知的好奇心の追求

話が'97年から繋がっていますが、読んでも意味無いかも知れません。この辺りからワイド化の構想を練ります。
まだこの辺りの時期は、公園や営業してない施設の駐車場でバトルしてます。


開発不定期日誌 ’98
 
’98  1/30
先日、ついに18Tのモディファイドモーターを両方のマシンに取り付けた。
ちょっと空回ししてみたのだが、かつて無い風圧が・・・
ふっふっふ、見てろよポルシェ。裏返してやるぜ。
ところが、ポルシェは出場せず。代わりにTA03Rのアルファロメオが 出場(そう言うキットは売ってません。ボディは借り物。)
足周りをオフロード仕様にしてモーターをヨコモの16Tのストックモーターに 変更しているのだが、凄い加速している。
しかも、やっぱりランサーが(他のに比べて) 遅い。 バッテリーも誰よりも早く切れるし・・・
ギヤ比が悪いのは、確定したな。ピニオンギヤを21Tから19Tまで 落とそう。標準ギヤが14Tだからね。いきなり21Tはまずかったか・・・
 
’98  4/6
つい先日(って言っても先月)、寄居某所にある駐車場にて ”男衾カップ”なるレースが開催された。 今回からパイロン等を用意した本格的なレースである。
ついにTA03の本領を発揮できるかと思いきや、 予選一周目にしてフロントプーリーの芋ネジが吹き飛んでしまい 前輪に動力が伝わらずリタイヤ
代わってTA02を出場させたのだが高い車高& 柔らかいサスペンションでは、勝負にならず。
まあ、本命マシンでないから負けても良いか。
 
とか何とか言いながら、
TA03Fレーシングモディファイ計画発動。 (近日公開予定)
次は絶対負けないぜ。
 
’98  4/16
ついに”TA03FRW”(仮)のデビューである。
しょっぱなから転倒とかそう言う目に遭わないためにギヤ比を 17Tと控えめな設定で挑んだのだが・・・
倒れないけど、スピンします(T_T)
特に減速が凄く不安定。アクセルを離したらその瞬間にアウト。
よく考えるとこのTA03ってモーター換えてからいつも 不幸な目にあって脱落してる から全然気が付かなかった・・・
路面の状況は砂が多くて悲惨だったが、 それ以上に車に欠点があるな。
リヤのトルクスプリッターを外そう。コレでは勝負にならん。
他にも見直す点が盛り沢山だが・・・
 
’98  7/吉日
モデラーズギャラリーで衝動買いする
買ってしまったのだよ。カウンタックとランチャラリーのボディ。
どちらも、プラスチック製で取り付け困難だとは思ったのだが、 やっぱり、スーパーカーは男のロマンだ。
ちょっとカウンタックが1/12と言う奇怪なスケールで現行の 俺保有のシャーシには載りそうになかったのだが、Mシャーシなら 大丈夫とタミヤのホームページに載ってたと思ったので、つい・・・
Mシャーシの方は、ボディとサーボとアンプだけで良かったのだが、 何故か フルセットで買うより高く付いてしまう。 仕方ないので、フルセットで買う。充電器とプロポが貯まっていきます。 バッテリーはあっても困らないけど・・・
ところが!!
なんか、カウンタックのボディにはMシャーシ付属のタイヤは ちょっと大きいっす(T_T)
入らないって事はないけど、ピッタリサイズ。 絶対ハンドル切れるとは思えないし・・・ と言う事で、後回しだなコレは・・・
S800で頑張ろう。
 
’98 10/13
苦節一年。
スープラ、ちゃんと走る様になりました。
思えば、トラブル続きだったもんな。(思い出したくもありません)
セッティングの基本ってモノを、思い知りました。良い勉強になったね。
あとで、ちゃんと書いておくけどタイヤのチョイスの基本はリヤタイヤ。
フロントタイヤにキット標準(TA03Fのランサーに付いてくるヤツね)の グリップ力がイマイチのタイヤを履いただけで、見違える様な走りに・・・
とってもアンダーステアなのだが、スピンしないから 許す
ところが!!
MシャーシのS800の方なのだが、壮絶バトルの末
 
大破!!
 
前輪が転がっていった瞬間、何が転がっていったか理解出来ない程の 精神的ダメージを受けたもんな。
今年の夏は雨ばかりで、5回ぐらいしか走らせて無いのにぃ・・・
ところで、カウンタックどうしよう?
 



去年の開発日誌へ

戻る