ざざーん(波の音)

「さあ海です」
「そだね」
「海の家でラーメンを食おうと思うのですが」
「…だ、か、らぁ、こないだ食べ過ぎであーなっちまったのを忘れたのかい?」
「…は、はっはっは(汗)勿論覚えてますですよ」
「もう、いいからただひたすら泳いできなさい回遊魚みたく」
「へーい」

 んな感じでセリオ(偽)は海へと駆け出した。
 元気なことだ。うん。人間健康が一番。ロボットだけど。
 それにしても、この海岸はすいている。
 なんだろう? 時期が良かったんだろうか?
 ま、芋洗い状態じゃないからいいか。

 昼。
 気が付いたらもうそんな時間。
 …しまった。ボーとしていて泳いでないぞ。
 まあ、いいか。明日もあるし。

「おーい。僕なんかご飯食べてくる」
「あ、私も行きまーす」

 セリオ(偽)のたっての希望で、海の家でラーメンを食うことになった。
 なんでそんなに食べたがるのかは謎だった。

 夕方。

「そろそろホテルに戻ろーよ」
「ほーい」

 結局、なんの問題も無く一日目が終わろうとしている。
 何か起こるかなあ、とか思っていたんだけど。
 
 服を着替えて、ホテルに戻る。
 途中、なんかホテルの人らしい女性とすれ違った。
 美人だった。

「…」
「何見とれているんですか?」
「え? いや、そういう訳じゃいけど」
「…あれは、このホテルの社長さんですね」
「え? なんで知ってるの?」
「パンフレットに載ってましたよ」
「よく覚えているね」
「えへん」

 部屋に戻る。
 立派な部屋。
 窓からは海も見える。

「もうすぐご飯ですね」
「君は遊ぶか食べるかしかないの?」
「他にもありますよ。色々と」
「はあ」

 ご飯を食べた。
 美味しかった。

 ホテルの人が布団を敷いてくれた。
 …。
 うーん。
 今日は僕が押し入れにこもろうかな?
 とか考えていると。
 枕が飛んできた。

「さあ、ご主人様! 旅行と言えば枕投げです」
「だから、そういう偏った知識をどっから持ってくるの?」
「問答無用! くらえー」
「甘いっ!」

 とか何とかやっていると。
 僕の投げた枕が良い感じの角度でセリオ(偽)の首にぶつかった。
 崩れ落ちるセリオ(偽)。

「…あれ」

 セリオ(偽)は動かない。
 心配した僕がセリオ(偽)に駆け寄ると、

「はっはっはっ騙されましたねえっ」

 急に置きあがり、不意打ちを食らわしてきた。
 …やりやがったな。
 
 まあ、そんな感じで、枕投げをして夜はふけていった。
 子供か僕らは。

「ふむ…?」
「どーかしましたか?」
「いや、何でもないとは思うんだが」
「じゃ、いいじゃないですか」
「どうも、セリオの頭に強いショックがかかったようでね」
「…大した数値じゃないでしょう。問題ないのでは?」
「まあ、そうなんだけどねえ。変なことにならなければ良いが」

戻る 次へ進む