Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年12月の日記

本文

2002年12月1日(日)

 てかもう今年も12月ですか。ことあるごとに言っている気がしますが本当にどっかにキングクリムゾンがいるんじゃなかろうか。

 うまいことラグナロクオンラインのファイルサーバーに接続できたのでぼーっと待ってファイルをダウンロードして開始。やっぱりレベル14でした。ちょっとあげるだけでもらえるお金がずいぶんと違ったのに。まあ過ぎたことを気にしても仕方ないのでのんびりやろうと思ったのですが、なんかサーバーから接続を拒否されました。はじまったばっかで不安定なんでしょうか。しゃあないのでマジックオンラインをやります。

 マジックオンライン。白対白で死ぬほど粘ってみる。お互いにヒーラーが3体くらいずつならんでまったく攻撃が通らず、両方ともデッキに入ってるクリーチャーをほとんどならべているような状態。で、私が先攻だったのでドロー差で負け。次に緑体緑。こっちがラノワール→フィンドホーンと繋げて4ターン目に茨の精霊。3回殴って勝ち。前の試合の十分の一くらいしかかかりませんでした。運ゲーよのう。

2002年12月2日(月)

 ラグナができるようになってもマジックオンライン。まだアカウントはとらない様なので、引き続きフリートライアル。にしても外国の方々はリアクションが面白いなあ。こっちから話しかけられないのが残念。やっぱり英会話の勉強が必要かも。

 ちょいとラグナやってみたら弟と合流。二人でレベル上げ。砂漠の狼とか鳥とかいじめる。ときどき死ぬ。

2002年12月3日(火)

 スパイラルはおもしろいなあ。電車の窓から投げた鍵が一直線に落ちてる辺りが。すばらしき慣性制御。

 そんな手があったとは。私もさっそく見てみましたが、売り切れていました。うう。こうなったら古本屋行脚か。

2002年12月4日(水)

 ゼルダ再開。二番目から四番目までのダンジョンをクリア。あー、やっぱゼルダ面白いっすわ。ほどよく前にやった内容を忘れている上に、裏モードなもんでダンジョンの配置がちょこちょこと違ってましていい感じです。こう、全くわからない状態に追いこまれてから、なんか色々やってたら打開できてしまうあたりが非常に面白いです。風のタクトまでに終わらせるぞー。

 まあそれはそれ。私に速さが足らなかったということであります。現在でもゲットする手段が存在するってだけでも励みになってますし。

 なんかまたエヴァ。なにするんだろう。2かしら。まあいいや。やれやれー。

 さてはてリピュアー。

2002年12月5日(木)

 リピュアAパート。咲耶がどうにも散様とかぶってしまわれます。一線を越えられるおつもりだ。さておき咲耶かわいい話でした。雛子のがきんちょぶり全開なとことか、先週からのブーストを受けた春歌なども大変可愛らしく。うむ。よし。しかし今後四葉の出番はあるんじゃろうか。

 Bパート。鞠絵臨死体験。むしろ死んじゃってんじゃないでしょうか。なんか心配しちゃってどうしてくれようかという気分。まあかわいいんですけれど。

 灰羽連盟。30分のつもりで録画予約しといたのですが唐突に1時間であることを思いだし慌てて起きていきそのまま見てしまいました。終盤に入ってかなり重い展開となっていました。しゃべらない人ステキだ。爺さんステキだ。レキのバイクの乗り捨てっぷりがステキだ。

 その流れで、テーブルさんが妙にプッシュしているハングリーハートを見てしまいました。眠いっての。しかしなんだか面白いぞ。さすがテーブルさんは目のつけ所が違うぜ。

 実は誕生日。おめでとう俺。ハピバスデイ俺。ありがとう俺。

 てんで家族で焼肉などを食いに行ってみる。ピーマンを好んで焼き食っていることに気付いたとき歳をとったことを実感した。

 さておきゼルダ。異様に面白い。新しいダンジョンに入るとどうしていかわからず頭がこんがらがりそうになるのですが、それが段々と解けていく辺りが実に絶妙。

2002年12月6日(金)

 美汐さんの誕生日です。ハピバスデイ。

 そして私はゼルダ。水の神殿をゴボゴボいいながらクリア。まだスタルチュラは全部集めていないので後で行くつもり。で次の神殿に行く前に子供に戻って色々したり。このペースなら風のタクトまでには終わるっぽい。なんかすでに代金分取り戻した気もします。

2002年12月7日(土)

 さりとてゼルダ。闇の神殿をクリアして残りは魂の神殿。これも子供パートは終わったので後少し。そしたらラストダンジョンでおしまい。もうちょい。

2002年12月8日(日)

 龍騎。インパラの人が出した金入りアタッシュケースを、さりげなく開けて覗く漣さんがなんか妙に好きだ。さておきインパラの人さらば。死に様はなかなか壮絶でよかった。かなりダメになっちゃってるタイガの人とか妙にるんるんしてる浅倉さんとかもいい。で、来週から映画版の設定も絡んでくる様子。そろそろシメか。

 ふと携帯電話を見ると電池切れになっていたので、充電してみたら着信履歴が。なにごとかと確認してみると、どうやら友人ズからのメシのお誘いであったらしい。しかしメシの誘いが21時頃からでその時点の時刻が23時。そりゃあ無理だ。つうことでとりあえず合流しどうにかしようかという話になったのですが、夜も遅いし車のガソリンもほとんどないしなんか雨が雪になってきてるよ初雪わっほーということで50分ほどぶらぶらして解散となりました。とりあえずトレマーズOFF会のプランを立ててみたり。

 NotFoundリンク集なるもの発見。こんなにあるんだ。私としては土地を引きません季節使いを見ることができませんが好き。

2002年12月10日(火)

 関東地方の初雪でにわかに沸き立つシュガースレ。つうことで私もワッフル食ってたりしました。だども初雪でこんなに降らさなくてもええやん。がんばりすぎですよシュガーさん。

 ゼルダ。魂の神殿クリアしてラストダンジョン。やたら性格の悪い仕掛にコンチキショーとかいいながらもなんとかこなし、ガノン倒してクリア。あー楽しかった。あとは黄金のスタルチュラとかハートのかけらとか、細々としたイベントをこなせば終了です。とりあえずスタルチュラ集めて現在93匹。残りはどこにいるのやら。

 スパイラルはシメの話だったので、いつものボケがなくてやや不満。もっとはじけてください。

2002年12月11日(水)

 ゼルダ、黄金のスタルチュラ100匹コンプリート。最後の一匹が見つかったときの達成感といったら。それでもらえるものは以外とせこかったのがアレですがまあよしとします。そして風のタクトがあと2日ー。

 ところでゼルダやりすぎたせいで、ラグナロクやってても木を見ると回転体当たりしたくてしかたありません。

 2週間分のデジモンフロンティア。この前闇の人がでたばっかなのにもう究極進化。なんか進化のありがたみがないのう。カイゼルグレイモンはともかく、マグナガルルモンのダサさは過去に類を見ないレベルなので逆に面白いのですが。

 ボンバーマンジェッターズがストレートに面白いです。なんか小ネタがいちいち好き。

 リピュア。Aパートは咲耶オンリー。残りの話に四葉の出番があるのかどうか不安。Bパートは実に白雪。かなり天広絵っぽく白雪だったと思う。でも白雪。

2002年12月13日(金)

 テーブルさんちでMIPS殿とともに録画しておいたリピュアを見たりとか。見返すと四葉のBパートもいいなあ。かわいいなあ。白雪もかわいいなあ。とほわわんとする私です。なおなんか「亞里亞は虫」という方向に意見がまとまりつつあるらしい。おのれ。

 で、この間MIPS殿に「ハピバスデイ」とか言って無敵看板娘1巻を投げつけたところ、今回返礼いたすとばかりに「バキ特別編 性[サガ]」を投げつけられました。これでどうしろというんだ。

 風のタクトの発売日なので強力に購入に趣きました。予約したときに前金2000円くらい払ってたので3800円くらいでゲット。わーい。あとこっそり売っていたのでSuperLite1500版Prismaticallizationも購入しました。お布施お布施ー

 で、うろうろしながらコミケのカタログ買ってみたりとか。買ったはいいのですが行くかどうかは未定。どーしましょうかの。

 私が子供のころからあった店が閉店大売出しなどをしておりました。なんかショボーンとしながら見ていたのですが、おもちゃ投げ売りのところでジョグレス進化オメガモン様が鎮座なされていたので保護。帰ってからいじってみたのですが、もともと合体するようにデザインされていないため、かなり無理のある感じです。なんか手足あまってるし。が、しかしその分妙な面白さがあり、また変形後のオメガモン様はなかなかかっちょええのでヨシとします。ただし妹にさっそくメタルガルルモンの尻尾を折られましたが。あんたは赤子か。

 ゼルダ開始。あー、なんか最初の島をうろうろしているだけでもたのしー。操作もすぐに馴れましたし、トゥーンレンダリングもいいかんじです。あと主人公(私はリンクにしてます)の動作が、なんかこう、いちいちかわいらしいったりゃありゃしません。

 マジックオンラインのアカウントが取れるようになってるっぽかったのでやってみました。無事とれました。おー。でもパック買うとお金がかかるので、しばらくは眺めていることとします。

2002年12月14日(土)

 土日は所有権の問題でゼルダは休みぎみ。なのでマジックオンラインをやってみました。とりあえず最初はリーグ戦がいいということなのでそれをやってみることに。リーグ戦とは、決められた数のパックを購入し、出たカードのみを用いて闘うという方式です。4週間やって、一番勝率の良かった人が優勝の様子。ほんとはもちっと細かいんですがそんな感じ。

 で、引いたパックには極楽鳥や硫黄泉のキラなんかが出てちょっと嬉しかったのですが、どうにも各色に強いカードがばらけていて使いづらい感じです。除去が赤にしかほぼないので赤を使わざるを得ないのですが、クリーチャーがどうにもちんまい。青はバウンスに欠けてますが大気の精霊とカササギが。でクリーチャーの多かった緑と組み合わせて青緑赤にしたのですがどーにも勝てなく。なんでマハモティジンとかシヴァンドラゴンとか出すかなあ相手。そうしてるうちに重要だという週の最初の5回は2勝3敗で負け越し。うぐぅ。

 その後はほぼ調整戦になる(ちっとは絡むらしい)ようなので、赤黒の思考レス殴りデッキを作ったところこれが妙に強い。ありがとうゴブリン。ありがとうBedlam

2002年12月15日(日)

 マジックオンライン続き。赤黒は回ると強いのですがやっぱりクリーチャーがちんまいのしかいないので次第に負けが込むように。どうにかせねばと思いながら何度か作りなおし、赤青白に辿りつく。クリーチャーが13体しかいないのが不安ですが、赤の火力と青のフライヤー、それに白のヒーラーと重バリスタがいるのでなんとかかんとか。回りもなかなかよくて今のところ4連勝。赤黒でその前に4連敗しているので幸せです。

 龍騎は劇場版のヤゴがいっぱい出て来たり編集長が妙に男らしかったり浅倉さんがおねむだったりタイガ死にそうだったり。微妙に違いながらも劇場版のラインに乗ってきているようで、どうなることやら。あと神崎士郎のGMとしての素質なんつースレ発見。してみるとひどいGMやなあ。

 ゼルダ。最初のダンジョンはクリア。あー、この辺りをきょろきょろ見まわしているとどーしていいか気付ける辺りがぜるだー。楽しいのう。今のところ海を自由に行こうとすると赤い人に怒られるのでちょいと不満ですが、それがなかったらワケがわからなくなりますし、そのうち自由に動けるようになるでしょうからよしとします。あと鳥の女の子の「大丈夫れす〜」萌え。あと妖精をビンの閉じ込めてアイテム扱いするとき、前回は妖精がウィルオウィスプみたいな光玉だったのでそんなに気にならなかったのですが、今回はふつーにちっちゃい子に羽が生えたタイプの妖精なので閉じ込めると犯罪チック。すげえいやそうな顔しているし。でもボス戦のヒントをくれるのが赤い人なのだよなあ。前回まではチャットやナビィといった萌えキャラであったのに。

2002年12月16日(月)

 まだマジックオンライン。白赤青の調整続き。今日は4戦して3勝1敗。なかなか。3戦目むちゃくちゃ細かくなり気をすり減らすも、耐えきれなくなった相手がフルアタックしてきたので、うまいことブロックして相手だけ絶滅させたて勝ったり。シーモンスターは強いなあ。

2002年12月17日(火)

 ゼルダ。2つ目のダンジョンをクリアして、3つ目のダンジョンに入ったとこまで。いまんとこはボス戦よりもそこまでの道中の方がしんどい感じ。ちょいとイラつくこともありますが、その分クリアできたときの喜びもひとしおだったり。あと、今回は海が舞台ってことで、さすがに海は広く移動に時間がかかります。ここはほっといてもいいのでその間本でも読んでることにします。とかやってたらいきなり目がいっぱいあるイカに襲われたり。その目を潰しているとなんか荷物にはさむプチプチするやつを潰してる気分になったり。

 マジックオンライン昨日の日記を書いたあとさらに5戦ほどやって全勝。わーい。なかなか強まってきたようです。最初っからこうしていれば。

 「嘘つきは妹にしておく」(清水マリコ、MF文庫J、580+税)【bk1/amazon】買ってみたりとか。どっかで聞いた名前だと思ったらKanonとかのノベライズ書いた人でしたか。そういえば文体が似ているような気がしなくもない。ともあれ今2章の途中。若干ぎこちない感じを受けなくもないですが設定とか好みめなので後の展開が楽しみです。

 ところでamzonでこの本の関連物を表示したらKanonの小説が出てきたわけなのですが、他のキャラは全員あるのに真琴のやつだけ出てないのはどういうことだコラ。あとマブラヴがマブラブであるあたりまだまだ詰めが甘い。

 そんときOne2の原画集が売っていてかなり欲しかったのですが2300円と高かったのでとりあえずパス。チキンですけん。でも買おうかの。なんかOne2は声入り版が出るとか言う噂もあるらしいし。いやそっちはもし出たなら買いますが。久遠シナリオ追加希望。

2002年12月18日(水)

 ゼルダ。三つ目のダンジョンクリア。そんなに長くも難しくもなく。しかしICOでは呼ぶとくるのがヨルダさんなのに、こっちではこんな奴かあ。ううむ。とはいえ私に先行するMIPS殿いわくその先には萌えも待っているとのことなので期待しながら進めるとします。

 にしても今回のゼルダは表情とかいちいち味わい深い。魔法のクスリを飲んだ後の、リンクのまずそうなことまずそうなこと。

 テーブルさんち行って暴走デジモン特急のビデオを見たり。デジモン特急はなんかツッコミ所が大変多くて面白いです。あと異様に可愛いお下げの人。その後ジェッターズを見てちとうるうる来てみたりとか。

 シスプリ。Aパートは作画が微妙ながらも、犬とかメイド部隊とかおめかしした衛とかおめかしした衛とかおめかしした衛とかいてよかったです。

 で、問題のBパート。完璧。完全になにも言えませぬ。

2002年12月19日(木)

 咲耶ショックさめやらぬまま見た灰羽は灰羽で素晴らしい終わり方をしてくださったのでなにも言うことができませぬ。あーうー。仕方ないからハングリーハートはビデオ録画しといて後で見よう。

 それライトノベル違う

 日立のauキャリア携帯であるところのA5303Hが微妙に欲しい今日このごろ。日立のは横にモードを切り替えるスライドスイッチがあって好きなのですよ。カメラもついてて最新鋭ってカンジ。

 マジックオンライン四戦三勝一敗。一敗はPhyrexianCollosus負け。でかいっちゅうねん。手札にPillageがあったのに、山が一枚で止まるし。一本目は序盤島と山ばっかでて平地が出なくて、手札に五枚くらい白のカードを抱えている羽目になるし。土地バランスが悪いのかのう。

 で、別の試合の途中、相手が「あんたーNecrogiaの使い方しらん?(意訳)」と聞いてきたのです。Necrogiaは自分のターン終了時にしか使えない黒のカード。で、デフォルトの設定ではそのターン終了時には呪文が使えないようになっているため、設定をいじる必要があるのです。私は運良くそのことを知っていたので「play your end of turn」とか書いてみたところ、「とまんねえっス(意訳)」といわれました。どうやら設定方法がわからないようなので、右クリックはright clickでいいのかなとか思いながら書いていると、片言全開ながらもなんとか通じたらしく、相手はNecrogiaを使うことに成功していました。なんかあずまんが大王の神楽さん気分。まあNecrogiaはライフを支払うため、返しのターンで焼き殺しましたが。勝負の世界は非情っぽいのですよ。

 あんまり書かないでいるとSSの書き方忘れちゃいそうになるので、リハビリとして短い奴を。コーラ。目の前にコーラがあったので書いてみた話。明日はミミカキで。

2002年12月20日(金)

 肉は腐りかけが一番うまいという。妹とて同じ。そういう意味では、咲耶はあそこからどうするかがもっとも興味深い。血縁、これほど反逆しがいのある相手もあるまいとなるか。さておき誕生日おめでとう。

 マジックオンライン三戦三勝。やっぱクリーチャーが少ないだけあって序盤が辛いかも。明日から二週目がはじまるので気合を入れていかねば。

 ゼルダ。四つ目のダンジョン途中。今回の謎解きは素直だなあ。前作までのえげつなさがない。ともあれメドリさんはええなあ。妖精の女王は怖すぎるなあ。

 SSリハビリそのに。ミミカキ。祐一一人称の真琴話。やっぱり近くにミミカキがあったから。明日はメガネ。

2002年12月23日(月)

 土曜日はつかれたんでちと寝ようかと思ってみて気付けば龍騎がはじまる時間だったり、日曜はMIPS殿んちに行ってHDDの取りつけとかサイト改造を手伝ったりとか。そんなこんなで日記を休んでおりました。変な寝方したせいで今日もややふらふら。

 ゼルダ。5つ目のダンジョンをクリアしてトライフォース探し。5つ目のダンジョンはなんか葉っぱの妖怪を探すのが一番手間取ったような。今回やっぱりダンジョンの難易度は低めですな。

 マジックオンラインは重要な試合でいまいち勝てず。シヴ山のドラゴンはでかすぎじゃよー。

2002年12月24日(火)

 ひさしぶりにラグナロクオンラインにつないでみました。なんだか町はクリスマスムードです。このままでは雨が夜更け過ぎに雪に変わりかねません。ともあれステータスを見るともうちょいでレベルがあがりそうだったのであげてみようと町の外へ。そしたらそこらで座ってる人座ってる人みんなしてサンタ帽子(萌えアイテム)をかぶっています。おのれ、なんか取り残された気分だぞ、などといいながらとりあえず鳥を殴る私。

 ところで私は生まれてこの方サンタというものの実在を信じていた時期と言うのがありません。この手のやつは親の芝居っ気にかかっていると思われるのですが、うちの親は私と同じくめんどうくさがりやであるがゆえに、そういう細やかなことを演出するつもりが毛頭なかった模様です。そもそも誕生日が12月だとプレゼントも一緒くたになっちまうもんです。ともあれクリスマスイヴだ。ギャルゲーでもしよう。

2002年12月25日(水)

 ゼルダ。トライフォース求めて西東。とりあえず海図は埋まってトライフォースは2個ゲットのあと6個。なんかダンジョンよりも通常マップでの立ちまわりの方が難易度高いんですが。

 キョロちゃんの再放送を見ようとしたのですがどうやらやっているのは後期シリーズらしく。前期シリーズの方が好きなのでちょいと残念。続けてキン肉マン2世最終回。基本的にジャンプな人なんで燃え。でも農村マンが出てこなかったのが残念。

 で、ボンバーマンジェッターズ。若いうちは増長もよし! とかいってたら負けてるぞ白ボン。がんばれ白ボン。息切れしてるときとか、息を飲んでるとことかが妙に色っぽかったぞ白ボン。むしろ金田朋子。最初の方のヒゲヒゲ団の友情もよし。男ぜ。

 本屋に行っていろいろ購入。

 しあわせ。

 さてリピュア最終回です。わし踊ってくるよ。

2002年12月27日(金)

 リピュアさいしゅうかい。なんかのんびりと終わりました。妹たちがパーティの準備してるとことかはいいんですが、ちと兄崇拝が強すぎるかなーとか。天の人にお伺いを立てる兄は、シーン自体は結構いいのですがやってることは窃盗罪だとか、工場の屋根ともみの木があれだけ離れているとすると、鈴凛はどんだけ横にすっとんだんだとか色々ありますがそれはそれ。なにかと充実した13話でありました。わしDVD買ってくるよ。

 マジックオンライン、リーグ戦に人がいなかったので、思いきってドラフトにチャレンジしてみました。こっちでも人の集まりが悪かったので、はじまるまでにトイレに行っておこうと思い席を立ち、帰ってきたところなんかはじまってしまっていました。焦って「とりあえずクリーチャー」などと思っていたら取ったカードがほとんどクリーチャー。除去カードが一切ナシ。こりゃあかんです。その上、対戦相手が二回とも真紅のヘルカイトでいじめてくる始末。勝てへんー。というわけで泣きながらリーグに帰りました。ちきしょー、こんどこそは。

 ゼルダクリア。意外とあっけなく終わっちゃった感じ。ガノンはトリーズナーでなかなかよかったのですけれど。いや、つまんなかったってことはないんですが、むしろ面白かったのですが、やっぱゼルダには更なる高みを期待してしまうわけで。難易度も低めだし。とりあえず二週目いっときますか。

 マリアさまがみてる 子羊たちの休暇(今野緒雪 コバルト文庫)【bk1/amazon】読了。今回も面白かったですー。祥子さまはかわいいし、祐巳ちゃんはかっこいいし。しあわせ。

 G'sマガジンの双恋に敗北。クイズむず。今回こそは正解して見せるぜ。それはそれとして鈴凛はかわいいなあ。

2002年12月28日(土)

 そいえば昨日ヴァイラスを見たのですよ。なんというか高校生ロボットコンテストに出てきそうな敵クリーチャーに萌え。あと自爆。話しのほうは設定を消化しきれてない感じがつよかったのですがまーいいや。ところで再来週くらいに千と千尋の神隠しやるみたいなのですが、その画面が赤い。実に赤い。もしかしてDVD版に準拠していくんでしょうか。そりゃ赤いって。

 マジックオンラインリーグ戦3週目開始。最初の5戦で4勝1敗。最初の週が2-3,2週目が3-2だったので、理論上来週は5-0となるはず。そんなうまくいくかいな。ともあれデッキもいいかんじ。こんだけ使ってると愛着もわいてきますなあ。

 アワーズというかヘルシング。アンデルセン神父がもう、なんと言ったらよいのかわからんほどに強烈に凶悪に燃え。本屋で読みながら妙な笑いが浮かんじまってちと不審人物 ぎみ。ハインケルと由美江も名前が出てきて正式参入か。ぬう。燃え。

2002年12月29日(日)

 天才か天然かネタか電波かどうにも判別しづらい。いやスゲエとは思いますけれど。こんな文章私書けないよ。続きが気になるところなのですが、途中からわやくちゃになってしまい、残念。

 そいえばコミケ開催中っすな。私は明日ちまっといけそうです。お金があんまりないので、軽くしか買えないっぽいですが。ハカロワは買っときたいところ。

2002年12月30日(月)

 コミケより帰還しました。うひー疲れた。なんだかんだいいながらかなり本買っちまいました。ううむ。一通り買って、というかさすがに残りのお金がやばいことになったあたりで家路に。今日は5時半からボンバーマンジェッターズもあるしってんで寄り道せずにまっすぐに。

 で、どうやらギリギリ間に合わなそうだったので、テーブルさんちに寄って見せてもらうことに。今週のボンバーマンジェッターズ。爆笑。もう神というか悪魔。むしろヒゲ。すげえよまさぎひげ。オレ一生ついてくよ。

2002年12月31日(火)

 マジックオンライン、こりずに第7版8人ドラフト。今回はちゃんと除去も取るようにして緑黒で組んでみました。レアを無視してとったのでそのぶんいいカードが取れたと思うのですが、初回の相手がbranchwood armor付きtrained armodon(8/8)で殴って来たり2戦目のCompostが除去できずにカードを10枚くらい多めに引かれて負けてみたりと負け負け。悔しいなあ。ちなみにこんな感じに組みました。

クリーチャー(14)
  • canopyspider
  • drudge skeletons
  • grizzly bear
  • seeker of skybreak
  • spineless thug
  • femeref archers
  • looming shade
  • serpent warrior
  • trained armodon
  • abyssyal spector
  • western paladin
  • redwood treefolk
  • spined wurm*2
その他呪文(10)
  • duress*2
  • giant growth
  • raize dead
  • fear
  • dark bunishing*2
  • wing snare
  • corrupt
  • howl from beyond
土地(16)
  • swamp*9
  • forest*7

 これで勝てんかー。ちなみに私に勝った人はそのまま優勝していたようでした。うがー。ともあれドラフトのノリがちょいとは判って来ました。

 猪木ボンバイエ見てました。殴れ殴れ。でも中島みゆきのところだけは紅白見たりとか。黒部ダーム。なんか黒部ダムの採掘鉱んなかで歌ってるのがえらいステキ。

コミケ追記

 今回はのんびりするつもりだったので、家を出たのが9時半頃の会場についたのが12時ちょいすぎでありました。ちょっと前まではここにたくさんならんでたんだろうなあと駐車場を見ながら思いつつ、とりあえずleaf&keyの辺りへ。ハカロワ出版企画は完売。2chのスレとか見ると、行った時間のちょっと前に完売した模様。ショボン。今回買うつもりで買えなかったのは、ここと苺電波部さんとこのEver17本でした。さておき気を取りなおしてそのへんぐるぐる。色々買って幸せに。

 東1-2-3ホールに移動してぐるぐる。目当ては犬上すくねさんとこのサークルだったのですが、チェックするときに一つ数字を間違え、たったひとつなのに慌てて見つけられずそのまま諦めるという失態をかましていましたが、ともあれぐるぐるしていました。なんであんだけうろついてて見つけられなかったんだろ。にしても創作少年の辺りはレベルが高い。今まではあんまり行かなかったのですが、これからは通うと思われます。

 西舘に移動。相変わらず移動通路は人がいっぱいいます。西についたなら全日本俺様振興会さんとこの「BSDで行こう!」と玲子派さんとこの「玲子派地獄変」を買い、そして元長御大とこで「今宵の月はsence of wonderに満ち満ちて」を購入したところでお金が尽きて終了。西舘外のベンチで少し休んだ後、ボンバーマンのためにまっすぐ帰ったのでした。

 どーでもいいのですが、行くときの地下鉄有楽町線の桜田門にちょっと萌えました。さくらだもん。

1年振りかえり

 今年も終わりです。なんで1年をちぃと振りかえってみようかと思います。

 最初の方は最萌トーナメント。葉鍵、葉鍵漢、otherwiseにエロゲーブランドと目白押し。葉鍵の方はほとんど見ていただけですが、otherwiseの方は投票したり支援サイト作ってみたりと妙にはりきり。これで日記系のお知り合いができたりと、実に楽しいイベントでした。にしてもotherwiseが準優勝するとは誰もおもっていなかったであろう。

 中期はなんか妙に忙しかったような。ううむ、なんか記憶が曖昧。後期になるとSSこんぺに参加したりコンプティクに応募してみたり。両方で結構な結果を出せたのですが、かなり反省すべき点もありました。誤字とか。今後一層精進していきたい所存。

 ゲームはコンシューマでゼルダの伝説風のタクト、チョコレート♪キッス、Prismaticallization、Never7にEver17というのが主なところ。後半のギャルゲーじゃねー連中にクラクラ。エロゲだと反逆者なONE2が終わったくらいで、かなり投げっぱなしなのが多いような。あかんのう。ネットゲームだとマジックオンライン。かなりやばめに熱中。