Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年12月の日記

本文

2003年12月1日(月)

 12月です。おいおい。

 ダカーポアニメの耳でメイドの人の話。なんか面白いのですが。ひょっとしてダカーポって面白いのでしょうか。ちょいと気になり。

 ニトロプラスの新作のでもムービーを見てみました。あの人たちはやっぱりあの人たちでありました。

 マジックオンライン。ミラディンリリースもはじまらずにトーナメントも休止になっててヒマなのでウルザトロンデッキ作って遊んでます。《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》でウルザ土地を持ってきてマナいっぱい出して色々するデッキ。《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》から《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》と《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》を同時に出したりすると面白いです。カードが足らなくて防御が薄いので、その前によく殴り殺されたりするのですが。

2003年12月2日(火)

 かのんSSこんぺ超短編部門の公開がはじまっとります。全部で152作品。私はすでに読了したのですが、ギャグからシリアスまでヒネリの効いた作品がそろってます。おすすめ。

 今週のジャンプに載ってる読みきりのボクシングものがなかなかよいです。若さ溢れるパワーとか仕事の丁寧さとかトイレの落書きの松本大洋っぷりとか。ってこの人まだ18歳か。うわ。

 はやくミラディンのトーナメントはじまらないかなあ。

2003年12月3日(水)

 ピュアガ買ってきて芽依子様ゲームの内容をチェキ。SNOWの続き的な話なのね。しかしPS2版の芽依子様シナリオもそうですが、SNOWはかなりぴったりとシマった作品なので、どんなお話を追加することになるのか気になるところ。ふみゅ。にしてもこの商売ってば。

 メイドさんのお話が書きたいなあ。せっかくヴィクトリアンガイドもあることだし。

 やまぐうさんとこの超短編感想。ふみ。確かに短編集とかなら内容とともに並べ方も重要になりますね。そこらへんはこんぺだから仕方ないのですけれどもー。読み終わってから、5、6個選んで文集を作るとしたら、自分ならどういう並びにするか、とか考えるのも楽しいかもです。

2003年12月6日(土)

 今日一日でグリッサたんを三度出されたのはなにかの陰謀ですか? しかも全部違う相手。

 つことで本日24時にかのんSSこんぺ中篇部門結果発表であります。ガタガタ。わたしはたぶんIRCのチャンネル「#ボクのこと忘れてください」にいますのでおひまな方はぜひ。ガタガタ。

 てなわけで、私のはNo099「Disenchant」でした。解呪なの。

2003年12月7日(日)

 まこみし文庫・冬の告知ページができましたー。今回はせいるさんのところは残念ながらおっこっちゃたので、委託という形になるようです。今回のメンバーは、文章サイドが文月そらさん風見由大さんもりたとおるさん村人。さんせいるさんとあと私。絵サイドが池田せあらさん天野拓美さんラックラックさんハルゑもんさん百合彦さん高橋むぎさんUTさんとなっております。今回私の絵を描いてくださったのは高橋むぎさんです。はふー。みなさま、12月30日はまこみし文庫をぜひともよろしくおねがいますっ。

 こんぺの感想レスを書かせてもらっているのですが、今、定期的にくるむちゃくちゃ眠いモードなのでちょっと頭が働かなかったりしてます。あ、明日までにはー。

 この前書いたかのんSSこんぺ表記キャラ表に第三回中篇のトップ10データを追加してみました。よかったらどぞ。今回は名雪さんがけっこう強かったっぽい。にしても美汐さんて七回中六回トップなのですな。

2003年12月8日(月)

 感想とかを読ませていただきつつ一人反省会。やはり中盤の展開がやや急なところがあったようです。これは私の明確な欠点の一つで、私は話を考えるとき、大体においてキーとなるシーンをまず考え、そこに至るように話を組みたてる、という方法を取るのですが、それゆえに、最も書きたいキーとなるシーンに早くたどり着こうと、そこまでの過程や伏線をおろそかにしてしまう傾向があるのです。また、得点分布を見ると大体において9点が多いようで、つまり10点にするには詰めが甘い、と言った感じのようです。展開をしっかり組み立てること、細かい詰めをしっかり行うこと。この二つがとりあえずの課題であるようです。

 さて、自作はさておいて読み手モードに入りますと、今回私が10点をつけたのは「No.015 らんじぇりーらす」「No.053 ハル」「No.092 君と一夜を」そして「No.005あの素晴らしい愛をもう一度……いや、マジで。お願い。俺んトコだけでもいーから!」の4つでありました。005の順位の低さは、なんというか判ってはいるが判るわけにはいかんという感じにちょいと納得いかなかったりしてます。好きなのにー。他には「No.050 怨みます」も好きだったりして、015の作者さまの正体推測とかを聞くに、私はLeaf系でちょっと前から書いておられる人の作品が好みだったりする模様です。

 それはそれとして村人。さんはかのんこんぺ2でも私の上にいたりしてくださりましたので付け狙います。うそうそ。

 そいで、超短編部門も発表。私のは7点で59位でした。成さんと同着なのですが、見たかんじ下のようです。あう。やっぱりややインパクト弱かったかも。ともあれ第三回こんぺもこれでひと段落。お疲れ様でした。

 ミラディンリリースイベントのリーグ戦。二回出て3−2と2−3。しょぼぼ。1回目はグリッサと《精神の眼/Mind's Eye(MRD)》とかもあったのですがー。初手土地三枚でグリッサあったらスタートしますよね? その後10枚引いて1枚も土地を引かなかったとしても。

2003年12月10日(水)

 コミケのカタログ買ってきました。チェキチェキ。

 PS2購入計画進行中。てかSNOWが出る前に買ったとしたらソフトはなにがいーかなーという話なのですが。とりあえずICOは欲しいなあ。あと怒首領蜂大往生とか。EVA2はどうなのかにゃー。ふみふみ。

 みなさまは宮○書店をご存知でしょうか? そう、埼玉県北部に位置するその本屋は、なんだかよく判らないぐらいおかゆまさきあんど撲殺天使ドクロちゃんをプッシュしているのです。店にはおかゆまさき直筆のサインが飾られ、ドクロちゃん二巻が出てきたときなどは他の新刊の3倍は置かれ、ドクロちゃんがマジで嫌いらしいテーブルさんが思わず平積みされたドクロちゃんの上にキノを置いて隠し私があわててもとにもどすような本屋さんなのです。もえたんは売ってませんでしたが。さておき久しぶりにそこへと行った私。どうれいっちょひさしぶりにおかゆのサインでも拝みますかねえ、とその場所に向かったのですが、
 サイン、増えてました。
 やりおるわ(なんとなく涙とともに)。

2003年12月12日(金)

 つーことでPS2買ったのじゃよー。これで万全の姿勢にて芽依子様をお待ちできるぜーっ。発売2月予定ですが。お願い伸ばさないでねインチャネ。

 で、ソフトはICOを買いました。前にMIPS殿に借りてクリアしていたのですが、ヨルダさんのためならえんやこら。DCPSとか買おうかな。ともあれこれでToHart2も微塵の月もRemenber11もどんとこい。

2003年12月13日(土)

 ミラディンリリースリーグの商品が4パックながらも届いたのでミラディンドラフト。初手が《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》でレア取りもかねて取り、3手目くらいで《粉砕/Shatter(MRD)》が取れたので赤っぽく。《浴びせかけ/Irradiate(MRD)》がかなり遅い手番で取れたり初手で放火砲の横にあった《血清の水槽/Serum Tank(MRD)》が一周してきちゃうあたりレベルはそんなに高くないのかも。ともあれ《超次元レンズ/Extraplanar Lens(MRD)》とか《魂の鋳造所/Soul Foundry(MRD)》とか取りながら粉砕二枚の赤黒に。トゲ撃ちはいないもののエイトグとかもいるしなかなか。で、初戦の白緑赤にクリーチャー引かなくて負けてみたりしたものの、膠着したら強い水槽でなんとか巻き返し。2戦目の赤黒、3戦目の白青緑もそんな感じだったのですが、3戦目の最後、相手のライフは2点ほどでこっちの場には放火砲と《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》。さすがに2点なら放火砲で勝てるぜーってんで撃つ→一枚目沼。なんのもう一度→一枚目沼。くじけるもんかーっ→一枚目沼。なんでやねん。結局手札に粉砕が二枚あったのでそのゆーこと聞かない放火砲と自分のアーティファクトランド壊してロスライフで勝ったとさ。めでたしめでたし。

 ちょいと兄弟にICOをやらせてみたですよ。ええい、だからヨルダさんの手を握って思いっきり走るなっ。

2003年12月17日(水)

 おねがいティーチャーの三話四話みてまったり。

 マジックオンラインは勝ったり負けたり。どうにも安定せず。とりあえずなぜか《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》が4枚になりました。4枚入るカードじゃないけれど。

 本屋でもえたんを発見するも、なんかまだ処理してる途中だとか店員さんに言われて買えず。ガッデム。

 髪切りました。頭寒いっス。

 ひみつ企画草案

2003年12月15日(月)

 ジャンプの「漫画家というよりはロック」な梅さんの新連載。はてしなく既視感漂うキャラ及び展開ですがまあロックだし。打ち切りを食らわぬようロックでいてください。なおこれを読む際には2chのスレを併読するとオモシロさが倍増です。ガッデム。

2003年12月20日(土)

 ドラフトどうにも勝てず。《雲上の座/Cloudpost(MRD)》2個から最速でボッシュにつなげたりするのはやめてください。あと《剃刀の障壁/Razor Barrier(MRD)》の使い方間違えてプロ赤つけるつもりがプロアーティファクトで、それが響いて負けてみたり。むー。

 しゃーないのでグレ神話なるデッキを作ってかじゅある。なんか1ターンで手札がなくなるんですけど。土地が少ないのでよく事故りますが、回ったときの破壊力はたいしたものですな。

 埼玉地方に初雪。風も強いのでなんかびゅんびゅん吹きつけてきます。かっちょえー。

 ではとりあえずマリみてを一巻から読みなおさねば。

 テックジャイアンのクラナドデモを見てみました。む、にゃりじゃない。さておき初見のインパクトはAIRのときほどではないかも。ただ中盤のセリフがばばばっっと出てくるあたりはびびび。これは麻枝さんじゃろうか。ふむう。ともあれ早く出してください。

2003年12月22日(月)

 ちょいと前に行きつけのビデオ屋が一本100円のキャンペーンやってたのでlainのDVD全巻借りたりしたのですよ。今8話まで見たのですが面白いです。静電気対策に下着でパソコンを組みたてる女子は強すぎると思います。

2003年12月23日(火)

 Lain観終わり。かなり前に一回観てたのですが、久しぶりに観てもよく判らないですが面白いです。テッドネルソンーっ。そしてせいるせんせーがシナリオ本を貸してくれるとのことでありがとうせんせーっ。

 なるたる12巻とげんしけん3巻購入。なるたるのカタストロフィっぷりにびびる。むう。

 あさま山荘事件見てました。てかカップラーメンでないのかよぅ。

 マジックオンライン。ドラフトも構築もトーナメントに出る気がなんかしないので、《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》を4枚集め青黒運命デッキ作ってカジュアルで遊んでます。こいつはお互いが自分のデッキでなく相手のデッキを使うようになるカードで、こっちのデッキには勝ち手段となるカードが一切入っていないため、相手の場と手札(あと墓地)から勝ち手段を取り除いてやればとりあえず相手は勝てなくなり、こっちは相手の勝ち手段を使って勝ってやろうという後ろ向きデッキです。動きがかなりあやしくて楽しいのですが、反面勝負がつくのにえらい時間がかかったり、同キャラ対戦だとなにせお互い勝ち手段がないため決して勝負がつかなかったりと怪しさ爆発です。大抵相手はロック完成してるのに気付かなかったりするし。

2003年12月24日(水)

 いや当方ブッディストですよ?

 電撃hpのおかゆインタビューを読むに思いの外色々考えてドクロちゃんを書いている模様です。確かにそれはそうなですが判ってはいるが判るわけにはいかねーっ。

 ドラフト。1回負けと三勝。《拘引/Arrest(MRD)》はつよいねえ。

2003年12月25日(木)

 サヴァイヴ観終わってちょいとばかり寝ようと思い目がさめたらクロマティ高校が終わってましたよ蝶ショック。とりあえずギャラクシーエンジェルは観ました。ちっともスペシャルっぽくないところがらしいというか、これ単に前のシリーズで余ったヤツ持ってきただけじゃねえの? という気すらしたりしなかったり。ともあれ相変わらず投げっぱなしでありました。

2003年12月27日(土)

 マリみてのバラエティギフト買ってきました。ところでこう書くとなんか周辺グッズみたいですな。実際には短編集なわけですが私も勘違いしていました。さておき乃梨子さんは妙にかわいいにゃあ。内容としてはジャブでありSSみたい。祐巳さんの妹はいつ決まるんじゃろうか。

 そいで一緒に置いてあったリリアンかわら版と入学の手引きを搾取してまいりました。フムウ、アニメ版……興味深い。

 せいるさんの紹介により杉田さんとこクリスマス・年末企画にちょろいと参加、というか瀬名を派遣したりしました。猫道とか言ってます。興味のある方はレッツゴウ。

2003年12月30日(火)

 つことで東京行ってきました。二日。英語で言うとツーデイズ。さておき29日はまこみし文庫冬おつかれさまでした会で、30日はコミケ行きだったのです。そんなわけで両日にあったことなどを。

29日

 まこみし肉食うぞ大会の日。会のはじまりが七時なので、ちょいと遅めに四時ごろ現地であるところの秋葉原に到着。聞かされていた店を確認した後秋葉原をぶらぶら歩き、風見さんからの連絡を受け駅で合流、とりあえずとらのあなでも行きますかということで移動。店内ぶらぶら。なお会ったときに「髪の毛があったから戸惑いました」と言われたりしましたり(レヴォ、夏コミのときの私は坊主頭だったのである)、ともあれとらのあなにてうろうろしたりもえたん神社を詣でたりしてるとせいるさんから連絡。なんでも都合で今日は来れなかった文月さんが予定が変わってこれるようになったとのこと。そののち文月さんとも連絡をとり、店内で待ち合わせすることに。で首尾良く合流できたのですが、そこでもやはり「髪の毛があったから戸惑いました」。私のキャラクターはそれで固定なのですかーっ。

 で、それからK-BOOKSに移動し、私がドクターペッパーを飲んだりしつつもせいるさん、お初にお目にかかるところの村人。さんと合流。そいで池田せあらさんやらっくらっくさんと合流し店の時間までデニーズへゴー。そこでせいるさんに、まこみし冬を見せてもらったりLainのシナリオ本を貸してもらったり。やっぱり出来た本を実際に見るのは格別な思いであります。でも今回のはカバーはずしちゃだめーっ。

 そして時間になってお店に移動。今回はしゃぶしゃぶです。私記憶にある限りはじめてです。どうすればいいのでしょうか? ぐでぐでになるまで煮てはいかんのでしょうか。ムウ、難易度たけえ。まあそれはそれとして食う我らです。食います。食いつづけます。見ると池田さんとらっくらっくさんがラブラブフィールドを築いているというか絵描きさん的なお話しをされているので、「我らもSS書きとしてマジメなお話しをしましょう!」となると「で、ぱんつですが」となってしまうのでどうにも上手くいきません。ムムウ。

 まあそんなこんなで色々お話ししまして、10時ごろに解散。さらばですまた(つか明日)会いましょうと言いながら私は埼玉へと帰るのでした。埼玉寒っ。

30日

 30日はコミケ三日目なのです。もうワシはトシじゃけん、と言い張る私としては朝から並ぶほどの気力もなく、12時すぎに会場入り。ちょいとばかりうろうろしたあと、せいるさんがおられるというおりくらせんせーのスペースへゴウ。行ってみるとせいるさんはどなたかとお話ししております。ちょいとバックでひょいひょいしたりして気を引こうとしてみますが気付いてはもらえません。なので素直にこんちゃっスとご挨拶。そしたら気付いてもらえました。良く考えたらそりゃそうですが。さておきご挨拶してまこみし冬を頂き、そこにおられた仮面の男さんとか桜木さんともちゃっスと挨拶して、もうちょいと見て回ってくるっスと言って私は再び旅立ったのでした。

 今回見て回ったところとしてはLeaf&Key系と創作少年系がメインというかほとんど。興味が沸いたら立ち読みして、ぴぴと来たら買うっつ感じの買い方。ところで創作少年のメイドさんエリアは危険過ぎます。ネコミミメイドはデンジャラスです。猫道的には邪道であってもっ。

 それはそれとして、今回まこみし文庫冬の挿絵を書いて頂いた高橋むぎさんの所にご挨拶に行こうと思いスペースへと向かったのはよいのですがそれでもの人見知りっぷりを発揮してなかなかたどり着けない私です。ああこの森林募金のポスターかわいいなあ。いや現実逃避している場合ではありません。気を取りなおしてむぎさんとこに向かい「挿絵どもっス。これからもよろしくお願いするっス」とご挨拶。そしたらご本とかも頂けて、感謝してもしきれない気持ちであります。ありがとうございましたーっ。

 そののちせいるさんとこに戻ってみるとなにやら人がたくさんいます。何事にゃりかと近づいてみると、どうやら通称ぶるま組の方々のようです。たしかなげさんりょとさんぴろすけさんじぎーさんなおやさん竹仙人さん相沢さんとかとかとかとご挨拶。いっぱいの人と会いすぎてちょいと脳メモリがオーバーフロウ。さておき合同誌とか楽園日記本バージョンんとかも頂きました。ありがとうございます。そしてぶるまな方々も去り、私も「さらばっス」と大空に笑顔でキメてその場から去りました。ありがとうコミックマーケット。本当に楽しかったよとジョジョ三部最終回風に。

 なおそのときせいるさんに「むぎさんに挨拶してきましたにょ」と言ったところ「ちゃんと次はぱんつお願いしますと言ってきたかね?」と問われ恥じらいのあまりにゃうにゃうとなる私であったりもしました。

 で、帰りにちょいと企業ブースに行って130cmセットとKeyセットを買ったりもしてました。Keyのはともかく130cmの方は見てくれからしてウルトラやべーって感じなのでカンベン。そんな感じで今回のコミケはシメられたのでした。わふ。