Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年7月の日記

本文

2003年7月1日(火)

 って七月かっ。

 なんかエアマスター異様に面白いんですが。横でママ先生がやっていてもこれでは見ることができません。

 昨日のOLSドラフト。初手が《宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer(ONS)》二手目が《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》。この流れにそって死のうと思い赤黒でやってみたのですが、なんか回りに赤も黒もいないのか結構カードが流れてくる。レギオンの残り三枚で《ゴブリンの裏切り者/Goblin Turncoat(LGN)》《不快な助祭/Vile Deacon(LGN)》《炎波の発動者/Flamewave Invoker(LGN)》の三択ってのはどういう状況なんでしょうか。で、結局二マナ以下のゴブリンが7体つうよく判らんデッキになって、序盤押し切れれば勝てるかなー、とか思ってたのですが初戦の相手が赤青《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》。二ターンに置かれてこちらの出すクリーチャーすべて焼かれ。唯一残った《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》は《凍結/Frozen Solid(SCG)》。なんかすでにゲームしてる気すらしないのですが。二本目もそんなかんじで。うぐぅ。

 で今日は初手《陽光の突風/Solar Blast(ONS)》、二手目《雄鹿クワガタ/Stag Beetle(ONS)》。赤緑はあまりいい思い出がないのですが、さすがに他のカードとはパワーが違いすぎたんでとりあえず。しかしその後《エルフの戦士/Elvish Warrior(ONS)》*2《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》と取れて中々。レギオン初手で《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》が取れたり《スカークの匪賊/Skirk Marauder(LGN)》《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator(LGN)》《クローサのむさぼり獣/Krosan Vorine(LGN)》が割りと遅いときに取れたりして、スカージでは《クローサの戦長/Krosan Warchief(SCG)》が。これとむさぼり獣がコンボればかなりひどいことになりそうです。なお昨日の恨みから《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante(LGN)》がメインに2枚入ってたり。

 一本目は赤緑。相手《樹上の斥候/Treetop Scout(SCG)》で削ってきますがこっちはエルフの戦士→変異→《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》+森林守りと理想的な展開。虫で森林守りを除去されないようにプレッシャーをかけてるうちに相手投了。二本目は相手ゴブリン盗賊、こっち変異→匪賊で焼きから、相手のスミスを《火炎流/Torrent of Fire(SCG)》で除去して戦長、むさぼり、《冠毛の岩角獣/Crested Craghorn(LGN)》とならべてハメモードに入ったところ相手投了。

 二本目白青。白青はシステムクリーチャーに弱いんで、森林守りか戦長+挑発が並ぶとかなりどうしようもないわけで、二戦ともそう並んだ時点で相手投了。戦長つよい。

 で三戦目は黒緑。なんか相手のゾンビがかなりでっかいです。一本目は《アフェットの駆除屋/Aphetto Exterminator(LGN)》とかでうまいことアドバンテージかせがれて押しきられ、二本目は森林守りがよく働いて勝ち。三本目はかなり細かい押し合い。相手のクリーチャーを除去してからアタックしたら《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》とかでてきてびびるもドローがわりといいので戦線は互角。で場に5マナクリーチャーがいて火炎流があったので適当なところでうてばいいかなー、と思ってたら相手が《腐敗を導く者/Shepherd of Rot(ONS)》で削り始める。で火力圏内に入ったので火力打てばかつかーってとこで相手のゾンビの数を数え間違えて負け。四体いたのん。こっちライフ四点やったのん。場に匪賊が変異しててマナもあったのん。撃て俺ーっ。あうあう。まあともあれ三パックゲト。

2003年7月2日(水)

 テーヴォさんち行ってシャンゼリオンとシスプリリピュアのDVD観たりウォーゲーム観たり。どれもこれも面白いなあ。あとテーヴォさんがビューティフルジョーをやっているのを見せてもらいました。タイトルに違わぬビューティフルさでした。んで双恋会議。でもどんだけ智謀を凝らしたところで勝てる気がしないので、もう本能というか萌えの赴くままにすすむのがいいような気がして来たりも。

 んでジェッターズ観る。アチョー&チゲチゲ団が出て来たりメカードが調子にのってたりちょっとキレてたり鳥さんがシブすぎたり久しぶりに四天王が回想だけど出て来たりと燃えまくり。そして来週はZEROvsMAXなのかーっ。ああもう面白いなあ。これでムジョーのピンチに四天王が復活してやってきたりしたものなら燃え死ねそうです。

 マリア様がみてる 涼風さつさつ。最強伝説福沢。つか祐巳ちゃんなんか威厳すら纏ってきたというか何者だ。反して祥子さまはどんどん犬チックに。

 最強伝説黒沢。なんかもう、ここまで楽しくないマンガもないなあ。いや面白いんですが。なんかしょっぱいというか痛みが。

2003年7月3日(木)

 バニラコーラを飲みました。これぐらいなら楽勝だぜ。

 と、思ってたのですがちょっと炭酸の抜けた状態で飲んだらかなりえぐいことになってました。私もまだまだ。

2003年7月5日(土)

 最近は最強主人公モノを考えるのに夢中。ドラゴンボールだってヘルシングだってピンポンだって面白いのだから、このフォーマット自体がダメということではないはず。扱いは難しいかもしれませんが。やっぱり主人公のスゴさを頭でなく心で理解させるよーな描写をせなあかんですかなあ。

 ビューティフルジョーはじめました。結構むずかしいけど楽しいっス。そしてなにより、ビューティフル。

 マジックオンライン。今日は白黒。ほとんど白メインで取ってって、兵士とクレリックも半々くらい。白黒か白青かなーと思ってたらレギオン初手で《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》。二手目に《毒素スリヴァー/Toxin Sliver(LGN)》。黒決定。そしてスカージ初手で《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》!。黒万歳。で除去が先の2つ以外は平和な心しかないものの、白黒クレリック完成。結局バンは一回も出しませんでしたが、苦痛の命令で劣勢をひっくり返したり、墓所と毒素のスリヴァーがいいかんじに並んでくれたりして3−0。クレリックはいい。

2003年7月7日(月)

 催涙雨水平打ち禁止。

 ヒトクイマジカル読了。なんとなくですが西尾維新とおかゆまさきは文章が似てる気がする。なんとなく。どっか同じくする祖があるんじゃろうか。さておきラスボス登場。相変わらず迂闊にキャラ萌えできん話やのう。死ぬから。あとカバー凝ってるのう。

 やっぱベジータが大猿かしたときのインパクトは強いなあ。

2003年7月8日(火)

 ビューティフルジョーたぶんラスボスちょっと前まで。なんだかんだで難易度高いっス。んでもやってるうちに結構なんとかなる辺りが絶妙ぎみ。

 月姫のリプレイはじめてみたり。長いなあ。

 マジックオンライン今日は一回戦負け。白青に《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(ONS)》はきびしー。ドラフトもやや失敗ぎみだったし。

2003年7月9日(水)

 現在の私の二つ名は大さわやかえちり七瀬になりましたというかもうなにがなんだかーっ。そういうわけでトップのまこみし文庫告知を秋モードにしました。

 今日が鈴凛の誕生日であると今気付きました。まだまだ甘いのう。

 ボンバーマンジェッターズの展開に死ぬほどの燃え。てえか燃え。ゼロが出てきたときなどは、もう。

 DC版SNOWにはシナリオが追加されたりすると言う。それは芽依子様シナリオがあるということなのか? 答えろNECィィィーッ

 元長分が2〜3割配合されるというPrincessBrideの発売日は8月29日らしい。わしはこれ買うんじゃろうか。とりあえずキャラ紹介とか見てみたのですが、青い人の好き:おすぎとピーコのファッションチェックする方。嫌い:おすぎとピーコの映画解説する方というのは微妙に元長チックなような。実際はどんなキャラ配分なのか知らないのですが。あと、ストーリー概要を見るに限定ジャンケンみたいな話のようです。

 りんりんDIY三巻購入。等身大の別れ、っぷりがとてもいい。あとやさぐれた大人になったりんさん。

 未だに考えてるKanonでCRPG風ファンタジー。むずいのう。そもそも祐一君ってどんな性格してたっけ。と、今Kanonの箱見て思い出したのですが、祐一君って「両親の転勤の都合で一足先に」あの街に来てたのですな。とすると、後日談書くなら両親がやってきててもおかしくないというかそのほうが自然なのですな。すっかり忘れておりました。考えてみれば本編を最後にやってからもうずいぶんと経っています。色々と勘違いしていることもあるかもしれません。ちょいとやりなおしてみようか。いやその前に月姫を。

 で、問題は、本編からかくも逸脱した世界設定を用いる場合、導入にそちらの説明をするのに労力を割いてしまい、本筋に入るのが遅くなるという点であります。してみると「現代の一般的な人間が突然異世界に飛ばされててんやわんや」というフォーマットは便利やなあ。主人公が何も知らない分、そいつが色々知っていく過程で無理無く世界設定の説明ができますし。ただ二次創作でそういう逸脱を行うと本編との関連性が極めて薄くなってしまう危険性が高く。そのあたりをどうするかがキモでしょうか。ううむ。

2003年7月10日(木)

 さらに「大さわやかえちり七瀬xp通称ななぽん」に進化した私の明日はどっちだ。

 「的を射ない」の上位表現としての「的を得ない」はどうか。

 せいるさんとこの日記から西尾維新批評。まー私が結構な西尾維新好きなのでフィルタのかかった意見になるんですが、とりあえずざっと読んで思ったこととしては「《キャラが皆好戦的過ぎると批判、ただしドラゴンボールに》みたいなっ!」という感じでありました。つか戯言シリーズには色んな意味でダメ人間ばっか出てくるなんてことは、すでに自明なことで、殊更にとりあげるまでもないようなことだと思うのですがどうか。とはいえ、まー読んでそう思って、「これ嫌い」と思うのなら別に個人の自由なワケですが、そっから読んでる人間の批判にまでいっちゃうのはアレかなあと思った次第。ハルヒの話もそんな感じ。

 それはそれとして、ガジェットが似てるつー点ではハルヒと平面に加えネガティブハッピー・チェンソーエッヂもオススメしたり。

2003年7月11日(金)

 急に暑くなりました。アチアチ。

 ヴァニラコーラをかなり好き好んで飲むようになってきた私の明日はどっちだ。でも後味悪。

 ちょいとソリッドファイターを読みなおしてみたのですが、主人公に「思考を口に出す」癖があったりランク制度が完備されていたりと色々バッチリでした。でも面白いにゃー。なんとかして続きを読む手段はないもんじゃろうか。

2003年7月12日(土)

 問題は須らく以上に須らくっぽい単語が中々思い浮かばないことであるというか言葉なんて伝わればよいのではないかと思うがしかし。

 それはそれとして一人称って不便やなあ。いやいやそう思うのは私の未熟さゆえですか。そしてプロットに構造的矛盾がーっ。うにゃーっ。

 マジックオンライン、赤白で0−1と赤青で1−1。なんかこうしょぼいミス多すぎー。うう。

2003年7月13日(日)

 イリヤラジオを聞いてみる。みゅー。文章で無いと表現できない事ってありますねっ。つか秋山さんの作品はその面白さのかなりの部分がテキストに依るものだと思いますんで、やっぱ厳しいトコロもあるっすね。

 滑って転んでおしり打っちゃった。てへ、ななぽんったらドジっスね(ヘンなキャラ立てを開始した模様)。

 2ch おかゆまさきスレ4に、S県K市の某本屋におかゆまさき直筆サインがあるという情報がありました。ちけえよ。つことで行ってみました。本屋が近づくにつれムネがドキドキです。そしてつとめて冷静を装いながら店内に入りライトノベルコーナーへと向かいました。うわ、ほんとにあったよ。ドクロちゃんが平積みされて「当店オススメ」のポップもつけられてるよ。つーかこのサイン、なんか控えめな性格がにじみ出てて好感がもてるよっ。いるのか……この近くに、おかゆまさきがいるのかっ!

 いやいたらどうだってワケでもないんですが。

 つか本気でケツいてえっス。イテテ。

2003年7月14日(月)

 体の一部分に負傷を負うと……そこをかばって動作が変になるから……他の部分にまで負担がかかるっ……しかも、それが腰のように行動の基点になる場所ならなおさら……ガタガタだっ……。

 イテテテテ。

 猫の恩返しのDVDを買ったにゃり。ハルちゃんはかわいいなあ。太ももとか二の腕とかうなじとかいいなあ。話的にはさほど面白いワケでもないですが、ハルちゃんがかわいいので全面的にオッケーです。動物化、動物化っ。

 ストーンオーシャン17巻。プッチ神父の最終スタンドは名前変わっちゃったのね。ともあれ最後の辺りの展開は怒涛というかすでに常人には理解不能なワケですが、それでも今となっては懐かしくジャンプで今連載していないことが寂しく。帰ってきて荒木先生ー。

2003年7月16日(水)

 なんか気温と虫の声が「去り行く夏を惜しんでいる」ライクでちょいとアレなんですが。なにがあった天気。

 実は「あうー」ではなく「あぅー」なのである。しかし「あうー」はauで「あぅー」はaluなので「あうー」の方が楽なのである。ということで私はあえて「あうー」にしてあるのである。ごめん嘘。さらに言うなれば「あぅーっ」が正式であったり。でもgoogleで検索すると「あうー 真琴」が一番多いのね。

 青を蒼と書くのも……やめます!

 そんなこんなでARIA三巻買いました。あいかわらず和めます。アリスちゃんは性格が天然で悪いので萌えです。

 ボンバーマンジェッターズ。おー、歌変わった、歌変わった。ゼロVSマックスとかシロボンVSマックスのとことかは燃え。で、本編は色々と伏線回収というかムジョーのラーメンは包丁人味平ですか? でちょいとスケバンぽい若ボン婆さんとかマイティそっくりなじいさんとか別に割り箸二つに割らんでもいいやん食べにくいっしょ不器用な漢たちめ大好きだ! とかで盛りあがってます。でもベストは「体で払ってもらおうかしら」な邪悪極まりないシャウトさん。

 ビームでいばらの王読んだり。二丁拳銃マルコ・オーウェンは著しく燃え。そろそろクライマックスな雰囲気っすね。

 マジックオンライン、OLS4322で二回。一回目は《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》入り白黒クレリックで三勝。デッキはあんまり強くないのですが、苦痛の命令打てればなんとなく勝てますな。二回目は赤緑。《クローサのむさぼり獣/Krosan Vorine(LGN)》《暴れまわるマーロドント/Berserk Murlodont(LGN)》が二体ずつ入ってたりしてハマれば酷そう。でも初戦の相手が《戦場の衛生兵/Battlefield Medic(ONS)》《ダールの降霊者/Daru Spiritualist(SCG)》な白黒クレリック。挑発するとむっちゃ堅くなるんですが。殴れないでいるうちにフライヤーと《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》で負け負け。やっぱ赤緑はあかん。

2003年7月17日(木)

 ファンタジアバトルロイヤルの封仙娘娘追宝録外伝読む。うわ、おもしれーっ。いや下らないといえば下らないのですが確かにそりゃそーだというかやられた気分ーっ。これがミステリの面白さかー。ああもうすばらしい、すばらしい。もう一生ついてくっスよ。

 粗挽ききりりを買ってみる。「りんごを粗挽きして、ていねいに搾りました」と書いてある。いやいや、判ってる。作業自体はなんとなく想像がつく。けれども、単純に、字面の問題で、粗いのかていねいなのかはっきりしろと言いたくなってしまう。私もまだまだ甘いようだ。

 せいるせんせーの問題発言に基づきちょいとしたSSを書き中。キーワードは「ぱんつみたい」。

 マジックオンラインOLSドラフト、今日は初手《陽光の突風/Solar Blast(ONS)》二手目《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(ONS)》の赤青。オンスロートはまあまあだったもののレギオンは赤青の出自体が悪いのかいまいち。でもスカージで初手《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》わりとおそめに《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura(SCG)》ゲト。で、対戦相手は赤青、赤白、黒緑。相手の《皇帝ヘルカイト/Imperial Hellkite(LGN)》を《背教/Backslide(ONS)》したり《覆い隠しの達人/Master of the Veil(LGN)》したりして滅殺サイクリングしたりアルカニスにペミンはっつけたりしてなんとなく勝ちました。レアつえー。

2003年7月19日(土)

 本屋でうろうろしてたときにサンデーGXに連載してたような気がしたブラックラグーン2巻が平積みされていて、なんとなく電波が来たので1巻とともに購入。二丁拳銃かつデストロイでかなりヒット。コンバットメイドやらキリング双子やら大層萌え。

 マジックオンラインは赤白で負けてから黒白で三勝。ヴィザラ引いたけどほとんど殴ってただけかも。そろそろ8−4にも挑戦したほうがいいかなー。さっくり負けそうだなー。

2003年7月20日(日)

 月姫をのんべりとやってみる。あ、違和感を感じてる。

 2chおかゆまさきオフの模様。なんだかよく判りませんがものすごくぴぴるです。そしておかゆサイン。あー、コレですコレ。私が見たのもコレ。行きたかったなー、近いんだし。

 マジックオンライン黒白で二勝。最後の相手が赤緑黒でそれぞれダブルシンボルが必要なのに綺麗に全部そろって、私の方は黒黒が出なくて苦しんだりしてて、なんとなく涙で枕を濡らしたり。

2003年7月21日(月)

 そう言うワケでフリップフロップあざーすとーりーフリップフロップB+をば書きました。テキストで25Kほど。あのみさおの話です。ぎにゃーっと。

 8−4ドラフトやってみたら一回戦負け。あうあうあー。

 家の近くにノラ犬が住み着きました。どうやらメスである模様です。こやつのせいでウチの猫が落ちついて外に散歩に出ていけず、犬は中の良かった近所の犬(オス)と喧嘩をし、前には雨が降っているときウチの犬が外にいてその犬が犬小屋に入っていたことさえあったそうです。おのれーっ。

2003年7月22日(火)

 サンデーGXで連載分のブラックラグーン読めり。あうあうあう。これはキツイ。うむう。単行本からの開きは2話分。それは次の単行本待ち。遠いなあ。

 月姫SSこんぺ用のネタが大体固まったり。でも間に合うんかなコレ。

 コミケのカタログ買わなきゃ。

 えあますたーはおもしろいなあ。

 マジックオンライン、今日は84で一回戦負けしてから4322で三勝。卓に黒は私一人しかいないんじゃないだろーかという黒の流れっぷりで黒単に。こんだけ攻めなデッキだと《語られざる印/Unspeakable Symbol(SCG)》も鬼っぷりを発揮。スカージで《硫黄の渦/Sulfuric Vortex(SCG)》《波停機/Stabilizer(SCG)》《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》《スリヴァーの首領/Sliver Overlord(SCG)》とレア取りできて幸せ。《ゴブリンの裏切り者/Goblin Turncoat(LGN)》強いと思うんだけどなんか人気ないっすね。

2003年7月23日(水)

 うーむうーむ。ぐるぐるぐる。ぴんちぴんちっ。

 観鈴ちんの誕生日でありました。はぴばすでい、はぴばすでい。Leaf&keyお絵描き板でも多数の観鈴ちんが。かわいい観鈴ちんとか最高な国崎とかがいっぱいで幸せ。

 ジェッターズ、ムジョー渋っ。今回ので漢の株が50はあがりました。かっこえーっ。三十分間ムジョーに釘付け。そしてあのラストに割れたサングラス。次に大復活なされたときはその御顔を拝めるのでしょうか? 妙にキラキラした目をしてたらどうしよう?

 レア取りとかしてたら《精神の願望/Mind's Desire(SCG)》が4枚になったので願望デッキ作ってみたり。早摘みも狡猾な願いもないんですが。で、カジュアルで使ってみたら相手白。割りと遅めだからコンボ決まるかなーとおもってたら二ターン目に《真実の信仰者/True Believer(ONS)》。2秒で投了。いや、バウンスいれてなかったん。

2003年7月25日(金)

 いや違うッ、間に合わないとおもうから、間に合わないんだっ。このななぽんなら、やれる間に合う! 間に合わせてやるぅ!

 つかピンチ。

2003年7月26日(土)

 でまあギリギリ気味に間に合わせてみたり。投稿しようとしたらPCがフリーズして数分遅れてしまいもうしわけありません。月姫SSはあんまり書いてないこともあり胸を借りる風味で。いっちょ。

 この書き方では、私までぱんつの国の人みたいですー。いやボクなんてマダマダ修行が足りない身でアリマス。ワフー。

2003年7月28日(月)

 さて月姫SSこんぺの作品が発表されたので読んでます。111作品もあり読むのにちと時間がかかりそうですが、とりあえず採点はできそうなのですが、感想書きまではどうかなあ。

 焼肉食べてきました。キエー。

 マジックオンラインがVer2.0になって、ソフトのダウンロードはできたのですがログインができません。なんかサーバーが落ちている模様。あうん。

 入れた! と思ったらまた落ちた! もう今日はムリっぽい。

2003年7月29日(火)

 マジックオンラインはまだ不安定なので月姫SSこんぺのを読んでたり。いまんとこランダムで80くらい読みました。印象としては上と下の差が大きいかんじ。ところで月姫の場合誤字誤用が多くてもそれはある意味原作準拠な気がするので問題ナシな感じがするのですがどうか。だめですか。

 マジックオンラインにちょいと入れたので第八版の構築済みで遊べるトコにいってやってみたり。第八版からレイアウトがかわってるわけですが、紙媒体ならともかく、ディスプレイの縮小表示された状態だと、区切り線が多い分ややごちゃごちゃしていて見づらい印象。そのうち馴れるかなあ。

2003年7月30日(水)

 月姫SSこんぺ、私のやつ以外の110作品全部を読み終わりました。疲れたー。点数付けはかなりフィーリングでやっているので、気になる作品を読みなおして微調整する方向。できれば感想も。にしても読んでると、私はこー月姫に対する愛で負けてるカンジ。

 2chライトノベル大賞2003上半期でドクロちゃんがトップとっちゃったもんだから、ライトノベル板が撲殺天使ドクロ板にっ。ヒィィ。

 キーボードのかな表記に隠されたヒミツ。な、なんだってーっ。

2003年7月31日(木)

 8版イベントは順調に延期中の模様。ふむー。

 G’sマガジンとか吼えろペン8巻とか買いました。しぐれさんの声は池澤春奈殿ですか。この方は昔々のマリーのアトリエのラジオが好きでした。その中では読者が無責任に応募してきた食材を無思慮に混ぜて無謀に飲むコーナーがあり、なんか本気でいやがってるっぷりとか、最終回に無茶苦茶ほっとしている風であったのが印象でありました。というわけでけっこう好き。

 でシスプリのヒストリー企画とか。私がシスプリの道を歩んだのはPSのゲーム版からなのですが、でもそれから二年経ってるのですなあ。なんというか感慨深い。

 双恋は夏服デスネ。

 タブレットをあんまり長いこと使ってないのもあれなのでひっぱりだしてげしげしと。練習観鈴ちん。夏ですしー。