Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年4月の日記

本文

2002年4月1日(月)

 長きの沈黙を破って、ついにあのろくごまるにが復活という噂っ。4月1日だからって嘘じゃないっぽいぞっ。とりあえず今売りドラマガをチェキだっ。てかヒャホウっ。マニアックな臓器を病み一時は死亡説まで流れたとかなんとかでしたが待ってて良かったっ。でも微妙に今までの話しを忘れている罠っ。読みなおさねばっ。

 デジモンテイマーズ最終回。正直、弱い。デリーパーがあんまかっこよくないとか、クリムゾンモードがいまいち強そうじゃないとか、ベルゼブモンあれで終わりかとか。別れも多少きたけど、初代の方が強いと思うところ。ラストの、ギルモンがいない日々あたりの雰囲気はよかっただけに、もちっとバトルはやめに終わらせてそっちに集中させてほしかったところ。なんにしてもこれでテイマーズも終わり。なんか無性に寂しい。

 そして来週からはフロンティア。デジモン(つーかセイント聖矢)なデザインは多少どうかと思いますが、話のほうがなんとかなれば。なんとか。

 ところでレナモン幼年期かわいい。でもマリンエンジェモンはなぜ退化せん。

 エイプリルフールだということでなにか嘘をつこうかと考えてみた。思いつかなかった。

 デスクトップの壁紙をこんなんにしてみたりとか。
 スクリーンショット

2002年4月3日(水)

 シュガー様がないと火曜日が寂しいのう、とかいいながらちょびっツ見てみる。ちなみに天地無用GXPは寝過ごし。あう。さてちょ。ちょだなあ。見れば見れるが無理してみるほどでもない。どうしたものか微妙。ちぃのちっちゃさはいいけど。

 鬼哭街読了。最終的に登場人物が辿りついた境地に関してはsenseoffとみスををやった身としては耐性できてたんでそれほど衝撃もなかったですが、確かにbirthdayeveが聞こえてきそうな感じでありました。わかる人少ないか。内容としてはまさに虚淵節全開といった感じの趣味炸裂であり、人は選ぶかもしれませんがハマればおそろしくハマれるでしょう。アクションシーンも気合入ってて面白かったですし。音楽、演出は文句なくかっこいいです。最高級。

 ところでこの方の描く漢どもはかっこよく、かつ情けないあたりがじつにいいです。反面女の強さ恐ろしさときたらもう。

 一体何があったのかと思ってしまったせいるさんの日記。4月1日? 4月1日なの?

2002年4月4日(木)

 寝すぎて頭がふらふら。

 バキ。ドイル萌え。烈先生は本当に死刑囚に人気のあるお方だ。

 スクライド。ここ数週のとばしっぷりは伝説に残りそう。名シーン、というかツッコミ所を並べるだけで1話ができてしまう勢い。この展開が黒田さんと戸田さんのどっちの功績かはわかりませんがどっちにしろすばらしすぎ。

 にしても巻頭の全キャラシールの脈絡のなさときたら。どんな雑誌だ。

2002年4月5日(金)

 自転車が押し戻されるほどに風。

 ヨコハマ買い出し紀行読みながらまったりとすごす。

 鬼哭街のサントラ。欲しい。

 テレ東6時からの新番組、ロボット物。全体的に10年前のセンスなような気がすれども、子供向けとしては正しいのかも。

 アンパンマン世界の納得いく説明を考えるスレ。昔は私もこんなこと考えてた気がする。妙にバイキンマン贔屓だった幼い日々。OP曲の歌詞なんか、よくみるとかなり切ない。

 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」と「NHKへようこそ!」が、噂に聞くだに面白そうで読んでみたいのですが、近所では発見できず。ネガのほうは一回見かけたんですがスルーしてしまい、次に見入ったらなくなってたりとか。で、作品紹介っぽいページとかラジオドラマ化した際のレポートとか見るにその思いは更に強く。はじるす通販で買ってるし。オンライン書店とか使うのが早いっスかね。

2002年4月6日(土)

 朝起きたら東京ミュウミュウがやっていた。それ自体は無視すればいい話なのですが、問題はこの時間にやることも知らず、原作を読んだこともなく見始めたのも途中からだというのに数秒で東京ミュウミュウだと気付いてしまった私です。こういうのも絶対ダメ感覚でしょうか。

 ああギャラン=ドゥの謎擬音「ヤマネェェン」ってデザインしたのが山根さんだからか。

2002年4月7日(日)

 FF・ドラクエ板の最萌トーナメントの昨日の試合がエアリスVS導師だと風の噂に知ったのでログを見に行きました。ヤ……ヤベェ……ヤベェよ兄貴(クーガー)……導師萌えしか浮かばねェー!!! てか導師萌え。リアルタイムでFF3やっていたときには導師萌え(当時は萌えなんて言葉なかったなあ)はMIPSやんに一任していたものですが、よもやこれだけの月日を経て私自らが導師萌えになろうとは。むう。WSC版のFF3ってもう出てたんでしたっけ? やりたいのう。ただラストダンジョンには、せめて、途中で一回セーブポイントを。ヌルい考えですか?

 ということで導師絵ぽく。
 導師さん
 横は魔人。

2002年4月8日(月)

 せいるさんからの指摘を受けて、日記のアンカーの日付が間違っていることに気付く。う、うかつー。あう。ともあれ、ありがとうございます>せいるさん。どうにも最近ぼーっとしてるのかも。

 とか言っている側から日付間違えてたりとか。もうダメなんじゃなかろうか。しょぼん。

「俺はデジモンフロンティアの主人公だが、自分で戦うのは無理だッ!」
「だからスピリットを使って進化したのさァッ……ハイブリッド体にッ!
「聖闘士聖矢じゃねーかっ!?」
カッコイイだろう!!!

 以上デジモンフロンティア感想。つかこのテンプレートえらい応用ききそうやな。さておき布団ティア。じゃなくてフロンティア。はじまり方が唐突なのは伝統として、デジモンとかキャラとかのデザインに多少ひっかかるものの話はストレートでよさげ。テイマーズとは違って純然と子供向けでいくんでしょか。テイマーとデジモンの友情のが好きなんでそれがないっぽいのは残念なところ。OPのケルビモン悪モードとかオファニモンセラフィモン見ただけでなんとなく楽しくなってしまうのはデジモン好きの証拠でしょうか。最後の方に出てきた翼がいっぱいあるのはルーチェモンかしらー。EDが前田愛でないのはちょいとさみしいところ。

 それにしても、やっぱりサッカーボールは子供を車に轢かせる為のアイテムなんじゃろか。

 ぴたテン。原作は最初の方読んでたはずなのに微妙に忘れていたり。コタローちゃんかわいいなあ。普段無愛想な子が見せる意外な顔とかは萌えですな。

 あずまんが大王。ちよちゃんがクルモンだ。おーさかさんは最初の頃は大人しい系のキャラっぽかったんやなあ。榊さんはかわいいなあ。ともはうるせえなあ。ということで好印象。原作の間のとり方が絶妙すぎるんでちょっとずれてる気がするところもありますが許容範囲。

2002年4月9日(火)

 とらいあんぐるハートのDVD版というのが出るとのこと。123と、アペンドディスクの一部が収録されてるとか。元から興味はあったし、いい機会だから買おう。ただうちのDVDドライブはやたら音がうるさいのが難点。くきゅ。

 7日の日記のリンクのURIをいれ忘れていて、かつルビの振り方も間違えていることにやっと気付いた。あああ。

2002年4月10日(水)

 裏で書いてた400字詰め換算250枚ほどのやつがエンド。ああ眠い。途中でレポート書いてるような気分になったのはなぜだろう。

 ゲームキューブ版バイオを買おうとしたのですが、なんとなく気分が乗らなくて止め。そのうちどうせ買いたい気分になるでしょうから、そんときに買おうかと。

 PCANGELの最後の方のメーカーQ&Aによると、otherwiseの新作はまだ発表できる段階ではないが、その内容は「かつてないロマンス」なものになるらしい。どんなんだ。きっとまたすごいことをしてくれるんだろう。ということで期待。そういえばもうすぐブランド最萌か。なんかしようかな。

 ぴたテンと宵闇それぞれ三巻。両方もう四巻でてるんやけど。面白かったからともに買わねば。

 ラーメン食う。

 チェきたん。(本家

 地球美紗樹最終回。ちょいとまとめすぎな感じはするけれどもいいや。単行本三巻は六月一日発売っと。

 ちっちゃいデジカメ。ちっちゃさ萌えの身としてはなんか欲しいのですが、性能的にはどうなんだろう。そしていまだにUSB端子のないうちのパソ。

2002年4月11日(木)

 チャピオンすげー。愉快すぎる烈先生、クライマックスなココ、メガネ保険医なまは、七華さんこわいななか、もうわけわからないがなぜか読んでしまうずーいち。そしてなによりも一片の迷いもないスクライド。漢の仕事を見せてもらったッ。こんな壮絶にバカやるやつらははじめてみたッ。つーかそれでいいのか恐竜滅亡ッ。ああ来週最終回かあ。おしいなあ。

 .hack//SIGN。1話観てなかったんですが大体話はわかりました。ネトゲの話なのね。面白くなりそうな要素はあるのですが、現時点ではいまいちはずしている印象。どうにもキャラを動かしづらそうだし。リアルワールド側を描くようになると面白いかも。

 senseoffの椎子ちゃんと珠季のエンディングあたりをやりなおしてみたりとか。コズミックランは反則的にきくのう。

2002年4月12日(金)

 なんかSSとかで「ヒロインズが主人公を取り合う」というシチュエーションが無茶苦茶苦手なことに気付いてみたりとか。読むのも書くのも。ギャグとしてやる分には平気なんですが。なんじゃろう。

 おなかすいた。

 D.C〜ダ・カーポ〜なるゲームの体験版をやってみる。重。もう、うちのパソコンのスペックではギャルゲをするのも辛いのか。おのれ時代の流れ。まあとにかく続けてみる。ああ血の繋がらない妹。主人公に特殊能力。クラスメイトに後輩。おお、なんかどうしてくれようかというほどにギャルゲ。そうか。普通ギャルゲとはシャノンとかライプニッツとか出てこないのか。驚き。桜が降ってきたかと思ったら、処理がかなりガクガク。辛いぞ。場所を変えたら楽になった。ハラショー。義理か。むう。とりあえず一日目終わったところで終了。現時点ではどうでもよさしか伝わってこない。波長があわなかったんじゃろうか。しかしこの手のは盛り上げるところをいかに盛り上げられるかにかかってるところもあるから、全体的な判断はできないだろうけど。

 ところで声聞いてられない。これはこのゲームに関してだけではなく、声付きノベルなんかだと大抵クリックなりCTRLなりですっとばしてしまう。文章で一度頭に入ったものを、待ってまでもう一度聞こうと思えないらしい。声をオフにすればいいのだが、貧乏性なもので、なんか損した気になってしまうためできない。つかノベルゲームという形式自体が遅い。なんとかならんものじゃろうか。でも四葉と悠歌さんは別。この二人の声は聞いてると幸せになれる。

 ギャルゲの主人公どもはなぜあんなに朝に弱いのか考えてみた。起こされたいんか。たまには朝5時ごろには目を覚ましてしまうやつがいてもよかろうに。お約束すべてに反逆してみるというのはどうか。欠点。ギャルがでねえ。

 テーブルさんちでうろうろしたりサクラ4を見せてもらったりクレヨンしんちゃんの映画観たりとか。クレしん面白いのう。そりゃ泣くわ。

 愛人[AI-REN]。言葉も出ない。

エロゲーブランド最萌トーナメントotherwiseVSemu

emuはオフィシャル自ら支援して来るそうだが、otherwiseでは無理だッ!!!」
「だから(ってわけじゃないでしょうが)SenseoK.は作ったのさァッ! Motonaga!Japanをッ!!!」
「気合入れすぎじゃねーかっ!?」
カッコイイだろう!!!

 つか元長板に続いて気合入れすぎです。すごすぎです。とうことでブランド最萌、otherwiseVSemuは開催中ー。オフィシャル支援に反逆しろー。

 そして珠季

 つことで私もこの前の悠歌さん絵を出してきました。大丈夫かなあ。

 Motonaga.co.jpときた。こっておられる。にしても、やっぱotherwise関連の同人誌は少ないのね。

 おおー、勝った勝った。両陣営おつかれさまー。次なる相手はねこねこソフトか。両方ともよく知らないぞ。とりあえず調べてみよう。

 ああ、ねこねこはよく見かける。かなりファンが多いところだったような。鯖は名前からして変だなあ。よく見たら二年新作出してない。むう。

2002年4月13日(土)

 またアンカーつけわすれたー、ぎゃーっす。あうあう。ここまできたらもうドジっ子属性が欲しいところですよ。こまめにHTMLlintかけたほうがいいかなあ。

 アメリカン招き猫で検索したら、思いのほか高い位置に。ワホイ。

 勝ったのはねこねこか。強そうだ。いかにして立ち向かうべきか……はっ、俺は「勝ちたい」と思ってしまっているッ。これは実戦の場では以下略。ということで勝ち負けこだわらずのんびりと萌えよう。

 メール出したけれど一応こっちでも。おっけーです>支援のえらいひと。

 今時代は2匹目の泥鰌であり狙うべきは柳の下。ということでバーチャル元長アイドル悠歌18歳。まだ途中。あるいはフレームを使わずにVNIフォーマットを再現してみるテスト。

2002年4月14日(日)

 スペースカウボーイのDVD買っただよ。ワーイ。

 通販申し込んどいたコミケ61の販売物、KANON arrengebestalbum"recolections"&CLANNADラフノートが届いただよ。ワホーイ。

 愛蔵版シャカリキ4巻とぴたテン4巻とフィギュア17の1巻買っただよ。フヘーイ。

 なんかノリが変だ。

 ていうかKANON卑怯だろこれ。そりゃ泣くわ。

 バーチャル元長系アイドル悠歌さん18歳。形整え。スタイルシートを微妙に忘れててぴんち。

 さすがにねこねこソフトさんは強すぎっぽいですね。まあここまできたら派手に自爆するのも一興。楽しんでいきましょう。絵はわたしも見たいなあとか言ってみる。

2002年4月16日(火)

 月曜は夜10時ごろからカラオケなどに行ってきました。今回のテーマは弱い自分に反逆する、ということで「サスケを熱唱する」「千と千尋の神隠しの歌の難しさに驚愕する」「DANCE!おじゃ魔女で力尽きる」などの荒行をかましてきました。楽しかったです。喉が痛みましたが。ということで力尽きてばたんきゅー。

 水月トライアル版をやってみました。やっぱり幼馴染は朝起こしに来るものなんじゃろか。ともあれこれの絵のひとは結構好きです。昔々同人誌を買ったりもしました。なむさんにとかいったじゃろか。その後売れっ子さんになったようなので並ぶのめんどくて買ってなかったのですが。さておき。やってみた感想ですが現時点ではどうとも。なんか印象薄いような。まあほんのさわりだけなんで詳しくは言えないんですが。

 カイジいいひとだなあ。

 悠歌さん18歳用にcgi-boyを使おうと思ったのですが、書かなければいけないソースがかなり大変なもんでしょぼん。まあタダで使わせてもらうものである以上大きなことは言えないんでしょうけど、もうちょっとなんとかならないものか。lintにかけたら7行で-100点いくし。くきゅう。使ってるプロバイダがCGI置くの楽ならよかったんですが。

 あと占いがジャンプ派とかなのかは、そうすれば毎週ネタがむこうからやってきてくれると思ったからです。手抜き手抜きー。

 そういえば、悠歌さんの誕生日が3月21日で劇中が4月ってことは、悠歌さんはまだ17歳なのでしょうか……って、ハッ(と、某所からの監視に気付き)イエ、ココは高校ジャナイのデスよっ、みんな18歳以上に決まってるジャないデスかっ。あっはっは。

 それはそれとして久しぶりに椎奈の声を聞いてみたのですがすごいイントネーションですな。つうことでみスをやりなおして悠歌さんの喋り方を研究中。一人称は普段は「わたし」、と。微妙に難しいぞ。大丈夫だろうか。あと悠歌さんに「エロゲー」とか言わせるのはものすごく違和感がある罠。

 ファンブックとCDドラマのライナーノートを参考にしてプロフィール作成。20日までになんとか形にせねば。

 そしてあらわれる、第三の元長系。3人いればジェットストリームアタックだってできます。

2002年4月17日(水)

 つうことでゲームキューブ版バイオハザードを買いました。ジルでちょっこら進めてみましたが、前の奴と部屋割りとか敵の配置とかがえらい違ってます。ほとんど別物です。ゲームキューブのコントローラーでバイオ動きするのになれていないこともありますが、だいぶ難しく思えます。とりあえずクリムゾンヘッドこわひ。だってゾンビが走るんだもん。

 モバイルギアMC/R550購入。つっても家族と共有物件。ボタンを押すと瞬間で電源が入ったり消えたりするのがステキ。キーボードも馴れれば大丈夫そう。右のシフトキーの左横にカーソル上キーがあるのがちょっと間違えそうですが。ともあれこれでどこでもテキストが打てるぜー。

 ふと思ったのですが、minoriさんの読み方はミノリなのかマイノリなのか。語源はminorityらしいのでマイノリなのかもしれないのですが、それはやはり語呂が悪いような。真実は何処に。

2002年4月18日(木)

 で、モバギとPCでデータのやりとりをしてみようと付属のケーブルでつないでみたのですが、どうもお互いにいるらしいことはわかっているらしいものの、エラー678というのが出てしまい通信ができません。くきゅー。googleでマイクロソフトのサポートページを探して手順を踏んでみたのですが、それでもだめでした。うむう。双方にLANカードでも買ってくるべきでしょうか。インターネットには繋がるので、テキストファイル程度ならメールなりを使って経由できるのですが、さすがにそれはめんどいし。なんとかならないものか。

 しばらくやってみましたができないんで、しかたがないと当面はモバギはプロットやら覚書やら直接転送しなくてもいいものを書くものにしようかと。つまり我が身データ経由の手段。なんてローテク。

 スクライド終了っ。なに生きてんねんっ。手放しでブラボー。空の向こうの黒田&戸田両先生に最敬礼。ありがとう漢たち。

 それはそれとして烈先生の顔が面白すぎるんですが。

 意識を失ってしまい、フィギュア17を後ろ半分しか見れなくてあうーっ。

 悠歌さん18歳で今までのトーナメントの歴史でも振り返ろうかと思っていたら慧子ちゃんがやっていました。とりあえずチェキ。

2002年4月19日(金)

 噂のWindが売っているのを発見。でもお金ないのねん。

 バイオちまちま。もーすぐジル編は終わるかも。

 電撃hp。イリアがかなりシリアスに。水前寺はどうしたんだろう。なにしろフルハシさんと並び鏖のアキヤマとして恐れられた方だけにどうなるか心配。ところでデストロイの季節はまだですか?

 つーことでブランド最萌開始ー。みなさまの一票をー。

2002年4月20日(土)

 悠歌さんの口調はちょっと間違えると「子供に話しかけているような」口調になってしまう。むずかしいのう。さらに間違えるとだよもんに。

 windはどうしようかと思ってます。ムービーはかっこいいんですけどね。評判をちょっと見て回ったところ、なんかバグがあるらしく。とりあえず評判及びパッチファイル待ちかなあ。どちらかというと「ほしのこえ」とうのが気になっていたり。

 チョッスの小説2話はステキです。夏樹さまーっ。「このひたー」は「このひとは」の短縮系っスかね。

 ……て、あれ。勝ってるよおい。マジか。マジなのか。とりあえず悠歌さんを更新だ。やはり支援神の力は偉大じゃった。

2002年4月21日(日)

 水月トライアル版がVer2になってたのでやってみました。うーにゅ。やはりどうにもうったえかけるものがないです。このメイドさんが実は悪人だったとか、そんなならあるいは。

 割烹着に負けそうになった。

 確かにこの並びには狙いすましたかのようなものが。それにしても、みんなして「勝っちゃった、どうしよう?」な反応なのがなんとも。

 悠歌さんが、バーチャルネットアイドルリンク集にほかんされてたり、導師さんに見つかったり。悠歌さんのほうでも反応した方がたのしげすね。なんかどんどん引き返せなくなっているような。それにしても、バーチャルアイドルって300以上あるんか。すごいな。

 ところで1989年在住であるはずの悠歌さんが全力で時代はずれなことを言ってるかもしれませんが大目に見てください。13年前の時代風景なんかほとんど覚えてないよう。

2002年4月23日(火)

 いや、むしろ面白かったです>沼さん。幽霊会員という言葉を見て「悠歌さんは怖がりだから、これはネタにできる」と思ってああ書いたので。世界の読み替えはいいですね。そういうことにしときますです。

 NOGさんとこの日記から無断リンク禁止のサイトと初心者のためのHP講座のサイト。どっちもすばらしい。こういうことに労力を費やす方々は、大好きです。

 引き続きダカーポの体験版をやってみたのですが、どうやらラストほんの少し前まで進んでたらしく、すぐさま終わりました。なんか前回はさんざん文句言っていたような気がしますが、しかし妹の黒ニーですべて許せそうな気分になってしまうあたり私もまだまだ。

 PCI用のUSB2.0ボードを買ってきたりとか。これでUSB対応機器も使えるようになりました。いままでこれがなかったばっかりにせちがらい思いをしてきましたが、これでおっけーです。でも持ってるUSB対応の機器がマウスとプリンタくらいしかないの。

 で、その際にotherwiseにとっての戦友であるところのemu殿のゲームが売られていたので、これはいっちょ買うたろかと思い値札を見ました。数秒後、負け犬の瞳をしてその場からすごすごと歩み去る私がいました。あうう。

 4月26日にONE2に特攻してもいいような気がしてきました。だって先生が。

 ゲームボーイアドバンスにナチュラル2が移植されると知りました。そんな。でもそういえばゲームボーイでピアキャロットとか出てましたっけか。ともあれアドバンスくらいならギャルゲーもけっこういけそうです。Kanonとか出ないかな。

 元長さんComicCommunicationに応募したようです。出すのはフロレアール本とか。元長作品はSenseOffから入った新参者なのでフロレは知らないのですが、やはり欲しいところです。しかし ComicCommunicationの開催地は関西だとか。それはさすがに行けませぬ。ぐう。

 うっかり恋愛ディストーションを読み返してしまったものだからゴロゴロ。かわいいなあ、大前田くんは。

 それはそれとして私は主人公萌えな人なのです。ファントムではツヴァイだしLienでは北倉くんだしAirでは往人さんだしSenseOffでは元長柾木(違)です。近年ではチョッスの有崎尚斗くんは相当いいかんじでした。やつは漢だ。気に入ったギャルゲーを並べてみると、主人公がステキなことが多く、どうやらそこらへんが私のツボらしいです。

2002年4月24日(水)

 フィギュア見てました。ヒカルちゃんかわいいなあ。

 ちょいと出遅れましたがブランド最萌、otherwise対エスクードが開催中です。祭れ祭れ。今日は悠歌さん更新する余裕あるやろか。

 視察だーとか行ってエスクードさんちのサイトを見にいったらここでもオフィシャル支援が。……うらやましくなんか、うらやましくなんかないもんっ。

 元長月姫サイト一般公開。こんな大事になろうとは思っても。

 ところでエスクードってスクライドに響きが似てませんか?(注・似てません)

2002年4月25日(木)

 ギャルゲ板のスクライドスレ。なんだかわからんがとにかくよし。

 そういや、こないだはじめてガソリンスタンドに行って給油してきました。つまりは「はじめてのおいるやさん」であり、やや語呂がいいものとす。で、まあ給油窓(っていうんでしょうかあれは)の開け方がわからなかったりしましたが、なんとかなりました。またひとつかしこくなった。

 sawadaspecialさんで紹介されてた切腹は想像とは違うものだった!? スレ。なにげに勉強になるんですが、しかし読んでると腹が痛くなってくるっス。

 今回は出かけてる時間が長かったので観戦記書けなかったっす。あう。支援とか投票とかの熱さはやっぱりすごかったです。にしてもとうとう決勝か。なんだか嘘のようだ。もしかして誰かが世界を読み替えたんじゃないだろうか。

2002年4月26日(金)

 windの感想とかをちらほら見て回ったりとか。話、キャラ萌え的にはいいと言う人とダメだと言う人が別れていて、バグは個人差があるも出るときは出るらしい。で立ち絵はいまいちイベント絵背景ムービーはきれい、と。文章自体はえらい評判悪い様子。なんか全体的に惜しいとか。さてはて。

 ところで「主人公に目が描いてあるのが気に入らない」という意見があるのを見て意表を付かれたりとか。考えてみたらこれだけ目無し主人公がハバを効かせているからには、それなりに支持層があるわけですな。私なんかは主人公に目が描いてないとなんか不自然で落ち着かんのですが。やはりこれは、「主人公を物語世界に没入するための媒体としてみる」のと「主人公をひとりのキャラクターとしてみる」というスタンスの差でしょうか。私なんかはかなり後者に偏っているわけですが、しかし前者も面白そうです。

 単に好き嫌いでいいような気もしてきました。

 悠歌さんとこの日付間違えてました。準決勝第二試合は今日じゃなくて明日でした。くきゅ。

 やはりこんなサイトを運営しているからには今日というトゥデイはエロゲの1本でも買っとくべきでしょうか。だとすればなにを。悩むところです。ということで店におもむいた私なのですが、しかしてお金は有りません。うすうす気づいてはいましたが、こうもはっきりと付きつけられると多少切なくなる事実です。お値段控えめな「はじめてのおいしゃさん」なら買えるか? いや売り切れだし。そもそも私そっち系買わないし。そういうことで、私はその場を去りとりあえず蛮勇引力の2巻を買うのでした。いや最近チャンピオン派ですし。

 まんがライフオリジナルの犬上すくねゲスト。ああかわいい。この方の描く男どもはえらいかわいい。でも今回の1歩間違えるとストーカーなのか。でもかわいい。

 愛人[AI-REN]。その青。

2002年4月27日(土)

 弟が貸してきたので、「藍より青し」を4巻まで読みました。頑張って読みました。いや「私はこの手のが苦手」という先入観があり、最初はそのせいではないかと思いつつ読み進めていったのですが、その、なんだ。合いませんでした。ヒロインが無条件で主人公を全面肯定するのが苦手なんすよー。もっとヒネクレてて欲しいんすよー。まあそういう私の趣味の部分を差し引いても、これいろいろ足りない気が。

 未だになにを買おうかなにが買えるかと考えているのですが、考えているうちに秋葉原のラオックスでもらえるというクラナドのマウスパッドが一番欲しくなっているとか、そんな日々。でも秋葉原までいかなあかんのか。

 ってどうやら配布終了したらしい。むう。遺憾なのかそうでないのか。

 Alicesoft板。やりおるわ。さりげに元長板へとリンクが貼られていたり。

 FF/DQ板の最萌では今日エリスさん対導師さんのようです。ネコミミスキーはゴー。

 「うたわれるもの」のインストールに関する不具合はtempディレクトリの中身を消すのがよい、むしろtempの中は定期的にきれいにしとくのがいいという情報を知り、やってみて、そんで今までインストールできなかったNN4.7のインストールに挑戦したら、あっさりと成功しました。おお。これでNN4.7によるチェキができます。メインのサイトのほうはとりあえずJavaでNN4.7だとスタイルシートを切るようになっているので、悠歌さんの方を見てみました……見なかったことにしました。つか、その、表示無茶苦茶にもほどがあるんですけど。ということでNN4.7の方はスタイルシートをオフにすることを推奨してみたりとか。

 ってよく見たらNN6.1でも表示狂ってました。クラスの大小文字が間違ってたようです。とりあえず修正。

2002年4月28日(日)

 というわけで今日の夜からエロゲーブランド最萌トーナメント決勝、otherwise対colorsです。にしても、otherwiseファンの私が言うのもなんですが、決勝がこの組み合わせになると予想できた人はいないんじゃないだろうか。賭けが行われてたとしたら、何倍の配当なんだろ。まあともあれ、最後までまったりと。

 裏痣スレというと、NOGさんを中心とした日記者連合がそんな感じかも。

 悠歌さんスタイルシート無しのチェキはNN4.7でやってるんですが、ひょっとしたらこっちの方がスタイルシート適用させてるよりかっこいいかもしれない。ぐう。まあとにかくちょこちょこ修正。

 ぱにぽに(2)とスクライドアニメブック購入。ベッキーが血ヘドはくほどかわいい。

 どれみ。なんか今回は異様にハイテンション。面白いし萌え。格闘少女はええやね。

 デジモンフロンティア。なんかフロンティアのデジタルワールドは観光地みたいだ。さておきフェアリモン進化。立ち位置的に後半あんまり活躍できなくなることうけあいなのだから、初回ぐらい勝たせてあげてもいいのに。

 ぴたテン。たたみかけるようにかわいい。アイキャッチの紫亜さんとか。コタローちゃんは原作よりも素直な子っぽい。

 ぐあ、ねこけてしまった。というわけでブランド最萌決勝戦は開催中ー。

2002年4月29日(月)

 帰宅してから最萌チェキ。むむ、ちょっと負けてるっぽい? こりゃーコンジョいれなあかんぜー。にしても双方とも支援充実でいいかんじ。

 とりあえず投票はしてきました。さて支援はできるだろうか。

 終了ーっと。今回はおおざっぱに追いかけることしかできなかっただよ。ともあれ投票は終了し、今は結果待ち。見た感じおされてたけど、さてどうなるだろう。にしても、やっぱり祭りの終わりにはほのかに寂しさが。なんか次回は4年後とかいう雰囲気にもなってるし。

 結果出ました。186対182で……colorsの勝ちっ。おお、負けたー。負けた負けたー。ヒャホウー。負けてハイ。おめでとうcolorsさん。ありがとうすべての参加者。そしてお疲れさまー。や、萌えにして燃えっすな。他陣営からの友情投票ってのは、少年漫画みたいでステキ。

 で、トーナメントが終わった以上、悠歌さんもその役目を終えるわけなんですが、どうしましょうか。せっかくだからと残しますか。あっちは2chネタやらニュースやらで、こっちは日々のダラダラしたネタを書き連ねるようにすれば共存はできそうですが。それにしても、一体今回のトーナメントで、どれだけのサイトがでっちあげられたのか。悠歌さんのリンクとか見るにある種壮観ですら。

 ということで、是非ともトーナメントを戦ってきた戦友たちのゲームをやりたいところです。田舎なんで探すのはやや難しそうですが。Aerisさんのゲームをやるのはかなり相当難しそうですが。

 兄チャマに足りないもの、それは! 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さーーー!!!!! そして何よりもぉッ! チェキが足りないッ!!!。かなり最高ぎみ。クーガー名言録もあってオトク。

 そしてこっそり10万ひっと。スクライドスレから箕条AAコピってきて飾ったり。いやこれ好きなんスよ。でも改めてなんか描こうかのう。

2002年4月30日(火)

 otherwise支援総代ことNOGさんによるブランド最萌総括。投票が終わって結果が出たときにコズミックランが流れたとしたら今はbirthdayeveが流れている感じ。改めてありがとうあんどおつかれさまー。

 そしてタイピングシスタープリンセスの悪夢再び。作らないんですか。そうですかぁ……。とか言ってみる。

 杉井社長が男前すぎる。

 フライングシャインとはこういうものか

 G'sマガジンー。この表紙は下手に脱がれるよりも買いづらいぜ。いいのか花穂さん。さておきCLANNADのイベント画像公開。智代さんがかわいくて死ぬ。てかもらった。

 なんか毎回言ってるような気がしてきましたがポケットストーリーズ3が売ってません。なぜか最近になって2をよく見かけるようになってきたことから察するに、この当たりの地域はワンテンポ発売日が遅れているんじゃなかろうか。あるいはある種のいやがらせでしょうか。

ONE2 1

 ということで、生まれながらの反逆者(トリーズナー)ともいうべき『ONE2〜永遠の約束〜』を購入してきました。巷の評判はわりとよさげなので、買わないという弱い自分に反逆した所存。なぜかオマケに『うたわれるもの』のミニブックなどをもらえてヒャホウ。でもそこじゃうたわれ売ってなくてハホウ。

 さて、インストールも無事終わりさっそくゲームをはじめようと起動CDをケースから外そうとしたのですが、なかなかはずれません。インストールCDの方は実にあっさり外れたのですが。おのれ、ここまで反逆するか。普段の気の短い私ならばギャラン=ドゥのごとく貫くところですが、そこは相手は繊細なCDさん。安易に傷つけてX-BOX呼ばわりされるわけにもいきません。ここは慎重に慎重を重ねるのが良策でしょう。ちょっとがんばってみます。

 はずれました。ひやひやもんでした。すでに心にはほのかな達成感があふれていますが、ここで止めるわけにもいきません。ということでCDをドライブ入れてプレイー。

 はじまりました。とりあえずOPムービーからあいかわらずイントロがいい根性してます。にしてもやっぱりONE2ってすごいタイトルっすな。あ、あとこれシステムがNSCRIPTERなのね。

 声はなしー。むう、声が入ったところで聞いてらんねーぜーとか言ってるわりには、声が出ないこと妙に違和感を覚えてしまいました。馴れとは恐ろしいものよ。

 とりあえず思ったことメモ。

 そんな感じで、3日目の朝まで進めて初回は終了。眠いし。今とところ全体的にいいひとフィールドに満ち溢れとっていい感じです。日常描写はなかなかいいぞ。あとは中盤の展開とラストのシメがどれだけできるかだー。期待しつつ次回に。