Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年8月の日記

本文

2002年8月1月(木)

 八月だよー。しめきりやばいよー。カタログ未だに買ってないよー

 ピンポン映画見にいきてー。うがー。

 さりげに2話目からまおちゃん見てます。最初は黒田さんやっちまったかと思ったもんですが、今となってはなんだかわからんがとにかくよしと散さまチックに肯定。

2002年8月2月(金)

 夏コミ作業中。書いておいた文章を、スクリプトに変換するためのまとめ作業。最初っからスクリプトを想定して書いといたほうがよかったかもしれぬ。ともあれ、わたしが想定する分の3割ほどはなんとか形に出来そう。なんとかなるだろうか。

 GガンダムのDVD。欲しい。むっちゃ欲しい。でも高いなあ。うう。

 とらハ2に逃避したくなってきた。色々あって真雪さんの途中で止まっているのだ。

 毒霧朝霧の巫女3巻げと。

 テーブルさんちに行く。なんか彼は乙女型スピリットを手に入れたいらしく、そのために大量の少女マンガを所望していた。なので私は、目に付く少女マンガを見繕って行ったというわけです。なんか次第に少女マンガ耐性が出来ていく様がゆかいでした。あと、ついでに夏コミ用のギャルゲをちょいと見てもらったりとか。

2002年8月4月(日)

 士気高揚のため、テーブルさんから借りたデジモン挿入歌ベストエヴォリューションでゴー。なんか進化できそう。

 とは言えやっぱあれです。体弱いんで徹夜出来ません。修羅場モードっぽくて、やってるときとか空が明るくなってきたあたりでは大変気持ちいいんですが。

2002年8月6日(火)

 継続して夏コミ作業中。暑いしへろへろ。ちょいと感想をもらおうと思い、NGあらためMGさんちに行ってみる。考えてみると会うのはえらい久しぶりなのだが、お互いあんまり変わってなかったらしく普通に話す。で、なんかためになったり面白かったり。色々大変なようでした。さて作業開始だ。

 From dusk till dawnさんとこの日記で猫の地球儀が取り合えげられとる。よし、もっと広まれアキヤマ作品。フルハシ作品も売れてくれ。そして早く新作を。そしてデストロイの季節を(←なんかことあるごとに言ってるな)。

2002年8月7日(水)

 googleで適当に検索してたときに見つけたジョジョのダイアログ。じわじわ面白い。

 引き続き作業。担当分はなんとか形になってくる。しかし他のメンツの進行状況がが微妙に不透明。どうなる?

 カタログ買いに行くヒマが。今から通販て間に合うんやろか。

 まおちゃん寝過ごした。朝霧は終わり際をちょっと。しょぼん。

2002年8月8日(木)

 続々作業中でした。とりあえず製作中のノベルゲームの告知ページ仮アップ。今回のはゲームの序盤のみがプレイできるという形なわけですが、それだけだとさみしいので色々してみました。音楽が間に合わなくて音無しだったりしますが、よろしければぜひぜひ。体験版自体は、あとでWebの方にもアップする予定ではあるのですが。

 入場券の関係で私は一般入場します。なんで、早い時間のうちはサークルにはいません。12時過ぎにはいるんじゃないかと推測しているのですが。

2002年8月9日(金)

 今の俺の弱い考えはこうだ。「マガジンの帰ってきたボーイズビーを読まない」。その考えに反逆する。

 弱い考えしか浮かびません。

 バキくんが調子にのりすぎでぶうぶう。

 それはそれとして、気分転換のためにDCのギルティギアゼクスを買ってくる。考えてみればブリジットくんはいないのである。むう。さておきディズィーさんが存外にかわいらしい。

 そしてコミケカタログとか電撃hpとか購入。どっちも真面目に読むとえらい時間がかかるのでそこそこで封印。

2002年8月10日(土)

 ミュウミュウにヒカルちゃんが。つまり留姫が。

 前日にまで作業していると言うのはどうなのか。それともこれがコピー系(いや、CD-Rですが)の醍醐味と言うやつなのか。ともあれねみい。

2002年8月11日(日)

 生還。とりあえず寝ます。

2002年8月12日(月)

 ヒカルの碁のカラーがなかなか終わらんなと思ってたら、全編カラーでびっくり。

 コミケのレポートでも書こうと思ったのですがすでに記憶が薄れ始めていてぴんちです。

2002年8月13日(火)

 龍騎が面白くってしかたない。

 夏コミレポ。ところどころ記憶違いがあるような気がしますがまあそれはそれ。本の感想とかはまた余力があったら。

コックマーケット62

 所さんのメガテンを見終えて7時30分くらいに出発。考えてみると電車に乗るのも久しぶり。最寄の駅が大幅な改装を行っており、券売機も入り口も場所が変わっていて騙されそうになる。

 ゴトゴトと揺られて東京へ。途中で、ちょいと前に買っておいた「ガニメデの優しい巨人」を読む。面白すぎて駅を乗り過ごしてしまい、慌てて戻ったり。すでに10時近かったためか、バスはがらがら。10時半くらいに入場待ち行列に。日差しは強かれど、風があるのでけっこうすごしやすい。キノの旅6巻読んですごす。とてもセクシー。

 11時半くらいに列が動き出す。すぐ横の、ちょいと前に来た列が動き出していたことを考えると、かなり間の悪い時期に来たのかもしれない。まあいいや。

 入場。相変わらずの人の多さになんだか楽しくなる。小島あきらさんのスペースに行ってみたが売り切れ。元長さんのスペースに行ってみたが月姫本は売りきれ。しょぼん。フロレアール読本はあったのでとりあえず購入。フロレやってないけど。ところで、あのえらい普通そうなあんちゃんが元長さんだろうか。

 お仲間のスペースに行く前にうろうろ。このあたり順番があいまいですが、苺電波部の水月本と委託のマリ見て本購入。マリみて特集の読本は売りきれでした。そんで、えすさんとこでBSDで行こう! を買ったり、列が途切れているのを見計らってふるりさんの影踏み体験版とかSTB−Labさんのマリみてサントラとか購入。大手外周はさすがに並ぶ気がせず。

 で、お仲間のところへ行って見る。戦果はちょこちょこ。相場がよくわからないけれども、まあそんなもんかと思う。しばらくいたあと、ちょいと西に行ってこようとする。

 西。せいるさんとことか行く。声かけようかとナノ秒ほど悩むが、コンジョナシなので結局普通に買う。相変わらず人見知り激しいワタシ。しかるにうろうろ。目に付いたものを本能にまかせて買っていく。ぱっと見て気になって、立ち読みさせてもらったら気に入ったLEGEND OF 瀬高さんとこのAir本+ToHeart本がヒット。やはりコミケはうろつくべきやなあとか思う。

 ちなみに今回のの裏テーマとしてチョッスやONE2の本があったら問答無用で保護するというのがあったのですが、発見できず。やっぱりマイナーなのか。それにしてもラグナロクオンラインをやってる人の多いこと。

 そのあと、かき氷買ってどっか食べるところないかと探したところ、西館の裏側に、日陰で風通しもよく涼しげな場所が。運良くベンチが空いていたのでそこに座ってしゃりしゃりとかき氷を食う。ちょいと頭が痛くなるが幸せ。そこから動きたくなくなる。

 そう言うわけにも行かないので西館を脱出して東館へ。気がついたら3時を回っていて、お仲間のスペースには誰もいない。なにか事件の予感? とか思いつつ、電話をかけてみたところ、ちと1人気分が悪くなったとかで撤収したとのこと。それならば仕方ないと、1人でふらふらと帰る。

 帰り道、秋葉原に行く。フロレアールを探してみようと何軒かハシゴしてみるも発見できず。しゃあないってんで、虎の穴で空の境界(上)(下)とEtanalFighterZeroを買って帰る。秋葉原デパートの3階がえらい模様替えしていてビビる。

 帰り道、駅の出口の方向を間違えて無駄に歩く。そのとき前に黒猫が通りすぎたので、ねこじゃらしをそこらへんから引っこ抜いて目の前で揺らしてみたところ、面白いくらいじゃれてくれて面白くなる。猫とはかくあるべきだ。ウチの猫も見習ってくれ。いやまああの怠惰っぷりもそれはそれでよいのですが。ともあれ帰宅。倒れるように就寝。

 総じて、つかれたけれどもなかなか楽しかったです。本結構買ったし。元長月姫が買えなかったのが心残りか。

2002年8月14日(水)

 空の境界読了。リリカル。

 EFZ。真琴の二丁拳銃がイカス。

 巨人たちの星購入。

 久しぶりに田中ユタカさんとこのサイトに行ってみたら愛人のギャラリーが。見るしか。

 来月のビームから岩原さんの連載が始まるらしい。読むしか。

2002年8月17日(土)

 夏コミの疲れが微妙に抜けてません。もう歳やろか。

 テーブルさんちでアギトの映画とかセンチアニメの坊主の回とかカーレンジャーとか。しかるにツインビー対戦パズル玉をやって昔を懐かしんだりする。

 アギト映画プロジェクトG4。藤岡弘がおそろしく強そうで、生身でやっても他のライダーやら怪人やらに負けそうに無かった。それはいいのですが、話としてはいまいちまとまりがないような。

 センチアニメ坊主。坊主ステキ。どんなギャルアニメだ。

 
 こんな感じで。いまいち背景となじまんの。

2002年8月20日(火)

 のんびりしたりとかEFZとか。瑞佳のスタンドはザ・ワールドだったのか。

 ぼくのなつやすみやってます。このお子様はなかなかハードなスケジュールをこなされている様子。ともあれ楽しいです中学生のおねえさんとか、大学生のお姉さんとか。虫の声が画面からしているのかそれともウチの外からしているのがよくわからんのがアレですが。

 なんか弟が持ってたので初代ギルティギアをやってみました。ラスボスがえらい凶悪でちょいと泣きそうにもなりましたがなんとかクリア。ミリアさんは愉快なひとだ。

 Gファンタジー。ベッキーがかわいくてどうしよう。それはそれとして神様のつくりかた。大団円。散りゆくは美しき幻の夜。嘘。ともあれ終了。おつかれさま。

 風が無茶苦茶つええ。とか思ってたらすっかり冷え込んでくる始末。もう秋か。

 明日龍騎の映画観てきます。ついでに猫の恩返しも観るかもしれません。

2002年8月21日(水)

 漢4人で連れ立って、仮面ライダー龍騎/ハリケンジャーと猫の恩返しを観てきました。どれも楽しくてひゃっほう。

 以下感想。ネタバレしてるんで注意。

ハリケンジャー

 ベタ。たたみかけるようにベタ。ああ王道。色々ショボいっちゃショボいですがそれがいいのです。ただあの姫だけはなんとかならなかったのか。あの性格はぱにぽにのベッキーみたいな方であってはじめてかわいくなるのではないか。でも概ねオッケイ。

仮面ライダー龍騎 エピソードファイナル

 最終回先行映画化つうことなんですが、方々で言われている通りバッドエンドっぽい内容。おそらく神埼お兄ちゃんがゆいさんのエンドフラグを立て損ねたものと思われます。そうするとタイムベント使ってセーブしたところからやりなおしたのも頷けるところ。オーディンでてこないし、やっぱそれなんでしょうか。まあ素直にテレビ最終回からこれに繋げるってのもありかもですが。ううむ。

 つうことで、話はかなり絶望的な感じなのですが、それはそれとして燃える要素を多分に含んでおりました。浅倉さん途中で変身解除されちゃうんですけど、その状態でファムの首しめるし。時間切れ(?)なかったら勝ってたぞ。さすがシャンゼリオン。

 ところで教会でハトだったり他人の靴紐を結んだりするのはやっぱりジョン・ウーですか。ジョン・ウーだな。

 ともあれラストシーンとかかなり燃えたしリスカだしで面白かったです。テレビ版の展開がどうなるかきになるところ。

猫の恩返し

 ハルちゃんかわいい。結局自分でなにかすごいことしてるってわけでもないらへんもいい。あと足。話は伏線の張り方が大雑把だったりしてどうかなあと思ったところも多々ですが、まあハルちゃんがかわいいからいいや。あと猫。

2002年8月22日(木)

 MIPSさんがADSL開通したってんで、設定の手伝いをしにいくことに。なんか無線LANも組むらしいのでそれっぽい機材を買いに行ってそれっぽく設定を行う。基本的には線つないでドライバ入れるだけなので楽々と作業は進み、わりとあっさりと接続成功。1.5Mとはいえダイアルアップしか知らん身としてはたいそう速うございました。ついでにPS2にもつないでみましたが、これはどうやら無線LANの端末を認識していないらしく失敗。PCの方をルータ化すればいいんじゃないかと思いましたが、やりかたしらないのえとりあえずはそこまで。

 そんときPS2のスカイガンナーをやらせてもらったのですが目が回りました。

 しかしADSLええな。うちでも導入しようか。基地局からおよそ9キロくらいはあるので減衰しきっちゃうんじゃないかと心配ですが。NTTの線路情報開示システムでも検索できないとかいいやがるし。田舎で家が少ないので、他の家からのノイズがあんまり乗らないかもしれないのが唯一の希望ですが、さてはて。とりあえずやってみるかなあ。同じ町内に住んでいる知り合いの家の電話番号で調べたりすると、3キロぐらいで減衰が41デシベルのところがあれば、5キロあっても40デシベルだったりして、かなり謎が多いです。

2002年8月23日(金)

 ケンタッキーのビスケはなかなかおいしかったです。でもメイプルシロップをちょいとこぼしてしまい手がべたべた。

 そういや昨日MIPS殿に怪しげな古本屋に案内してもらったのでした。行ってみるとその建物自体は知っていたのですが、いつのまにか古本屋になっていたもようです。そもそも明らかに本屋用でない建物の中に、古本やら中古ゲームやらなつかしのヒーローグッズやら釣り道具やらなにやらがわらわらと。サターンやらスーファミやらの中古ソフトはいいんですが、ファミコンやメガドラやディスクシステムもまだ許せますが、マスターシステムやらアルカディアのソフトが置いてあるってのはどういうことか。てかアルカディアなんてゲーム機ここで見るまで知らんかったですぞ。ハードもレーザーアクティブとかありやがるし。さりげなくエロゲコーナーとかもあって、こんな田舎じゃ見たことないようなKanon初回版(四万円くらいだと思った)があったりとか。たいそう面白くうろついているだけでもかなり時間を潰せそうな感じでありました。

 チャンピオン。帰ってきたななか。雨宮さんを助けたのはななかでも七華でもない第三の人格とか言ってるとサイコっぽい。バキくん調子に乗りすぎでももう誰か止めてください。

2002年8月24日(土)

 夕方ごろに、テーブル殿から電話があったのだよ。「うどんやに行くが、君もどうかね?」と。うむ。うどんなど久しく食っておらんのう。よし。
「ゆこう」
「ゆこう」
 そう言うことになった。

 ということでNGさんテーブルさんとともにうどんやに行ったのだが、頼んだのは鍋であった。なにかしら陰謀を感じなくもないが、しかし鍋もうまいのでよしとする。さて、今回のNG殿の野望は、
「鍋を三つ頼もう。そして、テーブルの上にコンロを三つ並べるんだ」
 というものであった。うむ。なんとも漢らしいことよ。しかして、店の給仕さんに三つ注文したところ、
「では、一つの鍋でお出ししてよろしいですね?」
 とのことであった。うむ。考えてみればそれは当然だ。一同がっくり。しかして届いた鍋はなかなか美味そうであったので気を取り直す。そして鍋を煮る。しばらくして「ちょいと待て。肉はバラさねばならんのではなかったのか?」なる意見が出る。よく見ると肉がひと塊に煮えておる。こいつはいかんと慌ててバラす我ら。いやはや焦った。

 その後、順調に鍋を食らう。ニラが妙に美味い。鍋の中身がなくなったのちは雑炊を作ろうとしたわけだが、3人分の鍋に対し雑炊用のご飯は1人分しかない。いささか不安な気持ちになりつつも、えいやとご飯を入れてみる。数分後、よく煮えてきたようなので食ってみる。味が濃い。考えてみれば当然であるが濃い。などとオチがついたところで、餡蜜を食って店を出る。

2002年8月25日(日)

 龍騎。つか劇場版でつちかったわしのダーク燃えのやり場がないですよ先生と言った感じの最近です。面白いけど。テーブルさん曰く「ガッシュの戦闘パートの合間にやる変な話っぽい」とのこと。確かにそんな感じ。

2002年8月26日(月)

 テーブルさんが龍童のシグを手に入れたから読みにきやがれということなので読みに行く。知らない人の方が多いような気がしますが、かなり昔にジャンプで連載していた骨抜きマンガです。その壮絶な打ち切りっぷりはまだ歳若い私に衝撃を与えたものでした。今見ると体に走る線とかあってこの手のネタは昔からあるのだなあとか色々と興味深くまた面白かったりもしました。だが豪鬼がまんま豪鬼なのはどうなのか。

 で、そんときテーブルさんが録画していたNHKみんなのうたであるところの「ちっちゃなフォトグラファー」をリピート再生されたものだからすっかり洗脳され。なっつみはちっちゃなフォトグラファー♪

2002年8月27日(火)

 MMRのガイドライン。なんだってキバヤシ。

2002年8月29日(木)

 バキとショーバンではどっちが調子に乗っているといえるでしょか。若いうちは増長もよしとはいうものの。

 昼間にミザリーやっていたのでちょいと観てみました。噂には聞いていましたが、このおばちゃん無茶苦茶こええ。

2002年8月30日(金)

 NTTからADSLについての書類が届く。要約すると「あなたの住んでいる地域は田舎過ぎるので繋がらなくても文句言うな」と言った感じか。やっぱ無理か。いやそこを反逆するべきか。むー。

 夏のアニメフェアは調子悪かったらしい。やっぱおじゃ魔女なのか。それはさておいても、フロンティアは今二つくらい面白くないからなあ。ここんところ録画しても見てないし。

 本屋行っていろいろ。恋愛ディストーション3巻は売っておらず。探さねば。

 アワーズのヘルシング。コンジョなしがギリギリのところでがんばるのはいたく燃え。吸血鬼軍団の投下もインテグラもかっこいいしあーもう。

 ステンシル。こがわみさきはやっぱりいいなあ。なんかぽややん。こーゆーちょいと病的な姉弟は微妙にツボだ。それからの卒業もまた。

 G'sマガジン。表紙開いたら、広告でなんかファントムがPS2に移植するらしい。そんな話があったとは。つかDVD版でできるんでは。

 シスプリアニメの新しいのは10月2日から。どうやら今回は原作よりの話になる様子。なんか妙に花穂の出番が多いような気がするのですがどうなるのか。

 プリンセスソフトのF〜ファナティック〜は雰囲気はなんかよさげ。なにしろ19世紀ロンドン。つまりジョジョ第一部。さらにMoggFanaticはその昔大量に生贄に捧げていたという懐かしい思い出もありますし。でもPS2。あと発売が2003年冬になってますが誤植でしょうか?

 それはそれとしてクラナドはいつになったら発売日が決まるのか。