Position |
Rider | Time |
1 | 上野真一 | 2:45.80 |
2 | 藤本泰東 | 2:48.40 |
3 | 水谷 勝 | 2:50.85 |
4 | 河崎裕之 | 2:51.67 |
5 | 木下恵司 | 2:55.14 |
6 | 鈴木 修 | 2:55.64 |
7 | 長谷川嘉久 | 2:56.49 |
8 | 阿部三吉 | 2:56.52 |
9 | 上田幸也 | 2:59.88 |
B10 | 岡本 弘 | 3:00.72 |
11 | 岡本静慈 | 3:00.77 |
12 | 吉見 卓 | 3:08.63 |
13 | 斉藤 仁 | 3:09.94 |
14 | 山名 久 | 3:16.05 |
15 | 菅野 豊 | 3:16.07 |
16 |
大塚茂春 | 3:17.07 |
17 |
伊藤 巧 | 3:19.81 |
Result |
Rider | Machine | Time |
Point |
1 | 木下恵司 | NS500 | 37:49.77 | 20 |
2 | 伊藤 巧 | RGB500 | 38:12.02 | 17 |
3 | 河崎裕之 | YZR500 | 38:17.35 | 15 |
4 | 長谷川嘉久 | RS500 | 38:40.72 | 13 |
5 | 斉藤 仁 | RGB500 | 38:40.72 | 11 |
6 | 山名 久 | RGB500 | 38:41.21 | 10 |
7 | 鈴木 修 | TZ500 | 38:46.28 | 9 |
3月11日アメリカフロリダ州デイトナスピードウェイに平 忠彦はいた。
当然全日本500をヤマハのエースとして戦わなくてはならないのは百も承知だ。
木下恵司と激しいチャンピオン争いの末、83年500チャンピオンに輝き、
その木下がホンダへと移籍。名実共にヤマハのエースになった。
しかし、ヤマハはあえて平をデイトナへ向かわせたのだった。
83年限りでGPを引退したケニー・ロバーツ、84年はGPをヤマハのエースとして
戦うエディ・ローソンと共にだ。ヤマハインターカラー(黄黒)のレーシングスーツを
身にまとい、自身初の海外レース、結果ケニーがスペンサーの新型NSR(4気筒)を
破り優勝。2位スペンサー、3位ハスラム(3気筒NS)、4位ローソン、そして平は5位に
入った。平が世界へ羽ばたく第1歩となったレースだった。
ということで、平 忠彦はここ鈴鹿2&4にエントリーしなかった。
ホンダは木下恵司、阿部孝夫がNS500(3気筒)でエントリー、4気筒のNSR500は
まだ今シーズンは国内デビューなさそうである。
ヤマハは平を欠いたが、河崎裕之と浅見貞夫のベテランに83年型と84年型のYZRを用意。
真っ向からホンダを迎え撃つ構えだ。
またスズキはワークスRGγは無いものの、水谷 勝と山名 久に84年型RGB500を用意。
戦力的には引けを取るものの、83年型RGγと言ってもいい仕上がりだ。
予選はアクシデントに見舞われた。金曜日の公式練習中に阿部が最終コーナーで転倒、足を骨折。
同日浅見が逆バンクで転倒、膝を脱臼。ホンダ・ヤマハ共に第2ライダーを失うことになる。
波乱の予選は雨でTZの上野真一がポールをゲット。2位もTZの藤本泰東、3位に水谷勝がつけた。
河崎は4番手、木下は2列目5番手スタートになった。ホンダでのデビュー戦、苦しいスタート位置だ。
レースはドライコンディション。木下NSが昨年日本GPのスペンサー並の好スタート。
しかし河崎YZRは1周目ヘアピンまでに追付きトップに浮上。ホームストレートでは木下が再びトップを奪う。
この2台に続くのは水谷RGBだ。デットヒートを予想したが、河崎がジリジリと木下に差をつけ始める。
7周目4番手につけていた藤本が200Rで転倒、鎖骨を骨折してしまう。
その直後、今度は3番手の水谷が130Rで転倒、戦線離脱を余儀なくされた。
これで3位に浮上したのは、83年型RGB(鉄フレーム)を駆る伊藤巧だった。
3月の鈴鹿はまだ春遠し、なんと雪が降ってきた。これにより木下はやや河崎との差をつめるが、
河崎も木下が迫ってくるとまた差を広げる余力を見せた。
そして最終ラップ河崎は木下に11秒のリードを保っていた。誰もが河崎の優勝を疑わなかった。
が、最終コーナー、河崎のYZRが極端なスローダウン。その横を不思議そうに木下NSが駆け下りる。
まさかの逆転優勝、木下ホンダのデビューを優勝で飾った。河崎は伊藤にも抜かれ3位。
最終コーナーが下り坂だったのが幸いして惰性でチェッカーを受けられた。
河崎YZRは信じられないガス欠だった。
勝利はしたものの、河崎との差をつめきれず、今後に大きな課題を残す木下とホンダであった。
Position |
Rider | Time |
1 | 徳野政樹 | 2:47.89 |
B2 | 宮城 光 | 2:52.59 |
3 | 八代俊二 | 2:54.91 |
4 | 横井 猛 | 2:59.43 |
5 | 三浦 昇 | 3:07.96 |
6 | 森光一馬 | 3:09.06 |
7 | 荒木利春 | 3:10.13 |
8 | 池田 直 | 3:10.14 |
9 | 喜多祥介 | 3:10.23 |
B10 | 山根千尋 | 3:11.00 |
B11 | 坂本 保 | 3:12.62 |
B12 | 斉藤昇司 | 3:13.32 |
B13 | 古川 勝 | 3:13.58 |
B14 | 三味俊也 | 3:13.79 |
15 | 花岡忠孝 | 3:16.79 |
16 |
木下 淳 | 3:16.89 |
B17 |
日下直一 | 3:17.16 |
18 |
榊原健二 | 3:18.87 |
B19 |
河合 明 | 3:23.24 |
Result |
Rider | Machine | Time |
Point |
1 | 八代俊二 | ホンダCBX750 | 37:20.07 | A20 |
B2 | 宮城 光 | ホンダCBX750 | 37:23.49 | B20 |
3 | 徳野政樹 | ホンダVF750R | 37:23.55 | A17 |
4 | 三浦 昇 | スズキGSX750ES | 37:34.50 | A15 |
5 | 喜多祥介 | カワサキGPZ750 | 37:50.78 | A13 |
6 | 荒木利春 | ホンダVF750F | 39:22.01 | A11 |
B7 | 日下直一 | カワサキGPZ750 | 39:31.73 | B17 |
8 | 森光一馬 | ホンダCBX750F | 39:34.62 | |
9 |
横井 猛 | ホンダCB750 | 39:36.72 | |
10 |
木下 淳 | ホンダVF750F | 14Laps | |
山根千尋 | スズキ | B15 |
84年シーズンから排気量が750ccへ変更、そして全日本選手権格式でレースが行われた。
注目は83年スーパーノービスライダー、モリワキの宮城 光(国際B級)だ。
モリワキは84年からホンダのCBX750Fのエンジンを搭載した新モリワキモンスターを誕生させた。
また、モリワキのもう一人八代俊二は83年B級ながらF-1クラスのポイントリーダーとなり、
A級昇格で期待される。
もう一方のプライベーターのヨシムラは、オリジナルの鉄フレームにスズキGSX750エンジンを搭載。
ライダーに83年B級250で大活躍の三浦 昇と、83年Y2レーシングでWGP250を転戦した池田 直を起用。
対するホンダワークスはベテラン徳野政樹にRS750Rで挑む。
カワサキはワークスチームの撤退で、Team38から喜多祥介は83年型KRにGPZ750のエンジン搭載車だ。
ヤマハはマシンの出来上がりが遅れエントリーしていない。(上野真一+XJ750)
予選は雨の中、ホンダの徳野が83年型マシンでポールポジションを獲得。(84年型は今ひとつ完調ではない)
続いてモリワキの八代と宮城が2人で引っ張り合ってタイムを伸ばした。
レースはドライコンディション、スタートで飛び出したのがやはり83年型マシンに乗った徳野。
これに喜多、池田が続く。その池田は2周目には2位に浮上。徳野に迫るが、5周目のスプーンで転倒。
そして徳野の背後に迫ったのは八代と宮城だった。28秒台の徳野に対して27秒ついに26秒台に入れ、
八代は11周目のヘアピンで徳野とかわしトップに浮上した。そして宮城も2分25秒33という驚異的なラップで
13周目に徳野を捕えた。八代の約3秒後ろで宮城と徳野がバトルをしながら最終ラップへ突入。
最後のシケインで宮城がブレーキミスで徳野と横一線。インを突いたのは宮城でややアウト側にはらみながら
最終コーナーを加速。徳野はアウト側のやや荒れた部分に導かれた格好となり、スロットルを開けられず、
宮城の約2m後方で最終コーナーを駆け下りる。みごと開幕戦をモリワキがワン・ツーフィニッシュで飾った。
八代はA級昇格そして宮城はB級昇格どちらも初レースで初優勝となった。