Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2004年6月の日記

本文

2004年6月1日(火)

 「『AIRTVアニメ化、ただしBS-i』みたいなっ」。見れねえよっ。

 それはそれとしてビッグフィッシュとドーンオブザデッド観てきました。さすがに映画二連続で観ると肩がイタタな年頃です。でもどっちも面白かったのでオーケー。

 ビッグフィッシュ。小さい頃から息子に自分の過去の事をまるでおとぎ話のように聞かせていたパパ。しかし息子も大きくなりパパの話を信じなくなったりして、二人は微妙に不仲に。そうして時が流れてパパが病に伏し、もはや生い先長くないと思えるほどに。息子は最期にお話でない本当のパパの過去が聞きたいと話すが……。とゆことでパパの昔話と現在の話を交互に進めていきながら、やがて息子は知らなかったパパのことを知っていく、という感じの話です。とゆうかクラナドやったばかりの身にはこの父と子の絆の物語ってのがむちゃくちゃ効きます。ラスト辺りなどはもー泣くかと思うかというか泣きました。クラナドやった人にはおすすめ。

 ドーンオブザデッド。実はモトであるところのゾンビは観てない私です。近く観ねばなりませぬな。さておきゾンビです。ゾンビはえーっ。ゾンビ多ーっ。ロケットランチャーがあってもあの世界には行きたくないなあ。ゾンビが一斉につっぱしってくるところなどは逆に笑えましたが。あとは序盤態度がでかくてさっさと死ぬのかなあと思ってた人が存外にかっこよかったりして燃え。

2004年6月4日(金)

 首がイタタです。カンベンカンベン。

 水曜に地元民でカレーを食いにいったのですが、そこのカレー屋がなんか窓ガラスにことごとく怪しげな亀裂というか弾痕じゃねーのコレというのが開けられているというデッドリーなカレー屋であり、かなり期待ができるところです。で、よく判らないのでオススメカレーみたいなのをみんなで頼んでみたのですが、辿り着いたのはものすげード緑なカレー。ベジタブルカレーというやつですかそれにしても緑。緑にもほどがあるほどに緑。視覚的にかなりのインパクトがありますが、ともあれ食べてみる私達です。と、食べてみると意外と味は普通。と言うか結構美味しい。さすがインド。でも福神漬けの赤とのコントラストが目に厳しすぎるぜ。

 その後はカラオケ行って喉潰したりゲーセンでのんびりしたり家電屋でマッサージ椅子でウボアーとか言ってました。なかなかにダラダラとした我々です。

2004年6月5日(土)

 PCがここのところどうにも不安定です。私は未だにWin98seを使ってるのですが、インストールディスクを大雑把に扱っていたためにかなり深く傷が出来てしまい、読みこもうとするとエラーが起こり、再インストールもままならないのです。うーむ。XPさんかなあ。

 ミラディンリーグ4週目。今回はミラディンのパックを追加するものとばかり思っていたら実際にはダークスティールのパックだったりしてちょいと出鼻を挫かれましたが、ともあれDSのパックを用意して追加。しかし《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》以外には赤緑に入りそうなパーツは無く。つか緑なんて一枚も無いし。《オーリオックの長刀使い/Auriok Glaivemaster(DST)》や《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》と言った装備品系デッキに向いたクリーチャーは追加されますが装備品火と氷の剣しかねーんだってば。仕方が無いので赤緑に破滅つっこんで挑んでみる。

 で、結果は3−2。さすがにこのあたりにくるとみんなデッキ強いです。トータルの成績は17勝3敗の37ポイントで、今のところ1位。他の終わったリーグを見ると、少なくとも8位以内は狙えそうな点数です。あとは他の高得点プレイヤーがうまく負けてくれるのを願うのみ。

 りんりん文庫SSをちまちま進め。つかそろそろ仕上げんとやばめ。

2004年6月8日(火)

 つことで観念してOSをXPさんにしたのです。さらば98SEさん。んで環境の受け継ぎとか色々やってたのですが、なんか妙に手間取ったりISDN環境ではWindowsUpdateするにも一苦労だったりとやたら大変でした。ぷぎゅー。

 でなんとか安定する段階までもってくると中々快適です。MOも動くしPSOBBも動く。つかPSOBBなつかしいなあ。エピソード1しかやってないこともありますが。

 なんとなくレンタルビデオ屋に行ってみたらトレマーズ4が! 我らトレマーザーを捨て置いて出ていようとはあなどりがたし。てゆうか今回は西部劇かよ。なんとなく見る前からその安っぽさ&B級っぽさが出ていて楽しみで仕方ありません。でも借りられててショック。

2004年6月11日(金)

 実はドライマウスのせいで舌の根は乾きっぱなしだったとかそういうトリック。

 りんりん文庫ギャワー。

 IME2000使いづらいモジャー。

 ところで坂本ジュリエッタにメロメロ。

 音泉のカレイドスターラジオを聞いてみたのです。こーゆーアニメタイアップ系アニメ聞いたの久しぶりやなあ。ダンゴ虫。ところでCMがドモンと師匠なのでどうしたらよいやら。

2004年6月14日(月)

 スティールボールラン再開バンザイ。でもジャイロは大変な目に。でも話の展開上ラストステージの勝者=全体勝者になる展開に持っていけないと微妙に煮え切らない気分になりそうなので、ここらへんは調整なのかも。さておきセカンドステージはサバイバルあんどサスペンスな様子。色々ワザを凝らしてきますねさすがアラーキー。

 とりあえず武装錬金が安定してきたようで一安心。

 ドーンオブザデッドを観て以来ちょいと街中に出るたびに「もしあのお方がゾンビだったらいかにするべきか?」とか「あそこらへんの場所なら安全かなあ」とか色々シミュレーションしている典型的症状です。でもドーンのゾンビ走るからなあ。

 ところでゾンビとかトレマーズみたいな限定空間でのサバイバル状況ってのはギャルゲーに向いてるような気がしたりしなかったりします。背景少なくてすむし。吊橋効果で恋心も燃え上がりますよ? つかすでにどっか作ってそうですが。

 ここ最近のMO事情。ミラディンリーグは他の上位者が微妙に負けてくれてたこともあり優勝。M18D9の27パックゲット。わはー。まあこれはパックが強かった。でその勢いでダークスティールリリーストーナメントにも出てみる。こっちは5−2と1−2ドロップ。二回目はともかく一回目は《炉のドラゴン/Furnace Dragon(DST)》とかあったりしてわりとパックも強めだったのですがのう。アーティファクトクリーチャー主体デッキに4〜6ターン目に《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》出されるとさすがにだめ。ドラフトも数回やってみたけどやっぱだめ。余裕があるときに強いカードを引き、ピンチのときには土地しかひかないモードに入ってます。

2004年6月16日(水)

 ビデオ借りてきてゾンビ観ました。ちなみにディレクターズカット版ってやつ。リメイクの方とは随分雰囲気違うのですね。ゾンビ弱いし。ショッピングモールに立てこもってる感は色々やってるこっちのが強いかも。暴走族の登場は唐突な気がせんでも無かったですが、まあ人間の敵は人間ってことでしょうか。

 littlewitchさんとこでキャラ人気投票やってます。知佳知登を隣り合わせにするべく投票するのが私の正義。つかただでさえ出番少ないのにこれでは票が二つに分かれてしまいしょんぼりですな。しかしそれでも立ち向かうしか。

 りんりん文庫は一応書き終わりましたがページ数オーバーしてるのでけずらねばなりません。とりあえずプリントアウトして赤ペン片手にぺしぺしぺし。

2004年6月19日(土)

 ネギま6巻買いました。イエー。個人的にはこのバトル展開がスキなので本誌も早々にバトルになっていただきたい。

 電撃hp買いました。ヤー。また古橋さんに微妙な仕事を。さておきイリヤアニメ化っスねえ。はたしてどうなるか。

2004年6月21日(月)

 ビクトリーヌ様を見逃してフテ寝。全米オープンゴルフのバカ。

 台風ですが埼玉地方はソレホドでもありませんでした。とりあえず夕陽がすげーかっちょよかったです。

 es観ました。なんかアメリカの大学で実際にあった事件を題材にした映画らしいです。人間の心理とかの実験で、アルバイトを募り看守役と囚人役に分けてロールプレイさせ一体どうなるのかとやってみたら大変なことになっちゃったという。最初の方でむしろ気弱そうだった看守役の人がだんだんエスカレートしてくとことかかなりおっかなかったです。

 あとマルホランドドライブも観たのですがこっちはなんかよく判らなかったです。ながらで観るもんじゃねえっすな。これはもう一回観直した方がよいかもしれん。

 イケメンも大概イケメンですがツッコミ役が板に付いてきたジョニィもなかなかのものだ。

2004年6月23日(水)

 今日は四葉の誕生日なのです。チェキチェキ。今回は忙しくてなんも出来なかったので、とりあえず去年書いたSSを読んでみました。私はバカだ。

 昨今のMOドラフト。4322で緑タッチ赤組んで2勝。決勝は一本目後手土地1マナマイア2体に2/1テルジラドに残響勇気があったので、土地一枚引けば回ると思ってしまいマリガンせずゴー。当然のように15枚ほどめくっても土地一枚も引かず。負けてから引いてみたら5〜6枚土地がみっしりと集まってる地域がありました。二本目は土地0マリガン→山1枚に緑のカードばかりでマリガン→土地二枚でキープし始めたのですが土地は3枚で止まる→手札には4マナ以上のクリーチャーばかり。かなりGG。一応マナマイア3枚に《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner(MRD)》に《発見の旅路/Journey of Discovery(MRD)》まで入ってちょっとマナ過剰かにゃーとか思いながらやってたのですが。

 それからちょっとしての9−5。ほぼ黒単にタッチで《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》とゴブリンレプリカ。トリスケに《モリオックのゴミあさり/Moriok Scavenger(MRD)》2も入っててぐるぐる使いまわせると強そう。で一戦目はわりとぎりぎりで勝ち、二戦目は押し気味に進むも相手の《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》+《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》がどうしようもなく。手札にはゴミあさりで回収したゴブレプ場には土地6枚あったので、最後に土地かボーラか手綱取りが引けてれば割となんとかなったのですが。で二本目はマリガンスタートして、ちょちきついかなーと思ってたらネットワークダウン。調べたらISDNのTAがちょっとダウンしてたっぽいので再起動したらつながったのですが、そしたらすでに時間切れ負け。すでに何かの呪いを感じます。

 ペプシコーラ青を飲んで見ました。青いぜ。

 りんりん文庫はとりあえず削り切り。19行20枚制限で20枚目が18行使ってます。でこっから微調整。まこみしSPやにゃども書かねば。しかしてさりげに知佳知登SSも書きたくなっているのですがどうすれば。

2004年6月26日(土)

 やっぱり首がイテーってんで整骨いってきたですよ。なんかやっぱり背骨がちとゆがんでるとかで、ごりっと直してもらったりぴりぴりと電気流してもらったりしてきました。おかげでわりとよいかんじ。

 げんしけん4巻。今回は咲ちゃんオンステージつう感じですな。しおりも咲ちゃんでした。

 シグルイ2巻。ぬふぅ。というわけですばらしい。やばいおもしろさ。

 ところで最近トリスケリオンがやたらでるのですが。なんか今週だけで4枚。まあ強いからいいんですけども。

2004年6月28日(月)

 MOドラフト。なんかレアがグリッサ、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》と取れてウハウハ。でも初戦の相手に《心臓追いの短剣/Heartseeker(DST)》一本で殺しきられてシオシオ。まあその前にパックが4チケットで売れたてたので収支はとんとんくらい。

 コンビニの店員さんとちょいと世間話したところによるとペプシ青は売れてるらしい。世も末だ。

 気が付けばまたピンチ。

2004年6月29日(火)

 にゃどSSおわたー。添削モードー。

 漫画版NHKへようこそ!1巻購入。うわぁ。読んでるといやな笑いが浮かんでしかたありません。あと岬ちゃんはカワイイデスネ。岬ちゃんは俺の所にいつやってきますか?

 PS2のエスプガルーダもゲット。付属のトッププレイヤーリプレイDVDを観たのですが一体どうなってんだあれは。点跳ね上がりすぎ。

 ガッシュというかV様の後編は見れました。アニメとしてのテンポは若干悪い箇所もありましたがまあ若本V様がステキすぎたので良し。おさらばだ。

 MOは最近構築もはじめたり。今のMOでは絞めFDナシというリアルでは存在しなかったレギュレーションなのでコピーデッキ使って楽するのは出来ません。で個人的に好きな赤緑ウルザトロンを使っているのですが、しかしランデスが人気というのが現状なので茨の道っぽい気がします。そこで《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》抜いて《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》、他にも《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》をメインに入れたりして多少ランデスに強い仕様に。と言っても1ターン目にモックス→スリス→ランデスランデスとかされたら負けますが。ともあれそうして作ったデッキはなかなか調子がよく今の所結構な勝ち越し。ドラフトに比べるとやっぱり負担が少ないなあ。火の玉21点での一発勝ちはやっぱりステキ。

2004年6月30日(水)

 にゃどとりんりんはなんとか送ることに成功。生きた心地がしなかったぜ。残るは大物まこみしSPにゃり。

 てか今日の24:00が締め切りだっつーのに寝過ごすとこでした。そんな私を起こしてくれたのは友人からのメールでした。ありがとう友よ。

 でその前にその友人ちにバレットモンク行って共にバレットモンク観てたりもしたのですが、なんというかすげえです。なにせバレットモンクのクセに銃弾二発しか撃ってません。宣伝であれだけ坊主二丁拳銃を強調しておいてそりゃないんじゃないですか父さんって感じです。いや面白かったんですが。すごく面白かったのですが。

 しかしそのビデオを二人して返しに行ったときちらりと見た「えびボクサー」のあまりのダメオーラに二人して心惹かれまくっていたことはもはや宿命に近い。だってえびがボクサーなんだよ?

 MO、今日は構築に一回。敵はランデス、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》ランデス、黒単《死の雲/Death Cloud(DST)》。トロン使ってるのはなんか間違ってるんじゃなかろうか。ともあれ土地を死ぬほど壊されたりライフ残り1点でなんか火力引かれたら負けるという状況になったりしましたが、運良くなにも引かれずに勝ち。構築のレーティングも1783に。でもやっぱりスリスは辛いなあ。《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》入りバージョンの方がいいかなあ。