Index Diary Link Text

2007/8

本文

2007.8.1(wed)

 コードギアス24,25。なんか色んな人が大変になってるな。とりあえずルル山はどこまでもヘタレ臭が消えないお方だ。52話中の2425って感じで、思いっきり引いて下さってどうしようって感じ。26話で第一部完な流れにも見える。さてはて。

 もえたんのメイドさんがいい。サドい。

 モンハンF。大剣とか作ってみる。オモーイ。威力ツヨーイ。これも楽しいぜ。

 リトバス感想更新。本能に従ってやってたら一人めは美魚ん。かわいいよ。ポエミィだよ。西園探偵の事件簿みたいな話はどうか。と見せかけて実は西園伸二。女の子が表紙で変わったタイトルの日常ミステリって春季限定いちごタルト事件か。あるいはスニーカー版氷菓。

2007.8.2(thu)

 フライトオブフェニックス観る。砂漠に墜落した飛行機の搭乗員ズが、飛行機をバラしたりして新しい飛行機を作ろうとしててんやわんや。でもまあ色々トラブルがみたいな話。映画なもんで人間関係のトラブルとかが重視されてますが、個人的にはメカニカルな話題が多いほうが好みだったかな。でもそれは小説とかの方が向いてるか。トラブルの種の理系メガネが最後おいしいところを持っていきすぎな感じとかはしたものの、ともあれ『飛行機が飛ぶ』というシチュエーションが好きなのでそれでよしな感じ。

 テレビで芸人がジョジョ特集。思いのほか濃い話が出てきてビビるがいくらなんでも一般視聴者おいてけぼりすぎだ。そりゃ考えるのもやめたわ。私は変な笑いが止まらなくて大変だったけど。

 メガミマガジンを買うつもりはないって思ってたけどよ、買っちゃったよぉ〜。俺言うこととやることが違うウソツキだからよぉ〜。だってなのはさんとフェイトさんがあんな格好を。さておき中を眺めていたらぼくらのの水着ピンナップがあった。ありえねえ。

 調子にのってソロリオレイアに行ってみるも負け。まずは片手剣でやるのがいいかのう。

 リトバス感想更新。今日は二週目はじめてちょっと。

2007.8.3(fri)

 gyaoでレッドガーデンの一挙放送および、明日の12時から1日限定で飛びすぎた続編っぽいデッドガールズを放送する模様。観るしか。本放送を見逃した方とかも観てみるとロックでいいと思う。

2007.8.4(sat)

 暑い暑い。こう暑くては世界征服もやってられんワイ。カクタスXを飲んでのりきろう。ところでカクタスXの瓶は遠目にはビール瓶にしか見えず、車の中とかで買ってすぐ飲んだりしてるとややデンジャーな感じである。無害ですよ?

 電脳コイルおもしろいなー。やっぱりこの小学校の図書館においてありそうなノリがたまらん。

 デッドガールズ観る。ケイトさんとローズさん性格かわりすぎや。ていうかもうなんかわけわかんねえよ。これ企画考えた奴も企画通した奴も作った奴も見てる奴もどっかおかしいよ。どこに投げてるボールなのかさっぱりだよ。すげえ面白かったけど。

 リトバス発売から一週間経ち、世間では大体クリアしている人も多い模様である。でも私はまだ一人だけ。いや暑いんよ。暑いときはノベルよりアクションのほうがやりやすいんよ。

 というわけでモンハンF。ソロでリオレイア狩りに成功。落とし穴の素材を持ってって調合したのがよかったかも。その後テーブルさんと一緒にラオシャオロンに挑戦したけど、勝手がよく判らなかったりして失敗。硬いなあ。

2007.8.5(sun)

 朝っぱらMOでドラフトやってみる。裂け目の稲妻から青に入って赤青やってみるかなーと思ってみるも、かなり遅くリクルーターとコロンドールが取れたので結局白青に。そこそこまとまった白青が組めて1回戦は勝てたものの、2回戦がなかなかはじまらないな、と思ったらサーバダウンのちイベント消滅。おのれ。10版イベントも近いのに先が思いやられる。まあ、これで補償クーポンがもらえれば、それで10版買えてお得なんだけど。

電王で萃香ネタ27:西瓜食べたい

西瓜食う萃香

 そういえば劇場版はじまってますね。ということで今回は劇場版の裏エピソードなのか? 乗り物がインフレして神より強い列車が現れてスタート。

 夜のお店にドリフのコントみたいな泥棒が。そこに居合わせちゃうあたり良ちゃんはやっぱり運がないな。モモさんモードで撃退だ。人間相手には頼りになる。

 お姉ちゃんその格好はなんだ。それを直視できないモモさんは純情なのか。

 今回のイマジンは劇場版ボスの子分か。デンライナーは今日も楽しそうだ。

 ぬいぐるみズ再登場。なんかカオスな風景だ。泥棒も再登場。ハナラリアットは破壊力。

 バイクウラさん。そのバイクどっから持ってきた。

 マトリックスよけしながら侑斗君変身。おかん西瓜食ってる。もうそんな季節ですね。

 過去でイマジンバトル。なんか時間軸がこんがらがってきたな。

 ガオウの中の人が出た。劇場版のダイジェストっぽくなった。もう映画を見ずにはいられんな。

 だからネタバレすんなCM。そして来週はクライマックスフォーム。クライマックスだぜ。

2007.8.7(tue)

 それ町の3と短編集買ってきた。短編集のSFっぽいロボットの話がいいな。全体的にとぼけた感じが好みである。

 フルフル亜種ソロ狩りに成功。でもショウグンギザミには失敗。そろそろ麻痺袋とか火炎袋とかの消耗品が少なくなってきたので、地道のそこらへんを集めるものとす。

 西瓜食べた。下がれ体温。

 ルバが進まん。

 某エロゲ雑誌にメイド服みおみおが載ってたんよ。いやいいんだけどさ、かわいいんだけどさ、メイト服ってのはもっとこう、違うだろなんかっ。もう露出度なんて低ければ低いほどいいんだよ。スカートがぶわっとして膝裏が見えちゃうとかそれがマックスでいいんだよ。もちろんそれはただのあんたの趣味だと言われれば、返す言葉などあろうはずもない。

2007.8.8(wed)

 はっぱ。

 電王の映画見てきましたよ。まずは同時上映のゲキレンジャー。眠さに負けて今まで本編は見てないのですが、毎度ながらテンポの早い話でなかなか楽しかったです。でも香港が舞台だというから香港ロケでもしたのかと思ったけどそんなことはなかったぜ。とりあえず敵のボスと思しき人はかっこええな。ツンデレだし。戦闘シーンの石田彰はうるさかった。ちょっと静かにしてなさい。全体的にはよかったのですが、香港映画風味がコンセプトなら、エンディングはNG集にして欲しかったぜ。あと茶水係。

 で、電王。の前にモモタロスの夏休み。繋ぎの短編であるんですけど、イマジンズのキャラが立ちまくってるのでただダベってるだけでも楽しいですな。でもなんかキモいよ。顔イマジンズ。かわいいけどキモいよ。

 今度こそ電王。本編では予算の関係で近場の時間にしかいけないけど、劇場版ではその鬱憤を晴らすため特に意味もなく恐竜時代にいったりするぜ。

 序盤から色々と小ネタが散りばめられていて、飽きっぽいお子様も飽きさせないつくりになっております。わしみたいな。良太郎くんの過去で泣かす伏線はるなー、と感心。小道具の使い方とかうまいやね。

 ジークは再登場してもマイペースだなあとか、最年少ライダーってそういうことかとか、色々思うところはあるのですが、とりあえずハナさんの鉄拳が今回もうなっていました。なんかイマジンズと並んでた気すらいる。

 敵役のガオウさんもえれー敵に徹していて判りやすてよいですな。常になんか食ってるのはキャラ立ての一環か。

 4フォーム+1揃い踏みはやっぱ燃えますな。当たりの関係でモモさんはちとかませ犬っぽかったけど。まあモモさんだし。でもシメるところはシメてくれたのでよしとす。

 総じて判りやすく面白かったですだ。今までのライダー映画結構暗かったからなー。まあそれはそれで好きだったけど。

2007.8.10(fri)

 メイドさんは17さいでもかわいいな。

 クシャルダオラが来てたから二人でいってみた。怒りブレスで即死したりしたものの、2回目の挑戦でなんとか迎撃。動きはそんなに強くないんだけど、常に風をまとっていて近づきづらいのがめんどいな。

 MOの10thイベントがもうすぐはじまり。とりあえずリーグに参加してみるかなー。10thは一部の強いカードがほんとにひどいので、そこらへんを引けることを祈ろう。

2007.8.11(sat)

 電脳コイルが休みだったことを思い出し絶望した。

 そういえばもうコミケやってんのかな、と思って調べたら来週だった。えらい疎くなってしまっている。

 10thリーグ1回目。もらったパックはどうにも中途半端。ゴッドは緑にロウクスと踏み荒らしがあってそれは強いのだけど、どうにも枚数が足らない。他の色も悪くはないけど決定力にかけるものばかり。

 で、試合の方は森ばかり引いて負けとか、クリーチャーをさっぱり引けず(まあ少ないんだけど)負けとか、相手がハンマーを出してきた、返しで殴っても1点足らない、場に森は2枚のみで手札に踏み荒らし、ここで森を引けば勝てる→ドロー沼とかで負け。

 とはいえ冷静になって考えればデッキも悪かったな。クリーチャーが少ないのに隠された恐怖とかないわ。アドバンテージ重視ぎみの環境とはいえ、さすがにマナカーブも重すぎたし。結局2勝3敗の7点。2パックってとこか。

 リーグ2回目。今度は青黒になかなか使えるカードがあるものの、ゴッドといえるものはなし。せいぜいネクラタルが強いくらいか。他の色にはタッチ候補の強いカードも少なく、青黒2色で組めればよかったものの、そうするとスケイズゾンビやらを入れなければならず、考えた末に赤をタッチ。紅蓮地獄はともかく丘巨人を入れてるあたりに苦労のあとが忍ばれる。

 で試合は大体ギリギリながらも飛行はやっぱりえらいのでとりあえず3勝。4戦目0−1からの二本目で戦況は五分五分かな、ってところでサーバダウン。まったくもー。

 で復帰したあと一戦落としたりして4−1。頑張れば4パック狙えるかってラインかしら。

2007.8.12(sun)

電王で萃香ネタ28:携帯電話は幻想化するには早かろうか。

ケイタロスすいか

 いきなり勝ってる。しかも祭ってる。劇場版の直後っぽい展開なのですな。でもなんか不穏な雰囲気だな。マジンもう一体いるみたいだし。

 カメクマリュウの三人組の調子が悪い。侑斗が無茶したからなのか。モモさんもしょんぼりだ。

 トレーニングする良太郎。デネブも祭りモード。良ちゃんの特訓はなんか間違っている。

 三人組は去り際が妙に爽やかだ。イマジン電話登場。モモさんの背中が泣いている。

 300円で契約完了。ライナー側はシリアスなのにイマジン側はええかげんやな。

 モモさんも調子悪いのか、と思ったら八つ当たりモード。戦闘中に電話するな。つかもしもしと返事するモモさんがかわいい。これでクライマックスフォームか。モモさんビビりすぎだ。なんだか判らないがやたら楽しいぞ。クライマックスフォームゴテゴテしすぎだけど。そしてライダーキック。明らかにオーバーキルや。

 小学校かデンライナー。いやなんにしろよかったよかった。そしてやっぱり最強伝説ハナさん。

2007.8.14(thu)

 男3人組で焼肉くったりしてましたよ。微妙なトラブルが頻出したが楽しかったぜ。とりあえずギャルゲーの話とか心が折れたときの話とかをした。

 モンハン、ハンターランクがもうすぐ30。上位に行く前に金貯めとこう。

 サイモンシンの暗号解読の文庫版を読み始め。とりあえず上巻読み終わったのですがえらい面白いっス。頭のいい人は頭のいいこと思いつくもんだ。なんか人類の業とか感じる。

2007.8.15(wed)

 心を折るためにコンプティク買ってきてリトルバスターズの小冊子を読んだ。つかルバの載ってる雑誌は大体チェックしてるんですが。さておきやっぱ最後まで書ききらんとだめだよな、と思うSS書きとしてすっかり死んでるワシ。

 MO。10thドラフトに挑戦。二回やって1勝の緑黒と3勝の赤緑。基本的にテンポよりはアドバンテージ重視な環境だとは思うのですが、さすがにデカブツばかりとっているとマナカーブが歪になりすぎる。2マナ域の優秀カードが少ないので、そこらへんは優先度高めにしたほうがいいのかも。それはそれとして、もう16パック剥いてるのに、ダメージランドは愚かモグファナも樹上の村もインシネすら見かけないのですが。やや呪われ気味。

 モンハン、HRをちまちま上げて30に。しかしレウス挑戦中にパソコンが止まる。まあ暑いしのう。今日はやめ。

2007.8.16(thu)

 暗号解読読み終わり。フェルマーの最終定理に比べると、現在進行形で発展している技術なので、キメのインパクトはないものの、その分身近な話題なので興味深く読めました。賢い人の考えることはすげえ。それを判りやすく説明してくれる筆者の実力も大したものだ。しかし考えることはすごいのに、行動を見ると妙に人間くさい人が多く、そこら辺人間の物語というか人間賛歌を感じる。

 ところで頻度解析で暗号を解くってネタ、相当昔に小説で読んだ気がしたのだけど、あれはなんだったのかなー。さすがに覚えてない。

 ピクルはこのままピクルVSアレンで終わったら伝説になれる。来週アレンが文明人の意地を見せます。しかし短期連載のくせに展開おそいなー。

 モンハンは暑さで止まるというか今不安定な状況にあるらしい。こわいしちょいと様子を見よう。

 MO。10thドラフトをして0勝と2勝。難しいなー。土地詰まりと土地引き過ぎを両方解消できるものあさりは相当高くみてよいのかもしれぬ。

2007.8.19(sun)

 なんかダラけてる。

 黒の契約者→ロミオとみてハイテク鎖国されそうになった。同じCM流しすぎだ。

 モンハン、HR30試験受けんでダラダラ。お金を貯めといたほうがいいらしい。

 今週の瀬戸の花嫁で腹筋が崩壊した。玄田哲章は色々卑怯すぎる。

電王で萃香ネタ29:肝試しとか何年も行ってないのう。

肝試し

 クライマックスフォームの練習で全員同時憑依か。でもこいつらいまいちまとまりないですよね。

 ハイテク鎖国されすぎ。

 カード破産だ侑斗。デネブうちわ欲しいな。夏場にキモ試しは基本か。

「ボクの体使える」。もう良ちゃんったら。

 クライマックスフォームを気に入る良ちゃんのセンスはアレだ。って新型フォームの評価が公式にそれでいいのか。おもちゃ的に。

 キモ試し開始。おかんうさんくせえ。ノリノリすぎるイマジンズがなんかキモい。ハナさんは意外と怖がりであるようだが、下手に驚かすと鉄拳制裁されるので危険だ。

 モモさんヘタレ。クマは山に帰れ。おかんは弱いなあ。侑斗くんは何やってるんだ。

 怖がってるデネブで勘違いしちゃう侑斗くんかわいい。しかし下手なイマジンではおかん単体でも倒せると思う。あと今回の契約者は結局人殺してないと予想。

 過去に戻ってバトル。クライマックスフォームになるには4人の心はバラバラすぎた。「嫌いな上司は?」「あんたです」でなんとか。良ちゃんピンチなのになに漫才してるんだおまえら。変身できちゃったし。

 町内会長の罠だ。でもよかった、死んだ町内会長はいなかったんだ。

 侑斗くんもう1枚しかチケットない。補充はできないのかね。

2007.8.22(wed)

 すさまじくダラけてる。つかだいたいモンハンやってた。これはいかん。

 汗をかきまくっての体脂肪測定。しかるのちちょいと飯食ってジュース飲んで再び測定。すると3%アップ。なんか微妙だな。

 シグルイ9巻と公式ガイドっぽいものと若本CD購入。残酷無残度がアップ。

 モンハンは手伝ってもらって30試験クリア。上位にいけるようになったのですが上位の敵はかたいなあ。上位装備を揃えねば。

2007.8.23(thu)

 微妙な腹痛に悩む。きゅう。

 モンハンは上位が辛いので、下位で素材集めしたりする。素材集め用の装備を作ろう。まったり。

 なのはStS。最終決戦に突入したのはいいけど、なんか盛り上がらんな。いやヴィータちゃんがピンチでどうなるのかは心配なんだけど。敵にしろ味方にしろ行動の意味づけがなんか軽く思えてしまうのう。

 大きく振りかぶってのさわやかさと俺はキャプテンのヤサグレさを見比べるに、高校球児といっても色々いるのだなと思う。

2007.8.26(sun)

 電王からマイメロまでがっつり寝過ごした。でもハヤテはなんか見た。マリアさんのふともも。とはいえ電王はビデオ録ってあるのでダメージ軽減。

 しかし原因は明らかに前日3時ごろまでモンハンやっていたことにあると思われる。これはいかん。少しはおさえんとな。ルバも進まないし。

2007.8.28(tue)

 NHKの里山特集三作が面白かった。暮らし模様も興味深いんだけど、山の映像とか流れていてヒュローとかBGMが流れるとガード不能的に泣きが入る。地上波デジタルの映像はこういうの見るときはよいものだ。BShiだと30分追加されてるとか。そっちも観たいな。

 斉藤桃子の声を聞くと癒される。

 モンハン。上位の敵と渡り合うには強い武器を作らんといかん。ということで武器作成中。猫武器が欲しかったのでメラルーガジェット作ってみたところ、麻痺力は強いけど切れ味ゲージが短くて攻撃力も低いから、ソロだとあんまり使えないかも。で、今は毒武器が作りたいのでリオレイアの紅玉目当てに尻尾を剥ぐ日々。なんか2%しか出ないらしく大変だ。

2007.8.30(thu)

 8月も終わってしまおうとしているというのに。

 今日とてモンハン。欲しい武器を作るためには、時にモンスターを倒して数%しか出ないアイテムが必要になるわけで、延々そいつを倒したり尻尾を切り落したりするのですが、その際物欲センサーなるものが働くらしく、目当てのものよりも出る確率が低いアイテムがやたら出たり、パーティを組んだ人だけ目当てのものがでたり、必要な数だけ出ると次からやたらでたりするようです。実際私もこの罠にはまってます。カプコン脅威のテクノロジー。

 そんなこんなでモンスターを狩り続ける日々。なんか新しいマップに行けるようにもなりました。知らないところは迷うぜ。