Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年5月の日記

本文

2002年5月1日(水)

 5月なのでさっそく5月病にかかってみることにしました。さてまずはどうしたものか。

 ところで水月ってもしかして水月経由で脊髄を破壊して愛しているわでその言葉宣戦布告と判断するで問題ないなのでしょうか。しまった。がぜんやりたくなってきた。どうしよう。

 なー、いきなりONE2ができないとはー。時間めー。てかなんかかなり楽しみになってるんですが。チョッスのときといい、こういう微妙な感じに弱いようです。

2002年5月2日(木)

 フィギュア17をみつつヒカルちゃんはかわいいなあつばさちゃんもかわいいなあなどとまったりしていたら最後で立ち直れないほどショック。

 otherwise支援エンディング。こうしてみるとなにやら感慨深く。あと自分の作ったもんが出てくるとなにやらこっぱずかしく。

 『圧倒的な楽園』と打とうとしたら『圧倒的なら9円』と変換しやがった。それは安すぎるだろう。

 ONE2初期設定のログらしいのですが。なんか『夏休みが終ったら何があったお前』みたいな変貌ぷりっすな。そしてどこ行ったハム子。これが永遠ですか。

 水月は冗談抜きで結構欲しくなってます。しかし今やるとまっさきに戦術鬼破夢子が脳裏に浮かんでしまうという危険性も。

2002年5月4日(土)

 翔くんショックから未だに立ち直れない昨今です。

 MIPSやんの家でアーマードコア3をやらせてもらいました。目が回りました。はじいしゃ動いてよかったね。

 CROSS NIGHTS VANGUARD殿、5万ヒットおめでとう。と返礼する。しかし知り合いのやってる18禁サイトというのも実に微妙な物件だ。

 恋風(1)(吉田基巳、講談社イブニングKC)。えらい長いこと別々に暮らしてた妹がいきなりやってきてあわわな話。妹もかわいいけどあんちゃんも可愛いっすね。

 プラネットガーディアン(1)(高坂りと、エニックスガンガンコミックス)。宇宙から謎のナマモノがやってきて魔法少女にしてくれたはいいが肝心の倒すべき敵があらわれないまま早5年。当初素直だった少女はすっかりヒネくれちまって大変だねな話。帯にもかかれてますがギスギスしてていい。ただノーマルモードの眼鏡がやや出番すくなめか。

ONE2 2 小菅奈緒

 やっと時間ができたのでONE2をやるぜイヤッホー。1回目は4月30日の日記です。

 というわけで再開しました。基本的に初回はなにも考えずにやる派なので、テキトーに選択肢を選んでいったところ、どうやら小菅奈緒さんのお話になったようです。それにしてもこいつらいいやつだ。あと普通だ。なんていうか全般的に普通だ。これ書いた人は相当常人なような気がする。オリジナルONEのどっかすっとんじゃってる世界観を使用するのはそうとう大変だったんじゃなかろうか。推測ですが。

 まあさておき話は青春ベースで進んでいきました。てかカズくん(反逆者)とか及川とかが相当かわいいんですけど。いいね若人。あと子供。ボールぶつけてくる子供萌え。心情描写はかなり丁寧で好印象。奈緒さんの境遇にはかなりぐっ、と来ました。

 で、まあONEだけにエイエン行きになるんですけど。まあその辺りの説明の無さっぷりは前作踏襲というべきか。雰囲気はなかなかあるんですが、若干パワー不足かも。でもいい話だ。なんというか全体から『頑張ってる感』が出ていて、妙に援護したくなる話であります。

 さてえちシーンですが、シーン自体は初々しさが炸裂していてよい感じですが、しかし展開的に冗長というか余分というかそんな感じがせんでもなく。最後あたりはもうひと頑張りして欲しかったかも。それまでが結構よかっただけに。

 そんなこんなで一周終了段階ではかなりいいかんじです。普通にいい話というか。地味だけど。あとチャイナメイド巫女はロマンと主張するカズくん萌え。それと妹いいやつ。ほんとにいいやつ度が高いな。除く男先生。

 そしてONE2系リンクサイトIyahoo!japan。がんばっていただきたい。ところでここから辿れる各種特典テレカがかなり欲しくなってしまった。イヤッホー。

2002年5月5日(日)

 延々「俺たちのフィールド」を読み直してみたりとか。現在21巻まで終了。面白し。

 1週終わったからってんで、ONE2の特典のアレンジCDを聞いてみました。トラック9、いくら自由素材だからって、ちょっと自由すぎやしませんか? これが向こう側を見たBasesonの力か。そこまで反逆しなくても。

 佐祐理さんの誕生日イヤッホー(気に入ったらしい)。テーブルさんはバースデー弁当としてごはんに仏壇用ロウソクを差して涙を誘ったりしたらしい。

2002年5月7日(火)

 生還。

 ありがとうございます>せいるさん。2chはかなり怖いイメージありますけど、ところによっては本当にこわいですけど、そんなにおっかないところでもないです。たぶん。まあ私は基本的に読むだけのひとなんですけれど。分類に関しては……いちおうSS系だったはずなのに最近日記しか書いて無いですし。うーむ。やはり原点に帰ってSS系ということでひとつお願いします。

 梃子摺(てこず)るってこういう漢字なのか。

 俺たちのフィールド25巻まで読了。燃え。だがしかし26巻以降が見つからず。どこいきやがった。

 早売りのチャンピオン読んできました。ななかが大変なことに。いや最近のチャンピオンならそう大変なことでもないかも。平たく言うとTVアニメ化なわけで。ともあれ、今回で最終回なわけですが、しかしこれは第一部完であり秋ごろから第二部がはじまるとのこと。雨宮さんファンは大安心。

 弟が綾波補完計画を購入した様子です。強く生きてください。

ONE2 3 芹沢心音(ここね)

 そしてONE2をやるぜー。今回はどなたのお話にしようかと思いつつ前回のデータを適当にロードしていたら芹沢心音さんがでてきたので心音さんでゴー。

 序盤の展開早。仲良くなるまでがちょいと急な気が。なにか裏があるんじゃろうか。にしてもどうしてギャルゲの主人公というやつは子供の頃にやたらと約束するのか。もうちょっと自重してもらいたい。でも自重すると話が転がらんので、これでいいのかもしれぬ。前言撤回。

 心音さんは幼いな。しかし笑い顔がかわいいので許す。

 心情描写の丁寧さは奈緒シナリオの方が上かも。なんかこっちはちと早め。ていうか先生早いです。なんじゃろう。ライター違うひとなんだろうか。全体的にためが足らないような気がする。

 終了ー。てか早。うーむ。素材自体は悪くないような気がするのですが、いまいち組みたてが甘いか。分量もかなり少ないし。脳内補完するぶんには楽しいかもしれないですが。

 それにしても追想は卑怯。かかるだけで泣きそうになる。みさおー。なぜか曲名が追憶になってるんですけれど。なんでだろう。いち、間違えた。に、何か意味がある。さん、反逆。

 3だな。

 で、また最初から。展開からして、どうやら次は香咲乃逢香咲乃逢さんの様子です。

2002年5月8日(水)

 悠歌さん18歳ちょっと更新。生まれがブランド最萌であるので、最萌の情報でも取り上げ様かと思ったのですが、進行中のトーナメントって調べただけで10個もあるのですな。なんかこれらの試合結果を毎日掲載するだけでもサイトとして成り立つような気すらします。

 フィギュア17見てボロボロ。あー、もうダメだ。あうーっ。

 フィギュアスレのこれを見てちょっと癒される。ていうかこういう展開にしましょうよ。今川が協力してることですし。翔くんも元気元気。

2002年5月10日(金)

 フィギュアを見たからって1日中使い物になら無くなるのはいかがなものか。

 愛人[AI-REN]最終回。ただひとこと、ありがとう、と。

 ペンタブレット買ったデス。ちっちゃいやつですが、まあ本格的に使うわけでもないんでこれでいいかと。

 そして結局水月も買ってる私です。時間微妙にないんですが。ONE2が進まないくらいには。

 タブ絵練習ー。
 タブ絵練習真琴
 せいるさんとこでターゲッティングされてたこともあって狐耳&尻尾真琴。線をきれいに引くの大変っすな。

 月姫で801スレ。なんか未知の世界。つかこれをリファに残したの誰ですか。

 ぼーっとテレビを見ていたら、少林サッカーのCMをやってました。なんかえらい面白そうなんですけど。観るしか。でも近場でやるだろうか。調べてみよう。あ、やるみたいだ。よっしゃ。

2002年5月11日(土)

 水月起動実験。進んでんだか止まってんだかよくわからないインストール画面にちとびびりつつ、インストールはつつがなく終了。でとりあえずはじめてみる。動く。動作も極端に重かったりもせず普通。が、音が出ない。なんか2chにそんな報告があったかなあと思いつつ見に行ったらDat落ちしてるし。あうーあうーいいながらマニュアルを読む。む、なにやら他にインストールするもののことが書いてある。きっとこれだろう、てんでやってみる。おお、音出た。ひゃっほう。ということで、動くのは確認したのでとりあえず封印。レッツゴーONE2。

 それはそれとしてテーブルさんちでトレマーズ2とフィギュア17の1話を見たりとか。トレマーズ2はその低予算っぷりと戦争オヤジことバートの漢気に二人でおおはしゃぎ。フィギュアではまったりしかるに翔くんのお姿に涙涙。

 ところでタブレットにPhotoshopElementsがついてきたのですが、添付の紙を見るにどうやら5万円で正規版Ver6.0にアップグレードできるらしく。高いんだか安いんだか。いや私にとっては明らかに高いんですけれど。

タブ絵練習

 タブ絵練習2。
 タブ絵練習真琴2
 やっぱり線がきれいにならんのう。にしてもこれは誰の絵かわからぬ。

 タブ絵練習3。
 タブ絵練習3さくらさん
 さくらさんが起動してたので描いてみる。余白が寂しかったのでなんか埋める。

 にしてもこれ楽しいけど大変です。いつか上達する日がくるんじゃろうか。

2002年5月12日(日)

 なんかWindowsが不安定、かと思っていたらダイアルアップ接続ができなくなる。原因不明。しゃあないのでWin98のDiskをひっぱりだしてきて、一度ダイアルアップネットワークをアンインストールしてから入れなおしたところ、無事接続成功。しかし謎。急に色々入れすぎたのがよくなかったのだろうか。起動時になんかdllがたらんとかいってくるし。うぐぅ。

タブ絵練習

 タブ絵練習4。誰だかわからんけどギャル絵。
 誰だろう
 そろそろギャル絵以外も描いてみたい。

 タブ絵練習5。愛人[AI-REN]の「ハッ」おじさん。
 「ハッ」のひと
 似ぬ。でも楽しいぞオヤジ。

2002年5月14日(火)

 崩れ落ちるように12時間睡眠。あずまんが大王も伊集院のラジオも逃してしまっただよ。

 dllはMicrosoftのサイトにいって調べ、ちょっとやったら回復。バンザイ。

 愛人[AI-REN]は、ヤングアニマル本誌で最終回を迎えて、単行本は秋ごろ発売とのことです。それともヤングアニマルが売ってないってことでしょか?

 そして愛人[AI-REN]を一巻から読みなおしてまたボロボロ泣く。

 こんな嬉しそうなバキくん見たことねえ(好き好き大好きっさんちの日記より)。もう君たちはそっちに行ってていいです。チャンピオン本誌は烈先生とスーパー独歩ちゃんと花山さんがいれば十二分です。

 アルク×シエル萌えの同志発見。やはり月姫ではこの二人でせう。

 百合といえば「マリア様がみてる」という小説が面白いらしいので、読んでみたいところ。

 水月にWMAコーデック。うちで最初音がならなかったのも、多分それが原因かと思われます。でもこっちも鬼哭街はインストールしてあるんだけどなあ。謎がおおいところ。水月はまったりやるです。那波さんはやっぱりラスボスなのか。

 クウガ9話から12話まで。重い荷物を枕にしたら青空になったような気分です。

 というわけでさっそく「マリア様がみてる」を買って読みました。ス、スゲエよ、こりゃ私の知らない世界だよまさにファンタジーだよって、そんなハシタナイ言葉遣いをしてはいけねえですわ(間違い)。ともあれ素晴らしかった。文章に多少クセがありますがそんなこと問題じゃねえ。素で紅薔薇だ黄薔薇だ白薔薇だ言い合う女子どもに驚愕。しかるにメロメロ。まさに向こう側の世界を見た気分でありこのままならアルター能力を持つことだって夢じゃありません。錯乱中。さすがに話題になるだけのことはありますな。

 特攻の拓in葉鍵板。さりげなく全巻読んでる身としては相当面白い。ちょっと前のマンガな上に微妙に葉鍵とはファン層がカブらない気がして、ネタが続くか心配ですが、がんばっていただきたい。個人的には妙にさわやかな76が好き。

 PS2値下げらしい。とはいえオープン価格になるだけで実際いくらになるかはわからず。5000引きの24800くらいが妥当な線でしょうか。それでGCと並ぶし。

 あと、CG用のモデムとブロードバンドアダプタ。モデムが夏でブロードバンドアダプタが秋ごろ発売とのこと。値段は3800円。

 タブ絵練習6。
 タブ絵練習:ハルさん
 イエスタデイのハルちゃんにしようとしたが似ねえ。あとあのわるだくみしてるような口でかわいくするのむずかしい。

2002年5月15日(水)

 SPEがDVDソフトを2500円で発売するキャンペーンの中にトレマーズ発見。欲しい。でもどうやら言語は英語のみの様子。TV放映時のあの吹き替え(プランだ!)をこよなく愛する身としてはちと残念。でもメイキングとかみたいなあ。買おうかなあ。

 やってしまった。えっと、手書きでindexの方に書いてから日記ログの方にコピーするっつう手順でやってるので、今回書くことを追加したさいに二重にコピーしてしまった模様です。あう、こういうのは強烈に恥ずかしいス。

 X-BOXも値下げ。5月22日から24800円にするらしいです。売れてないんでしょうか。

ONE2 4 香咲乃逢

 日に三十時間の料理の訓練という矛盾。

 というわけでONE2香咲乃逢さん。前回から間があきすぎて基本設定をやや忘れてますがそこらへんは気合でカバー。というわけでゴー。

 体育会系いい話。でも地味。とはいえ地味話は好きな身上なのでけっこう面白い。ひとによっては退屈かも。この地味っぷりはチョッスを思い出させるものがありますが、キャラ描写的には向こうの方が上か。話ももうちょっとコンパクトにまとめた方がいいかも。天野こずえさんとかがマンガで描いたらかなりいいかもしんない。

 どうやら私は結構こういう話が好きなようです。ただ終わり方はさわやかなれどちいと足らないか。後日談SSでも書きたいところ。あとサブキャラ蔵谷さんも気になるので、彼女のシナリオも欲しかったかも。チョッスの夏樹さま&結花たんっぽく。

2002年5月16日(木)

 そういえば王ドロボウJINGのアニメはもうはじまってたんでしたっけ。うちは衛星入ってないんで見れないんですが。原作がけっこう好きなんでちょいと気にかかるのですが、あまり評判はよろしくない様子。どうなんだろう。

 情報ありがとうございます。アルクとシエルで鬼ごっこ……ぽわわん(ステキな想像になった様子)。こいつは要チェキ。

 葉鍵野朗Aチーム。大好きだ。でも葉鍵だけではネタ切れが心配。ガイドラインを見ると、なんだか他にもいっぱいある様子。

 チャンピオン。なんかもう、ドイルさんが不憫で見てられません。

 春歌誕生日ー。ということでタブ絵練習もかねて。
 春歌
 →向き練習もかねてみる。なんかヘン。

 下の書いてて思ったのですが、私感想文書くの苦手っぽい。くきゅ。ネタバレせずに書こうとするとどんどんワケがわからなくなるです。

水月 1 琴乃宮雪

 ちょこっと水月を進めてみました。なんか文字の左右のマージン幅が気になるんですが。そのうち馴れるでしょうか。あと立ち絵表情は結構あるようですが、ポーズ自体は固定なんでしょうか。何してても同じポーズなのはちょいと違和感が。とはいえシステムはとくに不便ない感じ。

 以下ちょいとダラダラと。

 二人称「キミ」はツボなのですが、できればそれは年上のお姉さんに言ってもらいたい。平等話はちと福本チック。ざわざわ。それにしても、なんかバラまいてる感じ。ピーターパン話とか。そっちに行くんだろうか。全体的に伏線というかヒントを置きまくっているような文章。やたら断片的な展開。えち絵えろえろ。つかこいつら発情期ですか。メイドさん妙に怖いし。

 世界の読み替え。

 そしてにょ。

 で、なんだかんだで雪さんエンド。スタッフスクロール流れたし、これが正ルートぽい。風船。地上。気合を入れて月にゴー。なるほど、楽園に行けるかどうかってことやね。やっぱりメタっぽく見てしまうのはもはや習性か。

 ただこの楽園怖い。鬼哭街んときにも思ったが怖い。おのれグレートマザー。あと張りっぱなしの伏線があったような気がしましたが、そこらへんは他のシナリオで解決されるんでしょうか。

 ということで、雪さんは怖いひとってことで。

 まあともあれ面白かったです。senseoffとみスを先にやってたのがかなり幸いしたかも。

2002年5月17日(金)

 PS2はそんなに安くならないらしい。むう。なんか騙された気分。

 最近「日記のネタにするため」やら「話題についていくため」にゲームをやったりしているような気がせんでもなくすなわち本末転倒。あまりよくない傾向です。ひたすらスペランカーをやっていたあの日の情熱をもう一度。

 FF11はどうなんだろう。誰かやってますか?

 タブ絵練習。さくらさん。
 タブ絵練習:さくらさん
 ヒネりなし。

 上のを利用したバナーらしきもの。
 バナーっぽく

 ついでに福本チックな雪さんを描いてみる。なんだかわけわからんものになってしまったので隔離。福本絵の老人は本当に妖怪みたいだな。

2002年5月19日(日)

 やはり夜は寝るもんだ。

 どれみ。前々代の女王様が強い萌えを放ってきた。

 ひさびさにデジモンフロンティアをリアルタイムで見る。いまいちじゃのう。

 ぴたテン。アニメ版のコタローくんはえらい素直な子ですな。原作版の、ひねくれたというかやさぐれた雰囲気が好きなんですが。でもかわいいからいいや。

 敗北を知った

 M:tgのExtendedのレギュレーション大幅変更。楽しそう。

 悠歌さんプチ更新。やばいなあ。ネタないなあ。あとそれとなく1000突破しました。ありがとうございます。

 FF/DQ最萌投票スレ)ではもうすぐ導師さんVSティナさんの試合です。チェキチェキ。

水月 2 亀(新城和泉)

 水月、新城和泉(というか亀)。トリッキィな展開だった雪さんに比べると全力で普通のギャルゲー。親友がぶっ倒れたときになにやってるんだ君たちは、とか思わんでもないですが、なんというか「横で大変なことが起こってるのに知らん顔で普通に暮らす」てな雰囲気はよい。でももうちょっと友達の心配してなさい。

 話的には「普通はココで終わる」っぽいポイントが何回かきて変な気分。それから主人公くんは頑張ってるがヘタレ。そりゃあ雪さんがいれば駄目にもなるわ。

 メガネをはずすと別キャラ。ていうか! なぜ! メガネを! 外しますか!

 そんなに強調しなくても。

 しかしなぜそこまでにょか。

 どうやらすぐ横に花梨さんの話がありそうな予感。選択肢も目星はついてるのでとりあえずそっち行ってみます。

 で、まあ作りとしては色々アレな気がしなくもないですが、妙に気に入ってますこの話。なんだろう。やはりキャラがことごとくダメっぷりを発揮している辺りがいいのか。

2002年5月20日(月)

 空の境界ドラマCD化FromDusktillDawnさんちの日記より)。スゲー。つかなんですかこのキャストは。そのうちコンシューマ機に移植とかしかねん勢いっすな。

 ゲームキューブが値下げ。6月3日から19800円になるらしいです。最近はどこも値下げするの早いっすな。

2002年5月21日(火)

 自転車で走りまわる。楽し。で、「マリア様がみてる 黄薔薇革命」と「シスタープリンセスポケットストーリーズ 3」を購入。

 黄薔薇革命。ああ、素晴らしい素晴らしい素晴らしい。ブラボー百合。ありがとうお姉さま。畳み掛けるように萌え転がり。そして黄薔薇さま(ロサ・フエテイダ)にはやられた。騙された。やはりあれです。女の子同士がいちゃいちゃしているというのは夢であり理想であり桃源郷。

 ポケットストーリーズ3。何をおいても四葉。ただひたすら四葉。マヨイガに行けば四葉に会えるでしょうか。

 つまりマヨイガに行くこと自体はかまわないが、それはそれとして雪さんは怖いらしい。

 終わりっぽいところ。なんかこう、読んでてココで終わるのかと思えたポイントがいくつかあったもので。恋は恋のまま終わらせときましょうよとか。

 亀は普通だけど変。たしかにー。仮説としては「変な世界で普通なことやるから変」「むしろ普通のギャルゲを見ると違和感という状態」「てか亀だし」などが。

 ともあれ水月は早く残りもやってしまいたいところです。ONE2も同じく。マリア様がみてるを読み返してごろごろしている場合ではない。それはそれで幸せだけど。

2002年5月23日(木)

 で、FF3をはじめるにいたりました。楽しいなあ。飛空挺は早いなあ。白魔道士さんはかわいいなあ。今浮遊大陸から降りたところなんですけど、ここのシーンの寂しげな音楽は今聞いてもじんわりと。つか、思い出が美化されている分をさっぴいても、FFの7とか9よりもこっちのほうが面白いと思います。8は捨て置く。とにかく一刻も早く導師さんのお姿を見れるようになりたいところです。

 テーブルさんちでウォーゲーム(何度目か不明)を見たりウダヒマを読んだりとか。Kanosoをやらせてみようとしたらものすごくいやがりやがる。

 フィギュアー。甘えモードになったつばさちゃんはかわいけれど、これから先の展開を思うだに心配することしきり。次回予告見てショック。はらはら。

 考えてみると毎週欠かせないテレビってこれだけかも。フロンティアは微妙だしのう。

 GANTZ1〜2巻。こういうグロい系のSFアクションって結構好きらしい。ホラー映画よう観れんのですが。

 元長さんはコミコミ受かった様子。とはいえさすがに西方遠征は無理か。フロレアールやってないしなあ。田舎では入手手段が乏しい。

 田舎といえば、こないだこれからはモバイルで常時接続だぜとかいってAirHを導入しようかと計画を立て、いざ店に行ってみたら電波圏内の地図があったので見たところ、きれいに我が家からはずれていて悲しみつつそこから去りました。どうせなら自宅でも使えないとなあ。それにしてもときどき本当にココは日本なのかと疑問が。いやそれはいいすぎですが。

 Kanon(八頭身)OPを見てみました。キモかったです。心の底から。

2002年5月24日(金)

 バイオハザードとBMとガンツを混ぜたような夢を見たものだから起きたときにヘトヘトに。しかもバッドエンドだったし。あのときあのメガネめがよけいなことをしなければーっ。

 モーニングの「ブラックジャックによろしく」の最近の展開が熱すぎ。

 ガンツ3巻。田中星人は強いんじゃろか。

 マリア様がみてる いばらの森。百面相祐巳さん萌えー、内弁慶由乃さん萌えー。セクハラ白薔薇さま萌えー。そしてラーメン。

 依澄れいさんのKanonとAIRのアンソロまとめなスカイ。ほのぼのであり、あたたかくあり、そしてさりげにかなりダークなところとか好きです。真琴が! 観鈴ちんが! そして買った方はカバーをはずすことも忘れてはいけない。やはりかのえあはいいなあ。

2002年5月25日(土)

 少林サッカーの先行公開行きたかったなあ。ええい、本公開までがまんだ。でも各地から面白そうな声が聞こえてきてやきもき。

 タブ絵練習リターンズ。
 観鈴ちんサムネイル
 観鈴ちん。サイズが大きめになってしまったので本体は隔離。上のをクリックすると見れます。気がつけば構図がスカイの表紙のパクリっぽくなってしまっていましたが許してください。

2002年5月26日(日)

 FF3、水の神殿をクリアして下の世界が沈没から元に戻りました。エリアさんがー。なんか、細かいところをかなり忘れているので新鮮な気持ちで楽しめていい感じです。ストーリーはよく考えると大雑把だし、ジョブシステムはややこなれてないし、ダンジョンは長いしで、考えてみると微妙なんですが楽しい。もうグラフィックはこんぐらいのほうがいいや。

 TVCMを見ていたら「赤ちゃんの肌の薄さは大人の三分の一」というフレーズがありまして。ぼーっとしていたらああ薄いんだろうなあで済ましてしまうところですが、しかしなにか引っかかるものがあったので、ちょいと考えてみたところ、薄さが三分の一ということは、つまり厚さが三倍という意味なのではないかということに気付いたのです。たとえば「寒さが三分の一」と言った場合、これは三倍寒くないという意味です。そんなことを考えて納得いかねえとか思っていた私ですが、しかし明らかな対義語である熱さ、寒さなどに比べ、厚さと薄さの明確な境界線がないという問題に気付きました。ある程度以下の厚みに対し薄さという風に言いかえるのだとするのならば、先のCMの言いまわしは問題ないことになります。むう。教えて直弥先生。

 こんだけ書いておいて、実はCMの聞き間違いだったら恥ずかしいな。

2002年5月27日(月)

 ガンツ4巻。田中星人こえー。西くんわりとあっさり風味。それにしても面白いけど展開遅いっすなこれ。今は単行本だからいいですが、連載待つようになるとかなり辛い気が。

 なお「ろりろり」とは「〔副〕恐怖などのために落ち着かないでうろたえ歩くさまを表す語」とのことです。日本語って奥が深い。

 コミケの当落が発表されているようです。チェキチェキ。

 卓上ゲーム板を見にいったら、看板絵が謎の萌えキャラになっていて、何事かと思って調べてみると、どうやらMTGのくだらねぇ質問はここに書け!Part4の400辺りから登場した荒しっぽいコテハンを、葉鍵板の萌えるキャラのスペックスレ的に559で萌えキャラに仕立て上げた挙句561にて想像図が書かれたものだからさあ大変、という図式のようです。その上、スレがミーニャーたんハァハァ(;´Д`)だけで1000を目指すスレッドハァハァ…(;´Д`)ミーニャーたんと二つも立ってしまっているし。これは一大ムーブメントがくるのか? 来てしまうのか?

2002年5月28日(火)

 で、私がこっそりと所属しているサークルがコミケに受かりました。日曜日東地区T22b「PawnDevice」です。サークル名はデジモンから。でも作るものはオリジナルギャルゲ。むしろエロゲ。つまり月姫バブルに乗っかろうかという安易な発想。とはいえやるからにはやってます。私は企画シナリオと雑用を担当。細かいことはそのうち専用サイト作る予定なのでよろしくお願いします。しかし完成するだろうか。いやむしろ完成させねば。なおサークル人数が4人のため、入場券3枚を巡りバトルなロワイアル状態になる予定。現時点では私がもっとも炎天下に近いポジションに。

 当選おめでとうございます>せいるさん。今回はお邪魔できるかもしれません。どきどき。でもLeaf/Key系は西なのですかー。

 悠歌さんでGoogle検索。一位になりましたーヤッホウ。でも更新してないデス。だめだーっ。

 葉鍵板Leaf/Keyに関する情報を書きこむスレの475によると、電撃姫7月号に痕の広告が2ページのったそうです。痕としか書いてなくて2とかは書いてないとか、ライターとか詳しい情報は書かれていないとか。本当かどうかはわからないのですが、広告のキャプチャ画像とか見るとかなりそれっぽい気も。で、広告の右下の方にはリーフヴィジュアルノベルVol.4『―Routes―』とあります。なんとなく祭りの予感。果たして高橋&水無月コンビは帰ってくるのか。そのときウダルは?

 ヤングチャンピオンのバキ読みました。板垣先生はどこか遠くの場所に言ってしまったようです。むしろヤバい薬でもキメてるんじゃなかろうか。それにしても「バキ」になってから、刃牙くんがやる気になったのははじめてじゃなかろうか。

水月3 宮代花梨

 ひさしぶりに水月ができるですよー、でもかなり話忘れてるですよー。というわけで犬耳巫女な花梨さん。当初亀のシナリオからそんなに離れてないかと思い途中のデータをロードしてやってみたのですが、どうやらどっかで引っかかっているようでうまく行かず、しゃあないってんで、最初からやりなおしたところ謎のかぼちゃが。隠しキャラですか。一体何者かと気になったところですがとりあえず捨て置く。で、花梨さん話へ。

 きょーぼー&てれやー&なきむしー。なるほど破壊力の高いお方だ。かのように自分を偽りつづけてると段々どっちが地なのかわからなくなってくるから注意だ。それはそれで萌えですが。この方も普通にギャルゲーやってたいのに横で事件が起こって大変だなあタイプでしょうか。亀よりは事件よりですが。雪さんとの対比とか、メタちっくに考えたりとかも面白いかも。

 それにしても、なんでそこまで。

2002年5月29日(水)

 なんか文字コードをEUCにしてアップロードすると、metaで指定してても文字化けを起こすという妙な現象に襲われたので、とりあえずよく更新するindexと日記ログをShift_Jisに変換してみました。まあ、とくに意味があってEUCにしていたわけでもないのでいいんですが。ブラウザの方の文字コード設定いじれば見られるようですがいちいちするのめんどくさいですし。

 フィギュア。ヒカルちゃんが心配で心配で。物語も佳境に入ってもうどうしたらよいやら。

 卓上ゲーム板、また看板が変わってるし。

2002年5月30日(木)

 ドラマガチェキー。ああっ、ろくごまるに新作情報がマジに載ってるっ。待ちに待った奮闘編の4巻だーっ。ああ、それにしても本当に、本当に長い間待っていましたっ。途中待ちつかれてヤサグレて下町の安酒場で飲んだくれ、人情あふれる店主にそろそろやめろと言われても聞く耳持たずに飲みつづけ、終いにはガラの悪い客にこっちから突っかかっていき、路地裏に連れこまれフクロにされ身動きひとつできずに一昼夜。そのまま凍死するかとも思ったりもしましたが嘘ですが、ともあれそんな風にして待ちつづけた新作がついに出るのです。おいちゃんもう感涙です。祝儀代わりに2冊は買いますマジです。ブラボーおおブラボー。

 さて残るはEGFinalだな。

 電撃姫チェキー。おお、確かに痕広告がある。ところがここに来てカラフルピュアガールに画面写真が載り、それをフライングゲットした方々がスキャンしてあげたものだから騒ぎになっている様子。さてどう転がるのか。

 ということで噂のキャプチャ画像を見てみました。(そのいちそのに)。なんていうか、その、あれだ。ときメモ3? とりあえず読む限りでは高橋水無月復活は確定のようなのですが。

 んで、未だに対象年齢不明のクラナド。美佐枝さんの鎖骨。そしてアゴ。それにしても相変わらず人中の狙いづらい方々である。や、萌えですけれども。

 モーニングのプラネテス。やっぱり天然には勝てねえ。ハチマキがあんだけ苦労してることを、素でわかっちゃってるんだもんなあ。

 チャンピオン。なんかドイルと克巳がラブラヴの予感。

 俺ニュースさんちから、デジモンの舞台訪問。あー、いいなー。行ってみたいな光ヶ丘。どやどや行くと近所迷惑でしょうからこっそりと。

2002年5月31日(金)

 いつまでも10万ヒット記念絵を飾っとくのもあれなのでタブ絵練習の一環としてトップ絵を描いてみる。みちるさん。どーにもごちゃごちゃになるー。わかりづらいかもしれませんが画面左から風が吹いている模様です。

 こないだのどれみ。やっちゃえ男の子ーっ。秘密基地、飛行機等子供心をくすぐる話でありました。泣いたし。

 デジモン。フロンティアとしてはなかなか。しかし前作までのキャラを不用意に出すと思い出を壊す物語になってしまう危険性が。テーブルさんはそれで嫌がってたようだし。

 弟が注文していたというゲームキューブ版PSOトライアルエディションが届きました。注意書きに「ゲームの内容を漏らすんじゃねえよドララ」と書いてあるので詳しいことは言えないようなのですが。とりあえずキーボードコントローラはでかいです。見た目よりも軽くて、普通に使う分にはそれほど支障はないのですが、キーピッチが狭いのでタイプするのは大変っぽい。ともあれこれで弟めのPSO熱が再燃し、反比例して私がネットに繋ぐことの出来る時間が減りそうな予感です。カモン高速回線。

 明日少林サッカーを見に行く予定ー。ヒャッホー。