Index Diary Link Text

2007/5

本文

2007.5.01(tue)

 五月も頭からLANケーブルが断線してネットに繋げなくなったりしてましたよ。こいつは幸先悪いぜ。とりあえずは借り物でやってますけど、やっぱ無線にしたほうがいいかなあ。

 それはそれとしてディアボロやってました。アイテムを投げると貫通するアヌビス神と、お金を投げると投げた額の10分の1ダメージと言うのを組み合わせることを知ったのですが、一直線の通路に敵を誘導して投げたりするとざくざく倒せて楽しい。この作戦がうまくいって、ディアボロの試練67階まで潜れたのですが、そこではじめてあうリサリサ先生を殴ってところ、攻撃+波紋の麻痺でもう一回攻撃、で一気に9割ほど持っていかれる。ドイツ軍人はうろたえないの精神が頑張れればよかったのですが、うっかりうろたえてしまい無意味な移動をしてしまうミス。当然先生は養豚場の豚を見るような目でこっちに波紋を流してきてオーノーだズラ。おのれおのれ。

 邪眼は月輪に飛ぶ。ミネルヴァちゃんマジかわいい。見たり見られたりすると死ぬけど。クリーナー欲しいな。ともあれ一巻たっぷり藤田和日郎。おもしろし。

 SDガンダムフォース51、52。最終決戦としてこの展開は最強に近いな。つかやっぱり最後の戦いに全員集合とか卑怯だよズルいよガード不可だよ。もうガチ泣き。後日談でほぼ一話使う最終話もいい。私の中ではガンダム中でこれ、ターンA、Gが三強。

 ウィードも盛り上がるなあ。この犬たちは任侠心に溢れすぎている。

2007.5.02(wed)

 ディアボロ。レクイエム素潜り。序盤に連続してモンスターハウスが出てくれたおかげで、レベルと食料はそこそこ充実。紙が壊されたのが痛いものの、食料難に落ち込むこともなく攻撃ウェザー防御クワフトワークで進む。20階後半からやや辛くなってくるも、DISC使いまくってなんとか凌ぎ、29階はクラフトワークで固定しつつの逃げでなんとか30階へ。レクイエムジョルノと同じフロアに入ったなら、プロシュート兄貴のDISCで強化してパープルヘイズ、ダークブルームーン、そしてウェザーと全体攻撃を連打。ウェザーが空になってしまうも、なんとかジョルノを倒す。つことでレクイエム素潜り成功。OPに赤石石仮面が出た。よし、つぎはディアボロの試練に再挑戦だ。

 結局無線LANのUSB端末買ってきたしだいです。どーせ使ってるのがISDNなんで遅くてもいいやと一番安いやつを選んだのですが、一番安いやつの棚に間違えてかちょいと高いのが置いてあって騙されるところだったぜ。で帰って接続したのですが、なんかはじめのうちは妙に電波が弱く回線がやたら途切れる。なんとかならんかと親機の方をいじったり叩いたりしてみたりしたところ、なぜか電波が強まり問題解決。何故だ。サボってるのを見つかったと思って働き始めたのか? それともこれが私のスタンド能力だろうか。

 スティールボールラン12巻。なんかこないだ11巻出たばかりな気がする世界なんですが。月刊連載でこのペース! さすがに荒木先生は究極生命体だぜ。私もどんどん現金が増えていったりしないかなあ。砂男さんはもうちょっと仕掛けるのを待てばジャイロたちからもらえたのに。ボディガード代とか言えばなんとか。それにしてもジャイロとジョニィはなかよしだな。

 寝際にちょいと読むつもりで、積み本置き場からヤクザガールミサイルハートを引っ張って読んだらやたら面白くてそのまま読みきっちゃったぜ。そして疲労感と達成感が。内容としてはヤクザなガールがミサイルなハートとしか言いようがないな。主人公はギャルゲの主人公体質だけどヤクザ社会だと色々大変だ。続きが出るようなつくりにはなってるけどそんな話は聞かないのう。出てないのか。それにしてもヒロイン馬鹿つえーな。こんなんが12人もいる組にはケンカ売りたくない。

ムリ麦

 麦さんはめんこいなあ。気弱なくせに言いたいことはとりあえず言うというか漂う性格の悪さがステキだ。部長も人間できてないこと甚だしいしな。しかし麦さんin海の服装はやや刺激が強すぎる。

2007.5.03(thu)

 ディアボロをやりすぎていてなのはさんの最初の方を見逃すという愚を犯す。失敗失敗。でディアボロの方はDioの骨が出たもののよい素材がなく、そのまま行ってたら消耗が激しくて開幕モンスターハウスがいかんともしがたく撤退。まあシルバーチャリオッツ手に入ったからいいか。

 昨日は無線の状態が安定したものの、今日になったらまた不安定。親機の場所変えてみるかのう。それでダメなら有線に戻そう。

引き続き麦チョコさん

 なんとなく引き続き麦チョコさん。脇とか興味引かれる年頃ですが描くのはなかなか難しいね。こう、むにっと。

2007.5.04(fri)

 レベル低いうちに特殊モンスターハウスにぶつかってチェックメイトというやつだ!状態になるとなかなか切ないものがありますな。大部屋だと回避できないこともあるし。つうことでディアボロの試練中ですがなかなかうまくいきません。そんなことばっかやってます。世間はゴールディンウィークだというのに。きっとこっち系でもサマーシーズン到来的にお楽しみがいっぱいだったのでしょう。新作とか原画展とか。ふんだ、悔しくなんてないもんねっ。CV釘宮で。

 無線LANは親機の場所をちょいと変えたところ見違えるように調子がよく。壁一枚隔てた場所においただけなんですが。あの壁はなんか電波を吸収する素材でできているんだろうか。

 黒の契約者は地味だけど面白いな。地味だけど。

 ロミジュリはジュリエットさんがかわいすぎて死ねる。ロミオ匂いフェチか。いやもうほんと頼みますよゴンゾさん。原作クラッシャーの名に期待するのははじめてですよ。

ざっくり切った

 にんじんの皮むいてるときにやっちまったぜ。刃物による痛みって痛いっていうよりむしろ寒いね。親指をやっちゃうと細かい作業とか大変さ。それにしても私も大概ドジっ子である。難点は美少女でないことか。それは致命的だ。

2007.5.05(sat)

 というか一日にダンジョンに潜る回数を制限したほうがよいのではないかという気がしてきた。さすがに時間がキングクリムゾンしすぎる。てことでディアボロ。エルメェスのアレ+Dioの骨コンボが使えて77Fまでいけたものの、そんなにインフレ強化できなかったのでどんどん厳しくなりレベルアップカーズに殴られ死亡。その次は容量3のアレが出て、クレDもあるので強化して容量4にすればかなり楽になるかな、と思い単行本を求めて歩きまわるもその後5Fくらい単行本がまったくでず、けちったせいでジリ貧になって33Fで死亡。その間に10F前後で事故死を幾度となく。ううう。

 ちまちま買ってる神羅万象3−1。コンビニによったら残り4個くらいで、あんまりいいのないかなあと思いつつまあなくなれば再入荷してくれるかも、程度の考えで二個購入。一個目洗脳スウィーム。負けを感じる。しかし二個目で金ピカめびうー。残り物に服が合ったかんじ。しかし絵が見づらいぞこれ。

2007.5.06(sun)

 よし、30F以内でクラフトワークが+15になって武器にスタプラもある。エニグマも一杯出てピッツァに余裕もある。これはいけるかもしれん。

 でも今日はこんぐらいにしておこう。我慢我慢。……でもあと一階ぶんくらいならいいよね。

 ミニストップのソフトクリームうめー。

電王で萃香ネタ15話:人質が人質として機能していないぞ。

萃香人質をとる

 いきなりなんだこの状況。良太郎さんはいつも変なのに巻き込まれるな。

 OPで鈴村というかリュウタロスも踊ってる。なんてバカっぽさを滲ませる踊りかただ。

 銭湯がジャックされた。犯人なんか動きがあやしいな。というか今回みんな動きがあやしいな。おねえちゃんちゃんと心配しよう。

 モモさんうれしそう。拳銃を前にしてもハナさんの威厳は衰えることはない。イマジン登場。こいつもあやしい。モモさんの小者っぽさは相変わらずだ。なんだこの歌。

 犯人倒された。ハナさん縛られてる意味ないよ。お姉ちゃん現場に入ってきた。この人もいつもに増して変だ。ウラさんに変身。メガネでバレるよ。なんでデカ長のこと知ってるのウラさん。なんで和んでるんだこいつら。鈴村出てきたら服装が違いすぎる。そしてなんだか判らんが解決。いいのかなあ。

 平成ライダーで釣りをするのは自殺行為だよね。イマジンまた登場。ロッドフォームもなんか久しぶりね。

 ところ変わって契約者。鈴村悪人にしかみえねえ。なんか口調とあいまってイマジンがけなげに思える。明らかに鈴村が敵キャラで続く。

 なんか今回はバカ回だったな。今回の契約者の願いはなんだろう? 『昔のことを水に流す』? いやまさか。

2007.5.07(mon)

 よしディアボロの試練クリアしたー。最後の方はエルメェスのアレ+Dioの骨でクラフトワークが40くらいになってたので大分楽に。スタプラの発動で射撃を防げたのと、C−moonが出る前の階でストーンフリーを拾えて、裏返りが防げたのが勝利のカギか。あとはDISCを鍛えて天国を99Fまで潜ったらひと段落かな。

 久しぶりにMOのドラフトに参加して白黒デッキ作るも、なんか冴えず一回戦負け。引きもいまいちだったけど細かいプレイミスも多かったなー。未来予知まで大人しくしてるか。

 これも久しぶりにちと懸垂してみたけど、4回で力尽きてみる。よえー。昔は一応10回ちょいはできたのにのう。鍛えなおそう。とりあえず腕立て30回だ。でも10回で止めてカルピスソーダを飲んでるんですけどね。

 封仙娘娘追宝録10の新刊が! マジか。出るのか。夏にはまだちと早くないか? ひゃっほう! 来月まで時間がキングクリムゾンしてしまえばいいのに。しかし上巻、上巻か……下巻はやっぱり夏かなあ。

本読みパチュリーさん

 伊集院のラジオ聴きながらダラダラしてたらなんか描いたパチェリーさん。もこもこした服装は好き。萃夢想はやったけど紅魔郷はまだ入手できてないのう。とりあえず喘息持ちらしい。

2007.5.08(thu)

 やたら眠いよ。春だし。いや一年中眠いんだけど。

 キスダムはこれまでの話とかさっぱり把握できないものの、なんとなくおもしろげになってる気がする。でも判りづらいなあ。

 ひとひらは和む。でも女の子のケンカこわいよー。

 大江戸ロケットは地味だけど安定して面白い。でも今回楽屋オチ多すぎ。漢神って。

メガネヴィータあんどリィン

 タイトスカートにメガネとかステキやん。ところで描き終わってから気づいたのですが、4コマめのなのはさんがやたらでけえ。これが遠近法か。まあいいや実際でかいし。

2007.5.09(wed)

 急に暑くなりもうした。観念して髪を切る。

 クロちゃの単行本二巻が6月27日に出るらしい。めでたい。で、なんかドラマCDも作ってるとか。アニメカの流れがくるのだろうか。GAと半々で流してギャップに苦しむというのもどうか。声優さんはどうなるんじゃろう。ニジュクサンジュクが金朋先生だったら脳が死ねる。

メガネシャマル

 なんとなくシャマルさんにもメガネをかけてみたら、思いのほか女医になった。それはそれで。

2007.5.10(tue)

 一転急に寒くなりやがる。これでは風邪をひいたりしてしまう。

 ジョジョ二部とか読み返してますよ。大分忘れてるので逆に楽しめます。カーズはどんどん小者になるなあ。ワムウはかっこええなあ。ワイアードのベックとかスペック的には一部ディオと同等なんだよな。吸血鬼だし。究極カーズはスタンドでも倒すのは大変そう。

ヴィータちゃん教官

 ぼんやりしてたらまたなのはさんを見遅れたりしましたよ。私の辞書に反省という文字はない。せっかく今回はヴィータちゃんとチワがラヴラヴしたりヴィータちゃんとなのはさんがラヴラヴしたりヴィータちゃんが死亡フラグバリ立てしたりしてたのに。ちゃんとせなー。

2007.5.11(fri)

 オラが村にもヒカリ回線がくると言う。でもあくまで提供予定に入っただけで、いつからはじまるかはまだ判らんのですが。とりあえず申し込みはしておくかにゃ。

 ディアボロは天国にちまちま挑戦中。難易度自体はディアボロの試練の方が高そうなんですが、しかしこっちは鍛えたDISCを持ち込んでるので、死ぬとそれらが失われるため、どうにもチキンになってしまいます。だからおめーはマンモーニなんだペッシ。

 ジュリエットさんは相変わらずかわいいな。しかしこの国はこんな圧制しいてたら革命起こること必至であるな。

だーかーざんぶらっくの新キャラは自重したほうがいいと思う

 黒の契約者はあいかわらず地味だなあ、あとヒロインをキルしたり精神崩壊させたりさせるのはどうにかならんものかなあ、でも面白いなあ、とか思いつつ見ていたのですが、次回予告で色々なモノが崩壊。何事だ。でもあの空気を全力で読んでない新キャラもキルされたり精神崩壊したるするんじゃろうか。ワクワクがとまらねえ。

2007.5.12(sat)

 ディアボロ、天国潜り中にCMOONとプッチ神父に囲まれて、操作ミスで1ターン無駄にしたところ神父にディスクを抜き取られる。慌てず騒がずスタプラで時止めすればよいものの、あわてすぎてCMOONにホルス神。返しに神父に殴られて一発死。やっちまったァーッ。俺のスタプラ99GEレクイエム99ストーンフリー26射撃ディスク色々その他倉庫に入りきれんで持ち歩いてたアイテムのすべてがァーッ。あんまりだー。とエシディシ的に気分転換したのでアイテムの作り直しにかかるとす。

2007.5.13(sun)

 電王のあとにやってたくりきんが気になったので公式でどんなもんなのか調べてみる。要はバトル版もやしもんということか。その発想はなかったわ。システム的にはピクミンをDS用にコンバートした感じなのかな。アドベンチャーパートでキンを集めてそれを戦わせるようですが、絵柄を見るにおそらくひどい萌えキャラが出てくる。任天堂だし。

 絵の練習をちまちまはじめてから3ヶ月ほど経ちましたが、あまり上達は見られませぬな。やはりもっと一回一回気合を入れて描かねばならんかもしれん。内部的には多少指が動かしやすくなってはいるのですが。

電王で萃香ネタ16話:お酒はほどほどに。

萃香と霊夢

 スズタロス大暴れから。結局逃がすのが平成ライダー。

 キンさんはナルコレプシーじゃろうか。モモさん『シメてやる』なんてギャングでは使わないんだ。『シメた』なら使っていい。しかもスネた。

 人質陣なんか和んでる。イマジンいい子に思えて結局イマジンなのか。

 スズタロスダンサーズはどこからやってくるんだろう。なんでみんな踊るんだろう。つか踊りたいだけか。って人を躍らせる能力なんてのかあったのか。

 良ちゃんもう一度社長の所へ。本当に人質でもなんでもないな。怯える社長。ムリもねえ。モモさんダイブ。跳ね返された。よええ! でも気合見せた。地震情報。なんだその着信音。スズもバカだ。

 願いはそれか。イマジンローリングしながら過去へ。ダメじゃん社長。過去で暴れるイマジンですが暴れ方がちっちゃいです。桜の下で俺参上。今までの出番のなさを晴らすかのような暴れっぷりだ。イマジン話聞いてもらってない。パート3と見せかけてど真ん中ストレートや。でも最後まで決まりきらないのがモモさんだ。

 人質事件ってそんなオチかよ。すげえ脱力だ。まあこのバカ騒ぎにはふさわしい顛末かもしれん。

2007.5.14(mon)

 春の陽気とかに誘われて自転車でテレテレ走ったりもしていたのだった。久々なんで楽しかったのですがさすがに歳による衰えを感じるぜ。体力つけんとな。

 昔よく通っていたゲーセンに行ったら微妙に閑古鳥鳴いていた。切ねえ。とりあえずジョジョやったりする。ふと見るとアイドルマスターが稼動していたりもした。周囲に人影はなし。ちょっとやってみようかと心が揺らぐも止めておいた。チキンね。

 モモさんのソフビ人形買ってくる。ソフビ人形買うなんて何年ぶりだろう。こうしてみると凶悪なツラがまえしておるのう。なのにあんなにかわいいなんて。

 本屋にてコンプティク片手に「それはユメだ。ネムじゃない。どうやってみわけるか? ネムの孫なのがユメだ」とギャング風に語っている女子中学生がいました。できておる。やや嘘。

 マジックの未来予知が売っていたのでちょっと買ってみる。新らしいデザインはなんか違うゲームみたいだけどなかなかかっこいいな。それにしても紙のカードを買うのも久しぶりだ。

 MO、カードを売り払いつつTTPドラフトやってみた。青緑タッチ赤白で、微妙な引きの悪さに苦しめられつつ1、2戦を勝つも、三戦目に1:2交換を2回くらいやりつつも相手の回避持ちを止められず謎に負け、二回目島1つながら《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》といいカードがあってうかつにもキープしていまい案の定事故を起こして負け。あそこはマリガンするべきだよなあ。

 らきすた6。イニDのパロは基本なのか。ティモテとか確かに若い子には判らんよね。つかなんでこなたは判るんだろう。実はこなたは自分のことを『娘』だと思い込んでいる『母』であるという鬱設定を聞いたことはあるが多分嘘。さておきなんか今回はノリがわりと普通めね。こういう普通のノリだとつかささんがいい感じ。

 まあそれはそれとしてあきらさまにマウントポジションとられたい。

 瀬戸の花嫁はマサさんとかヤクザが出てくると楽しいです。もっとヤクザ。毎回これ言ってる気がするな。

暑がるチルノ

 暑かったり寒かったり大変やねー。

2007.5.16(wed)

 頭痛で一休みとかしてましただ。体弱いなあ。

 懸垂チャレンジ。今回は6回出来るも、変な力の入れ方をしたせいか腰を痛める。とりあえず目標は10回で。

 光回線は来月下旬くらいにくるとか。ISDNから一気に光になどなったらショックで死ぬかもしれん。

 スマブラX公式サイトオープンカウントダウン。ときめいてきた。オープンと同時に発売日発表、という流れだったら燃えるね。

 ケイトさんイメチェンしすぎ。どうなっちゃうの。

 ひとひらはなんか安定しているのう。やっぱり地味だけど。榊部長はかわいいなあ。

 ウィードが引き続き面白すぎる。来週は絶天狼抜刀牙ですよ。しかしこれに出てくる犬たちはえらいヤクザじゃのう。ウチの犬とかもバカのフリをして、私のことを主と認めなくなるやいなや首を掻っ切る構えであるに違いない。

2007.5.17(thu)

 MOで未来予知のベータに当選する。今のところは未来予知が1パックだけのシールドのみ。カードコレクションも揃ってないので、デッキ作ってのテストも出来ない。はよドラフトが出来るようにならんかな。

 ヤングジャンプのインチキ顔芸ギャンブル漫画嘘喰いがえらい面白いです。今週の見開きのなんだか判らん迫力たるや。

 なのはSSの敵キャラ幼女がロリライダーにしか見えません。たぶんみんなそう言うと思う。何にしても銃使いは大抵ヘタレ。

2007.5.18(fri)

 光回線の工事日が大体固まる。ルーターとか買い替えないと。しかしNTTはなんでああ何度も電話してきますかね。電話電話ってお前ら電話の会社か。電話の会社だ。

 夕方に電脳コイルの再放送やるってんで見ようかと思うも、つい忘れて見逃す。まあ本放送は見てたからいいんだけど。こーゆー小学校の図書館にありそうな話は好みなので期待。メガネメガネ。

「ずっと俺のターン」の元をようやく理解する。別に本編で言ったわけじゃないのね。社長ならいいそうだけど。

 黒の契約者間違ったテコ入れ回。間違ってる。これはこれで面白いけど。でも間違ってるよなあ。

 絵が描けないのう。いや描いてはいるんですがなんか思ったようにいかぬ。まだスランプというもおこがましかろうに。

2007.5.19(sat)

 さすがに二連続で回避不能のモンスターハウスで死んだりピザがたくさんあるのに装備が出なくて死んだり逆に装備はなかなかながらピザが出ず、ごまかしごまかし進むが餓死寸前、HP1の時点で手元には未鑑定の装備DISC。覚悟して発動するとパールジャムで満腹度回復! やったぜでもFFもないから足踏みしてHP回復だ→視界外からガソリンの弾丸→燃えるゴミは月水金、とかいう展開になったので考えるのを止めました。

 MO未来予知ベータ。FFFドラフトが出来るようになったのでやってみる。まだ結構バグが残っていて一苦労。しかしなぜか相手にはバグがいい方に働くのに、こっちには悪いほうに働いたりして、三回やって三回とも一回戦負け。難しいわ。

 なんか心が折れるぜ。

 学園創生猫天1,2。チャンピオンREDにて連載中の岩原裕二さんの学園異能力猫アクションモノ。内容はわりと普通めなラノベっぽい話といった感じ。あまりにアクの濃すぎるRED連載陣の中においては、その普通さが仇となりいまいちな印象があったのですが、まとめて読むとなかなか面白いです。ってか1巻分とかかなり描き直したのね。それにしてもこの方の絵は腰回りがえろっちい。

 電脳コイル2。PCのウェアラブル化とか進めまくったら現実と電脳空間の境目が曖昧になっちゃったみたいな世界なんかね。とりあえず細かい設定はおいおい出るのかな。さておきやたらハイテクな部分とやたらローテクな部分がごっちゃになっている感はかなりいい。ババアとか。ババアは強キャラすぎる。あとレトルトカレー。あとふともも。

小町と映姫さま

 そういえば明日というかすでに今日は東方の同人イベントであるところの例大祭が開催されるとか。東方同人を読みたい気分な昨今としてはちょいと心ひかれるものがあるのですが、前に外から眺めた記憶によるに、えれえ人ごみでありまして、体力の低下が叫ばれる私としてはあの中に入っていくのはやや恐れを伴うところであります。つかまあそれ以前に予定があっていけないんですけどね。

2007.5.20(sun)

 電脳コイルの小説版とか買ってきました。しかし最近活字読むの遅くなってるからなあ。積みを崩さねば。

 らきすた7くらい。なんかすごくおとなしめね。かがみんはかわいい。つかさはアホの子。あきらさまいきなり不機嫌でありますたラジオネタとか判らんぜ。ラジオも聴くか。

 瀬戸の花嫁7くらい。今回はつっぱしってるな。CDを売る気がマンマンだ。北斗の拳とかはネタとしてはベタながらずるい。

電王で萃香ネタ17話:リストラクチャーとかされたくない。

リストラ萃香

 良ちゃん倒れた。イマジンズはなんか楽しそうだな。そして混沌としたデンライナーに暴君降臨リストラ宣言。みんな不況が悪いのか。

 良ちゃんの同級生現れた。これがフラグか。

 リストラされるのは一番弱い人か。なんでみんなモモさんを見る。いやまあムリもない。キンさん都合が悪くなると寝よる。

 良ちゃんフラグクラッシャー。元同級生が契約者になるっぽいな。イマジンあらわれた。やっぱりか。ってか勇者王だ。紅いマフラーまでつけてやがる。

 アミダにも嫌われるモモさん。どうなる。

 誰が役に立つか大会。がんばれモモさん。床で寝るな鈴村。こいつら基本的にダメイマジンや。

 勇者王イマジンなんてヤクザ。さくさくと契約完了。はやいなー。良太郎プラットフォームでゴー。ややムリめ。相手勇者王だし。やっぱりムリで鈴村登場。

 懐中時計の人の正体判るのか。お姉ちゃんの婚約相手とかなのか。さてさて。

 次回で大体のことが明かされるっぽい。そして新キャラ。二人めのライダーか? さてどうなるだろう。

 夏の映画は楽しみ。特例でちょいと時間をずらした良太郎with各イマジン×4が一同に解して戦うというのはどうか。そのとき奇跡がおこったみたいな。あるいは自分会議。最終的に世を儚み自殺。

2007.5.21(mon)

 ジャンプの新連載が構図効果セリフ回しその他諸々ジョジョっぽすぎるので何かと思いつつ目次コメント見るに、どうやら荒木先生のアシスタントだったっぽい。つか『時間を停止させる能力』って『ボクの考えたスタンド集』の中にいるよ! まあそれはそれとして、一話を読む限りだと設定のダサさとかが若干引っかかるところ。K都はいかがなものかと思う。このままだと劣化ジョジョになってしまいそうなので頑張っていただきたい。

 MOベータ。FFFドラフトを何回かやって、やっと三勝できた。白強いなー。変異からのエンチャントになるやつと3/3飛行の二択が大分きつい。4〜5マナ域が強いので、土地が止まると大分死ねる。占術もちも多いし、土地は18の方がいいかも。《卑しめる裁き/Judge Unworthy(FUT)》で相手の3/3を除去しようとしたらトップ3枚全部土地→全部ライブラリ下に送ってもめくれたカードが土地とかやったときはさすがに悲しくなったりしました。《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer(FUT)》で飛行を止められなかったり、《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》のバイバックに召集が使えなかったりするバグがあるので、いまいち緑が弱いのですが、ここらへんが直ったら大分強くなりそう。赤は除去多すぎ。クリーチャーが出る端からやられる。黒はクリーチャーの線が細すぎ。ただコンボが結構あるので、かき集められればやるかも。

ブンブン

 風神録(だっけ)には文さんの出番あるのかね。風神少女だし。

2007.5.22(tue)

 右小指が微妙に痛い。たいしたことはないけれどタイピングがややしづらい。エンターとかコントロールとか。

 ウィードが温泉回。サーヴィスですよ! よくみたらみんな裸ですよ! いつも裸だけど。まあそれはそれとして面白いなあ。ホーゲンさんはやたら小者なのにえらく強そうにみえる不思議。

 MOベータ。FFFドラフトでほぼ赤単除去の枚数がアホデッキを作ってみるも、相手のタフネス4が微妙に除去しづらくて、2:1交換とかしてたらアドバンテージ差で負ける。勝てるのは大体白ビートを組めたとき。《サーシの騎士/Knight of Sursi(FUT)》待機、《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride(FUT)》、変異と展開できると大分つよい。

ネコミミのの部長

 部長のねこぱんちはかわいかった。実際にはねこ掌打ですが。しかし声の変わった麦さんはちとドスがききすぎているように思う。あと舞台があんな展開になったら観客だったとしても私逃げるね。

2007.5.23(wed)

 何軒か見たけどもってけセーラー服が売ってなかったんよ。これは政府の陰謀だよスカリー。

 NTTは代理店との連携がいまいち悪いなあ。わんこのクオカードもらったから許すけど。

 徒歩にてドライブスルーを利用することは可能か。

もこけーね

 しばらくやらんでいたらすっかりシューティングの腕がなまっていた私だ。いつになったら永夜抄のEXとかクリアできるんじゃろう。ところでけーねさんが小さすぎた。反省した。

2007.5.24(tue)

 なのはさんが怒の季節に入られた。これからどんな敵が出ようとも、今回の彼女ほどは怖くならないと思う。ランスターさんに愛を。

 MOベータはTPFドラフトに。二回ほどやって、一回目は青緑+赤。一戦目こそ飛行ビートで勝つものの、二戦目は縺れてから相手が出すジェディットがどうしようもなく負け。こっちも一応《重い拳/Leaden Fists(FUT)》くらいなら入ってたんだけどなー。二回目は白緑。《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》と《クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa(FUT)》の相性がよく、《光糸の場/Lumithread Field(FUT)》があればピンガーもわりと怖くない。三戦目の赤黒に《有り余る無/Null Profusion(PLC)》からの除去連打で相手のライブラリーが尽きるところまでいくも、こっちも物量で押して勝ち。TPFはTTPよりもしっくりくるかもしれない。

2007.5.25(fri)

 コンビニの前にて妙に人懐っこいねこを発見。運命と書いてデスティニーを感じたので、一旦家に帰りしばし思案したのちお迎えに行く。しかし時すでに遅くねこさんはそこにおらず。運命ブレイク。とりあえずよいひとに拾われたとかそういうパターンを望む。

 スマッシュブラザーズX公式の更新がはじまってワクワク。今回もGCコントローラー使うんでしたっけ。光が来るメドがたったから、wifi対戦に対応していたとしてもできるわけか。たのしみ。

 テコ入れピンク死ななかった。というか出番そのものが少なかった。来週からはちゃんとさわやかなキリングタイムに戻るかな。

 ロミオ×ジュリエットを見てると悶えてしかたない。任天堂さんゲーム化しないんですか。

 クッパが主役の戦争シミュレーションゲームというのを思いついた。RTSみたいな感じで。クリボーとかノコノコとか生産するの。敵は子クッパ。親子喧嘩か。

みおみお

 セーラー服に続いてリトルバスターズのOPも売ってなった。すごい敗北感。なんだかんだでルバには期待する次第。個人的にはみおみお派。蔑むような目で見られたい。そんなキャラじゃない。ごめん。

2007.5.26(sat)

 とらのあな通販で東方の同人誌を何冊か注文するわし。しかし即売会だとそう気にならない冊数でも、こうしてまとめた値段を表示されるとやや高く思えてしまいますな。買うけど。

 あついって。

 電脳コイル3。サーバは通常空間上に偏在しているようである。で、神社仏閣は管理が違うからさっちーは入ってこれないのかね。おそらくメガネはクライアントでしかないので、やられそうになった→メガネを外す、とやると見えなくなるだけでサーバ上のデータはやられてしまうのであろー。まあそれはそれとして相変わらずふともも描写に神が宿っている。肩はだけとか夕方の時間帯にやってよいのだろうかというえろさである。NHKとか任天堂とか、普段マジメで人畜無害な顔をしているやつほど、裏では何を考えてるかわからぬものだ。怖い怖い。もっとやれ。

電脳みおみお

 メガビーム。ビーム描写とか適当にもほどがある。そこらの本によく出てるだろうから勉強しよう。さておき電脳みおみお。メガネで。

2007.5.27(sun)

 ディアボロの大冒険がバージョンアップしていたのでさっそくダウンロード。チャリオッツアヌビスで天国に潜る。プッチ神父と若ジョセフのグラフィックが変わってるねー。点滴は地味だけど、ハイウェイスターに養分を吸われたとき出てくれるとありがたいな。で61階まで潜り、敵のレベルが50になって、これからは上がらないらしいのであとは楽になるのかな、と思いつつもうっかり育郎をバオーにしてしまい、2回攻撃を食らって即死。しかしパールジャムにバイツァダストを忍ばせておいたので時間を巻き戻してことなきを得る。再びかァと思ったものの能力DISCナシでは辛いのでとりあえず帰還。アレでバックアップとっといてよかったぜ。

 MOベータ。TPFドラフト青白で3勝。1マナ待機5枚とかステキ。この環境の白青は妙に除去が充実してるなあ。タフネス1のシステム除去のために《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》メインはありかな。さてそろそろベータも終了か。本戦は勝てるといいなあ。

 らきすた運動会。かがみんかわいい。つかさアホの子。そしてあきらさま長袖復活。いかん、なんかわからんがニヤケがとまらん。大体不審人物。

 瀬戸の花嫁も半分運動会。つか夜中にこのテンションはつれえよ。画面へのツッコミがおいつかねえよ。

Web拍手お返事

電脳みおみお ktkr
 みおみおみお。電脳コイル面白いっスよね。えろいし。

電王で萃香ネタ18話:4って数字はエンギが悪いbyイタリア人。

いちにーさんごー

 落ち着け勇者王。ということで前回の続きで2004年から開始。

 モモさんも落ち着け。相変わらず電車の中ではイマジンバトル勃発。

 イマジンって無闇に攻撃しているわけではなかったのな。でもノリは電波が俺に命令するみたいなもんだから結局アレだ。あ、オーナーなんか久しぶり。

 サクライさんスマブラ作れ。人違いでした。デンライナー使わなくても過去にいけるものなんかね。勇者王開き直った。

 勇者王が暴れて大惨事だ。キンさん男らしい。モモさんもウラさんもかわいいなあ。良太郎も無茶をする。モモさんぐれちゃった。

 勇者王あんまり強くないな。モモさん出てきたけどやるきないぞ。フテ寝してたし。とおもったらラブラブだ。必殺技『4』はない。『4』って数字は不吉だからな。

 契約者ねーちゃん影うすいなあ。帰ってった。新しい人出てきた。誰? サクライさん。はてさて。

2007.5.28(mon)

 そういえばくりきんはもう発売していたことを思い出し、ちょいと見に行ったのですが、なんかやたら売り切れ。作った数が少なかったのかのう。

 MOべーた。安定するのは白系だけど、そればっかでも仕方ないので他のタイプを試してみる。とりあえず青黒マッドネス。マッドネスエンジンがうまく動いたときは相当アドバンテージが稼げるものの、共鳴者かマッドネスカードかどっちかしかこなかったりすると大分困る。ピックのときもそうで、取ったカードのバランスを考えないと。

なんか研究中魔理沙

 こまごまと指を動かす練習。背景描きの練習もしたいのう。

2007.5.29(tue)

 自転車がそろそろダメかもしれぬ。もう6年以上使っているからのう。

 とらのあなから通販の本届く。鬼娘はだいたい巫女ラブ。ところでとらのあなの冊子にGAの番外編のってるのね。割と前から。なんてこった。

 ウィードを見ているとかつてジャンプを読んでいたときのワクワクを思い出す。早くホーゲンに抜刀牙を叩き込んでくれウィードさん。

 ディアボロ。天国にもぐって68階までたどり着き、敵のレベルはとりあえず頭打ち。あとは死ぬ可能性のある敵を慎重につぶしていけば大丈夫かなー、と思っていた矢先に開幕ファイトクラブ。で、でもレベルのあがった敵を冷静にヘヴンズドアしていけば平気さ。と今までならここで操作ミスし死ぬところですが、今回はそんなこともなくなんとか対処。ふう一安心。でもact3にくらった鈍足が残ってるからその場で回復かな→スポーツマックスがぶつぶつぶつ。み、見えねえ! だが落ち着け、とりあえず即死する敵は出ていないようだ……とりあえずピストルズでツブしていけば!→バルバルバル。よりにもよってそこ撃つのかよ! だ、だがバオーから殴られても一回なら耐えられる気がするっ→ラリホー。死神かァァーッ! でもストフリに潜ませておいたバイツァダストで平穏な日々を保持した。でも今回はバックアップが間に合ってないから作りなおさなな。

 寝る前に頭の中でぼくの考えたスタンド使いバトルとかするじゃん。するんだよ。で、最近多少絵の練習をしてきた効果が出たのか、そのバトルの際の臨場感とゆーかイメージ能力が高まってきた気がするんですよ。思わぬ副次効果であった。

バケツ運ぶみゆきさん

 バケツを運ぶみゆきさん。なぜこんな絵を描こうと思ったのか、犯人の心理はいまいち定かではない。とりあえず書く途中に「いやバケツに水いれたってこんなに重くないだろ」と思えてきた。鉛でも入ってるんじゃろうか。あと核廃棄物とか。

2007.5.30(wed)

 らきすたのOPCD買えた。歌詞の意味がわかんねえ。むしろ意味なんてないのかもしれない。うんだかだー。

 ところでその店で、ミミカさんのCDが「あ行」に並んでいました。違うんだよ。味楽るは「あじらくる」じゃなくて「みらくる」って読むんだよ。

 ルバのオフィ通がはじまったんで申し込んだんですが、顧客番号とか忘れてたんでメールアドレス入力→質問に応えるで再取得しようとしたところ、質問の内容が「ねこねこ」。かつての俺よ、それにどんな答えを求めていたのだ。

ご愛読ありがとうございました

 月間都市伝説ことバーズを確認してきたんですが、ローゼンメイデンが見事に乙女坂を登っていました。うわー。どんな事情があったのかは判らないのですが、さすがにこの終わり方ではあんまりなんで、どっか場所を変えて連載再開してくれることに期待。チャンピオンREDとかどうか。ますますカオス化が進むな。

2007.5.31(thu)

 5月が終わってしまう。

 なのはストライカーズの単行本一巻購入。なんか大体訓練してるな。本編もそんな感じだけど。ところでスバルさんの胸は本編に比べると小さく見える。これが「生長」ってことですかジョニィ。そりゃティアさんも焦る。

 なのはStS9。さすがのなのはさんもやりすぎたと思ったのか控えめであった。でもティアさんはなんか丸め込まれる気がする。それはそれとしてヴィータちゃんの一挙手一投足がやたらかわいいのでよし。ヘリでなのはさんを引っ張ってるとことか。

見返りみょん

 背中向きの絵を描くのが苦手なので練習。角度を変えるとバランスをとるのがなかなかたいへん。ここらへんは慣れるしかないか。