〜 5月9日 〜


なあ、このみ。
・・・・・・なに?
いや、大した事じゃないんだけど・・・・・・。
なぁーに? 言ってみてよ〜。
ん・・・・・・じゃあ、言うけどさ・・・・・・。
うンっ?
あ、べつにTVがラブシーンになったからってわけじゃないんだけど。直接的には。
も〜、はやく言ってぇ
あは☆ あはははは☆
・・・・・・。
・・・・・・。
なんてゆーか、ちょっとした――
ねえねえ、今の聞いた〜? や〜ん、恥ずかし〜!
・・・・・・疑問なんだけど。
・・・・・・うん。
恋愛もの映画見ててこんな反応するやつって、今までいたか?
・・・・・・あ〜・・・・・・。やっぱり?
だよなぁ。
あ、やっぱりっていうのはそうじゃなくて・・・・・・もういいわよ。
わぁ、「世界中の悲しい事から君を守ってみせる」だって〜。かっこいい〜!
瑞葉・・・・・・どうでもいいけどさ、なんかウケ方違わないか・・・・・・?
だって〜〜〜〜〜〜。
もしかして、テレビ見て照れてるんだったりする? 
えっ? えっと、えっと(あせあせ)。
・・・・・・誰かさんみたい。
あ、ねえ、おにいちゃん! おにいちゃんもあんなこと言ったりする!?
言わねって・・・・・・ンなの・・・・・・。
あれぇ? なんか似たよーな事は聞いたことがあるような気がするけどな〜。誰に向かって言ったのかはともかく。
・・・・・・言ったか? そんなの。
え〜、おにいちゃんも言ったりするの!? じゃ、やっぱり男のひとが本気だと、そういうふうに言いたくなるのかな〜?
よりによって、ご主人様を世の中の男の子代表にして判断するのもどーかなーって気がするけど・・・・・・。瑞葉って、もしかしてブラコン?
んー、ホントの兄妹だったらそうかもしんない。男の子は必ずおにいちゃんと比べちゃうし・・・・・・でもそのへんの男の子って、それなりにおもしろいしかっこいいひともいるけど、おにいちゃんほど優しいひとっていないもん。
悪いけど、勘違いだそれ。片っ端から。
ううん、優しかったもん、あたしには
どこが。
そういうとこ
んん〜〜〜〜〜。男見る目があるんだかないんだか。
あーあ、おにいちゃんがフリーだったら、彼女に立候補しても良かったんだけどなぁ。でもこのみちゃんがいるんじゃ、やっぱおにいちゃん想いの妹役としては、ここはひとつあの手この手で応援してあげるのがいいかなっ!?
あのな・・・・・・。
・・・・・・。
あ、で、そう言う瑞葉は・・・・・・12年間、どうしてたんだ? 彼氏の一人くらいはできたん・・・・・・だろ?
えーと、高校のときは3人くらいボーイフレンドいたけど・・・・・・でも「守ってみせる」なんて言った人、ひとりもいなかったよ〜。
そ、それって、みんな彼氏!?
う〜ん、わかんない。どっちかっていうと・・・・・・やっぱボーイフレンド?
「ボーイフレンド?」って訊かれても。
だって・・・・・・優しくないんだもん。付き合ってって言うから付き合ってあげたけど、なんか・・・・・・恋人っぽくないんだもん。恋人って、守ってくれるひとじゃない? あたしのこと、誰よりも大切にしてくれるひとでしょ。でも、最後に付き合ってた男の子も、進路が違うからって、それっきりだし・・・・・・。
まあ確かに、進路くらい恋人に合わせるかな、あたしだったら。遠距離だってアリだし。でも瑞葉って、けっこう好きなひとを試すみたいなトコがある?
ん〜・・・・・・そうなのかな〜? でも、言ってほしいな・・・・・・あたしのこと、守ってくれるって。
あたしは、どっちかっていうと守ってあげたいって思うけどなあ。ね?
な、なんだよ、こっちに振るなよ・・・・・・。
好きなひとと一緒にいるとね、あたしって、なんて弱くてちっちゃいんだろって思っちゃって。会えない時間、見てもらえない時間があるだけで、迷子になっちゃいそうな気がして。守ってもらいたい。あたしだけを。いつまでも。
・・・・・・を、置いて行ったのは、・・・・・・。
え?
いや、ただの寝言。
な〜んだ。
って、おーい。起きてるでしょ、ちゃんと。
なあ、瑞葉・・・・・・。
なぁに?
誰だってさ、弱い部分とか、他人には言えない悩みとか、抱えててるもんじゃないか? 時には、自分一人じゃ抱えきれなくなって、押しつぶされて・・・・・・いちばん大切な時には守りきれなくなる事だって・・・・・・あるんじゃないか?
・・・・・・おにいちゃんも?
いつも優しく見えるひとって、そのぶん、どっか無理してる部分があるもんだよ、やっぱ。嘘をつくのも辛いし、傷つけるのが怖くてホントの事も言えないみたいな。優しいひとって、そんなところで悩んでたりするもんだし。そういうの、そのまま聞いて、受け入れてあげられるのがホントの恋人だとい思うな。変わろうと思うのは、それからだって遅くないんだし。
一緒にいて楽しいだけじゃ、一緒に夢を見るだけじゃ・・・・・・、そうした想い出だけじゃ、いつか来る「結末」に立ち向かえない。そこから立ち直るための力にはなるけど、それはひとつの終わりなのは確かなんだよな。
でも、終わってなんかない。なにも。本当は。
楽しい時間も、そんな辛い時間も一緒に過ごして。ケンカしたってさ、会えない時間があったっていい。信じて、すれ違って、確かめあって、何度だって、そんな時間を重ねて。それでも一緒にいたいと想うなら、それが愛なんじゃないかな・・・・・・。
・・・・・・でも、会えない時間て、やっぱり切ないよ・・・・・・?
・・・・・・そうだな。でも、だったら、会いに行けばいい。将来も今も、みんな捨ててでも。俺はさ、はっきり言って、未来の事なんてどうでもいいんだよ。ただ、「いま」を大切にして、「いま」を良くしていこうとしていけば、自然に巡り会えるものだと思うよ。
いちばん「幸せな結末」と、いちばん「幸せな未来」にさ。
・・・・・・。
・・・・・・おにいちゃん。やっぱり、かっこいい〜!!
瑞葉・・・・・・。
うん!?
・・・・・・だけど、それができないでいるのが、俺なんだよ・・・・・・。
も、寝る。(がちゃ。すたすた・・・・・・)
え、おにいちゃん・・・・・・? まだ映画終わってないよ〜?
・・・・・・・・・・。
ね、このみちゃん。おにいちゃん、いきなりどうしちゃったの??
さあ。話してくれないから、ご主人様。
なにを、なんで話してくれないのか・・・・・・あたしにも、分からなくはない、と思うけど。あたしだから言えないっていうのも、あるだろうけど。
だけど、話してほしいよね。どんなに恥ずかしい事でも、他のひとが聞いたら呆れるような小さな事でも、あたしなら笑わないから。あたし・・・・・・。
恋人、だから?
・・・・・・。
あたしにだって、だいたい分かるよ。みよりちゃんの事でしょ? おにいちゃん、まだみよりちゃんが好きだから、このみちゃんには優しいだけなんだ。なにも言わずに、なにも背負わせないようにって。でもそれって、なんだか空回りなんだよね。
・・・・・・前は、こんな事、いじいじ考えたりしなかった。みよりがいて、メルルがいて、気がついたら、たまたま同じひとを好きになってて。でも、そんなキケンな関係でも、誰かが口に出すまではすごく居心地が良かったんだ。誰を選んでも、誰が勝っても、納得できた。・・・・・・納得しようとしたと、思う。
だけど、ずるいよね、みより・・・・・・。ご主人様、やっと、他のひとが見られるようになったのに。また、想い出しか見られなくしちゃうなんて。
このみちゃん・・・・・・おにいちゃんのこと、ホントに好きなんだ。あたしなら、自分のことを放っておかれたら、すごく嫌だよ。そんなひとのことなんか、たぶん、忘れちゃうよ。
瑞葉!・・・・・・ご主人様ね、みよりに出逢うまで、ずっと、待ってたのよ。白い服の女の子のことを。
え、え? なに??
・・・・・・瑞葉を、待ってたのよ。
えっ・・・・・・!?
あのひと、本当はすごく弱いの。弱すぎて、かわいそうになるくらい。たったひとりの女の子に会えないだけで、みんな空っぽになっちゃうくらいそのひとを強く愛するから。それ以外のところでは、弱いの。守ってあげなきゃ・・・・・・。
あ、あたし・・・・・・あたしの、せいなの?
そうかもしれない。そうじゃないかも。わかんない。ただ、いまはあたしがいる。それだけは、確かなんだから。もっと頼ってほしい。甘えてもいいんだから。
でも、そんなふうだから、あたしには頼ってくれないのかな・・・・・・。プライドみたいなもんだってあるよね、やっぱ。ご主人様にだって。
違う、と思う・・・・・・。たぶん、小さいころ、あたしが甘えてばっかりだったから。自分が甘える方法なんて、知らないんだと思う・・・・・・。
だから、かな。メルルには、過保護なくらい優しかった。こういう言い方をすると変だけど、扱いやすかったのかも。メルルは子供っぽいんじゃなくて、ご主人様にとっては、まるっきり子供そのものだったから。
みより。メルル。まだ、帰ってこないのかな。あの子たちが帰ってきたら、今度こそ、うまくやれそうな気がするのに。
それまで、一度、距離を置いたほうがいいのかな・・・・・・。
・・・・・・。
あ、ごめんね、瑞葉。へんな話しちゃって。やだな、あたし、いきなりブルー入ったりして。映画見たり、大学で恋人同士が仲良くしてるの見ると、なんであたしにはああいうふうにできないのかなって思っちゃって。
なんでかな・・・・・・ほんと。
焦ってるんじゃないかなあ、たぶん。
焦ってる? なのかな、そう・・・・・・かな?
あたしもね、あ、あたしじゃないけど、あたしの付き合ってたひと。最初のうちは優しいんだけど、そのうちなにかしようとするんだもん。3ヵ月付き合ったんだから、もういいだろとか言って。あたしがそのひとのことを好きかどうかって事より、そっちのほうが大事なんじゃないみたいな。すっごい、嫌。そんなのヤだから、その場で別れちゃうけど。
そしたらね、必ず「昨日はごめんね」みたいなこと言ってくるんだけど、「もう嫌い」って言ってやるの。だって優しくないんだもん。
そっか、そうだよねえ。そりゃ相手が悪いよねー。
あ、ね、このみちゃん、もうおにいちゃんとえっちした!?
な、なななななな!?
した?
なっ、納豆、じゃなくて、なんでそんな訊くかな!? あ、ことが抜けた、なんでそんなこと訊くかなぁ!?
え、だって、もう1年以上同棲してるんでしょ、そしたらぁ。
そっ、そーゆー瑞葉だって、3人も彼氏いたんでしょ!?
あたし、結婚するまでしないも〜ん。相手のことよく知るために、お付き合いはするけど。でもやっぱ興味はあるし、したんならどんな感じだったか教えてもらおっかなあって。
そーゆーことは、自分で体験しなさいって。相手は選んでだけど。
けど、結婚するまでなしっていうのも、ちょっと相手が可哀想なよーな・・・・・・。
いいの! ホントに好きなら我慢できるはずだもん。
あ、いや、でも、てゆーか、ホントに好きならむしろこっちとしてもやっぱアレだなぁ〜みたいな。
う〜〜〜〜〜ん。そう?
そう。
じゃ、やっぱりした!?
あ、あ〜〜〜〜〜〜〜。あ、そだ、あたし、明日は1コマ目から講義入ってるから、そろそろ寝るね〜。じゃ、明かりと戸締りお願い! (たたたた・・・・・・)
あ、逃げた〜〜〜〜!

うん、でも、良かった、おにいちゃんのこと、こんなに大切に考えてくれるひとがいて。

・・・・・・うん。良かった。ね・・・・・・。



前の話    目次    次の話