Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2005年4月の日記

本文

2005年4月1日(金)

 四月一日です。なんか嘘言わなきゃ。えーとえーと。五年またぎでセリオ(偽)再開します。あと私も智代アフター書きました。むしろ次回の企画ワシ。嘘。アルマ出た。これ本当。

 つことで41個目にして目当てのアルマさんがでました神羅万象チョコ。6枚目のオルティガが出たりもして死にそうになりましたが万事オーケイ。まだでにくいほうのシークレットは手に入れてませんが、まあおおむねオーケイ。ありがとうサンクス。

 舞Hime最終回。すげえ角度でまとめおった。これはある意味ツッコミ待ちなんじゃろうか。さておきやっぱりキャラ多すぎたのか後半は駆け足ぎみでしたが、ともあれ色々と楽しめたのでよしとす。

 ところで今日の夜というか2日の1:30からホーリーランドドラマらしい。どうなるんじゃろう。

2005年4月2日(土)

 ローゼンの設定資料集届きました。ほんとに作画用資料って感じなので、ビジュアルファンブック系を期待するとアレかも。絵書くときには便利っスね。

 つかマリみての新刊かわなな。

 ホーリーランドドラマ。パンチの当たる瞬間がやたら間抜けだがそれ以外はなかなかさ。あとは森節が存分に入ったナレーションを是非行ってもらいたい。

 ふたご星見逃した。なんで4月8日の10時に目覚まし設定してるんだ私。負け。

 つことでおねSSこんくーる(仮)らしいですわ奥様。おねはネタがあるので参加するつもり。

2005年4月4日(月)

 神羅チョコはシークレットの出づらい方も出て22種類。あとは割りと微妙なのばかりなのでトレードでいいかにゃー。

 つか名雪むずいの。

 お買い物リスト。

 布施明はかっこいいなあ。

2005年4月6日(水)

 AIR1巻初回版[amazon]買いました。噂には聞いてましたがこれはいい動きをしてます。観鈴ちんかわいいよ。佳乃ウザかわいいよ。

 ローゼン5巻[amazon]も一緒に到着。あと2巻。思えば遠くに来たものよ。トロイメントはBS-iだけなの?

 ムシキング見る。絵はわりとこのみ。カブトのバトルも無茶でなかなか。しかし話のまったり進行ぷりと虫バトルがうまく噛みあうかがやや心配。どうなるかの。

 アイシールドは蛭魔の声がツラすぎんので次からは見ないかの。

 CCB8−4が7人だったので8−4ドラフト。初手レアが《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro(CHK)》で他には《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire(CHK)》くらい。まあ普通に考えたら殺し屋ですがなんとなく電波でせし朗ピック。で二手目は汚れ。やっぱりネズミの方がよかったかもしれない。ともあれ緑はわりと流れてくるのでタッチでもいいやーと思いつつ進める。二パック目初手汚れ。やっぱり黒の方がよかったかもしれない。《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》が4手目とかに流れてきたし。まあ青本殿も取れたので緑黒タッチ青の方向で。謀叛で《蝕まれた正気、凶鬼/Kyoki, Sanity's Eclipse(BOK)》と《節くれ塊/Gnarled Mass(BOK)》で凶鬼取っちゃったけどこれは失敗ぽい。一回もでなかったし。で結局除去とクリーチャーはまあまあながらコンバットトリックとフィニッシャーのなさが不安なデッキに。

 一戦目は緑白赤。一本目は墓荒らしは出たものの相手の展開が早くてさばききれず負け。二戦目は相手が事故ってる所に土地汚れ→《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》+《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》で勝ち。三本目は相手ダブルマリガン。なんかごめんなさい。こっちは普通に回って青本殿も追加できたのでカード差で勝ち。

 二戦目も緑白。今アツいのか? 一本目相手の動きが鈍いうちに墓荒らしと茨の子からの大牙でアドバンテージを取る。相手は《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star(CHK)》を出してくるが汚れ。反転した墓荒らしでジュガンぱくろうとしたら相手投了。二本目は序盤好調に攻めるも、《大蛇の卵張り/Orochi Eggwatcher(CHK)》と緑本殿でがちがち。欠け月がもちょっと早かったら間に合ったものの卵張りが反転しちゃって負け。三本目は墓荒らし欠け月長老からの《別れ枝絡み/Forked-Branch Garami(BOK)》と展開。相手は《謙虚な武道家/Humble Budoka(CHK)》と《節くれ塊/Gnarled Mass(BOK)》と《鎖鎌/Kusari-Gama(CHK)》。鎖鎌割ったら《永岩城の君主、今田/Konda, Lord of Eiganjo(CHK)》。ちょっと場が膠着するも青本殿を張れ、墓荒らしとこれのアドバンテージ稼いで欠け月で殴って勝ち。

 で三戦目スプリットして6パック。今回は運がよかったげ。

 でそのあと赤青秘儀ぽく組んで、うっかり《思考の鈍化/Dampen Thought(CHK)》とかも入れてみたけれど、一本目は鈍化関係なく《火の咆哮の神/Kami of Fire's Roar(CHK)》と忍者ズがつよくて勝ち。二本目は普通に押されて負け。ヘンなことするもんじゃないねえ。

2005年4月7日(木)

 ネギまの作画が普通になっていて感動する。がんばれもっとがんばれ。

 ところで連載分の千雨かわいい。

 極上生徒会1。端々微妙にハズしてるのではなかろーかという危惧が感じられるものの全体的には割りと好み。学園バトル系ものとしてはベタなラインで攻めるぽいのでとりあえずどうなるか見守る構え。

 フタコイオルタナティブ1。なんのアニメだこれ。もうなんだかわからんが、とにかくよし。見るしかねえ。

2005年4月10日(日)

 花粉ピンチ。

 眠いときにドラフトなんぞやるものではありません。《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》でアタックするつもりが間違えて横の《裂け尾の巫女/Split-Tail Miko(BOK)》で殴っちゃうし。その試合は勝ったけど。

 セガールはつよかった。

 クレヨンしんちゃん映画はやたら面白かった。ラストのフィクションから日常への回帰っぷりも味わい深い。つか製作京都アニメーションなのね。やりおる。

 響鬼さんピンチ。がんばれ響鬼さん負けるな響鬼さん。

 ゾイドジェネシス1。作りはごく王道ながらもいい感じ。ヒロインもワイルド風味でかわいらしい。前のは見てませんでしたがこれは見よう。

 アニメイトTVでこれが私のご主人様の一話が見えるってんでそう言えば単行本一巻だけ買ったねえと思いつつやってみたのですよ。薄々判ってましたがISDNじゃザ・無理。音声だけならなんとか再生できるのでラジオドラマ状態にはなる。保存してあとで見るってできぬようだし。まあメイド的にはエマさんの方がよいのでよしとする。

2005年4月12日(火)

 ガオガイガーファイナルやってたので見ました。えらい懐かしいな。この泥臭いノリがなんとも言えずよし。

 ブギーポップの新刊が出たんですが、えらい久しぶりなので色々伏線とか忘れてて大変。読み直すか喃。

 パン食グランギニョルのサイトで新刊の表紙が公開されてますのですよ。すげえぜ。とりあえず私もあと一本SS書かなだぜ。

 ごしゅじんさま見れた。メイド服は地味な方があきらかによい。

2005年4月13日(水)

 オリジナルこんぺに出ようかと考える。どんなネタにしようかの。

 神羅チョコちまちま買ってるのですがなかなかコンプリートできません。なぜエドガーが6枚も出る。

 バジリスク1。かなりいいかんじ。忍者バトルも迫力あるし、ジジババのオリジナルエピソードも良。ぜひこの勢いを最後まで保っていただきたい。

 ムシキング2。前回にくらべるとかなり判りやすい展開になってますが、コンセプトからすると良い方向かと。なかなかしっかりしてて面白いです。あとヒロインえろい。涙舐め取るとかえろい。

2005年4月15日(金)

 少しずつ進めていたバイオ4をクリア。イージーモードでしたが結構辛かったっス。で今は装備品持ち越して二週目。武器強いと楽です。即死系イベントが怖いですが。あとサブゲーム系も難しいなあ。

 神羅はやっと聖サイガが出てあとドロールシープヒラーリンアトラスゼペルの5種類。なんかわりとどうでもいいところが残った喃。もちょっとアルマが欲しいかも。

 極上生徒会2。なんだかキャラが出すぎて把握しきれないし、微妙にネタが滑っている気もするのですが、妙な面白さがあります。なんだろうこれ。ともあれ継続。

 ハチミツとクローバー1。原作未読ですがいい感じ。あんまりオサレな方向に行かずダラダラっぽいノリでやってくれると個人的にはよいかも。

 フタコイオルタ2。一転まったり話と見せかけてイカ。なぜイカ。ともあれなんだかよく判りませんがとにかくよい感じです。

2005年4月18日(月)

 で土曜の夜に某所のドラえもん+OS擬人化なネタを眺めていて響鬼さんを寝過ごした私です。テーブルさんが録画してたのを見せてくれるとのことなので九死に一生を得ましたが。あぶねえあぶねえ。さておきドラはいいなあ。

 CCBにちょっと疲れたので気分転換に888を。初手《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》で喜び。で《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy(MM)》を取って青緑タッチ除去を目指すと、2パック目で初手《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》から《ネクラタル/Nekrataal(8ED)》《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》と取って黒緑に。

 1戦目こっちは後手を選んで相手1ターン目にセットランドせず。こっちは鳥→《大アナグマ/Giant Badger(8ED)》や熊とかで攻める。相手の《常備軍/Standing Troops(EX)》やら《剣の踊り手/Sword Dancer(8ED)》《慈悲の天使/Angel of Mercy(8ED)》を巨大化やネクラタルで突破し、このまま攻め込みたいところですが相手は《サマイトの癒し手/Samite Healer(8ED)》《おとりの達人/Master Decoy(8ED)》で固い。で攻撃手として《暴食するゾンビ/Gluttonous Zombie(8ED)》を追加され、タッチで入れた《平和な心/Pacifism(8ED)》を引けず負け。二戦目は相手が3ターン目に《緑の防御円/Circle of Protection: Green(8ED)》。負けじと攻め込み、なんか動きが怪しいので《破裂の王笏/Disrupting Scepter(8ED)》で手札を攻めてみる。しばらくこっち殴る→防御円で軽減→王笏でハンデスという流れ。《帰化/Naturalize(8ED)》が引けるまでの我慢かなーと思ってたら、相手が《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》を。しゃあないのでこれに平和な心張ったら相手が《神の怒り/Wrath of God(8ED)》→おとり。でもまあ王笏で手札0にしたしこっちには《灰色熊/Grizzly Bears(8ED)》と《大喰らいのワーム/Craw Wurm(8ED)》あるし、相手土地6でこっち9だからこっちの方が早く攻められるよね、とか思ってたらそこからの相手のドローが、暴食するゾンビ→《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(8ED)》→慈悲の天使→《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(8ED)》。こっちは森森帰化森。いくらなんでも無理。で1没。闘技場と鳥とその他レアで+−0くらいではあるのですがなんだかなあ。

 でその後CCBやったら二戦目の5ターン目熊野ならび3ターン目激憤本殿な赤黒に負け。黒白で肉体の奪取も古の法の神も入ってたけどひかん。

2005年4月19日(火)

 なんか暖かくなってきた。

 テーブルさんち行って響鬼さん見せてもらいました。色々設定が判ったり、響鬼さんのプロフェッショナルっぷりにメロメロったり。それにしても明日夢くんはフラグを立てまくっておられる。

 でそんとき神羅カードをぽちぽちトレード。こっちのダブったポラリスと私のに足りないカードを交換して、なんとかコンプリート達成。長かった喃。

 極楽鳥売ってもっかい888。1パック目初手に白いカードが《天使の従者/Angelic Page(8ED)》と《希望の化身/Avatar of Hope(8ED)》。まあ従者の方が強いんですが、下にレア取りから白やられると嫌だったので化身スタート。できれば赤白にしたいなーと思いつつも、赤除去がまったく無いので、そこそこ流れてくる青に。無駄にがっちりしてきたのでレア取り石臼も投入。最終的には《アナーバのシャーマン/Anaba Shaman(8ED)》と《火山の鎚/Volcanic Hammer(8ED)》をタッチして青白赤に。白の軽減系と青の送還がないのがイマイチか。で試合は土地事故が起こらなかったこともあり3勝。やはりこの環境睨み合うことが多いので石臼つよい。あとやっぱり後手がいいかも。

2005年4月25日(月)

 つことでだいぶ空きました。ローゼンSS書いたりしてました。とりあえず無事入稿されたようなので一安心。とりあえずここんところのことなどを。

 武装錬金打ち切り。あうん。ライジングインパクトみたいに復活しないかなあ。

 エルフェンリートの展開が天才すぎる。

 ぷちぷち888ドラフト。収支はカード入れてとんとんくらい。基本的には後手有利だと思うのですが、さすがに3ターン目《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》とかはつらいところ。5パックためてプレミアイベントに出たいのう。

 今期のアニメではバジリスク、ムシキング、フタコイオルタナティブ、ハチミツとクローバー、エマあたりがいい感じ。継続は響鬼さんにまほらば。あとアニメじゃないけどホーリーランドはかなりいい。

2005年4月27日(水)

 さすがに《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(8ED)》は無理。888は勝ちきれないなあ。

 智代アフターの情報公開開始。樫田レオ誰。森本レオと関係が? そして隠し子。どうなるんじゃろう。

 千雨さんかわいい。千百合さんもかわいい。千と関係が?

 まほらば9[amazon] 相変わらずなごみ死にます喃。白鳥くんはいい人だ。ごめんなさいの涙はガチ。

 電撃hpの古橋さんの短編が地味でいい。この地味さは私の趣味にジャストフィット。あとは人気が出るかどうかだ。もう打ち切りはいやや。

2005年4月28日(木)

 某所で話題になってた漫画・イズ・イナフ。一見小学生ライクな絵ですがその漫画力が普通じゃありません。つかなんか面白いよ。バケツランが比較的判りやすく面白いのでおすすめ。

 MOの新機能はヴァンガード戦らしく。なんだか懐かしい単語だなあ。リアルでスリヴァーの女王とか持ってたけどどこやったっけ。でざっと見たところでは手札が多く最初っからマナエルフがいるエルフのチャンピオン、ドロー能力の強い放蕩魔術師、速攻デッキにいれるとエグそうなゴブリンの戦長あたりが強そうか。墨目とか暗殺者とかも能力強いけどライフが少なめなのが心配。とりあえずエルフでトロンでも試してみますかの。

2005年4月30日(土)

 嘘から出たトゥルースによりまな板の上の鯉。ホーッ!

 やはり千百合ちゃんがかわいすぎるのでガンガンウィングを買ってしまう。もしかしたらはじめてかもしれぬ。ホーッ! さて折角だし全プレでも応募しようかの。

 ヴァンガードちょっとやってみる。やっぱり最初っから1マナ多いのはずるいねえ。やってると日暮+赤の速攻小型クリーチャーとか、セラ+黒でアリーナとかデスクラとかのデッキとあたったりしました。なかなか面白いのう。