Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2004年1月の日記

できごと。

本文

2004年1月1日(木)

 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

 ってもう2004年ですかい。マジ? プッチ神父の存在をジョースター家の血統にて感じてしまう今日この頃です。

 今年の抱負は『落とさない』でひとつ。なんかこう色々と。

2004年1月2日(金)

 時代は前倒しということでまこみし文庫・春のプロットを書きました。つか最初まこみし文庫の1巻は春の話だと思っていて、ほんとは夏だったわけなのですが、そんとき少し考えていた話があったのでちょいと楽だったわけなのです。そいで、ちょいと間を置きつつ某マリみてSSのプロットを考え執筆に入る構え。

 ここ最近のMOはドラフト三連敗とかして意気消沈気味。一度2パック目にフォイル《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》が出てヒャッホウと思いつつ3パック目を開いたらノーマル《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》が出てウヒョウだったわけですが、今思えばそこで運を大概使い果たしていたのかもしれません。で、ドラフトはする気にならないので、構築に行こうと、白系を作るには中途半端な数の賛美天使やら神の怒りやらを売って、そいでゴブリンランデスのパーツを買ったりしました。目下カジュアルルームで練習中。

 ちょこちょこ読んだり冬コミ戦利品。プリンセスブライドセットのドラマCDは理人ちゃんオンステージ。つかずーっと主人公の語りというのはこの手のモノとしてはきわめて冒険的ではなかろうかというかええかげんにしなさい。それっぽいけど。設定資料の方はプリンセスブライドというよりはダイの大冒険対談が面白かったり。やっぱりポップじゃぜ。

2004年1月3日(土)

 九州へと防人に出かけている朋友が実は帰省していてしかも今日帰るということなので地元一同(テーヴォぽんMIPSやんNGどんワシ)でうどんを食いに行ったりしたり。みんな変わってないなあ。

 そんとき出た話題のひとつとして、MIPSやんがモーターショーに行ってきたのじゃよー電気バス(八億)があったのじゃよーというのがあり、その電気バスは非常に静かであったという。しかしワシ考えるに、電気自動車というのは騒音がきわめて少ないのがポイントであるのですが、しかし実用化され実際に公道を走る段階になると、その音の小ささはむしろ危険です。来たの気付けないし。つことでその際には「今の車と同じような音を、意図的に発する装置」がつけられるに違いないと予測。さらにさらに、しかしどんな状況でも規則を破ろうとする輩はおるわけで、そんなヤツらの間ではその装置を無効化するのがトレンディ。つまりその時代においては暴走族などすでに廃れ、静かであることをモットーとする静穏族が台頭してくるのではと予想するのですが、どうか。

 冬コミの戦利品読み中。まこみし文庫冬とりあえず読み終わり。真っ先にひとつだけ言えるとするならば、せいるせんせーはボクらにできないことを平然とやってのけそこにシビれアコガれでありその辺りまではおっけーなのですねっ。

2004年1月4日(月)

 仮面ライダーブレイドもかっこいいと思える日がくるのじゃろうか。

 明日のローズマリーにピンチの気配が。

 ポポロクロイスがなんかやたら面白いのですが。るなー。

 去年を振り返る気分で2003年SSめも。大体においてこんぺとまこみし文庫に彩られた一年であった感じです。

2004年1月5日(火)

 ダラダラとしておったらバトルビーダマンがはじまったのでちょいと見てみたのである。話としては一話にしてはキャラ出しすぎなような気もするもまあフツーなのですが、しかしオモチャバトル物として、飛んだり跳ねたり色々できるベイブレードやクラッシュギアとくらべると、台を挟み向かい合って撃ち合うしか出来ないので戦闘パターンが尽きてしまうのではないかと心配してみる次第。とはいえママン萌えがすべてなので実はそこらへんはどーでもよいのかもしれぬ。

 真琴誕生日SS書いてます。たぶん明日分の更新でUPするデス。

2004年1月7日(水)

 つことで真琴誕生日SSが豪快に間に合わなかった負けドックです。わん。書いてはいるのですが書き終わらぬー。えうえう。とりあえず思い出した頃に何事もなかったかのようにアップすることが無きにしもあらずかもしれずといったカンジですオス。ともあれまこぴー誕生日おめでとう。

 とりあえず今日はマリみてアニメ観るデス。

2004年1月8日(木)

 みたみたマリみてみた。スゲェ! 何がスゲェかってCMとのギャップが! アニメ店長! ブラボー! そしてKOTOKOのCMが流れる辺り狙ってる客層が丸わかり。それはそれとして全体に流れるゴージャスっぷりに、はじめてマリみてを読んだときのようなショックを覚えました。てかロサギガンティアって強そうだなあ。ビスケット扉がわりと普通っぽいとか「お姉様方の意地悪!」のスネっぷりがちょいと足らない気がするとかあるですがオーケイ。こいつは見つづけねばなるまい。なんつーか観ている間よくわからん笑いをおさえるのに必死だったし。

 一晩経って思い返すと、一話にしてはキャラ出すぎで原作読んでない人にはわかりづらいのではとか心情描写中心の小説であるがゆえにネームが詰まりすぎなのではとか首長くねえかとかあるですが、まあよし。

 だが君にも覚えがあるはずだ! 書かな書かなと思えば思うほど、部屋が片付いていくという奇妙な現象が! そして、片付けていたはずなのにふと気付けば本を読んでいる自分に!

 ということでブラッドジャケットとサムライレンズマンを読み返してしまった次第。ブラジャケなんかもう二十回くらい読んでんじゃねーかって感じがしますが未だにおもしろいっス。むう、古橋分、古橋分。

2004年1月9日(金)

 トランスフォーマースーパーリンク観てみました。二人ほどビーストウォーズなのですがよいのか。や、私ビーストウォーズ好きなのですが。さておき前シリーズは最終回しか見てなかったのですが推測するにどうやら今回はサイバトロン&デストロンVSゾイドらしい。やりおるわタカラ。それはそれとしてCGがちょいっとのっぺりしてたり動きがぎこちなかったり主人公があまりに小者だったりしますがそこらへんは今後の動きに期待してみたりしつつ妹の尻が気合入っていたので来週からも観てみることとします。

 ラブロマ(とよ田みのる、講談社アフタヌーンKC)読んだですよ。無敵。すばらしい。もう言葉を重ねても仕方ない感じにステキ。スゲエ。拍手喝采。

 マリみてSSで「リリアン七不思議を探索する山百合会の面々しかし一人また一人と消えていき最後に残った犯人は私!」とか考えてたのですが一巻読み直したらリリアンには怪談の類は無いって書いてあるやん。なんてこった。

2004年1月12日(月)

 突然ネットワークにつながらなくなりぴんち、アプリケーションの設定等を直しても改善されず。どうすればいいんだー。

 いやまあルータのコンセントが抜けてたんですが。

 最近のMO。ゴブリンランデスでスタンダート4322→二勝MMMブードラ4322→二勝MMMブードラ95→初戦敗。ドラフトは勝てないにゃー。スタンダートは赤単ランデス→白青→白青で、赤単ランデスは相手の放火砲が14点吹いたとき以外はまわりがよくてわりと楽に。二戦目の白青も相手がやや事故ぎみだったっぽい。でも三戦目の白青でこっちが事故ったので引き分け。

 Dクラッカーズ1巻読み。まだ設定説明段階でお話がのってきてないかんじ。スタンドバトルに入るのもやや唐突に思えたり。続刊はおもしろくなるらしいのですが、どーしましょ。

2004年1月13日(火)

 じゃがいもと卵の味噌汁を作ろうとしてみる。うわ、卵いれすぎた。

 なんの気なしに宮○書店にいき、ふらふらとライトノベルコーナーを見に行ったりしようものならおかゆのサインが3つになっていてどうしてくれようかという気分に。

 ダイの大冒険をひたすら読んで見る。やはりポップがよいなあ。

 まこみし文庫春書き中。みゅみゅー。

 合間にマジックオンライン。今日もゴブリンランデスで4322。
 一戦目赤黒で《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》で《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》や《ペンタバス/Pentavus(MRD)》を使いまわすデッキの模様。一本目はこっちのランデス速攻がうまく決まってなんのデッキかわからず、ゴブリン召集かと思って《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator(LGN)》とかサイドインしてみるも、二本目は身代わりでマナを伸ばす→ペンタバスが決まってしまい負け。粉砕をサイドインして三本目、なんか意味不明に土地破壊カードが手札にきて、相手に四マナをそろわせず、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》でこつこつ殴って勝ち。
 二戦目は赤単ランデス。ゴブリンは《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》だけで《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》とか入ってるタイプみたい。一本目は相手の土地破壊がささりまくり、こっちがもたついているあいだに出てきた司令官に押し切られて負け。二本目はスリス合戦になるも、こっちのスリスは手早く除去される。相手のスリスが5/5までそだち、こっちはランデスで土地1枚しかなくピンチになるも、場にゴブリンが《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》含む3体いて、手札に焼却者がいたので、3体ブロック→一匹サクってマナ出してサイクリングで殺すと、どうやら相手のドローが土地ゾーンに突入した模様でセットランド以外してこない。なのであらたにスリスを追加して殴ってるとどうしようもなく相手投了。三本目はこっちが群集追い、兵長、あっちスリスと殴り合い、こっちはガスガス除去されて、あっち3/3スリスでライフは6、こっち群衆追いと炭鉱者と並んだところで相手が《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》を出す。手札には司令官で山は3つ。悩むも膠着して不利になるのはこっちなのでゴブリン2体サクって司令官召還。あとは司令官本体さえ除去されなければオーケイ。相手は手札に除去はない様子で、3マナタップして放火砲起動……山! 思わずガッツポーズ。あいてしょんぼり。そして返しにフルアタック→司令官本体をブロックしたスリスに《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》とあわせて殺し、3体のゴブリンと司令官パンチで相手は残りライフ1。相手は放火砲を私に撃ってくるも、さすがに一撃死はせず、次のターン殴ってこっちの勝ち。
 三戦目は親和。二本目こそ相手の土地を完封して勝てたものの、全体的に相手の引きが強い。相手の手札ないときに《星の嵐/Starstorm(ONS)》でクリーチャー全滅させたと思ったら次とその次のターンに連続して《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》出すんだもん。負け負け。つことで3パックげっと。ドラフトの負けを構築で補ってるカンジ。

2004年1月15日(木)

 メロンブックスさんとこの通販のページでまこみし文庫・冬の通販がはじまりましたー。この機会にどうですかおひとつ。

 なるたるアニメ観れり。騙されてる、なんかものすごく騙されてるよ。しかしこの一話からあの最終話に繋がろうとはとてもとても。いや観なおすとこの時点から伏線はってるのが判るのですが。

 久しぶりにテーブルさんちに行ってダベったりシャンゼリオン観たりスペースカウボーイ観たりリベリオン観たりマスターピースコンボイを見せてもらったりする。つかお主はオモチャ買いすぎ。なんという子供心! さておきそんなことしてたらマリアさまがみてるがはじまったので私正座。テーブルさん怯えまくり。本編は相変わらず微妙に説明不足だったりしてましたがそれよりも要所要所で怯えまくるテーブルさんが面白かったのでいまいちチェキできてませんでした。どうしよう。さておき十兵衛ちゃんを見たのち帰宅しハングリーハート→ROD→ガンスリと観て寝る。はみゅー。

 ところでその間にちょいとメシの買出しに出かけまして、テーブルさんが戯れにデュエルマスターズとかミラディンブースタとか買ってたのですが、おそらく数年振りに買ったと思われるマジックのブースタでいきなり忘却石(トップレア)を引く辺りヤツはただものじゃねえ、というか初詣のおみくじで八年連続大吉ってどういうことよ。

 うなーうなーいいながらMO構築。青単、サイクリング、白青相手で三勝。コントロール相手にうまく回ってくれると勝てますな。

 時流にのるべくファンタジー職業適性診断をばやってみました。以下結果。

ファンタジー職業適性診断
戦士レベル -3 あきらめましょう
盗賊レベル 1 努力すればなんとか
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。

 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」

(職業メモ)強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き

 魔法使いということはポップですな。ならよし。

2004年1月16日(金)

 ネギま4巻を発見し迷わず購入してみましたがどうか。この漫画における基本は本屋さんですがネギ先生のショタ度を向上させる動きをとってもらえるとなおよろしい。

 そういえば一昨日テーブルさんからTrueLoveStorySummerDays,andyet(長いので以下ドッピオ)を借りたのですよ。とはいえ今色々立て込んでおりかつPS2が茶の間にあるがゆえに実際出来るのはちょいと先になりそうなのですが、とりあえず説明書くらいは読んでみるものとします。フムフム、この方々がヒロインズなのですか……なんかみなさん妙に強そう。シコルスキーの蹴りを頭に食らったぐらいじゃビクともしないカンジ。アレカッアノブットイクビが衝撃ヲ吸収シテいるのカッ! てか肩がやたらがっしりしてたり胸板(ノット胸)が厚そうだったりと、なかなかグラップルなゲームのようですね。ともあれゲーム操作の説明を読みます。このシリーズをやるのははじめてなのですが、どうやら校内に潜入し数々のミッションをクリアし、かつ帰り道に女学生に勇午チックな交渉を行うようです。なるほどなるほど。ところで一日の終わりの画面に、なんの違和感もなく「一日をやりなおす」コマンドが陣取っている辺りにかなりの雄度を感じます略称変更ドッピオ→バイツァダスト。まーともあれそのうちやるものとす。

2004年1月18日(日)

 土曜日は世界不思議発見を見て「シルクロードじゃのう」とか言いつつちょいと寝てみて起きたら夜中、なんか目が冴えたのでMO起動してミラディンドラフト。初手は《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》。ちょいと横に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》があったりして明らかにそっちを取るべきなのですが、対面がレーティング1400台だったりしたのでちょいと油断してみたり。で、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》とか取って赤黒を目指すも赤は以後《ヘマタイトのゴーレム/Hematite Golem(MRD)》ぐらいしか流れてこない。とりあえず黒を濃めにとって一パック終了。二パック目初手にこれまた象さんハンマーが。こんどこそはとゲットして、以後《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》とか《氷の干渉器/Icy Manipulator(MRD)》とか取り、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》と《捕食者の一撃/Predator's Strike(MRD)》が取れたので、最終的には黒メインタッチ緑赤な感じに。試合の方は一戦目の相手に《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard(MRD)》《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》を並べられて一本落としたりするものの、破片とハンマーのパワーで勝ちぬき、最後の相手が《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》《モリオックのゴミあさり/Moriok Scavenger(MRD)》《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》とわけわからねーアドバンテージシステムを持っているも、干渉器と《迷惑エンジン/Nuisance Engine(MRD)》でねばって精神隷属器で止めをさせたりして、結果優勝。4パックゲト。これで、レーティングは構築:1714、限定:1775総合:1744の、ミラディン9パックに3チケットの資産になりました。とりあえず総合で1800オーバーを目標にしたいところ。

 クラッシュギアニトロ。巴戦とはそーゆールールでありましたか。さておき無闇に愛されてる国府田の兄ちゃんがステキきわまる。瞬殺されたけど。これも来週で最終回で寂しいところ。

 ファイズ最終回。かけぬけるような最終回でありました。つかVS木場とVSイナゴオルフェノクはそれぞれせめて一回は使って欲しかったなあ。一年通してみると所々かなり面白かったりするだけに最初のもたつきと最後のぐだぐだがかなり惜しい。

 ナージャ。ローズマリーさんは旗色がまずくなったのでなんかソレっぽいことを言って逃げ出したんじゃなかろうかとちょいと思いましたが、しかしあのあとなんかアメリカに渡って石油掘ってローズマリー財団を築きそうなカンジでステキでもあります。ヘンに改心せず悪を貫いたのもステキ。でも一話挟んでナージャママとの交流とかもっと描いたらよかったかも。ところでヘルマンさんとこのメイドさんはヘルマンさんにはもったいないので私に下さい。

 本屋で「二億年後の地球にはでっけえイカが歩いてる」という趣旨の本をぱらぱらと眺めてきました。なんかすごくたのしげ。こーゆー本はダイスキです。

2004年1月19日(月)

 そうともコレですやっぱりコノヒトがいないとジャンプじゃねえぜ! スティィィル、ボォゥゥル、ラァァン!!! つまるところはチキチキアラキ猛レース! ディオ! アブドゥル! ツェペリにスピードワゴン石油会社! 人生の半分以上をジョジョと一緒に過ごしてきた人間としてはこうしたサーヴィスに喜びっぱなしです。砂男(サンドマン)のアレはスタンド? ジャイロツェペリはなんでカタカナで名前を書くのかというかアレは波紋? などなどスデに興味シンシンであります。これからは1週間待ち遠しくかつその間は死ねないぜーっ。ヒャホーイッ!

2004年1月20日(火)

 そして昨日本屋でアレを発見しつつも買わなかった私ですが、そのことをMIPSさんに話したならば「この○○○(卑語)!」と罵られ、せいるせんせーに話したならば「ちゃんと買わないとめー(意訳)」と窘められ、しかるに私は決意しました。今度見かけたら買ったろうと。しかしヤツはなんか都内で売りきれ店が続出してるとか言う噂を聞いたり聞かなかったりするほどのクセモノです。見たとき1個しかなかったしまーなくなってるでしょう。と、などと思いながら今日同じ本屋に行ったところ……余裕でありがやるッ! さすが埼玉ッ! 売ってる時と売ってない時の差が激しすぎるぜェーッ!

 というわけでまあ、週刊わたしのおにいちゃん1を買ったわけですが。フィギュアを見て袋のメイドインチャイナの文字を見て中国の人たちごめんなさいと思ってみたりもしましたが私が思っても仕方ない。さておき付属の小冊子はなかなかよい感じです。特に献血コラムが。

 気を取りなおして、CROSS†CHANNELの体験版をやってみたのですよ。うちISDNなので落とすのに時間がかかって血を吐きそうになりましたが、無事落ちたので早速プレイ。

 で、終了。当初ことあるごとにエロに走る主人公黒須君にええかげんにしなさいと思ったりもしましたが、それでもどこまでもエロにお走り続けやがるので次第にその意気やよし! と思えるようになりました。ロリコンは病気です。ともあれこの体験版の終わり方はなるほど本編が気になりますね。個人的にはこれで完結しててもよいですけれども。

 MOドラフトー。今日は初手《力の確約/Promise of Power(MRD)》から。二手目に《拘引/Arrest(MRD)》以外によさげなのがなかったので、白黒はやったことなかったものの一応ピック。とりあえず回りには黒はいないようで、《恐怖/Terror(MRD)》二枚に《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》二枚もとれて除去充実。クリーチャーの主力は《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol(MRD)》2に《ピューターのゴーレム/Pewter Golem(MRD)》2で、カードパワーはわりとあるのですが色拘束がつよめで事故が心配。

 で、一戦目は相手黒青。こっちのランドが微妙に並ばないでいるうちに出てくる《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》が激刺さる。そいつのせいでこっちがクリーチャーを並べられないでいるうちに、相手は壁マイアコバルトカエル×2と並べまくる。《真珠の破片/Pearl Shard(MRD)》のおかげでしのぐもややぴんち。しかしなんとか土地がならんだので空狩人×2《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear(MRD)》で牽制してやっと一安心と思ったらでてくるのが《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》。でけーよぅ。しかしこっちも力の確約で五枚引き、ドラゴンにちょっとどいてもらったり空狩人で殴ったりドレインしたりしていたら、なんとか相手のライフを減らすことができ、わりと早めに相手投了。二本目はこっちマナマイア→ピューター×2で相手黒レプリカ→マイアの処罰者×2でにらみ合い。相手が出したドラゴンは《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh(MRD)》でさくっとご退場いただき、再生用のマナとブロッカーがそろったところでピューターアタックがはじまると相手投了。

 二戦目は赤緑青。かなりド三色っぽい。《発見の旅路/Journey of Discovery(MRD)》があるとはいえよく回るにゃー。とりあえず一本目はこっちマイア空狩人あっちコバルト×2と展開し、殴ってきたコバルトを空狩人ブロック→あっちコバルトに《捕食者の一撃/Predator's Strike(MRD)》→こっちコバルトに《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》とかやってアドバンテージを稼ぎつつ、《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar(MRD)》を引けたので空狩人につけてアタックアタック。そんで確約5枚引きとかすると相手《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》とかもあったけどさすがに負けず。二本目はこっちが土地3枚で止まる。やっぱり白破片で粘っていると、ようやく四枚目引けたので空狩人とかピューターとか並べて防御体制に。相手は逆に土地ばかり引いているようで、しばらく粘っていると攻めが鈍くなってくる。双呪《十二の瞳/One Dozen Eyes(MRD)》とかもされるも5/5をテラーしてみたりして、最終的には戦具つき空狩人で殴り勝ち。

 三戦目は赤黒。トゲ撃ちを除去したりしつつかなり早めに力の確約5枚ドロー。ピューターに粉砕撃たれて再生させるの忘れてみたりするものの、この物量差はいかんともしがたく押し切り。二本目は迫り来るトゲ撃ち→ロクソドンハンマーの危機をドレインと光で除去し、確約ドロー。やっぱりそのまま物量差で押し切り。

 つことで優勝、4パックゲット。今回のMVPは力の確約と空狩人の巡視兵っスね。あとは土地が都合よく流れてきたところ。でレーティングは総合1754構築1714限定1795に。最近わりと調子いいかも。

2004年1月23日(金)

 朝霧の巫女四巻購入。三巻出たの随分前のような気がしなくもなく。とりあえず菊理さんは存在の逐一がえろいのでなんとかしてください。そして非道の限りを尽くす珠ちゃんの運命は、倉子さんはこのまま燃えたままなのか。まったくもってカバー下から目が離せません。

 なるたるアニメ。やっぱりオープニングは騙してる。間違えて子供が見ちゃったらどうする気なんだ。

 マリみてアニメ。何が起こったのか自分でもわかんねーから、ありのままを話すぜ!「文化祭準備が終わったと思ったら、何時の間にか文化祭自体が終わっていた」何を言ってるのかわからないだろうが事実だ! チャチな時間短縮とかじゃねー、もっと恐ろしい編集の片鱗を味わったぜ! というわけで祥子様の鼻がとがりすぎ。すでにカイジ。それはそれとして、確かに文化祭当日のシーンは原作でも短かったのですが、でもあれじゃあキングクリムゾンじゃよなあ。どうしても三話で終わらせねばならぬ大人の事情でもあったのでしょうか。

 「この雑誌に『姉』なんか存在しないッ! 存在するのは『妹』だけだッ! この『週刊わたしのおにちゃん』は世界中の誰もが体験したことのな週刊雑誌となるだろうッ!!」つことで週刊わたしのおにいちゃん2が売ってたので少し東のお空をながめたあと諦めた瞳で購入しました。あとみっつ、あとみっつかっ!

 ショートケーキを食おう! コンビニで売ってるか? ああ売ってない! つことで材料買って作ってみました。つっても混ぜてレンジにいれればできるよーなヤツとかそんなのですが。で、とりあえず普通に完成。スポンジって思いのほか膨らむんですねえ。

2004年1月26日(月)

 寝てました。ヌラヌラと。

 クラッシュギアニトロ最終回。楽しい最終回でありました。最後の最後はやたら駆け足でしたがそれもらしいかも。

 仮面ライダー剣。ブレイドのデザインは最初みたときどーかと思いましたが、動いてるの見るとそう悪くもないっスな。むしろ顔以外のデザインはかっこいいかも。それはいいのですが、話の方はやや難ありかも。とりあえず最大の見せ場であるはずの赤ライダーの裏切りが、赤ライダーとブレイドの人との関係描写が浅いせいでいまいちインパクトにかけてしまっとります。最初は普通に怪人出る→退治するの流れを踏みながら伏線はって、ある程度キャラが立ったところで裏切らせたところがよかったのではないかのう。あとブレイドの人滑舌わるすぎ。

 ナージャ最終回。飛び降りる前に準備運動するナージャがステキだ。しかしおじいさんはどんだ小者であったものよ。そしてあのあとはアメリカで石油を掘り上げ一代にしてローズマリー財団を設立した以下略。

 微塵の月、ぽしゃる。ショック。蝶ショック。プレステ2買った動機のひとつなのにー。こうなったらotherwiseに拾ってもらってイケシュウ&モトナガという(ある意味)無敵タッグを結成してください。

 スティールボールランはジョジョ登場。キャラ的には四部の康一君っぽい位置になるのかしらどうなのかしら。

2004年1月27日(火)

 ちょいとゲーセンに行ってギルティギアイスカがあったのでやってみる。前作までの操作すら忘れていることもありうまく動かせず、なんかあんまり面白くない。気分展開にと近くにあったスパ2Xをやってみる。えらい面白い。ワシはもう旧世代の人間なんじゃろうか。

 「かぜがそよぐ」と書くと大変さわやか風味であるが、これを漢字変換すると「風が戦ぐ」なのである。とたんに南風(はえ)が吹いてしまい危険である。ヒケンデンキラ。

 フィールドオブドリームスを観たので裏の畑にイギリス紳士館を作ってメイドさんが来るのを待ちます。フィールドオブメイドさん。もしくは丘を作って狐を待ちます。ものみの丘ドリームス。

 キングゲイナー最後まで観ました。なんか色々間違ってる気がしたりもしましたがしかしそーゆー問題ではないような気もしたしとにかく面白かったのでよし。とりあえずキンゲーダンス。

2004年1月30日(金)

 目覚ましもかけずについ寝こけて、しかしてマリみてがはじまると同時に目を覚まし視聴成功とかやってるとものすごく『勝った』感じがします。でも寝るないワシ。

 つことでマリみて四話。由乃さんがすごくかよわげに見える。きっと騙されてる。

 fate買いました。でもとりあえず封印。

 MIPSさんちに言ってダベったりする。ガンダムはかっこいいやね。

 で日が変わってから「デスレイン(辛いらしい)が売ってる店とかわたおにが早売りしてる店とかがあるのじゃよ」とワシが告げたところ「ではいっちょ行ってみようか」ということになりレッツゴウ。とりあえずデスレインな店に。で、とりあえずMIPSやんが買ったのでいちまいもらってみたりしたのですが、アレですね。ハバネロは暴君とか言ってもまだこちらを人間だと思ってくれてますよさすが長年培った東ハトの技術ですよ優しさがありますよという感じなのですがデスレインはなんか違います。だってなんか生臭いし!

 で、二人で「辛いというかいてえ」とか言いつつわたおに早売りの本屋へ。売り場に行くとたしかにあり、そんだらば覚悟を決めて買いますかのう、と私が手にとったのはよいのですが、しかしわたおに3が退いたしたにあるのは「アクションロッキー総集編」。なんてトリック! 二人の兄がいて妹が一人しかいないのならば、どちらからが退かねばなりません。MIPSさんは「イヤ、この店の情報を持っていたのは君だから、君が書いたまえ」と紳士っぽく言って下さいましたが、しかしそのわりには後ろ手に握り締めたナイフが気になります。ちなみにこの日記にはウソオオゲサマギラワシイ表現が多用されています。さておき私は身の危険を感じました。このままでは帰り道において事故を装いつつ巧妙に消されるッ! ピンチを迎える私ですが、とりあえずそんな素振りを見せれば感づかれたヤツに消される恐れがあります。何か、何か打開策はないのかッ。そんなことを考えつつ平積みの雑誌を手に取る私。と、そこに『不自然』な個所がッ。さっきの「アクション以下略」の下に、明らかにソレとは違う、ビニール包装されたブツがあるッ。こ、これはもしやと私がそれに手を伸ばすと、それはまごうことなく、2冊目の週刊わたしのおにいちゃん3でした。そうかッだれかがここに隠していたんだッ。世の中なかなかあなどれませんが私的には大オッケイです。そして私はそれをMIPS氏に差し出すことにより、からくも一命をとりとめましたとさ。

 ところでG'sに乗ってるPS2版新双子は初恋とキャラかぶってる。

 まこみし文庫書く書く。なんとかベータ版完成。色々手直しせねばならないところですがとりあえず一息。と見せかけてすぐにヤツがっ。