Index Diary Link Text

2007/10

本文

2007.10.2(tue)

 バンブーブレイド。なんかどこがどうとはいえないけどパっとしないのう。とりあえず剣道部の女の子が観鈴ちんに見えた。様子見。

 スケブアニメ。悪くないっていうかむしろいいんだけど、これ舞台が九州じゃなくてネオヴェネツィアだろ。アリア社長もいるし。他も色々アリアっぽいなあ。まあそれはそれで。ところで一番かわいいのは根岸だと思う。

 なんとかラビリンス。悪くはない気がするんだけど特に面白くもない。キャラ絵はわりとかわいいんだけど。しかし小学生には見えないな。

 カイジ。線ふてー。ほんとにざわざわしてる。話の筋とか完全にわかってるのに、妙に緊迫感があるもんだからカイジさんの行く末を心配してしまう。エンディング後のコーナーがいらんのはアカギ譲りのようだ。

 にしてもアカギからもう二年たつのかあ。SSもそんくらい書いてないな。

 裏番組のジェニーをちょっと覗いてみたらものすごいカオスだった。なんかオーマイキーに通じるものを感じる。一応チェックしたほうがよいのか。

 ネウロ。出来はさておきコックの声を大塚明夫にしては、さすがに誰も勝てないような気がする。手首外されるし。あと道具使うときのテロップがおそろしくダサくて逆に面白くもなった。にしてもこうしてみるとやっぱり原作の絵は独特っつうか色々変だったのだなあ。

 モンハンF。気分転換に1サーバーのキャラでクック先生に挑んでみる。武器は店売りの弓を一段階強化したもの。防具もほとんど裸同然だし結構苦労するのかなー、と思いつつ戦うも、結果はあっさり5分くらいで打倒。はじめたころはあんなに苦労したってーのに。自分で上達がわかるのはよいゲームね。

 それはいいんだけど、もうすぐ課金切れるのはどうしたもんかな。モンハンというゲーム自体はすごく面白印だけど、フロンティアの運営はいまいち変なことばっかやってるし。まあしばらく様子見かのう。つか適当なとこで止めておかないと時間食って仕方ない。

2007.10.3(wed)

 つうことでPSP買ったんよ。色は薄紫っぽいやつ。それとピンクしかなかったから。モンハンP2も一緒に買おうと思ってたのだけど、その店では売り切れ。でもまーp17nダウンロードできればいいや、と思い、メモリースティックとかその他もろもろと一緒に買う。その他で結構かかっちゃうのな。

 帰ってから液晶保護フィルムを貼ろうとする。が、気泡が入るわ埃が入るわでもう散々。細かい作業は苦手です。画面が暗くならない限り目立たないんだけどなんだかなー。

 気を取り直して、playstation storeでアカウント作ってp17nをダウンロードする。が、うまくいかない。ちょいとためしてみたところ、firefoxをダウンロードしてそっちでやってみると成功。pspで実行するとさっくり動く。うわ懐かしい。そしてこのテキストセンスはいい。グーで負けたとかハレム! とかなつかしステキすぎる。

 で、とりあえず一週。動作に問題はなし。あったら困るけど。pspはちょいとバランス感が悪いかな。横に長い上にグリップとか特にないし。このあたりはやっぱりDSに一日の長があるか。アドベンチャーならいいけど、アクションだとちょっと辛いかな。まあ慣れか。

2007.10.5(fri)

 最近よく見かける初音ミクさんと言うのは、mixiの擬人化かなんかだとながらく思っていた。よく考えたら配色が違う。

 モンスターハンターP2も買った。さっそくプレイ。ロードはやっぱりPCと比べると長いですな。一度読んだマップは大分早くなるようですが。操作も違うのでちょいと馴れが必要。ボスはともかく、小さいザコに攻撃を当てるのが大変。画面はやっぱりそりゃPCには適わないけど、大分頑張ってる感じ。とりあえずは操作に慣れるのを目的でちまちまと。

 それにしても、やたら猫がクローズアップされているのはいいな。

 実写版ネギまをみる勇気のない私はチキン。だって無理だよあんなの。

 ブルードロップ。なんだかよく判らないな。百合っぽい学園ものに超常現象が飛び込んでくるんかしら。様子見。

 二ノ宮くん。私のよーなヒネクレものにとっては、こうなんの衒いもなくギャルゲーされるとなんだか気恥ずかしくなってしまいます。全体的に、なんか懐かしい感じの造詣だな。今のところ面白くはない。

 金朋地獄。他の要素はさておいて、ロリ巨乳メガネビブリオマニアで金朋ボイスという、どんな対価を支払って契約したらそんなキメラモンが練成されるのか判らない生物がステキきわまるので、先生の出番があるなら見る。なくなったらいいや。

 クラナド。やべえ。最初の色の戻る演出ですでに泣き入ってる。メグメルもやばい。春原の声が新八すぎてやばい。銀さん釘宮とか出てきかねない。京アニだし杉田は出るかもしれない。智代おっぱいでかい。エンディングがだんご大家族でやばい。つうか風子がやたらかわいいんですが。あー、なんか色々揺さぶられていかん。

 リトルバスターズも早く麻枝パートやりたいんじゃがのう。それまでが遠い。

2007.10.6(sat)

 MHP2のクック先生は弱いのう。弓で頭打ってるとすぐ死んで下さる。あと農場に投資してアイテムをゲットするのは楽しいな。MHFもギャラリーをそんな感じにすればよかったのに。

 世界樹の迷宮2が出るそうな。1で指揮をとってた人は辞めちゃったという話だけど、引継ぎの人に期待したりしよう。新職のガンナーさんは目が据わっててかわいい。しかしペットは職業なのか?

 ユグドラさんPSPに移植。なんかタイムリー。絵が増えてたりしたら買わざるをえないのか。メガネさん味方にならないかな。

 悟空道完全版1。今読むと面白いな。若先生は色々とほとばしりすぎだ。

 ガンダムOO。とりあえずキャラがワッと出すぎて前情報なしだと把握しきれないところも。まあおいおい個別の話もやるか。かませ犬の人がやられたときのセリフが黒田先生っぽいと思った。ガンダムのデザインは今のところ微妙だなあ。チャイナの人はかわいい。かわいいメガネっ子だと思ったら男だったりもした。

 ところで「戦争を暴力行為で解決するってのは存在自体が矛盾してる」みたいな感想を登場キャラが言ったとき、なんだかえらい新鮮な気分になった。いやまあ普通の意見なんだけど、シードとかあれだったから。

 コイルは都市伝説ホラー力が全開になってきた。こえーこえー。異界の物を食べると帰ってこれなくなりますよ。

 ナイトウィザード。みてると黒歴史脳が刺激されてなんだか五臓がむずがゆくなる。でもなんか逆に楽しくなってきました。胃がキリキリともしますが。

2007.10.7(sun)

 モンハンP2。片手剣の連続技のタイミングがいまいちつかめなくてしんどいので、専ら弓を使って狩り中。弓だとトトスとか楽だなあ。反面雑魚殲滅系のクエストが辛い。PSPだとさすがにPCより目が疲れるのでのんびりと。

 らいかデイズ6。相変わらず転がるスペースを確保してからでないと読めない漫画だ。ゴロゴロ。

 メイプルストーリー。子供向け狙ってるからって設定説明セリフがくどいなあ。まっとうには楽しめなさそうですが、ナナメ上からの面白がりかたはありそう。あとまいたけ秋子。

 DC2。最初10分ほど見逃したのですが、見た限りどこまでもふつーのギャルゲアニメな感じ。1のアニメはよく判らん方向に気合が入っていて妙に楽しかったのですが。声優プロモとか。様子見。

 レンタルマギカ。ナイトウィザードが80〜90年代の黒歴史だとすれば、こっちは2000年代の黒歴史だぜ。主人公の左目がなんか光ってなんかすごい力が発揮されるとかドキドキが止まらない。魔法関係の薀蓄はかなり無駄に細かそうなので、そこらへんで面白くなるか。あと釘宮巫女。

電王36話

 デネブの契約者は帽子の桜井さんか。過去の自分だからって無理やり仕事させるとはひとい話だ。

 モモさんとキンさんはくつろいでおられる。キンさんの覚えた違和感は何かしら。

 良ちゃんと侑斗くんは、なんか本当に仲良しだな。良ちゃんが基本的にあんまり物事に動じない人なだけに、彼が焦ってるとなんだか大変な感じですな。

 ダブル変身は燃える。いいぞ。

 最近のイマジンは強いな。モモさんたちも調子悪いみたいだし。ライナーのデザインはリュウタなのか。ああ、通りで剣がダサいわけだ。

 ライナーフォームに変身だ。クライマックスの時並みに腰が引けてるな。必殺技撃つときも気合が入ってねえし名前もださい。ああもうかっこいいなあ。

 気楽にパーティしてるけど、イマジンズとの別離フラグは着々と立っていくのであった。わし泣くかもしれん。

 相変わらずCMはネタバレしやがる。

2007.10.9(tue)

 モンハンP2。Fでは結局戦えなかったイャンガルルガと戦ってきました。これは確かにクック先生とレイア嬢の隠し子。動きはクック先生とレイアを踏まえていればわりと読めるので、そのままならわりと安全なのですが、よけようとしたさきにランポスがいて押し返されてそのまま轢かれたりして2死。でもなんとか討伐。他のは10分くらいで倒せる程度の体力な中、こいつだけ30分くらいかかったりしました。かたいなあ。

ねねこ
 親が知り合いんちからねこをもらってきたのですよ。子猫を飼うのは初めてです。よく動くなこいつ。

2007.10.10(wed)

 ねこと遊んでいると時がたつのを忘れたりする。というかなんでこの方はわしによじ登ってくるのだろう。君はワンダか。わしは巨人か。討伐されるのか。

 スマッシュブラザーズX発売日決定及びソニック参戦! 発売日は来年の1月24日か。年内ではなくなったけど、しかしテンションは上がりまくりだ。ソニックに関しては、スネークの他社参戦が発表された時点で、ほとんどの人が他に参戦するキャラがいるなら、こいつしかいない、と思っていたであろうくらい順当ではあるのですが、それでもソニックとマリオが並び立っているのを見るのはFC→SFCの時代を生きていたものとしては感無量です。

 モンハン3はWiiだとか。なんというかこう、がんばれPS3。操作方法はWiiゼルダみたいになるのかの。

 キミキス。前評判からやや不安ぎみでしたが、わりと悪くない気がする。マルチ主人公システムってこの手のもののアニメ化では珍しいかも。つかねえか。元のゲームからして、わりと主人公のキャラ立ってない作品でしたからな。いやある意味ヘンタイでしたが。しかしこういう方式はダメな人にはダメでしょうなあ。

 ところでまお姉さんの声がなんか違う感じ。イメチェンか。

 テレビ埼玉ではこどものじかんアニメが放送休止らしい。チキンめー。白ちゃん先生の声が気になる。

2007.10.11(thu)

 モンハンP2。ティガレックスに挑んでみるも、一回目は轢かれて負け。でも動きは大体判ったし、念のため二回目は爆弾をたくさん持ち込んでみることに。一回目は適当に撃ったあと、睡眠ビンで寝かせて爆破。すると巣に戻って寝こけていたので、そこも爆破。そしたらあっさりと討伐。爆弾つえー。

 そろそろクエストに古龍が出てきました。フロンティアのときはバカ強かった印象があるのですがこっちではどうなのかしら。

 任天堂カンファレンス2007の動画とか見てました。いわっちは相変わらず微笑みながら人を殺せそうでこええ。販売戦略も隙がないなあ。WiiWareで同人レベルの作品とかもわさわさ出るとカオスでよさそう。でも実際には検査しなきゃいけなりだろうし色々難しいか。

 ドラゴノーツ2。これはダメなんじゃなかろうか。話のコンセプトはそんなに難しくはないのに、無駄に判りづらく展開している気がする上にやたら遅い。動きはときどきいいんだけど。

 もやしもん。わりと安定。菌はかわいいな。しかし原作読むのでいい気もする。

 クラナド2。展開はええ。さすがにエピソードが多いから、全部消化しようとしたらダイジェスト気味になるのも仕方ないか。つーか風子こうしてみるとやっぱりちっちぇえなあ。感動的ですらある。

 金朋地獄。つかmyself;yourself2。金朋ばっかに目がいってたけど作品自体も悪くないな。なんかノリがおねツイとかちょこっとシスターとかに似てる気もする。まあでも基本は朋先生。是非とも朋先生とくっつくべきだ。

2007.10.14(sun)

 モンハンP2。闘技場でティガレックスと戦えるようになったもんでやってみるも、一回攻撃を食らうと起き上がりに攻撃を重ねられてそのまま死んじゃったりしてうまくいかない。闘技場は決められた武器防具でやるもんで、装備を強化しての力押しはできないから難しいのう。

 気を取り直して雪山キリン。MHFでは体力が高すぎて素で戦うのが辛かったキリンさんですが、今回は弓で撃ってたら比較的あっさり倒せました。それでも薬切れたけど。

 MHFをやらなくなって、PCに接続してるパッドをPSのからSSのに変えたので、風神録を再会してみた。やっぱりノーマルのラスボスにやられる。もうちょいだと思うんだけど。

 なんだか一面の中ボスがすごくかわいく見えてきた。セリフないけど。

 一部で人気の、プラスチックのボールが二重構造になっていて、外側を握ってうまいこと回すと、中のボールがぎゅんぎゅん回るやつ購入。名前はいろいろあるらしい。元来のぶきっちょである私はなかなか回せなかったのですが、できるわけないと四回言った後回転に敬意を払いつつ白いネズミに黄金比を見出したら回せるようになりました。ニョホ。トレーニング効果がどれほどなのかはよく判りませんが、とりあえずスティールボールランごっこをするには適しています。

 てか回しすぎて腕疲れた。

電王37話

 電車斬りはやっぱり腰が引けてるな。モモさんが良太郎を鍛えようとしてるのは、やっぱり自分がいなくなってからのことを考えてるのかのう。泣きフラグ蓄積さる。

 リュウタもなんか大変だ。悪イマジンのえらいひとっぽいのも出てきた。こっち方面がとりあえず収束するか。デンライナーのフロも底が抜けた。

 偽プリキュアのシルエットはなんかデッドガールズっぽい。

 リョウタ描くところの姉さんはなんかオーラ出てる。

 小さくなってもハナさんは強いしモモさんは弱いな。オーナーは相変わらず色々知ってそうだ。

 リュウタ荒れてる。あのボスっぽいのはイマジンに命令出してる大元に関係あるんかしら。侑斗と仲悪いのを利用されちゃうのか。そこらへん子供の弱さか。理屈はわからんがゼロライナーが乗っ取られた。

 リュウタも変身できないのでゼロノズ頼みだ。ちょい不安。ザコ連中ってゼクトルーパーの改造モノなのかー。

 来週の電車斬りはもうちょっと腰が入ってるんじゃろうか。リュウタもがんばれ。

2007.10.16(tue)

 バンブーブレードは段々面白くなってきた。スケッチブックはメルヒェンって感じ。ほのぼのなのに妙にえろいのは芸風なのか。

 カイジはテンポはえーなあ。30分が一瞬だ。ネウロは途中までみたけどダメっぽかったのでジェニーに移動。こっちもダメはダメだけど。タカラトミーはジェニーをどうしたいんだろう。

あややや
 ひさしぶりに絵を描いたりもする。あやや。服の構造が微妙にわからぬのう。文ちゃんはかわいいが久しぶりに出番があった文さんも負けてない。

2007.10.19(fri)

 だいたいダラダラしてます。

 ガンダムユニコーン1(上)。これ本の作りからして漫画だと思って買っちゃう人がいるんじゃなかろうか。さておきUC96年が舞台のガンダム小説のようです。私初代系にはあんまり詳しくないのですが、とりあえず、初代ガンダムには時代が時代なだけに、SF的に今見ると結構アレな部分とかあるのですが、それをうまいこと理由付けて説明してるあたりに理系な愛を感じた。話は今のところオーソドックスなボーイミーツガールっぽい。下巻も読んでみよう。

 モンハンP2。ナナを追い払ったりナヅチを追い払ったり。P2は古龍を追い払うと、減ったHPはそのままなので、粘っていればそのうち勝てるのはいいのう。一戦で倒すのは大変そうだけど。

 ジェニーがなんかyahoo動画でもやってるみたいなので、みんな見るべきだとおもう。

 クラナド。相変わらず一歩歩くたびにイベントにブチあたる朋也くんだ。ゲームやってるときはそんなに気にならなかったけど、こうしてみるとどんだけ盛りだくさんな学校なんだって話ですな。それはそれとして風子かわいい。

 マイセルフユア金朋。金朋ヴォイスが偉大すぎて他の印象が吹っ飛びそうになる。しかしサナちゃんの情緒不安定な人に対する、迅速すぎるフラグ破壊→フラグ修復の連続コンボにも感動しかけた。

2007.10.22(mon)

 風神録ノーマルノーコンできたー。えらい時間かかったのう。最後残り一機になったところでボスの残りライフをちらりと見たら思いのほか残ってて絶望しかけたりした。ともあれこれでExもできるようになってよかったよかった。

 ちょいと風邪っぽい。なんか微妙な感じで、治ったかと思って動き出すとだるくなったり。大人しくしてるか。

 猫がだんだんパワーアップしてきて、最初は膝に飛び乗る程度だったのに今では肩に飛び乗るまでになってきた。つええ。今はいいけど重くなったら大変だ。やってくれ。

電王38

 デンライナーがのっとられっぱなしだ。リョウタダンサーズも裏切った。色々ピンチでみんながんばれ。

 イマジン状態でもモモさんたち強いな。ゼクトルーパーもどきは倒せたが電車の方は大変だ。オーナーはチャーハン食ってる場合か。似てるのも気のせいか。

 リュウタお姉ちゃんに会いに行った。正体バレた。まあイメチェンに成功してますからな。

 駅も走るのか。この世界の鉄道関係はいろいろムチャだ。

 良ちゃん怒ってる。普段大人しい人ほど怒ると怖いな。カイは自分で扉開けるのか。

 過去に戻ってライナーフォーム。前回ほどではないけどまだ腰が入ってないな。ライナーの頭についてるのは電車のアレか。やっぱり微妙に腰の入ってない電車突きで勝った。最終フォームがあんまり強くないってのも新しいな。

 リョウタが謝った! モモさん大人気ない! もうなんか仲良し家族だな。

2007.10.23(tue)

 nhkのポアンカレ予想のやつ。数学者はエキサイティングね。深淵を覗くものは深淵にもまた覗かれているとかそういう感じがある。

 引き続き風邪気味で、ぼんやりしながら風神録やってみる。なんでもない通常弾にこっちからぶつかっていってしまったりしたりで、さすがにこりゃきつい。寝よう。

 それでもカイジとジェニーは見る。この並びによるテンションの上げ下げは異常。これでネウロがちゃんとしてればなあ。

2007.10.24(wed)

 祖母のお葬式に行ってきました。

2007.10.25(thu)

 悟空道完全版を読んでいると面白くて仕方ないのですが、連載当時のわしがちょいとついていけなかったのもわからなくもない。色々ほとばしりすぎ。

 風神録魔理沙でノーマルノーコンクリア。つってもやたら威力のたけえLv3レーザーを多用しすなわちズル。今度はちゃんとクリアできるようがんばろう。

 二宮くんはもう主人公ほっといてピンクと沢城さんがくっつけばよいのだと思う。というか沢城さんだけいればいいんだと思う。

 クラナドは相変わらず盛りだくさんだ。今回は細かい動きがやたらいい。ことみがひざ向き変えるとことか。あとこうしてみると智代は春原とくっついちゃえばいいと思う。つかもう風子シナリオか。

2007.10.27(sat)

 やたら寒いぜ。風邪をひいてしまう。

 MOのドラフトがチケット不要中なので久しぶりに入ってみる。10thドラフトでいまいちクリーチャーの細い赤緑を組み、一戦目は相手の無茶なアタックで辛勝するも、二戦目相手がうまいこと三色ダブルカラー揃えているのを横目にこっちは二色でやや事故気味。それでも冷静に対処していけばまだ目はあったが、焦って効率の悪いブロックなどをしてしまい、その後土地天国に入って終了。いまいち。ローウィンもうすぐでるし、あまったパックは売っとくかのう。

らくがきがんなーさん
ガンカタっぽいポーズで世界樹2のガンナさんとか。世界樹2はたのしみ。

2007.10.29(mon)

 お好み焼き作る。なかなかいいかんじ。

 猫が来てから三週間ほど。気のせいかもしれませんがガタイがよくなってきてます。ふと目を離した隙に、カーテンをガシガシのぼって上の方で降りられなくなって、上の方でにゃーにゃー言われたりするとかなりビビります。強くあれ。

 スケッチブック猫回。クマの声ジョージかいな。あんな猫なら飼いたいわ。毎朝ジョージの声でモーニングコールする猫。

電王39

 いきなりかませ兎っぽいイマジン相手にクライマックスだ。弱いものには強いぜモモさん。

 イマジンが過去に飛ぶのと桜井さんとの関係を考察する良太郎。ちょいと遅い気もする。イマジンズは相変わらず楽しそうだ。ってオーナー走るのはええー。

 お姉ちゃんの記憶にも動きがあるか。ゼロノス組は悲壮感を漂わせつつも今日も仲良しだ。というかなんだこの反抗期の息子を抱えたお母さんの買い物。良ちゃんと侑斗君も仲良しだ。

 いつものっぽい埠頭でボスっぽいやつ。砂状態のタロスは骨がモロいなあ。通りすがりの人が契約者にされて即過去飛び。過去の侑斗君がいた。ってあっさり死んだー。タイムパラドックスとかそういうので今侑斗も消えた。そりゃ良ちゃんも怒るぜ。消え際にデネブを頼むあたりが親子愛。

 段々パワーアップしてきた電車斬りで敵イマジンは撃破。でも侑斗は戻らない。ハナさんも元に戻らない。過去が変わってお店はなんかイメチェン成功。おかんは良ちゃんについちゃうのか。なんだかんだでそして次回へ。

2007.10.30(tue)

 かなり久しぶりにゲーセンに行ってみたものの、どうもやることがないのでそのまま帰った。アイドルマスターとかマジックアカデミーとかあったけど、今からはじめるのもなんだしのう。

 あとやっぱ喫煙可のとこはキツいな。かつてパチンコのシステムを知るために入ろうとしてあまりに煙くて逃げ帰ったのを思い出した。あそこまでひどくはないけど。

 マリオギャラクシーとスマブラXに備えて、wii用のD端子ケーブルなぞ買ってみました。さっそくつけてみたところ、確かに細かい所まではっきり見えるけど、その分ポリゴンのジャギーが目立つような気がしなくもない。今まではナチュラルアンチエイリアスだったというわけか。ぼやけてるだけか。でもまあきれいはきれい。

 ジェニーがノリノリすぎる。正義の味方になったけど時給も交通費も出ないから悪の組織に寝返るジェニーとかトガりすぎだと思われる。もう目が離せない。

2007.10.31(wed)

 なぜマリオは逆さまになっても落ちないの?。マリオギャラクシーの宣伝なわけですが、半分以上JAXAのCMじゃねーか。さすがだ。マリギャラはとりあえずやらざるをえない。

 12rivenの発売日まであと一ヶ月くらいかのう、と思って公式見てみたら発売日が2月に延びてた。しかも延期の発表が一ヶ月くらい前だった。この俺がスロウリィ。

 MOでのローウィンリリースイベントがもうすぐなんで、パックを買っておこうとオンラインストアに行ってみたのですがときどき出てくるエラーで買えず。同じ設定でも買えたり買えなかったりするときがあるので謎です。イベントまではまだ少しあるのですがそれまでに買えるのかしら。

まじょみお
ハロウィン自体にはあまり興味ない当方ですが、この時期は各地で魔女コスプレな絵を描かれる方が多く現れるので、魔女ルックが大好きな当方には大変ありがたいです。クロマント。