食事も終わったので、テレビでもつけることにした。
 たしか、今日は見たいNHKスペシャルがあったはず。
 と思っていると、セリオ(偽)がテレビをつけた。
 気が利くなあ、と思いきや、チャンネルはNHK教育ではない。

「セリオ(偽)さん? 僕NHKが見たいんだけど」
「私は違う番組が見たいです」
「…何見るの?」
「劇場版DRYmon。この7作目はファンの間でも人気が高い作品です。必見です」
「…漫画?」
「アニメです」
「…NHK見せて」
「やです」
「…見せやがれ」
「…解りました。そこまで言うなら、勝負しましょう」
「なんの?」

 セリオ(偽)は、胸元からすっとカード(?)を取り出し、

「花札です」

 なんでそんなもんを胸元に入れているんだろう?
 僕の疑問を気にもしない様子で、セリオ(偽)は勝負の準備を進めた。

 セリオシリーズには、サテライトシステムというものが搭載されている。
 衛星経由で、来栖川のホストコンピュータからデータをダウンロードすることにより、
 さまざまなジャンルのスペシャリストになれるという能力らしい。
 うちのセリオ(偽)は、その機能を使うのが苦手なのだと思っていた。

 時と場合によっては得意なようだ。

「これで、私の10連勝ですね」
「…強いんだね」
「勿論です。わりと無敵です」

 結局、NHKはビデオ撮りにして、一緒に漫画を見た。
 子供向けかと思いきや、全然そんなこと無くて、毒のきいた面白い作品だった。
 でも子供が見たら泣くぞ。多分。

 番組も終わったので、眠ることにした。
 僕は床に布団を敷き、セリオ(偽)は押し入れに潜り込む。
 この前の風呂場の一件があってから、セリオ(偽)はどうも僕に警戒心を抱いているらしい。
 まあ、機嫌は直っているらしいから、良いんだけど。

「いいですかご主人様。毎日言っているのに今日もまた言うのもアレですけれど、この押し入れの扉を開けて入ってきちゃ駄目です。不許可です。入ってくると大変です。すごいことになります。自分がまだ生きているのを呪うようなことになります」
「わかっているってば。毎日聞いているから」
「それでは、お休みなさいませ」
「はーい。お休みー」

 電気が消える。
 じゃね。セリオ。
 また明日。

戻る 次へ進む