Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2003年1月の日記

本文

2003年1月1日(水)

 明けましたので今年もよろしくおねがいします。

 年賀状は去年に引き続きKeyとメガネ屋の二通でした。まー私も書いてないしのう。さておきKeyの年賀状はぷりちー。今年こそはクラナド出るんやろうか。

 ちなみに年越しもマジックオンラインやってました。ドラフトで負けて悔しかったので再挑戦しようとしたところ、なにやらプライベートチャットを持ちかけてくる方が。乏しい英語力にて対応するに、どうやら低ランカーで徒党を組んでドラフトをしないかとのこと。なるほど、あまり実力差がありすぎると練習にもなりませぬからな、ということで了承し、新しい登録が可能になったところで一斉に登録。作戦はうまく進みはじめられそうな勢いだったのですが、そこで問題が。なんか高ランクの人が二人ほど紛れているのですが。気分はブラックバスがやってきた在来種。チキショウ、道産子の意地みせたると挑んだのですが結局その二人の一位二位でシメ。あうー。私は一回勝てたのですが、二回戦で二本目のプレイミスと三本目の土地事故であえなく撃墜。うぐー、今度こそはー。

2003年1月3日(金)

 クレジットカードの引き落としで目算あやまってちと足らなくなりそうになったのですよ。で、振りこむべーと思ったのですが正月なので銀行は開いておらず。どうしたものかと思っていると、正月ゆえこっちに来ていた銀行員であるところの叔父が「AMPMのATMなら開いてるっぺ」と行ったのでなるほどと思いポテポテと行ってみました。ATM閉まってました。おのれ銀行員。

 ひさしぶりにラグナロクやったらサーバーから拒否されたのでフテ寝しそうになりました。やりなおしたら繋がったので鳥叩きに行ったら4匹ぐらいに囲まれて死にました。あう。

2003年1月4日(土)

 昨日はATMが閉まっていたので、でもう一度振りこみに行きました。ところが外は雪のち雨で凍ってます。それ用のタイヤにしてあるとはいえこんな雪道を車で走るのは経験が浅いのでえらい疲れました。ともあれ振りこみ成功。やれやれ。

 マジックオンライン。第7版リーグ戦4週目のブースターで、極楽鳥がでてわーいとかうかれてたらしかるのちに2勝3敗。あうー、土地が3枚で止まったり、20枚めくって呪文が5枚しかこなかったりしたんですよー。死にそう。悔しいので他に丁度いいリーグ戦がないか探したところ、オンスロートのが今日始まっていたので開始。今のところ2戦して1勝1敗。オンスロートはまだカードも覚えていないのでぼちぼちやっていきます。

2003年1月5日(日)

 本日は凍結路面オンザ自転車。ペダルが空転するようでたのしーぜーとか言ってたらコケ。イテテ。

 オンスロートリーグは1週目4勝1敗。insurrecution(5RRR,すべてのクリーチャーをアンタップする。あなたはそれらのコントロールを得る。それらは速攻を得る)が無茶。ほとんど「打てば勝つ」と書いてあるのと変わらんです。これのために赤が手放せぬ。

2003年1月6日(月)

 真琴の誕生日ですわよ奥さん。なのでとりあえずトップ絵を変えてみました。絵描くのすばらしく久しぶりじゃの。にしてもマジックオンラインばかりやっとらんとそろそろSSを書かねば。書きたい話もいくつかあることやし。

2003年1月7日(火)

 田中ユタカさんのページにて、愛人[AI−REN]最終巻の作業再開の告知。待ちます。そりゃもう。こっちはろくごまるに御大やら古橋秀之御大やらジャイアントロボ最終巻やらで待つのにはもう馴れた身ですから。ところでクラナドの発売日はまだ決定せんのじゃろうか。

 ぽえとりー。なんというか、相変わらずの煙に巻かれそうな文章がステキ極まるところです。

 マジックオンライン勝ったり負けたり。オンスロートのカードは全般的にテキストが長くておぼえてらんねー。種族を勘違いすることもしばしば。

2003年1月8日(水)

 シスプリのない水曜日は、なんだか心に風穴があいちまったようだぜ。

 なんか妹が昔ビデオに録ってたドラゴンボールを見てるので、一緒になってみてます。今ピッコロ大魔王編。この辺りの話おもしろいなあ。

 新番組のマシンロボレスキュー。主人公に「災害現場における才能がある」とか言うのを聞いて、子供のころ事故にあったりしたんやろうなあとめ組の大悟的に考えてみたらそのとおりでした。てか全般的にめ組の大悟ノリです。なかなかおもしろめ。

 ボンバーマンジェッターズ。挫折そして再起は少年漫画の基本でありすばらしく心燃える展開です。マジに涙ぐんだりもしてるし。やっぱりこれいいなあ。

2003年1月9日(木)

 ななかがどれみだった。

 ハングリーハートが面白いのだとテーブルさんと一緒になって主張しているのですが、他に賛同を得ることが出来ません。なんでかなあ。止め絵とかころころ変わる顔とかアゴとか見所満載なのに。まあそれはおいといても一昔前のジャンプ的展開で燃えなのに。設定が強引だろうと話に無茶があろうとジャンプっぽければ許せてしまう私。

 妹がゲームボーイアドバンスを買った。しかも私に盗まれることなきよう、色はピンクにするという念の入り様。中々やりおるわ。しかしアドバンスのソフトは持っていないので、もっぱら風のタクトのチンクルシーバーとして用いている様子。そんなアドバンスを見て、そう言えばこれゲームボーイのソフトもできたのう、とピラミッドあたりで放り投げておいたドラクエ3があったのでプレイ。妙に熱中してしまう私。変化の杖はどこじゃい。

 召喚の蛮名(槻城ゆう子、エンターブレインビームコミックス。880円+税)。昔々RPGマガジンにて連載していた漫画。魔法使いの専門科であるところの『神智科』に強制ぎみに編入してきた主人公がおくる、魔術でクトゥルーな学園生活。連載時魔術理論が好きで読んでいて、たまたま部屋のRPGマガジンのバックナンバー漁ったら載ってる号があったので全部読みたいなあと思いつつ本屋をぶらついていたら偶然発見したので即購入した次第。魔術とは誠実かつ単純なものなどなど今読んでもかなりステキでした。あと主人公のオーバーニー。あとぐぐってたら作者へのインタビュー発見。

 ところでこれで述べられる魔術と拳児における武術はなんか共通しているものがあるような気がします。そこらへん突っ込むとなんか面白い創作ができるかもー。

2003年1月10日(金)

 フルハシ御大の新刊であらせられるところの、IX(ノウェム)紹介。表紙を見る限りではいいかんじにイラストに騙されそう。とりあえず買うですよ。

 ゲームボーイアドバンスの新機種。なんか昔PCエンジンにこんな形のありませんでしたっけ? PCエンジンLTとか言う。googleでイメージ検索した結果を見るに微妙に似てるかも。さておき新機種が出るということは、性能が変わっていないとはいえ、旧機種が値下げされる可能性があるわけで。むう、さすがウチの妹。ダメな方にタイミングばっちりだ。

 魔法遣いに大切なこと1話。当初提供がアデランスオンリーだったりちとテンポが悪かったりと心配になりましたが、焦ると方言、買い物しないと道聞けない、露出度が高い(男の)などなど見所も多く中盤からは楽しく見ていました。とりあえずピザ食いたいです。

2003年1月11日(土)

 そいや昨日はインデペンデンスデーイみたですよ。アメリカゴーな判りやすい燃え話でありました。見始めたのが開始1時間くらいだったのにまったく問題なかったあたりが判りやすい。ちなみにテーブル師匠は「日本はウルトラマンが守ってくれるから無問題」みたいなことをおっしゃられていました。漢だ。

 マジックオンライン、第7版リーグが終了して、順位は64位。ギリギリで賞品が2パック。次はもっとがんばるぞー。で、今やっているオンスロートは2週目3勝2敗。事故るー。あとプレイミス多すぎ。注意せねば。

2003年1月14日(火)

 メタルマックス、GBAでリメイクとのこと。メタルマックスシリーズは発売前からちと興味があったのですが、結局やってないのですよ。いい機会ですし買っときますか。GBAも自分用を。シスプリリピュアもできますし。

 まこみし文庫用のSSを書き始めました。真琴で美汐で幸せでこっとんぱんつ(必須)というのが条件なのです。ぱんつは私にとって未開拓なジャンルでありますが、偉大なる先達に習い精進していく次第です。あおしろ。で、SSのタイトルは「夕陽の約束」の予定です。目指すところは「笑顔のさよなら」。

 ここんとこ遊戯王が本誌もアニメも面白いです。なんでしょうか。闇マリクの動きがいちいちあやしくってステキ。

 龍騎の展開に心底仰天。どうなる来週最終回。おじゃ魔女も細田演出の力もありじんわり。これもお終いかあ。さびしくなるのう。

2003年1月15日(水)

 実は昨日のはまこみし文庫春用のアイデアであったので、夏用のアイデアへとモードチェンジ。こんなところでもドジっ子ぶりを。つっても進行度はそんなにかわってなかったり。こっちはタイトル決まってませんが夏で海で冒険なカンジで。

 偉大ジャナイデスカ。私のような若輩者にはまぶしいほどに。

 さっきまで痕SSこんぺ用のSS書いてて、一応書き終わったんですが、推敲する時間が20分しかなかったり痕Rやってなかったり無印も最後にやったのが年単位で前だったりして、こんな状況で出すのは失礼だろうと思い出馬取りやめにしました。あう。まあ折角書いたので、SSの方はそのうちここに載っけると思います。

 ボンバーマンジェッターズ。なんつうかもうほんと面白い。白ボンはがんばるしシャウトは可愛いしバーディはかっこいいしムジョーはムジョーだし。ボン婆さんのくだりなんかは泣けるぜチクショーってカンジだし。もう一生ついてくっすよ。

 マジックオンライン。第7版ドラフト。初手がStrongholdAssassinだったので黒でいこうと決意。その後Darkbunishingが流れてきてちょっと嬉しい。で、LongbowArcherが流れてきたことから上は白くないんじゃろーかと思って白に手を伸ばす。その後も中々いいカードが取れて、白黒デッキが完成。ただちんまいのとりすぎて3/3以上がSerpentWarriorしかいなかったり黒いクリーチャーに手だし出来なかったりと、イマイチ線の細い感じを受ける。

 で、試合開始。最初は赤黒。ゴブリンで殴って来たりManaClashされたりして微妙に削られるも、どうやら除去が薄いらしく並べるだけなので、地上にブロッカー置いてフライヤーで殴って勝ち。

 2戦目は青白タッチ赤でBlaze。StrongholdAssassinを出したはいいけどConfiscateされて、慌ててしまい相手にクリーチャーがいるのにも関わらず自爆せず。終いにはOppositionでブロッカーをどかされて負け。気を取りなおした2本目は相手が島2枚で止まっているあいだにフライヤーで殴り倒し、3本目はかなり細かくなるも、DuressでConfiscateを落としてStrongholdAssassinを通し、うまいことブロッカーを排除して勝ち。なんか相手の手札にはBlazeがあったらしく、もし山を置かれてたら焼かれてたので終わってから怖かったり。

 3戦目は緑青黒。除去が薄いぜAssassin通せば勝ちだぜーとか言ってたら予想以上に相手の黒クリーチャーが厚くて苦戦。相手の決め技はLevitationで、2本目はこれで黒の3・3ズに飛ばれて落としたのですが、3本目はCloudcaserEagle*2とDisenchantで挑み、こっちがEagle出した次のターンに出てきたLevitationをDisenchantして、地上がにらみ合っているあいだにAngelicPage2体で殴り勝ち。

 つことで三勝して8人ドラフト優勝し、賞品の8パックをゲットしました。わーい。これを元に次もがんばるぜー。

2003年1月16日(木)

 カルキングのラムネは気が遠くなるほどうまいと思う。

 .hack妹。なんか気楽な雰囲気がたのしめ。

 どれみななか。このころの雨宮さんはかわいかったなあ。

 ハングリーハート。アゴステキ。

 チャンピオンでバキ。もう死刑囚許してやってください。彼らだって、根っからの悪人ってわけじゃないんです。

 昨日の賞品使って二回ドラフト。が、事故る。切ないくらい事故る。ちょいと重すぎたかも。平地がこなくてせっかくのセラ様が召喚できなかったり。

 ともにがんばりましょう。と、そういえばごあいさつするのはこれがはじめてでした。どもです。今後ともよろしくお願いします>風見さん。

2003年1月17日(金)

 ちょこちょこ進めてたGBC版ドラクエ3クリア。FC版はデータが消えたりでクリアしてないので、ドラクエ3初クリアです。ゾーマ以外とあっけなかったのう。まあそれはそれとして、なかなか感慨深いものが。

 提供してやれよ角川、な魔法遣いに大切なこと。ユメさんは田舎者な上にダメ人間っぽいのですなわち萌え。あのアンテナどうなってんだか気になるなあ。話もなかなか。最後の方の展開はちっと判りづらかったですが。漫画版の方だと、もちっと説明多いようです。

 マジックオンラインドラフト。青赤で作って、1戦目はなんとか勝ったものの2戦目の敵がかなり鬼。全試合BloodshotCyclops出すなっちゅーねん。とほほ。

2003年1月19日(土)

 風邪の引き始めっぽかったので壮絶に寝てました。その甲斐あってかもう問題なし。

 龍騎最終回。このタイプのただそれだけの話ってのは肯定も否定もあまり意味を持たないのですが、ただなんというか、さびしいですね。やっぱ。ともあれ1年間ありがとー。最初龍騎のデザインを見たときはどうしてくれようかと思ったけど、見つづけてよかったです。

 Cobaltのマリみて。安定しておもしろいっすな。ほのぼの。

 SFジャパンに古橋御大が短編を書いているらしいので読み。jagarlさんと同じく、私も古橋ファンなので文章を読めるだけでもしあわせ。古橋さんのリリカルでマッドネスなノリは非常にツボにはまるところであります。にしても相変わらず発想が豪快ですなあ。

 マジックオンライン負け負け。構築でしくじるは事故るわ相手が鬼だわでもうわやや。ちっと山に篭って修行しなおしてきます。

 で、第8版からマジックのデザインが変わるらしく。テキストとかは確かに読みやすくなってはいるんですが、マジックらしさはなくなっちゃってるなあ。マジックのカードってほんと魔法の書みたいというか、あやしいところがステキだったのですが。はじめた当初は、黒の怖い系のカードなんか本気で持ってたら呪われそうやと思ってましたし。

2003年1月21日(火)

 テーブルさんち行って第二回双恋会議。今回もむずいってんでー。判らぬー。などといいながら必死こいて考えてみる。第一回の答えからかなりひねってくるような気配なのですが、ここで逆をかかれてストレートにこられたらどうしようと言っているうちに大混乱。さてどうなる。

 で、そんとき伊集院光のラジオが流れて、クレヨンしんちゃんの映画のよさを熱弁しており珍しくこの方の言うことに感銘を受けてみたりとか。わしら大人帝国でボロボロ泣いてたクチですゆえ。

 マジックオンラインは丁度はじまってた第7版リーグ戦へ。一週目の成績は4勝1敗。この勢いが維持できればー。

2003年1月22日(水)

 この辺りでゆいいつカルキングのラムネを売っている店に行ったら、ものの見事にロストしていました。泣きてえ。悲しいので隣の本屋で鋼の錬金術師1巻から3巻を買って帰りました。これはこれで。

 キングゲイナーがものすごくみたい。

 今日はハングリーハートがお休みなのでテーブルさんと一緒にしょんぼり。

 ジェッターズはおもしろいなあ。

2003年1月23日(木)

 .hack片言。なんかやたらと高レベルキャラに縁のある主人公ズよの。さておきなさけないお兄ちゃんかわいいなあ。がんばれ。

 音だけ聞いてるとななかだかだぁだぁだぁだか。だがそれもよし。

 シュガーさんがんばりすぎ。さてその雪の中車で双恋のハガキを出しに行きました。こえー。今回は千草姉妹で3BF。前回と似た答えなので、裏を書かれて失敗しそうなのが怖いところです。さて来月、はたして我らの中に一人でも勝利者はいるのでしょうか。

 あと本屋行ってチャンピオン。この後シコルスキーに止めを差しにいったガイアが折れた腕で首絞め食らって夢の中でママに会って哭いてシコルスキーに介錯されますか。

2003年1月24日(金)

 DVDでブレイド2観ました。ウェズリー・スナイプスはかっこええなあ。なんせブレンバスターで倒すからなあ。2時間ほとんど戦いっぱなしで面白かったです。しかし、前作もそうだったんですが古株ヴァンパイアの情けなさはなんとかならんものか。歳食ってんだからもっと威厳を持っていただきたい。

 千と千尋の赤。赤かったなあ。

2003年1月26日(日)

 日曜起きて、テレビをつけて龍騎がやっていないのがなんとも寂しい。

 さておきファイズ。ファイズの顔は変ですがまあそのうち馴れるでしょう。龍騎も馴れたし。話のノリはクウガとかに戻ったっぽい。化物になっちまったあんちゃんの今後が気になるところ。

 どれみ最終回。私は最初からかかさず観てたってほどでもないのですが、それでも感慨無量。四年間ありがとうございました。

 マジックオンライン第7版リーグ2週目3−2。6枚入れてる森が半分めくって1枚しかこなかったり6連続で森置いてみたりとなんか不幸。相手AirElemental2体とか出してくるし。うがー。

2003年1月27日(月)

 今月の吼えろペンがおもしろすぎたのでからくりサーカスの単行本一気読み。各所で作者苦労してんやろうなあという感じが。それはおいといても面白いですな。

 今月末にはなんか色々ゲームが出るようで、私もなんか買ったろかと思うのですが、どうしたものでしょか。選択肢としては、

  1. SNOWを買って吊る。
  2. 裏番組を買ってポエトリィに元長分補給。
  3. マジックオンラインでドラフト6回くらいやって6連敗して挫ける。

 といった感じなのです。SNOWは周辺の盛りあがりが面白そうなので乗っときたいところなのですが、元長信者としては元長分の欠乏は深刻な問題です。マジックは6連敗もするとほんとに悔しくて眠れないので困り者です。さてはて。裏番組に含有される元長分の量が鍵を握りそうです。

2003年1月28日(火)

 美鳥の日々1巻げと。綾瀬さん萌えであると主張したい。

 マジックオンライン、第7版ドラフト。これ、成績に応じたランクがつくのですが、開始順番待ちをしているときに、高ランクの人が入るとさーっと人がいなくなるのがなんか面白かったり。その人なんかすねて共有チャットのとこに「OKOK俺が出てけばいいのね」とか書いてるし。なんか萌え。

 で、今回は二回やって一回目は2勝して4パックげっとで、二回目は一回戦負け。なんか赤と緑は人気があるのでやらないほうがいい気がする。

 ターンAガンダムを1話から観なおしてるのですよ。現在8話まで。なんか昔観たときよりも面白いような気がします。あのヒゲも今では頭っからオッケイですし。

 キンゲのアレを聞かせてもらった。やっぱり富野監督はすごいひとだと思った。ということで。

ヨツバゲイナー

そうデス!
やっと日本に来れたんだから、聞かせちゃいます!
兄チャマ!
チェキデスー! 兄チャマ! 大好きなの! 兄チャマー!
日本に来る前から
チェキしたかったんデス!
チェキなんてもんじゃアリマセンっ!
兄チャマのことはもっと知りたいのっ!
兄チャマのことはみんな、ゼーンブ知っておきたい!
兄チャマを抱きしめたいのっ!
ぎゅってしちゃうくらいだきしめたーい!
会えないでいた時間は
いっぱいチェキして取り戻すのっ! 兄チャマっ! チェキっ!
兄チャマー、チェキなのーっ!
四葉のこの心のうちの叫びを、聞いてクダサイっ! 兄チャマっ!
四葉に兄チャマがいるって聞いてから、兄チャマのことを知ってから、四葉は兄チャマのことが気になってたの。
チェキしたいってこと! 好きだってこと! 四葉と一緒にいて!
兄チャマが四葉と一緒にいてくれたら、四葉はこんなに苦しまなくてすむの。
優しい兄チャマなら、四葉の心のうちを知ってくれて、四葉と一緒にいてくれる……よねっ!
四葉は兄チャマと一緒にいたいの! ずっと、ずっと一緒に!
誰が邪魔しようともチェキしてみせますっ!
他に妹がいるなら、今すぐ出てきなサイっ! チェキしますっ!
でも鈴凛チャンなら一緒にチェキしましょ。
四葉は兄チャマをチェキします! 兄チャマの心の奥底までチェキします!
力イッパイのチェキを、どこにもここにもしてみせますっ!
チェキだけじゃないのっ! 心から兄チャマを追いかけます! それが四葉の喜びなんだからっ!
喜びを分かちあえるなら、もっとふかいチェキを、どこまでも、どこまでも、させてもらいます!
兄チャマ! 兄チャマが兄チャマの裸をチェキしろって言うのなら、言うのなら……いやーん!

2003年1月31日(金)

 MIPSやんテーブルやんとともに火山高観て来ました。うぎゃーおもしれえ。もう開始3秒でハートをガッチリキャッチされている我ら。意味不明に派手なアクションやら大雑把にもほどがある舞台設定やらやたら影の薄い主人公やらで、島本作品好きな我らにとってはたまらない展開。中盤辺りにシャワーシーンで全裸(男の)、別に入らないんじゃないかというラヴといったサーヴィスも忘れず心憎い展開。そしてラスボスは黒コートでバトルはもうドラゴンボール。ああ面白かった。やりおるわ韓国。まあ、個人的には一般生徒が反逆する展開があると神作品認定だったのですが。一斉蜂起とか好きなもので。

 映画観終わったらテーブルさんちで駄弁る。ジェッターズ観て面白いなあとか言ったり大人帝国観てしんちゃん子供なのにがんばってるなあとか言ったり。MIPSさんとテーブルさんがアーマードコアの新作をやっていたのですが、相変わらず目が回りそうなゲームでした。

 .hack。季節感無っ。とはいえ全体的には萌え。ちなみにこれもMIPSやんテーブルやんとともに観ていたのですが、二人がツッコミをいれているのをなぜか私がフォローしていました。なんだったんだろう。

 ななか。雨宮さんはかわいいなあ。

 ハングリーハート。味方へのパスをカットするフォワード、巨大化して相手を防ぐディフェンダー、目を光らせながらキャッチするゴールキーパーに最終的には妹萌えともうなにがなんだか。そしてそんな展開を前にして我ら大喜び。

 超SSこんぺ並びにONESSこんぺ。個人的には超の方が。なんだかんだで青紫殿の文章は一部除いて嫌いではないのですが。さておきONE。今回はどうしましょう。まあやるにしろやらないにしろまたこっそりとしてるとは思います。

 何故だ。私は混乱していた。手持ちの携帯電話で日付を確認する。1月30日。間違い無い。その時には、まだ早いはずなのだ。だというのに、逸れは確かに、其処にあった。ああ、どうすればいいんだ。混乱を来した私は、頼れる友へと相談することにした。
「SNOW売ってるよ。どうしよう」
「買っとけ」
 買いました。イェーイ。

 どうしよう。