Index Information Diary Link Bbs Text Gift

日記もくじ

2004年3月の日記

本文

2004年3月1日(月)

 頭痛で寝たりヘンな起き方してるうちにもう三月。早ッ!

 してみるとスティールボールランはすでに単行本一冊分たまっているわけである。はやー。

 さらば梅さん。また会う日まで。

 PS2SNOWはまだ澄乃っち途中。澄乃っちの声にもだいぶなれてきました。

 プロツアー神戸は日本人プレイヤーであるところの黒田正城さんが優勝なされたと言う。日本人がプロツアーで優勝するのははじめてとのことでたいへんめでたい。とりあえずデッキ及びプレイリポートを見て、MOのミラディンブロックで勝つべく考えてみたり。

 それはそれとして私はぽちぽちとMO。MMMドラフトやってたら2パック目3手目に《陽光の潮流/Solar Tide(MRD)》が流れてくる謎っぷり。1パック目は白をまったくとってなかったのですが、さすがにこれなら白に流れてもバチはあたりますまい。で、相手の《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》4連続0点とかにも助けられて優勝。1パック目初手でとった《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》を1回として引かなかったのは何かのいやがらせかとも思えましたが。

2004年3月2日(火)

 SNOWは澄乃っちエンド。やはり彼方さんは尊敬に値する。あと小夜里さんの怒るツボをああ書けるのはなんというかシナリオライターの人格を感じる。さてさて続いてれじぇんだりー。

 暗黒SNOWであるという。つまりは過去作含めたファンディスクらしい。てっきり過去は黒歴史化するものかと思ってましたがなかなかあなどれない。それはいいのですが、いわゆる純愛系と鬼畜陵辱系というものは、一般的にユーザー層に隔たりがあり特に前者から後者へと移行したりすると反発が強そうなイメージがあるのですがどうなんでしょう。なんかコメディらしいですけれども。それはそれとして発売日4月23日かよっ。Quartett!と同じ日でクラナドの1週間前かよっ。無理ー、どれか延期せん限り無理ー。つか気づけばあと1週間ちょいでRemember11−。

 というわけでQuartett!の体験版をやってみたのですよ。前回白詰草話ではかっちょええ方向に使ってたFFDを今度はバカっぽく使ってて思いの他におもしれーデキでした。これでは欲しくなってしまう! ところでFFDのスクリプトがどうなってるのか見てみたいにゃり。

 やえかのカルテ3巻購入。和み方が半端ない。あとやえかさんのあんよのぷにぷりが半端ない。

 MOやって負け負け。古今東西まれにみるほど負け。それは嘘。でも負け。グレ親和つかって手札に《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》3枚あって赤マナが最後までこなかったりトリプルマリガンしても土地を1枚も引かなかったり天敵のサイクリングに2連続であたったりならばアンチコントロールとゴブランデスもってったらニガテな赤単ランデスにボコられたりドラフトに行ってみれば緑タッチ赤白で山と平地4枚ずつで相手のライフ3点場に《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》山1つ平地2つ、手札に《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》とあって山引けば勝てるとゆーところできっちり3枚目の平地を引っ張ってくる完璧さ。うーうー、にゃりにゃり。

2004年3月3日(水)

 新創刊だという「コミックハイ」なる雑誌にのってる委員長漫画がよいのでみんな読もう。いやえろじゃないよ?

 さておき携帯電話の機種変更をしてきました。キャンペーン中でちょっと安くなってますぜということでW11Hにしてきました。今まで使ってたのがC309Hと前世紀から使い続けてるブツなのでちょいと慣れるのに時間がかかりそうです。まあそれはそれとしてせっかくカメラがついてるので猫。

 ウチの猫

 こーしてみると目つき悪っ。

 SNOWはれじぇんだりー終了してすぴすぴへ。れじぇんだりーは文章とか舞台設定とか微妙にしょんぼりなわけですがそれはそれとして芽依子様の行き様に惚れるところ。

2004年3月5日(金)

 でも本当に澄乃っちがあんまん食って「あんこくぅSNOW、なんちゃって」とか言うオチだったらどうしよう。ありうるような気もする。

 AIR劇場アニメ化ってマジネタなんじゃろうか。

 今日はMOで新エキスパンションであるところのダークスティールのリリーストーナメントが開催されるってんで喜び勇んでクライアント起動。ところがサーバがダウンしている。オフィシャルサイトに行って調べたところ「ダウンしちゃった、てへ」とのことらしい。今のところ復帰のメドも立ってないっぽい。遺憾。

 フルハシデモンベインは5月に出るらしい。イエァー! これは買わざるを得まい。デモンベインもやらねばあかんだろーにゃー。PS2版の発売日はいつじゃったか。それにしても長くフルハシに飢えていただけに3・5月と隔月で本が発売するなどまるで夢のようじゃよー。

 マリみてアニメ、紅いカードの人はロサカニーニャ様よりも扱いがよいよーな気がしなくもなく。さておき今回はおもしろかった。モノローグバンザイ。

2004年3月6日(土)

 カレイドスター観たあとMO復活してるかなーとちょいと起動してみたらなんとかベータサーバに入ること成功。さっそくミラディンドラフトしてみるも2パック目半ばくらいで落ち、復活の気配もなく用事があったので出かけ。

 で、帰ってきてから接続してみるも、ログイン状況をしめすバーが途中まで進むも止まり、ログイン不可。うがー。

 神聖モテモテ王国板(通称キムタク)。こんなMNOばかりで構成された重い板は見たことねー。

2004年3月7日(日)

 昨日日記を書いたのちMOつながらないにゃーとか言ってたら地元のダチに拉致られてウワサの馬車道なるレストランへゴー。てっきり馬肉がでるものとばかり思っていましたがそういうワケではないらしい。とりあえずすぱげてぃ食べてきましたよ。

 その拉致されてるときの車ん中でデカレンジャーのOPEDが流れていたのですがやはりささきいさおはステキすぎる。キューメロメロ。

 帰った後MOにログインしてみたらふたたびなんとかベータサーバに入れたので、ちょいとIPAドラフトしてみる→対戦相手いない。気を取り直してOLSドラフトしてみる→赤黒で山9沼9で引いた土地が山六枚カード全て黒で撲殺される→二本目でガンバロウとおもったらサーバダウン。そして今に至るまで一度も入れず。さすがだ。

 で朝眠かったのでブレイドとプリキュアは半ば寝てたのですがデカレンジャーのときはエンディングが近づくにつれて目が冴えていきました。ささきいさおパワー。

2004年3月8日(月)

 携帯を変えてインターネット定額になったのでなんかすることはにゃーかと探してみたところ、ポートピア連続殺人事件が出来るらしいのでちょいとやってみる。昔から話のタネにはしてきましたが実際にクリアしたのははじめてじゃよ。なんとなく感慨深い。

 しかしこんくらいのゲームが作れるならギャルゲだって作れそうだにゃー。容量をうまいこと節約できるシステムを作れればあるいは。ところでスペランカーはないのじゃろうか。つまりファミコンミニでスペランカー希望。

 MOは継続してベータにも入れず。ギニャー。

2004年3月10日(水)

 CLANNADオフィシャル通販開始つことでちょいと覗いてみる。さすがに重い。通販のページにも行ってみましたが人が多すぎて入れない模様。まー別に今日やらなくてもいいんですが、と思いつつふと思い立ち携帯電話の方に入ってみたら意外とすんなり。つことで予約成功。あとは発売日を待つのみ。

 ニュータイプに古橋さんが出とるということでちょいと覗いてみようとおもったのですが、なんか全体的に袋に包まれており立ち読み不可。おのれと思い勢いで購入。さっそく読み。2ページだけでしたが。てか鋼屋さんいいなあ。ボクもオリジナル書いて古橋さんに外伝書いてもらいたいなあ。なんか本末転倒な願望ですが。てかPS2デモンベインって明日ですか?

 PS2SNOWはしぐれさんるーとに。芽依子様も澄乃っちもだいぶ声になれてきました。しぐれさんはわりと最初から問題なし。さてさてRemember11までに終わるかしら。

 MOはベータでオンスロート×3という懐かしめなドラフトがあったのでやってみるも《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》が4〜5手目に楽勝で取れたりわりと意味不明。で一戦やってサーバーダウン。あうー。

 ちまちまやってたエスプガルーダではじめて4面突破できて幸せ。しかし現時点ではこの辺りで集中力が尽きてしまうのがいかんともしがたい。

 で気づけばベータ終了本サーバー復活。でも出来るのはカジュアルだけ。完全復活はいつのことか。

2004年3月13日(土)

 そーゆーワケで今日はレイトショーでレジェンドオブメキシコ観てきます。バンデラス。

 観てきましたイェイ。一言で言うとバカ映画ですな。二言で言ってもバカ映画ですが。火炎放射ギターバンザイ、リモコンギターバンザイ。普通に歩いてるだけで弾の方がよけていくバンデラスバンザイ。あと冒頭でギターを抱えながら車に乗せられて連れられていくしょんぼりバンデラス萌え。ストーリー的にはラスボス的存在である復讐対象が特になにもしてなかったりキャラの立ち位置が脈絡なく複雑だったりとストーリー的には首をクキリと傾げたりもしますが、無駄に派手なアクションやらよく判らないボケやらバンデラスやらが面白かったので大層楽しめました。バンザイ。

2004年3月15日(月)

 歯が痛いのぅ。歯医者にいかねばならぬか。

 土曜にやってたおかゆラジオ(正確にはラジオ電撃大賞)を聞いたですよ。おかゆ殿は予想以上に好感の持てそうな声をしておられた。つかそこでもいぢられキャラなのですね。ポジションおいしすぎじゃよ。ところでそういえばドクロちゃん3巻と電撃hpスペシャルまだ買ってません。宮○書店いって買わねば。

 MOなかなか完全復活せんの。

2004年3月16日(火)

 MOでMMDドラフトが出来るってんでやってみたのですが、結果は0勝、1勝、0勝とかなりコンチキショウな感じ。なんか土地ばっかくるんスけど。三回目なんかこっちがうまく攻めてて、このまま押し切れるかーってとこでゲームクラッシュ。その次はなんとかとったものの。ドローの七割ほどが土地であることと相手が6〜7ターン目に必ず置く清純な天使が蝶どうしようもない。相手《マイアの精神使い/Myr Mindservant(MRD)》とか入ってるんですが。

 つことでサポートメール申し込み。英語なだけに心配ですが反応はあるかにゃー? いやないと困るにゃり。

 ポートピア連続殺人事件に続いてオホーツクに消ゆもクリア。短いからさくさく終わりますな。ニポポ人形とはああゆうものか。

2004年3月17日(水)

 つことで4月29日のCレヴォは「く-54a&b」でまこみし文庫・春をチェキですよ皆の衆。

 それはそれとしてそれでもMMDドラフトやってみたですよ。もうすでに頭の中がかなりぐちゃってるので謎にレア8枚取りながら白緑タッチ《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》でごー。一戦目は相手の《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》にちょいと手間取ったり《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》を《解体作業/Dismantle(DST)》されてマイアに+1/+1カウンター6個置かれ、まずいかなーと思ってたら手綱取りをトップデックしたりして、運を使い果たしたよーな気がしてたらその通りで次の試合1−1で迎えた三本目でドロー14枚中土地10枚その他4枚という素晴らしい土地っぷり。すでにピックとかプレイングとか言う問題じゃねえんスけど。

 歯医者行ってきました。どーやら問題は親知らずで、向きも悪くこのまま生やしててもしゃーないってんで抜くことに。麻酔が効いてたので痛みはそんなになかったのですが、おそろしげな器械でごりごりと歯を抜いているのはなかなか心臓に悪いものがあります。血が流れすぎたのか気分悪くなるし。ふらふらー。

2004年3月20日(土)

 いろいろまとめて。

 なるたるアニメおわり。ここで終わりかい。続きが気になる人は原作を読めってことやね。さておきなかなか面白かったっス。

 ROD。ぱんつみえた。さておきここで終わりかい2。DVD買うしか。

 マリみてアニメ。相変わらず速い。すごい勢いでエピソードが回収されていく様は感動的ですらある。さておき先代白薔薇様はかっこええなあ。蓉子さまもステキである。高校二、三年であれほどの貫禄を得られるものか。自分のその頃を思い出すと若輩の極みであり思い出すだけで窓からダイヴ。

 ところでカレイドスターのメイさんが最近かわいらしい。チャイナ服エプロン。ぜひそらにプロレスワザをしかけていただきたい。いろいろと。さておき来週最終回。実は最初の方見てないので終わったらレンタルでもしますかの。

 変人偏屈列伝の単行本買いました。1800円と高いですがワシは荒木信者なのでよしとする。面白いし。本の作りしっかりしてるし。図書館とかにあっても違和感ない装飾スね。テスラァァァー。

 MMDドラフト。レーティング1400代の方に謎に敗北し負け犬モードに入るもその後は一勝→優勝→優勝といい感じ。MOは黒やる人が少ないっぽいので黒がなかなかいけます。

 いかりや長介さん死去。ドリフ世代でありますので衝撃も大きいです。ご冥福をお祈りします。

2004年3月22日(月)

 歯医者2。歯を抜いたあとの消毒とはずれちった金属のはめ込みだけなんですぐ終わる。あとちょいと前歯の欠けを直して終わりっぽい。

 エルフェンリート7巻とラバーズ7の2巻と鋼の錬金術師7巻を買ったり。幸せ。

 PS2SNOW桜花編。幸せすぎます。

 MO。MMDドラフトをぽちぽちやりつつバブルがきてて高めに売れるっぽいダークスティールレアを売ってたりすると、何やらこちらのカードを大量に求めてくる方が。コレクターなのかこちらのあまり使わないレアやらフォイルレアやらを選び、しまいにはアンコモン数十枚で1チケとか言うトレードを求められたり。まあ使ってないカードなのでよいですし、最終的に120チケットほどになったのでバンザイ。とりあえず《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》を買ったり。

 でそのあとはMMDして勝ったり負けたり、構築に赤単ランデスで出て優勝したり。なんか自分のゲームをリプレイする機能が再起動するとリセットされるようになっているようで見なおすことができませぬ。メモっとこうかしら。

 6。

2004年3月24日(水)

 蟲忍ともっけ三巻と銀盤カレイドスコープ三巻買ってきました読み読み。

 蟲忍。ふむ確かにこりゃ本としてかなり変わった構成になってます。なかなかに興味深い。で内容ですが絵が多いぶん文章は短めでそれもあってちょっと急ペースな感じがします。個人的には古橋さんはブラックロッドにおけるビリーの生活とか、ブラッドジャケットにおけるアーヴィーの働きっぷりとか、異質な文化圏における日常を説得力持って描ける辺りも魅力で、それがあるからブレイクしたシーンが際立つと思ってますので、そゆ方面が薄めなのは残念かも。セリフ回しとか戦闘シーンとかはかっちょええんですが。全体的にもうちょっと文量欲しかったかな。

 もっけ三巻。しずるさんかわいいなあ。あと猫がいいっス。

 銀盤カレイドスコープ三巻。こう話を展開するわけっスね。スケートの知識はないので相変わらずそれのシーンでは何やってるのかよく判らないのですが、なんとなくすごそげに書かれているのですごそげに思えます。タズサさんは性格悪いなあ。さておきこの終わり方だとまだ話を進展させられそう。彼は再登場するんスかね。しないかな。

 PS2SNOW桜花編終了。相変わらずこの幸せっぷりはすごい。展開とかかなりわかりやすいんですが、やっぱりガード不能。基本的にSNOWはAIRのパクリからスタートしてるよーなのですが、最終的には返歌として成立してると思いますので良。そしてついに芽依子様編へ。

 MO。ドラフトで負けがこんできたので、ダークスティールがリーガルになったこともあり新スタンダートのデッキを組むことに。親和は《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》が高すぎるのでパスするとして、ゴブリン召集かトロンでも組もーかなーと。でも《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》、《酸化/Oxidize(DST)》、《火の玉/Fireball(DST)》のDSTアンコモン3種がまだ高く、どーせそのうち値下げすることを考えるといまいち買い集める気にならないのが悩みの種です。

2004年3月25日(木)

 朝起きたらウチの冷蔵庫が《粉砕/Shatter(MRD)》を食らってグレイブヤード行きしていました。アウチ。《修復の儀式/Ritual of Restoration(DST)》でもしたいところですがすでに10年以上使ってるヤツなのでひょっとすると墓地ではなくリムーブされているかもしれません。そゆことで買いなおすことにしました。そしてとりあえず店行って選んで届くのが明後日くらいらしいです。ノンフロンらしい。

 酢めし終わってしまった。最後までシガワって感じでありました。再登場を待つ。

 マリみてアニメ。由乃さんかわいいなあ。祥子さまもかわいいなあ。

 クロ高アニメも最終回。最後だからってはじけすぎじゃよー。つかメカ薔薇様(ロサ・ワカモトはステキ極まる。

 なんか超拉致られてます。なんてこと! そして金属バット! 神よ! ……で6月末っスか。ふいむー。どんなネタがよいかしら。

2004年3月28日(日)

 つことで冷蔵庫届きました。氷が勝手に出来るよ! ハイテクってカンジ。

 カレイドスター最終回。盛り上げのマックスが前回で今回はエピローグって感じですね。各キャラに見せ場がありなんとも大団円です。メイ出番微妙に少なかったけどなっ。フール見えてないしっ。でもいい雰囲気。あとワザ名叫ぶのはメイの趣味やったのね。メイとロゼッタで幻の大技希望。ということで見てない回をレンタルしにいこう。

 ポポロクロイスも最終回。わりとまったりした最終回でしたな。ゼフィスがわりと小者のままおわっちったのは残念か。敵役こそ大者然として欲しいのじゃよ。エンディングものんびりなのですがこの10年後海と森の二つの王国に分かれてなんか戦争とかしちゃうピノンとルナとか想像してしまう私はダメだ。

 「ぼくドラえもん」の創刊号が売ってたのでなんとなく買ってDVDの映画予告見る。人として鉄人兵団。リルルー! リルルー! これのビデオも借りてこよう。

2004年3月30日(火)

 スティールボールランがないとジャンプも物足りないわけですが、でも今回は2ヶ月したら帰ってきてくれることが判ってるのでわりと平穏な心持です。

 クラナドオフィシャル通販の振り込みしてきました。これであとは待つだけじゃぜ。しかしそのせいで苺ましまろの三巻を買うこともできないというテエタラク。アウチ。

 Quartetto!の通販は気づかぬ間にはじまって気づかぬ間に終わってました。アウチ。

 まこみし文庫・春で私のSSに挿絵をつけてくださるのは冬に引き続き高橋むぎさんなのですが、今回もすげっス。冬と違ってちゃんとぱんつ書いてもらったし! 仕上がりが楽しみであります。

 ガングレイブ最終回。この没落っぷりが! 男の友情が! 男の生き様が! なんとも静かに熱いぜ。中盤見てなかったのが悔やまれる。

2004年3月31日(水)

 ぼけーとMOを起動してみたら珍しくロチェスタードラフトの卓が立ちそうだったので入ってみる。はじまると一番席だったので馴れてないのもありちょいと焦るも、あんまり見るべきものがないパックから《恐怖/Terror(MRD)》を取って黒を主張。下は白緑、青赤、白赤と流れていき、黒単に近い親和型かなーとか思いつつ黒青にとってくと中盤7,8番席が急に黒をはじめピンチ。オマケに対面は協調もうまくいってる上に《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》とやたら豪華な赤青。ダークスティールに入ってから初手で《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》を取れたものの相手も《持ち去り/Carry Away(DST)》《鋳潰し/Unforge(DST)》《残響する破滅/Echoing Ruin(DST)》《解体作業/Dismantle(DST)》と親和である拙僧には死ぬしかないピック。こっちは青をやってない8番に《ニューロックの神童/Neurok Prodigy(DST)》をカットされたりして散々さん。結果は2本目を相手の事故で落とすものの、1,3本目は光と影の剣を持ち去られたりして負け負け。無理ー、さすがにあの相性だと無理ー。

 ふてくされてPS2SNOW芽依子様途中。ああ芽依子様可愛い。ラブ。つかラブ。確かにあの場所は活用されてなかったなあ。

 アイレムはかなりのやり手。さすがスペランカー作ったとこ。多分四月一日限定。