Index Diary Link Text

2007/7

本文

2007.7.1(sun)

 カクタス]買えた。ちょっと酸っぱいかな。でも感じ感じ。やっぱこういう企画で飲むものに文句を言っちゃいけないぜ。油断するとすぐなくなりそうだし、ちょっと買いためとくかの。

 らきすたはもうアニメ店長をレギュラーコーナーにしてしまえばいいと思う。

 瀬戸の花嫁がいい最終回だった。違った。来週からも続くのね。まあED投票とかしてたし。

電王で萃香ネタ22:ぬいぐるみって便利ね。

 ユートくん最初っから荒れまくりだな。まあ無理もない。しかし無敵のハナさんにそんなでかい態度を取っていてはいずれ後悔することになるぞ。

 前回の亀さん登場。今まで本人の納得とか関係なしに過去に行ってたのに、覚えてないとさすがにダメなのか。なかなか条件が微妙だな。

 デンライナー内では未だに散らかり中。いや片付けろよ。リュウタを説得する良太郎はお父さんのようだ。

 なにやってるの上司と部下。

 イマジン組外へ。その手があったか。つかなぜ今回はそこまでぬいぐるみにこだわるのか。ぬいぐるみショーやらプロレスショーやらで子供受けもばっちりだ。

 思い出したら契約完了なのか。ぬいぐるみキンさんケンカ売ったら砕けた。ウラさんは冷静で役に立つのう。

 取ってつけたようなヤクザ。人間相手には強いモモさんだ。

 亀イマジンさんはなんか動きが縮こまっておられるな。デネブの変身残り回数は8回。これで7回。今22話だからだいぶ少ないだろう。亀は一人でいいとウラさんは言うが、亀は4人いないと忍者が組めないぞ。

 ゼロライナーも戦闘形態に。牛だー。ヘリコプターだ。かっこいー。いや確かに電車じゃないけどデンライナー組も大概だよ。

 モモさん飴ちゃん気に入ったのか。ハナさんに殴られて天井に刺さるモモさんに車田イズムを感じた。

 それはそれとしてテレビくん容赦ねえ。ネタバレかい。

2007.7.2(mon)

 しかし抱き枕カバーなどどうしたらよいのか。

 DSゼルダクリア。やー面白かった。最後の方はタッチペン操作にもすっかり馴れてました。海の移動はやっぱりちょいとめんどくさかったですが。最後の演出は、古めのゼルダファンにはかなり効きますな。タクト世界は神トラ世界の後の時代なのだよね。

 でもやっぱり個人的には「アイテムを手に入れるたびに、フィールドでいける場所が増える」タイプが好きなので、タクト版のムジュラ的なゲームを希望する。これはいつまでも。

 スケッチブックアニメの空さん役が噂の棒読みカミナギリョーコの中の人であると言う。想像してみる。なんか眠そう。この際だから根岸はきょーちゃんにしよう。

セーラー服銀ちゃんラフ

 銀ちゃんに着せる衣装投票でセーラー服がブッチギリで最下位なのでせっかくだから。ヘイさんの衣装が強いあたりになにか陰謀を感じる。しかし銀ちゃんのパイナップル頭はバランス取るのがえらいむずかしい。縦長になるし。

2007.7.3(tue)

 モンスターハンターフロンティアやってます。テーブルさんに手伝ってもらったりしてハンターランク3に。まだシステム把握してないのでちまちまと。本サービスはどうしようかね。

 電脳コイルのちっこいムック本購入。キャラの設定資料とか便利ね。あと監督のインタビューとか趣き深い。ところでなんかDSのゲームが出るとか書いてありますな。どんなんなんだろう。本編とあんまり関係ない横スクロールアクションとか。メタタグとって得点アップ。あるいはシューティング。メガビームを撃ちまくれ。あるいはギャルゲー。イサコシナリオ希望。本命としては街を探索しながら色んな謎を解いてく感じのADVで。

セーラー服銀ちゃん

 折角なので銀ちゃんに色塗る。色塗っても頭がたいへん。

2007.7.4(wed)

 意を決してルバの体験版をやってみた。って短いな。さておきワタシずっと棗鈴をなつめ『すず』と読んでマシタ。『りん』なのね。これは意表をつかれたわ。

 ななついろドロップをみた。しかし伊集院のラジオを聞きかつモンハンをやりながらという過酷な状況だったのでよく覚えてない。あきらかに間違った見方であった。

 ドージンワークをみた。前半は普通にダメで特筆する点もなかったのだが、後半が極まってダメで逆に面白くなってきた。実写とか修練度高すぎる。あと斉藤桃子は漢字が読めなすぎる。

 sola中盤くらいからみてた。なんか会話のセンスとかがときどき久弥さんっぽかったね。それはそれとして、なんか懐かしくなるノリだったのう。これとアイマスを連続してみると、90年代に戻ったかのような錯覚を覚えたりした。

 モンハン。噂のクック先生にあってきました。つええよあの鳥。大分死んだが仲間が倒してくれたのでちょろいもんだぜ。しかしあれ一人で倒せるのかね。

2007.7.5(thu)

 モンハン課金はじまった。とりあえず一ヶ月くらいはやってみますかね。なんか色々ベータと変わってるらしいけど、初心者たる私にはよく判らないぜ。ちゃんと説明書を読んだほうがよいかもしれん。

 思い出したかのようにWiiでインターネット接続してみようとするもなんか繋がらない。ネットで調べてみると色々コツがいるみたい。スマブラXまでには安定させたいところ。

 ガチャフォースが再販されるらしい。発売したとき身内で面白いという意見が多々出ていたものの、結局やる機会がなかったのよね。Wiiでも出来るし買ってみるかのう。

 ダイバスターが時間ずれてたので久しぶりにフルで見れた。相変わらずひでえなあ。日清のCM部分が一番面白いというのはどうなんだろう。

2007.7.7(sat)

 クック先生つええ。一人じゃむり。

 サナギさん四巻。相変わらず絶妙なセリフ回しをしておられる。

 BiglobeのSola無料配信見始めたりとか。とりあえず3話まで。このあたりは見てなかったよーな気がするのですが、最終回見た後だと色々伏線張ってあるのが判りますな。あとやっぱりギャルゲーっぽいなあ。ヘンな食い物とか。

 黒の契約者。かなりギリギリまで銀ちゃんが撃たれるんじゃないかとどきどきであった。温泉に入るんじゃないかともドキドキであった。ヘイさんが銀ちゃんの心配したり、銀ちゃんが仲間発言したりしたときはおそろしいまでに死亡フラグ成立風味でおっかなかったのう。始まった頃は地味だ地味だと思っていたけど、今となってはかなり夢中。やっぱり地味だけど。

 ロミジュリ。今回は救出ミッション。牢の中にいるジュリにユニットを接触させたのち、全ユニットを退避とか、そんなクリア条件が目に見えるよう。それにしても基本みんなジュリに期待しすぎ。トップにしたいならもうちょっと地道に教育とかせんと。

 電脳コイルがえらいおもしろい。夜の学校で肝試しは心ときめくところ。都市伝説系怖い話もこに時期にぴったりだ。つかハラケン天然でみんなを恐怖のどん底に叩き込みすぎだ。そしてイサ子さんは相変わらずえろい。NHKはもうちょっと手心というかなんというか。

2007.7.8(sun)

 オリジナルな話を書いていると、登場人物のキャラ立てがブレてきてしまうのはよくあることである。人が多かったりすると特に。で、その対策として各キャラの脳内声優を設定するというのは、若干の痛みを伴うものの有効なのではなかろうかと考える。しかしこの方法は、その声優さんの既存のキャラに引っ張られてしまう、CV設定付きキャラ設定メモなどを見られたらニュートン力学に従ってダイヴせざるをえない、脳内声優を決める際に脳内派閥の争い(例:のんびりお姉さんキャラは井上喜久子さんか皆口裕子さんか)が起こってしまうと脳内千日戦争が勃発してしまい、本来の作業そっちのけになってしまう、などの危険が伴う。世の中ままならぬものだ。

 リビング用のテレビを手配してきた。液晶の26インチ。32とかになるとでかくて倒しちゃいそうだし。液晶はアクションゲームに弱いと聞くけど、どんなもんかね。取り寄せで届くのは週末っぽい。

 MO。TPF4322が6人だったのでそれに。初手《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》から白単ぎみに取っていき、途中で2色目を青か黒か考えるも、かなり遅めに《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》が取れたので白黒に。レアに《涙の川/River of Tears(FUT)》が取れたので、1勝できればトントンくらいか。で試合は一戦目の緑白サリッドに苗木たくさん+《淡色のマイコダーム/Pallid Mycoderm(PLC)》に瞬殺され一本とられるものの、残る二戦は相手が事故気味なこともあり優勝。緑白サリッド結構こわいな。サイドから《暁の魔除け/Dawn Charm(PLC)》入れてなかったら負けてた。

 絶望先生アニメ。なんかソウルドライブが輝きそうな先生やな。演出とかぱにぽにねぎまの流れを汲みすぎているのがちょいと気になるところ。まあいいんだけど黒板ちょいと読みづらい。

電王で萃香ネタ23:ポリス沙汰はたいへん。

捕まり萃香

 今週はなんか劇場版と関係あるとかないとか。さておき白い人と赤さん現れた。白い人なにしたいんだ。

 デネブさん登場。やっぱりお母さんだ。

 白い人バカだ。むしろ雅だ。リュウタもややバカだ。それは判っていた。バカだけど白い人つよいな。

 赤ん坊の親探し。ハナさんはアグレッシブだ。今回のイマジンはやる気なさげ。白い人はバカだなあ。

 モモさんは出るたび久しぶりな気がする。今回モード多いからのう。しかし溜まったストレスをイマジンボコって発散とか弱いものいじめっぽい発想や。

 イマジンに逃げられた。と思ったらポリス沙汰だ。良ちゃんついてないよ。

2007.7.9(mon)

 @niftyの黒の契約者無料配信がはじまった。あとで見よう。でもまだsola見終わってない。

 モンハンちまちま。操作に多少なれてきたので、クック先生と戦ったとき受けるダメージが段々減ってきたけれど、いかんせん攻撃力が低いので時間いっぱいまで戦っても殺しきれぬ。武器強くしたほうがいいかのう。

 ぽてまよ。ぬるい話かと思ってたら存外にカオスなもので理系総支配我理冷夫のごとくわからないわからないという心持ちになった。ブタの死体グロい。ところでメインの謎生物とヒロインっぽい子がカミナギと先輩なのか。私が狙われたんだわ。

ラーメンと銀ちゃん

 夜中にラーメン食いたくなった。だが食ったらカロリーが危険だ。しかし。

2007.7.10(tue)

 ちょいと鉄分不足で貧血気味になる。カエルを食わねばならないんだろうか。

 デオキシスとダークライのためにポケモンの前売り券買ってきた。よし。

 sola八話まで。姉さんが不憫。

2007.7.11(wed)

 ソロで青クック先生倒せた。残り時間5分くらいとギリギリ。しかしクック先生は我らの中では一番の小者だとかなんとか。でもやっぱりネトゲは時間消費しすぎてやべえな。

 もえたん。ものすごいダメ臭がただようが普通に見れる。ところでマジックネタが背景とかにあったらしいのですが見逃したっぽい。残念。

2007.7.12(thu)

 昨日アイマスの裏のゲームセンターCXを録画しておこうと思ったら、録画が30分で自動的に切れる設定になっていたのを忘れて後半録れてない。失敗。

 深夜アニメのかぶり方がひでえ、と思ったらフジは延期。それはいいんだけどダイバスターが中止。おのれフジ。

 ペンタブの描き感触がなんかざりざりする。芯取り替えたほうがいいのかな。

2007.7.13(fri)

 モノノケ。なんだかよく判らんけど妙にすげえ。というかこれ作ってる人とかはどんな色彩感覚他をしているんだろう。

 クック先生はわりと楽に倒せるようになってきたけど、それ以上はまだ難しい。ドリョスとかドスガレオスとか倒せるよう頑張ろう。

 なんとなしにMO。そこそこの白青を組んでみるも、一回戦目の赤緑に対し一戦目土地ばかりでクリーチャービートを仕掛けられずに負け、二本目は相手が事故ってるので普通に引けて勝ち、三本目は相手のヤヤがこっちのクリーチャーをひたすら削っていくも、ライフで勝っているのでプレッシャーをかけつつ、相手の手札が0でこっちは《城の猛禽/Castle Raptors(TSP)》と《アヴナントの癒し手/D'Avenant Healer(TSP)》。これで殴り勝てるかと思ったものの相手がトップ《シヴ山の隕石/Shivan Meteor(PLC)》。それでもヤヤを除去できる二枚の《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》か、せめてクリーチャーを引ければなんとかなったものの、そこから5連続土地。相手は《緑探し/Greenseeker(TSP)》で圧縮しているとは言え有効カードの連続。場に白いクリーチャーがいないときに引く《象牙の巨人/Ivory Giant(TSP)》のなんと空しいことよ。

 つかネトゲばっかりやっていてはいかん。

2007.7.14(sat)

 新しいテレビ来た。液晶って薄いなあ。さすがに今まで使ってたのが10年ちょい前のテレビなので、えらいきれいになったように見える。サイレンとかやると暗くてわけがわからんかったからのう。

 モンハン。ハンターランクが10になって、それ以上いきたければでかいカニを倒せといわれる。とりあえず一人でいってみて、残り五分かつ、フルで持っていった砥石が残り1になったりしつつも何とか撃退。やればなんとかなるもんだ。

 MO。昨日の三本目。冷静になって考えれば、いくらヤヤが出てるからって盤面では勝っていて一体ずつしか除去されないのだから、猛禽はとっておかないで殴ったほうがよかったのかもしれない。手札に癒し手がいるからって変にケチるのは禁物か。

 反省がてらにドラフト。しかしなんだか思いっきりぐちゃる。コーラシュを取れたのが救いとはいえ、ほんとに勝ち手段の少ない白緑タッチ黒赤というダメデッキ。

 で一本目は対赤黒で、わりと有利に交換していくも、ほんとに勝ち手段がなく攻めきれない。そうこうしているうちに飛行で削られて火力で負け。この時点で相手残り15分切る。

 時間切れを念頭にいれながら、2本目はダブルマリガンの相手にうまくクリーチャーで押せて勝ち。この時点で相手残り2分。負けないことを第一に考えるため、安定重視で黒赤の除去を切り白緑に。《物静かな破損/Quiet Disrepair(FUT)》とか入れてみたり。しかし相手が1ターン目に《肥満死体/Corpulent Corpse(TSP)》待機。嫌な予感。こっち返しでベナリアの騎士出すも、相手は除去+クーサイト。さらに不吉の月に《ダル追われの殺し屋/Cutthroat il-Dal(FUT)》まで追加されて、相手残り20秒というところでぴったりビートされて負け。

 デッキもひどかったけど負け方もひどい。なんかなあ。

2007.7.15(sun)

 NHKとテレビ埼玉はもう地上派デジタルやってるのですな。ということでダーウィンが来たを見てみる。地デジのおかげなのかテレビが新しくなったからなのかよー判らんのですが、確かにきれいになった気がする。雛鳥の毛がフサフサ。あとヒゲジイが妙にテカテカ。

 喧嘩商売の単行本買い始めてみる。文さん早くでないかな。しかしこの人の漫画のうまさと絵のへたさのギャップははげしい。

 モンハン。テーブルさんと二人でフルフルを倒しにいってみるも、二人で斬ってもなかなか死なない。動きは鈍いが一撃で死んだりするので事故死が多発し、3〜4回クエスト失敗。これは武装をもっと強化してから望んだほうがいいかもしれん。

電王で萃香ネタ24:鉄拳最強。

萃香ぱんち

 良ちゃんパクられた。白い人におかあさんがやられた。だからてれびくんネタバレすんな。ということで後編開始。

 良ちゃん取り調べ。これじゃ社会不適合者だ。こういうときはウラさんの口先三寸が使えそうだ。

 契約者の目的は今回の契約者は悪者だな。イマジンはやる気なさげだけど。ちっちゃいお母さんかわいいな。キンさんはすでに出オチっぽくなっておられる。

 白い人対ハナさん。鉄拳炸裂でハナさんの勝ち。やはりハナさんは最強だ。姫だ。

 白い人の洗脳攻撃で良ちゃん釈放された。ちょいと違う。白い人も満足だ。と思ったらピンチだ。契約者が死ぬと憑依しているイマジンも消えるらしい。それにしては契約者の扱いが大雑把すぎるイマジンが多いような。

 ウィングフォーム登場。一瞬だけど。続きは劇場版なのか。でも白い人がんばったよ。

 過去に戻ってバトル。ウラさん強キャラだな。ダイナミックチョップもお久しぶりです。

 白い人過去へ。劇場版はこれでツルの恩返しというわけか。

2007.7.16(mon)

 昼間は台風一過の効果がえらいよい晴れっぷりだった。あんなに晴れてたら日の光に弱いヤカ的な存在の私としては死ぬるかもしれん。とすると紙人間になったら能登に刺されれるんじゃろうか。ヒゲを伸ばしたら朋先生に罵られれるんだろうか。というわけでネット配信のsola見終わった。お姉ちゃんの人生は能登に翻弄されっぱなしよの。伏線の張り方とかかなりさりげない感じなので、ながら気味だったテレビ放送時より色々面白かった。やはりわりとゲームよりの手法なのかもしれん。DVDには追加話が入るとか入らないとか。ちょいと見たい。

 次はヘイさんみよう。

 だいたいモンハン。やっぱりボス倒すのに時間かかるなー。攻撃強化だ。

 つぶらら二巻もう出てる? 買いにいかねば。

2007.7.16(mon)

 つぶらら2。つぶらさんはかわいいなあ。というか話の全体がかわいいな。作者がかわいいんじゃなかろうかと思えてしまうほどだ。

 神羅3−2をとりあえず3パックほど買う。モンスターモンスターと出たのでまあ最初はこんなもんであろうと思ったら3パック目でいきなり金ピカ。あいかわらず見づらいぜ。ともあれ出すのが一番めんどいところが出てくれたので、あとはわりと楽か。でも結局3−1集まらなかったしのう。

 黒の契約者の1〜12話無料ネット配信の帰還を間違えて、4話までしかみれなかった。失敗。落ち着いてみるとやっぱり面白いな。黒さんは地味に強いのう。地味だけど。ところで3話の脇役メガネが異常にかわいい。

 ひたすらモンハン。防具を強化するのとか楽しい。武器防具揃える→強くなって新しい敵、場所登場→倒すために武器防具強化→さらに新しい敵が→エンドレスみたいな循環構造にはまってます。面白いゲームってのはプレイヤースキル含めてこの手の循環がよく出来てますな。で、モンハンはとりあえず今のところいい感じですが、後半マゾいバランスになったりするのかのう。

 しかしモンハンのやりすぎで自作ギャルゲの作業が進まんのはいかん。個人で趣味で作っていて、特に締め切りなどは設定していないのですが、やはりそれだとだらけちゃいますな。仮にでも決めといたほうがいいのかも。

2007.7.19(thu)

 攻撃力を強化していったらいつの間にかクック先生に楽勝できるようになったり。腕馴らしにババコンガに挑んだら、結構楽に勝てた。そろそろフルフルもいけるかのう。

 黒さんマスク。また変なことを考える。PDF落としてみようとおもったけどなんか開けないな。Acrobatreaderのバージョンが低かったかのう。

 なのはさん。ヴィータちゃんが白くなった。イマイチ地味なフォームチェンジやな。それにしてもなのはさんち以外の管理局の方々は無能すぎやしないか。あと敵が多すぎて把握できぬ。

2007.7.21(sat)

 あつー。

 爽のヨーグルトキウイ味がめっさうまい。ヨーグルトは好きであるし、果物のシャーベットも好きであるし、アイスも好きである私なのでつまり三倍おいしいという次第です。

 DVD持ってるのにテレビの時をかける少女見てたりしてました。やっぱいいわ。

 覚悟のススメ完全版5。何度見ても最終決戦はすげえ迫力だな。これを週間で読めたのは幸福であった。ところで表紙の今の若先生が描く罪子さんはイメチェンシしすぎ。あとVoltexは入ってるけど銃弾の子守唄に収録されてるぶんは入ってないのね。

 悟空道の完全版も出るらしい。当時は覚悟ほどノレなかった私なれど、今なら存分に楽しめる気がする。ので買おう。

 フルフルとリオレイアに勝てないままゲリョスやクック先生を狩ってウサを晴らしていたらHRが16に。ドドブランゴに勝てるかのう。

2007.7.22(sun)

 コードギアスの24、25は朝の4〜5時なのかー。TBSは時間設定がえげつねえのう。

 黒の契約者とメダロットって監督が同じだったのか。だから黒さんのマスクが怪盗レトルトだったのか。なんかすごく納得した。

 モンハン、HR16のドドブランゴを倒す試験は、テーブルさんと一緒にやってわりと楽にクリア。こいつ星3つだけど明らかに星2つのフルフルとかリオレイアとかよりも弱いなあ。

電王で萃香ネタ25:ジェントルの道を行き

 なんかホラー、と思ったらなにやってるの母さん。良ちゃんは拉致られて恐竜時代へ。これは劇場版のための良ちゃんかきあつめ戦術か。

 誘拐は劇場版で先の話だから、今のウラさんとかは知らないわけか。つか何天の道を行ってるのモモさん。

 侑斗君は愛想がないな。侑斗にとりついてカブを上げようとするデネブ。なんか愛想のいい侑斗君は気持ち悪いな。なんか裏で色々劇場版のネタが進行している模様。そんなに宣伝されたらもう見に行くしかないじゃないか。

 モモさんまだジェントルマン。デネブさんは未来の自分にも迷惑をかけられるのか。とりあえずバンダイの食玩部門はデネブキャンディーの商品化を急ぐべきだ。良ちゃんの方では契約者っぽい人登場。

 良ちゃんまた拉致られた。その間に今回のイマジン登場。お前の出番だ良太郎→いない、の流れは見事すぎる。しかしデネブ強いし侑斗君別に変身しなくてもいいんじゃないだろうか。戦闘中にお母さん説教。でもなんだかんだで二人の息はぴったりだ。でイマジン一週で死亡。こんなに弱いのははじめてじゃなかろうか。

 良ちゃんはまた劇場版世界へ。来週もそのネタを引っ張る様子。なんかイマジン生きてるし。もうもりだくさんね。

2007.7.23(mon)

 毎週月水金に腕立て伏せをして、週ごとに1回ずつ増やすというのをやってます。軽く20回からはじめて、今12週目で32回。これを2年くらい行うと、腕立て100回がいつの間にか出来るようになっているという寸法なんよ。

 ひぐらし解。はにゅーホーリエかい。

 ぽてまよは相変わらずわけわかんなくていいな。

2007.7.25(wed)

 ポケモン映画の前に変わらずCSIを流すテレ東にトラウマスイッチを感じる。さておき今日やってたエンテイは観たポケモン映画の中では一番好きな作品。パパかっこいい。

 モンハン。定期サーバダウンのあとパッチあてようとしたら途中で止まる。なんか混み合ってる様子。しばらく待つか。

 ノートン先生きったらわりとあっさりアップデート成功。おのれノートン先生。

 MO。ここんとこ1勝止まりでパックが減っていたので、意を決して84へ。始まりそうだったし。で、《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》をうっかり取っちゃったもので、意識が白青に流される。目の前を大分強い赤緑のカードが流れていったような気もするも、まあ白のカードもそれなりに。で、試合の方は1、2回戦とも相手が青緑で、やや相手の展開が遅いのと、飛行が通りまくり、《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher(PLC)》によるライフアドバンテージによって勝利。《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern(FUT)》を入れて土地18にしたおかげで事故がおきなかった場面があったり。

2007.7.26(thu)

 喧嘩商売7巻まで買った。後は連載待ち。工藤つええなあ。

 宙のまにまに3。文化祭のわきゃわきゃしたノリはいいのう。そういうのと縁遠かったものとしてはなおさらに。

 なのはさん。なんだかえらい急展開。敵はいまいち把握できてないけど大変なことになりそうだ。とりあえずなのはさんとシグナムさんとはやて師匠は働け。ランスターさんはやや蚊帳の外ぎみだけど普通に役に立っているな。あとほとんどヴィータちゃんが主役だな。

 モンハン。スキルのシステムをようやく理解する。ちゃんと説明書読めって話です。まあとりあえずこれでもっと効率よくできるな。

 MOの独自エキスパンションであるところのマスターズエディションがプレビュー中。しかし出たカードがforce of will,juzam Djinn,armageddon,lightningboltとえれーつよめ。リミテッドが大変なことになりそうだな。つかえる構築はオンラインクラシックだけっぽいので、エクステンデット+ミラージュブロックの資産が必要になるので厳しいけど、なかなか楽しそうではある。もう本家デュアルランドとか収録しちゃえばいい。

2007.7.28(sat)

 ルバの通販届いた。箱でけえよ。箱あけたらいきなりみおみおの顔が出てきてトキメキ。いやポスターなんですが。出たばかりだしネタバレするのもあれなのでリトルバスターズ感想ページ作ってみました。まあぼちぼちと。

 黒の契約者17。今回はノリがやや違うけど面白いなあ。黒さんと仲良くなると男女問わず大変な目にあうのでチンピラさんが心配だ。それにしても課長のプライベートモードは異常にかわいい。キャラスピンオフしてギャルゲ作りましょうよ。よく死ぬけど。

 電脳コイル発毛。バカすぎるし哲学的すぎるしSFすぎるし面白すぎる。ヤサコさん完全なゲーム廃人じゃねーか。しかしヒゲイサコさんを出さないあたりにスタッフのヒイキを感じる。

 モンハン。狩猟笛の練習中。二人ならリオレイアやらフルフルやらも狩れるようになる。大体笛吹いてるだけだけど。ソロだとまだむり。

 MO。唐突にnixtixドラフトがはじまったのでやってみた。でも一回戦負け。一本目は土地一枚からうっかりスタートしちゃったもんでそのまま土地を引かずに負け。二本目は地上が睨み合ってる間に上から殴って勝ち。三本目はサリッドシステムを作って何もなければそのまま押し切れそうなものの、相手の5/5森渡りがいかんともしがたく負け。なんだかなー。

2007.7.29(sun)

 雨に降られた。車から玄関までの距離でびしょびしょ。なんか楽しいぜ。

 続MOチケットなし。84を二回やり、一戦目は白青を組んで待機ビートでさっくり取るも、二戦目は赤緑タッチ黒を組み、土地2→土地ナシとマリガンして、緑探しの圧縮からスタートしてみるも、18枚めくってうち14枚土地というドローで死亡したり、互いに手札0、クリーチャーはこっちにマイアーボアだけという状況から、相手はずっと有効カードを引き続け、こっちもそれなりに引くも、緑探しで圧縮してるこっちよりの方が向こうより土地を引き、追い詰められるがなんとかツリーフォークの回収から場を立て直す。これで火力か回避持ちを引かれなければ勝てるか、とおもったら即トップ沼渡りで死亡。こっちのラストドローは当然のように土地。相手引きつええ。

 まあトータルとしてはプラマイ0か。タダチケはいい。

電王で萃香ネタ26:この宣伝っぷりはすげえ。

映画見に行こう萃香

 今回も劇場版宣伝からスタート。劇場版の侑斗はなんか妙に親しげね。フラグが進行したのか。

 良太郎行方不明で心配するデンライナーズ。と思ったら帰ってきた。その格好はなんだろう。さすがの良ちゃんも機嫌悪いな。

 記憶使わず過去に行く手もあるのか。オーナーはなんかうさんくさいけど。

 お姉ちゃんの店サイドはなんかよく判らない盛り上がりを見せているな。

 停電させて星を見せるイマジンさん。結構賢いぞ。でも病院ってことは非常電源ごと落としたのか。危ないぞ。そして過去へ。

 蜘蛛イマジンさん威勢いいな。弱いけど。このゼロノスは劇場版のか。なんだかややこしいな。モモさんの戦いかたはやっぱりチンピラっぽいのう。

 星について語る侑斗君目が輝いてるよ。そして全力で劇場版宣伝。しかもシンちゃんか。なんかもうやってくれるわ。