Index Diary Link Text

2007/6

本文

2007.6.2(sat)

 電脳コイルすげえ。まさか夕方からあんな電脳戦を見せられるとは思わなかった。思わず画面を食い入るようにしてみてしまいましたよ。メガネかけてない人から見ると子供が暴れてるようにしか見えんのでしょうがそれはそれ。しかしイサ子さんはかっこいいな。踏んでください。

 MOで未来予知リリースイベントはじまってる模様。前回はPEに出るの忘れてたんで、今回は1,2回は出たいところ。運が流れてくるといいな。

海賊萃香

 パイレーツオブカリビアン3見てきたんよ。海が舞台なもんで全体的にフジツボとかついたり、みんな薄汚れてたりするもんで、画面が(演出的に)汚くときどき何がなんだかわかりづらくなったりしましたが、まーそれはそれとしてエンターテイメントしてて面白かったです。ジャックさんはホントにミスター蚊帳の外だな。あと2で一番気になってた点も解決されててよかったよかった。しかし海は物騒だな。

2007.6.3(sun)

 なんか疲れが落ちないん。

 やっぱり最近のらきすたはつかさが妙に贔屓されてる気がする。かわいいからいいけど。あきらさま本編にはでないのかな。話がこんがらがりそうだけど。

 瀬戸の花嫁のターミネーターが玄田哲章だった。いいのか。トータルリコールとかなつかしすぎるぞ。全体的にバカに徹していて深夜に見るのは腹筋に効きすぎる。DVDのCMがマサさんとかスタッフは色々判りすぎている。すげえ。

未来予知リリースイベント1

 2xPEに参加。とりあえずレアを見ると、全体的にパッとしないものの、《雷刃の突撃/Thunderblade Charge(FUT)》がゴッド。その他赤は除去がそれなり。で他の色を見ると白、青は枚数が少なく、黒は除去、クリーチャーともにまあまあ。緑はクリーチャーベースが安定しており、《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》2に《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer(FUT)》2をはじめ2マナ域が充実。デカブツもそこそこ。赤緑か黒緑か、またタッチはするかしないかで悩む。結局除去の質がわずかによさそうな黒緑にし、安定性を考えタッチはしなかったものの、さてどうなるか。

 1戦目、相手赤黒青。相手の《裂け目の精霊/Rift Elemental(FUT)》→《精神攪乱/Mindstab(TSP)》待機からのアタックを《灰毛皮の熊/Ashcoat Bear(TSP)》で討ち取るところからスタート。こっちは《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》《放漫トカゲ/Imperiosaur(FUT)》とつなげる。相手の変異を警戒して前2体は突っ立ってるも、トカゲでアタックしつつ苗木量産。撹乱が飛んできたがすでにこっちの場は充分で、そのまま殴り勝つ。変異はギャザンじゃありませんでした。二本目は相変わらず山島沼と揃える相手に嫉妬しつつ、《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》待機、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》、《魂繋ぎのゴーレム/Soultether Golem(FUT)》+《葬儀人/Undertaker(TSB)》と展開。相手の霍乱が飛んできての友情コンボでタルモゴイフが5/6まで成長したりしつつ、サイズで押し切って勝ち。

 ○○。トカゲでけー。リミテッドじゃ実質ただの4マナ5/5ですからな。

 2戦目、相手青黒。1本目は手札緑のカードばかり+沼2枚で、《肥満死体/Corpulent Corpse(TSP)》があったのでついスタートしてしまい、結局最後のターンまで森を引かずに死ぬ。2本目はタルモゴイフがでかくなり、苗木量産モードに入って勝ち。3本目はとにかく土地がたくさん来て、カード量では圧倒したものの、相手の《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》で抑えつつの《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》+《深洞のインプ/Deepcavern Imp(FUT)》に2ターン追いつけず負け。

 ×○×。一敗しちゃうときついんだよなー。

 3戦目、相手緑白黒。1本目は相手の動きが鈍いうちにドライアド、《ナントゥーコのシャーマン/Nantuko Shaman(TSP)》、《スカーウッドのツリーフォーク/Scarwood Treefolk(TSP)》で攻める。土地の伸びが芳しくない相手をそのままふみ勝ち。そしてサイドボード中にサーバーダウン。どうなる。

 サーバー復活。しかし2本目は相手が《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》使っているとはいえ4色ひょいひょい使って毎ターンクリーチャーを召還している中、こっちは6連続土地ドロー。土地サーチ2枚使ってるんだけどなあ。まあ勝てるわけなく。3本目は縺れたところで苗木量産+森渡り+畏怖で削り始めるも、相手の出した《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride(FUT)》+フルアタックの前に三枚入ってるの対策カードを1枚も引けず一発で23点削られて負け。

 ○××。1−2。まあ無理。せっかくだから残りもやっとくか。

 やや消化気味に4戦目。さすがにこのラインだと相手のデッキも微妙で、タルモゴイフビートがきいて○○。5戦目は明日への探索+秋の際からの土地祭りと、相手の《墓忍び/Tombstalker(FUT)》+射手除去で、こっちは除去を引けず負け。てことでトータル2−3。土地サーチ呪文を使ったあとの方が土地はたくさん引く。間違いない。

 今回思ったこと。タルモゴイフは結構でかくなる。苗木はえらい増える。飛行がとまらないと人が死ぬ。地上がもつれやすいので、ナカティルとか踏みつけとかは異様に強そう。にしてもレーティングが30くらい減ってしまった。

電王で萃香ネタ19話:デネブさんはお母さんとしか思えない。

萃香と紫んは親子じゃないけど

 若桜井さん話聞かない人だな。憑依イマジンはいい人っぽい。なんかいきなりバカコンビになっちゃったな。

 モモさんはやっぱりかわいいな。乗車拒否されないようがんばって。桜井さんのイマジンってチボデーか。

 若桜井さんお姉ちゃんとこへ。お姉ちゃんは強キャラだな。正体を明かしたいのかそうでないのかよく判らないのう。

 デネブさんいい人だな。飴もくれるぞ。ってかお母さんみたいだな。

 バイキンマンイマジン横暴。戦力外通知出されそうなモモさん頑張れ。いまいち。

 若桜井さんデンライナー持ちか。牛? 名前はゼロライナーっていうのね。来週は二号ライダー登場か。さてはて。

2007.6.4(sat)

 豚汁と焼肉でブタをダブらせてみた。だがおしんこがない。

雲の上でルナサさん

 ふと描いたことのない人を描いてみようと思いルナサさん。騒霊三姉妹だとルナサさんが好き。でも胸が大きいのは次女だと思う。

未来予知リリースイベント2

 4xPEに参加。人数は62人と少なめ。最後まで残ってれば6パックもらえそう。配られたカードは《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage(TSP)》《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》《西風の魔道士リネッサ/Linessa, Zephyr Mage(FUT)》《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout(FUT)》と強いカードが結構あるも、どうにもバラけている上シンボルの濃いのが多くタッチは難しそう。悩んだあげくクリーチャーの充実している白緑にしたものの、除去が《卑しめる裁き/Judge Unworthy(FUT)》と《福音/Evangelize(TSP)》しかないのが心配の種。ナカティル+ゴールドメドウでなんとか。

 1戦目赤黒。除去がたんまり入ってる。消耗戦になるが、こっちはクリーチャーがいっぱいはいっているので、徐々に有利となり勝ち。2本目は《屍術師リム=ドゥール/Lim-Dul the Necromancer(TSP)》+除去でかなりヤバくなるが、なんとか相手の除去が尽きたところに《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout(FUT)》+《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride(FUT)》で勝ち。

 2戦目赤緑。1本目はこっちが有利に展開し、グリフィンの導きつき《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider(TSP)》で殴る。《嵐の束縛/Stormbind(TSB)》とか出されてちょいとヤバいも、こっちの方が早く勝ち。2本目は縺れつつ段々でかくなる《愚鈍な自動人形/Mindless Automaton(TSB)》と《カヴーの上等王/Kavu Primarch(FUT)》で構えるが、相手の《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》がどうしようもない。地上がもつれているあいだにこいつに殴られて負け。3本目はこっちの土地が2枚で止まっている間に相手は5マナまで伸ばし、《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient(FUT)》やら《フォライアスのトーテム像/Foriysian Totem(TSP)》やら嵐の束縛やら。手札が6とかある状態でどうしょうもなく負け。

 3戦目白青タッチ黒。一本目は234とクリーチャー展開してからの福音で一気に押し切る。二本目は相手が2ターン目に待機してきた《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor(FUT)》にが止まらず、必死にドローするもゴールドメドウも裁きも引けない。そうしている間に相手は《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》を設置。さらに浸透者に導きがついてしまってエンド。3本目は手札が重く、なんとか展開しようとしているところで相手は6マナオープンから《吸収するウェルク/Draining Whelk(TSP)》とか飛んできてムリ。

 なんか相手のレアが強いですー。相手青系なんだから、色替えして赤入れたほうがよかったか。

 4戦目白青黒。レアは普通。騎兵、《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》蜘蛛と展開して、相手と睨み合い。白マナが《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》だけでやや痛い。とはいえ相手もそんなにクリーチャーを出してはこないので、キッカー上等王とか出しつつ《隊列の叫び/Marshaling Cry(FUT)》アタック。福音を一回撃たれるもこっちの軍勢はたくさんで勝ち。2本目はこっちの《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer(FUT)》が《均等化/Even the Odds(FUT)》トークンで討ち取られたりするものの、《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn(FUT)》で3/3から4/4飛行になった《鞭背ドレイク/Whip-Spine Drake(FUT)》で殴り始める。相手は《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》待機、《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》追加、福音でこっちの上等王をパクると展開してくるも、こっちも《輝く透光/Lucent Liminid(FUT)》を追加しての叫びでぴったり削り勝ち。

 5戦目青赤黒。相手残った唯一の1勝で、50枚デッキとか使っている。それでも《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》や《予感/Foresee(FUT)》で引いてくるが、ここにきてやっとデッキがよく回る。ナカティル+導きで相手の場を壊滅させたりしつつ勝ち。

 6戦目赤黒。サイズで押し切る緑系は赤黒には相性がいい。大量の除去が飛んでくるも、相手のクロックもないので、そのうち上等王がキッカーして押し切り。2本目もそんな感じ。

 で4−2の12点。トップ8はないけど16なら狙えるか。オポ値がえらい低いのが不安要素。結局14位でなんとかパック圏内。なんとか首の皮一枚で助かったぜ。

2007.6.5(tue)

 ウィードがもうすぐ終わってしまう。さみしいな。原作は45巻も出てるからチェックが大変だ。

未来予知リリースイベント3

 今日はFFFドラフト1回。微妙にレア取りしつつ、3/3飛行が合計5体入った青白。裁きとサーシが取れてないのがちょっと残念。

 1戦目は青黒赤で、《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》にちょいと驚いたりしつつも、飛行が強くて勝ち。

 2戦目は青白。序盤から速攻を決めるも、《現実のストロボ/Reality Strobe(FUT)》+《裂け目の精霊/Rift Elemental(FUT)》コンボで戻されまくも、変異召還しまくって速度でなんとか勝つ。2本目は相手の1ターン目精霊からの速攻がきき、さばききれず負け。3本目は相手ダブルマリガンながら、ヴェンセールに時間かせがれたり厳しい展開。しかし変異トリックを使ったり相手の変異を《新たな精力/Second Wind(FUT)》でタップしたりしつつ、なんとか押し勝ち。

 3戦目、白緑赤。相手1マリガンから土地1枚で止まるも、その後よい展開をする。こっちは途中から土地引きモードに入ってしまい、相手の《隊列の叫び/Marshaling Cry(FUT)》ラッシュを抑えきれずに負け。あからさまに裁きが見えているのだから、最初に出す変異はドレイクでなく+0/+1にしておくべきだった。2本目はこっちの動きが鈍いうちにゴールドメドウ+大量の芽吹き+叫びコンボが決まって負け。三色でよく回るなー。

 2勝+《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》くらいで、ぼちぼちプラス。ドラフトで基本アンコモンくらいは揃えておきたいところです。

2007.6.6(wed)

 ちまちま買ってた文庫版ジョジョが3部までそろいました。3部の最初の頃はスタンド能力もシンプルだなあ。この勢いで4部も欲しいところですが冊数は3部以上。一気に箱買いしてしまうのも手ですがしかし。

 文学少女と穢れ名の天使。相変わらず事件解決パートはなんか急ね。今回は部長さんの出番も少ないのね。琴吹さんはかわいいけど。ともあれラスボスへの流れも出来て盛り上がってまいりました。

 懸垂7回。しかも最後の方かなりあやしい。背中を鍛えなければ。

夏服みおみお

 暑かったので夏服みおみお。帽子かぶせるとかむずい。角度とか。

2007.6.7(thu)

 稲妻の謎でカードを3枚めくって全部土地→全部底におくってもまた土地とかを1マッチに2回やるとさすがに気がめいる今日この頃。あと10版にはダメージランドが続投みたいね。フェッチくると思ったんだけど、ギルドランドがある環境だと強すぎるか。

 腕が筋肉痛。

 ハチワンダイバーも面白いなあ。何かをしようと思ったら、あんぐらい必死にならねばならぬのか。

なんかアリスさん

 描いたことない人を描いてみようでアリスさん。波な髪の毛ってむずかしいね。

2007.6.8(fri)

 フェイトさんがお母さんに見えた。もうちょっとバトルとか軍隊とか訓練とか控えめにしてほのぼの描写に時間を割いてもバチは当たらないと思うんよ。

未来予知リリースイベント4

 プレミヤイベントに出ようと思ったけど体力が足らないのでFFFドラフト。《占有/Take Possession(FUT)》から入って、その後ほぼ緑単で行き、その後《エイヴンの占い師/Aven Augur(FUT)》2枚とか入った青緑に。3枚の《秋の際/Edge of Autumn(FUT)》から《放漫トカゲ/Imperiosaur(FUT)》2枚が出せると幸せ。なんか3枚ある《裂け目掃き/Riftsweeper(FUT)》で待機を除去できても幸せ。

 一戦目赤白青。相手の《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》《ヴェク追われの占い師/Augur il-Vec(FUT)》とこっちのクリーチャーズで殴りあう。相手が早いタイミングで占い師発動してきたりして、ライフは大分減るも場では有利になり、殴り勝つ。2本目は相手の待機3/1シャドーを裂け目掃きしたり、《均等化/Even the Odds(FUT)》されたり、しながら、エイヴンの占い師で相手のクリーチャーを戻しつつのアタックで勝ち。

 2戦目白青。相手の待機サーシと3/1シャドーを連続して裂け目掃きする展開。そっから上等王につなげるが、相手さらにサーシをシャドーを追加したり、こっちのクリーチャーをバウンスしたりして粘る。しかしさすがに最初のアドバンテージ差が大きく勝ち。2本目はこっちのトカゲとあっちの2/1シャドー×2との殴り合い。地味に手札が重く苦労するが、なんとか占い師で誤魔化したりしつつ、ライフ残り1点で勝つ。

 決勝は2チケでスプリット。なんか謎に《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》が3枚取れたりしたので気分的にはプラス。

2007.6.9(sat)

 自作ギャルゲのテキスト書く。しかしギャルを攻略するという概念のないゲームなので、ギャルゲとは言えんかもしれん。普通にノベルゲでいいのかしら。フォーマットとしてはギャルゲなんだけど。それはさておき、私の書く女子どもはなんでこうなんかたくらんでるような感じになってしまうんだろう。もっと夢見がちになろう。ファンタジーやメンヘルなんだから。そう天使のようなギャルを。天使といえばリルルさ。やっぱりなんかたくらんでるな。

イサ子さん

 イサ子さんの動作はいちいちが扇情的でよろしくない。いやよろしい。だからそうそう足を組むな。いや組んで。むしろ踏んで。だいぶ私の見方もダメになってきたな。それはさておき、子供が廃バス置き場で宝探し、とゆーノスタルジックでもあるイベントと、サイバーなイベントが組み合わさってるあたりやっぱりときめき。子分が出来てやたらうれしそうなイサ子さんもかわいい。

未来予知リリースイベント5

 4xPEに参加。人数は63人でぎりぎりに6回戦。もらったパックを見るとアーティファクトで《トリスケラバス/Triskelavus(TSP)》と《アクローマの記念碑/Akroma's Memorial(FUT)》が強い。また緑にマナ加速カードが3枚あり、ゴッドを生かすためにも緑は使いたい。クリーチャーそこそこで芽吹きもあるし。他の色を見るとどの色もまあまあ。白の《ダルのスピリット/Spirit en-Dal(FUT)》枚や青の《予感/Foresee(FUT)》2枚に《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》なども魅力的。しかし赤と黒に妙に除去が多いのも気になる。除去なら黒の方が優れているが、クリーチャーも含めると赤も捨てがたい。悩んだ結果、緑黒にして、《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》のフラッシュバックのために一応赤も出る構成に。芽吹きと《深淵の大魔術師/Magus of the Abyss(FUT)》コンボが決まるとうれしいか。

 1戦目赤青。相手は《フォライアスのトーテム像/Foriysian Totem(TSP)》と《盲目の幻/Blind Phantasm(FUT)》から。こっちは《灰毛皮の熊/Ashcoat Bear(TSP)》《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(FUT)》《ラノワールの共感者/Llanowar Empath(FUT)》と出して、ネシアンで殴る。途中から土地しか引かなくなり嫌な予感がするが、こっちが出そうとした《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》を《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》で打ち消されたあと、ネシアンで殴ったらなぜか相手投了。早くね?

 2本目は《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》から共感者を出そうとするとこれが《遅延/Delay(FUT)》。その間に《ゴブリンの空切り/Goblin Skycutter(TSP)》と幻を出される。とりあえず時間稼ぎに《深洞のインプ/Deepcavern Imp(FUT)》を出してみると、これが即焼かれる。1ターン待った方が、と思うも、相手の《炎核の精霊/Flamecore Elemental(TSP)》に対してこっちは《肥満死体/Corpulent Corpse(TSP)》。ちょっとキツい。しかし遅延のとけた共感者でライブラリーをいじってからの《結核/Phthisis(TSP)》を精霊に打ってフルアタックし、場を有利に。と思ったら相手は返しで《大火口のカヴー/Firemaw Kavu(TSP)》。とはいえこいつでは肥満死体が止まらないので、カヴーのアップキープ払わずで死体が除去されたあと、《下僕の呟き/Minions' Murmurs(FUT)》でカードを引き込み相手のブロッカーを除去して、こっちが残りのクリーチャーで殴り勝つ。

 ○○ 1−0

 2戦目、相手青緑タッチ黒。苗木たくさん+《死胞子のサリッド/Deathspore Thallid(TSP)》の様子。1本目はとりあえず森がこない。ひたすらこない。色々粘るも半分めくってもメインカラーが使えないのでは勝ちようがなく。2本目も森がなくて心配ながら、1ターン目に待機した肥満死体が強い。そのうち森も引け、こっちのクリーチャーとあっちの苗木で睨み合ってるうちに死体と結核のダメージで勝つ。2本目は相手の土地が止まってる間に3/3上等王に《隻眼の巨人/Cyclopean Giant(TSP)》で殴りこみをかけると相手投了。しかしせっかく土地18入れたのに土地が止まるのはカンベン。

 ×○○ 2−0

 3戦目、相手赤白。1本目森こない。2本目相変わらず土地が大目ながら普通に展開。しかし相手が先に《アクローマの記念碑/Akroma's Memorial(FUT)》。もちろんこっちは引かない。ゲームにならない。2枚の山よりも8枚の森の方が引きづらい気がします。

 ×× 2−1

 4戦目、相手赤緑黒。1本目でスリヴァーと秋の際のどっちでマナ加速しようかと悩み、うっかりスリヴァーを出してしまったが、土地は手札に充分あったし除去されない秋の際にするべきだった。で、トリスケラバスを除去されたあと相手のトリスケラバスを除去できなかったりして負け。2本目は《精神攪乱/Mindstab(TSP)》と《結核/Phthisis(TSP)》を待機して、共感者で時間を稼ぎつつアドバンテージを取り、それでも相手が追加してくるクリーチャーを除去して勝つ。3本目はマナ加速から共感者といいスタート。若干有利気味にすすめるが、肥満死体を《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FUT)》で除去されたあたりからきな臭くなり、相手はトリスケラバスを追加。アクローマの記念碑を願うがまー土地土地土地で無理。

 ×○× 2−2。つかここにくるまで記念碑出したことも芽吹き打ったことも一度もないんですが。

 5戦目、1本目土地がこないで死んだ。2本目土地がきたのでかった。3本目土地しかこなくて負けた。

 ×○× 2−3でドロップ。いくらなんでも引き弱すぎ。3本目で相手が精神霍乱と骸骨の占い師で手札捨てさせてきて5枚捨てたのが全部森、しかも場には2枚森とかマジ死ぬ。

 確信するに、たとえマナ加速3枚入っててもたとえフラッシュバック用に土地2枚タッチだとしても私は回せない。ゴッドが入ってても引けない。2色で組むしかねー。

 やや冷静になってから考えると、記念碑とか下僕の呟きとか弱者の剣とか、クリーチャーの枚数が少ないわりにクリーチャー強化が多かったのは失敗だったかも。むー。難しい。

 その後気晴らしにFFFドラフトやって、秋の際3予感3とか軽量クリーチャーとかの青緑を組んだところ、1、2戦目が普通の戦いで、3本目に秋の際→エイヴンの占い師とやったあとに土地しか引かずに死にました。相手は毎ターンクリーチャーを出してきます。どうなってやがるんだほんとに。

 こりずにTPFやったら、赤青でやっぱり土地が詰まるも、《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders(FUT)》が強くて優勝。でも賞品がTPFFなのね。これはFが余るな。

2007.6.11(mon)

 瀬戸の花嫁録画失敗。PCのキャプチャボードで録ろうとしたんですが、スタンバイ状態からの復帰がうまくいかなかったみたい。なんてこった。

 NTTからの書類届く。来週からは光だ。

 夢1。空ですげー雷がなっていて、ビルとかに落ちて爆破炎上とかしててスペクタクル。しかしそれを見ていた私が心配したのは、今手の持ち物がごちゃごちゃしてるから、雨降られたら濡れてしまうな、であった。心配するポイントがやや違う。

 夢2。私は知らん家におり、そこはなんか住み家兼店舗で客が結構いた。その家は兄弟で運営されており、私はそこの末弟であった。で、我ら兄弟はなんか梅を作り出す能力を持っており、それで作った梅酒がたいへんおいしいらしく、客はそれを目当てに来ているようだった。しかし私が作る梅からの梅酒は悪酔いするので、人気がないようだった。目の前にある酒を見て、味見してみたいところだったが私は酒が呑めないので断念しているうちに目が覚めた。これは自信のなさのあらわれじゃろうか。あと兄弟の構成は姉2兄1だった。なんかうらやましい。それと、今まで私は自分の夢をモノクロだと思っていたが、ここでは梅酒をメロンソーダみたいな色だと認識できたので、実はカラーだったのかもしれない。

 TPF4322ドラフト。《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin(TSP)》から赤黒に。しかし中途半端にレア取りしてしまったためマッドネスエンジンも回避持ちも確保できておらずかなり微妙。

 で、1戦目の対白青赤にこそ、1本目を-2/-0とスイッチのコンボで落としたものの、以降はプロ白の活躍とか、カードを19枚引いてるこっちと28枚引いてる相手で土地枚数が同じほどの土地いっぱいっぷりを見せるも、謎に相手の《救済の天使/Angel of Salvation(FUT)》を見切りつつ《ボールドウィアの威嚇者/Boldwyr Intimidator(FUT)》でブロッカーどかして勝ったりしたものの、2戦目に土地ナシ→土地5に《粗暴な力/Brute Force(PLC)》→土地3に《粗暴な力/Brute Force(PLC)》+《虚弱/Feebleness(TSP)》からのスタートで頑張ったて場は有利になったけど《突風線/Squall Line(TSP)》で押し込まれたり、プロ白が頑張ったり、苗木に押し込まれたりして負け。

 まあデッキが弱かったからある程度は仕方ないんだけど、相変わらず相手は一回も事故らないなあ。赤パクト青パクト根絶と取れたから、まあギリギリとんとんくらいかな。

 10thの情報が色々出てるもよう。スクイーって。

2007.6.12(tue)

 瀬戸の花嫁はテーブルさんに見せてもらった。ありがとう。にしても仮に5時まで起きてあんなん見ていたとしたらテンションが変にならざるをえない。

 デッドマンズQが読みたいのに死刑執行中脱獄進行中が見つからない。部屋を片付けるべきだ。

 MOで青黒変異作って遊んでるんですが、なんか黒単手札破壊が多いのでムシャクシャしてサイドボードに《十二足獣/Dodecapod(TSB)》を4枚入れてやった。有効かどうかはよく判らない。2ターン目のネズミとかから5/5が出るとさすがに相手はビビるけど。しかし《拷問台/The Rack(TSB)》がヤバげだったので、多相の戦士で相手のボブをコピったときがあったのですが、明らかに相手とこっちで土地がめくれる確率が違う。たぶん気のせいでなく。

 ブーメランと雲間を泳ぐものでバウンスしつつ併合したり占有したりする青単を作ってみた。コントロールに強いのはいいけどなんか使っててもムカツキ。これで鉱山とか入れるとハウリングオウルっぽくなるな。

2007.6.14(thu)

 今週のへうげもの。宗匠の顔芸は実に味わい深い。織部さんそれはあかんよ。

 プロバイダからの書類も来た。これで準備は万端だ。

ヤツメウナギ捕りミスティアさん

 描いたことない人描いてみようでヤツメウナギを捕まえるミスティアさん。ヤツメウナギって食べたことないな。つか川で捕れるのね。

2007.6.15(fri)

 TPFドラフト。今日は久々にありえないドロー。一本目は後手で一対一交換を繰り返し、動いてるカード差ならやや有利なものの、引いた17枚中12枚土地で死亡し、二本目は《死亡/Dead(PLC)+退場/Gone(PLC)》と《霊気炎の壁/AEtherflame Wall(TSP)》に《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》含む土地5枚と、土地5枚が不安なものの時間が稼げそうな手札をキープして、その後4連続土地、《サルコマイトのマイア/Sarcomite Myr(FUT)》を挟んでレンズ土地というドローで死亡。

 相手の3倍土地を引いてればどうやったって負けられます。毎ターンセットランドしても死んだターンに土地が3枚手札に余ってるとかどうしたものやら。うっかり残り5手で《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PLC)》があったのがうれしくて森タッチとかしてしまったバチがあたったのか。

 しぶとくもう一回やる。微妙な白青を組んで、1回戦はあんまり強くない白黒相手に勝ち、2回戦は平地2枚とサイクリングがあって、手札に3マナルーターがあり、島がくればスタートできる手札で、1ターン島がくるのが遅れたのが響き、相手が4ターン目に出してきた《放漫トカゲ/Imperiosaur(FUT)》に対し、なんとかブロッカーを出そうとするもことごとく除去され負け。

 2本目は土地モードに入るも、相手のドローもいまいちな様子で、ライオンや瞬きで相手の除去をすかして勝ち。3本目は手札に島が5つに《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》と《夜明けのマラク/Malach of the Dawn(PLC)》。ルーターが生き残ることにかけてスタートし、なんとか生き延び、3ターン目にもルーターを追加できて一安心、と思いきや4ターン目にルーターを起動しても平地がこない。仕方なく引いた予感を打っても平地がこない。やっと平地が引けたとおもったときには、相手の場にはトカゲやらワームやら上等王やら。ぎりぎり堪えようと頑張るも、マラクを《火山の乱暴者/Volcano Hellion(PLC)》で除去されておしまい。

 まあさっきよりはゲームになってるだけマシか。デッキ弱かったし。しかしこないだから1勝以上してないな。

縁側で酒呑み萃香

 酒呑み萃香。酒の呑めない私もちょっと飲んでみようかと思ったりもしたぜ。思うだけっぽい。ところで萃香さんとか寝返りうつの大変そうだな。角あるし。

2007.6.16(sat)

 電脳コイル6。メガネを取っとけばサッチーには引っかからないのか。メガネ同士のバトル中だとどうなるんだろう。あとあの時代でもお役所の仕事は色々グダグダしておるのだろうな。そしてじゅうななさい登場。プロの17歳である井上喜久子お姉ちゃんを見習って頑張れ。

 ドラフトリヴェンジ。4322が満員で8-4が7人だったのでそっちへ。初手《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu(TSP)》2手目《魂の収集家/Soul Collector(TSB)》とダブルヴァンパイアスタートで、これを活かすため黒をかき集める方針で進める。赤黒除去か緑黒苗木を狙うも、次元の混乱で黒の流れが悪い。下がやっているのか、単に出てないのか。で、赤と緑のカードをついばんでいくが、微妙にバラけてしまってどっちに流れるか迷う。しかし未来予知の初手で《幽霊火/Ghostfire(FUT)》くらいしか取るものがなかったこともあり、結局赤黒へ。緑でツリーフォークをタッチしようかとも考えるが、事故の予感しかしないのでやめ。

 1戦目は赤青タッチ黒で、初手に山二枚ながら《乱暴+転落/Rough+Tumble(PLC)》がある手札を保持し、うまく土地も来てくれたので、適当に相手と除去打ち合いながらダブルヴァンパイアにつなげて勝ち。2本目は先手マリガンした相手に《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》で2枚捨てさせ、《冥界の裏切り者/Nether Traitor(TSP)》で削る。相手は《盲目の幻/Blind Phantasm(FUT)》と《ヴィセリッドの深み歩き/Viscerid Deepwalker(TSP)》で殴りはじめ、こっちがブロッカーを出すと除去される。しかし最初のカード差をいかしてなんとか凌ぎ、こっちは《死胞子のサリッド/Deathspore Thallid(TSP)》が子分の苗木と殴り始める。相手はしつこく《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》を素出ししてくるが、こっちは手札にあまってた《転落/Tumble(PLC)》を。その後も相手は予感で引いたり《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》で戻してきたりギャザンでこっちの沼蛇と相打ったり粘るが、結局裏切りものの削りと吸血魔で勝ち。

 2戦目は青黒。また土地2枚をキープしていまうも、今回もちゃんと引き、相手と睨み合い。6マナ溜まったので魂の収集家を裏で出し、それに飛んできた《揺り籠から墓場まで/Cradle to Grave(PLC)》を表にすることで立ち消えさせると相手は投了。2本目は相手の手が止まっているうちに《吸血スリヴァー/Vampiric Sliver(TSP)》と《ウーコーの手下悪鬼/Henchfiend of Ukor(FUT)》で殴り、ブロッカーを除去したり《粗暴な力/Brute Force(PLC)》で3点追加したりして勝ち。

 決勝はスプリットして6パック入手。ひさしぶりに勝った。

ちるのん

 ちるのん。これからの季節一人いてくれるとひんやりしていいかもしれない。本人融けそうだけど。

2007.6.17(sun)

 MOはなんかまたチケットナシドラフトやるそうなので、とりあえずドラフトセットだけ買って待機。はじまったら相場あがるだろうし。

 明日から光だ。

 瀬戸の花嫁のテンションが相変わらず深夜には危険すぎる。で話が引いたかと思えば来週はやすみかー。おのれなんかスポーツ。

ゴルフなんて嫌いだ

 やー今週の電王もオモシロカッタデスネ。まさかあそこからイマジンオープンゴルフがはじまるとは思いませでした。結局打ってるのは良太郎一人なので5人分疲れてるのは大変そうだと思いましたが。あとモモさん英語禁止ホールとかに弱すぎ。しかしまさかハナさんが全ホールホールインワンを出すなんて思いませんでし、

 ウワー。

Web拍手お返事

「Aluren」を読みました。まこなゆまこなゆしていて、和みました。やっぱりこのペアいいですね。
 読んでくださりありがとなのです。5年も前に書いたSSなんでなんか懐かしい感じっス。基本はまこみしですが、まこなゆもいいですよね。姉妹っぽくて。

2007.6.18(mon)

 回線が光になりました。ハヤーイ。とりあえず普段巡っているサイトなどを見て回って、速くなった速くなったと喜んだのち、gyaoとかバンダイチャンネルとかで動画を見ようと思い立ち、サイトに行ってみたのはいいですがなんか再生されない。おのれと思いつつマイクロソフトのサイトとかを見ながらいろいろやってみたのですがなかなかうまくいかず。たぶんDRM関係だと思うんですが、とりあえずもう寝る。

 竹光侍2。なんかもうすげえなあ。

 それでも町は廻っている。アワーズで連載中のへっぽこメイドマンガですが、主人公のバカさがいたくいい感じです。こんなにうれしくねえぱんつは見たことねえ。あと絶妙な生活観とか、時々出てくるミステリっぽいのもいいかんじ。

2007.6.19(tue)

 今まで重くてよー見れなかったMtgの大会のページとかを無駄に開いてみる私だ。速さは力。これでライヴ映像とかも見れるようになるな。

 それはいいんだけど、暑くなってきてCPUファンがえらいうるさい。静かなファンを買いに行こう。

梅雨何処

 梅雨入りしたと聞いたのに実はしてなかったらしい。あつー。

2007.6.20(wed)

 色々やって動画が見れるようになったので、yahoo動画にいってたのしいムーミン一家をみる。なんかすごくおもしろい。かないみかの声わかい。最初の方の話はすでに配信終了しているので、そこらへんはレンタルでもしてこようかな。

 くろちゃの単行本2巻が出てるかと思ったがそれは来週だった。プチショック。

 ひとひら最終回。なんか飛んでた。とりあえずオリナルはかわいいな。地味だけどいいかんじにまとまってたと思う。

 Wiiのインターネット設定して、VCを見てみたらアクトレイザーが。懐かしい。5000ポイント+クラコンのセットでも買ってくるか。でも今週末にはDSゼルダがが。

てうぃ

 うさうさ。

2007.6.21(thu)

 封仙娘々追宝録10 天を決する大団円(上)。もうここまで来ると続刊が出たというだけで神に感謝しかねないほどなのですが、話の方も広げた風呂敷をじわじわと畳みつつさらに広がったりもして、さらに思いっきり下巻に引いてくださり早く続きを読ませてプリズっていう状況です。でもろくごさんもブログったりして調子いいみたいだし、もしかたしたら続きは年内に読めるのかな。なんていってみたりして。ハハ。

 にしてもドラマガに載ってた食前絶後の頃からファンなもんですでに14年、封仙の一巻からでも12年たっているのですな。12年と言えば大変な年月です。たとえば当時17歳であった声優の井上喜久子さんが17歳になってしまうほどに。いやそんな頃から17歳宣言してたかはしらないんですけど。

 ペプシのきゅうり味飲む。コーラときゅうりは別々に摂取するのがよいと思う。

 こーまきょうを借りてやる。イージーで何回か死にながらクリアしたあと、ノーマルでコンテニューしつつ咲夜さんにチェックメイトされる。なかなかむずかしいねー。

チェキ誕生日

 四葉の誕生日だったわけなのですよ。ハピバスデーマイエターナルシスター。

2007.6.22(fri)

 続紅魔郷。メイドさんで何度かコンテニューしつつもお嬢様まで辿り着く。しかしそのカリスマの前に惨死。ナイフの判定がとにかく苦手。まあこれは慣れるしかないか。とりあえずボムの抱え死にが少なくなるようがんばろう。

 咲夜さんはなんか犬っぽくてかわいい。

 デッドガールズのプレビュー見る。レッドガーデンの時点でかっとんでいたのに、さらにその上を目指しているというか、ほんとに売る気はあるのか。まあ見たくて仕方なくなっている私もいますが。しかしこのシグルイ→メタルペインみたいな変化はすげえな。

 MOでチケットナシドラフトがはじまったので参加。初手《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》から《肺臓スリヴァー/Pulmonic Sliver(TSP)》へと入って白まっしぐら。次元の混乱の初手でこっそり《根絶/Extirpate(PLC)》とったりしながら、白単に幽霊火、稲妻の謎、捕縛の言葉な白赤に。正直レア取りしすぎた感じはある。

 で、1戦目は滅び入り赤黒タッチ青で、島3枚に《夢次元の芸術家/Dreamscape Artist(PLC)》でマナを揃えるというなんか矛盾した構成ながらも、きっちり三色揃えてくる相手に対し、1本目は滅びを打たれながらも捕縛の言葉で勝ち、2本目は土地詰まりから《消えない賛歌/Haunting Hymn(TSP)》で手札破壊されて滅びで流されて、相手は手札1枚から5/3グール、トップで《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》。こっちは《湿布スリヴァー/Poultice Sliver(PLC)》のみ。カゲロウを《ダークスティールの駐屯地/Darksteel Garrison(FUT)》で5/5にしてから殴ってくる相手に対し、こっちは捕縛の言葉で応じるが、こっそりこっちには《光糸の場/Lumithread Field(FUT)》があって5/6に。やべーしくじったと思っていると、相手がカン違いしたのかカゲロウに稲妻の斧を打ってくれる。これで相手のクリーチャーを葬れたので、そこからこっちのクリーチャーで殴り始める。さらに《筋力スリヴァー/Sinew Sliver(PLC)》と《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher(PLC)》を追加したら相手投了。相手はこっちの引きがつえー、と言っていたけれど、そっちも大したものだと思う。

 で、2戦目は赤緑黒に対しスリヴァー軍団が空飛んだりしてかつも、3戦目の白黒に微妙な引きの噛み合わなさ+プレイングのまずさで負け。ムズカシー。まあチケットナシなので取れたカードの分だけプラス。

2007.6.23(sat)

 MO。タダドラフトに3回参加して、8−4で優勝と一回戦負け、4322で優勝して、プラスマイナスで5パック増加。なんだか判らないのですが、構築の際に少し遅めにデッキを作ると、妙に事故が起こりにくくなります。ほとんど偶然とは言いがたいくらいに。

 夜中のブロック構築4倍にも参加してみようかと思ったけど、素で忘れてたのでスルー。なんか200人近く参加してるし。

 電脳コイルを最初10分ほど見逃す。なんてこった。せっかくイサ子とヤサ子がいちゃいちゃしていたというのに。

めいど!

 メイドさん。いやですねェ。あなたのメイドでございますよ。さておき紅魔郷ノーマルはお嬢様の最後のスペルっぽいとこまでいくものの、そこでうっかり死んでしまい1コンテニュークリア。あとボムが1個あったらいけたかのう。もうちょい。

2007.6.24(sun)

 気づいたら2週間前の日曜日の日記をログに移すの忘れてた。手動ゆえのうっかり。回線速くなったしブログとかに移行するのも手か。

 MOは8-4で二回戦負けと4322で優勝。そろそろ土地が溢れるようになってきました。4322のとき《野生のつがい/Wild Pair(PLC)》入れてみたけど、出してる暇がなかった。出せれば強いんだろうけど。

 今回のらきすたというかアニメ店長ははっちゃけいて面白かった。中の人ネタは卑怯だ。あきらさまの扱いのアレっぷりも泣ける。あのあと白石があきらさまの看病をしてややキュンキュンという展開の同人誌をですね。

 DSゼルダ夢幻の砂時計ゲット。そんときPS2シムーンも売っててちょいと心がひかれましたがさすがに買いませんでした。美しければいいというものではない。いやそれでいい。

 で、ゼルダ。ストーリー的には風のタクトの続きのようで、いきなり前作のネタバレとかしてます。いいのかね。で、ちょいと長めのムービーを見たあと本編へ。今回はフルタッチペン操作なのですが、さすがに最初の方は十字キー使ったほうが楽かなと思ったものの、馴れたらなかなか楽しいです。ブーメランでぐるぐる狙いつけたり敵をとんとんとんと切っていったり。ただ腕がちょいと疲れるので長くは出来ませんな。とりあえず2枚目の海図を手に入れるあたりまで。

 それにしてもタクトのグラフィックはいいなあ。素材使いまわしで時のオカリナに対するムジュラの仮面みたいなゲーム作ってくれませんかね。箱庭をうろつきまわるタイプというか。舞台は水上都市とかで。水中に潜ってくとダンジョンがあったりとかで。

電王で萃香ネタ21話:後片付けをしよう。

散らかし萃香

 2週間ぶりの電王ですよ。

 オーナーが状況説明している裏で踊ってるリュウタかわいい。そしてなんかはしゃいでるゼロライナー組。何やってんだあんたら。お母さんは大変だ。

 デネブさんいい人だ。デンライナーのイマジン組は相変わらずまとまりがないなあ。

 デネヴさんinタイガー。七夕ってそういえばもうすぐか。なんか季節感が消失してるなあ。

 お姉ちゃんの婚約者であるところのユートに対抗心を燃やすリュウタ。リュウタはなんかイヌ科だな。デンライナーではモモさんは最下層と見られているのか。まあ無理もない。それでも地面に広がった絵を踏まないモモさんえらい。

 デネブさんはイマジンの存在に気づけないのか。お母さんだけでなくドジっ子でもあるとは。今回のイマジンは妙にフランクね。あと分身した意味あるのか。『痛い目にあわせる』の願いで、ほんとにちょっと痛めつけるだけなあたり人の良さを感じる。

 リュウタwithダンサーズがユートさんを襲う。この子は本当に大変だな。どっちが悪人だかわかんねえや。しかしこの二人だと両方もかませ犬っぽいから、どっちが勝つか判んないな。何やってんだイマジン組。片付ければいいじゃないか。でも電車の中でバランスを取ると足腰が鍛えられます。

 飛び道具使い同士の戦いはわりとガチ。でも理由はなんか子供っぽいのだな。ともあれバイクぶつかりそうで続く。

 次回予告もなんかはっちゃけてるな。ゼロライナー組もキャラがたってまいりました。

2007.6.25(monn)

 MO。4322で優勝できたものの、続く4322と84で一回戦負けをし、チケナシドラフトの最後の最後で大損。2回目の4322で微妙なカードを使いまくる1600アンダーに力負けした時点で運が去っているのに気づくべきだった。最後の84とか、芸術家で土地をほとんど抜いたぞと思ったら《破綻/Bust(PLC)》くらうし。くきゅー。でもまあ土地事故で負けるよりはマシ。

 トータルとしてはらせん−2混乱−1といったところ。最後の二連敗が効いたな。まあレアが結構とれたからプラスマイナス0くらいか。しかし滅びでないなあ。

 DSゼルダ。「二つの地図をあわせる」というクイズの解法に感動。たとえ以後このゲームの出来がどうであろうと、これだけですべて許せそうな感じ。や、それはいいすぎかもですけど。

2007.6.26(tue)

 ウィード最終回。最後までまっしぐらなまでのジャンプっぷり。いやあ実に面白かった。原作もチェックしたいけどすでに45巻も出てるのよね。

 ローゼン8巻のあまりの薄さに全ドールが泣いた。こうなったらチャンピオンレッドに移転するしかない。「アリスゲームの経験がおありのようだ」「一度」。

 とらのあなできゆづきさとこフェア。ぬう、書き下ろしカラーカードとか欲しい。でもそのために東京まで出るのか。それもアリか。

 カクタスX(音注意)を飲んでみたい。鷹の爪団がCMしてるし。しかしデラックスファイターやる気ねえなあ。

 DSゼルダは3つめのダンジョンまで。相変わらずタッチペン移動は左と上に行く際に画面が手で隠れやすかったりするけれども、まあ落ち着いて操作すれば問題ない。ときどきアイテムの照準あわせしようとして間違えて移動しちゃって死ぬけど。謎解きはヒントが丁寧に出てくるのでわりと楽ね。これから難しくなるかもしれないけど。

 ところで最近見た6店のゲーム屋中5店でゼルダが売り切れてたました。売れてるのか出荷数が少なかったのか。

 ところでタクト版ムジュラが出るとしたら水上都市でタクトで天候を操って、晴れにすると町の水位が下がって雨にすると下がるとかにするとか妄想。町人の生活も変わります。『水位を操作する』と聞いただけで訓練されたゼルダラーは胃がキリキリしてくるはずだし。

2007.6.27(wed)

 紅魔郷ノーマル、やっぱりあと1機足らずでクリアできない。オプションで残機増やすのはなんか卑怯っぽいか? だがしかし。

 DSゼルダは4枚目の海図を手に入れにいくぜー、ってとこまで。DSの性能を使って色々謎解き考えるもんだ。にしてもこのどこか調子のずれたセリフ回しはいいですな。

 カクタスX探してみたけどどこにも売ってなかった。そもそも330mlのビンって取り扱ってるところ少ない気がする。負け犬。

 ときメモオンラインが今日から終了前の無料期間だってんでちょいと覗いてみようかと思うも、実は前もってレジストレーションコードを持っていないと入れない模様。負け犬2。

 結局とらのあな遠征は暑いからやめて地元の本屋でクロちゃの2巻買ってしまう。負け犬3。

サンジュ

 どっちがニジュクでどっちがサンジュだかごっちゃになるですよ。黒いほうがニジュクで白いほうがサンジュ。うん。ええっと黒いのは……。

 そういう感じで棺担ぎのクロ2巻購入。相変わらず黒い本だ。縁とか。内容も。書き込みもすごいな。現在の話はニジュクとサンジュに救われる感じがあるけど、クロちゃの過去話は真っ黒だ。ラス一話前で漆黒にしてからラストの寓話調な話でちょいと持ち上げるあたりが巧妙である。あとメガネ。

 ところでカバー裏のムーミンネタが個人的にタイムリーであった。ムーミンマジたのしい。

2007.6.28(fri)

 DSゼルダ。四番目の海域のダンジョンをクリア。そろそろ終わりなのかな。すぐクリアするのももったいないので、ちまちま各要素をのぞいていく予定。つかここでやっとワープの方法が判ったよ。もうちっと早く知りたかったぜ。

 モンスターハンターフロンティアがサーバー増えて入れるようになったらしいので、テーブルさんと一緒に入ってみる。モンハンはかなり昔に一回やったきりなのでよく覚えていないけれども、マニュアル見たり教えてもらったりしながらちまちまと。これはなかなか楽しいものですな。肉がうまく焼けないけど。

銀ちゃん

 今週の銀ちゃんはかわいすぎた。てこ入れピンクグッジョブ。しかしこの作品では銀ちゃんクラスですらあっさり死にかねない。恐怖だ。

2007.6.30(sat)

 昨日やってたターミネーター3みたわけですが、俺たちの戦いはこれからだエンドにしてももうちょっと燃え展開にできんもんかな。

 電脳コイルの夏祭りっぷりに悶える。浴衣もいいがダイチくんもやたらかわいい。その影で微妙に話が進展してたりしてますな。

 ツンデレとは元来男の子が備えていた属性であったのかな。

 セイントオクトーバーをなんだかんだで最終回までみてしまった。いやおもしろくはないんですけど。なんでだ。

 Mtg10版の非公式スポイラーが出てる模様。ぱっと見た感じだと赤がやたら優遇されてる気がするけど、実際はどうなのかな。で、MOにおいては基本セットのリミテッドが結構やられるのでわりと重要になるのですが、不屈の大地と護民官のある緑が相当安定しそう。コモンに蜘蛛が2種いるから飛行も通りづらいし。