電脳コイル最終回。ゴッドヤサコ様大勝利、希望の未来にレディゴーしてた。とりあえずヤサコとイサコはもう婚姻届を出したほうがいいと思う。で、展開としては若干急ぎ気味なところはあるものの、ヤサコパパとかデンスケとかお爺さんとか、これはで張り巡らせてきたものを綺麗に回収していく様は見事。半年堪能させていただきました。
なお劇場版ではデンスケとモジョがジョグレス進化してオメガデンスケになります。コイル探偵団っていまいちまとまりないですよね。
エヴォリューション観ようとテレビをつけてみたら野球延長中。仕方ねえちょいと待ちますかね、と思っていても延々野球。10時を過ぎても10時半になっても野球。40分くらいになってようやく中止の告知。ひでえ、あんまりだ。
オーナーと駅長は仲良し。分岐点の話すると思いきやスプーン。使いずらそうなスプーンばっかりだな。
良太郎の記憶に疑問。桜井さんがらみの伏線はそろそろ回収されるか。
ゼロライナーそんなポンと置いといていいもんなんだろうか。焼き芋食べたくなる。桜井侑斗は子供にも大人気。
電王が勝つとイマジンズが消えちゃう。初期からそんな展開だろーとは予測されてましたが、やっぱりそうなるか。
お面剣を使わないで一人で戦おうとする良ちゃん。一人で勝たないとモモさんが安心して未来に帰れない理論だろうか。至急ウソ800を用意するんだ。つか高木渉イマジンはタフだな。
伊集院がラジオで言っておったごま豆乳なべを作ってみる。作りながら考えてみれば私豆乳苦手であったな、と思いついてしまったのはやや誤算でしたが、わりとクセもなくおいしく食べられました。さらっとしたシチューという感じね。しかし確かにそんな大量に何度も食べるものでもないかもしれない。
猫が大分でかくなってきて、家のなかをどたばた走っております。今は冬だからいいけれど、ムシの多い時期になってきたらZANSATUして死体を運んできたりするんだろうか。ちと怖いぜ。
スケブアニメ。ネギシゴンがやたらかわいい。
ef9話。千尋さんのわりとあっさりとした復活っぷりが逆に悲しい。ねんじちゃんがんばれ。いやがんばらなくてもいいからがんばれ。みやこさんけいさん方面はなんか修羅場っておられるが、ED歌に入るところが演出とあいまってシリアスなハズなのにギャグに見えた。
セリオ(偽)何時見ましても最高です。
寒いからってサボりぎみ。
最近合間合間にOgameなどやってます。宇宙開拓が目的なブラウザゲームで、資源を生産する施設を作り、宇宙戦艦を作って他の星を襲って資源を奪ったり、平和的に施設拡張に精を出したり、他の星に襲われないよう防衛を強化したりします。私は平和主義なので、主にちまちまと自分ちの施設を伸ばす方針。まあ地味なんですが、じわじわと施設が育っていく様が妙に楽しいです。勢力差がありすぎるプレイヤーに襲われたりすると軽く絶望できますが。
マリギャラスター120個集めて一応クリア。タマコロとトイボックスのパープルコインには苦戦されましたが、基本的にはわりとやさしめに出来ているような感じでした。繰り返してればそのうちクリアできるようなバランスになっているというか。さて続きはちょこちょこやろう。
MO。スタンダードで白コン作ってカジュアルやってるのですが、今やってる世界選手権でトップ8に2人残ってる赤単ドラゴンストームによくあたります。砂の殉教者でライフを30点ほどにしてても1ターンで削りきられてしまうのはカンベン。ドラゴンストームを撃つときは、手札にヘルカイトが一枚もないのに、ドラゴンストームがないらしいときはちゃんとヘルカイトを引いているあたりにプロを感じる。よく当たりすぎて嫌になったので、サイドに《法の定め/Rule of Law(MRD)》をいれてやった。
クラナド10。ことみ編開始。溢れるやりすぎ感。アニメとしてみるとますますシマリス君だな。いじめないよう。まあそんなのはもう慣れっこである。むしろバッチこい。しかしラストのことみのおじさんが怪しすぎる。あれじゃ変態だ。もし紳士だとしても紳士という名の変態だ。
マイセルフユアセルフ10。なんか話が一気に不穏な方向に流れてきた。朋先生とちびっことビンタさんの出番が思う様消え去っているのもそれに拍車をかける。大丈夫なのか。あと二話でちゃんと王道ラブコメとして終わるのか。
いい加減覚悟して歯医者。取れた詰め物をつけてもらおうとするも、どうやら虫歯が進行していたらしく作り直すことに。ちまちま治そう。
喧嘩商売9。今回は文さんの出番が多くてよい。
とある魔術の電磁砲1。原作小説は一巻読んで挫折したクチなのですが、なんとなく漫画の方に手を出してみました。内容はわりとふつーなのですが、やはり端々のノリについていけないものがあります。なんかレンタルマギカのアニメを観たときとにたよーな感じというか、コードギアスの第一話ラストあたりで爆笑しちゃったような感覚というか。こそばゆいかんじ。ナイトウィザードぐらい古くなってくれると、もう大丈夫なのですが。これもあと5年経てば私的に大丈夫になるであろう。
日曜の深夜はMtgの世界選手権のネット放送をやるってんで、仮眠とって起きて観てたりしました。決勝はドラゴンストームとドランでドラドラだなあと思いつつ。ともあれプロの試合は盛り上がりますな。
しかしあのドラストはリストを見るにそんなに安定するとは思えないんだがのう。今日練習部屋でやってたら3ターン目に炎の儀式×3からドラストで即焼かれたりして、引きつええ人にはいいのか。
ちょいとひさびさにLLLドラフト。《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》からフェアリーを目指すも、流れてくるパックが全体的によわめ。青はメインとして二色目を何をするか迷走しつつ、《煙束ね/Smokebraider(LRW)》とエレメンタル除去が二枚ずつ取れたので、赤青エレメンタルに。多層が多めなので徒党や銀エラも使えそう。で、一戦二戦はなんとかとれたものの、三戦目の赤黒ゴブリン相手に、ゴブリンが墓地に落ちると+1/+1のやつとゴブリンが2体出るフェアリーにコンボされてさくっと落としたり、タップインランドを出すタイミングを間違えたせいで、一マナ足りず相手の除去に対応しての徒党が出せなかったりして負け。もうちょっと落ち着くべきだった。
モモさんグレちゃってる。
カイさんとこは目的の再確認。なんか向こうも複雑ね。
ターミナル内では駅長グッズも発売中。なんか色々施設あるなあ。リュウタも悩める年頃だ。
ウラキンコンビは大人ね。そしてターミナル内にイマジン侵入。ところでターミナルの人たちはイマジンがうろついてるのみて平気なんかね。慣れてるのか。しかし高木渉イマジンは強いなあ。
モモさんVS良太郎。なんか夕焼け空が見えるようだ。殴り合ってわかりあうのはジャンプではもはや常識。
みんなそろって高木渉退治。全員揃えば無敵だぜ。キンさんの出番がやや少ない気もするけど。「俺たちの必殺技」は燃える。
おかんグッズ買いすぎ。そりゃ侑斗もグレる。
この季節に蚊に食われた。寒い中ご苦労なこったとおもいつつたたく。
Xbox360のソフトカタログを眺めてみた。判っていたことですがアイマス浮いてるなあ。ちょこちょこやりたいゲームが出てきたのでちょいと欲しいのですが、しかしあの本体でかいな。
ef10。この男、二正面作戦を駆け足で成功させやがった。いや漫画も含めると三面なのか。やりおる。ところで眼帯さんパートがないんですが。ウヌヌ。
MO。基本パーツがアンコモンまでほぼ入った白青マーフォークを組んで、ちょいちょい苦戦しつつ決勝まで行ったものの、その相手が白赤キスキン巨人で《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman(LRW)》《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》という鬼デッキ。さすがにアジャニをなんとか対処したあとチャンドラ出されると心が折れたりして負け。難しい。
15日の深夜に男三人で集って流星を観にいったりしました。寒いぜ。しかし田舎は星が綺麗。外で食うカップラーメンは確かにうまいものでした。フリーダム。結構流星も見れたし満足。
嘘喰いの展開がなんだかよく判らない。面白いけど。あと最近チャンピオンの星矢読み始めたんですが、先代先々代の蟹はえらいかっこいいですな。当代はあんなんなのに。
マイセルフユアセルフ10。星野さんはまるでドス黒く燃える太陽だ。双子はガチでノーフューチャーなことしてるし、昨今の王道ラブコメはこんなにアナーキーなんじゃろうか。もっと金朋分を。
ローウィンドラフト。あんまり見るもののないパックから《やっかい児》ではじめて、《銀エラの達人》を集めつつ青黒路線。2パック目で《ウーナの末裔》と《霧縛りの徒党》が取れてデッキが強まる。除去が少し少ないので白の《忘却の輪》だけタッチした青黒白。で、一戦目は《肥沃な大地》付き土地を《ガラク》で起こして《雲撃ち》を出すような強まったデッキ。ほぼ最速でそれを決められた二本目は取られたものの、1本目と二本目は騙し騙しアドバンテージを稼いでなんとか勝利。《泥棒スプライト》はえらい。2戦目3戦目は青白だったので、《夢棄ての魔女》さえ出せればかなり有利。特に3戦目は《魔女》《エレンドラ谷のいたずら者》《やっかい児》《末裔》とそろって、ざくざく相手のクリーチャーを殺害+タップで勝利。てことで久しぶりに三勝。
ドカコック読みたい。
「本当はSランクだけど面倒だからBランク」に対抗して「本当はBランクだけど努力してSランク」というプラン。と、いう話でまずジェシーガートランドを連想する人とはちょっと友達になれそう。
ローウィンドラフト。たまには赤黒とかやってみようかと思ったものの、初手が《メロウの騎兵》だったもんで普通にそのまま白青マーフォークに。二戦目の緑黒エルフにロードと覇権を並べられて苦労したりもするも、マーフォークシステムと《鳥の変わり身》で時間稼いでかったりするも、3戦目の赤白キスキンに惨敗。さすがに1ターン目の《ゴールドメドウの重鎮》から除去連打されると辛い。
良太郎の元に届く謎の郵便物。届け人不詳の郵便物は開けないほうがいいと思う。プラ爆とかしかけてあるし。というか桜井さんいなくなったの一年前なのか。届いた時計はなにかしら。
カイさんは相変わらず情緒不安定だな。ライオンさんはよい副官。こいつも過去の扉開くたびに記憶失ってるのかね。
良ちゃんたちが時計について考えている間にデンライナー組はクリスマス準備。こいつらは楽しそうだなあ。
侑斗に過去に連れてってもらえるか頼んでみるけど断られた良ちゃん。
サンタイマジン妙に紳士。と思ったらすぐ豹変。モモさんは妙にサンタに馴れ馴れしいな。赤つながりか。飛ぶ過去がちょうどタイムリー。
時計屋の倉庫の裏に電車置き場があるのはどうしたことなんだろう。あと電車斬りは横には逃げられないのか。サンライズ的金縛り効果か。ともあれサンタイマジンはさくっと倒して桜井さんのとこにゴー。
なんかゼロノス戦ってる。と思ったら中の人が侑斗じゃなくて桜井さん。
わー、なんだかすごい展開になってきたなコレ。来週はトリプルライダーかい。
ogameのアップデートがあるってんで様子を伺う。文字がちっちゃくなったりでっかくなったり色々カオスだ。そんな中うちの惑星に艦隊が向かっておる。退避せねば。
ルバのファンブック買ってくる。ペキペキ。でもルバまだ終わってない。とりあえず内蔵DVDを取り付ける。
ここ最近のローウィンドラ。そのいち。《ドラン》からツリーフォークに向かってみるも、気づいたら緑のカードをほとんどとれてなくて、かなり重めの赤黒ゴブリン。《チャンドラ》とかあったもののデッキが重過ぎる上に土地3枚で止まったりして負け。そのに。普通の青白マーフォークを組んで、普通に2勝したあと普通に巨人にボコられて負け。マーフォークで《雷雲のシャーマン》はムリ。そのさん。赤黒ゴブリン+エレメンタル。いまいち攻めが細いものの、畏怖がえらかったりして3勝。2戦目の三本目で、こっちに《叫び大口》がいるも相手は黒クリーチャーがおり、大口が一回殴れば勝てるけどムリだなあ、と半ば諦めていたら、なぜかその黒クリーチャーが殴ってくれて、その後相手投了。完全の相手のミスに拾われた形でした。
ローウィンリリースのシールドで負けまくって、レーティングも1700切りそうになったけれど、なんとか1800ちょいまで回復。まあ4322しかやってないんだけど。
ウェザーライトも出てるけどあんまりやる気がせんのう。懐かしくはある。
らくがきうどんげー。
なんか世界とか救いてー(オレイン風に)。
あるいは猫と戯れつつ余生を過ごしたい気分。
クラナド12。参上してる人がいた。なんか感動した。しかしことみ編はやっぱり春原がいなくて寂しいのう。
ローウィンドラ。なんか中途半端なピックをして、赤白タッチ青で巨人+キスキン+エレメンタルみたいなどっちつかずな感じ。正直一回戦負けを覚悟したものの、こんなときに限って妙に引きがよく2勝。とはいえ三戦目は相手の《雲撃ち》が弱くて負け。まあフォイル部族土地が取れたのでプラスか。
アイアムレジェンドとか観て来ました。なんか色々あって無人になったニューヨークでがんばれウィルスミスアンド犬。
序盤の犬と一緒に街で狩りしたりしている辺りはいい感じ。ただわりと生活が安定した時期っぽいのでもうちょっとさいとうたかを的にサバイバルしてくれた方が好みだったところ。人がいないからって好き勝手するのはこの手の作品の醍醐味ですな。
で、中盤辺りまでは結構もりあがるのですが、後半やや失速した感はあるかの。アクションは結構面白かったんですが。敵に関する伏線っぽいのも、わりとさっくり流しちゃったし。
でもまあ全体的には割りと悪くないかんじ。もうちょっと小道具とかうまく使ってほしかったか。
ところでプラネットアース劇場版みたいなやつが来年頭にあるらしい。シロクマみたい。
ちょいと風邪っぽいのでネギ食って寝んとす。
歌が戻った。こっちの方が安定してるけどなんか物足りないぞ。
前回色々あってから現在に帰ったけれど、状況は戻っている様子。はてさて。キーとなるのは良ちゃんの記憶なのか。
侑斗とおかんは相変わらずいちゃいちゃしておられる。デンライナー組も車内で楽しそう。しかしなんか切ない雰囲気や。
ライオンさんつええ。ここで大人桜井さん変身か。ダブルゼロノスキックかー。
過去お姉ちゃん全部悟ってる。「仲間がいるんだ」はいいなあ。
時は動き出す。なんかたくさんモグラも出てきた。って来週はキンさんがー。
ネギ食って寝たらところ風邪は概ね直ったので歯医者。親知らずに虫歯があったので、折角だから抜いてしまうことに。ちょいと痛かったものの概ね問題なし。しかし抜けた歯をもらってきたのですが、それをニッパーとかでゴリゴリいじってるとなんか痛いかんじがしてこわい。
異国迷路のクロワーゼ1。背景こまけえ。ユネっちかわええ。ユネっちの背中に対し僕は。さておきほのぼのっぷりと異文化交流っぷりがよいかんじ。
スケッチブックパーフェクトワークブック。まさかスケブでこの手の本が出ようとは、五年前には思いもよらなかったワイ。この手の本としてはカラーが少なかったり版型が小さかったりしますが、まあそのぶんお値段も控えめ。全体的に微妙にゆるくて和む。
嘘喰い6。オウ、ボクずっとこのマンガのこと「ウソクイ」って読んでマシタ……でも「ウソグイ」って読むのが真のリアルだったのデスネ……。ともあれ今回は概ねアクション。見直すとキャラさんは死亡フラグ立てっぱなしだのう。
エクスタシーとな。世界を滅ぼしたくなるときもある。
MO。ドラフトがチケットいらない期間なのでドラドラ。しかし微妙な引きの弱さを発揮して負けが込み、頭に血が上り、その状態でまたゲームするもんだからまた失敗とエンドレスなループになだれ込む。本当はこういうときは大人しく寝たほうがいいんじゃけどなー。
しかしこういうアブドゥル並みに結構熱くなる自分の性質を考えるに、ギャンブルにだけは手を出してはならんなーと思う次第。
テーブルさんちでポケモン映画のダークライさんのDVDを観てきた。ダークライさんマジ男前。それと脚なげえ。
ちょいとモンハンP2で協力狩りなどをしてみる。学校の修学旅行とかでこれをやると確かに楽しいかもしれない。
baby princessのキャラ紹介みてみる。あたまのおかしいギャルゲ企画は今まで色々ありましたが、やはりこの方のは何かが違う。なんかネタじゃなくてガチでやってそうな雰囲気が怖い。またあの砂糖細工の狂気に世界がまみれるというのか。ともあれぱっと見た感じでは2、9、12、15あたりが好みめですがさてはて。
悟空道完全版4。なんか展開に巻き入ってきたっぽくてドキドキ。この辺り連載時もあんまり読んでた覚えがないのう。
ef11,12。れんじちゃん頑張った。なぜ頭にうんこを乗せているのかは最後まで判りませんでしたが。帽子かぶった人とか微妙に謎残してますがそこらへんは原作やれってことかね。
スケブアニメ最終回。誰か美術室に残ってやれ、とは思ったもののよい終わり。放映前はどんな風になるのかとやや不安気味でしたが、はじまってみればポエミィ4割増しでアリアっぽくはあるもののよい感じでした。ネギシゴンかわいかったしな。
マイセルフユアセルフ最終回。トラウマ暴露大会。なんか大人がダメ人間ばかりだと子供が苦労するって話だったんだろうか。こもあれこの畳み掛けるような展開はある意味すげえ。ゲーム版に向けてなのか、こっそりとさらなる欝要素の伏線を張ってる辺りも侮れない。ゲーム買おうかなあ。
昨今のバキは色々とアレながらも、それでも烈先生の前にボクはときめかざるを得ない。この後は烈先生がピクルくんに料理を作ってあげる展開を希望。
エイリアンズVSプレデター2を観て来ました。色々いいたいことはあるのですが、とりあえずプレデターさんはうっかりすぎ。1の連中は若造って設定らしいから、うっかりでも納得いくのだけれど、今回のはプロっぽいのにやっぱりうっかり。ひょっとして種族レベルでドジっ子なのだろうかプレデターさん。話的には視点がやや散漫だったりアクションシーンが狭い場所ばっかりな点はイマイチだったかな。プレデターさんが柴千春っぽくなるところは面白かったけど。
2007年とか終わってしまう。マジで。
あと久しぶりにコミケに行ってきました。一般参加でぼんやりと。一人で行くのはさらに久しぶりだったもんで、「今日はえろすな同人誌をたくさん買おう!」と意気込んでみましたが、結局いつもどおり一般向けな本を買ってました。やや失敗。でもまあ欲しかった本は大抵買えたので成功。気づいたら9割がた東方本だったりもした。
ではよいお年を。