードが、チームメイトのパラゼッセを従えて、
ポールtoフィニッシュ。
福田は、予選22位となるが、決勝ではフェルナンデと接触し、転倒リタイヤ。
酒井は、受理されず。
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | アンジェロ・ニエト | ガレリ | 15 | 75 |
2 | リカルド・トルモ | MBA | 12 | 36 |
3 | ブルーノ・ノイブラー | MBA | 10 | 49 |
4 | ゲルハード・ワイベル | MBA | 8 | 12 |
5 | ジョニー・ウィックストローム | MBA | 6 | 26 |
6 | ハンス・ミューラー | MBA | 5 | 16 |
7 | ユージニオ・ラザリーニ | ガレリ | 4 | 52 |
8 | ピエ・ルイジ・アルドロバンディ | MBA | 3 | 12 |
9 | ジャン・クロード・セリーニ | MBA | 2 | 16 |
10 | ファウスト・グレッシーニ | MBA | 1 | 18 |
ラザリーニはユーゴでの負傷が尾を引き7位に終る。
しかし、ニエトは優勝、今期一度ずつ優勝しているトルモとノイブラーが
表彰台に上がった。
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | ユージニオ・ラザリーニ | ガレリ | 15 | 69 |
2 | ステファン・ドリフリンゲル | クライドラー | 12 | 69 |
3 | リカルド・トルモ | ガレリ | 10 | 10 |
4 | クラウディオ・ルザルディ | ビラ | 8 | 28 |
5 | ヘイゲン・クライン | FKN | 6 | 27 |
6 | ツェオ・ティマー | ブルタコ | 5 | 9 |
7 | R・クンツ | FKN | 4 | 21 |
8 | レイナー・シェダウハー | クライドラー | 3 | 16 |
9 | ハンス・スパーン | クライドラー | 2 | 29 |
10 | J・ファン・ドンゲン | クライドラー | 1 | 4 |
125では精彩を欠いたラザリーニだったが、50では気を吐き優勝。
ドリフリンゲル、ラザリーニとも優勝3回、2位3回、ノーポイント1回で
全くの同ポイントで並ぶ。残るは最終戦サンマリノまでレースは無い。