Index Diary Link Text

2007/11

本文

2007.11.1(thu)

 マリオギャラクシーかってきた。おー、なんかぐるぐるしてすげえ。それはいいんだけど風邪ひいたっぽくノドがガラガラ。これは無茶せんとこう。

 三井さんがメガネだった。もう思い残すことはない。つか風子のかわいさが異常。

2007.11.4(sun)

 ガンダム00。ちゅうさかっこいいよ。今回だけみたらあきらかにちゅうさが主役だよ。ガンダムさんちは脇役。なんかもうそれでいいんじゃなかろうか。あと少尉はちゅうさとイチャイチャしていただきた。親子に偽装して潜入工作とか、ベタでいいじゃないですか黒田先生。

 電王休みでフテ寝。

 マリギャラ少しずつ。まだ序盤も序盤だけど、一面一面がちと短い感じ。とはいえチュートリアル的な部分だろうから、こんなもんだろう。カメラワークとか細かいところで、プレイしづらくならないようやたら凝っている印象がある。アクションはさすがに老舗の貫禄というか、ぴょんぴょん飛んでるだけでやたら楽しい。敵に向かってダッシュ→スピン→蹴っ飛ばすの流れとかもいいかんじ。あと水綺麗。飲みたい。

 あとバーチャルコンソール用にクラシックコントローラ付き5000ポイント買ってきた。まずスペランカーをダウンロードして即死ぬ。懐かしいぜ。メガドラのゲームとか、当時興味はあったけどやれなかったやつがあるので、ちょこちょことやっていこう。ランドストーカーとか。

 MOでローウィンリリース。まずはリーグ戦に参加し、思考囲い、リリアナ、青黒ランド、青命令、妖精ロードとやたら豪華なレアを引く。試合の方は、青黒で組むも、デカブツの対処が苦手なのと、攻め手が若干少ないこと、あと初手土地2枚でスタートしたらそのまま土地引かず以下略とかで落として3勝2敗。タイブレーカー稼いで4パックってとこ。レアの分で+か。

 やってみると色々ルール間違えてるのに気づく。このブロックのロード系は自分のクリーチャーしか強化しないのね。

 で、相変わらずの風物詩でサーバダウンが頻発しているらしい。長いイベントに出るのはしばらく控えておきますかね。

2007.11.5(mon)

 MO。トップ8無しシールドに2回。今回から新しく加わった大会形式で、トップ8に残ってもドラフトが無い代わりに、5回戦が終わった時点での順位でパックがもらえるらしい。

 で、一回目は青PW、ドラン、白青部族土地とレアが中々。デッキのほうは白青+《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》感じに組むも、クリーチャーが13体ではやはり少なかったらしく始終押されっぱなしで2勝3敗。しかも一勝は対戦相手がいなくて不戦勝という体たらく。

 二回目はさすがに高額レアはないものの、フォイル《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》や《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag(LRW)》が強めの白青タッチ赤緑。さっきの反省からクリーチャーを大目にしてみる。

 しかし一戦目の緑黒エルフに《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》+《清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate(LRW)》コンボを決められて負けたり、二戦目の赤白に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》負けしたり《巨岩の門/Dolmen Gate(LRW)》+《新星追い/Nova Chaser(LRW)》食らって除去引けずに負けたり。二戦目の相手は想起コストを払い間違えて、クリーチャー殺しつつマナバーンとかやってくれたのに。なんかもうダメダメだなあ。

 そして0勝ラインに落ち、さすがにこのあたりなら相手も弱いだろう、と思ったら相手がナース、リリアナ、鏡の精体を有する白緑黒で、その他エルフもかなり充実。しかもレーティン1800近い。なぜこんなところにいるんだともいつつ、2本目を蹄の後からのトークンで勝てたものの、1、3本目はさっくり鏡の精体で殺される。ムリすぎるのでドロップ。

 やばいなあ。この環境のリミテッド勝てん。ドラフトはどうだろ。

2007.11.7(wed)

 スケブアニメは木閑っちと根岸ゴンをくっつける気じゃろうか。それはそれで。しかし思い返してみるとほんとに色恋沙汰に縁のない作品であるな。これはこれで。根岸はかわいいなあ。

 テーブルさんちで劇場版鷹の爪団のDVD観る。劇場で観ることを前提にした仕掛けがいくつかあって、これはそっちで観たほうがよいのかもしれないとちと思った。残予算表示ゲージとか。相変わらずフリーダムな内容でやりすぎ感漂っていてよい。しかし奴んちの37インチプラズマはでかすぎぜ。

 で、そんときちょいとスマブラDXで対戦してみた。お互い腕が鈍っておって四苦八苦。こんなことでXを迎えられるじゃろうか。

 タダ券使ってバイオハザード3を見てきました。1でケルベロスを蹴り殺し、2でネメシスとタイマン張ったアネゴですが、3ではさらにパワーアップしてました。すでに世紀末覇王。あの人もうマーヴルVSカプコンとかで戦える。素で。たぶん次にゲームでレオンさんが出てきたら、対抗してあんぐらいはやる。

 今回は地球全体がなんか概ね滅びちゃっているという状況もあって、なんだかマッドマックスな感じなのですが、それにしたってアンブレラの計画はザルすぎる。もうちょっと研究中の安全に気を配ろうよ。このドジっ子め。

 でもまあ基本的は面白かったです。無茶ガンは欲しかったところだけど。

 MO。シールドは嫌になったのでドラフト。今んとこ4322を4回やって、内訳は青黒フェアリーで1勝、緑黒エルフで0勝、青白マーフォークで3勝と2勝。やはりウナギが性にあうみたい。しかしマーフォーク二回目の最終戦で1ランドマリガン→5ランドで仕方なくスタート→土地地獄にはまり物量差で負けをしたあと、1ランド→1ランド→1ランド→3ランドとなっていやになって即投了。さすがに早まったかもしれん。

 しかしはじまったばかりのドラフトは混沌としておられる。残り五枚で《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman(LRW)》がいたりとか。

2007.11.8(thu)

 米澤穂信の遠回りする雛とインシテミル買ってくる。つか出たのちょっと前なのね。アンテナ低いぜ。最近は文章読む速度がかなり落ちてるのでちまちま読もう。病院坂さんちの新刊も積んでるし。

 クラナド6話。メイド服っぽいウェイトレスとか、いいな。三井さんもいいな。風子はかわいいな。風子シナリオはあと一話くらいか。結構尺とるのね。アフターでもまた出てくるし。扱いよいのう。その分他の人にしわ寄せがきそうだ。ゆきねぇとか。

 つか三井さんの声ダイバスターのユリッペか。連続してみるもんだからなんかダイナシだ。

 引き続きローウィンドラ。別の操作してるところでドラフトがはじまってしまい、誤クリックで役に立たないカードをピック。おのれ。その後は流れでキャラに反して白赤にいくも、後半青の良カードが流れていくのを見てやはりキャラに殉じるべきだったかとも思う。で、試合はルータの調子が悪くて危うく時間切れ負けしそうになったり、キスキンをちょこちょこ除去されてナースだされて負けたり、二本目の初手が土地4+除去3で、デッキ的に速攻できないと負けるのでマリガンしたら土地3+除去3だったり。平地一枚減っただけや。まあそんなところで押されて負け。

 もう一回。今度は黒いカードを取っていって、気づいたらほぼ黒単に。一応緑を足せそうなものの、面白そうだから黒単でデッキ作成。いまいち攻め手が細いものの、エルフテラー2枚に5マナテラー3枚、さらに《戦慄/Dread(LRW)》まで入ってて豪華。試合は二戦目のガラク+《増え続ける成長/Incremental Growth(LRW)》で血を吐きそうになるも、丁寧に除去してって巻き返し、その他は除去と飛行で3勝。

 できればフェアリーかマーフォークがやりたい感じ。その他の部族はやや相性わるし。

2007.11.10(sat)

 最近hozo's flash pageさんとこのハム将棋をふと見かけて、ちまちまとやっていました。最初は相手が裸王の状態でもいい感じに追い詰められたりしてましたが、ようやっと2枚落ちでも一勝。安定して勝つのはムリそうだけど。平手で勝てるのはいつのことやら。

 ローウィンドラ。赤白巨人で2勝、青白魚で3勝と調子よかったものの、その後二連続一回戦敗退。部族うまく集められないとつらいのう。で、二連敗でやさぐれておったので、思わず《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》入り赤青エレメンタルとか組んでしまう。安定性からして二連敗した二つより弱そうな感じがするも、なぜか二勝。しかしさすがに三戦目のトークン+《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》デッキはいかんともしがたく負け。まあ赤白部族ランドと《狡知/Guile(LRW)》を引けたのでちょいプラス。トータルだと大分マイナスだけど。

 しかしローウィンのレア土地はえらい安いな。該当部族じゃないとただのタップインランドだから、使い勝手はやや悪いんだけど。

2007.11.14(wed)

 マリオギャラクシー、ちょこちょこと続けて、スターが50個ほど集まったところ。まだ半分いってないらしい。しかも裏もあるとかでおそろしい。

 ローウィンドラ、0勝1勝といまいちな成績で、パックも残り2つに。むずかしー。結局リリースイベントは大幅負け越しっぽい。

 遠回りする雛読み。相変わらずローテンションに日常の謎をゆるゆるといたり青春っぽく悩んでたりしてます。ホータローの省エネ理論は私も実行したい。謎解きはわりと考え込まずに読んだこともあってか、いや考えても判らないんだけど、とにかく犯人とか動機とかトリックとか断片的に判ることもあったりしつつも全体像を見通すには及ばず。弱いぜ。頭が。

 ところでこの手の日常ミステリとギャルゲってわりと相性よいような気がふとしたのですが、実際どうなんだろう。最近のギャルゲ事情はまったく知識がない小生です。最後にクリアしたギャルゲってなんだ。ひぐらしを除くとホロウか。

 ユリイカの荒木特集をよんどったら、いきなりモトナガさんが書いててやや驚いた。いいから小説かゲームかなんか作って。や、書いてあることは大分納得いく話だったのですが。

ねこぱんち
ねこVSティエレン。ちゅうさにげてー。

2007.11.12(mon)

 目覚ましの設定が先週のままになっていて、電王を見ようと起きたら題名のない音楽会であり惨敗。でも妹が録画してたのでセーフティ。で、観た。侑斗ー。あの赤は錆びの赤なのか。おかんが侑斗のことを忘れてるのは悲しくなるわ。やはり二人は仲良しなのが一番だ。

 スケブの裏なんで録画しといたefの一話を観た。なんか「ギャルゲをとりあえずキャラが出揃うまでやってみた」みたいな感じで、話に関しては評価がつきかねる。演出に関しては例によってヘンなことをやっていてなかなか面白い。とりあえず続きみるか。眼帯の子は前向性健忘症なのかの。メメント状態。

 ローウィンドラ一回やって青黒。途中でブリジッドを取ったりして、白と黒をどっちを採用するか悩むも、結局除去のある青黒に。試合の方は後手島一枚+《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》見切りスタートでうまいこと土地を引けたりして、あとは消し去りパワーで三勝。2ターン目に出てくる《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》はさすがに強い。

2007.11.17(sat)

 さむい。

 クラナド。続々風子シナリオ。中学生制服の風子かわいい。風子とことみって原作で会ったっけ? しかしこのあたりの伏線張りはやばいのう。思い出し泣ける。それにしても、風子にこんなに尺裂いて、アフターまで26話で終わるんじゃろうか。

 マイセルフユアセルフがキケンな方向に進みそうで戦々恐々。前番組がアレだったからってそっちに進まなくても。最後のビンタさんの死にきった目はヤバい。というかスポットの当たる回なのに、前半で申し訳程度に設定説明されるに止まる先生が不幸だ。続きはゲーム版で、ということかしら。

 電脳コイルが忘れるな我が痛みってた。しかし痛みをしるべにしつつも、肉体回帰を目指したゼーガとは違う方向にいきそうなのが興味深い。あと寝てるイサコさんのふくらみかけ。あとヤサコさまのやっぱりイジメっ子疑惑。無自覚なイジメだったのかのう。しかし残り2話となったところで新キャラを出してくるかあ。

2007.11.18(sun)

 鬼太郎を見ながら「魔女っ子か…そいつはいいなっ」と思っていると腰右後ろ部に違和感。むう座り方が悪かったかと思っているとどんどんと悪化。というかシャレにならないほどの痛みにに。座ってられないのでマイメロとハヤテは諦めて寝込むが、痛みは引かず冷や汗が出そうになる。そのまま夕方まで寝たおしてなんとか痛みは引くも、微妙な違和感が残ってしまう。なので夜もさっさと寝ることとする。こえー、腰痛こえー。

電王41

 侑斗も無事帰ってきて元通りだ。なんかテンション高いし。しかし事情を聞かされてショックっぽいおかん。そして先週から歌が変わった、つーか歌う人が変わってますな。

 二人して遊園地とか何やってるんだ。ラブラブなのか。セリフは深刻なのに動きがややバカだ。侑斗が戦いすぎて記憶が消えすぎたら、結局敵イマジンの狙い通りか。難しいのう。

 侑斗の記憶作りキャンペーンに勤しむおかん。なにか空回ってる気がする。しかし何やらフラグをゲットした。

 良ちゃんは裏で事情操作依頼中。デネブもなんかたくらみ中。デネブキャンディーわしも食べたい。微妙にデネブの努力実って有名になってる。

 侑斗がさらわれそうでピンチだ。そこで助けにきたぞモモさん。でもバイク操られた。変なタコ。バイク見捨てればいいのに結構愛着あるのか。壊れちゃったけど。侑斗も倒れた。これおかんが夜乗っ取ってたのが原因じゃなかろうか。

2007.11.19(mon)

 腰痛は治まったものの、ずっと寝てたせいで微妙に他のところがこってしまって動きづらい。ままならぬ。

 マリオギャラクシー、スター70個くらい集めたところでクッパと戦えるようになっていたので、いっちょ様子見ようと挑み、そのままクリア。クッパあんまり強くないのう。いや何回かやられたけど。とはいえステージはまだまだ残っている様子。

2007.11.20(tue)

 腰辺りの微妙な違和感が消えず何やっててもイマイチ集中できない昨今です。整骨とか行った方がいいかのう。

 皇国の守護者5。とりあえず漫画版はこれで完結。できれば続きもやって欲しいところですな。とりあえずメイド服の姫様は国の宝。

 バンブーブレイドがいいかんじ。タマちゃんかわいい。

 スケブ安定。涼風コンビはやっぱりあやしい。

 カイジは限定ジャンケンの山場。全国の安藤さんには悪いが安藤サイテー。しかしあの状況下においてワシとて裏切らんかと言われると。いや裏切らんよ? たぶん。

 ジェニーは相変わらずひでえ。

2007.11.21(wed)

 腰の恐怖であんまり椅子に座ってられんので、そのぶんの時間を用い、ねっころがりながらPSPでp17nをやってみる。これもやっぱり不健康な気がする。さておき40週ちょいして、そこそこ話も進む。まだ誰のエンドも見てないけど。前やったときは終盤攻略サイトに頼ったよーな気がするので、今度は自力でやってみよう。にしてもこのテキストのノリはやっぱりいいなあ。微塵の月なんかの表紙で復活しないかね。

 なんとなく左足小指の爪をいじっていたら、ちょいと剥がれそうだったのでメリっと剥がしてみると、思いのほか剥がれてほとんど爪の根元しかないよーな状況となり、眺めていたら血がたらたらと流れてきた。痛みはないのですが、なかなかグロい光景です。とりあえずバンソーコーはる。

 なんかプチ満身創痍。

 Ordinary+-の単行本が出てたので購入。久しぶりに読んだけど、何やってるのかよく判らんが妙な迫力があるのう。これとかもっけとかラブやんとかあったアフタヌーン増刊は妙に濃い雑誌であった。廃刊したけど。

2007.11.25(sun)

 ねむい。

 引き続きp17nをやって、60週ほどでさゆりさん、初動開始に戻って30週ほどで柊エンド。どうやるのか忘れて、ぐるぐる回ってるときかつての牢獄っぷりを思い出したまらん。この抑圧の効いたエンドもいいな。

 PSPでギャルゲやるのも割りと悪くないな。PCだと、うっかりネットの方に窓移したりして気が散ってしまうし。画面解像度が高い、メディアの容量が多い、反面ロードはやや長めと、PSPの特性はギャルゲ向きな気もする。ソニーは嫌がりそうだけど。

 コンシューマにおけるギャルゲの受け皿は当面PS2っぽいけど、そのあとはPSPに移行するのかのう。PS3はオーバースペックっぽいし。同程度の物を作るならPS3の方が楽とも聞くけど。Wiiにその手のゲームが多発するのは、イメージ的にあんまり想像できんのう。まあSFC版ときメモとかあったけど。持ってるけど。

 マイセルフユアセルフ。ビンタさんこええ。得体の知れない星野さんもこええ。微妙に影がありそうな双子もこええ。なんだこの怖いアニメ。

 クラナド。風子編はまだ続く。俺の涙腺をどうするつもりか。オルゴール流すなって。ヒトデ祭りしてくるか。

 ガンダム00のせっちゃんはちとうかつすぎる。でも姫様も大概うかつ。うかつカップルか。

 今週の電脳コイルラストでの私のリアクションはオメガモン登場時の光子郎はんの用だった。ラスト1個前でそんな展開にするかー。その他にもどんどん小者になる猫目とかやたらかっこいいサッチーとか見所が多い。どう終わるんだろう。

電王42

 家庭崩壊だなデネブ。否、雨降って地かたまるのごとくなんとかかんとか。

 合唱バージョンのOPは微妙に変わるのか。やや語呂が悪い気がしなくもないな。

 カメタロス違う。つかデネブさん普通に外歩いてるな。一応変装してるけど。

 侑斗inデネブで契約者ねーちゃんとデートだ。つかこのねーちゃんバカっぽいな。デネブもバカっぽいからお似合いかもしれん。デネブはやっぱりおかーさん扱いだ。

 後半爽やかに重い話からはじまった。過去をすり潰して戦う侑斗にはこの話はつらいのう。

 タコ結構つええ。ウラさんが苦戦してる。ゼロノス過去いっちゃうかー。もうベガにもルタイルにもなれんからデフォでゼロフォームなのね。でも実は契約ねーちゃんの知ってる侑斗ってinデネブオンリーでないか?

 ライナー戦久しぶりだなー。と思ったらキングライナー出た。つええ。予算は大丈夫なんだろうか。

 ねーちゃんさっぱり忘れてる。お姉ちゃんの方は覚えてるのか? さてどうなるか。

2007.11.27(tue)

 乙一のジョジョ小説読む。随所に漂うジョジョリスペクトというかジョジョネタの嵐に親近感を覚えざるを得ない。他にも色々と仕掛けがしてあって面白かった。それにしても億泰が戦ってるときはものすごく不安。うかつじゃのう。

「お前は○○じゃない。なぜなら○○ならとっくに××しているはずだからだ」という論理展開はなんかジョジョっぽい。

 マリギャラ。少しずつ進めてスター100個越え。表面はもうちょいか。基本的には数回リトライすれば

 MO。ローウィンドラで勝ったり負けたりを繰り返して、じわじわと赤字を重ねついにパックが0に。カードをトレードすればスタンダードのデッキ一つくらいは作れそうだけど、どうしようかのう。

2007.11.28(wed)

 efを2話から6話まで。眼帯の子はやはり博士の愛した数式状態じゃった。それはそれとしてなかなか面白い。相変わらず演出変だし。しかしノット眼帯サイドの話がいつ刀傷沙汰になってもおかしくない展開になってきたので、眼帯サイドになると偉い和むな。こっちもそのうち泥沼化するんじゃろうか。

 ところで忘れてましたがこれ元エロゲなのですな。まだ完結してないと聞きますが。とすると当たり前だが眼帯の人のえろしーんがあったりするのか……。いや、それはイカン。

2007.11.30(fri)

 11月が終わる。ところでこのサイトってジオシティーズ時代を含めるとそろそろ10年やってんじゃねーかということに気がつきました。そんなに。まあ途中大分死んでたり、今も半ば死んでるような状況なので、実質的にはもうちっと短いわけですが。ともあれ今も見てくれている人々に感謝。ラブ。

 クラナド。風子編ラスト。畳み掛けるようにやばい。風子が再出現するとき頭に帽子つけたままなのがやっぱり微妙にギャグなのだがそれもやばい。微妙にずれたシリアスシーンってのは泣いていいのか笑っていいのか判らないけど泣くのでやばいのう。あと全員集合はいいな。挙動不審なことみとか。三井さん結構胸でかい。anaの流れるところで色々ウギャー。

 来週からはことみ編。次回予告はいじめっこ。