Index Diary Link Text

2007/3

本文

2007.3.1(thu)

 もう三月だよ。

 暖かくなってきたのはいいのですが、それはすなわちヤツの季節でもあるということです。ぐしゅぐしゅ。

ゆのっち

 何描こうか考えながらひだまりスケッチ観ててゆのっちがかわいかったのでゆのっち。試しに主線の色を変えるやりかたをやってみましたが多分方法間違ってた。あと最後にバッテン描くまで自分でもゆのっちと認識できなかった。世の中色々難しいやね。

2007.3.2(fri)

 なんか部屋でモノを探す→部屋の混沌度が増す→次にモノを失くしたとき探すのが困難になるのネガティブスパイラルにはまってます。メガネどこにおいたっけなー。

霊夢さんの人攫い作戦

霊夢さんの人攫い作戦

 最近は右脳ばかり贔屓されて、左脳がないがしろにされ気味に思う。みんな左脳も鍛えようぜ。さておき判りづらいですが手前は萃香。萃夢想のあとは霊夢んちに住み着いたパターンに一票。

MO:次元の混乱リリースイベント1

 リアルから遅れること一ヶ月、MOでも次元の混乱が登場。プレミヤイベントに出ようかと思ったものの、若干疲れが溜まっていたので、ペースを自分で配分できるリーグに出てみることに。リリースイベントのリーグは勝てた試しがないのでやや不安ですが。

 滅び出ろー、と思いつつパックを向くと、狙ったとおり滅びが登場。やったぜ。とりあえずカードプール見る。

白(19)
  • 《白たてがみのライオン/Whitemane Lion(PLC)》
  • 《有徳の死者/Revered Dead(PLC)》
  • 《雲を追うケストレル/Cloudchaser Kestrel(TSP)》
  • 《湿布スリヴァー/Poultice Sliver(PLC)》
  • 《コーの先導/Outrider en-Kor(TSP)》
  • 《アヴナントの癒し手/D'Avenant Healer(TSP)》
  • 《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle(PLC)》
  • 《騎兵戦の達人/Cavalry Master(TSP)》
  • 《トロウケアの影/Shade of Trokair(PLC)》
  • 《フォライアスの介入者/Foriysian Interceptor(TSP)》
  • 《城の猛禽/Castle Raptors(TSP)》
  • 《幽霊の戦術家/Ghost Tactician(PLC)》
  • 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》
  • 《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
  • 《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked(PLC)》
  • 《暁の魔除け/Dawn Charm(PLC)》
  • 《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》
  • 《五制術の護法印/Pentarch Ward(TSP)》
  • 《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》
青(13)
  • 《水変化の精体/Aquamorph Entity(PLC)》
  • 《トレイリアの歩哨/Tolarian Sentinel(TSP)》
  • 《覆われた奇異/Veiling Oddity(PLC)》
  • 《ヴィセリッドの深み歩き/Viscerid Deepwalker(TSP)》
  • 《同期スリヴァー/Synchronous Sliver(PLC)》
  • 《塩水の精霊/Brine Elemental(TSP)》
  • 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
  • 《応じ返し/Snapback(TSP)》
  • 《うつろう突然変異/Erratic Mutation(PLC)》
  • 《現実の酸/Reality Acid(PLC)》
  • 《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
  • 《オーラ術師の装い/Auramancer's Guise(PLC)》
  • 《裂断術/Dichotomancy(PLC)》
黒(21)
  • 《荒廃語り/Blightspeaker(PLC)》
  • 《ラースのわな師/Rathi Trapper(PLC)》
  • 《サングロファージ/Sangrophage(TSP)》
  • 《基底スリヴァー/Basal Sliver(TSP)》
  • 2《命取りの幼虫/Deadly Grub(PLC)》
  • 《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec(TSP)》
  • 《吸血スリヴァー/Vampiric Sliver(TSP)》
  • 《アンデッドの戦長/Undead Warchief(TSB)》
  • 《吐毒スリヴァー/Spitting Sliver(PLC)》
  • 《沼の大蛇/Bog Serpent(PLC)》
  • 《深夜の魔除け/Midnight Charm(PLC)》
  • 《吸血の絆/Vampiric Link(PLC)》
  • 《隠された知識/Shrouded Lore(PLC)》
  • 《小悪疫/Smallpox(TSP)》
  • 《苦悩の円/Circle of Affliction(PLC)》
  • 《虚弱/Feebleness(TSP)》
  • 《突然の俗化/Sudden Spoiling(TSP)》
  • 《滅び/Damnation(PLC)》
  • 《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》
  • 《隷属/Enslave(PLC)》
赤(18)
  • 《恐火魔道士/Firefright Mage(PLC)》
  • 《双頭スリヴァー/Two-Headed Sliver(TSP)》
  • 《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》
  • 《流動石の媒介者/Flowstone Channeler(TSP)》
  • 2《スカークのシャーマン/Skirk Shaman(PLC)》
  • 《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver(TSP)》
  • 《針先の蜘蛛/Needlepeak Spider(PLC)》
  • 《炎核の精霊/Flamecore Elemental(TSP)》
  • 《憤怒スリヴァー/Fury Sliver(TSP)》
  • 《ボガーダンの憤怒獣/Bogardan Rager(TSP)》
  • 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
  • 2《憤怒の魔除け/Fury Charm(PLC)》
  • 《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
  • 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
  • 《反復/Reiterate(TSP)》
  • 《乱暴+転落/Rough+Tumble(PLC)》
緑(15)
  • 《緑探し/Greenseeker(TSP)》
  • 《活力菌サリッド/Vitaspore Thallid(PLC)》
  • 《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》
  • 《紡績スリヴァー/Spinneret Sliver(TSP)》
  • 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
  • 《疾風のデルヴィッシュ/Whirling Dervish(TSB)》
  • 《原初の腕力魔道士/Primal Forcemage(TSP)》
  • 《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
  • 《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad(TSP)》
  • 《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》
  • 《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PLC)》
  • 2《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》
  • 《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
  • 《調和/Harmonize(PLC)》
マルチ・土地・アーティファクト(4)
  • 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
  • 《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
  • 《死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord(TSP)》
  • 《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester(PLC)》

 とりあえずゴッド除去が2枚ある黒は出来るなら使いたい。質、量ともに劣る青は却下。次にアクローマがあり攻撃力の高い白、除去と赤フィアの強い赤、安定性の高い緑と見比べて、やはりシールドで一番怖いのは事故なので緑を選択。安定重視の黒緑にテネブと猛禽を散らして黒緑白に。進化の魔除け+ツリーフォーク+テネブがコンボると楽しげ。

土地(17)
  • 8《森/Forest》
  • 7《沼/Swamp》
  • 1《平地/Plains》
  • 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
クリーチャー(15)
  • 《緑探し/Greenseeker(TSP)》
  • 《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》
  • 《紡績スリヴァー/Spinneret Sliver(TSP)》
  • 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
  • 《荒廃語り/Blightspeaker(PLC)》
  • 《ラースのわな師/Rathi Trapper(PLC)》
  • 《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad(TSP)》
  • 《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec(TSP)》
  • 《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
  • 《原初の腕力魔道士/Primal Forcemage(TSP)》
  • 《吸血スリヴァー/Vampiric Sliver(TSP)》
  • 《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》
  • 《城の猛禽/Castle Raptors(TSP)》
  • 《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PLC)》
  • 《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester(PLC)》
その他(8)
  • 《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
  • 《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》
  • 《虚弱/Feebleness(TSP)》
  • 《突然の俗化/Sudden Spoiling(TSP)》
  • 《調和/Harmonize(PLC)》
  • 《滅び/Damnation(PLC)》
  • 《隷属/Enslave(PLC)》
  • 《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》

 一戦目、相手は白青赤。こっちはレインジャーで、相手は湿布スリヴァーで殴りあう展開。こっちはブロッカーを出していくものの、ちまちま除去される。6マナ溜まってテネブを出すが、これは《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye(PLC)》で除去される。しかし手札に進化の魔除けがあったのでもいっちょテネブ。《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》で手札に戻されたりしつつも根本的な解決はされなかったので、こいつで殴って勝ち。二本目は相手のグリフィンの導き《筋力スリヴァー/Sinew Sliver(PLC)》をわな師で止めたり、わな師除去されたり、魔除けで戻したりして粘る。相手がシステムを展開したり間違いアタックで埃バチが除去されたりしてやや辛いも、緑探しでデッキ圧縮からテネブに繋げる。相手に冷静に対処されたら長引いた所を、やや神風ぎみにアタックしてきたので敵陣を崩し、テネブと復活した埃バチで殴り勝ち。

 二戦目、相手は白青で、こっちには初手に滅びとツリーフォークがあったので、粘ってから流してアドバンテージを取ろうかと考えるものの、相手は土地2枚で止まってしまい、滅びを温存したまま勝ち。二本目はお互いに普通に展開し、相手のテフェリーでこっちの俗化が無効化される。とは言え場は膠着しているのでじわじわと堪える。そして相手が手札をダンプしきったところで、フルアタックからの滅び→魔除けでツリーフォークを回収。相手はトロウケアの影を出してくるが、これをアタック+俗化で殺して勝ち。

 と二戦目を勝ったところでコードギアスがはじまったのでとりあえず今日はここまで。次元の混乱のカードで使ったやつだと進化の魔除け便利ね。3つの能力全部いける。テネブに滅びはまあ見た目どおり強い。ツリーフォークはシールドだといいけどドラフトじゃ遅いかも。

2007.3.3(sat)

 どうにもメガネが見つからず、それに作ってから6年も経っているので、そろそろ視力も変わっているだろうと思い新調することに。手痛い出費だぜ。

 暖かくなってくるとねむいよー。寒くてもねむいけど。

 春だしラノベでも書こう。ネタがないけど。

東方絵:チルノさん

バカ

 チルノさん。似ねー。ニワカ東方者である私は公式設定と二次創作設定をよく勘違いするのですが、とりあえずチルノさんがバカ(専門用語でマルキュウ)なのは確かなようです。

MO:次元の混乱リリースイベント2

 昨日のリーグの続き。デッキはわりと回ってくれているのでいじらず。

 三戦目、相手青緑黒。こっちは埃バチを待機させつつ腕力魔道師で殴っていると、相手は《歪んだ爪の変成者/Crookclaw Transmuter(TSP)》を置きつつ《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》を待機。さらには《狩るものヴォラシュ/Vorosh, the Hunter(PLC)》。とは言え手札に隷属があったのでこれでブン取る。これは一回《珊瑚のペテン師/Coral Trickster(TSP)》でタップされるが、フルアタック→俗化で相手の場を崩したら相手投了。二本目は相手が後手を選んだので、宝革スリヴァー、ドライアド、侵入者と展開し、さらに相手のブロッカーを隷属したら相手投了。回ると早いねー。

 四戦目、相手赤黒。一本目はこっち緑探しからマッドネス闇の萎縮で相手の《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(PLC)》を殺す。相手に砂漠があるので殴れないが、マナを伸ばして手札のテネブを待つ。これは相手のわな師でタップされるも、膠着した場を滅びで流してからのツリーフォークでテネブ回収。相手の場には《溶鉄の火の鳥/Molten Firebird(PLC)》とか《吸血の絆/Vampiric Link(PLC)》つき《粘つく霊命/Viscid Lemures(TSP)》とかいるが、霊命を隷属でパクると相手投了。二本目はわな師で相手を抑えつつ、埃バチとかクリーチャーを展開。除去もうまいこと引けて、手札に滅びを温存したまま勝ち。

 五戦目、相手赤白青。こっち埃バチ待機からのサリッドの発芽者。あっち《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》。これに殴られて5点削られるが、こっち《荒廃語り/Blightspeaker(PLC)》からわな師につなげ、出てきた埃バチは《シヴ山の隕石/Shivan Meteor(PLC)》で除去されるが、さすがに場が優勢で相手投了。二本目は相手が《霊糸の幻/Gossamer Phantasm(PLC)》《スカークのシャーマン/Skirk Shaman(PLC)》とか出してきて削られるが、これをわな師と緑探し+闇の萎縮で除去。相手の《原初のプラズマ/Primal Plasma(PLC)》をタップしつつ吸血スリヴァーなど追加すると、相手が《イクシドロン/Ixidron(TSP)》をドン。でも手札に隷属。相手はプラズマのモーフにグリフィンの導きを張ったりするが、こっちは殴って殴ってツリーフォークで回収モード。さすがに無理と思ったのか相手は《破綻/Bust(PLC)》を撃って土地を流して投了。

 パックの強さと引きのよさに助けられて5−0。リリースリーグで全勝したのはじめてではなかろうか。さてこれからはちまちまとタイブレーク稼ぎ。正直めどいがまあ10パック↑もらえるくらいはがんばるか。

2007.3.4(sun)

 4Gamerの神主インタビューとか読みふける。面白い面白い。個人的にはゲーム全体での世界観の統一というか、ゲーム本体もストーリーも音楽もシステム画面もヘルプまで全部ひっくるめてゲームの一部にしようっつー考え方が好きさ。

 気づいたらマナフィの配布締め切りが間近だった。もらいにいかなきゃ。

 塗りも難しい。光源とか反射光とか把握できぬ。空気感とかになると完全に異次元の技術に思える。専門の勉強をしてる人はすごいなあ。

 まあそもそもそれ以前に線を引く筋肉が足らないので鍛えなければ。何事も基礎からちまちまやるのが大事。

 MOはちまちまタイブレーク稼ぎ。そろそろ同じ目的な人も増えてきて、ときどきえらい強いデッキに当たりますが、滅びパワーでなんとか勝つことが多いです。しかしこのデッキよく回るな。初手に沼沼と進化の魔除け、宝革スリヴァーとあって、後手だから2、せめて3枚引くうち森が1枚引ければデッキが回るという場面で、通常なら土地が止まったまま死ぬところですが、今回は一発で森を引き当てる運の強さ。PEや近くはじまるドラフトでもこの運が続くことを望む。

電王と萃香絵:ウラさん活躍

ウソも方便

 ハナさん強すぎだろ。モモさん涙もろい。イマジンは相変わらずさりげに凶悪だな。さすがに子供は殺せないようだけど。

 騙されてる。モモさん絶対騙されてるよ。

 お姉ちゃん過保護。このあたりにもそのうちイマジンがとりつくんかな。

 やっぱりメガネはウラさんの一部か。てかやっぱりハナさんは強キャラだ。でも子供には弱い。

 イマジンと遭遇するのは今までのライダーシリーズと比べると自然ね。それでもちょっと早いけど。

 良太郎ほんまいい子。カニさんはほんま非戦闘的。

 ダメだモモさん、水の中に入った相手に油断しちゃいけない。それはアニマルフェイスオフじゃ死亡フラグだ。モモさん泳げない→ロッドフォームへの変化の流れは見事。脚本うまいなあ。ウラさんは戦い方もひでえ。

 巨大イマジン戦。予算が、予算がー。そんなことを気にしていては純粋に楽しめないぜ。線路合流とか列車連結とか無駄にかっこいいぞ。

 モモさんの願いとかウラさんの嘘とか、後半で思うさま泣かせる用意が出来てるというか、こっちも号泣の用意は出来ている。たのむぞ。

2007.3.5(mon)

 新しいメガネを取りに行く。前とレンズの形が違うのでちょいと違和感あるけども、まあそのうち馴れるであろー。

 野菜ジュースを飲んでむちゃくちゃ美味かったということは、ビタミンとか足りてないんじゃろうか。しかしあの味のためならば多少の欠乏も止む無しという気もする。本末転倒。ということで軽くダイエットなどしてみようと思ったのですが、改めてみると板チョコとかえらいカロリー高いのですな。これは油断できん。

 えっ、「ファイアウーマン纏組」って、ギャルゲー版め組の大吾みたいな話じゃないのか? 11年目の真実。ところでめ組とかシャカリキとかは定期的に読みたくなります。元気チャージ。

 気がついたらヴヴヴというかルチアさんに夢中になってきた私は心底にダメ人間。だってアレ普通に見たらどう考えてもおもしろくねえよ。そして勢いに任せて漫画の単行本を買ってきてしまったあたり色々終わってる。で、漫画は日常シーンはわりとまっとうに読めるのですが、戦闘になると1ページごとに悶絶するほどのダサさが紙面から噴出され、スペックの無呼吸連打を受けてるようなカンジで生半可なことでは読み続けることが出来ません。でも段々ドリアンにボコられてる加藤の表情で読み進めてる私もいます。もうダメダ。ルチアさんかわいい。

 MOはやっぱりPEに行く体力がないのでタイブレーク稼ぎ。今のとこ7戦して6−1。負けた一回は基本土地を4、5種揃えられての《版図の踏みつけ/Tromp the Domains(TSP)》によるドーン。ともあれタイブレーク11点の暫定9位。このままだと最終16位=12パック行くかいかないかってところ。上を見ると50点とか60点で争っていて、あそこまで行くのはさすがに大変そうだ。まあ頑張ってみよう。

GA絵:炭酸グレープで酔う如月さん。

炭酸グレープで酔える如月さん

 クロちゃとは対象的にポップな感じのGA。こっちも好きさ。如月さんのメガネはとてもよいメガネ。

2007.3.6(tue)

 ボルテスVとプリキュア5の関連性が興味深い。

 小説のテキストが書けなくなっていた。ピンチだ。

練習絵:正座ウドンゲ

正座ウドンゲ

 ちんまい絵は膝がないので正座させるのが難しい。そしてなんか目が死んだ。ウサギだし寂しかったのであろう。

MO:次元の混乱リリースイベント3

 次元の混乱入りドラフトがはじまったようなのでやってみる。事前にカードリストを眺めた限りでは、《筋力スリヴァー/Sinew Sliver(PLC)》固めどりが最強、というか滅びぐらいでしか対応できないのではなかろうかと思い、また白は他のカードもえらい強いので、できれば白をやりたいとたくらむところ。

 一回目は筋力5枚の白青。さすがに筋力がばかすかならぶと強い。5/5が4体でアタックとか。で、二戦目の《炎異種/Torchling(PLC)》+赤アクローマにボコられたものの、それ以外はあぶなげなく3勝。スリヴァー強い。

 二回目、今度は筋力3枚の白赤。いまいち白の出が悪かった模様。試合は一戦目をスリヴァーパワーで抜けたものの、二戦目は相手とこっちの場がほぼまっさらな状態から相手3連続6マナ級カード引き、こっち土地土地2マナという感じでさすがに勝てず。ただ一本目とかまだなんとかなる状況で投了してしまったので、もうちょっと粘った方がよかった。

 ちょいと時間が微妙なのでリーグ。しかし《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(TSP)》に《シヴ山の隕石/Shivan Meteor(PLC)》されたりして死亡。手札には俗化があったのに、うかつにタップアウトしてしまったのが敗因か。ドラフトが始まってリーグは大分人が減ったので、点稼ぐのが難しくなりそう。

 その後一回勝ったり、現在トップの人とぶつかってプレイミス+相手のトップデッキでやられる。レインジャーがいたのに城の猛禽をアンタップし忘れるのはひどい。傷心のまま今度は2位の人とぶつかって死ぬる。滅びで一掃しても次から次からクリーチャーが出てくるのですが。どうなってやがる。

2007.3.7(wed)

 め組の大吾全巻読む。熱いぜ。やたら元気になる。しかし最近は大吾が天才すぎてなんだか見ていて不安になってきて、逆に最強の凡人の甘粕がかっこよく見える。まあなんだかんだいって甘粕も努力の天才なんですけどね。

 カノンDVD3巻買ってきただ。真琴かわいいよ。でも中が真琴シナリオだとするとそうも言ってられねえ。言うけど。真琴かわいいよ。開いてDVDを取り出すとピクチャーレーベル、DVD下、付録カードと真琴づくしだよ。死ぬる。

 マナフィゲットだぜ。タマゴ産ませてフィオネにしよう。

 MOドラフト。筋力スリヴァーは1枚しかないけど赤白を組んで、一戦目は時間切れ勝ちをしたものの、二戦目に相手がライブラリーあと一枚というところまで行って殴り負ける。いかに土地圧縮したとはいえ引き強すぎ。二本目は二本目で、土地一枚マリガン→山2枚スタートして、引くのは山と白のカードばかり+相手はナチュナル3色揃えという現実に絶望しつつ負け。やさぐれうる。

らくがき:瓢箪もった萃香

瓢箪萃香

 定期的に萃香を描きたくなる病気。ところでゲームの会話部分において、萃香が前傾して瓢箪を下に置くポーズを取った際、中間がメッセージウィンドウでうまいこと隠れたため、瓢箪が胸に見えて「ムウ、この幼女なんたる巨乳。しかしドット絵や他の立ち絵では貧……まさか、自在に変化させることができるというのか。さすが鬼だぜ」と妙な納得をした私だった。大分バカ。

2007.3.8(thu)

 ラノベのネタ思いついた。とりあえず資料を探る。

 リーグで戦っていたときの一コマ。こっち相手がナチュラルに三色ダブルシンボル揃えつつ次々引く除去に苦しめられながら削られ、ライフ残り1点。2ターン以内に相手の《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》に対処せんと死ぬ、という状況でトップ調和→対処カード2枚引くもマナが足らず、そのマナでクリーチャー出してタップアウト。でも次のターンでなんとか出来るよね、と思っていたら相手がぴったり過ぎる《精神攪乱/Mindstab(TSP)》。そしてその次のドローは森で負け。さらにその後のドローを見ると3連続で対処カード。なんだそりゃー。さすがに運が切れたと思った。

 なんか運の悪さと生来のうっかりさが重なって色々とプチ散々な目にあったりする。こーゆーときは大人しく寝るに限るのだ。

2007.3.10(sat)

 ちょいと風邪っぽかったのでオレンジジュース飲んでざくざくの眠る。コードギアスからふしぎ姫まで寝過ごしましたが大分回復。でも今度は寝すぎで関節イテテ。

 ひだまりとヴヴヴは見てました。というかもう本気でルチアさんがかわいくなってきてどうしよう。でもバケモノが出てくる場面になるとやっぱりシオシオ。ほのぼのだけやってりゃいいんじゃなかろーかと作品のコンセプトにかかわる提言。

 やっぱり初代ウルトラマンはかっちょえーな。メフィラス星人悪いやつ。しかしメビウスも残り三話かあ。まじめに見出したのが映画以降なので、えらく早く感じます。惜しいことをした。

 あやかしあやしがなんか打ち切りが決定したとかで好き放題やってる模様。竹島ネタはいろいろヤバくはなかろうか。がんばれ。

 新のび太の恐竜も観る。実は観てなかった。演出が過多な感じはするけども、想像してたよりずっといいかんじ。ピー助の気の抜けた声は最後の方はマシになってた気もするし。魔界大冒険は観にいこうかな。鉄人兵団ならとりあえず観るのですが。

 ラノベ書き。ネタの方向性は決まってきたので、類似する作品はないかと本屋で見てみる。知っててならともかく、知らずにネタがかぶっていて友達に噂とかされるとはずかしいし。まあ資料集めにしろこの手のはやりはじめるときりが無いので、適当な所で止めないといけないんですが。とりあえず何冊かチェック。致命的なネタかぶりはないようで安心。

 それからキャラ表とメモとプロット作成。実は私は話をやや脱線させてしまう傾向があるようなので、プロットはシンプルというかベタなものにする方向で。今のところはいい感じ。まあ書き始めると色々苦しむんだろうけど。

東方絵:写真撮影

妖夢さんの写真撮影

 文花帳が難しいんじゃよー。妖夢さんのところまでいけるのはいつのことか。あとついでに1分で書いたパチェリーさん。

パ

2007.3.11(sun)

 LANケーブル断線。プチ不幸が続くな。しかしこれは島本和彦的に言えば神が試練を与えてきたということであり、神に目をかけられたということなのだ。ずいぶんちっちゃい神様だ。

 デジモンセイバーズとかマイメロとかクライマックスで日曜朝は大分カオスってきた。なぜ究極体とガチで殴り合えるんだ親父。

電王と萃香絵:コーヒーにトウガラシ。

萃香で電王ネタ7話

 さーっと描いたら手抜きっぽいけどなんか気に入ってしまった。でも荒い。今では反省。

 さておきモモさん引き続き騙されやすいよ。ハナさんの怖さにはブーストがかかってる気がする。電王の最強フォームは多分ハナさんが憑依。グラップルフォームとかそんなかんじ。

 そいえばOPがちょっと変わったか。ウラさんも踊ってる。最終的には四人で踊るのね。

 中腰でステップ踏むモモさん無駄にかわいい。さすがにスーツアクターさんは動きで感情を表すのがうまい。これは絵を描く際の参考になるかもしれん。しかしモモさんは好戦的だな。

 お姉ちゃんスパルタ。立てこもり犯こまりもの。なんか今回はいつもに増して演出が

 空飛ぶ敵はやっかいだ。そしてピンチのまま次回に続く。平成ライダーの伝統だと、来週のOP前でちょっと戦って怪人が逃げるところですが、モモさんならそこで倒してくれそうな気もする。いやそうすると残りの時間どうするんだって話ですが、でもモモさんならきっとなんとかしてくれる。

2007.3.12(mon)

 ラノベ書きはじめ。架空のシステム(異世界だとか魔法だとか超能力だとかステキロボだとか)を使用すると、それが作中の価値観ですごいのかすごくないのか説明するのがなかなか大変ですな。民明書房とか戦闘力とかは確かに発明であった。

剣持って銀ちゃん

 久しぶりに銀ちゃん。ローゼンは大分連載休んでる様子ですが大丈夫かね。

2007.3.13(tue)

 まさかここに至ってレッドガーデン最終回を寝過ごすことになろうとは思わなかったロック。うかつにもほどがある。Gyaoでわりとすぐやってくれそうなのが不幸中の幸いか。なんかスケジュールの関係で、続きはOVAでみたいな感じとも聞きますが。

負けドッグヴィータ

 今の気分を代弁してもらうため負け犬ヴィータちゃん。3期に出番はあるんじゃろうか。

2007.3.14(wed)

 ちまちまと。

重量級ポケモン好きそう。

 3期に出番があるか案じつつそれはそれとしてポケモンに興じるヴィータちゃん。つか三期ってもう来月にははじまるのですな。テレビ埼玉では局は違えどヴヴヴの時間か。

2007.3.15(thu)

 漫画文庫で谷川史子傑作選なるものが出てたので買ってくる。谷川マンガは読んでると酸欠になって困る。にやにやしたりきゅーってなったり読んでる間百面相してしまうので危険極まりない。やっぱこの人の話はステキや。

 ふと思い余ったのでこどものじかん1。買う前はロリ漫画だと思っていましたが予想に反してガキ漫画でした。というかえらいガチだな。よく知らないのですが作者はマジメな人そう。あと動物好きそう。「これからはロリ漫画ですよ!」という題に対し「よしじゃあ児童の教育問題について調べるか」とかやっちゃう人な気がする。印象ですが。ともあれやはり先入観で漫画を見てはいけないと思った。だから私はロリコンではない。

 ハイスクールデッド1。街中でふと「周りにいる人たち全員ゾンビだったら」とシミュレーションしてしまうボンクラのための漫画。無論ボンクラなので読む。はあ、日本家屋の壁は薄すぎるわぁ。

 カノンDVD3巻のコメンタリー聞く。皿うどん食べたくなってきた。作り方を調べてみる。どうやらうどんというより焼きそばに近いのであるな。そしてどうやらちくわが入っているようだ。個人的にはちくわの入った焼きそばはジャスティスなのでこれはブラボーと喝采せざるを得ない。今度作ってみよう。マロンアンドマロンもうまいな。しかし今ダイエット中なので食えぬ。あと人気が出ないでギギギとしているさまは人事とはやや思えない。ちきしょう! それはそれとして真琴はかわいいなあ。

 クラナドアニメも京アニなのか。世間は流れていくのう。

まこぴ

 でまこぴ。こういうラフな線の上にラフな色塗りをするやり方は、人のを見るのは結構好きなんですが自分でやるとなかなか思ったような効果を得られませんな。がんばってみよう。

2007.3.16(fri)

 まちまちと。

まりさ

 永夜抄をやっていて弾に当たった覚えがないのにいつの間にか死んでいるというのを三回くらい連続してやった私は多分寝た方がいい。

2007.3.17(sat)

 ふらふらと。つか文章力って落とせばとことん落ちるなあ。一通り鍛えなおさねばならん。

目潰し美汐さん

 DVD三巻のパッケ裏を見る限り、美汐さんがキョン一に目潰しをかますものかと思い、そんなシーン原作にはなかったよなあ、と思っていたが当然違っていた。とうか真琴シナリオはヤバイ。

 クラナドアニメ化でなんか懐かしくなったのでゲームを起動してみた。OP画面の時点ですでにヤバイ。小さなてのひらとか聞いたらますますヤバイ。

 ていうか色々あって実は智代アフターインストールしただけでやってない。やるか。しかしPS2版の方にはシナリオが追加されているとも聞く。そっちやるか。

2007.3.18(sun)

 今の時代最近出た本ならば、たとえ品薄であろうとアマゾンで楽にゲットできるものなのですが、それでもダラダラと本屋をめぐって探すことがよくあります。なんか本屋で本を探すという行為が好きなんですな。

 つうことで東方三月精が売っていたので折角だからと買ってきました。ぬう、これが噂の誤字嵐。

 世界樹の迷宮の攻略本も売っていたのでゲット。ゲームブック形式じゃないのかよう。さておき26階以下はまだクリアしてないのでそこら辺はあまり見ない方向で。それはそれとしても、マ王に乗ってた初期ラフとかスタッフコメントとかのおまけ要素が無いのは残念。しかし表紙裏表紙のパラ姉にメディ娘は値ある。

電王と萃香ネタ:竿が長い。

けーね先生と萃香

 パソコンの起動遅くて1分くらいから。とりあえずイマジンは取り逃した模様。そりゃそうか。

 ハナさんはとりあえずボコるのは止めたほうがいいと思う。ウラさんはどこまでもうさんくさいな。ていうかデンライナーの乗客が増えてないか。モモさんとウラさんの喧嘩は子供の喧嘩にしか見えぬ。つか竿の長さって。靖子にゃんはちょっと自重した方がいい。いやするな。

 なんだこの昼メロみたいな展開。子供はついてこれるのか。しかし姉さんも強キャラ。

 モモさんウラさん力尽きてる。砂になってもケンカしてる。そして砕けた。イマジンの契約執行って、イマジン側が果たしたと思えばそれでオーケーなんかね。仏滅。

 俺参上膝叩くバージョン。つかモモさんだと飛ぶ的には不利だからウラさんを選んだのか良太郎。なかなかに策士。と思ったらさらに思惑があったのか。俺の必殺技パート3も出た。パート2と具体的にはどう違うのか。基本的にはモードをまんべんなく出すのは販促なんだろうけど、そこらへん自然でいいね。

 最後は話がまとまってよかったよかった。そして来週はもうキンさんか。関西弁なのか。

2007.3.19(mon)

 嘘食い3。今回は普通にギャンブルやってる。獏さんがメインだとなんか勝っちゃいそうな雰囲気があるけど、梶ちゃんだと負けそうだからスリリングであるな。

 こどものじかん2と3。ほんとにマジメな漫画だなあ。

 喧嘩屋商売は面白いと思う。ときどきものすごく不自然な絵になるものの、基本的に小細工を尽くして戦うのがいい。

 なんか兄弟そろってハッピーフィート観てきました。歌う皇帝ペンギン族の中で唯一歌を歌えず、代わりにタップダンスのセンスを持つペンギンがミュージックシーンに革命を起こしたり泳いだり毛がふわふわしてて可愛かったりロックしたりちょっと説教くさかったりする話。いや面白かったんですが。最初はペンギンの目がなんか笑ってなくて怖かったのですが、そのうち気に無くなくなったり。泳いでるシーンのスピード感とか古今東西あんなに怖いアシカはみたことねーという映像的な面白さもなかなか。つかあんだけの数のペンギンをコピペはしてるだろーけどプログラムしてるのかと思うと気が遠くなったり。よく歌ってる話なので、吹き替えでどうなっているのかもちょいと気になるところ。

キサラギさんとキョージュ

 映画みるキサラギさんとキョージュ。ペンギン笑わせるって難しいな。改めて公式サイト見てみたけど、やっぱり静止画でみると目が笑ってなくて怖いぞこのペンギン。動くとそんなに気にならないんですが。

2007.3.20(tue)

 テーブルさんちでいつものダベリ及びガンダムフォース。そろそろ佳境。あとガンソードはカイジさんの回。海はやっぱりサイコー。

 シグルイ8巻。今回は全編藤木対伊良子。なんか緊迫感が半端ない。しかし伊良子剣では二度は負けてるな。まあ運も実力のうちとは言うけども。連載分ではうっしー強すぎ。伊良子勝てそうにないよ。

 で、やっぱりアニメ化する模様。大丈夫か。WowWowらしいから地上波よりは規制緩いのかな。そういうレベルじゃない気もするけど。それにしてもREDの若先生のコメントは、まあ何に対して言っているかは明記してないものの正直すぎる。覚悟のアニメがアレだったらしいからなあ。

 RED版覚悟のススメ一巻も購入。久しぶりに読んだけどやっぱりこの漫画すげえな。あと付録として連載時の目次コメントが載せられているのですが、どうにもこうにもノリノリで面白すぎる。さすがは若先生。

 覚悟の絵とシグルイの絵を比べると、描き込み自体はシグルイの方が上なのに、シグルイの方が読み易く、つまり漫画の絵としてものすごく上達しているのが見えます。よい描き方にござる。

絵チャット霊夢
時間なかったもんでメッセンジャの絵チャットで描いてみた霊夢さん。メッセンジャ起動したの久々なんでほとんど使い方を忘れていました。

2007.3.21(wed)

妖夢ともずく

 庭師、現世よりの迷い犬に出遭う。幽霊部分がいたく怯えるも、とりあえずコミュニケーションを試みる。あの世の食べ物をこの世のものに食べさせてはいけないとは言われるが、大丈夫だろうか。

 ということでもずくウォーキング2ゲット。もずくかわいい。

2007.3.22(thu)

 買ったばかりのオイスターソースの瓶を落として割って無駄にして大変ブルー。ドジ属性を撤廃したい。とりあえずそのあとらいかデイズを読んで元気を回復。

 永夜抄のスペルプラクティスをちまちまやる。未だイージーしかクリアしてないのにEXやってみたりとか。EX慧音先生が安定せんから妹紅さんのスペルをあんまり見れん。つかこれ半ばパズルだな。解き方を見つけないと気合では辛い。

妖夢ともずくとゆゆさま

 庭師、主に見つかり叱られる。曰く、「犬にタマネギとかあげてはいけないわ」。いやそんなことしてません。

 なんかもずくがでかいけど遠近法で。

2007.3.23(fri)

 萌え絵の達人は、きっとキャンパスにモノの萌えやすい線が見えてるに違いない。とか書いてて、月姫ネタもなんだかもう懐かしく思えてきました。でたの7年とか前だものな。

 ヴヴヴをやっと楽しめるようになったというのに来週最終回。まあこれ以上続かれても表情筋と腹筋が大変なことなるのでいいのですが。

 私のドジっぷりなどルル山に比べれば小さなものであった。迂闊すぎる。シュナイゼル兄さまは実は腹黒ではなく天然なのか。しかしブリタニアの兵士は明らかに上司が錯乱してるのに言うこと聞くなよ。こっちも天然なのか。

 wikiで人工知能系の項目をちまちま読んだりする。創発とは燃える概念だ。ところで、基本的に思考は音声言語をベースに行っていると思うのですが、生まれつき音の聞こえない人は記述言語で思考するのかしら。あるいは、いかなる言語も習得していない人間は思考が出来るのかしら。どうなのかしら。

 永夜抄、EXを続けるには基礎力が足らんと通常面へ。魔理沙アリス組でイージーBクリア。基本的にそんなに辛くはないのですがやっぱりポカで死ぬる。イージーモードが許されるのは小学生までらしいのでそろそろノーマルやってみるか。

 創作のネタもぽちぽち頭に浮かんでるのですが、何分出たのが結構前なだけにたいていのネタはすでに通過されてそうで怖いんだぜ。そもそもまだ全クリしてないし。けーねさんのリボンをつけたのは妹紅さんなんかなあとか、うどんげは月からの暗殺者なんかなあとか。

もずくと妖夢とゆかりん

 庭師、叱るフリに飽きた主より解放され、迷い犬と友好的関係を築くことに成功するも、スキマ妖怪と遭遇。「犬は元の群れに戻した方がいいわよ」。さてどうしたものか。

 シガワさんのサイトによりぬきもずくウォーキング発生。おためしあれ。

2007.3.25(sat)

 寝すぎた。

 プリキュア5は話の展開も本当に戦隊モノなのな。

 デジモンセイバーズおわり。やっぱりアニキが最強だった。最終回としては無印に次ぐと言っていいんではなかろうか。デジモンとテイマーの交流重要よ。来週からは鬼太郎なのか。

 小暮とか幸せになっちゃえばいいんだ。

 永夜抄。EXはやっぱりヒストリー2種が安定せん。とりあえず正直者の死まで行って死。イージーはあと紅魔組のB。その後ノーマルやってみたけど、うどんげまで行って殺される。座薬がくるよう。

電王と萃香絵:キンさん男らしい。

負ぶう萃香と負ぶわれる霊夢

 今日はこれまでのあらすじから、キンさん登場。キンさんつええ。

 モモさんとウラさんがいちゃついているようにしか見えない。時の運行って結構変わらないものなんだな。オーナー結構こわいな。良太郎の店に来る人はうさんくさいのばっかりだ。

 キンさん武闘派。体育会系は物騒ね。モモさん助けてくれない。ハナさんやっぱりつええ。モモさんよええ。

 今回の契約者はこっちか。相変わらずうまいのう。キンさんは漢気に溢れたお方だ。でやっぱり川流れ。そして契約者を負ぶうキンさん。ステキ。

2007.3.26(mon)

 外はこんなに爽やかなのに。

 ファイテンションデパート終わった。最後まで実写パートはアレだった。土管くんとかくざ父さんは面白かったけど。

 プラネットアース南極の回の再放送を見る。何度見ても白熊かわいい。

 MO。何度かTTPドラフトやったけど、なかなか勝てんね。4322だと、優勝しても賞品がTTPPなので、Pしか増えず、一度一勝以下になるとTが足らなくなるも辛い。構築に行こうかな。

もずくが大空にキメ

 結局迷い犬は外の世界へ帰っていった。出版社の問題とかあるし。泣くな庭師。人にはそれぞれ居るべき場所があるんだ。犬だけど。

2007.3.27(tue)

gyaoでレッドガーデン全話放送やってたんで最終回見れたんよ。子安ノリノリ。ケイトさんはかわいいだけでなくかっこいい。物凄いバトル場なのに、普段通りとてとて走るローズさんがステキだ。そして最後は何やらすごげにエンド。放映期間短縮の影響か多少駆け足なところはあったものの、かなり満足。OVAも見よう。しかし本編のキャラデザには馴れたとはいえ、OVAのイメージラフを見るに、さらに尖ったキャラデザになっているようで、一体どこを目指しているのか心配になる。これがロックなのか。

 MO。スタンダードはカードが高いので、タイムスパイラルブロック構築を考えてみる。とりあえず手持ちのカードでデッキ組んでみて練習。緑系によく当たる。《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》でけえな。《滅び/Damnation(PLC)》入り青黒コンにはあまり当たらない。滅びが高いからかな。個人的にドローの入ってないデッキを使う自信がないので、青か緑絡みが使いたいところですが、さてはて。

天狗の文ちゃん

 白黒で文さん。手指描く練習せんとな。

2007.3.28(wed)

 戯れにvisualC++のExpressEditionをインストールしてみた。とりあえずはろーわーるど。なんとも懐かしい。とりあえずは無意味にポインタに数値入れたりして遊んでみよう。

 未来日記3。由乃さんはストーカーだけどかわいい。むしろストーカーでかわいい。

 なんかやたら永夜抄EXやってたもんで手が疲れちった。とりあえずフェニックスの尾まで行って死。その後ノーマルやって1コンテニュー。目もしぱしぱしてきた。でもちょっとずつ上達してるっぽいのが楽しい。

 ふと見たら紅魔郷の体験版がインストールしてあることに気づいたのでちょっとやってみた。これが有名な「そーなのかー」なのかー。

腕痛いっす

 なんかスーファミ版スト2で昇竜拳出すまでがんばって、親指の皮がむけたことを思い出した。

2007.3.29(thu)

 ポインタとはこういうものだったか。でもこれを使うと何がうれしいのか思い出せないぜ。

 改変期はなんか色々最終回。

 武装錬金はいい感じに終わり。アフターはDVD特典かと思ったけど、とりあえずやってくれました。でも声ありでDVDでやりそう。総じて妙な愛に溢れたアニメ化であったと思うですよ。

 カレイドスターの編集再放送も終わり。幻の大技はやっぱり無茶だ。イカスけど。

 銀魂は終わらなかった。つかアカゲじゃねえよ。原作あんまり読んでなかったけどひょっとして面白いのだろうか。

 ひだまりスケッチはなんか終わったという気がせんのう。最終回っぽい文化祭の話を前にやっちゃったし。

 ヴィーナスヴァーサスヴァイアラスは今のアニメひどかったね的な最終回。あらゆる要素を考慮してもこのアニメを容認できん。いや私はある意味で面白かったけど。でも人にはオススメしようもない。最終回なのに総集編の勢いで今までの絵を使ったり展開がちょっぱやで最後年表になるんじゃないかと心配したりもしました。ラスボスはいい年なんだから中二病を治せと言いたい。でもルチアさんはかわいい。30分ずっとルチアさんのヘタレ日常をやってくれたらDVD買いたいくらいかわいい。

 つか日常描写は普通によさげだったんだけどなあ。バトルになると途端にダメダメになるのが逆におもむき深かった。

橙さん

 妖々夢EXは永夜抄EX以上に無理っぽい気がする今日この頃。猫にすら。背景は素猫。

2007.3.30(fri)

 関数使ってみるぞー、ととりあえすSIN関数に入力。でも思ったような結果が出ない。なんだろと調べたら入力はラジアン角でだった。そんなんもあったなラジアン角。

 風邪だぜ。ノドに来た。

 頑張ってコードギアス見ようとおきてたらえらい延長されててピンチ。ともあれ色々最悪な自体に成りつつ続きはしばらくあとで。ロボオレンジさんの戦いざまを早く見たいぜ。

映姫を養う

 映姫を養う、というのを思いついた。ところでふと花映塚をやっていて、映姫さんのドット絵がスパッツ穿いてるように見えた。あ、あたい、ちょっと映姫様のコト好きになれるかも。

2007.3.31(sat)

 暦の上ではもう4月1日なのでアイレムとか円谷とか見てみる。アイレム頭おかしい。円谷も頭おかしい。なんという情熱か。

 そういうことでウルトラマンメビウス最終回。記者とか放り投げたところはあるけどまあいいや。みんなの力を一つに〜とかの展開はやっぱり良い。ウルトラマンはヒーローだぜ。

 いかん、円谷のウソサイト見てたら時間がつぶれて仕方ない。ダークザギさん超かっこええ。

スパッツで映姫さま

 そう見えたからにはスパッツな映姫さまを描いてみようとする。だが求めるスパッツ感はまだ遠い。修行あるのみ。ところで映姫さまはちょいとショタっぽい感じで、かつ威厳を保とうとえらそうな口調でしゃべってるとか言う感じだと個人的にディモールト。服もワンサイズ大きいのを着てるとか。