ホームページへ戻る
PC/PC Game短信
 このページは、PCやPC Gameをめぐる出来事や気になる物品、お買い得情報や私的な感想などを適当につづるページです。
 当面は秋葉原のPC/PC Game情報が中心となると思います(私はしばしば秋葉原を訪れますので、秋葉原へ行ったら、たとえ短くとも必ず何らかの情報を書こうと思っております)。秋葉原をしばしば利用する人、また反対に秋葉原まで出てこられない人、どちらにとってもなんらかのお役に立つページをめざします。

※ ご注意
 このページの価格情報は筆者が調査したその時点での価格であり、その価格で購入できることを保証するものではありません。また、秋葉原の雑踏でメモを取っているため、価格が誤っている可能性もあります。ご容赦ください。また、このページの情報に従って購入した商品が不良品だったり、動作しなかったりしても、筆者は責任を持ちません。



1998/05/28 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 九十九DOS/Vパソコン本館にて、三菱デジタルカメラDJ-1\9,800。25万画素、504*378と画素数こそ少ないが、携帯性は抜群である。筆者も思わず購入した。夕方の時点で、店頭には残りは3台だった。
 A-Masterにて、IBMブランド(MITSUMIのOEM)の4倍速ATAPI CD-ROMが、ジャンク扱いで\2,980。低速CD-ROMの安売りは珍しい。夕方の時点で、残り4台ほどだった。



1998/05/07 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 ソフマップ5号店(LaOXザ・コンピュータ館裏)の3Fにて、無名メーカーの各種ビデオカード(新品)が安売りされていた。

バス ビデオチップ メモリ容量 価格
PCI TSeng Labs. ET-6100 4.5MB \8,800
AGP SiS 6326 4MB \8,800
AGP nVIDIA RIVA128 4MB \12,800
AGP intel i740 8MB \14,800

 前者2つはともかく、後者2つはかなり安いといえよう。
 在庫は、7日夕方の時点でいずれも5枚以上あったようだ。



1998/03/18 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 T-ZONEミナミ・アウトレット館にて、FUJIFILMのデジタルカメラ・DS-10\5,800の破格値。VGAサイズの液晶無し小型デジカメである。
 ただし、展示品処分保証なし、また付属品はストラップとマニュアルのみ、とのこと。つまり、本来付属しているはずのスマートメディア(2MB)が付いていないので、そのままでは使えない。ただ、スマートメディアは安価なため、割り切って買うならお買い得であろう。



1998/02/02 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 千石電商にて、TX97用のUSB・PS/2マウス・IR複合コネクタ\1,500で販売されていた。筆者は、この値段が安いのかどうかわからないのだが、PS/2マウスコネクタだけでも通常\1,000近くするので、おそらく安いのだろうと判断して購入した。筆者が使用中のマザーボードSP97-Vでも、たしか使えたはずである。
 千石電商は秋葉原でも有名なパーツショップだが、パーツ以外にも各種ケーブル電動工具などを安価に扱っている。一般のPCユーザーにもおすすめである。



1998/01/22 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 TWO-TOP 1号店・4F各種旧型ビデオカードの安売りが行なわれていた。たとえば、バルクのMillennium 2MB\9,8004MB\16,800など。あのミレニアムかこの価格である。筆者もかなり惹かれたが、思いとどまった。ほかには、Mystique、3D Blaster、3D XPRESSION(?)など。いずれも数多く並べられていた。
 ソフトクリエイトFM館で、IBMDouble Jack Modem\9,800。28.8kbps Data/14.4kbps FaxのPCカードモデムである。U.S.Robotics(Megahertz)のモデムでおなじみ、カードに直接モジュラーケーブルを接続できるXJACKと、通常のカードモデム同様の薄型専用ケーブルジャックを装備している。22日夕方の時点で、店頭にはあと6つほど残っていた。
 筆者は、思わず購入してしまった。箱にはThinkPadシリーズ専用と書かれているが、Let's Noteでも動作した。なお、おまけとして巻き取り君が付属していた(なぜかU.S.Roboticsのロゴ入り)
 筆者の耳にした噂では、この製品はU.S.Robotics(現3COM)のOEMで、そのサイトで33.6kbpsにアップグレードできるそうだ。あくまでも噂なので、筆者は一切の責任を持たないが……。



1997/10/08 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 T-ZONEアウトレット館で、NECPC-FX(98用)が大量に売られていた。価格は\3,980。MATE/FELLOW以降の98なら、ほぼどれでも動作するので、古い98をお持ちの方にはよいのではないだろうか。
 TWO-TOP 1号店3F富士写真フイルムのデジタルカメラDS-7\14,800だった。35万画素クラスで液晶付きとしては、かなり安い。筆者もつい先日まで使っていたが、画質や使い勝手はなかなかよい。店頭には、3つほど並んでいた。
 OAリサイクル 6号店UMAXのシートフィーダ型スキャナPage Office Color\8,980。T-ZONEなどでは\9,800で売られているから、約\1,000安い。在庫も、わりと豊富なようだ。



1997/10/06 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原特価品情報
 T-ZONEミナミ7Fで、I-OデータのビデオカードGA-PG3D4/PCIのバルク品が\4,980。前からかなり安く売られていたカードだが、ついにここまで下がってしまった。3D性能はいまいちだが、2DはまずまずのViRGE搭載カードだ。かなりたくさん並んでいた。
 OVERTOP1FAdaptecAHA-3940U(バルク品の中古)が\19,8002チャネルのPCI・Ultra SCSIカードである。サーバマシンにSCSIカードを2枚差ししている筆者としてもかなり欲しかったが、安定して動作させるのが難しいカードだそうなので、見送った。もし興味のある方がいれば、留意して購入して欲しい。なお、1枚のみである。



1997/10/03 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原各ショップ・Ultima Online日本版(EAV版)予約状況
 秋葉原のゲームショップを訪れ、店頭でUltima Online日本版の予約状況についてたずねてみた。

店名 予約について
ソフマップ14号店 不可
ヤマギワSOFT すでに締め切った
サトームセンメディアセンター 不可
石丸ゲーム1 不可
LaOXゲーム館 すでに締め切った

 秋葉原のUltima Onlineをめぐる状況はたいへん厳しいといえる。



1997/09/29 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原各ショップ・Ultima Online英語版入荷・予約状況続報
 今日も引き続き秋葉原のPCゲームショップを訪れ、店頭でUltima Online英語版の入荷・予約状況についてたずねた。

店名 入荷予定日 予約について
ソフマップChicago館 未定 受け付けていない
CD-ROMパラダイス 再来週(ただしすべて予約分にまわる) 受付中(ただし初回入荷分は締め切り、2回目以降)

 CD-ROMパラダイスでは、2回目以降の入荷分になるが、予約を受け付けているとのこと。現時点で予約をすれば、2回目入荷で手に入れられるようだ。日本版と2回目入荷、どちらが速いかをたずねたが、不明とのこと。
 また、T-ZONEミナミで日本版の予約が可能かどうか聞いたところ、日本版については予約を受け付けていないそうである。
 なお、オークビレッジは移転したのか、店自体を見つけることができなかった。



1997/09/28 秋葉原発・こんふりくと記

秋葉原各ショップ・Ultima Online英語版入荷・予約状況
 一昨日から昨日にかけて、秋葉原のいくつかのPCゲームショップに、メールもしくは店頭でUltima Online英語版の入荷・予約状況についてたずねた。

店名 入荷予定日 予約について
Laser5 未定 受け付けていない
OVERTOP 日本語版(10/17)と同じころ 受け付けていない
T-ZONEミナミ 近日中(ただし店頭に並ぶかどうかは未定) すでに締め切った

 T-ZONEミナミでは、初回入荷は間近だがほとんどが予約分に回るため、店頭に並ぶかどうかは微妙とのこと。
 近日中にソフマップオークビレッジも調査予定である。



1997/09/16 秋葉原発・こんふりくと記

T-ZONEミナミ・特価品情報
 T-ZONEミナミ7Fで、3.5インチベイ用のPCMCIAスロット\9,980だった。私が購入したDYO-211(詳しくは日記を参照のこと)とは別の製品である。
 また、Windows 3.1/95用のスライドパッド(正式名称は知らないが、ノートPCで使用されている四角形のポインティングデバイス)\1,980だった。
 その他、懐かしのMach64搭載カードなども売られていた。



1997/09/12 秋葉原発・こんふりくと記

安価なVoodoo搭載カード、3モードFDD基盤
 TWO-TOP・1号店で、Voodoo搭載カード、SKYWELLMagic3D\17,800だった。

 ソフマップ・Net Worldで、「ミツミのFDD用・3モード基盤+ドライバ」なるものが\100で売られていた。筆者も購入してみたところ、その基盤とは、FDDのモード切り換え用の線(1番と2番)を、外部スイッチなどに繋ぐためのもののようだ(筆者はあまりハードウェアに詳しくないのだが、3モードFDDは、2番の線をGND(1番)に落とせば、1.2MBで動作するらしい)。
 これさえあれば、3モードのドライバのないマザーボードでも、ターボスイッチなどで1.44MB/1.2MBの切り換えができるようになるだろう。FDDも、3モードならミツミ製に限らず使えるはずである。
 \100ということもあるし、1.2MBのFDにアクセスする必要のある人なら、購入して損はないと思う。
 なお、ドライバについては未チェックである。



1997/09/05 秋葉原発・こんふりくと記

RolandのSB16用ドータボード
 T-ZONEミナミ・5Fで、RolandのSound Blaster 16など用のWave Tableドータボード(輸入品)が\9,800で販売されていた。GS対応ではなく、GM対応らしい。



1997/09/03 秋葉原発・こんふりくと記

Sofmap・6号店で小容量HDDを販売中
 あまり見かけない500MB以下の小容量IDE HDDが、Sofmap・6号店の1Fで販売されている。店頭の表示を見た限りでは、おそらく中古と思われる。
 1MBあたりの単価は\10〜\20と、決してコストパフォーマンスは良くない。それでも、E-IDEに対応していないような古いマシンの拡張用には、有効だろう。



バックナンバー
ホームページへ戻る

ご意見・ご感想は、conflict@ps.ksky.ne.jpまで。
Copyright(C) CONFLICT 1998. All rights reserved.