Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年11月の日記

本文

2002年11月1日(金)

 リピュア。四葉分が深刻に欠乏中。このままでは死にかねません。あうあう。ところで花穂出番多すぎ。とはいえかの方の声を聞くとココの米ッチョが思い出されてしまい憎むことができぬ。いや別に憎んでませんが。雛子はかわいいなあ。

 ところでボンバーマンジェッターズに出とる美汐さんが壊れたようなキャラがイカスと思う。

 SSこんぺの感想をつけてくれた方に対するレスをちまちま書いて、とりあえず終了。こんなにお返事を書いたのははじめて。なんか変なこと書いてたらどーしよ。

2002年11月2日(土)

 まだこんぺ話。他の方の臨時掲示板とか覗いてるんですが、なんか皆さん色々とすごいなあ。ドリアン並に敗北を知る次第。あーうー。

 ところで今気付いたのですが、私の作品に振られたNoが65で、作品名の頭んところが2です。これはデジモン風に言うと02であり、続けると6502。すなわちろくごまるに。こ、これはこのSSの作者がろくごまるにのファンであるということをしめしているのじゃよー。なんだってキバヤシ。

 いや、だからなんだってわけでもないんですが。

 ともあれうろうろ。泥沼製作所さんとこのかのんイズムが男の好日とは何かを問う内容で非常に素敵でありました。

 Ever17の小説とかファンブックとかが出ているらしいので、金欠ゆえ買えぬまでも一目その存在を見ようと探しに行ったのですが発見できず。しゃーないのでブレイドのスケブとかアリアとか見て帰る。スケブは相変わらず面白いなあ。

 茄子食べたい。しかし口の中が弱いので、茄子は味は好きなのに荒れてしまうためあまり食えないのである。くきゅう。

2002年11月3日(日)

 埼玉県の小中学校で、Circusさんとこの水夏をベースにしたO-157予防教育ソフトを配布するらしい。すごいぞ埼玉。何考えてんだ埼玉。埼玉県は他の県にできないことを、平然とやってのける。そこにシビれるアコガレる。しかしいち埼玉県民としては「はッ恥ずかしいッ!」とショーバン風にヘコんでしまうところである。とはいえまあ、細かい事を知る前にウダウダ言うのもなんなので(水夏やってないし)、ちょいと内容を予想してみる。

 途中で何がなんだかわからなくなったので投げっぱなし。つかCircusさんが作るのは一向に構わんとしても、なにもエロゲをベースにしなくてもいいじゃないですか。

 ぎゃー、やっちまったー、うわー。どうすればいいんだー。そんなことだからー。アタイはダメなヤツやー。

2002年11月4日(月)

 近くにちょいと大きめの家電屋がオープンして、開店セールなどをやっていたのですよ。で、その事をウチの弟めに話したところ、

「ふむ。ところでワシのDCが調子が悪くネットに繋げるのがしんどいので、パソコンを買おうと思うのだよ」
「おう大将豪気ですな。よし、アドバイスしたろう」
「頼む。ところでデスクトップ機は置く場所がないため、できればノートがよい」
「心得た」

 という感じで買いに行くことになりました。なおプライバシー保護のため口調は変えてあります。

 そんなこんなで10時ちょいすぎほどに当該店舗についたのですが、さすがにセール中だけあって混んでおります。で、弟に予算を聞いた所新品ではちと辛そうなので、中古を探しに行くことに。行ってみると埼玉の片田舎としてはなかなか品揃えもよく、ちょこちょこと見て回った所hpのomnibook XE3L F3462なる1年ほど前の機種を発見。札を見ると、スペックはCeleron1.06GHZ,Memory128MB,HDD20GB,TFT14.1inchのOSがWin98SEで、84970円。しかしよく見ると「バッテリ欠品なので15000円引き」。とすると税抜きで69470。見た所なかなか綺麗なのでこれは狙い目なのではと判断し「どうか」とすすめたところ「よかろう」と札ビラで頬を叩かれ、買うことに。そも家の中で運用するのが主なのでバッテリの必要性も少ないですし。というわけで購入。他にも弟は色々買い、買い物すると10%つくポイントが一気に9000円分ほどついたのを見てうらやましそうな顔をしてみる私。

 ちなみにそこ無印Pentium133のノートが一〜二万円台で売ってたりしてなかなか素敵でありました。486-50Mhzのノートを見たときにはすでに萌えすら。

 で、購入自体は万事問題なくいったのですが、その後さて買えるかという段階でうっかり鍵をかけたまま車から出、しかも鍵を閉めてしまうというドジ兄弟ぷりを見せつけ、オチをつけねば気がすまないのは家系なのかしらんと思う次第でありました。

 そして、家に帰ってレッツ設定。でかくて重いですが動作に問題はない様子。ということでエロゲを何本か貸してみる私。こんなアニキでごめんよ。しかしここで問題発生。イヤホンジャックにイヤホンを差しこんでも、内蔵スピーカーから出る声が完全に消えない。原因は不明ですが、これでは声入りのエロゲをやるのに多大な障害が。がんばれ弟。

 2chのSWORDBREAKERスレがなんだかすばらしすぎる今日このごろ。ガッデム。しかし、同じ打ち切り臭をかもし出しているというのに旋風の橘スレとの差はなんなのだろう。これが、愛?

 otherwiseが作るんだったら、私も見てみたいです。きっと人類史というパースペクティブにおいて手洗いを定位してくれるに違いない。ぜひ小中学生に内容について議論してもらいたいところ。

 そして四葉分の補給。いい。なんて素敵な視点だろう。

 ステルスしてましたー。どもです。せいるさんも、短編部門7位おめでとうございます。

 経緯としては、第一回のこんぺはやってることも知らなくて、なんか出遅れたなあと思っているうちに第二回がはじまり、いっちょやったろうと短編に向けて書き始めたのはいいのですが、どうも予想外に長くなってしまい、中編に出すことになったのでした。で、折角だから日記で完全に触れなかったり少し文体を変えてみたりして、正体がバレないようにした次第です。でも裏では発表が近づくにつれもんどり打ってたり。

 あと、短編で好きな話とか見るに、私の趣味はほのぼの系と変化球ぎみな作品に二極化されているっぽいです。不条理ギャグとか好きですしー。

2002年11月5日(火)

 さっそく昨日買ったパソコンを使っている弟さん。
 でもあれあれ? なんだか不安があるみたいです。

「きええい。DVDがコマ落ちしてたまらぬ。なんとかいたせ」
「ふむ。大将のDVDはUSB外付けですな。USB1.1だと遅いから、USB2.0にすればなんとかなると思いますぜ」
「よくわからぬが、まかせる。金は出す」
「心得た」

 というわけでUSB2.0増設用のPCカードを買いに行くことになったのです。どうでもいいですがこの口調は書くの楽しいなあ。キャラの口調が全員こんなんなKanonSSとか書いたらいやがられるじゃろうか。

 さておきテキトーに行ってきてテキトーに買いました。店内うろうろしてたら、オープンセールの名残と思われるATXミドルケースが980円で売っていて、残り四個だったからそうなくなりゃせんべとスルーしてた所、気付けば残り一個になっていたのでとりあえずゲット。これであとマザーとCPU買えばパソコンを一年前くらいのスペックにはできそう。

 VR ExpressさんとこのEver17同人ゲー。いいですなあ。どうやらまだネタのようですが、ぜひ実現していただきたい。その暁には忘れずにマグロを。

 今週もスパイラル。アソボットが普通につまらなくてやや扱いづらいのに対し、こちらはネタにできるポイントが多いので好感度が間違った方向に高いのです。とはいえ今回は最初のうち比較的普通で、ひよひよさんの声はサガさんだなあとかロリでドジっ子ででもホントは怖いとか狙いすぎだなあとか思いつつ、終わり際までそのまま展開していったので、今回は肩透かしかのうと思ったのですが最後の最後でショック。

 えーと、私も原作読んでないので詳しい設定は知らないのですが、なんでもこの作品にはなんか裏ありげな子供犯罪集団がおりまして、そいつらは肋骨が一本少ないらしいです。遺伝子でもいじられてんのかもしれまえんが、詳しいことはわかりません。で、ちょいと見逃してたのかよく判らないのですが、前回起こった事件の犯人がそいつらだろうと思った主人公(美形)さん。助手の里村茜っぽい人に調べてもらいます。でもって、その犯人たるロリさん。このままでは正体がばれちまうと策を高じます。とうわけで主人公ズの前で偶然のフリして爆弾抱えて自爆敢行。爆弾で肋骨をふっ飛ばして、一本少ないことをごまかそうという腹です。すげえよ、あんた無茶すぎだよ。つかそんなことしたら治療するときにかえってバレちまうんじゃねえかとか痕跡も残らないほどふっとばしたら内臓も飛ぶだろとか腹以外はほとんど無傷ではないか(まあ指向性爆薬ってのあるらしいですが)とか、そんなツッコミが瑣末に思えてくるほどの男気です。すげえよアンタ。でもそこまでして誤魔化したのに、主人公くんはかえってあやしいと思ってしまったようですが。目の前で少女が自爆してそいつをあやしめるこの方もすごいですが、なによりそこまでしておいてそれこそ無駄骨になっちまったロリの方もすごいです。ああもう来週も見なきゃ。

 んで遊戯王ー。反動か妙に面白いなあ。オベリスクを召還したときの社長のハシャギっぷりが実に萌え。

 花田少年史見ようとちょっと寝たら目覚ましの設定間違えて寝過ごし。ヒートガイジェイはまだはじまってなかったのでそれだけ見ました。なんか銀と金ライク。

2002年11月6日(水)

 KanonSS、Tranquility。舞でなんでもない話。なんでもない話はシメるのが結構むずいですな。精進せねば。ちなみにこの前からやってる英字名のSSは、MtGのカードをランダムに選んで、そこから話を連想して書いてます。三題噺みたいなかんじ。

 んではリピュアに備えます。今週こそ、今週こそ四葉分を! あ、今日は灰羽もあるのね。

2002年11月7日(木)

 リピュア。Bパートの鈴凛話が至宝。かわいい。ひたすらにかわいい。ちっちゃい鈴凛もよいがおっきい鈴凛もよい。動きとか表情とかも無茶苦茶いい。ちび鈴凛が眠ってるところとか、手をちょっと離れてつないで、そこから一気に近づいて腕を取るところとか最高。鈴凛は他の妹と比べて圧倒的に現実的な感性を持っていると思われるのですが、その奥にある寂しがりとか妹力とか、そこら辺がもうなんというか。ええいもう鈴凛かわいいなあ。

 それはそれとして四葉分は相変わらず不足中。来週も次回予告見る限りでなさそうだし。うう。

 その後テーブルさんと電話でダベる。彼は鈴凛に対する評価は並くらいだったものの、今回の鈴凛にはやられた様子。今回の鈴凛は犯罪的でしたからな。

 灰羽。やっぱり地味だけど、しっかり作ってあるので高感触。ラッカはかわいいなあ。

 ちょいと前からかのんSSこんぺ第一回のSSを読んでいて、今日まるっと読み終わりました。うひー疲れた。第二回のと合わせて171+141+78の390、自作引いて389も読んだ訳ですか。こんなにSSを読んだのは戦前戦後を通してもはじめてな気がする。ともあれ楽しかったです。ピンポイントで直撃な作品とかもあったし。

 昨日書いたやつ読みなおしてて気付いたのですが、「敵は強く誘惑は強力」ってRRでしょか。しかし変に韻を踏もうとするとそういう表現が出てきてしまう気がします。私の鍛錬が足りないだけかもですが。あと、細かいミス発見したので修正。

 デストローイ。

2002年11月8日(金)

 葉鍵板SS討論スレVer13にコンプティクのフライング情報が。わーいかのうぉ賞だ。どれだけレアな賞かよくわかりませぬが。というわけでコンプティクにも応募してました。またもステルス。つかどんくらい応募きたんだろ。

 テーブルさんMIPSさんと集結し、G'sの双恋の問題を解くため知恵を結集させる。喧喧諤諤の議論が続き、途中で「何やってんだ俺ら」と思わんでもなかったのですが、そこはそれ。やり始めたら中途半端にするのはアラシヤマスマッシャーズである我らの主義に反します。そういうわけで全力をもて議論したのですが、これがなかなか難しい。どうにもこうにもあちらを立てればこちらが立たず。むう、と、G'sの出題者はなかなかやりおるわいと冷や汗を流す我らですが、負けるわけにはいきません。締切りまでに、完成度の高い答えを求めねば。

 そんときMIPSさんにPS2のICOをやらしてもらいました。やべえ、こりゃやべえよ。ヨルダさんかわいすぎだよ。手を引っ張りながら走るなんて、とてもじゃないができないよ。だってこの人裸足だし体弱そうだし! そんな感じで庇護欲がやばい具合に刺激される危険なゲームでありました。PS2買おうかなあ。

2002年11月9日(土)

 で、本屋でコンプティクを確認してきました。ホントにありました。わーい。どうやら本には載らないのですが、コンプティクのサイトの方に掲載されるようです。軽い紹介文があったので言っても平気だと思いますが、私が送ったのはKanonとAirのクロスオーバーで、晴子さんメインの話でした。極めて趣味全開。

 えん×むす一巻ゲト。柳木さーん。つか黒田のダンナ、推薦文紛らわしすぎじゃ。

2002年11月10日(日)

 この前買ったATXケースを活かすべく現在のCPUとマザーボードの状況を調べてみる。なんだか色々あるなあ。どうやらTualatin Celeronだと今のSDRメモリが使いまわせてよさげ。最近値下げしたみたいだし。その分スペックは劣るのですが、まー今の構成にしたの二年前だし、GHzこえりゃーいーや、という先を見ない計画。ついでにISAバスがあるマザーボードが売ってたので、IF-SEGAを使いまわすためにもそれにしようかと。念のためバックアップとったり各種ドライバを整頓したりせな。つことで久しぶりに神奈様のパソコン自作日記とか眺めてみたり。

 龍騎。浅倉さん復活〜。やはり日曜の朝は龍騎がないとしまらねえぜ。にしてもオルタナティブのファイナルベントは素敵でした。あんたはローリング族か。

 今朝のどれみに細田守御大が降臨なされていた模様。録画してはあるのでさっさと見よう。細田さんまたデジモンやってくれないかなあ。

2002年11月12日(火)

 つうことで、CPUとマザーボードを買って、PCの強化を行いました。道中はDVD-ROMが読み取りをミスしまくってドライバをかませるのが大変だったり、CPUのファンの止め金が死ぬほど堅くてうっかりマザーボードを引っかいてしまいそうになったり、リテールのファンの音がバカうるさかったのでなんじゃいと思いつつちょっといじってみたら少しファンとヒートシンクの接触が甘かったらしくすぐ直ったり、古いパソコンからFDDを移植しようかと思ったらドライバーが見つからなくて諦めて見たりと色々ありました。とはいえ、その甲斐あってさすがに速くなりました。おお、Aprenticeのカードデータベースがすぐでる。これは便利や。つうことでるんるんだったのですが、ここでなるべく気付かないようにしつづけた事実に直面しなければならない事に。PS/2のキーボード買い忘れた。

 そういうわけで、昨日はそのまま不て寝してしまいました。しゃあないので今日、PC/AT→PS/2変換コネクタを買ってきて従来のキーボードを使えるようにしました。やはりこれは馴れたやつが一番ですし。でもこのキーボード、Dがゴムの接触が悪いのか認識が甘いのです。左上の方をちゃんと押さないと認識しないという。ううむ。新しいの買ったほうがよかったかも知れぬ。とりあえずボタンはずして詰め物をして誤魔化していますが、いつまで持つことやら。

 そんなことゆーと、ほんとに書いちゃいますよー。まこみしは私の理想郷ですしー。

 文月さん、ありがとうございますー。かのうぉに出したSSは頭の数バイトだけをこんぺ締め切り前に書いて、残りは締め切り後に書いたと思います。たしか。なんでも15日ごろにコンプティクのサイトに掲載されるそうなのでよかったら見たってください。そして応募前に発見できなかった脱字を発見してしまい青くなっていたり。

2002年11月13日(水)

 スパイラル最高ー。あんななさけねえ主人公はじめてだー。

 パソコンのパーツが余ったのでテーブルさんとこの調子の悪いパソコンをバラし、それとパーツを合わせて新たなパソコンを作るというプロジェクトXを企画しました。言うなればジョグレス進化です。途中ヤツんとこのパソコンのフロッピーケーブルの規格が普通のと違っていたりして、持っていったFDDが使えなかったりもしましたがなんとか動くようにはできました。あとは家で各種ドライバをCDに焼いてそれを持って行けば動くと思われます。

 で、花田少年史、ウィッチハンターロビン、ヒートガイジェイと流し見してきました。ヒートガイジェイの作画がかなり崩れとりましたがそれはそれとして面白い時間でありました。次の日ハムカツ食ってるし。

 パソコンのパーツを変えてから、強烈なテーブル配置をしていたり背景画像を固定にしているサイトでも問題なく見れるようになりました。しかし皆には忘れて欲しくない。そう言ったことをすると、見るのが辛い、下手をすれば見ることもできない人もいることを。

 知り合いズと共に劇場版トリックを見てまいりました。いやー面白かった。ネタは相変わらずアホでインチキ臭くてナイスですし、絶妙な間のとり方とか面白いんだかつまんないんだかよくわからないギャグも冴えています。特に偽のかみ。語るとネタバレになるので詳しくは言いませぬがとにかく面白かったと。やっぱ人選ぶような気がしますけど。

 うちとこのサークルは冬コミにさくっと落ちたようです。なんで、この冬は一般参加でのんびりする予定です。

 諸君、私はまこみしが大好きだ。いいですね。一心不乱の大まこみしを!

2002年11月14日(木)

 リピュア。ダークサイドなお二人。当方震えが止まりませぬ。でもいいの。しかしそれはそれとしてぜんぶすべてまるっとどこまでも四葉が出ませぬ。おのれ、おのれ。

 テーブルさんパソコン化計画第二段。メーカーサイトからドライバを落としてCD-Rで焼き、それを組み込んだところ無事絵も音も出るようになりました。いやよかったよかった。

 明日ISDNが来るので、TAとダイアルアップルータを接続するD-sub9pinストレートのケーブルを買いに行くが売っておらず。むう。

 マシンの強まりっぷりを認識するためになつかしの速瀬ベンチを起動してみる22揺れ。今までが8揺れだったことを考えると格段の進歩です。

 それはそれとしてICOやりたいなあ。でもPS2とソフトを買う余裕なんてどこにもないなあ。

 まこみし文庫。なんだかステキなことになってますね。しやあせでいきましょう。しやあせ。

2002年11月15日(金)

 つことでISDNを導入しました。途中Win98のモデムウィザードに不都合が起こり、しゃあないってんでOSの再インストールなどもしましたが、なんとか接続することに成功しました。で、実際に接続してみたところ、接続までの速度は速くなって、読みこみ速度はまあ、気持ち速くなったかな程度でした。とりあえずは二台同時接続と常時接続が目的なので、速度は遅くてもよしとします。あんまりよくありませんが。

 ともあれ、BNRスピードテストで速度を測ってみました。以下結果。

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001
測定日時:2002/11/15 12:55:56
1.WebARENA / 44.606kbps(0.044Mbps) 5.71kB/sec
2.PLALA / 49.33kbps(0.049Mbps) 6.31kB/sec
3.ASAHI-Net / 48.223kbps(0.048Mbps) 6.17kB/sec
推定転送速度 / 49.33kbps(0.049Mbps) 6.31kB/sec

 ISDNならこんなもんすかね。

 んでその後も様々な困難が私を襲いましたが、不屈闘志並の対逆境能力(注・よくくじける)でもって乗り越え、なんとかパソコン二台同時接続までは漕ぎつけました。残る難関はゲームキューブへの接続です。ちなみにその過程で伝送速度が以下のようになりました。

1.WebARENA / 57.591kbps(0.057Mbps) 7.37kB/sec
2.PLALA / 58.373kbps(0.058Mbps) 7.47kB/sec
3.ASAHI-Net / 56.83kbps(0.056Mbps) 7.27kB/sec
推定転送速度 / 58.373kbps(0.058Mbps) 7.47kB/

 おお、ちょっと速くなった。

 ともあれ疲れたので今日は寝るデス。GCの設定は手強そうじゃのう。

2002年11月16日(土)

 昨日はISDN導入でどたばたしてたんでアレでしたが、コンプティークのサイト上のかのうぉSSコンテスト結果発表コーナーが更新されとります。私のやつもこっそりと載ってますのでよかったら読んだって下さい。

 趣味なのですよー。当初は「晴子さん×真琴だ! 最終的には攻め受け反転で萌え度アップだ!」てなことを考えつつ書いていったらあんなノリに。ほんとはもうちょっと書きたいエピソードとかもあったのですが、容量の都合上カットすることになったりとかも。ともあれ、気に入っていただけたようで幸いです。

 ISDN色々チェック。MIPSさんからラグナロクオンラインのクライアントソフトをもらってきてやってみる。昔作ったアカウントはなんか使えないっぽいので新しく作ってチャレンジ。パッチ当てにどんくらいかかるかと恐れておりましたが、どうやら人間らしい時間で終わってくれたようです。で、テスト用のキャラ作ってログイン。とりあえず問題なく動く様子。弟殿にはGCの接続がうまくいくまでこちらでもやっていてもらおうかの。

 ちなみにあたらしめのサーバーに入ってみたのですが、国崎往人はすでに使われていました。目の前に古河秋生がいたりも。

2002年11月17日(日)

 ふと思うところあってYahoo!BBのサイトを覗いて見ました。ぐあ、私の地域が12MBの範囲に入ってやがる。おのれ。私がISDNの申し込みをしたときはたしか入ってなかったぞ。ここまで来るとなんかいやがらせ地味たものを感じなくもありません。気のせいですが。まあ、つっても光収容&減衰81dbつう状況ではさすがの12MBも使えないかもしれないのでよしとします。でもあーうー。

 PCのパーツ交換してからDVDがやや綺麗に移るようになった気がしたので、とりあえずウォーゲーム。わー、ワラワラうごくディアボロモンの気持ち悪さが増してるー。うむ。よし。それにDVDをウィンドウで表示しながら他の事やっても処理が落ちない。素敵。ウィンドウ画面でウォーゲームを見るとなんだか面白いス。

 アマデウス観ました。モーツァルトさんのお話です。なんつーかすげえ迫力。クラシックあまり聞かないんですけどモーツァルトさんはすごいかもしれない。ちょこっと聞いてみよ。

2002年11月18日(月)

 ちょいとかのうぉ賞の私以外の方の作品を読んでみました。むう、なんか私のやつこの中で浮いてるような。みなさん結構短いの書いたのですな。

 谷川史子「一緒にごはん(前編)」。うーにゃー。かわいいなあもう。3話の電波さんが、なんかかわいい。いや基本的にはだめな人ですが。美汐さんでこういう話書きたいなあ。なんか電波受信しそうだし。あとひとりぐらし。萌え。

 ラグナロクオンラインぷちぷち。lydiaサーバーで倉成武作ってやってます。クラスチェンジして剣士になりました。剣士強いなあ。

 バトルロワイアル観てます。何やってんだ宮村優子。ともあれ尺の問題もあるでしょうけど人死にのペースが速い気がします。原作版だとそこら辺での心理描写が結構あったのですけど。これは小説の方が有利な点ですな。てか何で川田が関西弁やねん。でもポン刀はうひー。桐山は本気でターミネーターやなあ。

 観終わりました。なかなか面白かったかと。何人かの生徒が明らかにただの死に役だったのはちょっとあれですが、やっぱり時間的に仕方ないか。追加されてた大人の事情は個人的にはよかったです。ビートたけしはええなあ。ところでこのヒロインコメットさんですか。えとわーる。

2002年11月20日(水)

 昨日はテーブルさんちでMIPSさんとともにシュガー全話一気鑑賞だえいえいおーという企画を決行していました。いやあ面白かったです。グレタさんが出てくるたびに盛りあがったり、ラスト辺りは三人ともだまりこんでみてしまったりとか。やっぱシュガーはええなあ。

 そんとき合間にスパイラルとか花田少年史とかウィッチハンターロビンとかヒートガイジェイとか観たりとか。スパイラルは今回ボケが少なくて残念。でもなんかこれはこれでと思う私もいます。サガさんだし。

 気付いたらラグナロクオンラインのベータテストが終わってました。む、Lv15以上だと以降後にもらえるお金が随分とちがうのですな。たしか14くらいだったような気がします。むう。

 bk1amazon.co.jpに、本の紹介とか感想とか書いてリンク貼っておいて、誰かがそこからジャンプして本を買うとリンク貼った人にポイントが入るっつーシステムを知りました。なんか随分と昔からあったようですな。で、せっかくだから試してみることにしました。ちょこちょこ設定していったら、なんかできたようです。つことで、これから本の感想書くときはこの二つへのリンクも併記してみることにします。とりあえずリンクしておけば本の詳細を調べるのが楽になるし。

 で、せっかくなのでKanon&AIRSS茜空編【bk1】/青空編【bk1】とサイコロジカル 上 兎吊木垓輔の戯言殺し【bk1/amazon】、サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄 【bk1/amazon】を注文してみました。

 という風にリンクを貼るわけですか。なるほど、ちぃとめんどいですがなかなか楽しげっすな。

 さてリピュアです。今日こそ四葉の予感がするので心して観ます。

2002年11月21日(木)

 リピュア四葉。とりあえずAパート終了後の告知でガッツポーズを決めてみる私。当初微妙に動いてなかったのを見たときは不安になりましたが、それはそれとして四葉はかわいかったです。寂しがり屋さんと絆のチェキは重要。終わりの歌も素敵。でも、なんかやや足らない気もしますですよ。あとテロップ流さんといて。

 ところでAパートの兄の「寄り道してたのかにゃー?」が異様に胡散臭くてどうしてくれよう。リピュア兄はテーブルさんが言うところによると「法外な値段で妹に布団を売りつけたりシーチキンをフォアグラと偽って売ってそう」だそうですが、私もそう思います。どうしてくれよう。

 ゲームキューブでゲームボーイのソフトができるようになる周辺機器、ゲームボーイプレイヤー。価格は5000円で来春発売予定とのこと。ゲームボーイアドバンスとかとの通信対戦もできるようです。スーパーゲームボーイってあったなあ。

 SNOW発売日は2003年1月31日。そんなバカな。

 マリみての最新刊は12月25日発売の模様。何がなんでも買わねば。

 フレッツISDNにして常時接続が可能になったのはいいのですがそするとウィルスとか心配なのでマザーボードに入ってたノートン先生をインストールしてみました。それはいいのですがどうやら常駐してメモリを圧迫しているらしく、複数のアプリケーションを起動させると動作が怪しくなります。メモリ増やすべきかも。

2002年11月23日(土)

 サイコロジカル読み終わり。20日に注文して22日にはついてました。なかなか速いものですな。かのえあSS本も配送完了したらしいので明日にはつきそうです。

 GCゼルダの特典ディスクは、予約者全員にプレゼントになった模様。よかったよかった。安心して予約しにいこう。

 まこみし文庫の告知あんど情報。なるほど……こっとんぱんつ、か(なにやら神妙な面持ちで)

2002年11月24日(日)

 bk1からKanon&AIRのSS本2冊が届きました。とりあえず読むものとします。ところでこれはどっちから読むのがいいんでしょうか。どっちでもいいんでしょうか。さらにところでこれにはアンケートハガキがついています。そこには「これから参加して欲しい小説家・SS作家・イラストレーター・漫画家を教えて下さい」の項目があるのです。ささ、ここまで言えば魚心あれば水心でゼヒ。ゼヒもなにも。

 個人的には秋山瑞人御大による本格SFっぽいKanon(もちろんデストロイ)とか古橋秀之御大によるブラッドでジャケットでホーリーランドなAIR(もちろん全滅)とか見たいのですかどうでしょうか角川系列ですし。だめですか。ろくごまるに御大によるすべての奇跡が理詰めで展開していく話も読みたいなあ。Dream→Summer→AIRの順で読むのとAIR→Summer→Dreamで読むと犯人が変わるAIRとか、祐一くんが過去において適切な行動を取るKanonとか。事件が起こらねえ。とするとジャムは調味魔道か。天使人形は宝貝か。もうなにがなんだか。

サイコロジカル 上 兎吊木垓輔の戯言殺し【bk1/amazon
サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄【bk1/amazon

 戯言遣いいーちゃんこと「ぼく」が徹頭徹尾ウダウダ言いつづけたりいじめたりいじめられたり死にかけたりする戯言シリーズの第四段。今回もいーちゃんはウダウダ言いつづけてますのでそれ目的の人も大安心です。妙な言語感覚やらインチキくさいトリックも健在。キャラの実名及び通り名の名付けセンスはすでにジョジョかブキポか月姫か。

 お話。青髪萌え娘玖渚友の元仲間を助けに行ったら死んでいた。しょうがないから犯人探すいーちゃん。で、色々あって色々なことになって、結局いーちゃんはろくな目には合いませんでしたとさ。

 というわけで、話のラインだけ思い起こすとちゃぶ台を返しそうになりますがそれはそれ。基本的にそう言うものだと思って読んでそういうものだと思って読み終えましたのでなんら問題ありません。王大人死亡確認。まあなんつーか楽しそうなのでよし。そんな感じ。

2002年11月25日(月)

 SS本ちまちまと読んでいるのですがAIR少ねー。なんかほんとに少ないんですけど。むしろ美凪さん出てなくないですか。ええいAIR分が足らぬ。

 セクシーコマンドー外伝すごいよ!マサルさん!のスレ。単なる誤爆が良スレへと変化していく様が萌え。

 tactics系列のscoreさんとこの先生だ〜いすきの体験版などをダウンロードしてました。3日がかり。とはいえその前に300MBくらい落としたところでマシンの挙動不審→レジューム不可というコンボを食らっていたので実質5日くらい。きええい。そんな目で見るない。ONE2好きなんだよう。ともあれISDNでもやればできるもんですな。ただダウンロード完了した時点で半ば満足してしまっているので体験版を起動するかどうかは謎ですが。では次はMtgOnlineをダウンロードしてみます。

 双恋のハガキが締め切りだったので出してきました。双子は千草姉妹で行動は「5:困り果てて踊ってごまかす」で反応は「F:恥ずかしくなって赤くなる、H:こらえきらずおかしそうに笑う」でありました。なんかあやしい気もします。さて結果はどうなるか。ちなみに推理の足しとして全キャラ考えてみまして、その結果はこうでした。こたえは適当にはしょってあります。

双恋第一回予想表
双子行動反応
桜月1:同時にTRYB:おかしそうに笑う。
G:「おバカさん」と頬をつつく。
一条4:年功序列E:少し怒ってすねる。
J:どっちが姉か知ってる?」と聞かれる。
白鐘2:平等主義A:残念だが笑む。
I:笑む。
雛菊3:好きな方C:自分のも食え。
D:抱きつき。
千草5:踊るF:恥って赤。
H:おかしそうに笑う。

 こうしてみるとやっぱりあやしいなあ。大丈夫でしょうか。

2002年11月26日(火)

 Simple1500シリーズのP17n紹介ページ。プレステ版持ってないことだし買いますか。やっぱりオープニング画面ではでかでかとSimple1500シリーズと書かれるんだろうなあ。それはそれとしてみゆの服がちょいとずれとるのが気になります。

 スクウェアとエニックスが合併。予定では合併は来春に行い新社名は「スクウェア・エニックス」とのこと。そのまんまだーっ。そういえばセガバンダイってあったなあ。さておき私ら若いころはこの二つはライバル関係っぽい目で見てたもんですのになあ。ううむ。これも時代の流れか。

 MtgOnlineダウンロード完了。で、インストールも無事終わったのですが、なにしろすべて英語なのでよくわからない。どうやら今日本人は新規アカウントは取れないようなのでタダでできるFREETRIALというのを試してみたのですが、マジック部分はともかくチャット部分が覚束ず。やはり日常英会話くらいはできるようになってから挑むべきかも。

 とか思ってたんですが、ウダウダ言ってるヒマはないということなので意を決してチャレンジしてみました。フリートライアルでは第七版構築済みデッキが使えるようなので、とりあえずぜんぶ使ってみることにします。最初は白で、相手は赤。兵士にセラの抱擁くっつけて殴ってましたが、これは電撃破で焼かれ。んでもこっちに2・2天使がいたのでそいつで殴り、相手の訓練されたオーグを平和な心で無力化して、そのままちまちま殴って勝ち。次は赤で相手は青。氷河&大気の壁でこっちが攻められないでいるうちに向こうの1・1にちくちく削られて負け。3本目は緑で相手も緑。訓練されたアーモドンに再生とブランチウッドの鎧はっつけて殴り、終いには茨の精霊、そんでラノワールのエルフに寄せ餌つけて総攻撃で勝ち。4本目は青対青。泥棒カササギとマーフォークのゴミあさりが通ったので、それでアドバンテージを稼ぐ。青対決はこの辺りで決まるので勝ち。最後は黒対青。最初土地事故を起こし、なかなか堕天使に繋げられない。そうこうしているうちに相手は大気の精霊を出し、こっちが除去しようとしても送還やらブーメランやらで防がれ、最後はこっちのブロッカーを押収されて負け。

 つことで総合は3勝2敗でした。にしても数年振りにマジックやったわけですが面白いです。オンラインなら部屋がカードで埋もれてしまうこともないですし。アカウント作れるようになったら本格的にやりたいところ。

 なおマジックオンラインについてはサイドボードオンラインジャパン内の記事MTGO奮闘記マジックオンラインのススメなんかに詳しく書かれてますので興味を持たれた方はぜひ。

プラネットガーディアン2 (高坂りと、エニックスガンガンコミックス、390+税)【bk1/amazon

 やさぐれ魔法少女が地球を守る話そのに。相変わらずやさぐれております。まー絵も話もギャグもネーミングセンスもおいちゃんには若すぎるくらい若いのですが、そこらへんもなんていうかこう、若かったころを思い起こしてよいというかなんというか。

 実際漫画力自体はそんなに高くないと思うんですけど、なんか好きなのです。眼鏡だし。

2002年11月27日(水)

 SS本が大体読み終わったので感想書こうと思ったのですが、そんな私の前に大いなる障害。つーかマジックオンラインが面白いんだよう。考えてみたら最後にマジックやったのって、メルカディアンマスクスのプレリリースだから3年前なんだよう。そのあいだ、実際にゲームをすることはできず(デジモンカードはやってたけど)、それでもスポイラーリストをチェキしたり最新のメタゲームを考察して「ふむう、ドラコエクスプローションか……萌え」とか言ってたんだよう。そんな廃人でありましたので、ネットとはいえマジックができるのが楽しくて楽しくて。ネット碁を覚えた佐為ってこんな気持ちやったんやろなあ。しかし面白さでは劣るであろう第七版構築済みでこんな面白さだとしたら、ドラフトとかはどんだけ面白いのだろう。お金がかかりますけれども。

 それはそれとしてNHKの滝本竜彦殿コラム。ああ、この人はダメだ。だがそれがいい。うむ。Kanon&AIRのSS本の次のが出るとしたら、この方にも書いてもらいたいなあ。それっぽいフシもあることだし。つかネガティブハッピーチェンソーエッヂなんかダメ人間版舞シナリオだし。その上前世は狐だし。

 ボンバーマンジェッターズ妙に面白い。来週の獣耳さんにも期待。

 今日もリピューア。本命たる四葉Bパートが終わったとはいえまだAパートには出番があることでしょう。Aパートは終盤ほとんど咲耶メインとの情報を聞いてどうしてくれるとも思っています。

2002年11月28日(木)

 リピュア。なんかドリアンっぽく「ア、アリガト」とか言いながら涙流している私ですが。いや今回はなんというかすごかった。Aパート鈴凛メインと見せかけて空回りしっぱなしの四葉がもうかわいいったらありゃしなく。風呂上りやくるくる回ってふらふらや黒いオーバーニーやズバット参上ズバット解決って四葉年いくつやねんなど、素晴らしい量の四葉分を与えてくれながらも、山田やら「あの人」やら妙にしおらしい鈴凛やらどう考えても非合法のブツの売人にしか見えない兄やらと見所満載夢一杯。なんかこう、ありがとう。

 そしてBパート。微妙に春歌とは違う生命体のような気がしたのですが、しかしてその強烈な春歌分に敗北を覚えたので問題がなくなりました。キャラデザに動きにカメラワークにうなじにと妙なセンスが溢れていてつかカレカノか。ともあれ春歌可愛かったのです。春歌よりの兄であらせられるところのテーブルさんも大満足。でもテロップはやめてー。

 Fromdusktilldawnさんとこで紹介されていた2chギコ先生のなんでも講座 15時間目。マジック者として大変楽しく読めたのですが、たしか七福神ドラゴンで「+1/+1カウンター7個を乗せた状態で場に出る」んじゃなかったっけ、と思い調べてみたところ、確かに現物のカードには「When shichifukujin Dragon Come into play,put seven +1/+1 counter on it.」とあり確かに場に出たときに+7/+7が載るわけで、こりゃ死ねます。んでもホビージャパンの商品紹介のページとかあんかばさんとこのプロモーシャルカードリストとかみると「乗せた状態で〜」になっています。エラッタが出たのかとも思い出しましたが発見できず。むう。

 CD屋のポイントカードでもってリピュアのOP/EDのCDと暴走デジモン特急のED「夕陽の約束」を買ってきました。どっちもいい歌やー。

 その足でゲームキューブ版ゼルダを予約してきました。前金2000円でオカリナディスクがその場でもらえるとのことだったので迷わずゲット。で、早く帰ってやってみようと思いつつも、とりあえず近場のゲームセンターに行って見ることに。そこで発見したのはアーケード版のスペランカー。うわ、こんなんあったんか知らなかったよ。と、ファミコンのスペランカーが好きな身としてはちいと驚きつつ、とりあえずプレイしてみたのですがダメです。こいつニセモノです。だって高いところから落ちても死なないんだもんっ。いやだい。ボクのスペランカーは虚弱体質なのがいいんだい。

 それはそれとして帰ってゼルダ。さすがに64版をプレイしたのが随分と前なのでかなり忘れていますが、まあなんとなく操作を思い出しながらやっていきました。プレイしたのは裏モード。確かにダンジョンが違います。最初のダンジョンではちょっと違う程度ですが、これからどれだけ変わってくれるのでしょうか。

 画面はさすがゲームキューブだけあって、64よりもくっきりとした感じです。ポリゴン数自体は変わってないのでカクカクした感じが強まっていますがそれはそれ。操作は元々64のコントローラを前提にしたものだけあって少し戸惑いますが、まあ馴れることができそうなレベルです。問題点はセーブでしょうか。64ではほとんど時間を感じさせない程度だったのですが、今回は結構時間を食います。メモリーカードが遅いんでしょか。

 みぷやんとこの日記からホームページのウンザリ度鑑定。れいてん。まあテキストサイトやしなあ。

2002年11月29日(金)

 講談社BOOK倶楽部にて西尾維新連載Web小説「零崎双識の人間試験」が開始してます。やっぱり胡散臭いのでチェキ。

 マジックオンラインにどうしてくれようかってくらい夢中。

2002年11月30日(土)

 2chの古橋スレ4-162にて、古橋さんの新作情報がーっ。やったーっ、待った、待ちまくった! また3年くらいでなかったらどうしてくれようかと思ってました! 発売は2月とのことなので指折り楽しみにして待つこととします。絵師の松竜さんてのはこのサイトの方なんでしょうか。一見萌え系ですが小物とか見るとかなり濃い感じ。ともあれ楽しみ。

 ラグナロクオンラインのパッチファイルダウンロードが始まっているようなのですが、かなり繋がりにくいらしく、私も繋がりませぬ。仕方ないのでマジックオンラインやってます。

 っと今日は30日でありすなわちG'sの発売日。買いに行かねば。

 買いに行ってきました。道すがらなんとなくラジオつけてみたらデジモンフロンティア新エンディングテーマであるところの「an Endless tale」がいきなり流れて来たのでとりあえず聞き入り。フロンティアには色々不満点もありますですがそれはそれとしてこの歌はよいのですよ。初代からのデジモンファンであるので、和田光司さんとAiM(つか前田ラヴ)さんとのデュエットというだけで血涙モノであるのです。血涙流してどうする。さておきCD発売されたら多分買うですよ。にしても来年以降もデジモンって続くんだろうか。

 って調べたらもう発売してました。

 ともあれ本屋に到着し、ちょいとブレイドのスケッチブックを立ち読みしたあと目当てのブツを買って帰りました。帰り道で今度はときめきメモリアルのラジオらしきものが流れてきました。それはいいのですが、その中でイベントでグッズ売るよんみたいな告知があり、それで未だに初代ときメモのグッズが出ている辺りで「コナミ商法やなあ」とか思ってみました。同時に3がなかったかのようにされているあたりが涙を誘いました。

 G'sマガジン。クラナドは未だに発売日&対象年齢が未定であります。早よ決めたって下さい。で、付録に藤林杏さんの下敷きがついております。太もも。ところでこのうり坊は今回のマスコットキャラでしょうか。

 巻頭でシスプリ2。今回の四葉は泣くシーンが多いそうです。……よし。

 ゲームボーイアドバンス買わな。ポケモンもできるし。

 シスプリ連載白雪の話。ごめん白雪よりも知り合いのお姉さんの方に目がいっちまった。

 双恋。千草恋殿と雛菊るる殿の手付きが怖いです。これが北斗の拳だったらアバラを捕まれてそのまま持ち上げられて絶命しそうな感じです。死兆星が見える。

 ステンシルでこがわみさきさんの月なのですよ。しかしそれなのにクリアファイルなどつけやがって縛られてるから本屋で読めねーぜってんで買いました。クリアファイルは窓から投げ捨てました。嘘ですけど。それはさておきこがわみさきはやっぱりいいですなー。もう好き。ラヴ。次単行本は2月発売だそうで、古橋さんの新刊も出るし2月は幸せそう。

 なおこがわさんの既刊であるところの、魅惑のビーム【bk1/amazon】としあわせインベーダー【bk1/amazon】はともに素敵なのでオススメ。でんせつの乙女はちと手に入れづらいかも。ラポートで出たという昔のやつは私も持っておらず。

 電撃アニマガのメイド四葉に負けそう。むしろ負けたい。