〜 6月4日 〜


あ、おにいちゃん・・・・・・おはよ〜・・・・・・。
おはよ。なんか思いっきり眠そうだな。
だって今日、予備校の模擬テストがあるんだもん。勉強しとかないと・・・・・・。
模擬なあ。瑞葉、薬学だっけ、希望は。
うん。英語とかは得意なんだけど、化学で失敗しちゃったから。理系教科っていまいち苦手だなあ・・・・・・。
だったら素直に文系に進めばいいんだろうけど、まあ・・・・・・そういうものでもないんだろな。
うん、進路指導の先生にも言われたけど・・・・・・せっかくフランスに住んだ事があるんだから、フランス語学科のある所にすればいいって。でも、あたしって、小さいとき身体が弱かったでしょ。だから、薬剤師の資格とって、お薬屋さんになりたいなあって。
そっか、新薬開発のほうじゃないのか。
だって、たまにニュースに出るでしょ。新薬がらみの汚職とかって。そういうのって、嫌だから・・・・・・あたしは、普通の人が、安全なお薬を買えるようにって思って。
うん・・・・・・。そういうのも、アリなんだよな。
おにいちゃんは? 絵描きさん?
俺? 俺は・・・・・・そうだな、コネでぼちぼち買ってくれる人も出てきたけど・・・・・・もとから財産がなきゃ、それだけで生活していけるようなシロモノじゃないしな。
・・・・・・正直、俺はなにをやろうとしてるのか、自分でもわからないのかもな・・・・・・。
あたし、モデルさんやろっか?
このみもメルルもみんなそう言うんだけど・・・・・・なあ、女の子って、絵とか写真のモデルに憧れるものなのか、やっぱ?
え〜、そうでしょ! でも、描いてくれるのが誰でもいいってわけじゃないけど。
そういうものかあ? まあいいや、とりあえず、飯にしよ。(がちゃ)
あっ、おっはよー! ご飯できてるよ〜。
あれ? 珍しく、朝からメイド服だな。
あ、今日ね、午前中の講義が休講になってるから。
いいなあ〜、大学生って〜。あたしも来年こそは学生生活やろっと。
そういうわけで、今日はお昼も作ってあげるから。ご主人様、4月からこっち、平日の昼間はずっと一人だもんね。栄養のあるもの食べてなさそうだし。
面倒だしな。わざわざ作るのも外に食べに行くのも。
けっこう自分でも料理もできるくせに、なんでそういう事言うかな〜。
ええっ!? おにいちゃん、料理もできたの!?
やっぱり? 意外だよね〜。あたしも最初聞いたとき、びっくりしたもん。
・・・・・だから、ナゼそんなに驚く。
だって・・・・・・ん〜。ねえ、あたしも、料理できたほうがいい?
そりゃまあ、覚えてくれると助かるけど。今のとこ、毎晩夕食担当はこのみばっかりだし。前はメルルと代わる代わるだったけど。
そだね、たまには代わってほしいかな。
うーん。冷凍食品て、みんな電子レンジで出来るのかなあ・・・・・・? それとも、お湯をかけて3分待って融かしてからかな?
(ひそひそ)・・・・・・瑞葉って、みよりよりも手強いかも。
(ひそひそ)かもね。あはは、ちょっと怖いなあ。
(とことことこ)みゃ〜。
あ、鮭の匂いにつられて来た?
みゃう〜。(ちょーだい)
はい、みゃあちゃんのぶん。塩は控えめね。
みゃあ
瑞葉もそろそろ食べないと、遅刻するぞ。
あ、そっか! いっただきま〜す!
はいはい。ご主人様、納豆は?
いらね。
おいしいのに〜。
ね〜。
いいじゃんかよ、苦手なんだよ。
話を戻すけど、瑞葉、そろそろ慣れたか? 掃除とか洗濯とか。仕事。料理はまあ・・・・・・おいとくとして。
うーん、やっぱりここって普通のうちより広いし、お掃除は時間かかっちゃうなあ・・・・・・。でも洗濯はばっちりでしょ!? アイロンがけも上手になったし。
そうだな。
掃除はしょうがないよね・・・・・・前はみよりとメルルが1日中家にいたから時間があったけど。みより、掃除とかガーデニングとか、きれいにしてるのが好きだったし。
・・・・・・人の部屋を勝手に模様替えするのだけは勘弁してほしかったけどな。
ご主人様が散らかしてるからでしょ。
ね、素朴な疑問なんだけど、メイドさんて今どれくらいいるのかなあ?
そもそも、メイド雇うような家って、日本にそんなにあるの?
時間決めての家政婦って名目ならそれなりにあるし、派遣所みたいなのもあるけどな。住みこみで若い女の子が働くようなのって・・・・・・普通、健全な職場じゃないと思うぞ。
やっぱり? でも、おにいちゃんちは違うよね。
本当は、一人暮らしになってからは、人を雇うのもやめてたんだけどな。
じゃあメルルが来るまで散らかり放題?
使わない部屋の方が多いから散らかりはしないけど、埃はすごかったなー。一昨年の暮れに、一度業者に頼んでまとめて掃除してもらったけど。
一人くらい雇ってたら良かったじゃない。
・・・・・・他人と同じ家に住んでて気が休まるほど、俺は神経太くないからな。みよりやメルルやお前らはまあ・・・・・・特別って事になるけどさ。
・・・・・・。
けどうちで働いてたからって、他の所のメイドで再就職ってのは無理かもなあ・・・・・・特に一流ホテルとかちゃんとした所だと。なんせうちじゃ礼儀作法の類、ぜんぜん気にしてないもんな。
心配しなくても、メイドさんを本業にはしないって。
それもそうか。このみが教師で瑞葉が薬剤師だもんな。メルルはどうしてるかな・・・・・・大学に研究生として戻るって話もあるみたいだけど。
みよりは、どうしたかったのかな・・・・・・みよりには、夢があったのかな・・・・・・。
・・・・・・きっと、あったと思うよ。「なにかになりたい」っていうだけが、夢じゃないもん。当たり前で、ありふれてて、だけど、いつか自分の子供には胸を張って話してあげられるような夢・・・・・・きっと、そんなのが。
そうかな。そうかもな。みよりなら・・・・・・そうかもな。
けど・・・・・・
けど?
いや、なんでもない。ただなんとなく言葉が出ただけだよ。
それじゃ、ごちそーさん。俺、部屋に戻ってるから。瑞葉、学校遅れるなよ。
あ、そだ、急がないと! (ばたばた)
落ちつきなさいって。いざとなればご主人様が車で送ってくれるでしょ。
・・・・・・いい?
ご主人様を運転手にするなよなー。べつにいいけど。じゃあ間にあわなそうだったらな。
それならゆっくり食べよっと♪ お腹が空いてると、頭の回転も悪くなるっていうし。
・・・・・・あのなぁ。まあ、いいか・・・・・・たまには。
じゃああたしも、食器片付けたら気合入れて掃除でもしよっかな。せっかくメイド服に着替えたんだし。
うん。じゃあ瑞葉、支度ができたら呼べよ。ティールームの方でニュースでも見てるから。
うん! ありがと、おにいちゃん。
ところで瑞葉、さっきから気になってたんだけど・・・・・・バッグは?
あ! 部屋において来ちゃった〜!
・・・・・・なにやってるかなー。ホントに遅刻するぞ(呆)。
え〜ん、だって寝不足なんだも〜ん!
瑞葉に一人暮しさせなくて、ホントに良かったって思うわね。
・・・・・・だな(汗)。



前の話    目次    次の話