Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年8月の日記

本文

2003年8月1日(金)

 電撃文庫ラインナップの10月分にドクロちゃん2巻が。ウギャー。これはなにかの悪夢じゃよー。買うけど。つかいつになったらノウェムの続きは出ますかミネさん。

 8版祭り開始。とりあえずシールド戦に。引いたパックは除去が《ショック/Shock(8ED)》《平和な心/Pacifism(8ED)》《懲罰/Chastise(8ED)》《不純な飢え/Vicious Hunger(8ED)》くらいしかないものの、緑に蜘蛛含むクリーチャーが充実している上に《ロウクス/Rhox(8ED)》がいたので、緑メイン赤白の三色に。他にも《オーク弩弓隊/Orcish Artillery(8ED)》と《精鋭なる射手/Elite Archers(8ED)》がパワフル。地味に当たりパックでした。

 で、最初の1ゲーム目で土地事故を起こして負けた以外は、安定して四勝。ロウクスマジつえー。ともあれ決勝トーナメントへの確定ラインは4-0-2なのでさくさく引き分けに。そして決勝進出。

 ドラフト開始ー。初手《高潮のクラーケン/Tidal Kraken(8ED)》から青白っぽく。三パック目の初手で《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》がとれたのですでにモトはとれたよーな気も。さておき一戦目は黒緑。相手がいまいち回ってないうちに、《大気の精霊/Air Elemental(8ED)》がぶん殴って勝ち。二戦目は緑白タッチ赤で、《おとりの達人/Master Decoy(8ED)》が無茶苦茶やっかいで負け。つことで4位。12パックゲット。

2003年8月2日(土)

 段々と暑くなってまいりました。

 エルフェンリートの単行本買い始めました。とりあえず二巻まで。ナナがよいですね。デストロイ。

 パックがついてるっつーことでためしにぎゃざ買ってみました。第八版のカードは紙媒体で見るとけっこう見やすいです。で、レアはフォイルのアンデットの王。おー。なんか嬉しい。デザインは変わっても、パックを剥いたばかりのあのインクの匂いはそのままなのがなんかノスタルジィ。それはそれとして、もうちょっとマジック関連の記事が欲しいところ。

 もっかいくらい8版のプレミアイベントに出てみようかと思ったのですが、よく見たら昨日はじめてから終わるまでに7時間くらいかかってたのでさすがに疲れでパス。また勝てるともかぎりませんし。

2003年8月3日(日)

 ナージャがなんか雰囲気が細田っぽいなあと思ってみてたらやっぱり細田御大でした。独特の道をつっぱしられているお方ですなあ。

 ダカーポのアニメ見てみる。む、なんか楽しい。やはりギャルゲの主人公たるもの公園を歩いたならばギャルの一人も拾わねばダメですか?

 マジックオンライン。こないだの賞品パックで8版ドラフト。《有象無象の大砲/Fodder Cannon(8ED)》入り白青を組んだのですが、相手が白青赤で《押収/Confiscate(8ED)》がピンポイントできいて負け。こりずにもう一回やって、今度は赤青白の三色。フォイル《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon(8ED)》が輝かしい。で、《交易路/Trade Routes(8ED)》が派手に働いてくれたおかげで三勝。4パックゲット。

2003年8月4日(月)

 やはり世間の流れには多少乗っておくべきだろうと愚考しリカヴィネ一個買いました。どこの世間だ。さておき確かにこれはヤバイオーラが出てますね。この私がおもわずスカートとって飾ってしまうくらいに! 誰かに見られたらカンペキに人生エンドなあたりがステキです。それはそれとして上半身と下半身切り離しておくとエルフェンリートの死体っぽくてナイスですな。

 武装錬金が軌道に乗ってきたというか楽しいです。展開急いでる感があるのはまた打ち切りになるのをおそれているのじゃろうか。ともあれカズキと斗貴子さんのいちゃいちゃが見たい。あとルーキーズ復活。がんばれ川藤。

 今日も今日とてマジックオンラインで八版ドラフト。白赤青と白赤で、最初のは暑さでぼーっとしていたせいか一回戦負け。二回戦目は初手《神の怒り/Wrath of God(8ED)》で小躍り。青にちょっと手を出すも、二色でなんとかなりそうだったので白赤に。一度《ゴブリンの戦車/Goblin Chariot(8ED)》+《樫の力/Might of Oaks(8ED)》で撲殺された以外は神の怒りパワーで勝ちました。強いぞ僕らのラスゴッド。

 八版ドラフトだとやっぱ白がいいです。使って頼もしいのも使われて嫌らしいのも白。《おとりの達人/Master Decoy(8ED)》《常備軍/Standing Troops(8ED)》で地上を固めて《急降下するグリフィン/Diving Griffin(8ED)》《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(8ED)》とかで上から殴るパターンが強すぎ。

2003年8月5日(火)

 プールに行ってきました。だいたい浮いたり歩いたり。帰ってから疲れて寝こんだら夢の中にジェイソンが。ヤツは車に乗っている私に対し兄様が持っていたようなオノで襲い掛かってきましたが、私はそこに左フックでカウンター。しかしそこは不死身のジェイソン、道路でもんどりうっても再び立ち上がり襲い掛かってきます。なので私は車から降り、変身してヤツに立ち向かいました。なんで変身できるんだとか突っ込まれても困るところですが、ともあれ変身した私はジェイソンよりも強かったらしく、撲殺に成功しました。夢の中だと強気です。

 で目を覚ましたら日焼けで肩がイタタタタ。

 マジックオンラインはなんかパッチ作業中らしくドラフトが始まらないので大人しくしてます。

 もうすぐ夏コミです。夏コミの際にはみなさままこみし文庫・秋をぜひともよろしくと宣伝。というわけで私の書いたやつを一部抜粋。

 *

 咆哮が夕焼け空に響き渡る。それは羞恥心を表す声であり、怒りを表す叫びであり、そして新たなる闘いの始まりを告げる唸りであった。怒りを秘めた瞳にて真琴は敵を補足し、そして走りだす。その姿を見た相沢祐一と天野美汐の二人はのちに「あれはまさに獣の目だった。あれは真琴じゃない、まこぴーだ」と、いささか興奮気味に語ったと言う。

 *

 大体こんな感じの話です。

2003年8月6日(水)

 1年ほど前に来た大変個性的(オブラートで包んだ表現)な電話勧誘がまたしても。1年経ってもまったく変わっていないあたりがさすがでした。まあそんときは眠かったのでさくさくと切ったのですが、今覚えばもうちょっと気の効いたリアクションでもすればよかったかもしれません。いきなり水前寺口調になるとか。

 で、またリカヴィネ一個買ってみたんですが、この時点ですでにダブっちまうあたりがとても私らしいというかなんというか。あう。

 そろそろイリヤの4巻出てないじゃろうかと探しに出てみるも発見できず。気をとりなおしてエルフェンリートの4巻とドラキュラ紀元買って帰ったり。

 そんときアニメキノのDVD2巻が売ってたんですが、なんというかかなり凶悪なパッケージですな。さすが元の人。

 ボンバーマンジェッターズ。もう魂的に泣きそうなのですが。にいちゃーん。なんかもう、じっと手を見るあたりとか。シロボンの話聞いてるところとか、切ないったら。新OPにも大分馴れ、本編と照らすとこれまた泣けてきますです。

2003年8月8日(金)

 イリヤの空 UFOの夏四巻読了。完膚なきまでに終わり。

2003年8月9日(土)

 マジックオンライン負け負けー。ギニャー。

 そんなこんなではじめましてデス>だめだめおりくらせんせー。なおせいるせんせーによると内部呼称は「だめだめだめおりくらせんせー略してだめおりくらせんせーきゅーぶ!」とのことなのですが長すぎやしませんか。さておきマジックオンラインは修羅の道、あんまり人にはオススメできません。ap32との差としては、やっぱり絵があるってのと、あとルールとか自動的に実行してくれるのが楽です。さらにお金がべらぼうにかかるので負けると悔しさで夜眠れなくなるという余禄もついてきます。

 さておき、テンペスト―ウルザの黒は無茶な速さで楽しかったですね。セット沼タップリチュアルカーノファージ三体次のターンにバッドムーン置いてフルアタックとか燃え燃えでありました。

 ちなみにせんせーから受けたまわった私の愛称でありますが、現時点では「大さわやかえちり七瀬xp」通称「ななぽん」であります。さわやかとxpがポイントであるのです。xpはぺけぽんと読むようなのです。要チェキなのです。

 月姫SSこんぺ投票終了ー。そいでは布団かぶって震えてます。ガタガタ。私が好きだったのは22,59,76,91でありました。

2003年8月10日(日)

 月姫SSこんぺ発表の日でありますが同時にマジックの世界大会決勝でもあったりするのです。つうことでそっちも追ってます。今回は初の日本人トップ8も出たりして興味津々。どうやら決勝に進出したようなのでもしや世界一? こっちも目が離せません。にしてもウェイク多すぎ。

 黒はずいぶん前に暗黒の儀式を失いましたが、第八版で白は解呪を、青は対抗呪文を、緑はラノワールのエルフを失いましたので、一応辻褄はあってます。無茶な速攻は最近だと赤の領分ですね。ゴブリン出してバンバンバン。

 まこみし文庫告知・秋バージョン。というわけでぜひぜひぜひ。上の告知画像からのリンクもこっちになってます。

 つことで月姫こんぺの結果発表。私のはアレでありました。アレアレ。出来心出来心。とりあえず感想レスを書かせていただきますです。

2003年8月11日(月)

 そんなこんなで昨日は月姫SSこんぺのレス書いてたのですが、途中からマジック世界選手権決勝に夢中になってたり。2chで実況スレが立ってたので一喜一憂。岡本さんは決勝で負けてしまったようですが、それでも二位つうことで。なんかもうお疲れ様って感じです。

 第八版カードリストはこんな感じになっております>だめおりくらせんせーきゅーぶさん。ラノワールが落ちるのはわりと前から知れていたり、ちょっと前のエキスパンションで緑に解呪の完全互換カードがあったりして解呪落ちも噂されていたのですが、対抗呪文はかなり遅くまで情報が流れていなかったので、落ちることが確定した時には青使いを困惑しかるに絶望させ、青使い以外からは「もう島二つ立ってるだけで怯えなくてもいいんだ!」と希望を抱かせたりしました。カードデザインもこんな感じに変更されて、全国のデュエリストな方々は現在混乱の真っ最中だったりします。

2003年8月12日(火)

 つことで呼び名に関してはアレがアレなのでふつーにしてみることとするです>おりくらさん。これに関してはすべてせいるせんせーが裏で糸を引いているのであるですよ。ボクは言うなれば傀儡です。いやウソですごめんなさい。

 それはそれとして新しいセットが出た今は、色々デッキ考えるのが楽しいです。ルフ鳥の卵置いてから抹消とか、その手の大雑把なコンボに憧れたり。今は、一つ前のサイクルのカード陣が強すぎるのでそっちメインのデッキが席巻しておるのですが、11月になったらそれもスタンダード落ちするので色々楽しみ。次の大型エキスパンションはどうやら「無色」がテーマの模様でしたり。

 いばらの王のためにビーム買ってみたり。単行本2巻も9月25日発売。チェキっと。あと電波きたので放浪息子1巻もあわせて購入。なんともツボ。男装オンナノコとか女装オトコノコとか。あー、なんちゅーか、よい。

 月姫SSこんぺ全レス書き終わりーっ。つことで私のはNo70,ミッドナイト・スウィムレッスンでありました。21位でした。スミレスミレ。そして20k以下部門なら一位です。イエイ。勝手に部門作られてもなあ。さておきなんでななぽんなのかというと、いや特に深い意味もなくただの出来心なのです。ときどきなんとなくこーゆーことしたくなる次第です。なんでスク水なのかというと出来心なのです。法衣の下に水着着てるシエル先輩はやや変な人チックだと思います。そんな感じなのです>風見さん

 執筆状況としては、締め切りの前日まで違う話書いてまして、でもそれが行き詰まって後一日じゃ終わりそうにない感じになってしまったので、急遽予定変更。昼間出かけている間におおまかなストーリーを考えて、六時ごろに帰宅してからだーっと書いたりお風呂入ったり世界不思議発見を見たりして、書き終わったのがほぼ12時ジャスト。で、ロスタイム中に推敲したり誤字潰したりしてました。ベタネタが好きなのでかなりのベタネタにしてみたのですが、やっぱりオチとかちょいとベタ過ぎたかもしれません。反省反省。

2003年8月14日(木)

 茄子 アンダルシアの夏を観てきました。熱い。そんでもって暑い。鎬を削るチャリンコストーリーでした。原作は割りと前に読んだんですが、映画版の方が割りと判りやすくなってると思います。いや原作も面白いんですがなんというか難易度たけえ。ともあれ面白かったです。よしチャリに乗ってこよう。

 コミケカタログ買ったり。通常版が売ってなかったのでCD-ROM版。しかしなんとも心許ない厚さです。これではいざ暴徒に襲われし時鈍器として利用できません。いやしなきゃいいんですが。さておきインストールしてチェキチェキ。

 コミケのNECインターチャネルブースで発売されるという龍神天守閣手ぬぐい。むう、くだらねーがなんか欲しい。ちょいと見にいってみましょうかにゃー。でも企業ブースは遠いんだよなあ。

 それにつきましては、《熱心な士官候補生/Eager Cadet(8ED)》《復讐/Vengeance(8ED)》《海の鷲/Sea Eagle(8ED)》《大ダコ/Giant Octopus(8ED)》《ヴィザードリックス/Vizzerdrix(8ED)》《シルバーバック/Silverback Ape(8ED)》《超大なベイロス/Enormous Baloth(8ED)》の7枚は入っているカードの決まっている、入門用のスターターセットにしか入っていない(通常のブースターからは出ない)ので、その本には載ってないものと思われます。あと鶴田氏のその手の本は微妙にやる気なさげな文体が芸風ですので、あんまり気にしないのが良いかとも思われます。

2003年8月19日(火)

 そういうわけで、コミケより生還しさてさて当日のレポートを書こうかにゃーと思ったらマシントラブルに見舞われ、ネットに接続することかなわぬ状態でありました。で、それは昨日今日と飛んだり跳ねたりアバレたりシンクロニシティチックに不調になられたMIPS殿んちのマシンを直し代価として使ってないパーツを分捕ったりしてなんとか復活しました。環境は大体元通りになったのですが、サウンドドライバだけがちいとまだ不調です。なんかEFZとかやると音が遅れて聞こえてきます。そういう芸でないとすればDirectSound周りのトラブルっぽいです。とりあえずそれの修復を試みてみます。そしたらちゃんと日記書くですよ師匠。ちにゃー。

2003年8月20日(水)

 そんなこんなでコミケ64に行ってきたのです。今回は三日目の一般参加のみで、それもナージャが終わってから家を出てついたのが11時半くらいというのんびりっぷりでありました。いや、寒かったし。で、ドラキュラ紀元とか読みながら会場着。すでに入場行列もなくのんびりと入っていきました。まずは東の黄昏フロンティアでEFZの追加ディスクをこーたろーかと思ったのですが列列列に目がくらみ逃げるように退散。ちょいちょいと本を買ってから西へと旅立ったのでありました(伏線)。

 そして西。ちょこちょこと回って買い物をした後、いよいよ我らまこみし派閥の総本山たるせいるせんせーの元へと向かいました。前回のレヴォのときもそうでしたがまたしてもボクは緊張しています。いい加減ヒトミシリ直しなさいよもー、と脳内幼馴染に叱ってもらったりしてみましたが思い返せばただの変な人です。さておき覚悟完了してスペースに向かい、ご挨拶。やっぱりわたわたしながら名乗る私に対し、せいるせんせーは机の下から何やら包みを取り出し、それを私に手渡してくれました。さすがです先生! これが魚心あれば水心というやつですね! なんか違うかも。さておきその包みを受け取った私ですが、手触りからしてこれは本、つまりまこみし文庫・秋でありましょう。その点についてはノープロブレム。問題ありません。しかしこの妙にふかふかとした手触りは何でありましょうか。まるで何か布系のものが入っているような……私の脳裏に、ある仮説が浮かび上がりました。しかし、まさか、そんなっ。自分が至った思考に、驚愕を禁じえない私です。とはいえスペースの前でいつまでもそんな風にしていると迷惑っぺー用な気がしたりもしましたのでひょこひょことその場から立ち去りました。また(具体的にはイベント後の打ち上げで)会いましょうと大空に笑顔を浮かべつつ。

 その後はもう一度東に行ってみたら黄昏フロンティアは完売してたり(伏線回収)、企業ブースに上って高いなあとか思ってみたりしながら、頃合を見て会場より脱出するのでした。向かうはセントアーバーエー、というか秋葉原。しばしうろうろとしながらとらのあなでメルティブラッドを買ったりしつつ、せいるせんせーからの連絡を受け打ち上げの場へと向かうのでした。なおここで道に迷ってみたりして軽くドジっ子っぷりを発揮してみたりもしました。あうー。

 そして打ち上げ。今回は焼肉です。最初のビールがなかなかというか30分ほどこなかったりオーダーした肉がいい感じにこなかったりして「店員=ドジっ子説」が広まる中、打ち上げは和やかに進行していきました。ここでも私はヒトミシリっぷりを発揮し、やや小動物チックに肉ばかり食べていた気もします。ともあれそんでもこんぺとかデジモンとかぱんつとか「秋桜の空にはプレイせなあかんかなー」とかいろいろお話できて楽しかったデス。そうして時は流れ、解散の運びに、埼玉の片田舎(というか田舎)在住の私としては終電を逃さぬため、「次は冬に会いましょう」とか言って東京の夜空に消えていきました。

 こうして、私の夏コミは終わりを告げたのでした。家に帰り、ネットでほかの方のレポートとかに目を通したりしつつ、とりあえずメルティブラッドをインストールしてみたりしたら音が出ない。ふむうとか思いつついろいろいじったりドライバを入れ替えたりしてたらなんとなく音が出るようになりました。むう、謎じゃのうと思いつつ電源を切る私。しかし、いろいろ設定しているときに「電源を切る」ではなく「再起動する」の方をチェックしたためにマシンは再起動。おっといけねえ、またきらにゃーと思う私の前に現れたのは。

 「Explorerのページ違反です。」

 そして昨日の日記に続くわけです。そんなこんなで買ったものとかはまた明日ー。

 それはそれとして、せんせーより受けたまわった包みを開封した私の前に現れたものとはっ(以下次号)

2003年8月22日(金)

 で、いろいろしている間にどうやら間違えてテキストデータを保存しておいたCFカードをFDISKしてしまっていたようで書きかけのSSとかが吹っ飛んでしまい果てしなくしょんぼり。基本的には書き終えたらHTML化して上げるようにしていたので被害はそれほど大きくはないのですが、それでも書きかけのやつとかは雪の彼方。もうそっと瞳閉じるしか手はありません。あうあうあー。

 そういうわけでウサ晴らしにマジックオンラインの帰ってきたベータテストをやっています。なんでも、最近サーバが不安定極まりないので、ベータサーバを立てていろいろテストしている模様。で、ベータなだけにパック費やらゲーム費やらがタダなのですよ奥さん。これはやるしか。ベータサーバは、日本時間の0時から九時と、夜遅いので次の日休みだったりしないと辛いのが難点ですが。さておきマジックオンラインに興味はあれどもお金がかかってしかたなさそうだからパス、という方は一回覗いてみてはいかがでしょうか。

 そして第三回かのんSSこんぺが開催される模様。よし、今回は! ……どーしよ。個人的には1kb以下部門に興味津々。

2003年8月23日(土)

 ドクロちゃんがアヒャヒャという感じだとするとブギーさんはムヒャヒャであろうか。太文字を入れるタイミングとか確かにフルハシっぽいかも。マイスタージンガー吹けないのは萌え。あとスパゲティ食ってズビズバー。

 それはそれとしてエルフェンリート5巻買ってきました。5巻は人死ににないので比較的安心です。表紙の時点で安心じゃない気もしますが。ところでこの漫画における私的萌え順位としては一位:わるいにゅう(デストロイ)。二位:ナナ(ロケットパンチ)。三位:坂東(死亡フラグ立ちまくり)といった感じになっております。

 ようやっと暑くなってきたのですが、なんか「夏で暑い」というよりは「残暑で暑い」といった感じがするのですがどうか。

2003年8月25日(月)

 んでちょいとお絵かきでもしようかとフォトショップエレメントを立ち上げたのですが「ユーザ情報が足りません」。こないだのトラブルの際に消えてしまったようです。時を越えてあなたは何度私の前に立ちふさがってくるのか。さておきじゃあインストールしなおそう、とシリアルナンバーの書かれた紙を探したのですが見つからず、ふむではこの部屋のどこかにあるのかにゃー、と思い部屋をぐるっと見回したのですが、私にできたのは「この部屋のどこか? それはこの宇宙のどこかと同義ということですかお友達(ディアフレンド)」と石丸小唄ごっこをすることだけでした。えーい大掃除だ。

 とか言ってたらしばらく見つからなかったサイコロジカルが見つかったので読み入ってしまったり、シャカリキが見つかったので読み入ってしまったり。封仙娘娘追宝録の長編最新刊が見つかって「早く続きがでんかのう」と思いつつ奥付を見たら発売が平成十一年だったりして考えたらもう四年まってるんですか。って作業がすすまねー。つことで結 局シリアルナンバーは見つかってません。えうえう。しばらくはPixiaを使ってよ。

 ルーキーズ終わっちゃった。

2003年8月26日(火)

 PrincessBrideの主題歌をダウンロードして聴いてます。最初は完全に何言ってるか判らんかったのですが聴いてるうちになんとなく理解できるようになってきました。なんとも洗脳効果が高いというか、やべえこのゲーム欲しい。

 てかほんとに無限リピートモード。どうしよう。

コミケ64買ったもの

 せっかくだからこないだのコミケで買ったものをまとめておくこととするですよ。今回は11時過ぎ入場だったり大手さんをほとんど回らなかったりして、あんまり買ってないんですが、買えた本はお気に入りが多いので幸せ風味。

 つことでリスト。

legend of 瀬高「やきたてにかぎるよね」(kanon)「なつぐも にさつめ」(AIR)

 去年ぽけーっとLeaf/Keyスペースをうろうろしてたときに発見してヒトメボレしたサークルさんの新刊。線とかベタとかの黒がえらいきれい。なんというか読んでるとまったりできます。しかしなぜ凶羅。

全日本俺様振興会「BSDで行こう!CM64」「BSDユーザーのためのSenseOff入門」(BSD,SenseOff)

 こっそりと毎回買っているSenseoff+BSD本。とりあえず美凪ちゃんの出番が多いと思います。もっと珠季を! さておきいろいろと愛。SenseOffやり直したくなってまいりました。

和「久遠ノ刻」(SNOW)

 SNOW、芽依子さま+鳳仙なフルカラー本。芽依子さまらーぶ。鳳仙らーぶ。いや本当にらぶ。きわめてネタバレなので未プレイな人には見せられぬのですが、SNOWをやった方ならばマストで読んでいただきたい風味です。

機甲犬「たれかのん2」「たれみて」

 たれてます。ここのたれ本はけっこー昔からちょこちょこと買っているのですが今もかわらずたれてます。テーブルさんが一時ロサ・ギガンテスと連呼なされておられましたがまー同じこと考える人もいるものだ。

 そいで、今回のメインイベントであるまこみし文庫・秋にうつるですよ。というところで以下次号。

2003年8月28日(木)

 昨日はマジックオンラインのベータサーバが落ちてたので本サーバに入ってみると、ドラフトが復活していたのでやってみました。888で、初手《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops(8ED)》から。なんかこいつよく出ます。で、こいつメインに組むならパワーの高い赤緑がいいかなー、と思っていたところ、緑の高パワー生物が結構流れてきたので、ありがたく赤緑に。二手目初手で《猛火/Blaze(8ED)》、三手目初手で《ロウクス/Rhox(8ED)》とかなりかみ合ったパックで小躍りした気分に。で、相手は赤緑、白緑、赤白で、赤緑に4点パンプ《尾根の憤怒獣/Ridgeline Rager(8ED)》《超巨大化/Monstrous Growth(8ED)》《一匹狼/Lone Wolf(8ED)》でなんとなく9点食らったり、白緑に土地12スペル5とかいう引きをしてみつつ《森エイトグ/Foratog(8ED)》に殴り殺されたりした以外は、わりと安定して三勝できました。サイクロプスは一回も引きませんでしたけれど、とりあえず《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》バンザイ。

 にしてもベータサーバにも本サーバにも入れないのですが大丈夫なのかWoc。

 テーブルさんとアバレンジャー&ファイズの映画を観てきたですよ。場内は夏休みだけあってさすがに子供連れが多く、横に座ってる子供がファイズギアを持っていて二人して「ええなあ」とか言ってみたり、後ろの席の子供がなぜかわしの席をがしがし蹴ってくるので「子供は元気でいいですな」とか言いながら心の中の修羅を押し殺したりしていました。ともあれアバレンジャー開始。冒頭レッドの人が海に遊びにきて「夏休み最高」と言うのですが明らかに空が曇っているあたり冷夏の影響を感じたり。話の方はもう終始展開はえーと転がってしまうほどに怒涛の展開。すでに突込みドコロだけで形成されているというか。でもまーなんか面白かったのです。なんか。で、ファイズ。こっちもストーリーはいろいろと大雑把というかかなりの突込みドコロが散在。カイザの噛ませ犬っぷりがちいと哀れだったり。でもまあこれはこれでやさぐれっぷりとか面白かったです。ファイズのデザインにもすっかりなれたもんですな。しかし多分テレビ本編にも絡むネタバレが多いっぽいのであんまり語れず。

 ファイズ観終った後、MIPS殿と合流してHEROを観ました。とりあえず矢がいっぱい飛んでくる映画としか知らなかったのですが、やっぱり矢はたくさん飛んできました。いやそれはそれとして面白かったです。アクションシーンとか単体できれいですし、ワイヤーアクションはやたらと楽しそうですし。あと色彩感覚が素敵。あと始皇帝が思いの外の漢っぷりを発揮しててよし。

 んで、その後テーブルさんがクラッシュギアを買ったりおかゆまさきのサインを見に行こうとしたら本気で嫌がられたりラーメン食ったりし、テーブルさんちで録画してもらってたボンバーマンジェッターズを観ました。先週OP観てなかったのですが、白ボンのボム投げが新しくなってますな。本体爆発してます。にしても爆発のエフェクト気合はいってますなー。話の方もクライマックスに向けて盛り上がってます。ゼロー。

 そののちはてぺてぺダベったりファイナルファンタジークリスタルクロニクルを見せてもらって「名前長いなあ」と思ったり、フルーチェを食べたことがないというMIPSさんに対し「ならばキサマをフルーチェ教に入信させてやろう」とばかりにテーブルさんが食わせてたりとか。普通のボールに作ってきたので見た目がなんかSF映画でクルーがうんざりしながら食べてる合成食料みたいになっちまってたりとか、でも食べてみたらおいしかったらしいMIPS殿が「む、なんというか新しい食感なり。たとえて言うならば」「たとえるな! フルーチェはただひたすらにフルーチェだ!」「フルーチェは漢の食い物だ!」「女子供に食わすフルーチェはねえ!」「戦国時代は、討ち取った敵武将の頭蓋骨を器にしてフルーチェを食ったというぞ」などと言い合っておりましたが今思い起こせば何を言っていたのでしょうか。まあそんなこんなでその日は帰宅したのでした。