Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2004年9月の日記

本文

2004年9月1日(水)

 九月にゃり。にゃりにゃり。

 スパイダーマン2観てきました。実は1観てませんが。そして私の人生におけるスパイダーマンに対する思い出と言えばマーヴルスーパーヒーローズで無限コンボ食らって死んだ程度のものしかありませんが。さておき映画の2なのです。とりあえずスパイディが糸使ってビルの谷間をひゅんひゅん飛んだりメカがわしゃわしゃ動いてるのを観るのはそれだけで楽しいのですが、ストーリーもなかなか優れものでした。スパイダーマンのドジっ子っぷりとか、ヒーローの苦悩とか、ヒーローの決意とかちょっと泣きそうになったりも。それでいてそこらへんをエンターテイメントとして仕上げてる手腕にも喝采。つことで面白い映画でありました。

2004年9月3日(金)

 なんかまったりしてます。

 スターライト・ウィザードホビージャパン内にあるマジック入門マンガのようなのですが多分読んでもマジック判らない。や、私は好きですが。

2004年9月4日(土)

 バイオハザード観てました。所々キングクリムゾンしてますがアネゴつえー。

 つことでせいるせんせーとこのスーパーダッシュ新人賞に応募してみよう企画にやんわりと参加してみたりみなかったりすることになったりしましたり。まずは話を考えなければなりません。SDつーとRODと銀盤カレイドスコープくらいしか読んでませんし、傾向も調べた方がいいかも。さておき集英社ということはジョジョネタが使い放題なんじゃろうか。

2004年9月6日(月)

 ゾンビ話が書きたいにゃーと思い、ゾンビ系の知識を得ようとグーグルつかったりするのですが、しかしそこでゾンビ顔なピクチャアなどを観るとガタガタなのでなかなか作業が進みません。なんという構造的欠陥。

 武装錬金4巻ゲット。ガンバレ和月さんアンドパピヨン。

 ひさしぶりにMOで8人トーナメントに出てみる。ドラフト→二回戦で三色なのに沼と山ゴーレムが入ってるデッキ。でも《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers(5DN)》にベコベコ。構築→赤緑トロンで一回戦の赤青抹消にベコベコ。トロンそろわねーっ。で大体マイナス11チケット。だめだこの環境勝てない。もう神河出るまでおとなしくしてよう。

 らくがき3。ことみん。

 ことみ絵

2004年9月8日(火)

 ガングレイブ13〜16話。なんといっても14話が! エレベーターが! それまでの話で積み重ねてきたものが一気に噴出していて、エンディングへの入りにはそれこそ鳥肌が。すばらしい。

 我が家のお稲荷さま1読みました。当初は「それはわたしのおいなりさんだ」というタームが微妙に頭から離れず心配でしたが、読んでみれば中々楽しい夏休みまったり話でありました。こう、登場人物がみんなして微妙に性格の悪い善人なのがよいです。

 らくがき4早苗さん。エプロンめどい。

 早苗さん絵

2004年9月9日(木)

 で、ガングレイブのビデオを返すついでにちょいとゲーセンに寄ってみた私なのですが、そこでふと目についたのが入り口近くのプライズ機の中におられたアスカさん。あなたももう十年選手ですねえとややしみじみチックに眺めてみたのですがその衣装はスク水ときた。台紙絵はぽよよんろっくさんであった。欲しい。というわけで挑戦した私なのですが結果は200×3で失敗失敗失敗。基本的に不器用な拙僧です。おのれ、と思いましたがこのまま続けても敗北は火を見るよりも明らかな感じなのでコンチキショウとかいいつつ逃げ帰りました。とはいえこのまま逃げたままなのもなんなのでちょいとグーグル使ってみたらぽちぽちと攻略法が書かれているサイトを発見。IT革命バンザイ。つことでいずれリヴェンジするものとす。

 てかドクロちゃん4巻売ってなかった。おのれ。

2004年9月11日(土)

 ということで今回もドクロちゃん御用達書店であるところの宮○書店に行ったところ、もはや恒例行事っぽくおかゆサインVer4が飾られていました。おのれおかゆ! まあそれはそれとしてドクロちゃん四巻と民明書房大全ゲット。ぴぴるぴる。

 ひぐらし届きました。あさってくらいからはじめるものとす。

 ラヴィ!

 てかFFSまとめサイトさんにリンクされてるぜ。一介のFFS愛好者として毎度便利に使わせてもらってますぜ。これからも頑張って欲しいぜ。

2004年9月13日(月)

 フルメタルジャケット観ました。ハートマン軍曹って以外と出番少なかったのね。ともあれいろいろとごつい映画でした。

 おねがいツインズ1、2話も観たり。なんだか判らないのですがやたらとツボにはまるのですが。なんかおもしれー。ちなみに当方予備知識ナシで観ているので、どっちが本当の双子だとか言うネタバレは禁止とす。

2004年9月16日(木)

 ひぐらしったりデカレンジャー/仮面ライダー剣映画みたりヴァン・ヘルシング見てたりしてたぜ。後で感想かくぜ。でも今は眠いぜ。

2004年9月19日(日)

 ひぐらしは暇潰しまで終了。すなわち混乱の極み。助けてJDC。ツクモジュウクのメタ推理でボクに真実を教えてください。

 そいで各種映画感想。

特捜戦隊デカレンジャー フルブラストアクション

 まずはデカレンジャーなのですが、基本的にはテレビシリーズのゴージャス版という感じ。基本的にテレビシリーズからレベル高くまとまった作品なので、こっちも手堅くまとまってます。各キャラの見せ所や物語の展開も短い時間でぴっちり詰まってますし、レッドのジョンウーっぷりやボスの西部警察っぷりはやや年齢の高い層にもバッチリとアピール。強いて問題点を挙げるとややそつなさすぎるというか、個人的にはもっとはみだせといった感じであったところでしょうか。

仮面ライダーブレイド MissingAce

「減点法で言うと60点。ただし先生的にはハナマルです」

 つことでオンドゥルなライダーです。いや一緒に行ったダチの一人はいたく不満であったようなのですが、個人的にもその気持ちは判るというか、どこで引っかかっているのかは判るというか、場面場面のつながりが唐突だし新キャラの描写はおざなりだしイマイチ設定もわかりづらいしミスディレクションもわざとらしいしレンゲルにもジャックフォームやれよと思うし(いやアレはアレでおいしいアクションなのですが)、とにかく欠点を指摘すればキリがない感じなのです。

 が、それはそれとしてなんかやたら面白かったのです。なんというかアレか。ブレイドのテレビ本編をあーだこーだいいつつも見続けるウチに愛が芽生えていたということでしょうかシチュエーション的には年上系キャラ。ともあれブレイド初期の暗黒時代を見てきた者としては「立派になったねえ」と涙を隠しえない風味なのです。

 まあそういう感傷的な部分はさておいても、さすがに劇場版だけあってバトルの動きはいいし、恒例の前シリーズキャラのちょい役とかも愉快だし、最後の方もやや強引ながらも盛り上がってたしで、よく出来てるところは結構良く出来てます。始さんが登場するシーンとかも燃え。キングフォームもこうしてみるとなかなかかっこよい。しかしそれでも掛け声が「ウェーイ」なのは最早愛か。そんなこんなで面白かったのですが人には薦められないところ。

ヴァン・ヘルシング

 惜しい。実に惜しい。美術とかアクションとかはかなりよく出来てるのですが、しかしラストで1ゾロふっちゃだめだろうヒロイン。ストーリーが完全に解決されてないし、ラスボスたる吸血鬼がイマイチ威厳がないしで、部分部分がいいだけにかなりもったいない感じ。語られてない部分は続編で片付けるつもりだとするとちょいとガックリ。ただTRPG好きな連中で見に行って「俺ならこうするね」的話をするのには極めて適しています。とりあえずもっとステキウェポンが見たかった。

2004年9月22日(水)

 ハヤリっぽいのでWeb拍手つけてみました。とりあえずテスト中。もし数日経ってなんの前触れもなくなくなっていた場合はお察しください。

 「ドルオーテ はつかねずみは異星人」(斉藤洋)読み。小学生の頃図書館で借りて読んだ本が売ってたので、ちょいと前に購入してたもの。そこで知ったのですがこれルドルフとイッパイアッテナと同じ作者さんだったのね。さて幼き頃読んだ折にははつかねずみ異星人ドルオーテの理屈っぽさが大変すきだった私ですが、あれから十年以上経った今でも大変楽しく読めました。ここらへんが私の原点かも。さておき出会いと別れはジュヴナイルの基本である。

 MDFドラフトしてみる。一回目は緑黒赤の烈日風味で、一戦目は勝てたものの二戦目は緑青で《横暴/Domineer(MRD)》にやられる。他の試合全部で《エルフの模造品/Elf Replica(MRD)》引いてるのにそこでだけ引かないのはやっぱりいやがらせ。まあとどめはほぼ飛行にやられてたので蜘蛛とってなかったのがいけなかったのですが。

 二回目は赤黒。火の玉とかあって除去だくさん。で相手は《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》《水銀の精霊/Quicksilver Elemental(MRD)》《星界の幼生/Cosmic Larva(5DN)》《凶暴な打撃/Savage Beating(DST)》な赤青。《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》を引かれなかった二本目は勝てたものの引かれた一、三本目はめためた。手札に《強奪する悪魔/Reiver Demon(MRD)》があってランドが山山山山山沼沼沼のとき山を引くのもやっぱりいやがらせ。いやまあそう簡単にキャストできる呪文じゃないけれどもー。あと恐怖とかも欲しかったところ。

 もう神河にかけるしかあるまい。

 じゃあ「ヒトデのなく頃に」とか考えてみたのですがイマイチ語呂がよろしくない上にヒトデはなかないという欠陥にブチあたったので、「ひぐらしのなくらなど」ならどうかという結論にたどり着いた次第なのでらくがき。

 ひぐらなど渚

 惨劇にヒトデ。

2004年9月23日(木)

 鉄分が足らない。

 「28日後…」観れり。ゾンビ走るー。ゾンビじゃないけど。わりとシーンがパッパっと変わっていくのですが、それぞれのシーンをもうちょっと細かく描いて欲しかったなと思ったり、しかしそうするとテンポが悪くなるのかなあ、と思ってみたり。冒頭の無人の街のシーンはかなりのインパクト。オチはちょっと早足だしおまけエンドも特にいらないかも。ともあれ誰も居ないスーパーでわさわさ買い物するのは萌え。

 観てなかったサヴァイヴの一話見てみる。メノリ様の声がえらい違うのですが何があったのか。

 まこみし文庫SPで書いたSSであるところのまじかるまこぴー絵を描いてみようとしたのです。ちなみに衣装デザインはちょこもなーかさんが描いてくださった挿絵に準拠。

 まじかるまこぴ絵

 とりあえずラフ。

うぇぶ拍手おへんじ

渚たんのアホ毛は帽子をツラぬくのですか!
 アホ毛の一念岩をも通すぜ。
あ は は は は は は は は は は は は は は は は は は は は は は は は
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごぬんなさい。
渚の帽子には穴が開いてるんですね。やっぱり。
 尻尾キャラに尻尾穴があるかのごとくです。アホ毛なしじゃ渚に見えないんじゃよー。
いつも楽しみに見てます。あとこの機会に聞きにくかった事を一つ……「まどそと」ってどーなったんですか?
 どもっス。まどそとに関しましては、えーと、なんか色々あったり別作品にシナリオで致命的なネタ被りがあったりして現在凍結中です。ごめんなさい。
( ゜∀゜)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ また映画行きましょうね〜 みぷし
 まあ落ち着け。映画は見よう。えびボクサーとか。
前々から偽セリオのファンでした。現在進行形でファンです。つーわけで拍手ー
 ありがとございますー。セリオ(偽)もなんとか、しなけれ、ば。

2004年9月24日(金)

 絵を描くのは楽しいがなかなか上達しないぜ。

 プリンセスブレイブ買ったぜ。

 なんとなく思いついたので描いてみたぜ。特に意味は無いです。参考:戦場は地獄だぜ!なレスのガイドライン

 フルメタルヒグラシ

 銃を描くのはニトロプラスに任せとけばいいと思ったぜ。あと描き終わったあとになってモトネタの写真を見つけたのも地獄だぜ!

 鷽だっ!とかも考えたのですが2chひぐらしスレ7−680でスデに使われてたので没。生きながらに地獄だぜ。しかしレナは似ない。ちなみに鷽はトレス。

 きのうの続き。こんな感じになったり。

 まじかるまこぴ絵・完成

 ちょっと等身を高くするとバランスとるのがたいへんたいへん。なおオリジナルちょこもなかさん作の絵は数倍かわいいので興味を持たれた方はまこみし文庫SPをチェキデス。

2004年9月25日(土)

 ラブロマ三巻。あいからずまったりぷり。この独特の空気はなんとなく取り込みたいものがある。

 スターライトウィザード五話。いやそんな銀と金じゃないんだから。

2004年9月26日(日)

 やれば出来るは魔法の合言葉。

 ギャー、ブレイドおもしれーっ。いやまあよわよわ橘さんとかカード拾う様がちょっと萌えな睦月とか一般人を怪人探すのに使うなよとか気合の抜けすぎた「俺は仮面ライダーだ!」宣言とか変身するときに出るアレですっとぶキングが間抜けすぎるとかキング意外とあっさりやられたねとか色々ツッコミどころはあるですよ。でもでも『十三体のアンデットとの同時融合』とか言う字面だけでもうダメ。支配されるかもしれないーという点もツボ。Kフォームも静止画でみるとすげーださいのに動いてるの観るとやたらかっきいし! でもロイヤルストレートフラッシュの起動は長すぎると思うし! もうブレイドでこんなにおもしろがれる日がくるとは夢にも思わなかったぜ。むしろキングラウザーが欲しいぜ。新OPもかっこいいぜ。

2004年9月27日(月)

 なんとなく思いついたので描いた。今では反省している。ちょいとでかい(640×512)なのでサムネイルで。

 お天気キャスターサムネイル

 いや「お天気キャスター」という単語が気になって。既出だったらどうすべきか。

2004年9月27日(月)

 おねがいツインズ3、4話。あー、やっぱりなんかよく判らんのですがおもしろいのじゃー。ラヴ。

 武装錬金に二週休まれるとジャンプマジつらい。

 ぽやーっとしつつ、Tiny Palmsに寄稿させて頂いたSS「ビッグフィッシュ」の扉絵ラフを描いてみる。コマ割りするの楽しいなあ。でも朋也くんが男にならないなあ。

2004年9月28日(火)

 いばらの王4巻ゲット。物語も背景も明かされ、しかしさらなる謎も提示されて、いよいよ佳境に入ってきました。いやー、おもしろいっすわ。ちなみにおまけページにてカスミぱんつよりも浴衣カスミから伸びるあんよに心奪われる拙僧がいた。

 食玩のHD仮面ライダーブレイドシリーズのギャレンをゲット。300えん。最近のおもちゃは細かく出来てるなあ。ただ背中等正面から見えない部分は色が塗られてないのはちょいと不満ですが。見えないところにこだわりたいぜ。

 で昨日かいたやつを清書してビッグフィッシュ扉絵っぽく。まだ本に使えるレヴェルじゃないにゃー。要修行。

 さて明日は愛人[AI−REN]5巻5巻だ。万難を排して入手する次第。

2004年9月29日(水)

 トップの告知にも書きましたが、Cレヴォ36せいるせんせーが出すクラナドSS本に参加してるデス。クラナドでみんなでキャラ分担して私が書いてるのは風子にゃり。今回のはヘンなノリのヤツになりました。よろしければチェキおねがいします。

 愛人[AI−REN]5巻、購入。ただ、ありがとう。