Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年6月の日記

本文

2003年6月1日(日)

 「Lien 〜おわらないきみのうた〜」がDCに移植されるとのこと。うわー何故今になって。でも買う。さりげにアレ大好きでしたから。えいえいえいえいえいえいえいえいえい。そして移植に際し野郎ヴォイスが追加されるとのこと。パパンー。パパンの声のデキに、移植の成否がかかってると言っても過言ではあるまい。

 えちりSS第二キス終了。だいだい20k。しかしこんなときにもギャグを入れずにはいられんのはすでにサガなのか。神をチェーンソーで殺すくらいの。ともあれバキの言っていることが頭でなく心で理解できました。闘いとえちりは似ている。いやマジでマジで。

 マジックオンライン、今日は白赤。初手虫つぶしで二手か三手あたりで動員令を思わず取り、そこから黒白かなー、と思うも黒いカードはあんまり流れてこず、白いカードをかき集めることになる。1パック目が終わっても二色目が決まらず、《テフラダーム/Tephraderm(ONS)》を無視してみたり四手目でショックとって見たりなんかぐちゃぐちゃ。で、二パック目終了時で赤のカードがショック、《憤怒の冠/Crown of Fury(ONS)》、《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》とあったので白タッチ赤っぽく行くことに。幸いレギオンで《スカークの匪賊/Skirk Marauder(LGN)》とか《熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite(LGN)》×2とか《エイヴンの戦鷹/Aven Warhawk (LGN)》とか取れて、オンスロートで取っておいた《篤信の魔除け/Piety Charm(ONS)》×2に《カタパルト兵団/Catapult Squad(ONS)》《真珠槍の急使/Pearlspear Courier(ONS)》と組み合わせると強げ。そんな白赤兵士タッチ火力に。

 一戦目白青。こちらと同じく兵士で殴りまくるタイプ。ゆえに動員令が向こうにもオトクな感じを醸し出したり。相手の増幅2《ダールのとげ刺し/Daru Stinger(LGN)》がおっかないも、こっちが《間に合わせの鎧/Improvised Armor(ONS)》つきのフライヤーで殴ってたら《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》してきたので、せっかくだからとお帰りいただき、その後は増幅できないのか出てこず。その間にこっちは増幅2《エイヴンの戦鷹/Aven Warhawk (LGN)》で殴り、これは《上昇するエイヴン/Ascending Aven(ONS)》+《石弾投擲兵/Gravel Slinger(ONS)》で除去されるも、にらみ合ううちに動員令からバシバシトークン出してたら相手投了。二本目は相手が事故。ランドがしばらく二枚で止まってるようだったので、遠慮なく殴らせていただく。さすがにこの環境でこの遅れは致命的で、そのまま殴り勝ち。

 二戦目黒青。一本目相手が《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ONS)》と攻めまくり。こっちは変異に《憤怒の冠/Crown of Fury(ONS)》つけたり増幅3《ダールのとげ刺し/Daru Stinger(LGN)》出したりして頑張り、なんとか二点で踏みとどまる。また《吸魂/Syphon Soul(ONS)》撃たれんやろかと恐れたりしますが、幸いそんなこともなく、《ダールのとげ刺し/Daru Stinger(LGN)》《カタパルト兵団/Catapult Squad(ONS)》兵士いっぱいで押さえてるうちに、変異が裏返った《羽ばたく戦士/Wingbeat Warrior(LGN)》でげしげし。さすがに防御が固く、相手が思わずフルアタックしてきても落ちついて対処し、勝ち。二本目は精鋭→冠のハメモード。これは《霧衣の仮面/Mistform Mask(ONS)》で壁にされるも、それまでにずいぶんとアドバンテージを稼ぎ、《希望の壁/Wall of Hope(LGN)》で相手の《悲しみを飲み込むもの/Drinker of Sorrow(LGN)》を睨んでいるうちに殴って勝ち。

 三戦目緑黒。一本目とげ刺しがあるのに兵士がまったく来ず、しゃあないので相手の鞘虫に《平和な心/Pacifism(ONS)》つけて時間稼ぎし、《急降下爆撃兵/Dive Bomber(ONS)》に鎧を着けてパンチ。相手は《梢を這うもの/Canopy Crawler(LGN)》《暴れまわるマーロドント/Berserk Murlodont(LGN)》と並べてくるも、ブロッカーの精鋭が二体呼べたので、それで時間を稼ぎ上からげしげし。そこからカタパルト兵団も引けて、相手を殴れなくし、鳥さんが上から殴って勝ち。二本目は相手の土地が2枚で一瞬止まる。その隙にこっちはクリーチャーを展開し、手札にあった《ショック/Shock(ONS)》《篤信の魔除け/Piety Charm(ONS)》×2《平和な心/Pacifism(ONS)》で相手の変異を除去しながら殴って、一気に勝ち。軽いデッキは相手が事故るとすぐ勝てますね。

 で三勝。精鋭と兵団は強かった。

2003年6月2日(月)

 終わらねーっ。現在28k。原稿用紙換算だと45枚。セリフの前後で空行を空けているのでちょっと減るにせよ、長すぎ。しかもまだ終わってくれない。ええいキミタチいい加減にしなさい。もう出るところ出ますよ? しかも展開が加速度的にツラくなってます。うがー。うがー。

 おっとお見苦しいところをお見せした。まあ、ネ(意味もなく紫煙をたゆらせ)。SSを書くというのは、何時だって、こんな内部の葛藤と共にあるわけサ(なにがサか)。

 シャンゼリオンのDVDBOXを買うために貯金を始めたテーブルさんが、ついにCD屋にて予約をすませたという。すげえ、すげえよアンタ! 店員の兄ちゃんは困惑していたらしいが、俺は、俺だけは判ってる! アンタは漢の中の漢だ!

2003年6月3日(火)

 チャットでせいるさんいえちりえちり言われたり文月さんと月姫話したり。月姫SSこんぺはどーしよーかなあ。

 谷川史子さんの単行本を買ってきてラヴを補充。さーラストスパートだーっ。

 そして書き終わり。初めて書いたが……思ったより気持ちいいな……! えちりSSを書くってのは……! ましてそれが……祐一×真琴なら……さらに格別っ……! 最高だっ……! しかし、当サイトは誰でもウェルカムっ……な全年齢対象サイト。メインがえろげなのになにを言っておるかと思われがちですがそれはそれ。かように微妙な物件をあげてもよいのでしょうか? フムン、とナノ秒ほど悩みましたがまーいやーテキストだし直接的な用語は使ってないしブライトライツホーリーランドとかリヴァイアスとかよりはえろくないし! というわけでアップすることにしました。Kanon祐一×真琴えちりSSキスのベクトル。テキスト形式で37kほど。って長すぎーっ。当方といたしましてもえちりSSを書くのははじめての経験であり描写、表現、展開等なにかと至らぬ点もありますでしょうがこっちだって限界なんじゃーっ(唐突にキレる)。

 んでもまあ、いちおー18禁指定はしときますがそんなにえちくは無いんじゃないかのう、と思います。いつもと大して変わってないかも。

 なお我としては続いては美汐×真琴とかアルク×シエルとかが書きたい所存。って両方百合かい。つってもとりあえずはまこみし文庫・秋にシフト。うひ。

2003年6月4日(水)

 せいるせんせーにえちりSSの感想を頂く。ありがたいことです。でもボクはそんなにえちりなわけじゃないんです。つーかせんせーのほーがえちりだと思うデス。うきゅー。ともあれ貴重な助言を頂きましたので次回以降に活かしたいと思います。次回書くんかい。

 DC版白詰草話公式サイトを覗いて見る。フムウ……って知佳知登の声はやっぱりないんかーっ。うわーんっ。

 P17nのシナリオのひとの新作が出るらしい。でもハードはPS2らしい。むー、さすがに買いどきか。

 マジックオンライン、OLリーグ最終週は五敗。もーね。なんか相手のレアが最低で《溶岩生まれの詩神/Lavaborn Muse(LGN)》なの。1番酷いときは《溶岩生まれの詩神/Lavaborn Muse(LGN)》《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》《風生まれの詩神/Windborn Muse(LGN)》《めった切り/Slice and Dice(ONS)》《つつき這い虫/Clickslither(LGN)》な感じ。勝てぬー。がんばってもがんばってもカード1枚で逆転されるー。うう、もうリーグはいいや。

2003年6月6日(金)

 マトリックスを途中から観てました。もう一回観てるわけですがとりあえず「なんで意味も無く飛んだり跳ねたり仰け反ったり回ったりするんですか?」「かっこいいからだ!」という感じが実に男らしく良いです。リローデッド観に行こうかなあ。

 初心者Aさんとこのサイトのkanon韓国SS「コリアンジェノサイダーnayuki」を読み終えた次第。一言で言うと「妹は関係ねぇだろ? 妹は! おー!」。韓国ネタはよー知らなかったのですがとりあえず面白く読めました。ただこれは創作用に誇張されたものと信じたい。あとキムチを引き合いにした悪口はどうか。食べ物に罪はないんじゃー。

 あと「二次創作」としてどーなのかというアレですが、テーマ、ストーリーレヴェルではたしかに関係無いですが、キャラクタレヴェルでは結構上手い使い方してるので、「そのキャラに関係無いことを言わせる」というギャグとしても成立してるんでいいんじゃないかと。でもキムチは。

 サービスをサーヴィスと元長チックに表記するならば、ベクトルはヴェクトルと表記すべきかと考えてみましたが、キスのヴェクトルではさすがにやりすぎなので、ベクトルと表記することを許されたい。

 ねこねこねこー。ギャー。くぁわいいーっ。

 まこみし文庫秋用のお話を考えてぐるぐる。話は大体決まってるのですが書き出しがうまくいかない。今回はしょっぱなから美汐さんのぱんつで攻める腹なのでここが上手く書けないと掴みができないのであります。うーん。いろいろ描写を考えているのですが、考えてまくっているうちになんだかわけが判らなくなってきました。そもそもぱんつってどんな形してたっけ? 資料資料。ヒミツの画像フォルダ内にある秘蔵の「資料」をば持ち出して画面と突き合わせながら、なんというかもっとこうぐぐっとうひひひ「兄チャマなにやってるデスか?」ってうわっ。いつのまにか(脳内の)背後を取ったのか、後方至近距離からモニターを覗きこむ(脳内)妹の顔。「なな、なんだよ四葉!」俺のうろたえ攻撃に対し、(脳内)妹はしみじみ、「……兄チャマも、もうそんな年頃なんデスねえ」え? 年頃って・・・・・あ、「ち、違ッ!」それは誤解だマイシスター!! いや、「どこが」ってあなた、そこんとこはニュアンスで判っていただきたい。

 このネタを理解できる方がどれだけいるか心配であると言うかソリッドファイターの続き読みてーっ

2003年6月7日(土)

 キノの旅の新刊が早売りしてたので買ってきたり。でもドクロちゃんは売ってなくてしょんぼりしたり。ぴぴるぴ〜。さてキノに挟まれてた折り込みチラシに今月売りの電撃hpの表紙イラストが載ってるのですが、イリヤなのですが、どうにもエロゲ雑誌の表紙にしか見えないのですがどうしてくれる。

 キノをちょろりと読んでみました。従来のあとがきの概念を覆す斬新なあとがきでした。つーかあとにないやん。

2003年6月9日(月)

 では次回は「秋子さんと名雪が出かけたのを見計らって祐一の部屋へ遊んだりそれ以外ことをするべく赴く真琴しかしそこに祐一の姿はなくちえーとかいいながら祐一のベッドに横たわりなぜか馴れた手つきでベッドの下からえっちな本を搾取あーもー祐一ってばえっちなんだからーなどと言いながらぱらぱらと眺めているうちにヘンな気持ちになって×××」という展開はどうかというかこんなことを考えている俺は死ねばいい。

 ここんとこのファイズがえらい面白いのですがどうしてしまったのでしょう。もうファイズも純粋にかっこええと思えてますし。初期の頃のダメダメさが嘘のよう。映画も観に行こう。

 族言葉変換スクリプトでファイズと入力してみる。結果→腐愛図。なんか間違ってない。

 ジャンプ読む。ルーキーズ休載。しょんぼり。ハンターはまた力尽きたっぽい。話自体は面白いんですが。そして大方の予想通りゴムだから死なない。

 ドクロちゃん買いにいかなきゃ。マトリックスリローデッドも観に行こう。

 キノ読み終わりました。相変わらずやなあ。

2003年6月10日(火)

 兄弟総出でマトリックスリローデッドを観てきました。とりあえずエージェントスミスステキ。増えすぎ。みすたーあんだーそーん。お前それはギャグでしかないだろ的なアクションが楽しかったです。話の方は本当に次回に続くってな感じで、さすがにレヴォリューションも観ねばなりますまい。

 撲殺天使ドクロちゃんゲット。何が恐ろしいかってジョースター! ドクロちゃんの電波がもう平気なんだむしろ面白く思えてるんだぜーッ。つうことでもうオールオッケイ。たとえ一人称で語り部が教室の窓から落ちていってその間に教室の描写がなにごともなかったかのように行われていたとしてもそんなことは瑣末なことです。だってそれどころの問題じゃないし。もうファンですよ。そして帯イカス。

2003年6月11日(水)

 しかしマトリックスの欠点は「殴っても殴られてもあんまり痛くなさそう」なあたりだと思うのですがどうか。型が綺麗過ぎていまいち打撃が軽く見えたり。

 まこみし文庫秋うにゅうにゅ。なにか文体が間違っているような気がする。

2003年6月12日(木)

 俺たちで「バキ死刑囚編」をつくろうぜとか読んでみたり。ややベタながらも燃える展開でいいっ すな。独歩VS克巳とか燃え。

 Mtg第八版で対抗呪文とか強迫とかダメージランドとかが落ちるという噂。フム。ここらへんが落ちるとでっかいクリーチャーを出すオンスロートブロック構築ライクなデッキが台頭してくるかも。島二つが憎い時代が終わるんじゃろうか。

 まこみし文庫秋ぽちぽち。まだ私の求めるぱんつには遠い。ところで祐一VS真琴のえちりなどを書いてしまったせいか、美汐さんと祐一くんをいちゃいちゃさせることに対し微妙な罪悪感を覚えてしまうのですがどうしたものやら。いやいやそれとこれとは平行世界における別事象なのだから気にするなという気もするのですがしかし。むう。でもいちゃいちゃ。

2003年6月14日(土)

 ファイトクラブ観てました。殴れ殴れ。色々キレてて面白かったのですが、オチでかなり大変なことになっちゃってますがいいのか。それもらしいといえばらしいのですが。うむ。殴れ殴れ。

 まこみし文庫秋じりじり。美汐さんは微妙に何考えてるか判りませぬー。もっと美汐分を脳に注入せねば。

 トップにも書いてますが、まこみし文庫・夏がメロンブックスさんで通販が開始しているよーです。遠隔地の方、イベントには日程が合わない方、せっかくだから赤い扉を選ぶ方はぜひぜひぜひ。

 昨日アクセスログにあったの検索ワード「狐耳 眼鏡 えろ」。どんなワードですか。いや待て。それはもしや、狐モードになった真琴に眼鏡をかけてえちりとそういうことですか。どうなんだ。ちょっと署で詳しい話を聞かせてもらおうか。

 マジックオンライン。ここんとこ勝てずリミテッドのレーティングが1700割れ。くしゅー。大体あと1ターンなんですけれどもー。リプレイを見ると「あそこであーしてれば、勝てたかも」ってとこがかなりあって要反省。もっと脊髄以外も使わないと。まあそんな中《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》が3枚になったのでアストログライド組んで見たり。でも《神の怒り/Wrath of God(7E)》が無かったり。やっぱり天使はなんか間違ってる。

2003年6月16日(月)

 まこみし文庫秋ぐるぐる。ヤマ場までは来たのですが微妙にぐるぐる。そろそろ書き上げねば。

 まこみし文庫夏inメロンブックスさんとこの通販は品切れになったということです。おー。すげー。

 犬の散歩に行ったとき、ふと思い立ち周囲に人気が無いのを確認したのちに死んだフリをしてみました。これが世界丸見えテレビ特捜部のレスキュー911ならば主人の危機を感じ取り助けにいくはずであったのですが、ウチの犬は私の周りをぐるぐる回るだけで助けなど呼びにいきゃしねえ。おのれー。つかそれ用の訓練を受けさせないとだめですかそりゃ。

 りんりんDIY2巻購入。やたらめったらハイテンションなところとか無闇にサーヴィス精神あふるる作者さんとか雑学とか夕焼けとかが非常にいいかんじです。まいさんの出番は少ないなあ。つうか育ってない方がいいなあ。

 マジックオンラインさっぱり勝てずぐなぐな。とりあえずマッチごとに必ず一回はマリガンせなあかん状態はなんとかしてもらいたい。いや土地18枚いれてますよー。二回連続で五ターン目に《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter(ONS)》、六ターンにサクって《皇帝ヘルカイト/Imperial Hellkite(LGN)》とかほんまにかんにんしてー。

2003年6月17日(火)

 まこみし文庫秋、とりあえずベータ1しゅーりょー。大体18kくらい。とりあえずここから本公開版へと調整する運びになります。前回みたいな壮絶な書き換えはしなくてすみそう。とりあえず今日はねまする。

2003年6月18日(水)

 車で道路をはしっとったら、前方になにやら四足生物発見。姿形からして犬かなー、と思いつつ近づいてみたら豚。なぜ道路に豚。いくら埼玉だからってそれは。

 電撃hp購入。とりあえずイリヤ。とりあえずグリーンラーメンは実在する。昔食いましたがまずかった。さておき読む。何を言おうにも言葉が足らない。文章を書くことに対する覚悟の量で勝てる気がしない。

 ついでに、ラジオドラマがはじまるそーなんですが、イリヤはラッカですか。フムウ(脳内再生)それはそれでよし。しかしこれで秋山さんもめでぃあみっくすの波に飲みこまれますか。むー。

 で、続いてドクロちゃん。こっちはイリヤとは真逆のベクトルで勝てる気がしない。恐るべし、恐るべし。

 そして学園キノ。スカートキノ。妙にさわやかなシズ様。あわわわわ。

 なにかと噂っぽい角川スニーカー文庫文庫「涼宮ハルヒの憂鬱」読み。薄口の元長柾木、もしくは引き篭もってないネガティヴハッピー・チェーンソーエッヂ。ところによりEver17。つかNever7か。このネタなら元長御大に書いてもらいたかったかも。エキセントリックな展開はなかなか楽しかったのですがちとオチがよええか。ところでこれ本当の観測者はキョンなんじゃなかろーか。

2003年6月20日(金)

 まこみし文庫秋ベータ1を、せいるせんせーに読んでもらったときの反応。「ぱんつがあまい」……さすがですせんせー。

 ところでドクロちゃんを読みなおしていたら、電波ばかりに気を取られ気付かなかった微妙なセリフ回しの上手さとか評価すべき点とかを発見したりぴぴ。ところでYahoo!ブックショップの読者レビューはダメやん、と思いました。

 明日は四葉の誕生日。つことで誕生日SSを書いてます。たぶん明日アップします。しかしどんどんダメな方向に向かっているのですが私は大丈夫なのか。脳が。

2003年6月21日(土)

 こんばんはえちり七瀬デス。えぐえぐ。

 つことで四葉誕生日SSを書いてみました。つかごめんなさい。私が悪かった。許してください。えうえう。コンセプトとしては「公野文体をコピーしながらバカやる」だったのですがあの文体は一筋縄では真似できませんでした。要修練です。

 テーヴォさんがシャンゼリオン全話DVDを購入しました。いいなあいいなあ。うらやましいことこの上ありません。ボクも黒岩皇帝に講釈を受けたいなあ。

 ウォーターボーイズ観てました。飛びこめ青春。楽しかったデス。

2003年6月22日(日)

 2ch古橋スレにあったG.G.スレイマンAA。ちゃんとスレイマンに見えるのがすごい。こーゆーの作る人器用やなあ。

 ツッコミどもデス。まーアレは電波と言うか趣味全開という感じデスね。いややっぱり電波デスか。さておき埼玉もなかなかデスが茨城も侮れないデスね。

 月姫アンソロノベル2買って、とりあえず元長さんとこだけ読みました。今回は比較的おさえめな感じを受けますが、それでもうまいなあ。しかし元長さんとこのアルクとシエルは本気で仲が悪いっぽいのが個人的にはアレなのですが。ああ百合好きさ!

2003年6月23日(月)

 今日もえちり七瀬デス。うぐぅ。

 ディバイデッド・フロント読み。鴻巣かよ。やっぱり埼玉は魔窟なのですか。さておき正体不明の化物+軍隊モノというと私はすでにEGコンバットを読んでしまっているわけでして、厳しい戦いが予想されたわけですが、やはり厳しい戦いでありました。悪くはないけど弱いかも。

 って鋼の錬金術師アニメ化するのか。単行本買ったの二日前なのに、帯にでっかく書かれているのに、今気付きました。どーなるのかなあ。

2003年6月24日(火)

 げんしけん2巻買ったりがんばれ酢めし疑獄4巻買ったり。そして明日リピュアキャラクターズDVDが発売。つか今日見たらフライング売りしてたんですが、金なくて買えず。欲しいなあ。

 ジョジョ立ちin渋谷。こいつらそろいも揃って俺にはできないことを平然とやってのけてる! そこにしびれるゥ憧れるゥ! いやもうマジにジョジョ好きにはジョジョ好きの救世主が必要なんだって感じでステキです。とりあえず私も部屋でジョジョポーズ。ズッギュュュン! そして早く第七部書いて荒木せんせーっ! 

 《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》が4枚になったので、オンスロートブロック構築のアストロスライド作ってシリアスルームで遊んでみたり。相手はスカージ入りの白単コントロール。偶然2マッチすることになって、結果は一勝一敗。相手あんまりクリーチャーがいないので、《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》が回ると勝てますね。それが割られると一気に辛くなったりもしますが。で、オンス構築は珍しいのかギャラリーが多かったんですが、2マッチ目の三戦目、《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》で流された後《波停機/Stabilizer(SCG)》貼られて、こりゃあかんかなーと思ってたらギャラリーの一人がなんかものすげー笑い出したり。まーサイクリングデッキやし貼られると終わるんですが。で、結局他のギャラリーから「うるさい黙れ」て言われたり対戦相手の人に「彼(私ね)はこのカードに対する対抗策を持っている」て言われてたり。そう言えばさっきのデュエルで《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante(LGN)》見せてたような。まあともあれ楽しかったです。オンス構築はおっきくていいなあ。

 さて明日はスカージ祭りだ。

2003年6月25日(水)

 この七瀬友紀は、いわゆる「えちり」のレッテルを(主にせいるせんせーに)はられている……。

 というわけでこんばんはコンチキショーイエーイ。嬉しいのか悲しいのか楽しいのか。

 シスプリリピュアキャラクターズのDVDを買いました。バカ高かったですがシャンゼリオンのDVDよりは安いことだし幸せです。とりあえず四葉の回を観てから通しで観てます。ロングスカートの鈴凛はいいなあ。

 スカージプレリトーナメントに出てます。一戦目は問答無用で《水銀のドラゴン/Quicksilver Dragon(ONS)》に殴り殺されてます。いや頑張って殺しはしたんですが次に《霧衣の夢幻/Mistform Dreamer(ONS)》に《最上位/Alpha Status(SCG)》がついて相手の場には昆虫トークンが2体います。クリーチャータイプを変えると8/7フライングです。どーせっちゅうねん。

 ちなみに私が作ったのは黒白タッチ赤。

 まんべんなくクリーチャーが薄いパックだったので線が細く、爆弾になるカードも頑張って《エイヴンの兵団長/Aven Brigadier(ONS)》ぐらい。除去はそこそこあるんですがどーにもいまいち。1戦目で負けると決勝進出の目がかなり薄くなるんだよにゃー。どうしたもんだか。

 二戦目、相手は黒赤緑の模様ですがども事故ってる様子。こっちは《ゾンビの殺し屋/Zombie Cutthroat(SCG)》《エイヴンの遠見/Aven Farseer(SCG)》が早めに展開できたのでそれで殴ったり、《気高き院僧/Noble Templar(SCG)》でがっちり守ったりして勝ち。事故ると本当に致命的な環境ですな。ここで1−1。残りを全勝して、かつ対戦相手の人が頑張ってオポーネントポイントが高まればなんとかなるかなー。

 で三戦目なんですが、七分くらい待っても相手がきません。くきゅー。

 やっときました。どうやら赤黒っぽいのですが一本目は土地が3枚で止まっている模様。二本目はこっちの変異を除去されたりしつつも、相手がクリーチャーを展開しないので変異二体の状態で片方の《憑依された死者/Haunted Cadaver(ONS)》をひっくり返して三枚捨てさせ、その後《黒焦げ牙のクーガー/Chartooth Cougar(SCG)》《気高き院僧/Noble Templar(SCG)》《エイヴンの兵団長/Aven Brigadier(ONS)》でプレッシャーを。クーガーは《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》のゴブリントークン+飛ばしで除去されるものの、タフネスの高い院僧は堅い堅い。で、相手が出したのが《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen(SCG)》! 墓地にあった《ドラゴンの影/Dragon Shadow(SCG)》もくっついて5/4飛行畏怖。おっかないですがどーせ止められないのである意味気は楽です。そんなこんなで《刃の翼の虜/Bladewing's Thrall(SCG)》も追加されたりしたのですが、《長引く死/Lingering Death(SCG)》が引けたのでドラゴンにはっつけ、そいつが死んでフライヤーがいなくなったところでエイヴンで殴って勝ち。

 四戦目、相手白青赤。なんかもう無茶苦茶堅い。一本目飛行軍団に押されて負け。二本目は相手がクリーチャーをあんまり展開できないでいる間に、アタックと《炭化/Carbonize(SCG)》をうまいことつかって、相手の場を一掃し、そのまま押しきり。三本目は向こうが壁、こっちが《防衛魔道士の古老/Shieldmage Elder(ONS)》とクレリック数体を出して無茶苦茶膠着。お互いクリーチャーをほとんど並べても殴りにいけない始末。こっちはサイクリングを何回か使ってたので、このままだとライブラリ切れの危険。で、引いたのが《戦慄の葬送歌/Dirge of Dread(ONS)》。相手のモーフが《最前線の策士/Frontline Strategist(SCG)》だったり手札にカウンターがあったりすると終わるので、色々やってじわりじわりとモーフをひっくり返したところ策士はなし。動きからしてカウンターもなし。よーしいけるぜオールフィアー! まあ《締めつける綱/Choking Tethers(ONS)》が飛んできたわけで。アタック宣言してからやるべきやったーっ! 結局それ以降有効打もなく負け。

 で、すでに二敗しちゃって決勝の目はほぼないわけですが、まあせっかくだからと五戦目。相手赤緑。でっかいけど蜘蛛系がいないっぽくて飛行が止まらず、除去もあんまり打たれなかった。一本目の《解体するオーグ/Butcher Orgg(ONS)》にかなりびびってみるも、フルブロック→《炭化/Carbonize(SCG)》→《墓の刈り取り/Reaping the Graves(SCG)》でセーフ。その後は危なげなく殴り勝ち。

 六戦目始まり。通過確定してる上位六位が一瞬でIDしてるのがなんかおもろかった。さておき、順位表見たところ4−2ラインなら二人抜けられそうです。勝っても厳しげな感じが多々しますがいちおーやってみます。

 それはそれとしてまた対戦相手がきません。今八分ほど経過。

 十分くらいたって、まだこないなーと思ってたらいきなり勝ちました。びっくり。どーやらそういうルールの模様です。

 サイドボーディング中に相手がきました。とりあえず相手のデッキも判らないことですしサイドチャンジはなし。で、どうやら相手は赤緑だった模様。先手三ターン目に《ワイアウッドの野人/Wirewood Savage(ONS)》、四ターン目に《ドラゴンの牙/Dragon Fangs(SCG)》とつなげてきましたが、こっちの変異が《ゾンビの殺し屋/Zombie Cutthroat(SCG)》だったので返り討ち。その後鞘虫とか追加して殴ってると、どうやら相手は土地しか引かないらしく、最後にはこっちのゾンビに《促成の突然変異/Accelerated Mutation(SCG)》打ってくれたり。でまあ勝利。後は運頼み。いや正確には計算できるんでしょうが、計算方法が判らないのです。あーうー。結果は大体20分後ぐらい。

 で、結局10位で足きりくらったもよー。もうちょっとだったんだけどなあ。うにゃん。まー今回は実力で負けた感じなので悔しいけど諦めもつきます。

2003年6月28日(土)

 春眠暁を覚えずということで寝てました。え、もう梅雨を通りすぎて夏? もう七月? 嘘だ早過ぎる。でてこいディアボロオアプッチ。夜中にちょいと目を覚ましてネットをウロウロしたりもするのですが、眠くて日記も書かなかったり。

 そいえばDC版の白詰草話はもう出てますか。知佳知登の扱いはどうなんだろう。

 OLSドラフトの今日の相手。《水銀のドラゴン/Quicksilver Dragon(ONS)》《ドラゴン魔道士/Dragon Mage(SCG)》《岩片の精霊/Rockshard Elemental(LGN)》《部族の腕力魔道士/Tribal Forcemage(LGN)》《魂を養うエルフ/Elvish Soultiller(LGN)》を《クローサの家畜商人/Krosan Drover(SCG)》《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》でサポートな緑青赤。なんでそのマナ分配で回るのか問いたい。ともあれ怖くてしかたなかったのですが、こっち白青で《カタパルトの達人/Catapult Master(ONS)》がうまいこと出てくれたので、相手アタックしてきたらドラゴン魔道士だけスルーして手札補充→ソルジャー並べてバンバンバンとやってたら勝てました。こえー。

 で、結局この回は三勝して4パックゲット。さすがに兵士17体+ダールの刺差し3体はかなり鬼でした。よくみたらクリーチャー以外のスペルは《流れ込む知識/Rush of Knowledge(SCG)》しか入ってなかったり。

2003年6月30日(月)

 急な用事が入って大忙し。もう今は恋をするヒマもないってカンジ?

 まこみし文庫秋の完成原稿をせいるせんせーに送りました。今回は美汐さんの話です。ウス。

 G'sマガジン買いました。シスプリの連載が終わってもうた。でもシスプリはみんなの心の中で生きていくのさ。ところで衛が微妙にジョジョ立ちッぽいと思う。

 そんで双恋。またもや撃沈。なんですかこの無敵艦隊は。五分の一の十分の二なんだから、四人でやってれば適当にやってても誰か当たりそうなもんなのですが。そして今回は読者参加企画最終回。終わりよければすべてよしというように、ここで勝てれば全勝できたのと気持ち的には等価です。やるしか。