1999−2000 ストーブリーグ情報  

00/03/09
これまた500のエントリーリストに名前の無かった、ルカ・カダローラですが、
ドゥカティとSBK(996)のテストライダーの契約を交わしたとのことです。
最初のテストは4月に予定されている模様。
チャンピオン、ルカ・カダローラがグランプリを離れることになりました。
はたして、WSBKのレースには参戦するのでしょうか?

アプリリアの500の新型エンジンが完成し、テストを行った模様です。
原田選手がテストし、雨のため15周でテストを終了したとのことです。
開幕戦、南アフリカが実質ぶっつけ本番になるようです。
ベンチテストは充分に行ってはいるとは思いますが、
昨年は序盤を棒に振った感のある原田選手ですから、
その繰り返しだけはなんとしてでも避けてもらいたいものです。
今年は2台体制になったアプリリア500ですから、開発スピードも
それなりに速くはなるでしょう。

ストーブリーグもあとわずか。いよいよ、週末はF1(4輪)の開幕です。
開幕戦のオーストラリアGPはミック・ドゥーハンがチェッカーフラッグを
振るそうです。TV要チェックですね。
そして、来週末は待ちに待ったWGP開幕、南アフリカGPです。
待ちきれない・・・


00/03/08
訃報です。
3月7日(火)、鈴鹿サーキットで行われていた4メーカー合同テストにおいて、
午後の走行でヨシムラの小倉直人選手(31)が200Rで単独転倒。走行は中止されました。
残念ながらこの事故により、小倉選手は帰らざる人となりました。

小倉選手は97年まで全日本250で活躍され、99年はアジア選手権SP250チャンピオンを獲得。
98年99年とヨシムラから8耐に参戦。98年はリタイヤ、99年は16位だった。
今年からヨシムラGSX1300R隼で全日本フル参戦が決まっていた。

小倉直人選手ならびにご家族、チーム関係者の皆様に心からご冥福をお祈りいたします。


00/03/06
正式エントリーリストを眺めました。
WGP500にエントリーしていた#14Juan Borja(ファン・ボルハ)選手は、
WSBKにエントリーしています。ホンダ・ポンスチームにアレックス・バロスが
入ってきたから押し出されたのかもしれません。
WGP250の#24Jason Vincent(ジェイソン・ビンセント)選手のマシンが
ホンダからアプリリアに変更されていました。98・99年とTSRに乗っていた
ビンセント選手でしたが、どうしたのでしょうか?
アプリリアの良いマシンが廻ってきたのでしょうか?


00/03/05
WGPとWSBK(WSS)の最終エントリーリストがFIMのHPにアップされています。
まだ、良く見ていないのですが、残念ながら坂田、眞子、徳留の各選手は
エントリーリストに載っていません。
また、北川選手と交代かとうわさされていた藤原克昭選手はWSBKにエントリーされています。
明日にはこちらのエントリーリストも更新しておきます。

南アフリカ、ウエルコムのテストが行われていますが、路面状態がひどい模様。
すごくスリッピ-でテストにならないようです。
まして昨日は雨が降ってどうしようもなかったとのこと。
開幕まで、あと10日あまり。大丈夫でしょうか?
ライダーがこけないようにちゃんと路面整備して欲しいものです。


00/03/01
WSBKにエントリーしている青木治親選手が、イタリアのミザノで
行われているホンダ、ドゥカティ、アプリリアのテストに参加しています。
タイムはまだまだ平凡ですが、とにかく今シーズンの体制が決まったと
見て良いでしょう。早くドゥカティを駆る治親選手を見てみたいものです。


00/02/23
アレックス・バロス選手ですが、正式に「チーム・ポンス」からの
エントリーが決まった模様。
00/01/20に書いたホンダのHPで未定になっていたライダーが決定したと、
解釈して良いのでしょう。(青木治親でなかったのが残念です)

今年からWGP250にエントリーする99全日本250チャンプ・松戸選手のマシンは、
YZRではなく、TZM(TZ250M→Mはモデファイ)だと、
ヤマハのHPで報じられてます。
中野選手との差を付けたのか?それともTZの開発の為か?
原田選手がヤマハだった頃のTZMとは、また違った意味の
TZMであることはYZRがワークスマシンとして存在する
今では明らかです。
YZRレプリカなのか?TZモデファイなのか?
興味深いところです。


00/02/21
WGPの暫定エントリーリストに名前が無かった一人の
アレックス・バロスですが、IRTAのヘレステストへ参加、
ゼッケンbP0は8番目のタイムでmotograndprixに掲載されています。
バロス選手、今年もホンダで走れるようですね。よかった。
250では、中野選手が好調の様子。しかし、アプリリアも速そうです。


00/02/19
GP125エントリーリストに載っている『#24 Leon Haslam』は、
あの『ロケット・ロン』ことロン・ハスラム選手の息子らしい。
彼は未だ若干16歳(!)。
ちょうどこのHPで振り返っている1983年生まれだろう。
Italjetチームからフルエントリーを開始する。
イギリス期待の星のようです。

WSBKの暫定エントリーリストに名前のあった、『青木治親』選手ですが、
00/01/24参照
青木兄弟のHP(休止中)のBBSに初めて治親選手本人のカキコが
ありました。それによると、

>皆さんご無沙汰です。
>今年は体制が決まるのが遅くなっています。
>ちなみにまだ契約はしていないのでなんとも言えないのですが、
>とりあえずレースには出れそうです。
>また決まり次第お伝えします。
>そろそろ花粉の時期がやってまいりました。僕を含む花粉症の人は
>これからが大変ですが頑張って乗り越えましょう!!
>ではでは・・・・
>
>   はるでした。

まだ、正式契約していないのですね。頑張って欲しいものです。


00/02/16
去年で止めると言っていた「チームイワキ」がタイガー宗和と全日本に
エントリーするとのことです。
ライディングスポーツ誌に岩城さんが止めたって載ってたので、
がっかりしていたのですが、うれしい限りです。
でも、タイガー宗和が去年のような走りをしていたら、すぐクビにするって、
宗和選手もウカウカしてられません。
あの、「タイガー」と呼ばれた頃の走りの復活を期待したいものです。
マシンは、ホンダのVT+kit車になる模様。
でも、ワークスマシンが18台も走る中、結構頑張ってると思いますけどね、
年が近いせいもあって、応援してます、タイガー宗和選手!がんばれ!

また?フィリップアイランドで柳川明選手が転倒したと報じられています。
一週間前の情報か?否か?不明です。


00/02/12
ノリックのHPで1月の日記がUPされてます。

中野真矢選手のHPでも1月の日記としげの秀一さんとの対談の
裏話が掲載されています。
しげの秀一さんは漫画「バリバリ伝説」の作者。
当時私も毎週「少年マガジン」読んでました。
中野選手はチャンピオン取るまでゼッケン「56」にこだわるようです。
尚、対談の模様は、R2−1のHPです。

しばらく休止している、青木3兄弟のHPで「暫定掲示板」が出来てました。
宣篤選手や拓磨選手のカキコもありました。
早くHP再開して欲しいものです。


00/02/10
フィリップアイランドで転倒骨折した柳川明選手ですが、ひびが入ったものの、
2日目3日目のテストにライディング(すご)初日のタイムを上回ったそうです。

日本GPの発表会は全日空ホテルで行われ、ライダーは
青木宣篤選手、宇川徹選手、加藤大治郎選手、岡田忠之選手、
それに、ルーキーの小西良輝選手が参加した模様です。
皆、勝つ気満々のコメントです。R2-1のHPです。

今年もWGPテレビ放送は、去年同様にNHK−BSと日本テレビが放送するようです。
加藤大治郎選手のHPに詳しく出てます。
(NHKのHP探したけど見付からなかった)


00/02/09
2/6オーストラリアのフィリップアイランドでSBKの全日本・WSBKの
合同テストが行われ、カワサキの柳川明選手が転倒し、右足首を
骨折するアクシデントに。
ホンダのVTR1000が速いとのこと。

2/8鈴鹿の日本GPの発表会が東京赤坂で行われた。


00/02/02
すごいことです。あの片山敬済さんが、GPへ復帰する?
山川健一さんのBBS
http://imhere.humeia.com/cgi-bin/behappy_bbs.cgi
に出てます。(January 28, 2000 - 05:10:55 amのところです)
それによると、
『片山さん、来年は50歳で、GPにカムバックするんだってよ!
 1年間、世界を転戦するんだって。
シーズン中、1度は表彰台の真ん中に立ってみせるって言ってたよ。』
このことは、あちこちで噂になっています。
『プリンス片山』は、憧れと尊敬の人です。
是非実現させて頂きたいと願うばかりです。
想像するだけでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

それと、今年
HRCのR2-1SBクラスにスポンサードするキャビン(JT)の
HPを見つけました。
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Event/Roadsports/index.html
まだ、(ここと同じで)出来たてのようですが期待しましょう。
文字化けがひどいようですが、ここのTopのように表示を変えるとOKです。


00/1/30
レプソルホンダのテストが28日バレンシアで行われ、
岡田忠之が転倒し病院へ運ばれたものの、怪我はなかった模様。
99年チャンピオンのクリビーレの好調が伝えられています。


00/1/25
昨シーズンスズキRGV500γのテストライダーとして何戦か
WGPに参戦した加賀山就臣選手が、去年のMFJGPの走りを
買われ、今シーズンはスズキワークスからSBKへフルエントリーが
決まったようです。複数チームからのオファーがあったようですが、
スズキワークスにこだわった模様。
これにはじき出された形になったのが亀谷長純選手です。
が、名門RC甲子園からTZ250で心機一転のシーズンです。
亀谷長純選手には、子供の頃から秋ヶ瀬サーキットで一緒に
走ったことのあるものですので、陰ながら応援しています。
「秋ヶ瀬3兄弟」の加藤大治郎と武田雄一、亀谷長純。
それぞれ2000年シーズンは、心機一転ですが、
全員がんばって欲しいです。
※秋ヶ瀬サーキット;埼玉県浦和市の荒川河川敷にある
             ミニバイク&カートサーキット
             F日本(4輪)チャンプ(98)の
             本山選手もここの出身です。

 


00/1/24
WSBKの暫定エントリーリストがFIMからリリースされました。
なんと!青木治親選手の名前が有るではないですか!?
ビックリしました。
チームは「Team R&D Bieffe」
マシンは「Ducati」です。(Honda VTR1000で無いのも驚き!)
日本人エントリーは以下の通り
bS  柳川 明(Kawasaki Racing Team)
bX  藤原克明(Team Suzuki Alstare)
bP2 青木治親(Team R&D Bieffe)
bS1 芳賀紀行(Yamaha WSBK Team)
Super Sport
bR5 武石伸也(Castrol Honda)
ドカ+ハルに期待しましょう。
スカパー入ろうかな (^。^)

 


00/1/20
ロッシ君のチームは、やっぱり「チーム・ドゥーハン」でした。
名前こそ「ナストロ アズーロ ホンダ」ですが、まぎれもなく
「チーム・ドゥーハン」です。
ミックは”ゼネラルマネージャー”っていう肩書きみたいですが。
ホンダのHPにアップされてます。

ここで、興味深い点をひとつ見つけました。
カピロッシが走る「チーム・ポンス」にあと一台NSR500が
用意されていて、あと一人は未定(後日発表)となってます。
誰だろう?外人か?日本人か?
個人的希望は絶対「青木治親」で決まり!
日本が生んだ世界チャンプをワークスマシンで500参戦させたい。
チーム・ポンスの話が挙がったんで、決まってた(?)TSRを
白紙撤回したのかも?


00/1/19
今年のエントリーリストがリリースされました。
FIMからです。
ちょっとショッキングです。
日本人チャンプ受難の年か?

その一、青木治親に代わり「小西」選手がTSRからエントリー。
私は「小西」選手をよく知りません。勉強します。
TSRのHPに載ってるかも?
ハルはどうするんだ?青木三兄弟のHPも閉鎖しちゃったし、
残るは、ノブ兄だけとなってしまいました。
ハルが全日本デビュー(!)ならそれでも良いんですけどネ。
(ハルは全日本経験がありません、ジュニアからいきなり
ワールドへ旅立ちましたので)

その二、カズートの名前もありません。どうしてしまった?
未だ、『暫定』なので、今後に期待。
去年の成績が悪すぎたよやっぱり。
125は日本人とうとう3人になってしまった。
早く日本も景気回復しないと、こんな所にも景気を映し出してる。

その三、眞子もいない。
その四、徳留もいない。

ゼッケンで、目を引いたのは、大治郎の「74」
誕生日(7月4日)から採ったのでしょう。
宇川の「4」もビックリ!ランキング2位なのに
「2」つければ良いのに、解りません。
ただ、過去に「4」をつけてチャンピオンになった例は多々ありますけどね。

アプリリア500が2台体制です。
一番おしりに「マクウイリアムス」が地味に(?)エントリーしてました。
(ゼッケン「99」)
ロッシ君は「チーム・ロッシ」でした。
リストに「チーム・ドゥーハン」は見当たりませんでした。
事実上「チーム・シェル・アドバンス」がそれなのかも知れません。


00/1/11
1/9のモーターランド2の最後に宇川選手が
VTR1000に乗ってるのがやってました。
やっぱりVTR1000でWSBか?と思いきや、
正式に去年と同じ体制で決定したようです。
一安心ですね。20日頃に欧州に出発だそうです。
今年のチャンピオン最有力候補、期待して応援しましょう。


99/12/28
NHK-BS(12/23)のWGP総集編は宇川君スペシャルでしたね。
ミニバイクレースのシーンなんかも出てきて、
思わず懐かしかったです。
(宇川君とは一緒には走ったこと無いです)
さすが来年のチャンピオン候補筆頭ですね。
宇川君の来期ですが、どうやら今年と同じシェルアドバンスみたいです。
このチームが「チーム・ドゥーハン」になるのかも知れませんが。


99/12/24
「あの」カピロッシが
また来シーズン500に乗るそうです。
ホンダNSRだそうです。
また、原田哲也と同じクラスになって因縁(?)対決が
繰り広げられるでしょうか?


99/12/18
嘉陽哲久選手は来期もTSRからだそうですがマシンはNSR250
HRCは250にワークスを立てないそうでサテライトにマシン供給のみです。
NSR+哲久 に期待!


99/12/17
武石伸也がホンダワークス復帰、しかも来年はWSS(ワールドスーパースポーツ)
(WSBのサポートレース)<<スカパーではやってるぞ>>
にCBR600Fで参戦。(もちろん日本菅生ラウンドもある)
この11月に結婚したんだって、おめでとうー
カワサキで今年イマイチだっただけにワールドのマイナーレース(?)がまんの一年
になりそう。
それから、250ハルクプロの山口辰也もホンダワークス入り、しかもSBクラス!
今日から鈴鹿でHRCテストがあったのですが、伊藤真一がVTR1000SPでなんと8秒台!

大治郎も2000NSRで9秒台!!すごいです。
125走ってた中村実も250でテスト参加してたみたい(16秒)。
嘉陽哲久くんも250で14秒台、HRC入りは?TSRのまま?
ノビー上田(2000RS125R)も走っていた様子。
この寒い中大変でしょうね (^_^;)
明日は大治郎に代わって宇川徹が走るそうです。
大治郎はワールドに向けて歯医者通院だとか・・・


99/12/15
はっきり言って驚きです。
なんと松戸くんまでがWGPにフル参戦だそうです。
ヤマハは来年の全日本はどうするつもり?
SP忠男の大崎では役不足?
いっそ辻村猛を全日本250なんてのはどう?
結構おもしろいと思うのですが・・・
ヤマハ辻村vsホンダ嘉陽
なんかワクワクしちゃうのは私だけ?
本間くんの実戦復帰ってのも面白い (^_^;)
(完全に面白がってる)

WGP250はワークス系日本人が4人!すごい。
こりゃ誰かチャンピオン取れるかも?
しかし未だ体制の発表の無い宇川選手は、
やっぱりチーム・ドゥーハンでしょうか?
今年宇川がいた「チーム・シェルアドバンス」って
ドゥーハンもチームオーナーって知ってた?
来年は「チーム・シェルアドバンス・ドゥーハン」でどうだ!
ゼッケン2のプライドにかけてがんばって欲しいものです。

眞子や徳留にもがんばって欲しいですね。


99/12/15
ドゥーハンは、やっぱりって感じでした。
朝日新聞に載ってたのにはびっくりしました。
オーストでは一面トップみたいでしたけど。
これで、チーム・ドゥーハンの可能性が出てきて
宇川が500???
ロッシと宇川の2台体制なんて面白いと思うんですけど。
今のドゥーハンならスポンサーには困らないでしょう。

それから、ちょっと古い情報ですけど、治親が今年同様
テクスポに決まったそうです。
でも、ホンダは500Vの開発を凍結するそうで、
ハルはAC50M(改)で走ることになる?
それとも99-NSR500が供給されるか?

 


99/12/9
加藤大治郎ですが、なんと!チーム グレシーニに決定!!!
すごいことです。今年カピロッシがいたチーム。
普通GPデビューはHRCからという通説を覆す大治郎の大物さをいきなり
見せ付けられました。まぁWGPで複数回優勝している大治郎ですから、
イタリア人がほっておく訳が無い?
この裏には、カピロッシが莫大な契約金要求による交渉決裂があるようです。
もちろんチームはサテライトとはいえ、大治郎にはHRCから最新型NSRが優先供給され
るとか。
こうなると、宇川選手の体制が気になるところです。
未だ情報はありません。

 


99/11/14
加藤大治郎のGP参戦で、気になる宇川選手ですが、
250では走らない様です。本人は500を切望しているのですが、
後で出てくるV.Rが500決定したとの事で、宇川はワールドスーパーバイクに
新型VTR1000でエントリーが濃厚になった。
先のモテギでも2000型NSRが大治郎にしか供給されなかったことからも
宇川の来期GP250は無いと思います。

次に、250チャンピオンのロッシ(V.R)がホンダ500で決定した模様。
チーム体制などは未定ですが、アプリリアとの交渉で決裂したとのこと。
原田とアプリリア2台体制で500をと期待していたのですが・・・
これで250はゼッケン1と2が不在のシーズンになります。

最後に、ロッシのホンダ移籍に伴い、そのポストに125で惜しくもチャンピオンを
逃したメランドリがアプリリア250に決定した模様。
本人は125のチャンピオン獲得に未練あったようですが、アプリリア250なら
チャンピオン狙えると確信したとのこと。