スロープ機  TOMCAT

三代目 TOMCAT RCRCM社

(2020.05〜)





 同じ機体を三度も買う大バカ者は世間では余りいないどころか、いないと思います。修理に修理に耐え今も現役でバリバリの一代目TOM君この機体(2012.12〜)、も飛んでいます。 私にとって非常に飛ばし易い機体で惚れ込んでしまっています。 まず座りが良くスピードも期待以上に乗ります、そして浮きも十分でホントに飛ばし易く自分としてもかなり手なずけたCAT(機体)かと思っています。 それに飛ばし方も心得た感じで運動性能もバツグンです。ピュアフライト時の一投目はいつもこのTOM君にお願いしてコンディションを確認してもらっていました。 そんな折、大夫ご老体になり二機目を購入したのですが昨年暮れ大破させてしまい事も有ろうに三機目のTOM君がやはり頭から離れず無理をお願いしてオーダーしてしまいました。 新型コロナウイルスで納期も遅れるのかと諦める事五月上旬に届き山開きに間に合う様制作しました。

今回の製作にあたっては敢えてHPへの細かなUPは行いませんでした。と言うのも二代目TOM君と全く同じ構成に部品なども同じでしたのでUPしませんでした。製作も心得ていましたので事の進みも早かったです。


     




ついでに記載

TOM Uの主翼



   





大破した主翼は捨てるつもりの部品取りとしたのですがたまたまコロナ騒ぎで外出も出来なくなりちょっとカジリ始めて手を付けたら、勉強の為かとついつい進み等々修理に火がついてしまい出来ないつもりが出来てしまいました。 今はもう元気に飛んでおり主翼の強度も何とか持ちこたえてくれている様でTOMCATが三機になってしまいました。


JFCラジコンクラブに戻ります