Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年2月の日記

本文

2003年2月1日(土)

 SNOW最初の6日くらい。やっぱりKeyっぽいなあ。ギャグの外しっぷりとか。マニュアルの人物紹介を読んだとき、主人公の説明で「なんだお前はどこのパーフェクト超人だ」などと思ったものですが、実際やってみるとただのダメ人間で大安心。にしても全般的にヒロインズよりもサブヒロインズの方が萌えなのですがよいのか。

 ターンAガンダム9話から12話。久しぶりに見たコレンさんはやっぱり変だった。

 まこみし文庫用のSS書き中。しかし今メインに使ってるやや秋山ライクな文体はやたらと文章量が多くなってしまってぎにゃー。えうえう。

2003年2月3日(月)

 微妙に調子が悪いのでSNOW進まず。うむう。芽依子様パッチが出たのなら多少無理してでもやるのですが。つか出せメビウス。

 でもマジックオンラインはやってたり。今週は3勝2敗。対立なんて嫌いだ。そんなこんなでうろうろしていると見知らぬ人から「トレードせん?」とのメッセージが。ログイン名がyuki_nanaseで参加者リストの一番下に出ていたので目に付いた様子。「カードあんま持ってないけどいい?」と聞いたところ「おっけー」と来たのでトレードすることに。考えてみるとトレードははじめてなのでドキワクです。ざっと見て、ショックやら野生のワンコやら使いでのよいコモンを4枚ずつとか要求したところ、相手はセラ天と割りとどうでもよさげなレア2枚を要求。まー使わんしよかんべとOKしてトレード成立。英語わからんでもなんとかなるもんだ。したらば青緑マッドネスを組もう。

 ちなみにトレード中の会話。
「日本人かい。J-popとか聞くのん?」
「んー。少し」
「ほう。相川七瀬とかGLAYとか?」
「わしはCoccoが好きさ」
「そいつはCoolだ」
 などと会話していました。ここで「よく聞くのはsisterprincessの音楽です。チェキ」と答えられない辺り私もまだまだ修行が足りません。

 ファイズはなんかびみょー。ちと脚本が強引っぽいというか。女がうざすぎるというか。どちらかと言うと馬に変わっちゃった人サイドの話の方が面白いです。

 妹がノーパソを買うというので付き合い。予算があんまないので中古を探し、まあまあよさげなやつを選んで購入。とりあえずは一緒に買ったデジモンタイピング専用機になりそう。

2003年2月4日(火)

 SNOWが微妙に止まるのでちょいと同じような症状の人がいないか調べてみました。どーやら、ハードウェアアクセラレータを無しにするとよいとのこと。よく読めばマニュアルにもそう書いてあります。なので実行。おお、たしかに止まらない。でも他のアプリケーションが遅い。あちらを立てればこちらが立たんのう。

 で1stは旭ことなのだ。勘弁勘弁。殷雷風に言うと「病気ネタは勘弁してくれぬか?」くらい勘弁。さておき展開としては昔話系。旭はバカでかわいい。主人公の周りをちょろちょろ動き回っているさまを想像すると中々に萌え。話はもうちっとパワーが欲しかった感がありますが、いい話。でも勘弁。どうでもいいのですがえちシーンにおける「俺に任せて」で笑っちまうあたり私ももうダメなようです。

 それはそれとして。メビウスッッッ! 芽依子様パッチを出してくれッッッ! 今すぐだッッッ!

 Every Precious ThingsさんとこのSNOW感想リンクにリンクされてるようです。どもども。やはり芽依子様シナリオは追加するべきでしょー。

 そいえばこの前MIPS殿にメルティブラッド見せてもらったですよ。とりあえずストーリーモードの一番上と一番下を見せてもらって、その後ちょいと対戦。男のラスボスは相変わらず小者っぽいのう。一番下にはおっきい人がいますが。モーションはさすがによく出来ていて動きを見ている分には楽しいのですが、格闘ゲームとしてはどうも重さが中途半端な気がしました。まあ、ちょっと触った程度なので詳しくは言えないのですが。ともあれ志貴君の17分割空振り萌え。

 マジックオンライン。昨日トレードで手に入れたカードで青緑マッドネスもどきを作ってみる。尊大なワームが無いので変わりに訓練されたアーモドンが入ってる辺りがもどき。マッドネスのシステムはインチキくさいなあとか思いながらカジュアルルームでちまちまやっていたところ、本格的なマッドネスに当たって負け。敵にするとますますインチキくさいなあ。

 シスプリリピュアの「12人のエンディング」と國府田マリ子さんの「空から聞こえる」がこっそりと売ってたので速攻購入。いいですなあ。

 遊戯王燃え。社長バンザイ。「俺たちのバトルシティは終わらない」とかはテーブルさんと一時やたら使ってましたしのう。

2003年2月5日(水)

 そろそろ我らが古橋老師の新作IX(ノウェム)の早売りがはじまっている模様。チェキせねば。みんなも買おう。心配だからな!

 マジックオンライン。オンスロートリーグの賞品であるオンスロート1パックがあったので、せっかくだからとドラフトにチャレンジ。初手にゴルナとブラッカス、ショックとうつろう爆発があり、赤と緑に手を出すと下とかぶりそうだったので。唯一の黒カードだった燻しをとっておく。で、進めていったところ白のピックが甘そうだったので黒白に。2パック目で暴動が出て血を吐きそうになるも、さすがに今から赤には走れないので残酷な蘇生とって除去を充実。結果黒白のソルジャー+クレリックデックに。今一つ攻めるにも守るにも中途半端。

 それで試合して、一戦目の赤青は奉納様が相手の運命をかたどるエイヴンを戻して下さっている間にビートダウンしかけたりして勝ったものの、二戦目の赤緑がスミス1体にウィッシャー2体持ってて嫌気が差してみたり。1本目、こっちも一生懸命粘ったものの、相手のライブラリーがなくなりラスト1ターンというところでフルアタックされて負け。2本目はワイヤウッドの野人→ビーストと流れられて、戦力差をつけられすぎて負け負け。

 まあ、オンスドラフトははじめてだしこんなもんかも。

2003年2月6日(木)

 MIPSさんとこへ行ってマリみてを大量に貸してくる。ちゃんとレイニーブルーで止めといたから安心です。で、マジックオンラインをちょっと見てもらったりメルブラで対戦したり。シエル先輩の技少ないのう。

 バキ。死刑囚全滅ー。柳さんVSオーガは見てみたいかも。

 SNOW澄乃中。なんか子守りしてる気持ちになるのですが。どうしてくれようかこのえうー民族のだよだよ星人め。それはそれで。だがしかしそれでも芽依子様が登場してくると胸がドキワクです。これって恋?

 マジックオンライン、マッドネスもどきでちまちま。不可思議とか尊大なワームとか欲しいなあ。

2003年2月7日(金)

 早売りでIXとキーリを購入。とりあえず読むだよ。

 マジックオンラインのやりすぎでSNOWが一向に進みません。いかん、芽依子様がボクのことを待っているのにっ。誰がボクか。

 で、今はお金も無いので引き続き青緑でフリー対戦してます。共鳴者が入ってるってことはカードいっぱい引けると強いのでは? と考え泥棒カササギを入れてみたり。なんだか動きが怪しくてよいです。ときどきドローしすぎで死ねますが。

2003年2月8日(土)

 SNOW澄乃。子守りどころじゃねーし。勘弁勘弁。主人公であるところの彼方君のがんばりはよい。マニュアルの人物紹介を見たときはどうしてくれようかと思いましたが、彼も成長したものです。で、話がパワフルに展開してここで終わるのかなーと思っていたらもう一転がり。これは一体。もしかしてここがトータルエンド?

 何かでてきた。

 何か中。ええと、芽依子様バンザイ。

 IX読了。なんというか全十章くらいの話の一章目くらいの印象。メインキャラが出揃って、これから話が本格的に動き出すぞーってところで終わっているというか。文体とかキャラの立て方を変えているせいか、いつもの古橋ノリが薄れてるような来もしますし。続きがあると馴れて来て面白くなりそうなのですが。つうことで続刊希望です古橋老師あんどミネさん。

2003年2月10日(月)

 ナージャとクラッシュギアの新しいやつはなんか面白い。日曜日は早起きしよう。

 テレビ埼玉でらいむいろなんとかがやっているとの入電を受けたのでちと見てみました。勘弁してくれ俺の負けだ。

 SNOW何か編終了。本気でAIRっぺえのね。話としてはヒロインを何とかして下さい。煮えたぎった湯に放りこんでやろうかと思うこともしばしば。ボクはむしろ妹に走りたいです。で、技術的には視点の変更がわかりづらいとか、戦闘シーンがやや迫力ないとか時代描写が甘いとかありますが、まあ本筋ではないので許容。ともあれビヴァ芽依子様。

 にしてもSNOWフリーズするよう。これが天罰ですか?

 マジックオンライン。リーグ4週目は3−2。あと一回勝ったら賞品が1パック違ったところなのですが。どーも肝心なところで勝てんのう。

 気が向いたので第7版ドラフト。初手にインフェルノがあって取りたくなるところだったのですが、赤は人気があって周りと被ること必至だったのでスルー。とはいえセラの代言者からはじまり、空中浮遊と流れたので白青。パックに恵まれて飛行を多く確保でき、地上も常備兵3体でがっちり。除去がないのが不安ですが、栄光の頌歌があったりして打撃力はかなりあるデッキに。

 1戦目は赤黒。どうやらクリーチャーが薄いようで、でっかいやつがでてこない。その間にちまちま殴ったりArchivist先生でドローしたりして、PhyrexianCollosusでどかんと殴って勝ち。

 2戦目は緑白。クリーチャーはなかなかでかいのですが航空戦力に欠けていた模様。こっちはセラの代言者とか天使の従者とかが並べて防御堅くして、その間に浮いたフライヤーでどかどか。2本目はちと殴られたものの、緑の防御円でシャットアウト。

 そして3戦目。赤黒だったのでなんとかなるかなーとか思ってたら「わし忙しいけん、賞品山分けにせん?」との誘い。まあこっちもそろそろ夕食だしねえってことで同意。つうことで今回は決勝引き分けの6パックゲットでした。結論としては、セラの代言者様バカつええ。

2003年2月11日(火)

 SNOW。なんだかよく判らないのですが状況悪化。とにかくフリーズしまくる状態に。さらに微妙にうまく行かずにバッドエンド連発。泣きそうになりながらも続けて、なんとかしぐれルートに入ったっぽいところで終了。あうーあうー。

 WHITEGARDENさんとこの日記からリンクを張ってもらってました。どもです。トップの芽依子様ハラショー。着々と芽依子様スキーは増えている模様です。

 ちょいと思いついたのでキンゲネタを書いてみる。元ネタは2chのキングゲイナーコピペスレを参考にしてもらえるとよさげ。

 そうだ! どうせシナリオがないなら、聞かせてやるさ!
 芽依子様! 好きだァー! 芽依子様ー! 愛してるんだ! 芽依子様ー!
 素性を知る前から、好きだったんだ!
 好きなんてもんじゃない! 芽依子様のことはもっと知りたいんだ!
 芽依子様のことはみんな、ぜーんぶ知っておきたい!
 芽依子様にからかわれたいんだ!
 目が光っちゃうくらいからかわれたーい!
 出番の少なさは、妄想の力で補ってやる! 芽依子様ッ! 好きだッ!
 芽依子様ーーーッ! 愛してるんだよ!
 僕のこの心のうちの叫びを、聞いてくれッ! 芽依子様ッ!
 はじめて登場したときから、グゥのような目をされたときから、僕は君の虜になってしまったんだ!
 愛してるってこと! 登場して欲しいってこと! シナリオを追加して!
 芽依子様のシナリオさえ追加されれば、僕はこんなに苦しまなくてすむんです。
 商売のあざといビジュアルアーツなら、ユーザーの声を聞いてくれて、シナリオを追加してくれるでしょう。
 僕は芽依子様のCGが見たいんだ! そのツリ目と控えめな胸のすべてを!
 誰が邪魔しようとも追加させてみせる!
 メビウスの社員がいるなら出て来い! 相手になってやる!
 でも、芽依子様のシナリオを追加してくれるなら戦いません。
 僕は芽依子様に萌えるだけです! 心の奥底まで萌えています!
 力一杯の萌えを、どこにもここにもしてみせます!
 萌えだけじゃない! 心から芽依子様に尽くします! それが僕の喜びなんだから!
 芽依子様! 君がお百度参りを素っ裸でしろというのなら、やってみせる!

2003年2月14日(金)

 プッチ神父が時間を速めてるんじゃよー、などと言いながらまこみし文庫用SS書き中。気付けば20K越えて、まだ終わってないのですが。つか明らかにプロットレベルでの見通し間違えですぞこれは。とりあえず早く書き終えて、削り作業に入らねば。

2003年2月16日(金)

 ちにゃーとか叫びながら色々。

 夜中に「ウォー・ゲーム」やってたので見ました。我ら魂の映画である「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」の元ネタとなれば見ないわけにはいきません。趣味でクラッカーやってる高校生が偶然軍のコンピュータにアクセスしてしまい、遊びのつもりでゲームしてたら全面核戦争のピンチにっつー話でした。でてくるコンピュータがノスタルジィあふるる代物だったり、主人公の悪知恵の働かせっぷりやら急に説教臭くなるあたりやら大層面白かったです。デジモン仲間として見ながらメールのやりとりをしていたテーブルさんも満足の出来でありました。

2003年2月17日(月)

 まこみし文庫用SS、とりあえずVer1が書き終わりー。一通り目を通してから、ぷろでゅーさーにお見せするですよー。さてさて、最終的にはどれくらいのサイズになったのかにゃー? ……34.2kbでした。てへ。

 てへじゃねえ。そーいえばKanonSSこんぺのやつも当初は短編(20kb以内)にだそうと思って書いてたのに、最終的には48kbくらいになっちまってたのう。なんか最近ものすげく構成能力が破綻している予感。というか実感。ともあれ壮絶な削り作業に入らなければ。

 常駐ソフトをはずしてみたら感動的に止まらなくなってバンザイですよということでSNOWしぐれさん。何食ったらそんなになるんだい? ともあれ何か編において色々と裏設定が判っていたため、主人公の彼方さんとの認識のずれが面白かったです。いわゆる志村後ろ後ろ状態。しかしそれは芽依子様ラヴ度があがってしまうという副作用も。むしろそっちが本筋な気も。さておきシナリオは認識が力学していておもしろうございました。終わりがちょち食い足りない感じもしましたがまあよし。しぐれさん→彼方さんの感情変化はともかく彼方さん→しぐれさんのはちと唐突な感じもしましたが、しかしそれは私が芽依子様に心を奪われすぎていたかもしれません。チョコください。あなたが食えというのなら、食って見せる! なんかもう色々だめです。私が。だがそれがいい。

 で、エンド見てからバッドぽいエンド。えろえろ。彼方さんそこに座りなさい。ところで冬の花火は勘弁。マジ勘弁。

 さて残すは桜花さんです。ごーごー。

 痕SSこんぺ用に書いてみたけれど校正の時間がなくて引っ込めたSSをせっかくだからあっぷ。ファミリーゲーム。テキストで17kbくらい。また好き勝手やってます。

2003年2月18日(火)

 ビデオ屋で100円レンタルやってたんでターンAガンダムを3巻とディアボロモンの逆襲借りたり。キングゲイナーの1、2巻が入荷していてハラショーだったのですがそれは貸し出し中でした。とりあえずディアボロモン観てます。ひさしぶりに賢ちゃん萌え。オメガモンは鬼かっこええなあ。

 とテーブルさんにメールしたら「オメガモンは神かっこいいです」との返答が。確かに。もはやいかなる言葉を重ねようとそのかっこよさを表現できませぬ。と言う訳で映画一作目とウォーゲームを観始めました。何度観ても面白いっすわ。

 電撃hp買ってきてイリヤ。すなわち再起不能。あーきーやーまー。やはり御大はすげえぜ。いや勘弁。もうわやや。

2003年2月19日(水)

 愛、溢れすぎたというか。なんかすでに暴走してる感すらあります。いや本当申し訳ない。目下10kb程度に押さえるべく四苦八苦しております。それにしても計画は順調に進行しているようでなにより。

 本屋行ってサンデーGX。冨士鷹ジュビロ先生がおもしろすぎます。

 イリヤ読んで使い物にならなくなるかと思いきやボンバーマンジェッターズで復活。王道まっしぐらストレートにわしのハートを直撃じゃよ。グランのおじちゃーん! ムジョー! シャウト萌えー! ああもうなんかめちゃくちゃ面白いっすわ。

 なんですがなんか頭がぽかぽかするんですが。風邪ですかこれは。しかしむしろなんか気持ちいいのですが。脳がやられてるのでしょうか。寝ますかとりあえず。今日はハングリーハートもありませんし。

2003年2月20日(木)

 SNOW桜花。おお、おいちゃんちょっとじわっときちゃいましたよ。もう展開かなり読めるんですがそれでもアレです。子供はかわいいものです。家族は元気が一番だ。

 つことでSNOW終了。発売されるまでは壮大なネタとしか思えませんでしたが、実際やってみると意外なまでに良作でありました。まあ鍵っぽすぎたり時折苦労してるのうとうかがわせるところがありますがそれはそれ。芽依子様バンザイ。よし、夏コミあたりではSNOW本を搾取だ。

 ところでちっちゃいズと芽依子様が一緒に出てきて、視点がちっちゃいズに移るとき、芽依子様のスパッツならびに生足が伺えるのが大感動です。

 この前とっかえたキーボードがいまいち立て付けが悪くガタガタ言うのうと思いつつ放置していたのですが、この度ちょいと押さえつけたら大人しくなりました。バンザイ。つーか安物め。おのれ。

 鍵キャラ最萌トーナメント。ネタかと思ってたらほんのりとはじまっているようなのですが。なんでだーまえとかSNOWキャラとかいるんでしょうか。まあ趣旨が暇つぶしなようなのでのんわりと観てきます。にしても真琴には投票するべきやった。

2003年2月22日(土)

 NHKの引き篭もり特番に滝本竜彦が出てるってんで観てみました。おお、なんと見事な禿頭。にしても他のゲスト引き篭もり二人は妙に喋りなれているのに、滝本さんだけ本気でどもりながら喋っているのが哀愁を誘うというか痛みを伴うというか。頑張れ、滝本さん僕らは君の味方だ。惜しむらくは私が14歳の美少女でないことか。

 マジックオンライン7thドラフト。初手が最下層民だったので白っぽく。堅牢な防衛兵やら弩弓歩兵やらで防御を固めつつ、巨大タコやらの青のカードが流れてきたので青白に。2パック目、レアに悲しみの残りカスが出てきて血を吐きそうになりましたが、大気の精霊が欲しかったのでスルー。他になければ黒タッチしてもよかったんですが。で、押収とかセラの代言者とか放蕩魔術師とかもとれて、中々つよげな青白ができました。こっちからはあんまり殴らないので鉄びしも入れてみたりとか。

 一戦目は緑青タッチ赤。2ターン目に相手天光を求めるもの、こっち弩弓歩兵で、このまま押さえてようかなー、とか思ってたら放蕩魔術師。つまり毎ターン2ダメの砲台。そりゃ死ぬさすがに死ぬ。大気の精霊で頑張ってみたり最下層民で放蕩魔術師除去してみたりしましたが、さすがにどうしようもなく負け。二本目はサイドインした青と緑の防御円が早いうちに引けたので、それで押さえているうちに風のドレイクで殴り勝ち。3本目は相手が事故。手札に猛火とショックがあるのにマナソースが緑と青しか来てない模様。勝負は非常なのでさくさく殴らせてもらいました。

 二戦目は黒緑。相手が卓で唯一の1700オーバーでちょいとぐんにょり。それに位置からして、この人は私が流した悲しみの残りカスを持ってるような気が。かなりの恐怖。一戦目は相手がクリーチャーを展開できないでいるあいだに、風のドレイクでげしげし。二本目は相手の除去を恐れて放蕩魔術師を出し惜しみしているうちに、1枚しかなかった島を壊され、復活に手間取っている間にクリーチャーを展開されて、ライフを削られ堕落で止め。三本目、相手もこっちもバシバシ展開。鉄びしも置かれてて、どっちも殴ると不利な状況。でもこっちには放蕩魔術師があったのでこれでちくちく。しかしやっぱり遅く、相手が多分持ってるような気がする悲しみの残りカス撃たれたらお終い。ライフ少ないのに死より得るものをうってくるあたり、やっぱり持ってるげ。恐々としながら続けてましたが、なんとか引かれなかったらしく、魔術師で削りきって勝利。おっかねー。

 で、三戦目は相手が引き分けを持ちかけてきたので同意して、7th6パックゲットしました。放蕩魔術師と風のドレイクつええなあ。

2003年2月24日(月)

 マジックオンライン、極楽鳥に目を奪われて取ってたらめためたになっちゃって負けたり、なんとか勝って調子に乗って、賞品でもっかいやってみたらえらい負けてみたり。16枚引いて土地12枚呪文4枚とかほんまに勘弁してください。

 日曜早起きしてクラッシュギアニトロとアバレンジャー観てます。なんか面白いぞ。ファイズはライダー側にヤな奴しかおらんでどうしようかと思ってましたが、今回はちいとまともになったようです。オルフェノク側の方が気になるのは相変わらずですが。

2003年2月25日(火)

 昨日、先週借りたターンAをビデオ屋に返しに行ったのですが、うっかり一緒に借りてたディアボロモンの逆襲を忘れてしまい、今日再び行かねばならぬはめに。ただ二度行くのも悔しいのでなんか新作借りようと思い、入ったばかりっぽい千年女優を借りてみました。

 で、千年女優。ノリとしてはAIRのDream編っぽいかも。

 時代はメイドであると開眼したのでエマ1巻とシャーリー買ってきました。そのうちエマ2巻も買うと思われます。ひゃっほう。

 マジックオンライン。トレードで激動を手に入れたのでマッドネスもどきに入れてみました。だいぶもどきじゃなくなってきた気がします。

2003年2月28日(金)

 NGさんが九州に防人に行くらしいのでせっかくだからとメシでも食いに行くことに。当初うどんを食おうと目論む我らでしたが、NGさんが「ステーキ屋にしよう。ネットでクーポン券も落とせる」と言われたのでそっちにすることに。とはいえステーキは高いのでハンバーグを食う我ら。なんか色々駄弁る。かなりダメなことも口走っていたような気もする。

 その後MIPSさんちに集合してウォーゲームみたりななか観たりする。ハングリーハートは相変わらず微妙でよい。来週は変そうなので期待。

 赤松さんはストレートすぎると思います。むしろ漢らしいです。

 ボンバーマンジェッターズは4月以降も続くという噂。やっほう。でもメダロットみたくなったらどうしよう。

 本屋行ってお買い物。ヘルシング5巻。なぜガクト。さておきいっぱい血が出ててステキ。こがわみさきの短編集3セツナカナイカナ。なぜ高橋しん。さておきキューメロメロ。

 G'sで双恋。またしても一同完全敗北。問題むずかしすぎるって。でもテーブルさんはオーガがこないかぎり敗北を認めないらしいです。僕は毒でやつれてます。

 マブラヴ楽しそう。ルーツはまったり。