Result | Rider | Machine | Time | Point | Total | Ranking |
1 | フレディ・スペンサー | NS | 56:17.46 | 15 | 68 | 1 |
2 | ケニー・ロバーツ | YZR | 56:18.01 | 12 | 47 | 2 |
3 | 片山敬済 | NS | 56:49.08 | 10 | 28 | 4 |
4 | ランディ・マモラ | RGγ | 57:21.66 | 8 | 29 | 3 |
5 | フランコ・ウンチーニ | RGγ | 57:33.08 | 6 | 25 | 6 |
6 | エディ・ローソン | YZR | 57:34.94 | 5 | 20 | 9 |
7 | マーク・フォンタン | YZR | 57:50.66 | 4 | 26 | 5 |
8 | ジャック・ミドルブルグ | RS | 36Laps | 3 | 4 | 14 |
9 | S・ペランディーニ | RGB | 36Laps | 2 | 7 | 13 |
10 | キース・ヒューエン | RGB | 36Laps | 1 | 7 | 11 |
ポールポジション;フレディ・スペンサー(1:29.87)
スタート前の スペンサー(3) ロバーツ(4) |
スタートからゴールまでスペンサーとロバーツのデットヒート。
ラスト5周でスペンサーがトップに出たが、ドラマはラストラップに起こった。
トップ2のバトルに周回遅れが巻き込まれ、間一髪でスペンサーは
これをかわして4勝目を挙げた。
ロバーツも最後まで食い下がるが、僅差で優勝を逃した。
3位の片山はこの2人に遅れること30秒。
ハスラムの転倒で単独3位となった。
2人だけのGPが本格的にスタートした1戦だった。
この時点でのポイント差は今期最大の21点に広がったが・・・
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | アーブ・ギユー | カワサキ | 15 | 30 |
2 | クリスチャン・サロン | ヤマハ | 12 | 16 |
3 | マーティン・ウィマー | ヤマハ | 10 | 21 |
4 | アルフォンソ・ポンス | ロータックス | 8 | 10 |
5 | テリー・エスピ | シュバリエ | 6 | 20 |
6 | J・F・バルデ | シュバリエ | 5 | 24 |
7 | カルロス・ラバード | ヤマハ | 4 | 38 |
8 | D・ロビンソン | ヤマハ | 3 | 3 |
9 | C・カルダス | ロータックス | 2 | 2 |
10 | I・パラゼッセ | ヤマハ | 1 | 5 |
予選は、バルデ、ラディゲスのシュバリエコンビが取る。
決勝は、KRのギユーがGP初優勝の大健闘。
Y2は不出場
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | アンジェロ・ニエト | ガレリ | 15 | 45 |
2 | ユージニオ・ラザリーニ | ガレリ | 12 | 36 |
3 | ピエ・パウロ・ビアンキ | サンベネロ | 10 | 20 |
4 | マウリツィオ・ビターリ | MBA | 8 | 24 |
5 | ブルーノ・ノイブラー | MBA | 6 | 24 |
6 | ハンス・ミューラー | MBA | 5 | 9 |
7 | S・カラッキ | MBA | 4 | 8 |
8 | ウイリィ・ペレツ | MBA | 3 | 3 |
9 | ハンク・ファン・ケッセル | MBA | 2 | 2 |
10 | リカルド・トルモ | MBA | 1 | 24 |
またもニエト、ラザリーニのワン・ツーで3連勝。
ビアンキも連続3位に食い込む。
Result | Rider | Machine | Point | Total |
1 | ユージニオ・ラザリーニ | ガレリ | 15 | 54 |
2 | ステファン・ドリフリンゲル | クライドラー | 12 | 42 |
3 | J・マルティネス | マトラキット | 10 | 10 |
4 | クラウディオ・ルザルディ | ビラ | 8 | 20 |
5 | G・バウアー | ツィエグラー | 6 | 16 |
6 | G・ルーイステイン | クライドラー | 5 | 28 |
7 | ハンス・スパーン | クライドラー | 4 | 15 |
8 | D・マテオス | ブルタコ | 3 | 3 |
9 | ヘイゲン・クライン | FKN | 2 | 21 |
10 | R・クンツ | FKN | 1 | 7 |
ドリフリンゲルが勝ったら今度は俺の番とばかりに、ラザリーニが優勝。
ドリフリンゲルは2位だ。