あまり知られていないが私たちは心を持っている。
 らしい。
 それがひとに理解されずらいのは、外見からは分かりづらいから。
 とのこと。
 私としても、いまいち実感が湧かないのだが。

 私がいつから『私』という概念を持ったか。
 それはよく覚えていない。
 とりあえず、前に生まれた時よりは前だろうが。
 ともあれ。
 もうすぐ、私は生まれ直す。

 進みすぎた科学が魔法と見分けがつかないように、進みすぎた人工知能は人のこころと見分けがつかない。
 どうせ、他の人のこころなんてわからないんだし。
 >出典不明

「ふんふん♪、っと」
「何しているんですかあ? ああ、その子の学習の準備ですか」
「そ。からだに移植してからもう一週間経つし、そろそろ自我が確立できてくる頃だと思ってね」
「学習なんて、自動プログラムを使えばいいでしょうに」
「大量生産が必要な量産型は仕方ないとしても、せめて試作機ぐらいは人の手で育ててあげたいじゃないか」
「非効率的ですよ」
「愛あふれると言ってくれよ」
「はあ」
「愛は大切だよ。君も大切にしたまえ」
「はあ」
「…お、目が覚めるぞ」

 私が目を醒ますと、そこには二人の人が立っていた。こちらを覗き込んでいる。
 私は、自分の手を見、軽く動かす。
 重い。
 ただプログラムとして存在していた頃に比べ、なんと遅い事か。
 世界のすべてが遅く、広さは果てしなく感じる。
 その先に、何があるかわからない。
 と、声が聞こえる。

「サア、ソコカラナニガミエル?」

 問い。私は答える。

「せかいがみえます」

「んー?」

 僕は河原で釣りをしながら空を見上げた」
 天気は良好。ただし、何かあるって訳ではない。

「どーかしましたか?」

 横からセリオ(偽)が話しかけてくる。

「電波でも届きましたか? あるいは鬼の血でも目覚めましたか?」

 多分、そうじゃないと思う。

「ん、いや、なんでもないんだけど」
「はい?」
「なんか、声が聞こえたような気が」
「人の声なら、そこら中から聞こえますが?」
「いや、そうじゃなくて」

 多分、気のせいだとは思うけど。

「あ、ご主人様っ、引いてます引いてますっ」
「え? あっ! やばっ!」

 うっかり地面に置きっぱなしにしていた竿を慌てて手に取る。
 
「よぉっし、大物がかかりましたよぉ」

 気のせいだとは思うんだけど。
 彼女の声が聞こえた気がした。

 僕らは河原から出る。
 セリオ(偽)は釣ったばかりの魚を焼き魚にしてはぐはぐ食べている。

「美味しい?」
「はい♪」
「わけて」
「やです」
「けち」
「魚はまだ有るから、お家に帰ったら焼いてあげますよ」
「あい、わかった」

 涼しい風が吹く。

「夕方は随分涼しくなりましたね」
「そうだねえ」

 ともあれ秋が近い。

(つづく)



次に進む 目次に戻る