Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2005年6月の日記

本文

2005年6月1日(火)

 六月ですのよ。ウワー。

 せんせーの紹介によりMixiに潜入したわけです。色々探っていく次第。

 おもちゃ屋いったらデスティニーガンダムのプラモ売ってました。なんかシャイニングフィンガー撃ってね?

 いばらの王5買えて安心。

 ふと思い立ってまほらばを二巻から読み直したら桃乃さんの左手首にアレがちゃんとあって芸こまけえ。

 AIRDVD三巻とどく。美凪さんおさんどんモードがペタかわええ。

2005年6月3日(金)

 超ガクリするイベント。リベンジするためには実力をつけねば。まず夏コミがんばる。

 ハチクロを前半見逃したのもガクリ。春の新番組ではこれとバジリスクがトップかの。

2005年6月5日(日)

 シルミド観てみる。パーツパーツとしてはよさげな所もあるのですが全体的な流れがアレなのでソレ。というかさっさと人質逃がしてやれよ。

 今日はまほらばがないので超ショック。これでやさぐれた一週間をどう生き抜けというのか。やってくれた喃テニス。しょうがないので戸田山さんの萌えっぷりでカバーしてみます。

 ゾイドみたあとそのままにしてたらおねがいマイメロディ。女子が無駄にかわいくてどうしよう。

2005年6月7日(火)

 ネコソギラジカル(中)買って来ただよ。読むだよ。

 すぐそばでものすごく面白い事態が進行していて、しかも自分の責任(この場合は能力不足)でそれに参加できないという状況はものすごく歯がゆいですな。ええい自分は自分のやることをやるしかないのだ。うがー。

2005年6月8日(水)

 ネコソギラジカル(中)読んだだよ。話がぐだぐだしてるのですが意図的にぐだぐだってるのだから仕方ない。ところでいーちゃんの戦闘はジョジョというか車田正美ですね。

 GGGファイナルを見損ねたのでテーブルさんに見せてもらう。ジェネシックガオガイガーはトゲトゲしててかっこいいぞ。さすが超合金のオモチャを触ってたら指を切れるだけのことはある。

 そのあと噂の韓国映画、リザレクションを見たのです。いや伊集院光のラジオでずいぶん前に紹介してたし。まあ私はB級映画スキーなので、大抵のデキなら面白がれるだろーと思ってましたが、ある意味おもしろすぎたので死にそうになりました。なんつーか、もう、ごめんなさい。

 しかしこないだシルミド見たときも思ったのですが、もちょっとこう、キャラ描写を段階踏んでください。

2005年6月11日(土)

 なんか文章書きが進まなかったのですが、シュークリームを食べたところ妙に書けました。シュークリーム分が足らなかったんじゃろうか。

 ところで朋也と風子のかけあい書いてると春原が欲しくなります。なくなってはじめてあのポジションがとても大切だったことにぼくらは気づくんだ。

 島谷ひとみの歌好きかもしれない。

 ハチクロがひたすらいい。

 極上生徒会とホーリーランドもいい。今期はなんだか黒田フェスティバル。

2005年6月13日(月)

 さくらインターネットのスペースとったですよ(伏線)。

 マジレンジャーがまるで最終回のようなテンション。やっぱり緑のアニキは一人でキャラが立ちすぎてる。

 響鬼さんでは戸田山さんの萌えっぷりがはてしない。やばいよ。

2005年6月15日(水)

 ソウ観る。残念ながら犯人をネットでうっかり見てしまったのでちょいとがっかりでしたが、それを差し置いても大変心臓に悪く面白かったです。ところでパイプは切れないんじゃろうか。

 メタルサーガがかなり欲しいのですが、ネットで評判を見るとかなりやりこみ系らしく、今はじめると夏ピンチなので我慢。うぐぅ。

 みぷやんに進められたのでAgeofEmpire2の体験版をやってみる。マップが広くなると操作するのがめんどくさくなりますが、なかなか楽しい。本編も欲しいけど時間なさげ。

 東方花映塚の体験版もやってみたりとか。システムよく把握してませんが妙に楽しいです。弾多いよ。

2005年6月17日(金)

 木曜洋画劇場ダウン。エレベーター内で人が死ぬというシチュエーションで安易に都市伝説系ホラーに行かず、マッドサイエンティストがエレベーターを改造して殺人エレベーターにしたてあげたという、モンスターパニックものに走るあたりコンセプトがバカ。話はそんなにというか面白くはないのですが、そのバカさで一点突破している感じ。つかエレベーター封鎖しろよ。

 ハチクロが休みでしょんぼり。

 野良メイドという単語を思いつき妙なスイッチが入るが、ぐぐってみたところ私のいる場所は2000年前に通過されていたようだった。負け。でも負けない。

Musical Baton

 せいるせんせーとこの日記から回ってきたので、やってみるのですよ。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 my musicフォルダを見ると70MBのようです。昔はもっと入れてたけど98からXPに移行するとき大体うっちゃちゃった。

Song playing right now
(今聞いている曲)

 六ツ星きらりのOP曲。ゲーム欲しいけど地元じゃ売ってないのう。

The last CD I bought
(最後に買った CD)

 米倉千尋の「ぼくのスピードで」。まほらばのエンディングっスな。まほらばDVDについてた特典CDも混ぜるとそれ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Twin memories
ある意味ツインビーパラダイスから私は道を踏み外したはじまった感じ。
もくまおう
Coocoやばい。ポロメリアとかやわらかな傷跡とかも好き。
作品No.2「春」イ長調〜ぼくらのウォーゲーム!〜
デジモンで最強。進化曲とかもやたらテンションがあっていい。
メトロポリタン美術館
トラウマ。あの暗い雰囲気が忘れられない。
鳥の詩
Key最強。夏の日差しがある。
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

 ストップかも。じゃそゆことでー。

2005年6月15日(水)

 ソウ観る。残念ながら犯人をネットでうっかり見てしまったのでちょいとがっかりでしたが、それを差し置いても大変心臓に悪く面白かったです。ところでパイプは切れないんじゃろうか。

 メタルサーガがかなり欲しいのですが、ネットで評判を見るとかなりやりこみ系らしく、今はじめると夏ピンチなので我慢。うぐぅ。

 みぷやんに進められたのでAgeofEmpire2の体験版をやってみる。マップが広くなると操作するのがめんどくさくなりますが、なかなか楽しい。本編も欲しいけど時間なさげ。

 東方花映塚の体験版もやってみたりとか。システムよく把握してませんが妙に楽しいです。弾多いよ。

2005年6月17日(金)

 木曜洋画劇場ダウン。エレベーター内で人が死ぬというシチュエーションで安易に都市伝説系ホラーに行かず、マッドサイエンティストがエレベーターを改造して殺人エレベーターにしたてあげたという、モンスターパニックものに走るあたりコンセプトがバカ。話はそんなにというか面白くはないのですが、そのバカさで一点突破している感じ。つかエレベーター封鎖しろよ。

 ハチクロが休みでしょんぼり。

 野良メイドという単語を思いつき妙なスイッチが入るが、ぐぐってみたところ私のいる場所は2000年前に通過されていたようだった。負け。でも負けない。

Musical Baton

 せいるせんせーとこの日記から回ってきたので、やってみるのですよ。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 my musicフォルダを見ると70MBのようです。昔はもっと入れてたけど98からXPに移行するとき大体うっちゃちゃった。

Song playing right now
(今聞いている曲)

 六ツ星きらりのOP曲。ゲーム欲しいけど地元じゃ売ってないのう。

The last CD I bought
(最後に買った CD)

 米倉千尋の「ぼくのスピードで」。まほらばのエンディングっスな。まほらばDVDについてた特典CDも混ぜるとそれ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Twin memories
ある意味ツインビーパラダイスから私は道を踏み外したはじまった感じ。
もくまおう
Coocoやばい。ポロメリアとかやわらかな傷跡とかも好き。
作品No.2「春」イ長調〜ぼくらのウォーゲーム!〜
デジモンで最強。進化曲とかもやたらテンションがあっていい。
メトロポリタン美術館
トラウマ。あの暗い雰囲気が忘れられない。
鳥の詩
Key最強。夏の日差しがある。
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

 ストップかも。じゃそゆことでー。

2005年6月18日(土)

 リング半分だけ見てました。ほっちゃんVS喜久子おねえちゃん。アメリカ人ならロケットランチャーで倒しちゃいそうだなあ。さておき吹き替えで聞きなれた人の声がすると、怖さが半減ですな。

 ふたご姫はもっとリオーネを出すべきだ。

 蒸す。

2005年6月21日(火)

 サンデーGXのジュビロと炎燃の合作が死ぬほど面白いのでみんな読もう。

 シグルイ4巻。雑誌で読んだときは「いいんだけど話が進まない喃」と思ったもんですが、まとめて読むとその濃度にやられてしまいます。つうか使ってみたいセリフ回し多すぎ。まこと広うなりもうした。

 なんか個人的宇宙ブーム。少年は空を目指すもんなんじゃよ。つことでプラネテスのファンブック買ったり、「オネアミスの翼」「プラネテス1」「ギャラクシークエスト」「トップをねらえ2」「ロボコン」「下妻物語」とDVDレンタル借りてきました。だんだん宇宙関係ねえ。

 プラネテス1。アニメ版は最初の方見てなかったのですが、なるほどかなりノリが違いますな。中盤は結構原作寄りのストーリーとかあったもんじゃが。なんか原作が若いとするとこっちは作品として老練なものがあるような。

 トップをねらえ2。初代みたのかなり前だから良く覚えていないのですが、ずいぶんノリがちがってませんかの。ちょっとテンポはずしてる気も。

 ギャラクシークエスト。昔人気SF番組「ギャラクシークエスト」を演じていた俳優たちは、20年くらい経ちかつての人気にすがるように細々と活動していた。そこへ番組を見て勘違いした本物の宇宙人たちに手助けを求められて……とゆー、B級映画スキーだとすでに敗北を感じてしまいそうなストーリー。いやえらい面白い。意図的に色々チープにしてあるあたりも心を揺さぶってやまない。ラブ。

2005年6月22日(水)

 宇宙ブーム続く。アマゾンよりあさりよしとおの「なつのロケット」と川端裕人の「夏のロケット」到着。なつのロケットはだいぶ前にMIPSさんちで読ませてもらったのですが、だいぶ忘れてたのでこの際にと。今は夏のロケット読み中。

2005年6月24日(水)

 じゃあ智代アフターのラストは朋也が人類初の木星到達して「愛し合うことだけはどうしてもやめられないんだ」でシメ(WonderfulLife繋がり)。

 夏のロケット読了。まーなんと言ってもロケットが飛んじゃうのでその時点で私の負け。途中のプロジェクトX的な技術展開もいい。テロリスト関係はちと蛇足にも思えましたが、しかしロケットは秘密基地で飛ばすもんだとゆーノリのためにオーケイ。

 MOを久しぶりに起動して、カジュアルルームで青トロン使ってたんですが、同キャラ対戦になったとき精神隷属器でターン取られて、こっちの手札にある時間停止打たれたのです。そしたらマナバーン発生。隷属器下でも時間停止だとマナバーンするのかしら。どうなのかしら。

2005年6月25日(土)

 海猿の映画を観てみたら久しぶりにキレちまったので屋上に行ってきます。いくらなんでもこれはねえ。潜水士訓練編は原作でも一番好きなのに喃。

 で昔勝ったエヴァのサントラを引っ張ってきてFly me to the moon聞いたりとか。スペースカウボーイを見たくなってきたり。

 MOでドラフトがチケットいらないので、久しぶりにMDFやってみるもまったくさえずに一回戦負け。救済よりも9thがおもしろそうだなあ。

 すっかり暑いっス。

2005年6月27日(月)

 空になったペットボトルの飲み口を人差し指と中指で掴み星流れごっこをしてしまうのは、虎子ならば致し方ないところだとは思われるのですが、実際やってみると力を入れづらく、振り回すのは中々難しいものです。逆に言えばこの鍛錬を繰り返せば興津のごとく二本指で天井の梁にぶら下がることもあるいは。

 ロボコン観る。地味だ。おもしろいけど地味だ。とはいえロボットがガシャガシャ動いているのを観ているのはそれだけで面白いものなのでよし。部活系共同作業というのはよいのう。

2005年6月29日(水)

 ところでまほらばアニメが最終回だったわけです。君が好きだがなかったのは残念だけどそれ以外はおおむねオッケーさ。ありがとうアニメスタッフ。DVD買うよ。

 ハイペリオン読みはじめ。翻訳ものは登場人物の名前を覚えるのが大変。今上巻の300ページくらいなのですが色々壮大っぽくて面白いですな。これから一体どうなるのだろう。

 あとはふたつのスピカとかひかりのまちとか買ったり。おもしろいなあ。

2005年6月30日(木)

 アニメネギまがオリジナル笑顔で駆け抜けたわけですが、あれは最終回などではないもっと面白い何かだ。その後昆嶽神社で赤松先生に仕置きされるアニメスタッフ。ともあれ色々と投げっぱなしつつナギはかなり無駄死にでありつつ最後無理やり丸くおさめようとする姿勢に黙れそうになったりしましたが、まあ30人同時仮契約とかバカやられて負けなので駆け抜けてください。つかアニメ的には朝倉←千雨なのか。どうでる幽霊ちゃんアンドザジ。

 MOでミラージュが使えるようになるらしい。なんとも懐かしいなあ。興味は尽きないところですが、ラヴニカと発売がちかげなのですが大丈夫じゃろうか。ミラージュブロック限定構築とかもできるようになるのかしらー。

 ハイペリオン(上)読了。なにかとおもしろい。これがどうまとまるか気になるところ。