「死刑廃止」について ←クリック・・・個人的な見解です
各地・施設のデータ ←クリック・・・日本各地の動物指導センターのデータが記載されてます。


子供の頃から動物が好きで、そして自然のすばらしさが少し分かりかけ、自分に何が出来るかずっと考えていました。
何かをしたい・・・。動物に関する何かを・・・。
色々考えて、「出来ること」と「無理すれば出来るけど、したくないこと」あるいは 「出来ないこと」があると分かりました。
それらのいくつかは除々に書いて行きたいと思います。
ただ、今思うのは、「出来ない事」を無理にしようなんて考えず、出来ることから少しづつ手がけて行きたいと思ってます。
出来る限り多くの人たちに「自然」の素晴らしさ、人間の命はとても大切で、それと同じくらい犬やねこ、 他の動物たちの命も大切なのだと伝えられたら良いなって、そう考えています。

動物虐待のニュースは時代が変わっても減少する事もないようで、それがとても残念に思います。
『動物・愛管法』が改正され、少しは良くなると期待していた人もいると思いますが、実際は何も変わらないのが現状です。
たとえ法的処置を強化しても、恐らくは変わらないでしょう。
それではどうしたら良いのか・・・、今のわたしには分かりませんが、何より、現実を知ってもらう事から始めようと思いました。
それが「各地域で処分された犬、猫の頭数」でまとめたデータです。

この先、このサイトがどの方向に進むべきかは正直言って分かりませんが、第一の目標は「処分される犬、猫」を減らす事に 変わりはありません。
「動物愛護」と言っても様々ですが、不幸な動物を減らすために出来ることを捜し、少しづつでもやって行ければと思っています。
わたしは結構性格的に偏りもありますが、様々な方向から様々な形で考えられたら良いなって思ってます。