Index Diary Link Text

2006/1

本文

2006.1.1(sun)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年はもうちょっと色々やってみたいです。なんとか。

2006.1.9(mon)

 種17〜20。噂の「やめてよね」が出た。つか詳しい状況しらなかったけどキラくんもだいぶ追い詰められての発言だったのだなあ。こんな少年時代をすごしたからあんな風に育っちゃったのか。あとカガリさんも出てきたけどばっちりアホの子だなこの人。

 アクエリオン6〜8。嫉妬=エネルギーか! よし嫉妬しよう。

 灰羽連盟一話。つか実は一話観てなかったような気がする。ともあれ久しぶりだけどやっぱり世界の終わりっぽい。ステキ。

 絶対少年1〜3。田舎で不思議事件が起こっている模様なのですがなんだかよく判らぬ。ともあれキャラの挙動がいちいちえろっちいのでなんとかしてください。

 シスマゲドン。ほんとに古橋老師はもっと売れたらいいなあ。細かいネタが一々直撃だったり妹ぶってはいるけれど基本的にブラックロッドとかに通じるものがあったりして色々よし。特にジョジョ。がんばれ老師。

2006.1.11(wed)

 やや風邪っぽいのでおとなしく漫画とか読み。

 アリア8。今回も猫王がらみの話が白眉。亡霊こわいよ。灯里さんはほっとくと神隠しにあっちゃいそうで危なっかしい喃。

 スケッチブック3と出張版。相変わらずのへーっと展開してましてよい。ねこかわいいなあ。

 すももももももも1と2。も多いよ。で内容はさておき色々敗北感がつのる。おのれ。

 マリみて白地図。最近あんまり話が進まないね。でもドリルの大イベントが起こりそうな気配。それにしても盾ロールですぜ旦那。従来のドリルによる攻撃に加えて防御もカバーとは。いや強そう強そう(いじわるばあさん風に)。

 氷菓。文系プチミステリ。ゆるい学園生活っぷりはいいなあ。よいよい。

 図解クトゥルフ神話。この業界ではクトゥルフは一般教養らしいので。いあ、いあ、しすたあ。

 アニメ新番組とかも観る。

 練馬大根ブラザーズ。変。色々と変。このテンションが続くなら観ていこうと思う次第。

 マジカノ。アカギさんの裏と言う時点でかなり負け。まあ観てみればかなりバカ展開で悪くはない。バカがんばれ。

 永久アリス。いきなりアリスゲームはじめてて何事かと思った。まあそれはそれとしてもあんまりよくないなあ。

 かしまし。センスが色々古いが作りはわりと丁寧。のんびり観よう。

 おゆい。カンベン。

 フェイト。藤ねえはなんであんなにえろっちいのにえろくないんだろう。ときどき背景が微妙に異次元入ったりするけどおおむねいい感じ。しかし原作知らないと話がわからぬかもしれん。原作しらないと観ないかもしれませんが。キャス子さんは出番少ないのだろうなあ。

 よみがえる空。ぱにぽにの後番としてはありえない地味さ。だがえらい堅実に作られていて、地味ながらおもしろい。このまま地味にいってください。

 継続ではアカギさんが一人トップ。ルールの説明しているだけで面白いって何事さ。シャナはラノベのイデアって感じで赴き深い。舞乙は欝の気配。ローゼン今年になってからやってないよ。ソルティはなんか観ててノスタルジィを感じるかと思ってたらキャラデザがツインビーの人だった。そりゃ懐かしい。ノエインは途中から観たもんで話がよくわからないがなんだか面白い。キャンパス2は霧さんかわいいよ。

 つかアニメ観すぎじゃね?

2006.1.16(mon)

 理論上はツンデレに並ぶ破壊力を持ちうる。あくまで理論上は、だが。

 愚者のエンドロール。ミステリとしては画期的に控えめな動機がいい。こういうタッチのノベルゲームやってみたいな。あとホームズは中学生の頃読んだきりなのでほとんど覚えておらず、その点ちょっと惜しかったかもしれない。

 クドリャフカの順番。クドリャフカ自体にはあまり関係ありませんでしたが、やはり主人公ののんびりっぷりやら何やらよかった。トリックはめぼしはつけたものの検証しなかったあたり、私は推理小説に向いていないのかもしれない。アガサ・クリスティとかも読んだ方がいいかのう。ところでコスプレネタは「鳥を見ると縮む刑事」以外はわかりました。手塚はあんまり読んでないんじゃよ。

 フェイト2。セイバー登場シーンがちょっと盛り上がりが足らない気がしたり。原作はもちょっとタメがあった気がしたけど。とりあえず来週はジョージなコトミネがたくさんしゃべりそうなので期待だ。

 よみがえる空2。相変わらず地味い。でもつくりはしっかりしているので面白い。このままがんばってください。

 オリこん2はじまってます。今回は出しました。でも匿名。バレるか喃。

 MORRRドラフトにて。黒緑+《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》で白タッチの土地17枚デッキを作ったのですが、2戦目までの4本中3回土地がなくてマリガン。三戦目の一本目など土地1枚マリガン、土地1枚マリガン、土地無しマリガンときて、土地二枚+印鑑+遥か見という流れ。嫌がらせだ。

 今日は神羅万象4の発売日ってんで買いに行ってみる。やたら売ってねーもんで途中からやや意地になったところ、10件目のコンビニにてやっと発見。とりあえず発売間もないうちは三限という地元ルールがあるので三つ購入したところ、一つ目でいきなりアルマが。金髪ロリはこの地方では大本命です。俺は何かに勝った。

2006.1.17(tue)

 チャンピオンレッドでスクライド2ってマジか。マジっぽい。おお、燃えてきたぜ。

 神羅はだーっと勝って23種。欲しいところは大体でたのであとはちまちまと買おう。

2006.1.18(wed)

 練馬大根は色々ヤバいと思う。別の意味で目が離せない。

 春季限定苺タルト事件。小山内さんはかわいいなあ。こういう二面性のある女子は大好きです。さておき連作短編ぽいプチミステリ。のんびりさとほろ苦さの配合がよいっスね。

 須藤真澄「長い長いさんぽ」。猫。涙。

2006.1.20(fri)

 皆殺し開始。あとかえーづかも開始。

 かしましはなかなか古面白いのですが、ところどころ急にあかほりテイストが強くなるのがアレなところ。

 乙姫→ローゼンにソルティまで加えてのジェットストリーム欝展開にめげそうにもなった。でもロイさんかわいいよジョージ。

 ノエインがやたら面白いんですが。最初の方見たい喃。DVDか。

2006.1.22(sun)

 でもサイレン買ってきた。犬はどこだも買ってきた。これは忙しくなる。

2006.1.25(wed)

 サイレンは怖いとかむずいとか以前に画面が暗すぎて大変。ウチのテレビあんまり明るくならんのじゃよ。ワンダもそれで大変だった。

 犬はどこだ読了。他のシリーズと比べると主人公の年齢が高いもんで若さには溢れていませんが、その分厭世観でカバー。世の中ままならないオチもいい。

 ロリ千雨で鼻血でるかと思った。この俺はもうだめだ。

 MOのギルドパクトベータテスト抽選に当たり。とりあえずリーグとかやってます。二つやってるのですが、両方4−1の9点。なかなかむずい。バグは、相手の《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》がカウンターが乗っても起動しなかった以外は見かけず。

2006.1.29(sun)

 マイノリティリポートが思いのほか面白かったりしました。SF系トリックはおもしろいね。原作読むと印象ちがうのかしら。フライトプランも、オチが気になるのでちと見てみたいのですが、うっかり見てがっかりしないか心配。

 仮面ライダーカブトー。カブリバから白カブ買って部屋整頓しながらだったので詳しいことは判りませんが、とりあえず主人公のダメっぷりは大丈夫なのかと思った。そのうち面白くなるのかしら。ライダーはメカメカしい555系やね。個人的には量産型好きなので量産型さんにがんばっていただきたい。

 レモネードBOOKS(1)。山名沢湖はええなあ。ビブリオンなら読むべきである。あと足の踏み場があるだけでも片付いてると思う。

 おりこん終わった。とりあえず無難な順位でよかった。

2006.1.31(tue)

 Keyにリトルバの紹介ページが出来た模様なのですが、重すぎてみれません。おのれ。

 でも眼鏡は地雷じゃないよ。なんか麻雀強そうだし。多分リーチすると眼鏡光る。

 アカギさんはやっぱりおもしれえなあ。麻雀打ちたい。

 ひぐらし皆殺し編終了。今回は謎が色々解き明かされつつ運命に立ち向かえ展開で、非常に燃える。ラストシーンもよし次でお前殴りに行く風味。あと一回転くらいはありそうですが。