Hasamic World

STAGE 1
立体紙きり作品
    
ナミアゲハ&モンシロチョウVer.1
これも1ピースです。糊無し。
蝶は得意なもののひとつです。
この作品のように翅脈を作らなければ、数十秒で作れます。
それでは芸が無いので、翅脈を作ってみました。
左の作品とは別のもので、作りかけです。
作り方の順序は、まず外形を切り抜いて、次に前翅を仕上げ、後翅を仕上げて完成です。
胴体部分からはさみを入れて切り始めます。もちろん、型紙や筆記具は使わず、フリーハンドです。紙きりそのものですね。 出来上がりサイズ。
手に取るとサイズもわかると思いますが、実物大です。
見たことのある昆虫は、どうしても原寸に近い大きさで作ってしまいます。無意識に形が取りやすいのかな。
ハサミだけで切り上げるので、胴体に接する1〜2箇所を除き、全て切り離しています。
ここが切り絵と違うところですね。