Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2005年7月の日記

本文

2005年7月2日(土)

 もう七月だなんて。

 神河救済の二倍プレミアイベントに出てみる。25人で最初いきなり不戦勝。その後一勝したものの二連敗し、やばいかのうと思うも次勝ってなんとか8位通過。決勝ドラフトでは赤青を組み、一回戦は事故気味の相手に勝つが、二回戦で《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal(CHK)》が刺さって負け。《霜剣山の呪刃/Sokenzan Spellblade(SOK)》の能力を起動し忘れたのが痛かった。ともあれ4位でCBS四個ずつ12パックゲット。針も出たのでだいぶプラス。

2005年7月5日(火)

 PCの復旧作業でてんやわんやだったりもした。どうもHDDのウィンドウズ本体を入れてるパーティションに異常が発生したっぽい。領域確保からやりなおしてもダメっぽかったので別の場所にインストールしたらなんとか起動。ほかはわりと復旧できたのですが、メールがとんじまったのが問題だ。

 てえか辞書鍛えなおさななんじゃよー。

 でそれに前後してMOは×2プレミアとリーグに。プレミアの方は3-0-2で抜けて決勝に生き、熊野やらジワリやら焔村やらの入った赤黒を組めたものの、やっぱりデッキが重い+事故気味で二回戦負け。リーグは二連続熊野とか食らったりして2−3。タイブレークをかせいどいたから2パックはもらえるだろうけど残念。ともあれプレミアの賞品は大きく、全体ではだいたいトントンくらいかの。救済環境はいまいち好みではないので、どちらというと9thに備えたほうがよいかも。

 PC復旧中にハイペリオンの下巻読み終わったり。謎はいろいろ解けてませんが面白いです。続いてハイペリオンの没落に。

 新番組ズ。DCSSは前のやつの続きなのかしら。ビデオレンタルは途中でなくなりやがったので最後まで見直せてなくて、よくおぼえてないのじゃよ。年増魔法少女はきっこおねえちゃんなので見よう。ぱにぽにはなんか微妙なノリ。なんとなく面白いような気もしますが、ハズすときは危険そうだ。ガンソードはかなりいい。まさかロボだとは。全体的にはトライガン+スクライド+ビバップぽいノリですがさてどうなるか。とりあえず主人公はダメかっこいい。

 でオーマイキー見てたらテーブルさんの報せで、チャンネルを切り替えると逆境ナインの映画特番が。映画よりむしろ島本さんの書き下ろしマンガの方がおもしろかったかも。つかあのメンツでアニメ化すればいいじゃん。しかし演技指導する漫画家とは一体。

 かみちゅ。なんだかよくわからないですがこのノリは好みだ。八百万萌え。しかし時間おそすぎ。

2005年7月6日(水)

 せっかくだからハイペリオンの没落上下巻買ってきてしまったわ。読むのだわ。

 一緒にぼくらの3巻も買ってきたのですよ。この人はよーこんな性格の悪いシチュエーション思いつくのう。

 ハイペリオン休みにマリみて薔薇のミルフィーユ。今回はまったりしておるのう。

 CBSドラフトやってみる。初手激憤本殿から流れが緑黒だったのでそれだけタッチに。二戦目三戦目が赤青の細いデッキだったので大活躍し、優勝。しかし勝ってももらえるのがCCBSなので、リリースイベント後で市場にCBが大量にダブってる現状では、ほとんどプラスにならない。CBSSにしてくれないかなあ。

 AIRDVD4巻届く。かんなさまはかわいいなあ。

2005年7月7日(木)

 フレディVSジェイソン観てましたよ。前一回観てますがやっぱりおもしれえ。サスガホラー界の猪木VS馬場。というかこのキャッチを考えたヤツは天才だと思う。来週の「どっちが勝ってもヴァンダホー」に至っては神を超え界王様の域に達していよう。

 ザジ×ちうという革命的は概念を知ってから、僕の中で何かが変わっていきました。

2005年7月11日(月)

 夜中に起き出してトレマーズ2見てたりもしました。明らかに見て取れる予算のなさがむしろうれしい一品です。こういうB級パニックな話も書いてみたいなあ。

 響鬼さんが先輩風びゅうびゅう。もう体育会系なんだから。そして轟鬼さんの萌えキャラっぷりはどうしたものか。

 サナギさん(1)が出てたので買ってくる。ごめん本誌でずっと黒髪の方がサナギさんだと思ってた。さておきあくまで気だるく意味もなく現代社会の暗部を切り込む様が愉快だとかそういうことが言いてー。

Reading Baton

 風見さんとこから回ってきたので、応えてみるのですよー。

あなたの家にある小説の数

 数えるのをやめて久しいのでよく判らないかも。100以上1000以下くらいだとは思うのじゃが。

現在読みかけの本

 ハイペリオンの没落(上)。普段主に読んでるラノベに比べるとさすがにヘビィっス。

最近買った本

 三番目はゴシック探してたときに見かけてタイトルで衝動買い。だって「裏山」で「宇宙船」なのである。即死コンボではないか。

よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある五冊
ブラッドジャケット

 ケイオスヘキサ三部作の2で初古橋作品。何回読んだか判らない。古橋老師のリリカルかつロマンスかつデストロイな雰囲気が最も色濃く出ていると思うのですがどうか。アーヴィング・ナイトウォーカーを愛してやまない。

ドルオーテ はつかねずみは異星人

 最初に読んだのはたぶん小学生の頃。はつかねずみに憑りついた異星人と男の子の交流話であるのですが、ねずみのやたらロジカルな考え方が小学生心に大変ヒットした覚えがあります。私の書く文章が変に理屈っぽいのは、ここらへんが原点っぽい。最近文庫版を買って、作者が「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズと同じと知りやや驚いたりも。あれも好き。

ソードワールド・リプレイシリーズ

 あのときこれに出会わなんだら人生変わっていたじゃろう。これに始まりTRPGにまみれた中高生時代をすごし、道を踏み外す土台を生成する。

魔法少女プリティサミー

 あのときこれに出会わなんだら人生変わっていたじゃろう2。内容もさることながら要所に仕込まれたオタネタに反応し、元ネタはどんなのなんだろうと興味を持ったことから人生転落。ありがとうそしてコンチキショー黒田先生。ところでこれ最初に読んだのは高校の図書館にあったものでした。困った学校だ。

アルジャーノンに花束を

 これは中学生だったかな。最初の方のめちゃくちゃな文体から段々と知識が高まりつついらんことも考えてく様子から一転して転落していく様が子供心にショッキングだったりとか。

 その他だと「鉄コミュニケーション」「食前絶後!」「ブギーポップは笑わない」「マルドゥック・スクランブル」「魍魎の箱」「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」「フォア・フォーズの素数」「星を継ぐもの」「夏への扉」「ゲド戦記」「モモ」とかとかとか。色々読み直したいしさりとて読みたい本もたくさんあり。世の中ままならないぜ。

 で廻す先でありますがみぷやんどうか。つかブログやろうぜブログ。

2005年7月12日(火)

 ゴシックの短編とハイペリオンの没落(上)を読み終えました。ヴィクトリカ萌え。

 白の果ての扉読みながらカレーを作りました。死人はでなかった。

いえあーっ!確かにブラッドジャケットは良かった。あの話は特に悲恋色が強かった気がしますがだがそこがい
 フルハシは偉大なりー。ブラジャケのミラは幼女にして姉さん女房にしてチョンパ要員と三位一体なヒロインなわけであり萌え。ほかにもアーヴィー修羅モードとか超ド級聖人とか何事もバランスが肝心とか大好き。あのラストシーンの美しさたるや。

2005年7月14日(木)

 かみちゅはなんだかよくわからんがやたらいい。幸せ。

 ガンソードはやっぱりわからんがおもしろい。今回の敵はロボで戦うよりヒゲで戦ったほうが強そう。

 そうだ京都行こう。

 ハイペリオンの没落(下)読み終え。やっぱり愛が最強なのか?

2005年7月16日(土)

 久しぶりにスマデラDXやったら色々忘れてるわやたら楽しいわで大変。レヴォリューションで出るという新作も気になるところ。

 もうすぐ神羅万象の第二段。今回は事前情報をできるだけ入れないようにしてみたり。

 ハチクロ13。オープニングが変わったよ。とりあえず竹本くんと山田さんには幸せになっていただきたい。

 苺ましまろ1。ゆるゆる。美羽はウザかわいい。

 ぺとぺとさん2。ゆるゆる。委員長はえろい。

 ドラゴン桜はなかなか面白いのですが、ワシはストーリーを面白がってるのか阿部寛を面白がってるのかどっちじゃろう。どんとこーい。

2005年7月18日(月)

 あついのよー。

 マジレンジャーの緑のアニキは一人でキャラが立ちすぎている。ステキ。

 響鬼さんがクリムゾンモードに。さすが夏。なんだか無茶に強いよ。ステキ。

 神羅万象チョコ2の発売日だってんでテーブルさんと共謀して探し回ったり。大人なので買い占めたりはしませんので大変です。で色々飛び回ったりして初日は13パック。一枚ダブったけどテーブルさんとトレードしてダブりなしに。ギャルはシオンとアスタロットでした。

 今日の本はホームメイド(2)とヴィンランド・サガ(1)と相刻のペンデュラム。ホームメイドは谷川さんであるがゆえに。日和子さんはどんどんおばさんくさいなあ。ヴィンランドはやっぱりまとめて読んだほうが面白いのですが、この面白さはマガジン読者の求める面白さに沿っているのかはちょっと心配。打ち切られないよーに。ペンデュラムはちょっと紹介されて。まだ読んでなかったり。

 てか伝説の頭翔が終わってた。ずっと続くループマンガだと思ってたのに。えいえんなんてなかったんだ。いや最近読んでませんでしたが。

2005年7月19日(火)

 エンディミオンが読みたいけど色々ヤバいからおあずけなのよ。

 虎眼先生強い喃。ほんと人格以外は最高だこの人。

 ガンソード最高。サンライズ万歳。

 神羅2は今21種類。今回あんまりギャルがいないのか喃。

2005年7月21日(木)

 エヴァさまに負けた。

 ドラフトで二連続1没してパックがなくなったり。《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》が取れたので赤緑に入れてみたら、それしか緑マナソースがこず、手札には緑のカードが溢れて死とかマジ勘弁。

 かみちゅが休みでショック。おのれ水泳。

 コトハさんマジツンデレ。

 神羅は27種類。SPが一種残ってるのがめどいのう。

2005年7月26日(火)

 生きてます。

 夏コミのは自分とこ以外だいたいおしまい。だいぶ死にかけた。修練がいるのう。

 MOでは神河ブロック構築でけちコンのパーツ集めてるのですが、このデッキむずいよ。けちで持ってくるものとかコマの並べ順とか混乱。練習せんとつらいね。

 バジリスクでの幼朧かわいい。しかしもう死んでる方々でこんなほのぼのとされると心に痛い。

2005年7月27日(水)

 五年余待ち続けた夏がついに来るという。秋らしいけど。これはセリオ(偽)も書かなあかんか。

 だからニーズホッグじゃなくてファフニールなのじゃよー。

 まほらば蒼ゲト。初期に比べるとずいぶんと絵が縮んだなあ。

 テブルさんとトレマーズ4とメンインブラックを見たりした。やはりB級はいい。バート家の歴史はトレマーズとの歴史。ところで「じゃあヒロインが宇宙人で主人公がMIB日本支部、なギャルゲーはどうか」という話をちょいと前からしていたのですが、G’sの読者応募の企画募集ですでに出ていたらしくかなり負け。

2005年7月31日(日)

 マジレンジャーを見ようとしたらなんか水泳やっておりかなり負け。

 ゾイドの展開はあれでいいのか。あとCMでネタバレするのはいかがなものか。

 ニーズホッグ三枚目。

 フルメタル教師ドラゴンすなふの教室でガンクツオーがロボに乗りハヤテブレードと見せかけてハヤテのごとく成るん一位おめということで肉を食ってきました。しゃぶしゃぶの食い方が間違っていた危険性がある。