−Original−
〜1〜 〜2〜 〜3〜

「初メイド服/瑞葉」 2000/11/21 88kB

 初めてメイド服を着た時の瑞葉です。おにいちゃんに褒めてもらいたくてしょうがないようです。誰? って分からないひとは本文を読んでくださいね(笑)。
 メイド服は前は機能性重視でしたけど、なにか吹っ切れたかのように(笑)ふりふりなデザインにしてしまいました。髪も塗りやすいように少し濃い目の色にしています。

「Sweet Tangerine 〜Graduation Album〜」収録。
「水着/このみ」 2000/11/29 72kB

 季節感もなにもあったもんじゃありませんが(^^;;;)。本文「あまなつ・めもりーず」で海に行った時のものですね。新版ではこの時のエピソードも追加される予定です。
 水着はセパレーツとビキニの中間くらいですけど、パーツが分かれているぶん、よく見ると布地が少ないですね(^^;;;;)。背景が日本の海っぽくないですが、やっぱり汚れた海……ってのは……ね。ゴミはちゃんと持ちかえりましょうね(^^)。

「Sweet Tangerine 〜Graduation Album〜」収録。
「あなたが、好き…… 〜Pure〜」 2001/2/14 47kB

 本文「Last tea time」の冒頭のシーンです。
 ストーリーのターニングポイントとなる話でしたが、連載時には絵だけじゃなく文章の方でも描ききれなかった部分がありました。今ならもう少しくらいは、描けるかもしれませんね。ちなみに、この話ではもう1枚CGが追加されています。

「Sweet Tangerine 〜Graduation Album〜」収録。
「夕凪春香」 2000/11/1 64kB

 開発コード「Project "O"」、正式タイトル・内容ともに未発表の「セレンディピティー」作品に登場予定のキャラです。
 現在、開発再開時期は未定になっていますが、いずれリテイクする予定です。
「エネット・クライン」 2000/11/1 47kB

 同じく、「Project "O"」のキャラです。
「シアリー・エルテン」 2001/06/01 73kB

 ソフトサークル「セレンディピティー」のイメージキャラクターです。名前の由来は、ある特異な性質をもつ有機結晶、「ジアリールエテン」から。
 絵的には、メイドの似合わない普通のアパートっぽい部屋と土足(笑)がポイントです(謎)。いやまあ、これにも一応バックストーリーらしきものはあるんですけど、書く気はあんまりありません。

「Heart of budlet」収録。
「(無題)」 2002/06/07 83kB (第1稿:2001/07/09)

 もともとスランプ期に描いたものだけあって完成度が低く、また当時とは手法が若干違ってきているため、CG集への収録に当たって大幅にリテイクしました。新作1枚分くらいの手間がかかっていますが、髪の着色などはまだ不満が残っています。……道具のせいにするのもなんですが、PC性能による限界が……。

 前回リテイク時にミスがあったため、さらにリテイクしました。

「Heart of budlet」収録。
「ちびシアリー」 2002/06/07 44kB

 むつきの描くちびキャラは時期によってバランスがかなり変わってきているんですが、このあたりのディフォルメ具合が自分の中でひとつの完成形かなと思います。なにか絵について根底から覆すような衝撃的な事でもなければ、もう大きくバランスをいじる事はないだろうという。顔の絵柄やパーツの単純化はまだ変わるでしょうけど。着色も、ちびキャラに限って言えば主線強調アニメ塗り路線でいこうかなと。

「Heart of budlet」収録。