Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年9月の日記

本文

2002年9月1日(日)

 9月1日で防災の日らしい。で、テーブル師匠が「今日から五日まで災害用伝言ダイヤルが特別に使えるらしいんだよ。ディアボロモン倒そうぜ!」と連絡してくださったので、うむ有事の際のためその手のことには馴れておかねばならん、ていうかディアボロモン倒そうぜ! ということで同意。テーブル師匠が171に録音するのをしばし待ち、そしてこちらからダイヤル。おお、すげえ、ウォーゲームに出てたのと同じやつだよ。現実が映画に追いつく時代だよ! とか言って感動。いや逆ですが。

 ちなみに間違えて自分が入れた伝言を聞いてみたりしたのですが、一瞬自分の声だと気付けませんでした。よく言われることですが、こりゃまた随分と違うもんだ。

 龍騎。浅倉さん暗躍中ー。バトルはファイナルベント不発で不完全燃焼っぽいけど、かっこええやね。

 2chの線路長3km以上の人専用スレとか4.5キロ以上離れたADSLユーザのスレ2とか見てみる。距離がかなりあっても結構速度が出てたり、逆にそんなでもなくても切ない数値しかでてなかったりといろいろ。やっぱりこれはギャンブルか。

2002年9月3日(火)

 Ever17というのが面白いらしい。で、それは前作ぎみなNever7というのからやると面白さが強まるらしい。いっちょやってみたいところ。ループモノをプレイするのは紳士のたしなみと言いますし。しかしギャルゲーのふりをした何かというのは最近の流行りでしょうか。いや、好きですけど。

 来年の夏にシュガーの特別編をやるとのこと。でも放映するのはBS-i。それは加入しろと言うことですか。

 とらハついに再開。真雪さん。やっぱこの方はやたらといい人だ。

 MIPS殿にちとP17nを貸してみる。正確に言うと、テーブル殿に貸してたらリタイヤしたのでじゃあ今度は俺がやってやるという流れになったっぽい。テーブル殿がはじめたときに、私が一人称を拙僧にしておいたため、最初継続行動したらしく「なんで拙僧やねん」と抗議してくる。だって拙僧なんだから仕方ないじゃないか。まあMIPS殿もしばらくやったら拙僧であることに納得したようなのでよしとする。

 恋愛ディストーション3巻を探してみたけれども発見できず。なんかツボにはまると見つからんの。

 ビデオ屋で、まっくら森の歌が入ってるみんなのうたのCDを借りてきました。ひさびさに聞きましたがこの暗い歌詞がファンタジーでステキです。ちなみによく判らなかったのですがオリジナル版とは歌い手が違うっぽい様子。オリジナルの方は谷山浩子さんという方が歌われてるらしい。そっちもあとでチェキしとこ。

 それはそれとしてトレロカモミロは漢らしい。

2002年9月4日(水)

 バイオハザードとリターナーをハシゴしてきました。さすがにつかれましたが両方結構おもしろかったのでよし。明日になって記憶が薄らいでなければ感想書きます。いや最近ホントに忘れっぽくて。

 ちょいと探してみたところNever7発見。なんか廉価版になってるらしく2000円ちょいだったのでとりあえずゲット。よしループするぞ。とらハ2が終わったら。こっそり買ってたあと白詰草話が終わったら。

 いつになるんだ。

 さらに本屋をぐるぐるしたら恋愛ディストーション3巻とかシャンゼリオンのムック本とかマフィアとルアーとか入手できて幸せ。やはり本屋は巡るものだ。

2002年9月6日(金)

 シャンゼリオンバイブルを購入したわけですが、この本を最初によむべきなのは私ではなくシャンゼリオン師匠であるテーブルさんであろう、というわけで買ったまま封も切らずに持っていった次第です。で、しかるに二人して読み、王蛇がさわやかだよとか速水若返ってるよとか黒岩皇帝の『知っているか』集まであるよとか大喜び。ああおもしれえ。偉大なるかなシャンゼリオン。また見たいぞシャンゼリオン。DVD化の話はどうなった。

 ちなみにその後シンデレラ2とはどんなものかという話になり、結論としては『王子にえらばれなかった恨みから継母及び義姉が国家転覆城炎上、かろうじて生き延びたシンデレラが地を這い泥を啜りながら復讐を誓うと言う話に違いない。作・隆慶一郎、画・原哲夫で』という結論に達しました。

 ビデオのONE1巻。茜のような誰かと詩子さんのような誰かがどこかよく判らない街でなんだかよく判らないことをしているという感じ。折原浩平と同じ名前の別人なども。つか氷上シュンらしき人と折原浩平らしき人の区別がつかんかったのですが。ということで謎の多い話でした。察するに、どうやらこの浩平くんはフラグを立て損ねたようなのですが。

 「毎日コロッケだと飽きる」小向井さんと「毎日ハンバーグなら幸せ」な霞ちゃんは対称的で面白いような。

 とらハ2真雪さん。いい人だ。ああいい人だ。知佳ぼーはいい子だ。中盤はちとのてーとしているがまあともあれいい。

2002年9月7日(土)

 Never7の1日目。必殺技に天候の名を冠するのならば、雪のものもやって欲しかった所。せっかく川上川上とも子なのだし。

 FromDusktillDawnさんちの日記からPakanoia。あかん。面白すぎ。Paranoiaは知らんかったのですけど、これは興味大。卓上ゲーム板のパラノイアスレッドを見るに、どうやら反逆者にはすごしづらい世界のようです。

 イリヤの空、UFOの夏その3と、レンズマンの1巻銀河パトロール隊購入。イリヤの方はhpで読んでたんでレンジマンの方にちょいと目を通してみたのですが、開始32ページでいきなり宇宙戦がはじまるっつー展開の早さ。こいつは相当豪快なことになってそうです。あと、あとがきにサムライレンズマンのことを触れていたのが妙に嬉しかったり。

2002年9月8日(日)

 レンズマンちょいちょい。なんか豪快で面白い。悪の宇宙人は全員デストロイだぜというあたりはアメリカンなんでしょうか。まあなにしろ65年前の話だし。その年に生まれた子供はもう定年退職ですか。すげえ。サムライレンズマンで触れられていたネタがちょこちょこ出てきてニヤリ。

 Never7二日目。わりと展開早いっすなコレ。どうやら主人公さんはすでにループを経験しているようですが。さてどうなるのか。

2002年9月10日(火)

 アレキサンダー戦記劇場版。話はなんだかよくわからんのですが、キャラデザやら動きやら台詞回しやらオブジェクトのデザインやらにセンスが突っ走りまくっていて見ているとマジに受け取ればいいのか笑えばいいのかよくわからず、その絶妙さが実におもしろかったです。しかしあの鎧役に立たないだろ。

 シスプリの先輩んちのマシンがトラブったというので見に行ってみる。ちょこちょこいじってみたがよくわからず。帰ってきてから考えてみると実はトラブルでなくて仕様であったり。ついでに、絵描きをメインにしてる割にメモリが64Mしか積んでいなかったので、増やした方がよいやろと進言してくる。

 なんとなくコンプティク購入。ハロワ体験版はあとでやろう。あとで。それと、なんかKanon&AirのSSを募集してました。以下引用。

 募集内容:「Kanon」及び「Air」を題材とした未発表のSS。両キャラクターの共演クロスオーバーものも歓迎いたします。ご自身のSSシリーズの新作や、ほのぼの、ギャグ、シリアス、ラブ、などなど幅広いジャンルのものをお待ちしています。複数応募可ただし1作品ずつ別送で。

 ファイルサイズ:14キロバイト以内とします。

 締切り:平成14年10月7日(月)必着

 応募方法:SSファイルを添付して、お名前、ペンネーム(作者名)、年齢、職業、ご住所、電話番号、E-MAIL、HPをお持ちのかたはURLを明記の上、メールにて下記のアドレスまでお送りください。
 kanowo@comptiq.com

 ファイル形式:テキスト形式でお送り下さい。場合によってはこちらで整形させていただくことがありますのでご了承ください。

 メールの題名(Subject)は『かのうぉSS募集』としてください。

 結果発表:11月9日発売のコンプティーク・かのうぉコーナー内及びコンプティークHPにて発表いたします。

 最優秀作品は「Kanon&AIR SS」(11月下旬発売予定・コンプティーク編)にして収録・掲載予定です。

 てな感じでした。腕に覚えがあるかたはせっかくだからゴー。つかSSの本なんか出るんだ。

 Never7の3日目。なんか修羅場。つかそんな世界設定だったのかー。

2002年9月12日(木)

 弟がGC版PSOを購入しました。なんとなく廃人まっしぐらの予感です。はたして私はテレホタイムにネットに接続することが出来るのか。

 MIPSさんちのネット環境がうまく行かないとのことで見に言ってみる。色々試してみたところ、ADSLを直にLANポートに繋げるとネットに接続できるけども、ルータを経由すると繋がらない。無線ルータなので、有線と無線の両方を試したけれども繋がらない。そもそもパソコンがルータを認識しない。ルータのリセットボタンを押してみたりしてもだめ。こりゃあルータが壊れたんじゃないのかと結論を出しさじを投げる。で、とりあえず修理に出すことになった様子。

 で、その後MIPSさんテーブルさんとともにEBIさんちに行くことになる。コミックブレイドのバックナンバーがぜんぶあったのでスケッチブックを通し読み。やはりこののたのたとしたノリが非常にいい。

 コミックビームで岩原さんの新連載開始。なんとなくキューブを思い出させるノリ。先がどうなるか楽しみ。

 部屋の電灯が壊れたので電機屋に買いに。結構するのねん。

 土踏まず日記から八雲PC同好会。なんかネットワーク環境で切ない思いをしている身としてはとても励みになる話が。やっぱり体制に文句ばっか言ってないで自分たちでなんとかしなきゃですか。プロジェクトXみたいだ。

2002年9月14日(土)

 寒くなってきたので布団を引っ張り出す。

 Never7ちょいちょい。人間関係が複雑になってきたのう。なんか色々ありそう。そしてメモリーズオフネタ。まあこんくらいなら作者のお遊びでおっけーなレベルかな。そういえばメモリーズオフは5人中3人しか終わってなかったような。

2002年9月15日(日)

 ラストサマー2を横目で観てました殺人鬼よりかヒロインの方がこええってのはどうなのよ。

 龍騎。ええい、新キャラの女、邪魔っ。話を展開させるかと思いきやボケただけですかっ。今回は戦闘も短いし。ビリビリだけど。とはいえ、ライダーズの訪れるピンチや弁護士VS浅倉さんの予感、仮面ライダータイガに龍騎サバイブと、次回がむちゃくちゃ気になる展開でありました。TVスペシャルも観なければ。

2002年9月16日(月)

 Apprentice32用のオンスロートパッチがすでに出来ていたのでダウンロードしてシールドをぽちぽち。まあプレリリースいけへんし。ちょいとやってみた感じでは除去がすこし少ないような。緑の生物はでかすぎ。青の飛行生物もでかすぎ。そして緑の解呪。なんか妙な感じです。でかいので殴るとたのしげですが。

 好き好き大好きさんちの日記から、鉄人定食の餃子を実際に作ってみました。あはははははははは。すげえ。

 うろおぼえ選手権【絵師立ち入り禁止】スレ。ああなんかステキだ。でも昼間くらいに見つけたときから半日ぐらいで進みすぎちゃってて、最初の方の絵が404になってるのが残念。むしろ参加したいところ。

2002年9月17日(火)

 ゲーセンに行って久しぶりにギルティギアイグゼクスをやってみました。なんとなくディズィーさん。基本操作を忘れていてしんどかったのですが、なんとなく進んでいき気付いたらラスボス。おかしい。ブリジットくんではラスボスまでいけたことないのに。で、まあはじめてラスボスの人と戦ったのですが、なんか無茶な弾幕繰り広げてくるんですがこの人。むしろあんたは怒首領蜂にいるべきじゃないんですか。勝てへんかなーと思っているとカイさんに乱入されてよく判らないうちに負け。あう。

2002年9月19日(木)

 Never7。たぶん優夏さんエンド。まとまってはいるけど、ちとこじんまりとしてるかも。CGが結構抜けがあるので、まだなんかあるとは思うのですが。ところでこの作品でのループはあくまでシナリオレベルで、P17nみたくシステムに組みこんではいないのですな。個人的には後者の方が好みではあります。つってもまだ続きがありますから、全体的な評価はあとで。取りあえず次は遥さん。

 クビキリサイクル。死体は大切な資源です。有効に活用しましょう。読んでる間ずっと煙に巻かれているような思い。んでも面白かったです。続巻も読もっと。

 チャンピオン。克巳くんはどうやらドイルさんのフラグを立ててしまったようです。つか今の柳さんが誰かに勝てるとは思えないのですが。それはそれとしてオリバとジャックは今なにやってるんでしょう。

 チャンピオンレッド。ああ、だからエイリアン『9』なのねー。

仮面ライダー龍騎スペシャル。

 仮面ライダー龍騎スペシャル。個人的には普通に盛りあがるポイントとおいおいそりゃしょんぼりですよ的ポイントがうまく混ざり合ってこう、なんというか絶妙な味わいを醸し出していた特番でありました。ちなみに投票は「戦いをつづける」に。いや、前日にテーブルさんちで花の慶次読んだもので。喧嘩祭りじゃー、気に食わんやつはなぐれー。

 とりあえず気になるポイントをリストアップ。

 まあなにはともあれ概ね楽しかったです。そんで、その後私とテーブルさんで語らった、仮面ライダー龍騎最終回予想。手元に本がないので一部うろ覚えですが。

「カードまくど! カードまくど! カードまくさかいバトルせい!」
「神崎士郎のバトルおさめじゃ! 仮面ライダーオーディンと名を変えて、現実世界とはおさらばじゃ!」
「モンスターだ、モンスターを出せ!」
 アドベントするライダーたち。
「士郎と一緒にいると、毎日がバトルみたい」
「変なライダーですね」
「そうなの変なライダーなの。でも大好き!」
「わたしだって好きですよ」
「わ、わしバトってくるよ」
 空にうつるライダーたちの顔。

 以後、朝八時を駆け抜けた稀代のシスコン漢、神崎士郎はミラーワールドを与えられて、嘯月吟歌、愛する優衣と共に悠々の歳月を送り、ミラーワールドに移ってからは二度とバトることはなかったという。
 龍騎の後番の時代まで生き、ミラーワールドで死んだ。

 完

 こんなことばかり考えながら生きています。

 ところで今、Googleで仮面ライダータイガで検索するとなぜかうちが二位です。なんかタイミングの問題でしょうか。

2002年9月20日(金)

 Never7。遙さん狙いで行っても、なぜか1ループ目が終わる辺りで優夏さんに。どうにも上手くいかないのでショートカット使ってみたらあっさり遙さんシナリオっぽくなりました。むう。謎。

 レンズマン読み中。なんつーか、キニスンさんは豪快な人やなあ。

2002年9月21日(土)

 NTTからADSLの調査報告がきたんですが、それによると収容局まえの距離が9キロで減衰は81db。狙ったってこんな数字だせないぞ。これじゃ12Mbpsのやつがきたとしても無理なんではなかろうか。なんかやっぱり中途半端に光収容されてるみたいだし。Bフレッツ待ちかー。

 オインゴとボインゴ兄弟大冒険の単行本が出るらしい。あの予知マンガですな。むう。欲しい。ところでどっちがオインゴでどっちがボインゴでしたか。

 ジャンプのアイシールド21がさりげなく面白めです。しかし二回戦でいきなり最強っぽい相手とぶつけるあたり、いつでも打ちきりになる覚悟はあるという態度が見えてなかなかおっかないものがあります。がんばれ。

2002年9月23日(月)

 月姫アニメ化かあ。うーむ(遠い目をしてると思いねえ)

 秋山瑞人最燃トーナメント。今の所ネタですか。うにゅ。個人的にはナイトとかルークとかルノアとかイーヴァとか押したいところですが、むしろ秋山瑞人本人を入れるべきではという気もします。作者萌え系。

 龍騎が盛り上がって参りました。龍騎サバイブはちとバランスが悪いかとも思えますが、しかし放映前は龍騎を見て「肉焼いてろ」と思っていたわけですし、そのうち馴れるでしょう。何はともあれ目が離せません。

 なぜか周りの方々はG'sの双恋に目覚めたようで、読者参加ゲームに参加するとさえ言い出しています。その意気やよし。

 ウォーゲームのDVD買いました。何度見てもオメガモンはステキ。

2002年9月25日(水)

 Never7遙さんエンド。結構盛りあがってるし遙さんかわいい。けどちいと足らないかも。なんかこうループしてる切迫感が足らないのかも。その点P17nは大変だった。

 ところでダウンロードシナリオを落としてみようとしたのですが、容量が足らんとか言われました。数字の上では足りてるはずなんですが。むう。新しいメモリカードかわなあかんか。

 DC版の僕と、僕らの夏(通称はダムらしい)が売っているを見かけました。田舎好きなんでちょいと欲しくもなりましたが、Never7終わったらEver17買おうと思っている身なのでスルー。ちょいととほほ。

 続いて中古ゲーム屋に行ったらフロレアール発見。こんな片田舎でお目にかかることがあろうとは。しかしなんか10000円。ちいと欲しくなったりもしましたが、なんかだまされているような気がしたのでスルー。やはりとほほ。

 。買わねば。しかしこのDVDとVHSの価格差は一体。ひいきだ。

 ケイオスヘキサ広報局さんとこの古橋先生資料室。すばらしい。ほかのコンテンツもいい感じにフルハシ信者であり共感することしきり。

 書いたら顰蹙を買いそうなSS企画というのを考えてみる。AIRでゾンビもの。翼人とかの呪いがこう、いいかんじに作用して町にゾンビがあふれました。なぜか道におっこってる銃のマガジンとかを拾いつつ町からの脱出を試みましょう、とか。考えると往人さんが二丁拳銃だったり日本刀だったりしてそこらへんは実にイカスのですが、晴子さんがゾンビ化して観鈴ちんが銃構えつつ震えるとかそこらへんに行きついてしまい自分でもしんどいのでやめ。でも二丁拳銃はええな。

2002年9月26日(木)

 マガジンで連載していたような気がするもののいつのまにかいなくなっていたアソボット五九のスレを眺めるのに夢中。アニメ板版少年マンガ板版があるのですが、両方とも全般に漂うやさぐれた空気がなんとも言えません。

 バキ。柳さん帰れ。

 レンズマン読了。豪快やなあ。

 タブレットが埃をかぶっているのを見るのは忍びないので久しぶりになんか描いてみることにする。観鈴ちん。妙に丸っこくなってしまった。

2002年9月29日(日)

 三日まとめて。

 そういえば発売日だったことを思い出したので、ハローワールド体験版をやってみる。ちょいと会話がもったりとしているけれども、なかなか面白い設定。なんか秋山さんに書いて欲しいネタのような気がします。ノヴェライズの際にはよろしく>メディアワークス。しかしそんなことをしていたらさらにEGFが遅れる罠。

 ちなみにすでにプレイした人の評判とかをネットでみるに、なんかものすごく長いらしい。そりゃテキストで8Mも書いてればそうなるわなあ。とりあえず本編は保留。

 家電屋とかゲーム屋とかうろうろ。立ち寄った店にさりげなくみずかべとか売っていたけれども、内容がよくわからなかったのでスルー。でもその次に行ってみたらなくなっていたので、「逃がした魚は人魚やで」式に欲しくなったり。しかし家電屋とか見て回ってるとそこかしこにADSLの宣伝とかあって、なんというか今時ADSLも導入できないのかいこのカビくさいダイアルアップ野郎とか罵られている気になって相当にブルー。

 ビデオ屋でトレマーズ3(トレマーズは魂の映画)を発見。さっそく10年来のトレマーズ仲間であるテーブルさんに連絡し、いっしょに観る事に。ヤッホウとか言いながらテーブルさんちに行ってビデオをセット。そして鑑賞。ああ、噂には聞いていたものの素晴らしく安っぽい。そしてなんだか出演料が安そうなメンツによる同窓会状態。初っ端のバート(戦争オヤジ)の秘密兵器も素晴らしいが、それが以後全く出てこないあたりも予算の無さなのかと勘ぐれる辺りも素晴らしい。そして今回の目玉、1作目で地中、2作目でちっちゃくなって地面を歩いたり増えたりときた敵キャラは、今回ついに空に。空を飛ぶと噂では聞いていたものの、実際飛ぶところを観たら思いも寄らない方法で大ウケ。てえかバートかっこええ。かっこよすぎ。我ら二人えらい大はしゃぎ。途中で銃器を失ってしまって、どうするのかと思えばそこらにあるものでなんとかするという、りんりんDIY(わしら二人とも買った)と同レベルの行動をしてくださったり。なんともDoItYourself。で、中盤に火薬つかいすぎたんか(それともあれCGかな)、ラストのシメがいまいち地味で、ちょいと残念ですかなとか言っていたら、最後の最後でバートが落としてくれたので拍手喝采。ああ素晴らしかった。ただ前作までのネタとかが大量に使われているので、よほどトレマーズが好きな方でないとお勧めはできないです。私は隣にトレマーズ博士なテーブルさんがいたので、かなり色々なネタを教えてもらえてラッキーでした。

 その後ぼくらのウォーゲームを見ながらフロンティアの悪口言ったりとか、ときめきメモリアル2対戦ぱずる玉を延々やったりとか。ぱずる玉、やっぱ出来はいまいちなんですがずーっとやってるとなんだか妙に楽しくなってきます。つかときメモ2がやりなおしたい気分です。

 母実家に帰る。

 EFZで燃やすのに夢中。妙にえろっちい。

 【女郎】こんな初音姉様は嫌だ!【蜘蛛】 スレ。初音姉様かわいい。わりと祥子さまっぽいですか。人殺すけど。

 龍騎。悪知恵を働かす弁護士先生ナイス。もうどっちが悪人だかわからん。浅倉さんは余裕ありげでどうなるか。漣がんばるなあ。オーディンはあれで終わりではないだろうけど。ともあれバトルロイヤル物はやる気になってるやつがいたほうが盛りあがりますな。そして仮面ライダータイガ。投げ&パワーキャラの様子。ファイナルベントがちぃと地味やね。しかし裏でなんか企んでそう。なにはともあれここんとこ面白い。

「一度でも双恋に参加したら、二度と元にはもどれないんだ!」
「俺はそれを望んでいる」

 最近こんな会話ばかりしています。

 母実家より帰る。オミヤゲに白い恋人ブラックをゲット。

2002年9月30日(月)

 それはそれとして頭の中がかなりトレマーズです。123とぶっとおしで見たいところ。むしろマイトレマーズ。トレマーズVSシスプリとかトレマーズVSKanonとかトレマーズVS花の慶次とか。最後のはグラボイズが手も足も出ず負けそうだ。手も足もないけど。

 ヤングアニマルのホーリーランドが最近妙に面白く思えてきたので、ついに単行本に手を出すまでになりました。この手の薀蓄系喧嘩漫画は大好きです。玲子ちゃんねるさんとこのこの世のあらゆるものを森節(ホーリーランド)で語るスレスレなんかもおもしろし。

 G'sマガジンも購入。KIDはギャルゲー作りすぎや。

 小説版ラーゼフォン。アニメの方はちょっとしか見てなかったのですが、えらい違わないですかこれ。ともあれこの設定ならばゲーム媒体でやって欲しかったかも。

 クビシメロマンチスト。おもろいけど後味わる。

 なんとなくときメモ2。妙に面白い。