授業が終わった後、夏樹はクラスメイトとしばし談話した後、家に帰ろうとクラスから出た。
 そこでユニと出くわした。

「……?」

 ただその機械の少女と会っただけならば、別に何もしなかっただろう。夏樹はあまりそういう事を気にしない。
 というか興味が無い。
 しかし、その日は少し事情が異なっていた。

(なんで、ホウキを持って突っ立ているのかしら)

 廊下で、ホウキを持って、ユニはただ佇んでいる。
 しばらく観察してみたが、直立不動のまま動く様子はない。
 ひょっとして、壊れたのか?
 ちょっと薄気味悪くなりながらも、さすがに放っておくことも出来ないので、しぶしぶ夏樹はユニに話しかける。

「あの、あなた? 大丈夫? 壊れたの?」

 ユニは、ゆっくりと夏樹の方に振り向き、

「……いえ。私は正常に稼働中です」
「ならなんで止まってんの? 電池でも切れた?」
「いえ……あの、お掃除をしようと思ったのですが」
「はあ?」

 確かに、ホウキを持っているからには掃除をしようとしているのだろう。
 だが何故それで突っ立っている必要があるのか?

「すればいいじゃない」
「いえ、あの、お掃除、とはどのようにすればよいのでしょうか」

 夏樹はユニの言動をしばし頭の中で反芻し。
 呆れ返った。

「って、あんた掃除の仕方も知らないの?」
「はい。申しわけありません」
「……マジ?」
「はい。やはり、メイドロボとして、掃除ぐらい出来ないの駄目でしょうか?」
「いや、ロボとしてっつーか学生として駄目ね。それは」
「……すみません」

 ユニはすまなさそうにしている。
 夏樹はやれやれ、と思いながらも、

「しょうがない。ちょっとホウキ貸してみなさい」
「はい」
「こうやって、ゴミを一ヶ所に集めて、で、ちりとりで取って、あとはモップがけすれば終わり。それだけでしょ」
「……ゴミを一ヶ所に集めれば、ちりとりで効率よく回収できる。合理的ですね」
「いや、そんな難しく考えなくても言いから。ちゃっちゃとやっちゃいなさい」
「はい」

 夏樹のアドバイス通り掃除を進めるユニ。

「終わりました」
「ほら、簡単だったでしょ。じゃあ、私は帰るから」
「はい、ありがとうございました」

 夏樹はその場から去ろうとする。
 ユニは教室に戻っていった。ホウキを片づけて、モップがけをするつもりだろう。
 夏樹はしばらく進んだ後、ふと、後ろを振り返ってみた。
 そこには、モップを持って佇むユニがいた。

「……」

 どうも、こういうのは自分のキャラクターとは違う気もする。
 とか思いつつ、夏樹は回れ右した。

「申し訳ありません」
「あー、いいわよ別に。それよりも掃除ぐらい一人で出来ないと。社会に出てから困るわよ」
「はい。そうですね」

 まったく、こいつを作った奴は、なんだってこんな風にしたんだか。
 掃除ぐらい最初から教えておけばいいのに。
 とか思いつつ、一緒にモップがけしている夏樹。

「そういえば、あんた真一のとこのクラブ入ったんだっけ?」
「はい」
「なにやってるの?」
「それが、真一さんは『部活って、なにやればいいんだろな』とおっしゃっていました」
「はあ。まったく、あのあんちゃんも、後先考えないで行動するからねえ」

 夏樹は呆れる。ユニはそれを見ている。
 なんにしろ、ユニは廊下の掃除方法を覚えた。
(つづく) 


戻る 進む 目次に戻る