Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2004年2月の日記

できごと。

本文

2004年2月3日(火)

 気づけば二月でした。ヌウ、さておきまこみし文庫春ベータ1はとりあえず書けたので、推敲モードに入りつつ成さんとこマリみて叱られSS企画に着手。つかもう締め切り仏契ってるんですけれども。あうあう。

 シグルイようやく買えました。いやほんま面白いっス。

 PS2SNOWは微妙に延期。このままずるずるといかねばよいがのう。

2004年2月4日(水)

 確かに今のマガジンは読んでて「アレ? これチャンピオンだったっけ?」と思わなくもない。

 ちょいとアマゾンとかJBOOKとかで纏め買い。最近よく寝るのでいつ読み終わるでしょうという勢い。つことでリスト。

 並べてみるとあんまり多くにゃい。最後のふたつはマジックの小説で原書。固有名詞とか大体の流れとかは知ってるので、わりとなんとかなったりします。

 ちょいとひさしぶりにMO。最初はグレ神話でスタンダード。赤単ランデス、親和、赤単ゴブリンと戦って、わりと事故らなかったので3勝。回ったグレ神話は強い。で次はミラディンドラフトに出て1勝。ややプレイミスが目立ったり。早くダークスティール出ないかな。

2004年2月7日(土)

 寒さゆえに冬眠するクマのごとくよく寝るという仮説を立ててみましたがしかし春も夏も秋も春夏秋冬四季折々に眠いので言い訳にならないものとす。

 マリみてアニメ5話。ラストの祥子さまかわいい。ああかわいい。それにしてもこの頃の由乃さんはなんと儚く見えることか。今ではすっかりオモシロキャラとして定着してしまっているのに。ところでこの尺なら黄薔薇さまの歯医者エピソードはカットしてもよかったよーな。まあ黄薔薇さまを無力かさせとく必要があったのは確かなのですが。そして次はカニーニャ。

 マリみてSSが書きおわらにゃい。

2004年2月8日(日)

 Fateが返ってきたのでとりあえずインストールと体験版のところまで。今のところ動作に問題はないので一安心。だが私にはまだマリみてが残されておる上にまこみしの修正とか次のとかもあってピンチなのですか?

 ところでわたおに4は当然のように買っているのですがフィギュアのバケツの柄部分が袋開けるときに無くしたのか初期不良なのか不明ながらもとにかく無く、バケツを持たせることが出来ません。これでは上に言い訳が出来ませんか?

 仮面ライダーブレイドは本編よりもどんなすごい言語が開発されるのかを楽しむ番組になってませんか?

 今日は拙僧が質問者でありやや間違ってるものとす。

 ところでFateやってみて気になったのでP17n起動してみたのですが、グラフィックと文章が独立してて、グラフィック書き換え時にも文章が流れ続けるってのいいですなー。ヴィジュアルノベルはそこで一瞬テンポが途切れるのがニガテなのじゃよー。

2004年2月9日(月)

 でもFateを進めたりもする私です。私は那須殿の文章に対する適正が60ほどなので、はじめてすぐはややなじめなかったりもするのですが、そこらへんは慣れでなんとかなったりもします。しかしこの方の作品にはブルジョワしかでてこねえな。さておき10日目あたりまで進めて休憩。ウワサでは龍騎に似てるとのことでしたが、基本設定は確かに似てますがそんなに気になりません。少年漫画じゃよくありそーな設定ですし。サーヴァントシステムはどちらかというと妖魔夜行を思い出します。ステータス画面とかあるしRPGとか作りたいのじゃろうか。音楽もなんとなくスーファミっぽい。

 MtG小説もちまちま進めてるのですが、英語って文章で人物ごとの口調を分けるのが難しいので、翻訳モノはよく『「〜」と〜は言った。』みたいな文章になるのですな。考えてみれば当たり前ですが納得いった気分。さておきカードで登場人物とか舞台とかのイラストイメージを知っているので、フル英語でも結構なんとかなります。

2004年2月10日(火)

 そして気づけばFate一周エンド。なんだかんだで面白いよー。ちょいと引っかかるところとかもあるですが流せるレベル。でも主人公の思考は相成れないぽい。神話出展の無茶っぷりはメガテンやらFFやらをホーフツとさせ問題無し。キリストは強そうだ。でもそれでは最強の男竜になってしまう。選択肢が無茶な方を選べば生き残れるというのは伝統になるんじゃろうか。

 ところでスクリプトがどうなってるのか見てみたい。タイガー道場のマンガ肉とか絶妙なタイミングで匠のワザを感じさせる。やりおる。

 萌え方面で言うと現時点では直球にきた方はおらず。フムウ。

 PS2版モエかんが売っているのを見かける。パッケージの萌え絵と「このゲームには暴力的やらグロテスクやらの描写があるっス」な三角シールとのギャップがなんか最高だ。音に聞くにそんな感じらしいのでやってみたいところ。でもとりあえずSNOWかわな。

2004年2月13日(金)

 つーことで結局ずーっとFateやってました終わらせました負けたよコンチキショー。とりあえず終了ハイ。振り返ると色々思うところとか出てきかねないのでとりあえず今日は寝ときます。にゃー。

2004年2月16日(月)

 古橋老師の新作が3月末に発売するという。イエー。でもノウェムは?

 CLANNAD発売日決定。イエー。4月28日(水)ですか。そして全年齢。つまりえろすは関係各位で補完せよとのお達しですか?

 スティールボールランが二話掲載で幸せ。でもアヴドゥルがー。

2004年2月17日(火)

 ロサギガンティア・アンプゥトン・プティスールは空席なわけでありますがそれよりもあんなところでそんなネタが出たことに対し驚きを禁じえない。

 クラナドが全年齢対象なのが微妙に波紋を呼んだり呼んでなかったりしているようでござる。かく言う私とて坂上智代さんとか勝平たんとかのえろすに興味がなかったといえばウソになったりならなかったりしますが、しかしまーここまで発表されなかった時点ですでにそっち方向であったことは予想できなくもなかったりしたりした。はっきりさせんかったのはKeyが悪いとは思う所ですけれども。

 でもえろないから価格下げれってのはちょいと難しいかも。えろいれたところで開発費が変わるわけでなし。

 ぬ、なんか非常に煮えきらぬ文章でありすまぬ。

 とはいえEver17が許されることを考えるとなんら心配はいらないような気もしてきた。

 2ch古橋スレに情報が載ってたんで「SFが読みたい!」を買ってきたんですが、確かに角川書店から古橋さんの新作が出るぞ的な情報が書かれてました。ヒャホウ。あとちょいと元長さんが書かれてたのですが、極めて短い文章ながらよいカンジ。ロマンス。

 銀盤カレイドスコープ1読み終わり。主人公のひとがかなり本気で性格悪いあたりがよい。ってこれって実質上下巻なのですね。2買いにいかにゃ。

2004年2月19日(木)

 マリみてアニメばれんてーぬす。スネまくる祥子さまがかわいい。あと本性あらわしてきた由乃さんもかわいい。聖さまのニヤリ顔もよい。総じて今回は表情がよかった気がしたり。

 零崎双識の人間試験。てかずっと「ふたしき」だと思ってたけれど「そうしき」なのですね。双恋を意識し過ぎや私。さておきWeb版で読んではいたのですがとりあえず。戯言は面白いなあ。あとカード型CD-ROMをはじめてみました。

 アリア四巻。なごむのう。

2004年2月21日(土)

 ぐるぐるぐる。

 指摘どもです>jagarlさん。日記リンクが一月のままになってました。修正修正。ともあれ古橋さんの新作は楽しみですね。

 スケッチブックキャラ診断。10と11がめびうすげーむ? さておき私は氷室風でした。なんでだ。

 こんぺSSランキング。フムウ。じゃいっちょ投票してみましょか。

2004年2月22日(日)

 デカレンジャーはささきいさおの歌声を聞くためだけでも観る価値がある。

 ブレイドは今回オモシロ発音が弱めであんまり面白くない。剣の人はともかく目下の牽引役である赤ライダーまで小者なのがどーにもあかんにゃー。

 ポポロクロイスが死ぬほど面白いのですがCMで裏番組たるガッシュを流すのはどうなんだショウワノート。

 ちょいと文章スランプだと言いながら書かんでいたら色々忘れてしまったよーな気がしたので、Fateで短いネタが思いついたので書いてみる。Moment's Peace。テキストで10kくらい。当初は5kくらいの予定じゃったのに。さておき士郎が祐一に、凛が真琴にしかなりません。どうしたものだ。それはそれとしてアチャ×セーバーもアリであろう。

 であろうと言われても。

2004年2月24日(火)

 投票文を考えている間に締め切りを過ぎていたりすることもあったりする。

 クラナド値下げ。まーなんにしたって買うにゃり。

 いばらの王3巻とプラネテス4巻ゲト。両方ともずっしり厚くてお徳感アリ。いばらの王はますますB級っぽさが増していてたまらぬにゃり。

 にゃりにゃり。

2004年2月25日(水)

 PS2SNOWフライングゲットー。一緒に芽依子様ポスターももらえて幸せにゃり。さてさて、とりあえず芽依子様が出てくるまでやってみようと思った私ですが、そう言えば私はDC版もやっておらずドラマCDも聞いていないすくたれ者なのですが、最初に出てきた桜花にショック! なんて白ボン! そしてつぐみさんの叫び声堂に入りすぎ! さすが水谷の優子さん! うわ澄乃っちヘン! 「〜だよ」の不自然さがたまらねえ。小夜里さん完璧。なんかすごい安定感がある。そして芽依子様。喋りが妙におばさんくさいぞ。とはいえ年齢を考えるに致し方ないところなのか。そしれグゥ様モードんときがグゥ様すぎ。非アレックスナム。つことで芽依子様がお去りになられたところでひとまず中断。

 いまのところちょいと声には違和感ありかも。まあなれるかにゃー。さておきこの彼方さん視点における奇跡の軽さってのはなんとも趣き深い。

 ゲーセンでハイパースト2をやってみる。ってスパ2Xモードでやったらただのスパ2Xやん。負け。

2004年2月26日(木)

 SNOWやったりまこみし修正したり。声聞きながらだと時間かかるやねえ。それにしても、すでにクリアした身としては序盤からの伏線が刺さって仕方ない。