Index Diary Link Text

2007/9

本文

2007.9.2(sun)

 もう9月か。なんかもうダメだ。

 涼しくなってくると眠くて仕方ない。

 久しぶりの電脳コイル。先週の(桑島法子の頭がサザエさんのような)総集編に続き、今回も総集編かと思ったものの、結構重要な伏線も張ってたりして見逃せない。それにしても改めてみると細かいしぐさとかがえろすぎる。NHKめ。

 日曜洋画のセルラーをなんとなく見てた。あんまり期待してなかったけど、テンポがえらい速くてなかなか楽しかった。しかし見ず知らずのオバちゃんのためにあそこまでムチャできる主人公くんはいい人だ。

 モンハン。キリンさんがきてるというので見に行ってみるも、動きが早いしちっちゃくて殴りづらいし攻撃力がやたら高くてほとんどどうにも出来ずに負け。で、なんかハメ技があるらしいので、体力がどれほどあるのかと試してみたところ、うまいこと無抵抗状態に持っていけたので殴りはじめる。ひたすらなぐって15分くらいで打倒。うん。普通にやってたら無理。

 でっかい龍のラオさんも殴ってみる。ソロとペアで行って、倒すことはできなかったものの追い払うことには成功。下位でこれだから上位はもっと大変なのだろうなー。というか古龍はいまいち面白くないな。レイアの尻尾切ってたほうが楽しいや。

電王31話

 空を自由に飛びたいな。てんでフリーフォールな契約者でスタート。

 カードが最後の一枚ってんで侑斗君も変身に戸惑っておられる。

 キンさんもなんか久しぶりだ。いきなり勝った。まあ敵もヘタレっぽかったし。こないだにカメに似てるけどこいつももう1体いるタイプなのかね。

 借金の保証人になって店が差し押さえだ。日曜の朝からやる内容か。変な社長出てきた。すごくなんか企んでる風味。お姉ちゃんの昔話になにがあったのか。

 リュウタは荒れとるな。でも一応良太郎の答えを聞いてるあたりだいぶ懐いてる。ところでハナさんいないな。

 この社長はどこまでもコモノっぽい。イマジン組は今日も和む。今回のイマジンはなんか強そうだ。電王の戦闘でピンチなのってものすごく珍しい気がする。みんな強いし。

 社長なんかいらんこと喋ってる。ついでにあっさり悪事表明してる。

2007.9.4(tue)

 ぼんやりしてたら、ポケモン前売り券特典のデオキシスの受け渡し日が終わってた。なんてこと。映画自体も今週までっぽいし、さっさと見に行かないと。

 へうげもの五巻。古田さんは大物っぽかったり小物っぽかったり忙しいおかただ。ちょいとがんばりすぎなのかもしれない。

 月曜寝過ごしてひぐらしとぽてまよを見逃す。でもどうやら両方ネット配信がある様子。便利な世の中になったものだ。

 モンハン。レイアの尻尾を切り続けて、やっと紅玉が一個出た。これで欲しい武器が作れる。しかし欲しいのは二個あって、両方作るには当然もう一つ必要。また尻尾切りマラソンがはじまる。

 そんなことをずっとつづけていると疲れるので、なんとなくランスでクック先生の耳をつつく日々。たのしい。操作方法が他のとちょいと違うので、他ののつもりで回避操作→回避できず尻尾でしばかれるとかしょっちゅう。上に行くより下でこうしてたほうがよいような気もしてきた。

2007.9.5(wed)

 てことでポケモン映画を観てきた。ダークライももらってきた。とりあえずダークライさん無茶苦茶タフだな。あれ絶対HP特防Sで全振りだな。ストーカー気味だけど。あとわたがし買ってる親子とデルビルのトレーナーが無駄にポイント高い。セリフあるかないかのモブだけど。それはそれとして、話としてはメインを張ってるディアルガとパルキアが設定的にも物理的にもデカすぎるのでやや扱いに苦労してた印象。ただ悪夢を司るポケモンであるダークライが、人間との情というかロリコンに目覚めて街を守るという展開はよいですな。あとヒカリさんは最後メイドっぽい服でコンテストするべきだ。

 文学少女と慟哭の殉教者。1巻から伏線のはられていたラスボスはついに打倒された。しかしコノハくんの前には真ボスが控えていたのだ! あとすっかりデレだが報われ無さそうなななせさんの明日はどっちだ。とそんなこんな。今回は基本身内で話が進行するので、いつもの唐突っぷりもなくて安定してた印象。あと創作に関する葛藤は今のワシには響きすぎる。それはそれとして口絵のダゴン先輩はかわいい。今度メガネをかけてみてください。

 モンハン。大型アップデートがあったようだけど、おもにランク51以上向けのようなので、ランク40の私にはまだあんまり関係ないぜ。とりあえず紅玉はクイーンレイピアに使ってみた。さてまたレイアの尻尾を切る作業に戻るか。

2007.9.8(sat)

 らきすた五巻。今月発売のコンプ分まで収録されてるあたりに売れるときに売っとけ間を感じる。そういうなりふりかまわなさは嫌いじゃないゼ。

 今日の早川さん。電車の中で偶然グレッグイーガンを読んでいる女子に出くわすというのは、それ自体がSFじみた現象であろう。ということで本好きの女子どもがダラダラしている話。微妙に中途半端な本読みである私としては、この人たち本好きだなあと客観的に思えてしまうところはあるものの、ときどき人事ではないあたりがアレだ。

 電脳コイル。新キャラと新舞台で、なんか小学生っぽいちょい甘酸っぱい展開なのかと思いきや、最後のセリフで背筋がぞくっとした。すげえ。

 海外の権威あるらしい科学雑誌の表紙を荒木先生が描いたらしい。なんでも荒木ファンの教授さんがすごい発見をしたとか。なんだかよく判らないがすごい人がいるもんだ。

 モンハン。白フルは時間かかるけどわりと楽に勝てるようになってきたものの、赤フルはまだ時間切れ。そんなに体力違うわけでもないと思うのですが。ともあれ、捕獲やめて倒してみたところ今まででなかった電撃袋が必要分出てきたので、しばらく他のを狩ってよう。

 週代わり古龍戦。テオテスカトルは一人だと時間切れになったものの、二人なら撃破。動きはそんなに難しくないから、あとは火力の増加と、攻撃を叩き込むペースの向上か。下位クシャ討伐はそんなに難しくはない。閃光玉いっぱい用意しないと大変だけど。

 そろそろ新しい防具が欲しいところ。でもそのためには先立つものが。防具強化高すぎ。

2007.9.9(sun)

 なのはさんの裏だったもんで溜めといたモノノケを観る。色彩豊かで目がちかちかともする。でも面白いな。薬売りさんは茶目っ気にあふれておられる。

電王32話。

 引き続きリュウタがピンチだ。侑斗君もピンチだ。どっちも頑張れ。おかんは頼りになる。

 デネブおかんはかわいいが状況は深刻だ。良太郎君は入院したがハナさんも心配だ。

 今回のイマジンは普通に凶悪だな。デネブがんばれ。良太郎もがんばれ。でもモモさんはたぶんリュウタより弱いぞ。

 お姉ちゃんがちょいと電波っぽい。思い出しかけたのか。侑斗君が覚悟を決めたぞ。なんかいいぞ。でも敵つええ。

 アルタイルのフルチャージで勝った。クライマックスでも勝った。でも社長とおねえちゃんから桜井さんの記憶が消えてる。カード使うとそうなっちゃうのか。

2007.9.12(wed)

 スコアブックの方も探して買ってきた。栞ついてなかった。しょぼん。しかし野球部マネージャーははっちゃけておるな。美術部がツチノコを探す話はなんだか判らないけどやたら好き。あとあとがきの風さんがえらいかわいい。

 ぽてまよの原作1巻買ってみた。この作品にはヘンタイしかおらんのか。

 久しぶりにMOで10thドラフトやってみた。一戦目は勝つものの、二戦目の赤黒に破れる。3回連続でマスティコア出すない。

 モンハンはちまちまと素材集め。お金がなかなかたまらん。4人でカニを叩いてると相当お金がたまるらしいのですが、シャイな僕は専らソロかペアゆえそうも行かず。まあちまちまやろう。

2007.9.14(fri)

 なのはさん24。解決しなきゃいけない状況と伏線が多すぎて、しかも場所がばらけてるものだから、展開が駆け足になってしまってますな。私まだ敵さんの名前覚えてませんし。しかし博士はコモノだのう。予備用に自分のクローン作ったって、それをバラしちゃだめだろう。まあランスターさんは頑張ってると思う。

 それにしても刺されてから放置されっぱのヴィータちゃんは、そろそろ傷がふさがっちゃうんじゃなかろうか。

 スクールデイズ11。無様誠。なんかこいつマックイイーン君系の悪より悪い邪悪ってやつだな。最後のあたりは一見いい話風に見えてダメの極みじゃねえか。ところでもう結構前のゲームだし、散々言われてることかもですが、こいつ一般的なギャルゲーの主人公に対する風刺なんかね。選択肢あってパラレルだからいいけど、シリアルな展開だとこんな風だねっていう。

 ところで言葉さんはハイライト消えてたほうがかわいい。

 黒の契約者23。全員集合で最終回に向けてスパートかけてきた。課長がやたらかわいいのはよし。しかし黒さんと仲良くすると死ぬので危険極まりない。どうなる。

2007.9.16(sun)

 久しぶりにレンタルビデオ店に行ってみた。とはいえビデオ借りずにパッケージ眺める程度。しかし聞いたこともないようなホラーとかパニックもののパッケみるのは楽しい。明らかにそのときの流行に追従しているデザインとか、安そうでいい感じ。ソウのパクリっぽいのがどんだけあることか。ときどき、どんな思考回路してたらこんなん思いつくんだろう、というネタがあって、ちょいと見たくなるものの、実際に見るとがっかりすること請け合いだからみない。何よりこれはお金がかからんのがいい。店には迷惑かもだけど。

 なんか妙にネウロが面白くなってきたので単行本を買ったりしてみた。連載中はあんまり読んでなかったので新鮮な気持ちで読めてちょっと得した気分だ。これもアニメ化するのか。

 MO。マスターズエディションのリリースイベントがはじまってるようですが、なんかあんまり心惹かれないのう。ダッコンアバターは欲しいので、PEかリーグに一回くらいは出てみようかと思っているのですが。つかローウィンってもうすぐなのか。

 モンハン。モンハンはサーバーが3つあって、現在それぞれにキャラが一人ずつ作れるのです。で、通常はサーバー2にいる私ですが、ふと気分転換にサーバー1にキャラ作ってみました。ギャルで。最初は防具がないのでザコに叩かれただけでも結構減って妙に新鮮な気分だ。とりあえず防具を作って着せ替え気分に浸ってみたりする。ぬう、オーバーニーソックス風味。

電王33話

 今日はハナさんがアレな日らしいですよ。で電王開始。みんな最近ハナさんのこと忘れてたけど、ゼロカードでも使ってたんだろうか。

 ゼロノスのカードは先にどんだけ払うか決めてつくっておいたのか。ケイタロスって普通に携帯電話として使えるのか。

 タマゴを無駄にしてはいけません。コハナさんも戦闘力は高いのな。さては薬を飲まされ体が縮んだか。

 このピアノ弾きが契約者か。なんかうまいな。デネブ母さんの「尾行開始〜」はかわいい。

 コハナさん性格はあんまり変わってない。似てる人探してくるのたいへんだったろう。侑斗君はさっそく子ども扱いしておられる。なんか和む。

 ピアノ弾きの願いはピアノが欲しいか。なんか納得してないけど。海が近いと逃げられるな。イカもなかなかつええ。がんばれおかん。自分で言ってて必殺技のパート覚えてないのかモモさん。イカやっぱり逃げた。

 なんか設定でうまいことフォローしたな。これが路線変更か。そんなこんなで。

2007.9.18(tue)

 スマブラXwifi対戦対応。されるだろうとは言われてたけれど、正式発表されたのははじめてかな。わりと忙しいゲームなので、ラグの影響がちょいと心配ですが、それでも全国のモサたちや遠くの友と対戦できるのは期待大。ランダム対戦で相手の情報が最低限しか表示されないのは、荒らしとかの対策なんですかね。

 キスダムあと一話でおしまい。しかしここまで観といてなんですがわけわかんねえな。考えるな、感じろを地でいってる感じだ。とりあえずヴァ三人組はかわいい。四人目もかわいい。

 最終回まで観てもなぜドージンワークを全話観てしまったのか判らなかった。

 MOをやってみた。1勝と0勝。調子わるいなー。10thドラフトでダメラン2枚とれたからそれで我慢するとす。

2007.9.20(thu)

 新型PSPが売っていた。売り切れてたりはせんのね。で、PSP版のモンハンはフロンティアのアレな部分が気にならない作りになっているという話なので、ちょいと心惹かれてるワシ。新型はロード速いというし。しかし今PSPを買うのもタイミング的にどうなんだろうとは思う。

 おまもりりんごさんかわいいな。

 スクールデイズの最終回は放送見合わせらしい。物騒ね。しかしゼノグラシアのゆかな軍団はいいんだろうか。

 なのはさん25。久しぶりにヴィータちゃんの出番だ。しかし他の方々がわりとダメージ少な目なのに反比例するかのようにヴィータちゃんにダメージが行っているように思える。あとはやて師匠は登場が男前すぎるので、絶対出のタイミングをうかがっていた。あとなのはさんの全力全壊を受けた二人はきっと死んでる。ともあれだいたい話もまとまってきたかしら。

2007.9.21(fri)

 そういえばPSPでp17nがダウンロード販売されていたな、どこでも拙僧プレイはステキだな、と思いつき、しかしそれにはPS3が必要なのではなかったか、と思い直す。しかし調べてみると、最近はパソコンがあればダウンロードできるらしい。ぬう、PSPが欲しくなってきた。

 Lの季節2が出るらしい。あれもう8年前なのか。選択肢埋めがマゾかったなあ。声優が微妙に豪華だった覚えがある。あとこれのアンソロで小島あきらを知った覚えがある。

 モンハン。一人及び二人でラオシャンロンに挑戦して、それぞれ撃退と討伐。双剣による乱舞オンラインを試してみましたが、こりゃ確かにダメージは大きそう。しかしこればっかだと気がめいりますな。

 MO10thドラフト。ややいまいちな黒緑を組んで、初戦のレーティング1500ちょいの相手と戦ったところ、一本目はゴブネズと展開するも土地が2枚で止まって死亡、2本目は後手とって手札破壊するも、相手はぴったり7ターン目にヘルカイトを召還し、これとのダメージレースが1ターン間に合わず、除去もなにも引かず死亡。ダメだ。

 その後TPF。クリーチャーはそこそこ優秀なものの、除去が《揺り籠から墓場まで/Cradle to Grave(PLC)》あたりが終わってる緑黒。一戦目は相手のクリーチャーと睨み合ったりするも、待機の切れた4/4畏怖がいかんともしがたく、やたら沼を引いたこともあり負け。2本目は森1枚から1マリガンし、森2枚からスタートするも、その後黒のカードばかり引き、出した緑のカードが除去されて負け。

 1戦目の二本目は思い返してみればミスも多かったけど、他はいかんともしがたい負け方だったのがなんかなー。せめてゲームっぽいものをして負けたいのだが。

2007.9.23(sun)

 ラーメンが食べたくなったので、生タイプのインスタントと具をごちゃごちゃ買ってのっけて食べた。スーパーの軽食コーナーっぽくてよい。

 グレンラガンが26話で、つい最終回だと思ってしまい、どうシメるのかとびびっていたら、実はもう一話あったのだった。フェイントくらった。

 らきすたが終わったのでエイジ観てみる。さすがにこのタイミングからだとわけわからないのう。これはさすがに観方が悪い。

 MHF。ねんがんのオデッセイブレイドをてにいれたぞ、は良いんですが、なんかフリーズするのでやる気ダウン中。クエストがはじまってすぐならともかく、30分近くたってから止まられるとかなりゲンナリする次第。

電王34話

 リュウタはしゃぎすぎ。ハナさんが小さくなっても、モモさんは相変わらず立場弱いな。

 契約者について調査開始。こういうときウラさんは役に立つな。むしろ他の人が向いてなさ過ぎる。イカさんはまだピアノ集めてるのか。

 お久しぶりですロッドフォーム。そりゃイカにはつよいな。

 ピアニストさんはひたすらピアノ弾いてるな。過去が明かされたが車には気をつけよう。

 イマジン暴走。これも久しぶりだな。予算に余裕が出てきたのか。過去の方は色々大惨事だ。

 イマジン倒したけどピアノさん戻らない。誰かに覚えてもらってないとだめなのか。怖いのう。デンライナーに乗れるなら大丈夫かのう。

 モモさんはオチ担当か。それでいいのか。いいな。

2007.9.25(thu)

 東方風神録届いた。紅魔郷もいっしょ。とりあえずイージーノーコンはできたけど、ノーマルはなかなかむずかしい。まあちまちまと。

 文ちゃんは確かにかわいいが、文さんだって負けてない。

 ネウロ12巻まで買ってしまった。あとは続刊と連載待ち。

 MHF。40試験はテーブルさんと二人してクリア。屋上決戦をやってみたら大分楽。何回か死んだけど。あと弓を使い始めてみた。近接武器と遠隔武器は使える防具が違うので、新しく防具をあつらえたのですが、さすがに作ったばかりなので防御力が弱く、今までならほとんど減らない敵の攻撃でも大打撃。これはこれで楽しい。

2007.9.26(wed)

 大江戸ロケットの最終回は最後までらしくてよかった。小説版が売っていたし、そっちも読んでみるかな。

 ゼノグラシアはなんかいい話風にまとめたとみせかけて、やっぱりタメがたらんかったような印象。結局どんな話なんだっけ。

 エヴァの新劇場版観てきました。まずなにより懐かしさが先立ってしまうあたりに、歳をとったなあと思う次第。最後に本編観たのもえらい前なので、旧来と同じところと新規部分がなんか間違い探しみたいな感覚で妙に面白かったり。細かい演出とかの差で、キャラの性格が随分と違ってくるものだのうと感心したりも。

 今回は本編の1〜6話くらいがベースになっとるわけで、このあたりは普通にすごく面白い部分なこともありわりと安心して観られる感じ。今回の主役っぽいラミラミは大幅なイメチェンに成功しやたらかっこええ。ヤシマ作戦時のシンジくんもいい感じだ。あと後ろで気合入れて作業してるモブとか、いいのう。

 次回予告観るに、次から大分変わるよう。さてどうなるのかな。

2007.9.28(fri)

 ふと疑問に思った。水前寺清子はなぜチーターなのか。あと繊維って具体的には何なのか。そう思った矢先にwikiひいてみたらすぐ判った。IT系は便利ね。

 この時期は色々最終回で毎度なんだかさびしくなってしまいます。

 スクールデイズ最終回のあらすじをみた。チョンパ。確かに一般放送するには問題があろう。なんか周辺のどたばたも含めてナイスオチって感じだ。

 なのはさん最終回。なんだかいい話風にまとまってますな。でもまああの人数とエピソード数でまとめろといわれたら大変だろうし、たいしたもんだとは思う。その状態になるまえになんとかしたほうがよかったよーな気もする。

 黒の契約者最終回。最終回も地味に堅実にらしく終わった。いい感じ。黒さんたちの事件はこれで終わりだけど、この世界設定を使った別の話もみてみたいところ。

 岩原さん描くところの課長は実にいい。

 モンハン。弓作って下位赤フルで練習中。35分戦ってもうちょっとで死ぬかなってとこでフリーズ。どっとげんなり。こないだから振動オンにしたのがいかんのかね。相当なやる気ダウン。

2007.9.30(sun)

 ということで人として軸がへし折れているままになんか9月が終わってます。今年まだなんもしてないような気がするんよ。ルバもやってないし。

 グレンラガン最終回。突き抜けたなあ。でけえ話になったもんだ。

 瀬戸の花嫁。いやー、わしなんでこれみて泣いてるんじゃろう。いやあ面白かった。地震とか関係ないスゴ腕猟師のCMすら味方につけている気もする。

電王35話

 良ちゃんトレーニング作戦。定期的にやってる気がするけど、みんなに手伝ってもらうのははじめてか。

 ゼロライナー組は今日も仲良しだ。しいたけ食べられないのか。

 続良ちゃんトレーニング。モモウラさん立場的によえー。コハナさん無駄につえー。

 ゼロライナー組に怪しい人がカード持ってやってきた。補充する人か。

 空手道場は潰される運命にあるのか。ってか喉自慢大会って。そんなことで過去に戻っていいのか。

 イマジンの強さがだんだんインフレしてきたな。未来桜井さんとデネブが契約してたのか。ゼロノス再登場だ。再登場時はつよいぞ。でもさらにカード使っちゃうってことだよなあ。がんばれ侑斗。

 来週にはもう新フォームか。早いなー。クライマックスさん出番少なかったのう。